住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-05-27 23:04:42
 

本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。
以降、本スレでは上物価格4000万以下の話題は厳禁にしますので、
それ以外の方は、こちらでご議論下さい。

[スレ作成日時]2016-10-30 19:37:22

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

4551: 匿名さん 
[2017-01-22 14:05:52]
>敷地利用権も所有権を含む概念ですよ。

利用権は所有権ではない。
4552: 匿名さん 
[2017-01-22 14:29:57]
戸建てには建物と土地それぞれ個別の登記簿があるのに、マンションには区分所有者ごとに土地登記簿というものはないらしい。
4553: 匿名さん 
[2017-01-22 14:40:46]
>>4550 匿名さん
平均が土地代込みで3500万なんだからそう言ったら
ほとんどの戸建さん達がひくだろう
4554: 匿名さん 
[2017-01-22 14:44:57]
マンションさんが権利の違いを理解できると良いのだけれど
4555: 匿名さん 
[2017-01-22 14:48:35]
>>4554 匿名さん

そっくりそのままお返しします。
4556: 匿名さん 
[2017-01-22 14:49:39]
「本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。」だよ。
4557: 匿名さん 
[2017-01-22 14:53:07]
マンションの土地は共有。
戸建てのように個人が自由に行使できる所有権はない。
敷地権は固定資産税を払わせるための名称。
4558: 匿名さん 
[2017-01-22 14:53:34]
マンションさんは、まずはスレタイを理解するところから始めるべきですね。
4559: 匿名さん 
[2017-01-22 14:53:39]
>>4551 匿名さん

敷地利用権も所有権を含む概念ですよ。
4560: 匿名さん 
[2017-01-22 14:57:13]
所有権としての権利がない敷地利用権ですね。
4561: 匿名さん 
[2017-01-22 15:14:09]
民法も何も知らない人でしょう
マンション買うくらいですし
4562: 匿名さん 
[2017-01-22 15:22:40]
敷地利用権の内容は、所有権、賃借権および地上権などがあります。なので、所有権を含む概念ですよ。ご存知ない?
4563: 匿名さん 
[2017-01-22 15:23:35]
>>4560 匿名さん

敷地利用権は所有権としての権利も含む概念ですよ。
4564: 匿名さん 
[2017-01-22 15:27:11]
>4652
マンションの敷地権に所有権があるなら、分筆して土地登記されるはず。
敷地権には戸建てのように権利者が行使できる権利はない。
4565: 匿名さん 
[2017-01-22 15:29:49]
マンションさんは理解できないのか、それか理解したくないのか、敷地利用権に所有権があると思い込んでますね。
4566: 匿名さん 
[2017-01-22 15:35:02]
敷地を利用できる権利であって、敷地を所有する権利ではないのに。

敷地利用権が所有権としての権利も含むのであれば、マンションさんの理屈だと敷地も自由に売買できるはずなんだけどね。
4567: 匿名さん 
[2017-01-22 15:36:21]
>>4557 匿名さん
マンションと戸建は違いますよ。同じでないからダメというのは、多様性を理解できないまたは同じでないものを排除したがる島国根性に他ならないですね。グローバル化が加速してる世の中ですから、これから多様な価値観に触れる機会もあるでしょう。そのような折に、敷地利用権も理解できないようでは先が思いやられますね。もう少し広い視野を持ってもらいたいものです。21世紀はそんな時代じゃありませんよw
戸建とは違い、敷地利用権は所有権を含むマンション特有の概念です。
4568: 匿名さん 
[2017-01-22 15:38:11]
>>4554 匿名さん
法的な部分は理解してるが、戸建さん達とはなぜか異なる理解になるね
4569: 匿名さん 
[2017-01-22 15:38:45]
固定資産税を徴税するための権利名称を所有権込みだと信じ込んでる。
以前「税金払ってるから土地の所有権がある。」と主張するマンション民がいた。
4570: 匿名さん 
[2017-01-22 15:39:40]
>>4569 匿名さん
早くお家建てられると良いですね
4571: 匿名さん 
[2017-01-22 15:40:42]
>>4567 匿名さん

グローバル化が加速してる世の中なのに、多様な価値観の違いを理解できていないのはあなただと思いますよ?
権利関係が違うから価値観が違うのであって、その違いを理解された方がよろしいかと。
4572: 匿名さん 
[2017-01-22 15:43:44]
>戸建とは違い、敷地利用権は所有権を含むマンション特有の概念です。

マンションを分譲するために創造された特有な概念の名称で、戸建てのような所有権は含みません。
マンションの土地は共用部です。
4573: 匿名さん 
[2017-01-22 15:48:46]
法的な違いがあるからこそ
「敷地を利用する権利」と、「敷地を所有する権利」は根本的に違うんですけどね。
4574: 匿名さん 
[2017-01-22 17:16:47]
>>4571 匿名さん

で、戸建さんは敷地利用権と戸建の所有権の違いを指摘して何が言いたいんです?
私は何度も書いてるように、敷地利用権が戸建の所有権と違っていてもマンションにとっては何ら問題ないと思っているんですよ。
なのに戸建さんが敷地利用権の話を持ち出して、所有権と違う!って当たり前のことを声高に叫ぶ理由が分からないんですよねw
4575: 匿名さん 
[2017-01-22 17:37:50]
それは敷地利用権と所有権が別物だからですよ。
あなたは(自分にとって)問題がない。と書き、さらに敷地利用権と所有権が同じだという見解だからです。
それは違いますよ。ということを戸建て派が意見しているだけです。
4576: 匿名さん 
[2017-01-22 17:56:45]
>>4575 匿名さん

はい?何か勘違いされておられませんか?
私がいつ敷地利用権と戸建の所有権が同じだと言いました?一言も申しておりません。
私は何度も敷地利用権はマンション固有のものと申し上げているはず。
戸建の所有権と比較してあれこれ言うのがおかしいんですよ。
4577: 匿名さん 
[2017-01-22 18:09:20]
>>4575 匿名さん

まさかとは思いますが、
敷地利用権と所有権が違うというあなたの意見に私が反論してるからといって、私が敷地利用権と所有権が同じという意見のはずだと思ってませんよね?
4578: 匿名さん 
[2017-01-22 18:18:25]
メンテしてみました。
メンテしてみました。
4579: 匿名さん 
[2017-01-22 18:19:03]
敷地利用権には所有権は含まれますよ。ただし、敷地利用権は共有ですので個人だけで所有権を行使出来ません。
4580: 匿名さん 
[2017-01-22 18:27:46]
>>4578
マンションの建物内で他人の区分所有部は、共有ではないので分けないとダメですね。別の色にする必要があります。
マンションの赤色部分は所有スペースでいいと思います。
4581: 匿名さん 
[2017-01-22 18:30:20]
なんだか制約が多くて不自由みたいね、マンションは。
4582: 匿名さん 
[2017-01-22 18:32:59]
>4581

不便な場所で自由にするか、
便利な場所で共有するかの違いですね。

この価格帯で首都圏だと、
立地の違いが露骨に出ますから……。
4583: 匿名さん 
[2017-01-22 18:37:48]
>>4580 匿名さん

ご意見ありがとうございます。

> マンションの建物内で他人の区分所有部は、共有ではないので分けないとダメですね。別の色にする必要があります。

あくまでも、個人のモノとそれ以外のモノをわけるための図とさせていただいております。

> マンションの赤色部分は所有スペースでいいと思います。

ありがとうございます。
戸建ての所有スペースよりは制限された所有スペースとなる認識ですので、「準所有スペース」とさせていただいております。

4584: 匿名さん 
[2017-01-22 19:02:18]
>>4578 匿名さん

雨露を凌げるスペースがあれば良いと言うのがマンションで、

それ以外のこともできるスペースが必要と言うのが戸建てと言う感じでしょうか?

「それ以外」は、マンションさんからは、面倒・手間(庭の手入れなど)、非合理的(駐車場など)と言う発言が散見されるので、多分あっているかと。

4585: 匿名さん 
[2017-01-22 19:10:31]
>>4578 匿名さん
自分が買った分に対してマンションは使える広さが広いね〜
4586: 匿名さん 
[2017-01-22 19:13:44]
便利な場所で広い間取りで自由にするか、
便利な場所で狭い共有にするかの違いですね。
このスレのようにこの価格帯で土地代別だと、立地の違いなど出ません。
4587: 匿名さん 
[2017-01-22 19:16:53]
>>4586 匿名さん

あなたの予算は同じなので
自分の予算で考えよう

ここの条件だと30億の土地に3900万の建物ならオッケーだがね〜
4588: 匿名さん 
[2017-01-22 19:38:10]
>>4578 匿名さん

この絵を見ると明らかに戸建のほうが良さそうに見えますね。ただそれでも戸建よりマンションのほうがいいという意見も多い。
なぜか?
一つ考えられるのは、この図に表現されていないマンションのメリットがあるからだろう。
4589: 匿名さん 
[2017-01-22 19:42:35]
>4586

4000万円以下だったら、

パワービルダー系なら坪40万ぐらいで建つから
土地代は2500万~2800万。
坪単価80万前後の立地

マンションは規模にもよるけど、
このぐらいの価格帯だったら、坪120万ぐらいだから
土地代は1200万~1500万。
10階建想定なら坪単価400万ぐらいのところまでは行けそう。

高層階が建つならマンションのほうが土地代にお金をかけられるから、いい場所に住める。
このクラスの低層マンションは割高感だけが残りますが・・・
4590: 匿名さん 
[2017-01-22 20:30:36]
住居として比較するならマンションの専有面積と、戸建ての総床面積の差も大きい。
過去の書き込みでは専有100㎡で4000万円以下の新築マンションは、地価の安い千葉の不便な駅にしかなかった。
同じ立地なら数十坪の土地を買って、広い戸建てを建てたほうが得という事だった。
4591: 匿名さん 
[2017-01-22 20:36:42]
立地というが西の方だと4000万じゃ多摩センターも買えないよ。
4592: 匿名さん 
[2017-01-22 20:42:56]
>>4590 匿名さん

マンションで専有面積が100平米も必要なケースはまれ。70平米前後で充分な場合がほとんど。
広い平米が最優先なら戸建にしたらいいだけ。
4593: 匿名さん 
[2017-01-22 20:49:09]
>>4588 匿名さん
> この絵を見ると明らかに戸建のほうが良さそうに見えますね。

って見えるけど、建物上から上空200mスペースなんて、ぶっちゃけ、所有しててもなんもうれしくない。
無意味・無価値。



って思ったんだけど、そんなスペースを(普通の人なら)「一生に一度の大きな買い物」って言って買うのが、マンションの専有スペースなんだよね。
意味深。

誰が嬉しいの?マンデベ?
そりゃ一戸建て建てずにマンション建てるねって感じ。
4594: 匿名さん 
[2017-01-22 20:55:54]
>>4593 匿名さん

一生の買い物という意識は戸建のほうが強いかもね。自分の戸建に思い入れが強いぶん、マンション叩きが激しくなるのでしょう。
4595: 匿名さん 
[2017-01-22 22:47:18]
>4591

それでもマンションなら駅の近くに住めるからね。
一戸建てだと車乗れない人は生活できないし。
4596: 匿名さん 
[2017-01-22 23:05:26]
>>4595 匿名さん

駅近のまとまった土地は戸建用としてはなかなか供給されないですしね。いまある戸建が運良く売りに出された時に買うしかない。でも駅近は交通量も多いし人通りも少なくないから、かなり壁の高い豪邸でないと逆に住みづらいと思う。
4597: 匿名さん 
[2017-01-23 05:25:55]
>>4592
家なんだから戸建てと同じような100㎡以上ある物件で比べないと比較にならない。
マンション住民は「家は狭いほうがいい。」と考える人ばかりなの?
4598: 匿名さん 
[2017-01-23 06:23:42]
>>4597 匿名さん

購入するならどっち?のスレなので、同じ予算で買える家で比較すべき。平米数の比較は検討材料の一つに過ぎないから、必ず同じ平米数でなければいけないという話ではない。
4599: 匿名さん 
[2017-01-23 07:16:06]
平米数優先の人は戸建て
利便性と資産価値優先の人はマンションでしょ。

別にどっちが損得というもんでもない。
会社の周りを見ても、40代前半以下なら
子供2人まではマンション、3人以上なら戸建てが多い。

※40代なかば以上は不便な場所に戸建てで住んでいる人が多いけど・・・
4600: 匿名さん 
[2017-01-23 07:51:38]
>>4599 匿名さん
わたしの周りにも40後半以上の方はかなり遠いエリアに戸建を買ってる人が多いです。あれはなぜなんだろう?田園都市生活ブームみたいのがあったのか?バブルの頃で一軒家が高かったのか?、ローン金利が高くて借り入れが今よりできなかったのか?、マンションは団地という意識が強くて何がなんでも一軒家だったのか....
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる