旭化成ホームズ株式会社 開発営業本部の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「アトラスタワー茗荷谷[契約者限定]」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 文京区
  5. 大塚
  6. アトラスタワー茗荷谷[契約者限定]
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-01-07 15:01:27
 削除依頼 投稿する

1期販売は好調。
入居はまだ先ですが、オプション等について情報交換しましょう!


所在地:東京都文京区大塚1丁目101番(地番)
交通:
東京メトロ丸ノ内線 「茗荷谷」駅 徒歩1分
東京メトロ有楽町線 「護国寺」駅 徒歩14分
売主:旭化成ホームズ
施工会社:鹿島建設
管理会社:三井不動産住宅サービス(予定)

[スムログ 関連記事]
【茗荷谷界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.6】
https://www.sumu-log.com/archives/6741/

[スレ作成日時]2009-12-23 23:39:50

現在の物件
アトラスタワー茗荷谷
アトラスタワー茗荷谷
 
所在地:東京都文京区大塚1丁目101番(地番)
交通:東京メトロ丸ノ内線 茗荷谷駅 徒歩1分
総戸数: 244戸

アトラスタワー茗荷谷[契約者限定]

602: マンション住民さん 
[2011-08-02 07:31:20]
フェルトのカバーをつけると良いでしょうね。
603: マンション住民さん 
[2011-08-02 13:06:08]
検討板が育児関連の話で盛り上がって(?)いるようですが、
育児関連の情報交換やコミュニティづくりを、どう進めるのがいいか
ご意見はいかがでしょう。
1Fの掲示コーナーというわけにもいきませんし。。
604: 匿名さん 
[2011-08-02 15:10:50]
確かに、小さい子供さんがたくさんいますよね。 反対の方もいらっしゃるとは思いますが、4階の部屋を含めて、キッズルームの様な使用もできるといいですね。使用しない方に迷惑がかからないように使用料を設定して修繕費に充てるのもいいのかもしれませんね。 
605: 匿名さん 
[2011-08-02 19:53:03]
そうですね。
何らかの場が設けられるといいかも。
606: 匿名さん 
[2011-08-03 00:03:20]
これだけ周囲に公園や幼児教室があるんだから、マンション内にキッズルームいらない。
子供特有の病気のうつしあいとかもあるし。
親同士子供同士の付き合いも面倒。音羽事件みたいなドロドロいやです。
607: 匿名さん 
[2011-08-03 00:05:12]
集合住宅の「ママ友ストレス」の落とし穴!
http://allabout.co.jp/gm/gc/301498/

絶対いやです。挨拶だけにしてもらいたい。うちは賃貸じゃなくて購入なので長く住むつもりなので、
できれば住民同士で関わりたくない。
608: 匿名さん 
[2011-08-03 00:06:21]
就学前の子どもがたくさん住む集合住宅では、専業主婦同士の近所づきあいが濃厚になりがちです。

ママ友との近所づきあいは、最初は楽しく、盛り上がります。子育てのグチや夫や姑への不満などを思い切り話せるため、「1人じゃない」という安心感も得られます。

しかし、付き合いが濃くなってくると、次第に息苦しくなります。子どもが幼いうちはまだいいのですが、たとえば子どもの発達や能力に差がつき始めると、ライバル意識やジェラシーが生まれて、なかなか純粋な気持ちで付き合うのが難しくなります。

さらに同じマンションの住人同士だと、ローンや家計の問題がしばしば話題に上ります。お互いの懐具合が垣間見え、夫の収入を嘆いたり、援助してくれない親を斜めに見たりと、ちょっと歪んだ不満が生まれることがあります。
609: 匿名さん 
[2011-08-03 00:09:54]
公立小だったらみんな窪町なんだからそのうちPTAでご一緒するでしょ、
無理にマンション内で子持ちのコミュニティなんて作らないほうがいい。
親が率先してコミュニティづくりなんかしなくても、子供同士が友達作ってくる。
下手に親が動くべきではない。
610: 匿名さん 
[2011-08-03 00:15:15]
http://allabout.co.jp/gm/gc/43144/

建築士が選ぶ「いらない共用施設」TOP5

第5位は「キッズルーム」です。新築当初は結構、使用されるそうですが、3~5年程度でほとんど使われなくなるようです。その理由を碓井先生に尋ねてみると、「子供達が成長して必要性が薄れるのと同時に、事故等が起きた際の責任の所在が明確でないことが原因」との返答でした。

「以前、築5・6年のマンションのキッズルームを見たことがあるが、使用頻度が少ないせいか鍵がかかっており、そのため掃除も行き届かずに室内はカビ臭く、クモの巣が張っているのを目にしたこともある」(同氏)といいます。何とも恐ろしい光景です。実に考えさせられてしまいます。
611: 匿名さん 
[2011-08-03 00:19:38]
え、子供を遊ばせる場所がほしい?
みなさんそんなに狭い間取りにお住まい?
612: 匿名さん 
[2011-08-03 00:20:57]
管理組合泣かせ。キッズルームなんていらない。

http://jyusetsu-navi.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_0c19.html  より

キッズルームにも短所がある。例えば、「みんなで使う場所」なので、不満や不平が出やすい。乱暴な子供がいる、わがままな子供がいるのに親が注意しないといった苦情が出やすいのだ。そのため、管理組合によるルールづくりはときどきは監視することが求められる。

613: 匿名さん 
[2011-08-03 00:29:33]
エレベーターに子供が鍵で傷をつけたりしているだけで問題になってるんだから
キッズルームなんて設けた日にはもう、その部屋は子供に相当汚されますよ、
以前知人のマンションのキッズルームに遊びに行ったところ、
壁紙はがしたり穴を開けたり、粗相する子や、
オムツ替えシートをひかずにオムツを替えるママがいて、
カーペットがすごく汚かった。

管理組合がありますからその会合を開くのに4階の部屋は必要でしょう、
集会場をキッズルームとしても使えるようにする、なんて無理。
汚れますよ。
614: 匿名さん 
[2011-08-03 06:07:11]
キッズルーム設置は長短あると思いますが、それは別としても、
集会所の有効活用はもっと考えていいと思います。
でないと勿体ないですよ。
615: 匿名さん 
[2011-08-03 15:42:35]
有効に使わないと勿体無い、と何か企画すると、
どうしてもマンション内住民同士、親密にならざるを得ない。
できるだけ煩わしい関わりは持ちたくないので、別に有効に利用しなくてもいいと思う。
616: 匿名さん 
[2011-08-03 16:02:40]
無理に集会所を有効利用しようとなどしなくても、さほど利用者がいないようなら、
潰して分譲住戸を設けたらいいのに。
総会は公民館や区のホール、最悪エントランスロビーで行っているマンションなんて
ゴマンとある。総会当日の朝にエントランスロビーに机と椅子並べてで充分なんじゃない?
617: マンション住民さん 
[2011-08-03 22:25:42]
4階の集会場、リフォームしてラウンジにしたらいいのに。
眺めは悪いだろうけど。
618: 匿名さん 
[2011-08-04 03:23:35]
いろいろアイデアを出して、活用を考えましょう。
619: 匿名さん 
[2011-08-04 11:31:25]
ラウンジにリフォーム賛成。あれだけ毎月1日にラウンジに長蛇の列ができている現状、
集会所は利用者がほとんどおらず閑古鳥。だったらラウンジにしてしまえ。
620: 匿名さん 
[2011-08-04 15:00:06]
うろ覚えですが、集会室は地域の方も利用できる(税金が投入されてるから)という説明を
聞いたような気がするので、もしそうなら用途変更は難しいかもしれないですね。
621: 匿名さん 
[2011-08-04 23:13:31]
その集会室はマンション内のものではなかったように記憶していますがどうでしたっけ?
キッズルームに関して反対される方もいらっしゃるのですね。

大人も子供も使える図書室等でも良さそうですよね。
海外リゾートに良く附設されているような感じだと良いのですが。
まあ、性善説のみでは難しいのである程度お金をかけて維持しても良い気がしますが。
週末だけの利用にすることにより、ある程度の不公平感を和らげる気もします。

全く使用しないのは確かにもったいないですよね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる