管理組合・管理会社・理事会「管理組合の会計」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 管理組合の会計
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2017-06-14 21:05:08
 削除依頼 投稿する

管理組合から組合会計は特殊だと専門家気取の担当者から説明を受けたが、特殊ではないだろう。公会計は未成熟で劣っている会計なのであり特殊会計ではない。国土交通省の通達も一般的な会計の方法を前提として通達しているのだし、管理会社の会計の担当は作り話が多すぎる。管理会社の社員には公認会計士や税理士など会計の専門家を社員として雇っていないからだろうか。

[スレ作成日時]2016-09-28 07:01:34

 
注文住宅のオンライン相談

管理組合の会計

87: 68 
[2016-09-29 15:43:47]
>>84
>①管理費の赤字に修繕積立金を流用
>②修繕積立金で補填し、管理費の赤字を0にする
>これが「ある」か「ない」か聞きたかったのです。

標準管理規約に準拠した規約のあるマンションでは、やってはいけない。(区分経理&取り崩し理由が限定されている)
どんぶり勘定マンションでは、背に腹はかえられないのでやっているのかもしれない。
88: 匿名さん 
[2016-09-29 16:20:59]
>>84 匿名さん

前提が非現実的。かつ周辺情報が不足している。
資金ショートしているのか?
補填の目的は何?
ある、なし、の価値観は理屈?主観?

支出が予算額超えることが判明した時点で普通は臨時総会。

流用は条件付きで可能。条件とは普通決議。

なお、赤字イコール資金ショートではないよね?

家計簿で考え見れば分かりやすい。
今月は赤字、でも貯蓄が有るから暮らせる。


89: 匿名さん 
[2016-09-29 16:26:32]
>>54 匿名さん

財団法人マンション管理センターの研究会報告書にも課題として書かれていたな
90: 匿名さん 
[2016-09-29 16:30:46]
>>86 匿名さん

それは、聞く側の知識量によりけり。

少なくとも、決算書が読みとけるくらいには調べてみて。

91: 匿名 
[2016-09-29 16:54:22]
>85
そうですね。
会計のプロにお願いすれば、数値のミスもないと思いますし、わかりやすい説明もして貰えると思います。
92: 匿名さん 
[2016-09-29 17:05:51]
>>88
>流用は条件付きで可能。条件とは普通決議。

根拠は?
93: 匿名 
[2016-09-29 17:15:50]
>87
標準管理規約28条ですね。
では、管理費が赤字の場合は放置されることもありそうですね(当期剰余金、前期繰越金共にマイナス→剰余金合計マイナス)

>88
理屈で「あり」か「なし」です。
資金ショートではないです。
『修繕積立金はあるため、管理費の不足分は修繕積立金で払う』
あなたの言われる
>今月は赤字、でも貯蓄が有るから暮らせる。
です。
94: 匿名さん 
[2016-09-29 17:44:50]
>>92 匿名さん

出来ないなら根拠。

出来ることに根拠はないやろ?フツー。
95: 匿名さん 
[2016-09-29 17:45:59]
>>93 匿名さん

なら、無し。
96: 匿名さん 
[2016-09-29 17:52:21]
>>91 匿名さん

会計のプロは説明なんてしませんよ。
会計は原理というか概念というか、仕組みを知らないとちんぷんかんぷん。
質問の質を高めないと。

個人的には不要だと思います。
97: 匿名 
[2016-09-29 18:07:00]
>96
説明しないとは、収支について質問があっても答えないということですか?
98: 92 
[2016-09-29 18:33:02]
>>94
>出来ないなら根拠。

標準管理規約に準拠した規約では、目的外使途には修繕積立金の取崩しはできない。
99: 匿名さん 
[2016-09-29 21:58:45]
>>98 92さん

それはローカルルール。

出来ないのではなくて、混同を抑制しているだけ。

特別決議で規約は変えられるやん。

しろなんて言うてないで。

あくまでも理屈という要望やん。
100: 匿名さん 
[2016-09-29 22:01:07]
>>97 匿名さん

漠然過ぎる。

勘定科目の内訳?
割り当て?

そもそも、何が知りたいの?
101: 98 
[2016-09-29 22:10:00]
>>99
>特別決議で規約は変えられるやん。

前提条件も書かんと、こんなこと(↓)書いたらあかんやろ。
>>88
>流用は条件付きで可能。条件とは普通決議。
102: 匿名さん 
[2016-09-29 22:13:15]
>>101 98さん

たしかにな。
ネット、片手間の壁やな。

どっちでもエエわ。
103: 101 
[2016-09-29 22:17:32]
>>102 さん

ま、そういうこっちゃな。
104: 匿名 
[2016-10-01 01:02:14]
ありがとうございました。
外部監査のプロである公認会計士に会計監査を依頼することで多くは解決できる と思います。
105: 匿名さん 
[2016-10-01 08:21:53]
>>104 匿名さん

会計士は何のためにいるのか?をご存じですか?

あなたは恐らく何か先入観を持ってるご様子。

オカネの無駄遣いで否決されますよ。

少なくとも、合意形成には専門家は関与しませんよ。
106: 匿名さん 
[2016-10-01 11:38:14]
先日組合の理事会に出ることになり管理会社の会計資料の程度の。わたし低さにあきれた。
理事たちももの知らずのくせに偉そうにしていて恥しらずでよくないと思うが、ものを知っていていなければならない管理会社の会計がものを知らないくせに先生気取りなものいいで、そちらの方がバカだと思った。管理会社の連中はどんな支出が固定資産にあたるのか知らなかったのだ。表示科目の名称も知らなかった。簿記3級のレベルもない担当だった。この連中に説明できるわけがない。個人投資している住人は財務諸表読めるんだよ。正しい書き方を知ってんだよ。

107: 匿名さん 
[2016-10-01 12:03:23]
>>105 匿名さん

マンションの住人の中に会計士も弁護士もいる時代なんだよ

期末だけ外部監査を頼むなら、金の無駄遣いとはいえないぞ
108: 匿名さん 
[2016-10-01 12:10:05]
>>105 匿名さん
会計の業界は激変してるぞ。
月500円のネット相談とかある時代だぞ。
このままだと管理会社は負けるぞ。
109: 匿名さん 
[2016-10-01 12:23:52]
>>106 匿名さん

無形固定資産?
修繕?

バカバカ書くより正確に書かな分からんわ。
110: 匿名さん 
[2016-10-01 12:26:57]
>>107 匿名さん

住人にいるからなに?

無償で何を頼むの?

使い方も知らんのに使われへんやん。

ここで言うてるのはコンサルやないの?

会計報告の虚偽なんて見抜けれへんほど複雑な内容はないやん。

111: 匿名さん 
[2016-10-01 12:31:05]
>>108 匿名さん

事業するにはそれなりに手続きいるんやで。

会計なんてどこに頼んでも同じ。

管理会社罵りたいだけやん。

うちは宿題たっぷりで、フル回転してもらってるで。

何にせよ使う側の問題。

スマホ持ってても調べない奴は調べないし、アナログ世代でも知識あれば当然通用する。

行動出来ない奴らが喚くな。
112: 匿名 
[2016-10-01 13:31:06]
資格なんてなくても、専門用語も知らなくても、中学生でも会計の資料は読めるし作れると思います。
113: 職人さん 
[2016-10-01 14:46:42]
>>111 匿名さん

管理会社の会計はダメダメ。

古い考え方しかできない管理会社、専門家集団になれない管理会社はすいたいするだけだ。
マンション業界は世代交代できてない。

住人も社会人。住人の方が世の中の流れを知っている
114: 匿名さん 
[2016-10-01 15:02:57]
>>113 職人さん

売れてない雑誌か。

抽象的な文句いうようになったら野党。

ほしい物、足りない物を明示せよ。
115: 匿名さん 
[2016-10-01 15:05:47]
>>106 匿名さん

フロントは会計担当ではないよ。

会計は会計係へ。

道具に文句たれるな。
使い方が悪いだけやろ?

116: 職人さん 
[2016-10-02 10:55:15]
>>115 匿名さん

会計係が同席してた。まじ素人程度でした。
117: 職人さん 
[2016-10-02 11:01:53]
>>114 匿名さん
お前のようなチンピラだらけの業界を誰が信用するのか?
118: 職人さん 
[2016-10-02 11:04:54]
>>109 匿名さん
知らない会計係なら
会計の基礎もない奴ということだ。
119: 職人さん 
[2016-10-02 11:17:47]
管理会社はこんな程度だから契約金額をどんどん減らされるんだ。悟れよ。
120: 匿名さん 
[2016-10-02 22:04:39]
>>117 職人さん

業界?
信用?

どうしたん?

オマエ、病んでるんか?

単なる業者やろ?

使い方次第。

チンピラて、オマエにそのまま返すわな。

121: 匿名さん 
[2016-10-02 22:05:30]
>>116 職人さん

多分、ドン引きキャラなんちゃう?
122: 匿名さん 
[2016-10-02 22:07:53]
>>119 職人さん

下がったらええやん。

何を悟るねん?

オマエこそ業界人なんちゃうの?

ノイローゼか?
123: 匿名さん 
[2016-10-02 22:14:23]
委託契約やで。定額やで。
委託内容見直すか、コンサルみたいなインセンティブでも払ってあげたら希望に沿うかもね。

ブツブツ言うてても何も変わらんやろ?
なんとなく、毎年コストダウン狙ったら?
文句たれるのは勝手やけど、議論にはNGやろ?



124: 匿名さん 
[2016-10-02 22:19:36]
当マンションの規約では、管理費等とあるのは、管理費、修繕積立金、その他の使用料と
明記されているにも関わらず、町内会費を年三回組合員の普通口座から自動的に組合口座
へ振替えております。町内会費は分譲マンションとは関係ないので組合口座を利用してい
る事が判明したので、法的手段は、何か、ないものでしょうか。相手は、大手管理会社だ
から負けそうですが、勝てる方法はありませんか、?
125: 匿名さん 
[2016-10-04 19:28:38]
ないね、あきらめろ。
126: 匿名さん 
[2016-10-04 20:18:27]
>>124 匿名さん

脱会届け出せば済む。

あとは、他人が考える。

意思表示せずに文句は、言えない。
127: 匿名さん 
[2016-10-13 22:23:13]
>>124 匿名さん

判決が出ています。強制できません。その管理会社は無能です。判決を受け標準管理規約も改正されたはず
128: 匿名さん 
[2016-10-13 22:32:47]
管理会社の会計は営業に支配されていてマトモではない。適正化法などある業界なのだ。管理会社が適正でない証拠だ。営業しか知らないものが重役になっているからサラ金の取り立てのようなことを会計だと思っている。
129: 匿名さん 
[2016-10-13 22:48:31]
組合が真面でないから。真面でない管理会社も、同類、

収支報告をもとに精査すれば、役員や、管理会社の不正

は、暴ける。交代制の理事では、無理。監査能力のある

理事の設置が待たれる。会計監査と業務監査の両方がで

きる理事か、監事を選任しましょう。マンション内部か

ら探しなさい。見つけるにも能力がいります。
130: 匿名さん 
[2016-10-13 23:02:24]
>>128 匿名さん

お客に請求する、請求書をだす。本来これお客と直接接するフロントのしごと。
131: 匿名さん 
[2016-10-14 07:30:11]
理事も監事も組合員もご近所さん同士で、文句言えないんだ。そこが制度の欠陥だ。第三者が監査が必要だ。
132: 匿名さん 
[2016-10-14 13:32:04]
特に監査は第三者でないとね。
監査は仕事はないし、いても何の影響力もない。
当マンションに限っては一番どうでもいい仕事で無能な組合員にまわってくるは有名。
133: 匿名 
[2016-10-15 18:33:17]
>>128 匿名さん

マンション管理適正化法のこと?

おい、おい、おい、おい。(笑)
134: 匿名 
[2016-10-15 18:33:57]
>>131 匿名さん

んなぁこたぁない。
135: 匿名 
[2016-10-15 18:34:35]
>>132 匿名さん

熱心な営業活動。

他所でやってね。
136: 匿名さん 
[2016-10-15 22:00:22]
132ですが営業ではなく管理組合の理事です。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:管理組合の会計

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる