住友不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》シティテラス小金井公園」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 小平市
  5. 花小金井南町
  6. 《契約者専用》シティテラス小金井公園
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-05-12 22:51:36
 削除依頼 投稿する

シティテラス小金井公園の契約者専用スレッドです。

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/597309/

公式URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/koganei/index.html

所在地:東京都小平市花小金井南町1丁目890番17の一部他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「武蔵小金井」駅 バス6分 「小金井公園北」バス停から 徒歩4分
西武新宿線 「花小金井」駅 徒歩7分
間取:1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:63.71平米~88.51平米
売主:住友不動産
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社 

マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/79

[スレ作成日時]2016-09-24 21:21:16

現在の物件
シティテラス小金井公園
シティテラス小金井公園
 
所在地:東京都小平市花小金井南町一丁目890番59ないし62、同番64(地番)
交通:西武新宿線 花小金井駅 徒歩8分
総戸数: 922戸

《契約者専用》シティテラス小金井公園

801: 住民板ユーザーさん7 
[2018-04-30 02:08:39]
まだ屋上利用していないのですが
夜、星や月はどのぐらい見やすいでしょうか?
21時までなのでまだ行った事がなくて......。
802: 住民板ユーザーさん10 
[2018-04-30 08:28:00]
>>799 入居済みさん

ゴミの量は本当に凄いですね。
分別もバラバラだし、粗大ゴミもそのままで警告シール貼られているものもありましたね。
粗大ゴミシールはコンシェルジュカウンターでお願いすれば買えるのでとても便利だと思うんですが。(買った時は¥200シールしかありませんでした。)
粗大ゴミがそのまま出し続けられたら最終処理はどうなるのか心配です。
803: D棟契約者 
[2018-04-30 11:02:03]
みなさんWi-Fi(SUISUI ライト)ってちゃんと繋がりますか?
804: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-30 12:37:32]
季節的にもゴミについては特にルール厳守が必要ですよね。誰が捨てているか防犯カメラに映っているだろうに‥‥。
805: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-30 13:49:34]
ゴミ置場、本当に凄いですよね。収集日から1日〜2日で溢れかえってますよね。まだ全戸入居されてるわけじゃないのにこの状態ですから、今後ますます凄いことになるでしょうね…
それにしても、空気清浄機などはどう考えても粗大ゴミだとわかると思うのですが…ルールを守らない方が本当に多いですね。
806: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-30 13:51:33]
suisuiに関しては若干遅い気もしますが、気になる程でもなくまぁまぁ快適に使えています!
807: B棟 
[2018-04-30 14:23:57]
確かにまだ1/3も入居していないであろうにこのゴミの様子はとても心配です。引越し作業中でゴミが普段より出るにしても、到底900世帯をまかなえるゴミ捨て場とは思えません。
前に住んでいたマンションが100世帯前後でしたが、同じくらいの広さのゴミ捨て場でした。
808: B棟 
[2018-04-30 14:26:05]
>>807

小平トピックス というアプリがあって、ゴミの分別なども載っているのでとても便利です。
809: B棟契約者 その2 
[2018-04-30 15:26:22]
今日、ゴミ収集車が4台並んで止まってました。
燃えるゴミは綺麗になってましたね(^_^;)
810: 住民板さん 
[2018-04-30 17:05:22]
ゴミ置き場入口に置かれている 水玉模様のアイロン台
物干し竿は2~3週間前から放置状態です。
先週あたりに空気清浄機・・・・・。

防犯カメラとかで追跡できないものでしょうか?

管理組合が発足していないので何とも言えないのですが、

ルール守ってゴミ出ししている身としては
非常に不愉快です。

あと各種掲示物は日本語だけでなく
英語、中国語、韓国語表記を強く求めます。

管理ポストにはリクエストしましたが。。。。
811: 住民板ユーザーさん8 
[2018-04-30 17:39:52]
集合ポストの掲示板に、本日からミニショップの営業時間が午前8時から午後3時までに繰り上げと掲示されていました。
小学生でも間に合わないような営業時間…土日祝日はともかく、勤め人にとっては存在意義ゼロですね。
812: 契約済 
[2018-04-30 18:03:54]
>>811 住民板ユーザーさん8さん

4月30日のみみたいですよ。
813: 住民板ユーザーさん8 
[2018-04-30 18:09:48]
>>812 契約済さん
本日限りだったのですね。
失礼いたしました。
814: B棟契約者 その3 
[2018-04-30 19:15:28]
>>802 住民板ユーザーさん10さん

粗大ゴミシール、コンシェルジュカウンターで買えるんですね。
知らなかったです、ありがとうございます!

花小金井駅南のセブンイレブンや近くの100円ローソンは取り扱いがなくちょっと困りました。
結局おふろの王様近くのファミマで買ったのですが…
コンシェルジュカウンターで買えるなら結構助かります。
815: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-30 20:48:49]
昨日はじめてライブラリに行ったのですが好みの本がたくさんあってめちゃくちゃ興奮しました。
紀伊國屋監修でしたっけ?
816: 住民板ユーザーさん5 
[2018-05-01 18:25:19]
>>815 住民板ユーザーさん1さん

ライブラリは私も楽しみです!
好みの本て、何系ですか?
ラインナップとか、すごーく気になります!
817: まもなく入居者 
[2018-05-01 19:25:41]
>>815 住民板ユーザーさん1さん

ライブラリーはブックオフ提携だったのではないでしょうか。
818: 住民板ユーザーさん7 
[2018-05-01 21:44:43]
ライブラリーってリクエストできるんですかね?
難しそうな本ばかりです…
819: 入居済みさん 
[2018-05-01 23:16:47]
本は、ジャンルはいろいろありましたね。
アウトドア好きなので、アウトドア雑誌があったのがよかったです。
時間空いた時にふらっと立ち寄る感じで利用してみようかと思います( ・∇・)
820: B棟 
[2018-05-02 12:01:42]
廊下の側溝?(玉砂利と廊下の間の溝)に信じられないくらい虫の死骸がありますね、、、公園横なのでしょうがないのですかね。気持ち悪くてしょうがないです。共用部分なのでわたしが勝手に水を撒いて掃除するわけにもいかないし。
これからあたたかくなってもっと虫が増えるのかと思うと億劫です。
821: 7月入居予定 
[2018-05-02 19:27:45]
玄関にカメラモニター付いていませんが、皆様はどうしておられますか。後付けされた方はいらっしゃいますか。ちょっと不安になったものですから。
822: 住民板ユーザー 
[2018-05-02 20:51:31]
カメラモニターを設置するには組合の承認が必要です。
共用部になりますから。
823: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-02 21:26:12]
ミニショップを利用してみました。焼きたてパン(メロンパンや明太チーズパンなど)をいくつか購入し、食べたのは午後でしたがどれも美味しかったです!もちろんコンビニとまではいきませんが、氷やアイスクリーム、ティッシュや文具など必要最低限のものがあってちょっとした時に便利だと感じました。あ、ジュースも良心的な価格で良かったです!
824: 住民板ユーザーさん3 
[2018-05-03 23:52:14]
ゴミについては本当に酷いですね
A棟側にも同じ規模の集積所を設ければ
みな幸せになれるのでは?
825: 住民板ユーザーさん6 
[2018-05-04 10:37:43]
>>824 住民板ユーザーさん3さん

ホントひどいですね。
ここまでとは思いませんでした。

共用施設も傷が多いし、まだ入居が始まってさほど経っていないのにこれからどうなるのでしょうか。
826: 契約済み 
[2018-05-04 12:11:44]
>>819 入居済みさん

私の希望はランニング雑誌です。
近年は全国どの地域でもマラソン大会開催による地域アピールの話題が増えてますし、
東京オリンピックに向けての話題も含めて、ぜひランナーズ系の健康雑誌もあるといいですね。
827: B棟契約者 その3 
[2018-05-04 14:06:22]
部屋にソフトバンク携帯の電波が無かったため、業者の現地調査を依頼した者です。
先日現地調査終わりまして結論からお伝えすると、リビング(バルコニー側)に電波はきました。
しかし廊下側の部屋は圏外。

仕組みは、ドナーアンテナという装置を屋外バルコニーに設置し、エアコンのダクトから室内に配線、
室内にホームアンテナを設置します。
https://www.softbank.jp/mobile/network/improvement/indoor/home-antenna...

しかしこのホームアンテナ自体は5m程度しか効果が無く、
装置はバルコニー側にあるので廊下側の部屋には届きません。

やはり不便なので他の方法を業者さんに聞いたのですが、
あとは恐らくソフトバンク光やyahoo BBのインターネット回線を使った方法しか無さそうとのこと。
そうなるとsuisuiに入っているのに別途インターネット契約、
無駄にお金を払う必要があるのでそれはさすがに選択肢から外しました…

しばらく暮らしてみて、どうしても不便ならドコモに代える事を検討しようと思います。
ダクトからの配線も不恰好ですし…
住友建物サービスが対応してくれると本当は嬉しいのですが…
828: マンション住民さん 
[2018-05-04 14:27:07]
私も検討しているのですがこの場合は管理組合の許可は必要ないのでしょうか?

住友建物サービスの許可でも設置できますか?

ご教授下さい。
829: 契約済み 
[2018-05-04 15:24:34]
>>827 B棟契約者 その3さん

我が家では、今回のマンション購入に併せて、
NTT系列のDOCOMO携帯に家族揃って変更しましたので通信設備等のストレスは皆無です。
同時にいま人気沸騰中のポイント高還元が見込まれるドコモもdカードゴールドに刷新しました。
加えて、家族内であれば年会費が無料になるため妻にもデュアルカードとして持たせることにしました。
光熱費等の引き落としも含めてクレジット引き落としにした場合、物凄い還元率になることが決め手でした。笑
830: 契約済み 
[2018-05-04 15:32:02]
クレジットカード選定は、年会費無料ではなく、ありの方が絶対お得ですので!
毎月の通信費等、利用料金の10%も還元されるカードはどこ探しても見当たりませんでしたので
現状のクレジットカードでは無敵だと思いますよ。
あ、私はカード会社のものではありませんので。笑
831: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-04 17:04:53]
ゴミの問題は引っ越しが落ち着くまでしばらく続くのではないかと思っています。
どこにでもゴミに関しては無責任な出し方をする人はいるものです。引っ越してきたばかりでゴミの分別がまだしっかり理解出来ずに間違ってしまう事もあると思います。最初に入居した人達は特にきちんと分別し、お手本となるようにしなければならないと思います。一人一人が責任を持ち、住みやすいマンションにしていきたいですね。
832: 契約者 
[2018-05-04 19:01:11]
>>830 契約済みさん

ドコモのカード調べてみました。
本当に10%バックなんですね!
この特典情報はとても有益な情報提供でした。誠に有難う御座います。
833: 契約済み 
[2018-05-04 20:56:21]
>>823 住民板ユーザーさん1さん

これだけの大規模マンションなので、
ATMも設置されてるとより便利かもですね。
住友つながりなので、SMBCグループとして三井住友銀行のATMはマンション内にどうでしょうか。
都心のタワマンクラスだと組合合意があれば金融機関側から設置しに来るらしいですね。
834: 6月入居予定 
[2018-05-04 20:58:56]
6月に入居予定のものです。
この辺りだと、皆様はスーパーはどちらをご利用されてますか?
やはりピーコックでしょうか。
品揃えなどを考えると、やはり西友まで行った方が良いでしょうか。
食材購入はどのようにされているか、教えてほしいです。
835: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-04 22:25:10]
>>834 6月入居予定さん

花小金井に4年住んでおります。主観ですが
・品揃えが豊富
西友、いなげや>ピーコック
・価格が安い
西友>いなげや、ピーコック
時間があれば西友で、ドラッグストアにも寄りたい場合はいなげやを使ってます。

836: B棟契約者 その3 
[2018-05-04 22:33:44]
>>828 マンション住人さん
小規模な事でしたので、私は自己責任で特に申請はしていません。
ご心配であれば管理組合にご連絡された方が良いかと思います。
住不建物サービスは各自でキャリアに直接相談してくれというスタンスだったので
反対することはさすがに無いと思いますが…

>>829-830 契約済みさん
ドコモの情報ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
とても良い条件のようなので本格的にキャリア変更を考えてみます!
837: 入居済 
[2018-05-04 22:34:33]
昨日の日中にフィットネスコーナーでバイクやっていた時に
親子連れが来てさ、ランニングマシーンやろうとしてるから
危なかしくってしょうがない 子供ほったらかしでマッサージやったりさ・・・
それも裸足で

事故でも起きたら規制厳しくなるから まじ勘弁してほしい。
幼児は親同伴とはいえ 遠慮してもらえないかな

マッサージチェアの前の壁も穴あいたみたいだし・・・おいおい
838: 6月入居予定 
[2018-05-04 23:03:57]
>>835 住民板ユーザーさん1さん

早速のご回答、ありがとうございます!!
やはりスーパーは駅北口の方が充実してますね。
マンションからは少し距離があるので、週末にいなげやでまとめ買いとなりそうです。
ピーコックがもうすこし充実してくれるといいんだけどなぁ。。なんて
839: 契約者 
[2018-05-05 00:10:21]
>>829 契約済みさん

10%ですか?

我が家では年間30万円近い支払いだから3万円も戻ってくる訳ですね。
銀行引き落としではなくクレジットを活用すると家計的にも助かりますね。ありがとうございます。
840: 入居済みさん 
[2018-05-05 00:30:30]
>>837 入居済さん
フィットネスルームの使用について、同感です。
何度か見たときに、小さなお子さんを連れて走ってる方いらっしゃいましたが、危なっかしいです。
動く機材かあるので、怪我でもすると危ないので、入室制限をかけた方がいいと思います。
管理会社のメールコーナーに投稿してみようかと思ってます。
何か起きてからでは遅いので。

壁の穴って、ホントですか!?
どなたが・・・!?(((・・;)
申告されたのですかね??

さすがに、共用部は、まわりに配慮した気持ちを持ちながら使用するべきかと思いますね。

別件ですが、このマンション、窓開けてると意外と音が響きます。子供たちの元気な遊び声に関しては、大丈夫なのですが、よちよち歩きの小さな子が、長い廊下を泣き叫びながら歩かせたりは、どうかと思いました。
迷子かと思いました。

だいぶ離れた所に親御さんがいらっしゃいました。
すべての部屋の前を大号泣で歩かれるとご迷惑になることを気にならないものですかね。

これだけの大所帯のマンションです。
まわりに配慮する気持ちを忘れたくないですね。



841: 契約者 
[2018-05-05 00:34:47]
>>837 入居済さん

それ、私も気になってました!
一番激しい動きをするランニングマシーンの向きは縦にするべきと思います。そして、鏡は前方奥に別途付けた方が入退室が後ろでも注意してよく見れるので必須でしょうね!
兎に角、837さんが言うようにこのままだといずれ事故が起きるのも時間の問題ですね‼︎
住友さん❗️
この警鐘は無視できないですよ⁉️
842: マンション住民さん 
[2018-05-05 10:09:19]
このスレって陰口を投稿するスレなんですか?

目の前にいるのなら自分で直接注意すれば良いじゃないですか。
わざわざこんなところに書き込まなくて良くないですか?
もっと有意義に活用できないのでしょうか?

住友さん❗️
この警鐘は無視できないですよ⁉️
って記載がありますがあなたも組合員ですよね?
建物サービスは管理会社ですよ。
管理組合運営は管理組合が主体で管理会社は補助的な立場です。
小言を言う人ほど組合運営に無関心で他人任せ。
その様な方が多いことの方が心配すべきことじゃないですか。


843: 入居済み 
[2018-05-05 11:28:24]
>>840 入居済みさん
『これだけの大所帯のマンションです。
まわりに配慮する気持ちを忘れたくないですね。』
本当に、そう思います。
天気の良い日の昼、ベランダで喫煙している方を見かけました。洗濯物を干していたり、窓を開けて過ごす者としては、遠慮して欲しいと思いつつ、その旨、伝えることが出来ませんでした。
844: 住民板ユーザー 
[2018-05-05 11:39:50]
大規模だと 誰かがやってると自分もいいかー
と思う方が出てきやすいのかな。
粗大ゴミなんかはいい例です。

ここに書き記してあること、理想は直接言えたら良いですがそうもいかない今日。
トラブルに発展してなにされるか、、、リスクヘッジも必要では。
ただ、常識を逸脱しているのは相手なのは確かですからね、言える状況なら言う、そうでないならほかの手を考える。

マンションは管理組合に投書できますから、
戸建より意見出しやすいと思います、がんばりましょう。

845: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-05 11:41:58]
確かに、ここで文句言ってても変わらないですよね。この掲示板で少数の住民に愚痴るより、意見があるならメールボックスに投稿する方がよほど賢明です。
846: 住民板ユーザーさん2 
[2018-05-05 12:58:32]
共用施設利用で気になることがあれば、
都度、その場で注意すればすむ話かも知れませんね。

ただ私は、フィットネスジムでもキッズルームでも直接は注意しないと思います。
同じ住居だとその後どこかで顔を合わせると気まずくなるからです。
847: 入居済みさん 
[2018-05-05 20:35:26]
>>842 マンション住民さん

影口ではありませんよ。
もちろん管理組合用のポストにも投函しました。
この掲示板を見ていない方ももちろんいます。ただ見ている人もちゃんといます。
匿名の掲示板ですから、気になったことなど書いて何が悪いのでしょうか?
たしかに読んでいて気分がいいものではないものもありますね。
ただ、それを否定するのはどうかと思いますよ。
あなたのように、直接、注意できない人も大勢います。
少しでも情報の共有に利用して、まわりへ配慮する気持ちを持ちましょうってことを喚起する場にはいいと思いますよ。


848: 住民板ユーザーさん3 
[2018-05-05 21:25:19]
これだけの大規模マンションになると
サイレントマジョリティの存在はあながち少なくないかも知れませんね?
管理組合の運営者は、毎年居住者の輪番制でおそらく移り変わるのでしょうけど
それを時系列でまとめる管理組合側の任務はまさに重大になってきそうですね。
849: B棟契約者 その2 
[2018-05-05 23:52:52]
>>829 契約済みさん

こんばんはー!
私もドコモのdカードゴールドを使っていますが、ドコモの通信料、ドコモ光の料金に対して10%還元で、一般の使用(光熱費)に対しては1%還元ではないでしょうか?

今回、ドコモ光が導入出来なくて解約しましたので、10%還元が減ってしまいます。
年会費負けしそうなので、dカードゴールドである必要がなくなったと思っています。
850: 契約済み 
[2018-05-06 11:43:58]
私は昔からセゾンカードなんですよね〜
年会費無料でずっと永久ポイントなんですよね〜笑
還元率は、、ちょっと調べてみまーす。
851: マンション住民さん 
[2018-05-07 17:15:10]
・影口ではありませんよ。
陰口だと捉える人がいればそれは立派な陰口だと思いますよ。
管理組合用のポストに投函したのであればそれで十分じゃないですか?
あえてこのようなサイトで晒さなくてもいいんじゃないでしょうか?

・匿名の掲示板ですから、気になったことなど書いて何が悪いのでしょうか?
・あなたのように、直接、注意できない人も大勢います。
匿名の掲示板だから何を書いてもいいというのは違うんじゃないでしょうか?
同じマンションに住んでいる同士なんですから書込みをする側も配慮が必要じゃないですか。
(マナー違反・ルール違反がいけないことは大前提としてです。)
私はマンション専用のコミュニティサイトが出来れば匿名はやめた方が良いと考えています。
直接言えない、名前を出して書き込みできないと思うのなら組合用のポストに投函することで対応すればいいと思います。

・少しでも情報の共有に利用
情報の共有には大賛成です。
しかしネガティブな書き込みではなく有意義な情報の共有が好ましいかと思います。
大規模なマンションだからこそ配慮する気持ちを持つことは大切ですが現実は大規模なマンションだからこそ妥協しなくてはいけない側面もあります。
建物サービスのフロントマンがどんな方になるかはまだ分かりませんがフロントマンと素人の集まりである理事会で2000人前後にはなるであろう住人をまとめることはたやすいことではありません。


852: 匿名さん 
[2018-05-07 18:11:38]
>>851
では 今後は直接当事者に行った方が良いのですね。
あなたは そうおっしゃっていましたよね
あなたと直接遭遇したら是非拝見して今後参考にしたいものです。

853: 入居済みさん 
[2018-05-07 19:48:40]
それぞれ意見のぶつけ合いになるので、もうやめましょうか。

ネガティブな情報もポジティブな情報もここでは存在してもいいと思いますよ。
大規模ですから、そりゃ、いろいろ出ますよ。

ただ引き渡しが始まって一ヶ月ちょいで、共有部が壊れるのは、いかがなものかと(ーー;)
そりゃ、書き込みたい気持ちもわからなくもないですけどね。
854: 7月引き渡し予定者 
[2018-05-07 20:05:39]
引っ越された方にお聞きしたいのですが、引っ越しの日程はいつ頃に決まりましたか?
段ボール等の準備はどうされましたか?

ソフトバンクの電波の件教えていただきありがとうございました!
855: 入居済みさん 
[2018-05-07 20:49:05]
>>854 7月引き渡し予定者さん

>>854 7月引き渡し予定者さん
引っ越しの希望日候補を出して、日程決定の連絡が来て、提携の引っ越し業者、すべてアートなのかな?
そこに、下見に来てもらって、段ボールや緩衝材の手配もアートがやってくれますよ。

856: 住民板ユーザーさん5 
[2018-05-07 22:02:45]
キッズルーム本棚側の写真です。絵本がたくさんあってなかなかいい環境です。
マンション内も子ども連れのファミリーが多く、すれ違うと気持ちよく挨拶しあっていて雰囲気が良い住居ですよ。
これから入居してくる方が住むのが楽しみになりますように。
キッズルーム本棚側の写真です。絵本がたく...
857: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-08 01:19:11]
もう、朝のシャトルバスは立ってる人がたくさんです。
全部入居したら、乗り切れないかも?
と、思うとゆううつです。。。
858: 住民板ユーザーさん2 
[2018-05-08 01:23:57]
シャトルバス、やたらと運転が荒い人いますよね?
そんなに急がなくていいので、優しく運転してほしいです。
859: B棟契約者 その2 
[2018-05-08 06:38:21]
確かに昨日の朝6:45発のシャトルバスはかなりの立の方がいらっしゃいました。
雨の予報でバス利用が多かったのかな?とは思いますが、全員引っ越しが完了したら、A棟エントランスからは座ることは完全に無理ですね。

運転が荒いかどうかは何とも(^_^;)
860: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-08 10:01:44]
座る事はおろか、A棟から乗る事自体も無理な日が来そうですよね(´-`)早めに行かないとF棟でも乗れない事もあるかもしれないですね今後は…
861: 入居済 
[2018-05-08 11:32:31]
でも状況をみて、本数を増やしたりするんじゃないですかね?

そもそも900世帯で二台では足りないような。。
862: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-08 12:33:48]
バスに関しては今後も色々課題になりそうですよね。ちなみに雨でも早い時間帯であれば10分程度で武蔵小金井まで着きますか?これから使う予定なので教えていただけると嬉しいです。
863: 入居済みさん 
[2018-05-08 12:59:56]
あれだけ、検討板でバスはいらない、花小金井物件だ!ったくさんかかれてましたけど、実際住んでみると、朝は集中すると、それなりに利用される方多いですね。
GW前と後で人数が全然違います
このままいくと、夏には乗れないことがありそうですね。

朝は、A棟出発して、武蔵小金井駅付近でだいたい10分くらいですかね。夜は遅めだと、7~8分で行っちゃいます。

増便は、どうなんですかね・・・
費用の面もありますし、結構難しいんじゃないんでしょうか。

路線バスへ切り替えることも念頭には置いてましたのですが、予想よりも早い段階の混雑なのでちょっと驚いてます。



864: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-08 14:14:28]
私は当初は自転車で武蔵小金井まで行く予定で、バスはどうせ乗れないだろうからと全くあてにしていなかったのですが、一度乗ってみるとあまりの便利さに今は無くなっては困ると思っています笑

自転車置場も遠いですし…

本数が増えてくれたらうれしいです。
865: B棟住人その1 
[2018-05-08 14:57:20]
こんにちわ。

私は勤務先が新宿なので、西武新宿線と中央線でまだ決めかねてます。
いまのところ朝は時間の読める西武線、帰りは歩かなくて良い中央線&シャトルバスという感じで様子見をしていますが、
昨晩帰り、夜9時のシャトルバスはほぼ満杯でびっくりしました!
おっしゃるとおりGW明けで人が一気に増えた感じです。
朝はもっと集中してしまうと思うと大変ですね。
866: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-08 16:25:09]
お子様がいるファミリー世帯の方に質問です。

各部屋の自転車置場の割り振りは2台までとなっていますが3台、4台お持ちの世帯はどうされてますか?

一定数の入居が終わり空きがあれば借り増すことは出来るのでしょうか?
867: 住民板ユーザー 
[2018-05-08 17:15:45]
シャトルバス増便したらどなたかが年間維持費を書いていらしてましたが、それを負担しなければならず利用しない人とする人で意見に差が出そう。
バス増便ならバスも購入。一台増やしたくらいでは変わらないでしょうし何台も購入しないとならないでしょう。
難しいのでは。
868: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-08 17:32:32]
契約時の管理費会計予算案を見る限り 増便は難しそうですね。
修繕積立金が5年おきに増額予定なのに管理費も増額が必要になっちゃいますね。
運行会社にとの契約にもよりますが増便するしないに関わらずリプレースを検討した方が良いと思います。
住友と運行会社の関係性が分からないので何とも言えませんが・・・
869: 内覧前さん 
[2018-05-08 17:34:03]
ソフトバンクユーザーです。
新築マンションで圏外になることがあるとは露ほども思わず、こちらの情報を見て大変驚きました。


まだ入居までに多少時間があるので、手を打って改善されるものならいいのですが…

ドコモに乗り換えるのが賢明でしょうか?
再びの話題で恐縮ですが、ソフトバンクユーザーの方いらっしゃったらまた進捗うかがえますと嬉しいです。

ちなみにA棟です。
870: 住民板ユーザーさん4 
[2018-05-08 19:27:44]
>>869 内覧前さん

どなたかと同じで、
ドコモユーザー返り咲きです!
むかしiPhone欲しさにソフトバンクにしたけど、全国出張周りで気付いたのは電波の弱いこと弱いこと。そういった不便さからドコモに戻しました。ホワイトユーザーには申し訳ありません。
871: 住民板ユーザーさん4 
[2018-05-08 19:33:46]
>>863 入居済みさん

私がこのマンションを選んだのは、
最初からシャトルバスが決め手でしたよ。
872: 住民板ユーザーさん2 
[2018-05-08 19:40:40]
普段中央線を利用しない方々に対して、増便は納得しにくいと思いますが、土日や祝日も運行するようになれば、相談する余地がありますかね。
まあ、900世帯もあるので、かなり増便しない限り、そもそも混雑問題を解決できないかと思います
873: 住民板ユーザーさん7 
[2018-05-08 20:01:38]
ソフトバンクユーザーです。
全然繋がりませんね(笑)部屋の半分は圏外です。
外に出れば電波はあるので確実にマンションが電波を妨害してると思います(笑)
こんだけみんな繋がらないなら住友さんでなんとかして欲しいもんですよね。
契約前にマンションに電波が届かない可能性がありますなんて言ってたわけでもないし。
他の長谷工施工のマンションもこうなんでしょうかね?
874: B棟契約者 
[2018-05-08 20:13:33]
入居された方でauユーザーさんはいらっしゃいますか?電波状態はいかがですか?
875: B棟 
[2018-05-08 20:36:13]
相変わらずゴミステーションがすごいことになっていたので、話題を戻しますが。
来年度からゴミ袋が有料になりますから、引越しが落ち着くに加えてさらにゴミが減るでしょうね。

燃えるゴミ、燃えないゴミの45lが10枚で800円、プラゴミが同400円。
結構家計の負担になりそうです(・・;)
876: 6月引き渡し予定 
[2018-05-08 22:21:07]
>>873 住民板ユーザーさん7さん

私たちは内覧会の時に確認したのですが、auは圏外、ソフトバンクも圏外、ドコモだけが良好でした。
元々NTTの敷地だったからだと思うのですが、携帯の電波のエリア拡大を各キャリアに相談しなければとおもっております。

デベロッパー等々、完全にひとごとのような印象を感じております。
877: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-08 23:02:25]
私はソフトバンクたけど電波は全然大丈夫ですよ。
ちなみに6階です。
878: これから入居予定 
[2018-05-09 11:12:40]
皆様に2点お伺いがあります。

①鍵の引き渡しは4月でしたが、仕事の都合などて来月です。
家電や家具の配送受け取りなどで何度か出入りしてますが、電気ガス水道は使えてます。
今の料金の支払いってどうなっているのでしょうか?
引っ越しに伴い、現在の住まいから変更届けを出すにあたり
気になりました。

②玄関前に玄関マットって置いても良いのでしょうか?
玄関タイルが白いので気になりました。

よろしくお願い致します。
879: 入居予定さん 
[2018-05-09 12:05:50]
>878 これから入居予定さん

①に関しては、日割り計算でないんでしょうか。ここは定かではありません。住友側に確認を取られたほうがよろしいかもしれません。鍵の引渡が済んでいるので住友の支払いではなくなっている可能性もあります。


②玄関前のマットは、たぶんNGです。共用部になりますので、置いてはダメかと思います。廊下の清掃の妨げにもなりますので・・・
確かに玄関タイルは、白いので汚れが目立ちますよね・・・
頑張って掃除するつもりです・・・ww

880: マンション住民さん 
[2018-05-09 16:55:30]
共有部は管理会社が結構厳しく見回っているので無理だと思いますよ。

傘立てや傘にも共有部はきれいに使いましょうみたいな貼紙をされているのを見かけました。
881: 契約済み 
[2018-05-09 19:56:09]
>>873 住民板ユーザーさん7さん

電波の問題は住友さんでは解決できないと思います。
そもそも基地局の数は各通信会社の資金量力量によって日本国でも勝ち負けが明確に発生してます。
ここ数年は広告宣伝による評判の違いでホワイト優位でしたが、電波量の基地局設定数となれば圧倒的にドコモだと思います。
難しい話、独禁法の問題も鑑み、NTTはわずかな電波数を他の通信会社に少量だけ分け与えているものと推察します。
こんど楽天さんが格安携帯で新たに参入するらしいですが、恐らく激安な反面、いずれ電波量の問題がきっと発生することでしょう。
例えばですが、都心にしか存在しないメガバンクに対して全国の郵便局が圧倒しているように日本国政府が大株主であるNTTに勝算ありですね。
いつの時代も、安くケチった代償は後から別費用となって突然発生することは避けたいものですね。
882: 住民板ユーザーさん4 
[2018-05-09 21:14:10]
>>881 契約済みさん

現在、楽天はNTTに使用料を払って回線を借りてます。格安戦略である程度の顧客を囲い込んだら、そりゃ自前の通信網を持ちたくなるでしょ。でも自前の基地局を整備するとなると莫大な投資資金と場所が求められるな。賃料価格によってはこのマンション敷地内の鉄塔を貸し出しましょうか?
我々組合の持ち物として年間300万円程度じゃ安くありません?
883: シャトルバス利用者 
[2018-05-09 21:47:02]
今朝、A棟エントランスからシャトルバスに子供を抱っこして乗りました。満席でしたが座っていた男性がサッと席を譲ってくれてました。

ありがとうございました!
884: まもなく入居者 
[2018-05-09 22:46:40]
2017年ランキング、東京都下2位ですね。
頑張って売れて欲しいです。

https://www.homes.co.jp/cont/buy_mansion/buy_mansion_00300/
885: これから入居予定 
[2018-05-09 23:09:45]
>>879 入居予定さん
ありがとうございました。
そうですよね、こまめにお掃除します。
886: 住民板ユーザーさん4 
[2018-05-09 23:21:49]
>>882 住民板ユーザーさん4さん

仮にソフトバンクユーザーが多いのであればソフトバンク側に、高い使用料を払えるのであれば新規参入組みの楽天側に貸し出すことも我々組合の判断になってきますねー。
当初は賛否両論あった鉄塔も考えようによってはみにくいアヒルの子として将来虎の子になる可能性がでてきましたね。
我々マンション居住者からすると、将来の修繕費用の足しになりそうですわー。笑
887: まもなく入居者 
[2018-05-09 23:34:16]
>>886 住民板ユーザーさん4さん
マンションが鉄塔を所有している訳ではないですよね。所有者はnttで、マンション側がnttに場所を貸して賃料貰ってるだけで。
888: 契約済み 
[2018-05-09 23:38:54]
>>882 住民板ユーザーさん4さん

我々が坪200以上で購入してることを考えれば、
あれだけの鉄塔スペースを複数貸してる訳ですから、
まだまだいただいてもいいんじゃないですかね!
889: B棟契約者 その2 
[2018-05-10 02:32:25]
鉄塔はJR東日本じゃなかったですか?
890: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-10 07:25:08]
朝のシャトルバス6時45分の便なんですが、いつも敷地外から来て列に並ぶ中年のサラリーマンがいます。
何となくそのまま乗車出来ちゃってますがこのままでいいのでしょうか。
891: 契約済 
[2018-05-10 07:38:56]
>>890 住民板ユーザーさん1さん

ゴミ捨て場→E棟またはA棟へ行くため一度敷地を出て乗車もありえますから乗車時バスカード提示していれば特に問題ないかと思いますよ
892: 契約者 
[2018-05-10 07:51:18]
>>890 住民板ユーザーさん1さん

搭乗パスは持参確認してない、もしくはチェックが緩いとか?
あるいは誰かが勝手に転貸しとか偽名借名とか、本人確認含めてセキュリティチェックが必要ですね?
893: マンション住民さん 
[2018-05-10 10:15:21]
鉄塔はJRですね。
年間で3,317,000円の賃料収入。
おそらく810,000円くらいは税金で取られるので実質収入2,500,000円。
なぁ妥当なところではないでしょうか?
894: 入居済みさん 
[2018-05-10 11:43:12]
>>890 住民板ユーザーさん1さん
その方は、カードの提示をされてますか?
少なくとも私が利用しているときは、みなさんカードを提示して乗車されております。
それを確認されてから書き込まれた方が、個人の特定につながる恐れがありますのでご注意された方がよろしいかと思います。
提示がなけれは、管理会社を通して、提示確認の乗車を徹底してもらうしかないですね。


895: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-10 13:37:22]
>>894 入居済みさん

私の見る限り、何かをチラッとだけ出してるように見えますが、運転手もあまりちゃんと見てません。
不正でなければいいのですが。
896: まもなく入居者 
[2018-05-10 19:40:10]
ドコモは電波問題ないようですが、ドコモ回線の格安スマホも問題ないんですよね?
どなたかお使いの方いらしたら、教えて下さい。
897: 入居済みさん 
[2018-05-10 20:49:56]
>>895 住民板ユーザーさん1さん
そ、それは思い過ごしかもしれませんね・・・


898: 住民板ユーザーさん2 
[2018-05-10 22:08:43]
>>896 まもなく入居者さん
はい、ドコモと格安SIMを使っていますが、どちらも同じです。
ただ、1階なのであまり電波が良くないですね。
899: まもなく入居者 
[2018-05-11 00:14:55]
ソフトバンク使ってますが、玄関前やベランダではしっかり電波来てますが、室内だと弱まりますね、圏外まではいきませんが。
ただ、この傾向ドコモとかでも同じような気がしますが、違うのでしょうか。
900: 住民板ユーザーさん4 
[2018-05-11 01:00:36]
>>899 まもなく入居者さん

棟によって違うのではないでしょうかね
901: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-11 07:50:07]
ドコモです。
最上階です室内でもバッチリですが、
基本的にWi-Fi繋いでおり、連絡はラインやチャットでするので不便ないです。

通常の連絡って電話そんなにつかうんですか??
902: C棟契約者 
[2018-05-11 08:14:28]
>>874 B棟契約者さん
auユーザーです。入居はまだですが先日内覧会に行った際、部屋内電波悪かったです。場所によっては圏外になってしまいました。

903: 住民板ユーザーさん7 
[2018-05-11 12:05:34]
これ建物外なら電波きて、建物内なら圏外レベルになるって物件の瑕疵になるんじゃないんですかね?他のマンションもそうなんでしょうか?
904: 入居済 
[2018-05-11 15:00:51]
なぜ瑕疵になるのか理解できないのですが・・・
905: 入居予定さん 
[2018-05-11 16:08:36]
マンションで携帯会社によって圏外になるのは、よくあることみたいですよ。
組合を立ち上げた後、議題にあげて、それぞれの携帯会社へアンテナ?の設置依頼を出したりしているみたいです。
906: 住民板ユーザー 
[2018-05-11 17:30:50]
瑕疵とはすごい人がいますね
冷静に判断したいものです
907: まもなく入居者 
[2018-05-11 18:05:27]
電話をコミュニケーションの手段として使うかは人によりますが。ネットの場合一瞬繋がりが悪くなってもあんまり体感無いですが、電話だとプツンと切れてかけ直しなんてありえますからね。
908: 6月引き渡し予定 
[2018-05-11 21:00:47]
電波の件については、是非組合委員の議題にし、携帯のアンテナの設置依頼等検討していきたいですね!さすがに900世帯クラスのマンションから依頼がくれば各携帯会社も動いてくれそうな気もします、、、
909: 契約者 
[2018-05-11 21:31:05]
>>908 6月引き渡し予定さん

自分が通信会社側の立場だったら、
住民全員が同じ通信会社と契約することを条件に無償で設置するでしょう。
加えて、同通信会社の固定電話設置とか系列会社のカード作成とかを組合側にふっかけるかな。
でないとコストがかかるとか言っていち家庭から月500〜1000円くらい取りたいかな。
910: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-11 22:04:54]
私は仕事の関係でソフトバンクの屋上アンテナ管理部門の方と取引したことがあります。
ソフトバンクでは一昔前までは安定した電波を確保するために色々なマンションの屋上に高額な賃料を支払いアンテナ設置をしていましたが昨今ではアンテナ設備の機能向上もあり屋上アンテナが飽和状態になっているそうです。
一概には言えない様ですがソフトバンクでは半径何百メートルに屋上アンテナ1件と定めて高額な賃貸契約のアンテナ、不要な屋上アンテナのマンションは違約金を払い解約してアンテナ設備の集約を進めているそうです。
JRの鉄塔もそうですが屋上アンテナはマンションの財産になるので貴重な存在で通常はユーザー側から設置依頼をしても設置できるものではないそうです。
担当の方と雑談程度に話したことなので正確ではないかもしれません。
911: 契約済み 
[2018-05-11 22:25:55]
>>909 契約者さん

いっときのソフトバンクでれば、
急ピッチな契約件数獲得のためにマンションやデパートの屋上とかスペースを見つけては
無償でアンテナ設置を行なってきたんだろうけど、過去iPhone販売契約を獲得してからは無償での設置はやめたみたいですね。
いずれにしても、国内ではNTTが昔から圧倒的な基地局数を持っている一強状態なので私はdocomoで十分かなあ。
仮に無償を狙うのなら、今後は楽天携帯が当時のソフトバンクと同じように契約確保のために何がなんでも基地局設置にくる可能性がありますね。
912: 契約者 
[2018-05-11 22:36:10]
>>908 6月引き渡し予定さん

業者からしたら、
そんな話が舞い込んできた瞬間、大口案件として、強烈に取り組んで来るでしょう!
900世帯からなんらかの収益を一網打尽できるこんなモチベーションは滅多にない案件となるでしょう!
入り口は無償と謳っておきながら、必ず収益確保となる騙される契約を盛り込んでくるでしょうな。
913: 6月引き渡し予定 
[2018-05-11 23:36:14]
>>912 契約者さん
確かに、自分でも最高の物件と思いますね汗
914: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-12 07:59:31]
とりあえずスミフに電波が入らない件についてクレームを入れてみようと思います。
これは債務不履行なので契約解除も可能です。
電波がないなんて最低限度の生活も出来ません。明らかに憲法違反です。訴訟したら勝てます。
915: 契約者 
[2018-05-12 09:18:31]
>>914 住民板ユーザーさん1さん

話になりませんね。あまりにメチャクチャな暴言だとお見受けします。
個人的な都合であれば、昔自分の観たいテレビを見たいがためにその個人がベランダに費用をかけて設置すれば解決するだけの話なんじゃない。お金無いのですか?
ハレーションを呼ぶような軽率な発言は見ていても見苦しいな。
916: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-12 14:59:15]
憲法で最低限度の生活を保障している以上、電波もスミフが責任をもって確保すべきです。
スミフは憲法違反です。
917: まもなく入居者 
[2018-05-12 15:33:24]
マンション外部の方が野次馬で荒らしにかかってると思いたい。。そんな発言かと。
でないと同じ組合員としてマンション維持してしていく自信がなくなります。
918: 特命 
[2018-05-12 16:38:53]
たしかに電波ないと生活に支障が出ることは確かだがな。
919: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-12 16:46:17]
914さんも915さんもどうしてそんな過激な発想になってしまうのでしょうか、、、
920: しいな 
[2018-05-12 20:08:45]
バタバタしてて今更の報告ですが、GWにパーティーラウンジを使用してみました。

ここがイイ
・広い
・安い
・IH、電子レンジ、冷蔵庫がある
・手荷物置き場として便利なオープンラックがある
・テレビと時計がある(内覧会の時は無かった)

ここがダメ
・15人入れることになっているけど、ダイニングテーブルは8人掛け。
・収納充実している割に、調理器具・食器・コップが全くない。
・お手拭き・台ふきん・ゴミ袋もない
・宅配を直接呼べない(部屋で受け取ってから持ち込むのはアリ)
・蛇口に「飲み水ではありません」ってかいてある(本当か??)
・ディスポーザーがない
・トイレっぽい場所に謎の空間があり、トイレはない。(共用棟のトイレを使うことになる)
・ハンズフリーキーを持たずにトイレに行ってしまうと、オートロックで戻れなくなる。
・ベランダに出れない(非常時はプラのカバーを壊して出るタイプ)

なんかネガティブ意見のほうが多くなってしまいましたが、使用時の注意点としてみていただけたらと思います。
このようなお部屋があることがすごくありがたいです。
921: しいな 
[2018-05-12 20:11:37]
携帯については、電波が届かないかもって話が重説に書いてあったと思います。

ソフトバンクは「世界で使えて自宅が圏外」とか言われたりしてましたね。

仮に携帯電話会社が対策を始めたとしても、数カ月で使えるようになるようなものでもないので、
内覧会の時にチェックして、圏外になるようならドコモに乗り換えるのが得策だと思います。
922: 入居済 
[2018-05-13 09:12:30]
皆さん、引っ越しのご挨拶って、どうしましたか?

両隣、上下、としましたか?
923: 入居済みさん 
[2018-05-13 12:15:14]
自転車(ママチャリ)で、ぶらぶらしました。
吉祥寺駅まで25分、武蔵境駅まで15分、武蔵小金井駅まで10分、
小平市役所まで20分、多摩六科学館まで15分、イオン東久留米まで20分
車なら、イケア、ジョイフル本田やコストコへ行けるので、
花小金井は、意外と住みやすい場所だと感じています。


924: 住民板ユーザーさん3 
[2018-05-13 14:12:16]
>>921 しいなさん
電波の件は重税の説明には記載されていましたが、具体的に明確な説明はありましたか?なかったとしても既に契約に署名したのだから文句はいえませんので、おっしゃるようにドコモに機種変更するしか無いようですね。
925: しいな 
[2018-05-13 16:13:15]
>>924 住民板ユーザーさん3さん

重説は「騒音・振動・臭気・粉塵等が生じる場合があります。」を連発していることにツボってあまり頭に入ってませんでしたw
もうちょっとうまく韻を踏んでラップ調にできないかなとか。

携帯についてはたぶん読み上げたとは思うのですが、単にサラっと読み上げただけで具体的な説明までは無かったと思います。
とはいえ、そうなんですよね。ハンコ押しちゃってるんですよね・・・
926: 契約済みさん 
[2018-05-13 16:14:52]
キャリアに電波改善要望を出してはどうでしょうか。

ソフトバンク
https://www.softbank.jp/mobile/support/contact/network/



NTTドコモ
https://www.nttdocomo.co.jp/support/area/radio_support/

au
https://www.au.com/mobile/area/dennpa-support/
927: まもなく入居者 
[2018-05-13 18:15:06]
>>922 入居済さん

うちは、上下、両隣ですね。

ただ、入居済みとは限らないので、
何度か定期的に伺うようにはしてます。

928: 契約者 
[2018-05-13 18:46:59]
こちらもですね。引渡の時かなんかにはいってましたね。
こちらもですね。引渡の時かなんかにはいっ...
929: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-13 19:44:01]
土日祝日にシャトルバスないのは、契約時に言われてませんでした。
お引っ越しの直前にわかり、子供たち(大学生)は引っ越したくないとわめいてました
930: 匿名さん 
[2018-05-13 22:34:02]
これから入居予定のものです。
冷蔵庫ですが、500L系の観音開きタイプって入りますか!?
931: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-13 23:01:58]
929さん
絶対重説で聞いてますよね
932: B棟契約者 その2 
[2018-05-13 23:25:49]
>>930 匿名さん

部屋のタイプが違ったら分かりませんが、うちはW685を入れました。

500L系の主流はW650だったりするので問題ないのでは!?

うちは、少しでも広く開けたかったので。
933: 入居済み 
[2018-05-14 00:59:17]
>>930 匿名さん

うちはまさに500lの観音開きタイプですよ〜
普通に置けますよ(^^)
934: 匿名さん 
[2018-05-14 05:48:48]
>>932 B棟契約者 その2さん

>>932 B棟契約者 その2さん
>>933 入居済みさん

情報ありがとうございます!
量販店に家電を下見に行った時、図面を見せてギリギリかもって言われていたのでちょっと心配していましたが、安心しました。
935: 新米入居者 
[2018-05-14 08:23:11]
皆さん、床のuvコーティングって、されてますか?シスコンでも、必要ないと言われました。取説にも、床下に響くかもしれないと推奨しないと書いてあります。先週、説明の方がこられて、いろいろ機器の説明していただきました。その際、コーティングの説明も受けました。ここのマンションで、かなりの方がされてると言ってましたが…推奨しないことを勧めるのって、いかがなものでしょうか?
あやうく、依頼するところでした。
936: B棟契約者 その2 
[2018-05-14 11:09:53]
>>935 新米入居者さん

ガラスコーティングをしました。

シスコンではハイテクフローリングコートのみでUVなどのコーティングは扱っていませんでしたので外部業者にお願いしました。

コーティングについては住不からは保証対象外になるとかならないとか、やんわりしたコメントしかありませんでした。

ま、自己責任ですね。

ちなみに内覧会の時の長谷工の担当者と業者の方は顔見知りでしたね。
937: 入居予定さん 
[2018-05-14 11:18:53]
>>935さん
我が家は悩みましたが、コーティングをやめました。
引渡後、業者を入れて、ガラスコーティングを考えていましたが床の質感などが気に入っていたので無理にコーティングをするのをやめました。
小さなお子さんとかいらっしゃるなら、施工しておいたほうがいいかもしれませんね。
引っ越し前にやれることやっておいた方がいいですよ・・・我が家、エコカラットの追加を入ってから考えてますwww
938: B棟契約者 その2 
[2018-05-14 11:38:34]
>>937 入居予定さん

うちは、フロアコーティングと玄関のエコカラットを一緒にやって貰いました。

エコカラットとミラーでシスコンの半額ぐらいだったと思います。
939: 新米入居者 
[2018-05-14 11:54:59]
>>936、937 入居予定さん

返信、ありがとうございます。自己責任ということですね。いろいろやっておけばとか思いますね。
でも、静かでとってもいい所です。マンションが、育っていくのが楽しみです。
940: 住民板ユーザーさん8 
[2018-05-14 16:57:33]
auの電波状況について

本日内覧の確認会がありました。
私はauユーザーなので部屋で電波状況を確認してみました。
電波は1本たっており、2本以上はまずたちません。かろうじてWEB閲覧ができるレベルです。

窓から遠ざかってキッチン内に入ると、あっという間に電波が0になっちゃいます。。涙
シスコンの営業さんに用があったので、電話をかけたのですが、通話中に3回きれてしまいました。
最終的には窓を開けてバルコニーに体を半分乗り出して通話するレベル。

これはもう、電波対策必須ですね。
941: B棟住人 
[2018-05-14 17:50:49]
>>940さん

B棟高層階auユーザーですが、似たような電波状況です。
うちでは、無線LANで対応しています。
ダイニングからWIFI飛ばしていますが、各部屋でネット利用問題ありません。
通話はほとんどしないので分かりませんが……
ご参考までに。
942: 住民板ユーザーさん8 
[2018-05-14 19:48:04]
>>941 B棟住人さん
ありがとうございます!
やはり対策は無線LANですね。このようなご意見、大変参考になります。
943: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-14 20:35:53]
入居予定の者です。みなさんのお話大変参考になります。
携帯電話の電波の流れでお聞きしたいのですが、いわゆる格安スマホをお使いの方はいらっしゃいますか?ドコモの電波を利用しているものだったら問題はないのかな。ネット環境があるとのことで、今のソフトバンク光とソフトバンクの携帯を解約し、格安スマホに乗り換えることを検討しています。
944: 住民板ユーザーさん5 
[2018-05-14 21:53:47]
>>942 住民板ユーザーさん8さん

いや、それは対策になってないのでは?
電話の基本料金を支払う意味がないかと。。
945: 入居済み 
[2018-05-14 23:48:22]
>>943 住民板ユーザーさん1さん

ドコモの回線を利用しているのだったら問題ないと思います。

946: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-14 23:59:10]
うちdocomoですけど電波悪いですよ
圏外はないですけどほとんど1本2本です
ソフトバンクとかdocomoとかではなく全体の問題として対策して欲しいものですね
そんなに電話がかかってくるわけじゃないからそんなに困ってはいませんが
947: 住民板ユーザーさん3 
[2018-05-15 07:13:38]
ドコモが電波悪すぎ!
スミフはちゃんと住居として使える物を引き渡す義務があると思うんですが!
スミフとドコモで話してくれないと困りますよね。
948: まもなく入居者 
[2018-05-15 09:27:45]
>>947 住民板ユーザーさん3さん

複数棟で構成される大型マンションではあるあるなのかも。
たぶんキャリアの差より、他の棟の影に隠れてる部分が多くて電波の通りが悪く、不便を感じる割合が多いのかと。
949: B棟 
[2018-05-15 09:30:36]
>>943 住民板ユーザーさん1さん

楽天モバイルなのでドコモ回線を間借りしてるとおもうのですが、一階北側の部屋では圏外になります。半地下なのでしょうがないとは言え、キャリアに要望は出しました。
950: マンション住民 
[2018-05-15 09:44:41]
ドコモとソフトバンクで、どの部屋も今のところ電波問題ないです。
トイレでは若干弱まる感じですが、通話問題ないです。
951: B棟契約者 その2 
[2018-05-15 10:07:51]
B棟上層階です。
ドコモは全く問題ないですが、auは使い物になりません。
auは仕事用なので家に居るときは繋がらなくても問題なし(笑)

Wi-Fi環境で無線ルーターが古く北側の部屋まで届かず買い換えたぐらいですね。
952: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-15 12:00:26]
大手3社以外にも携帯電話会社はあるので、その電話会社全部と住友不動産が話しをつける事は不可能な事だと思いますよ。特定の会社だけと話しをしても、それはそれで問題ですしね。
マンション全体で電波が悪いわけではなく、一部の部屋だということ。携帯電話を契約しているのは各個人です。電波が悪い人はそれぞれに携帯電話会社に要望を出していくしかないと思います。要望が多ければ何か対策をしてくれる電話会社もあるかもしれないですよね。
繋がらないという情報ではなく、有意義な情報交換をされる方がよいと思います。
953: B棟入居者 
[2018-05-15 12:23:36]
docomoで、全く問題なしです。wifiも、各部屋飛んで来ますし、ソフトバンクのおうち電話にしましたが、今のところ普通に使用出来ます。
954: 住民板ユーザーさん3 
[2018-05-15 12:51:26]
スミフにはとりあえず電波の件電話してみました。
電波の件につき迷惑かけたことへの詫び金として解決できないか投げ掛けてます。
一旦保留で検討するとの事。
また報告します。
955: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-15 14:15:44]
様々なことに関して、住んでみないとわからないことが多いですよね。電波の件については、スミフに責任押し付けたい気持ちもありますが、952さんの"携帯電話を契約しているのは各個人"というのは、確かに!と思いました。
956: 匿名さん 
[2018-05-15 21:30:48]
3月あたりは植栽がハゲ散らかしたような感じでこの先大丈夫か!?と心配でしたが、今日訪れた時はスクスクと育っているようで安心しました。
木々ももっと太く大きくなってシンボリックな存在になってほしいなと思っています。
3月あたりは植栽がハゲ散らかしたような感...
957: 評判気になるさん 
[2018-05-15 23:08:18]
ハゲ散らかすに吹いたぞー
958: 住民板ユーザーさん5 
[2018-05-15 23:23:02]
私も吹きました笑
959: しいな 
[2018-05-15 23:48:18]
窓を開けてるときと閉めてるときで電波の入りがずいぶん違うなと思いまして、
よく調べてみると Low-Eガラスは日射熱の他に携帯の電波も弱めてしまうようです。

それを知ったところで、窓ガラスの交換はダメなのでどうにもならないんですが。
電波の入りが悪い分、断熱性が高いんだなという慰めにはなるでしょうか。
960: 住民板ユーザーさん3 
[2018-05-16 05:50:28]
>>956 匿名さん
やはり、鉄塔が、相変わらず鬱陶しく空間を台無しにしているのがかえすがえすも残念ですね!

961: 入居済みさん 
[2018-05-16 08:36:46]
>>960 住民板ユーザーさん3さん
今さら、それを言ってもどうにもなりませんけどね(笑)
鉄塔とあとは、土地に目一杯建物を詰め込んだのは、重々承知の上の入居ですから(ーー;)

962: 入居予定者 
[2018-05-16 11:19:57]
>>961 入居済みさん
鉄塔の電磁波が携帯の電波に影響しているかもしれないという懸念がありますね。922戸が集中的にインターネット無線、スマホ、テレビを使用すれば、なんらかの電波障害が発生することがあるかもしれません。
963: 入居済みさん 
[2018-05-16 14:01:08]
>>962 入居予定者さん
その可能性はほとんどないかと・・・
考えすぎです。
964: 入居済みさん 
[2018-05-16 14:07:56]
話を違う内容に変えてしまい申し訳ないのですが、入居されている皆さんに質問です。
トイレのドアの鍵についてです。
トイレの内側から見て、取っ手が右側にある住戸の方、鍵をかけるときは左にまわしますか?右にまわしますか?
我が家、左に回して鍵がかかるのですが、これになんか違和感を感じでいます。
締まるから別にいいんですけど、気になってしまって。これってみなさん同じ仕様ですかね??
965: 入居済み 
[2018-05-16 16:04:37]
今日買出しに子供と歩いていたらF棟前の車道に蛇がいました!!1メートルぐらいの緑色の蛇でした。
2週間前も公園近くに出たと話をきいていたので、実際に遭遇して怖くなりました。
自然が多いから仕方ないんでしょうか??
966: B棟 
[2018-05-16 16:50:30]
>>965 入居済みさん

へ、へび〜〜?!?!虫が多いと思っていましたが、まさかへびとは。。遭遇したくないものですね。アオダイショウでしょうかね??
967: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-16 16:53:45]
自転車置場って抽選て話だけど電動とかこどもが乗るシートが付いてるデカイ自転車とかは絶対いい場所に忖度されてますね〜
いい場所は全部そういう自転車で埋まってるし、自転車のレーンによって1台も停まってない所があるのを見た時は抽選と言っておきながら意図的に詰めてるなと思いました。
もう決まった事だから仕方ないけど、このまま一生場所が変わらないんじゃあまりにも不公平…
2〜3年に一度は抽選し直してほしいなと思います。
968: 入居済 
[2018-05-16 17:54:49]
>>965 入居済みさん

あっ、今日うちの子も、アオダイショウ見た!って言ってました。。

それと、H塔だかF塔のベランダに、トカゲがいて、住民の悲鳴が聞こえたと言ってました。

あと、カエルもF塔だかにいたとか。。

気持ち悪いですね。。
969: まもなく入居者 
[2018-05-16 21:11:41]

宅配ボックスについて教えてください。

荷物は在宅時は手渡しで不在の時は宅配ボックスに入れてもらうとかは出来ないという認識で正しいでしょうか?

よろしくお願いします。
970: 入居済み 
[2018-05-16 21:13:22]
>967
駐車場もな。
971: 入居予定者 
[2018-05-16 21:16:57]
>>968 入居済さん
ゴルフ場に面している方は、夏には餓や虫が光を求めて殺到する光景が見れるかもしれませんね。いやゴルフ場芝生管理の為の殺虫剤等の薬の影響で蛇やトカゲがゴルフ場からこちらに逃げてきている可能性もあるのではないでしょうか?見方を変えれば自然環境豊かという事ではないですか?
972: 住民板ユーザーさん6 
[2018-05-16 21:47:48]
>>969 まもなく入居者さん

在宅時は手渡しで不在時は宅配ボックスが普通ですが、なぜ出来ないという疑問に至ったのか教えてください。
973: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-16 22:12:56]
>>969 まもなく入居者さん
安心してください。不在時の為の宅配ボックスですよ!
宅配ボックスは結構大きくて、これはいるの?ってレベルの大きさでも入れてくれてますよ。
部屋まで運ぶのが大変ですが(笑)

974: 入居済みさん 
[2018-05-16 22:49:51]
>>968 入居済さん
23区で勤めてますが、蛇は出ます。
全然めずらしくないですよ。

975: まもなく入居者 
[2018-05-16 23:24:05]
>>972 住民板ユーザーさん6さん

たしかにそうですね。変な質問でした。

フルタイムロッカーのマニュアルで、ロッカーを使用せずに自宅で受けとるという設定があるので、自宅で受けとりたい場合はそうするのかと思ってました。

失礼しました。
976: 6月入居予定 
[2018-05-16 23:56:55]
>>971 入居予定者さん

この世で心底苦手なものTOP3に虫が入る私に、とっても素敵な情報をありがとうございます・・・・
ちなみに、私はゴルフ場に面しているC棟です・・
977: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-17 00:22:51]
>>969 まもなく入居者さん
宅配ボックスに入る荷物であれば入れて行ってもらえましたよ。先日不在時にヤマトで荷物が届き、利用しました。帰宅した際にエントランスやエレベーター前などでキーをかざす度に、
宅配ボックスを確認してください的な音声が知らせてくれました。部屋のインターホンにも映像で履歴が残るので便利です。
978: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-17 00:35:57]
デリバリーのチラシがいくつか置いてありますよね。あれは何か許可をとって置いているものなのでしょうか。
いくつか頼んだ中でガスト(チラシはないですがネット検索で)などはとても対応が良かったです!
ただチラシの置いてある釜飯の店はおすすめできません。後日食器の返却が必要でしたが、終始対応は適当で、約束の時間に取りに来なかったり、配達の合間にでも適当に取りにいくので玄関に置いておいて下さいと言われたりしました。共用部分に物を置かないマンションということを知らないでそう案内しているようでした。
979: 評判気になるさん 
[2018-05-17 09:26:59]
>>967 住民板ユーザーさん1さん
大きいマンションで入居開始してもまだ販売中の場合はこれからの契約者分を確保するため、残しながらのその中での抽選となります。
また、電動や子供乗せは入れられる場所決まってますので、その点ご理解下さい。
って説明なかったです?

全体的にこの掲示板見てると一般的なことが認識されてないご様子お見受けしますが。
980: 匿名さん 
[2018-05-17 12:11:09]
お伺いです。
B棟とD棟どちらか迷っています。
どちらも低層階です。
お住いの方が感じているそれぞれの良さをお伺いできたら嬉しいです。
981: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-17 12:59:29]
>>980 匿名さん

非常に難しい質問ですね(笑)

特にB棟は横に長いのでD棟寄りのB棟ならBでもDでもさほど変わらないのではないかと思います。
B棟のエントランス寄りならグランドエントラス、集合ポスト、宅配BOX、共用施設が多く便利かと思います。
D棟はゴミ置場に近いのでその点では有利ですよね。
D棟のゴルフ場寄りなら低層階でもB棟より眺望は良さそうですよ。
シャトルバスを多く利用されるのであればD棟が良いと思います。
ライフスタイルによっても違いますし契約後の駐輪場、駐車場の位置によっても便利さは変わるので曖昧なアドバイスになってしまいます。
申し訳御座いません。

982: マンション住民さん 
[2018-05-17 14:03:33]
B棟入居済みです。

私の場合は駐車場に近いことがメリットです。

普段は車の利用が多く駐車場側にある非常扉から出入りしています。
なので宅配BOXに荷物が預けられていても部屋に戻るまで気づかないので出直すことになりますがデメリットとは感じていません。
我が家では日当りやエントランスからのアプローチよりも優先すべき事項があったのでB棟にしましたが概ね満足しています。
ただ気になるのはB棟は人気があまりないのか他の棟と比べると現時点での入居者が少ないように感じます。
玄関側、バルコニー側の両方に機械式駐車場がありますが出し入れの音など気になりません。
沸騰ワードの携帯の電波の件はドコモユーザーでまったくもって問題なしです。
983: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-17 14:47:06]
>>979 評判気になるさん

説明あったら感じ方は多少違ってたと思います。

984: 住民板ユーザーさん3 
[2018-05-17 15:12:00]
>>863 入居済みさん

むしろ、バスの輸送力が明らかに足りないと
散々指摘されてたと思いますよ
問題なく乗れる、座れる連呼してた人が不思議に見えました
985: マンション住民さん 
[2018-05-17 16:10:14]
私は契約時に説明がありました。
ただ、解釈の仕方が違いましたね。

電動や子供乗せは入れられる場所決まってますので、その点ご理解下さい。

チャイルドシート付を持っていても抽選で外れれば停めることは出来ないのでご承諾下さいと言う意味の説明と捉えていました。

説明では平置き以外のスライド式、2段ラックの下段・上段にはチャイルドシート付の自転車は停められないと説明を受けました。
その通りだとしたら現実問題として平置き(確か75台?)だけでは922世帯のファミリータイプのマンションでは全然足りないですよね。
私はラック上段で下段にはチャイルドシート付の自転車が停まっていて降ろすのに苦労しますが仕方ないことだと割り切っています。
この駐輪場問題も今後の理事会等で議題として上がってくるでしょうね。
986: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-17 17:01:04]
>>985 マンション住民さん

そうだったんですね。私は自転車についてはスライド式の上の段には重量制限があるので電動アシスト付き自転車は停められないですと言われただけでした。下段になるのを祈るしかないのかと思っていました。
全員が希望の場所を確保する事は不可能なので仕方ないですね。今後何か改善策が出てきたらうれしいです。
987: 住民板ユーザーさん8 
[2018-05-17 17:09:43]
>>980 匿名さん
D棟入居済みです。
部屋の位置にもよりますが、低層階でもリビングの窓から小金井CCが見えて開放感があります。
朝カーテンを開けてグリーンが見えるのは清々しいですよ!
988: B棟入居者 
[2018-05-17 18:29:44]
我が家は、南向き、砂が来ない、虫が少ない、エントランスが近い、静かで、決めました。グラウンドの歓声等は、聞こえません眺望はあきらめましたが、満足してます。でも、右手に富士山は、見えますよ。何を基準にするかですが、どちらもいいと思います。
989: 住民板ユーザーさん5 
[2018-05-17 18:48:32]
みなさん近くの飲食店行ってみましたか?

先日焼肉有名店、いのうえ行ってみました!吉祥寺などにもありますが本店ということで気になってました。美味しかったです。近くにある中華屋さんやラーメン屋さんも気になってます。
990: B棟契約者 その2 
[2018-05-17 20:01:03]
>>982 マンション住民さん

前に営業に聞いたところ
A棟を優先して販売して、その後B棟を販売すると言ってました。

明らかにB棟は少ないですね(^_^;)
991: 入居済みさん 
[2018-05-17 22:11:55]
>>984 住民板ユーザーさん3さん
まぁ、まだ全然乗れてますけどね。
乗れない日は来るとは思ってますので
いずれは、路線バスも考えてますよ。路線バス、意外と空いてるんです(((・・;)

992: 入居済み 
[2018-05-18 02:24:56]
>>985 マンション住民さん
>>987 住民板ユーザーさん1

駐車場もな。
993: これから入居 
[2018-05-18 08:42:49]
みなさんこんにちは。

すみませんが、以下のこと教えていただけますでしょうか。

1.カーテンレールは元々あったんですか。

2.パモウナのテレビボードと食器棚を入れたいですが、既製品の場合、シスコンにお願いできますか。

3.引き渡し前にコーティングなどができるのはシスコンだけでしょうか。

4.フロアコーティング、水周りコーティング、エコカラットの施工を検討していますが、みなさん大体どのぐらい(金額)ですか。

ありがとうございます。
994: 入居済みさん 
[2018-05-18 09:49:12]
>>993 これから入居さん

微力ながら、答えれるのだけ答えますね。
カーテンレールはついてます。

家具の件は、とりあえずシスコンの担当に問い合わせた方がいいかもですね。

引き渡し前は、シスコン以外は入れません。
フロアコーティングは、シスコンは、この物件は取り扱ってくれないかもしれません。

その他の費用は、しっかりと最低三社で見積もりはとって決めた方がよろしいかと思います。

我が家は、カーテンやエアコンなど背より高いところに関しては、引き渡し後に面倒なのでシスコンにお願いしたので、家電の搬入と引っ越しでスムーズに終わりました。
資金のご都合もあると思いますので、悩ましいところですね。



995: 入居済みさん 
[2018-05-18 11:54:24]
>>992 入居済みさん
相当、駐車場の件で何かあったんですね(ーー;)

996: 住民板ユーザーさん5 
[2018-05-18 15:42:37]
そういえば・・・
ペットを連れてる人って少ないですね?
私が見かけないだけでしょうか・・・
997: C棟入居者 
[2018-05-18 15:50:32]
バルコニーにタイルを敷こうか検討中です。
砂埃がひどく、グレーのタイルだと汚れが目立ちます。掃除をすれどもなかなか汚れが落ちません。せっかくの眺望なので、ベージュ系のタイルを敷けば、明るい雰囲気になっていいかなとも思っています。
実際にタイルを敷かれている方または検討されている方等、メリットやデメリット等情報をいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
998: 入居済 
[2018-05-18 16:04:23]
こちらのマンションで、小学校に通ってる方教えてください。

このマンションから1番近い小学校は何処ですか?
ちなみに我が家はA棟です。
999: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-18 17:04:45]
>>997 C棟入居者さん
我が家はこういう感じ、ネットで必要な数を購入して自分で組みました。
出入りと服干すところはベージュのタイル、他には人工芝にしました。
埃は少ない素足でも歩ける、ただ修繕と点検の時は外さないといけないと思う、ついでにその時タイルの下をまとめて掃除する予定です。
我が家はこういう感じ、ネットで必要な数を...
1000: 入居済 
[2018-05-18 17:25:47]
>>999 住民板ユーザーさん1さん

すごい!
ベランダ!
とっても素敵です!!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる