住友不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》シティテラス小金井公園」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 小平市
  5. 花小金井南町
  6. 《契約者専用》シティテラス小金井公園
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-05-12 22:51:36
 削除依頼 投稿する

シティテラス小金井公園の契約者専用スレッドです。

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/597309/

公式URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/koganei/index.html

所在地:東京都小平市花小金井南町1丁目890番17の一部他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「武蔵小金井」駅 バス6分 「小金井公園北」バス停から 徒歩4分
西武新宿線 「花小金井」駅 徒歩7分
間取:1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:63.71平米~88.51平米
売主:住友不動産
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社 

マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/79

[スレ作成日時]2016-09-24 21:21:16

現在の物件
シティテラス小金井公園
シティテラス小金井公園
 
所在地:東京都小平市花小金井南町一丁目890番59ないし62、同番64(地番)
交通:西武新宿線 花小金井駅 徒歩8分
総戸数: 922戸

《契約者専用》シティテラス小金井公園

301: B棟契約者 その2 
[2018-01-30 22:48:20]
>>298 契約済みさん

内覧会では、駐車場・駐輪場の使い方だけです。

当方、電動自転車+チャイルドシート+カバーで、置場所が限定されています。
ただ、説明を受けながら二段式でも現地を見てみないと可能性がゼロとは言えないかな⁉️と希望的観測を持ってしまいました。
ま、ダメかも知れませんが。
302: 契約済み 
[2018-01-30 23:08:09]
>>301 B棟契約者 その2さん

ご回答ありがとうございます。
なるほど、場所確定は別の機会なんですね。
303: B棟契約者 その2 
[2018-01-30 23:12:57]
>>302 契約済みさん

大変気になるところですよね(^_^;)

機械式駐輪場の1番上は長くて3分位だそうです。
304: B棟契約者 その2 
[2018-01-30 23:18:12]
今回の内覧会で指摘した是正ポイントの手直しを行って。また3週間後に確認会があります。
平日です。
305: 住民板ユーザーさん5 
[2018-01-31 15:40:01]
>>299 B棟契約者 その2さん

お返事ありがとうございます!写真でとてもイメージが湧きました!!
やはり冬季はそれなりの日当たりになるのかなと覚悟をしております。

明日また内覧会にて詳しく見て来ようとおもいます!!(^ ^)

ご丁寧にお返事下さりありがとうございます!
306: B棟契約者その1 
[2018-01-31 15:49:45]
B棟契約者 その2 さん

棟内のいろいろな写真ありがとうございます!
また、内覧会のスケジュール、詳細にお知らせ頂き、
かなりイメージが湧きました。
自分の内覧会が楽しみです!
307: 住民板ユーザーさん1 
[2018-01-31 23:57:05]
駐車場駐輪場は希望位置の書類の提出していない人が多すぎて、割振りがまだできないと担当の方が言ってました。私も遅れた側なので、文句は言えなかったです。
308: 契約者 
[2018-02-01 00:10:10]
>>307 住民板ユーザーさん1さん
抽選順位確定後にだすものでしょうか? 売り主が決めるものかと。
309: 契約者さん 
[2018-02-01 11:37:53]
>>308さん
駐輪場・駐車場の位置希望申請書類は、希望の方には書類が届いているはずです。記憶が定かでないですが、抽選前に送付したはずです。
希望位置を15希望まで書いて、抽選会の参加有無も書く欄があったかと思います。

駐輪場は、希望位置枠が少なかったみたいで、追加で出してほしいと言われましたので再提出しました。

これだけ世帯数が多いと、必ず書類の未提出など遅れるのはしょうがないと思うう反面、あまり遅いのは、後ろにまわしてもいいような気もしたり・・・
まぁ、入居前までに決まっていればいいことですし、のんびり待つことにしてます。
310: 住民板ユーザーさん5 
[2018-02-01 21:19:46]
今日内覧会に参加しました。

共用部分は全部見れるわけではないんですね。
ジムスペースやDIY室(扉の窓枠から覗けるだけでした)結構狭いなと思いました。
利用者多ければ使えるのはいつになるのかなぁとふと思いました。

1階が地下でどんなものかと思いましたが、明かり取りの採光があり廊下が明るく感じ、白い玉砂利もあるので光が当たるからか綺麗でした。
地下なので外からは見られず、でも暗いわけでもないです。
引越し日が待ち遠しくなりました。

311: B棟契約者 その3 
[2018-02-02 22:39:12]
内覧会、参加しました!
当たり前ですが図面や模型で見るのとは全然違いますね。実感が一気に湧いてきます。

A、B、C棟は思った以上に近く感じました。
模型は上から見ますが、下から実際見上げると圧迫感がありますね。
機械式駐車場も見上げると存在感大きいです。

私も少しだけ探検をして写真を撮ったのでアップしますね。
>>281 B棟契約者 その2 さんがいろいろあげて下さったので補足までに。
スマホなので画角が狭くて見辛くてすみません…

プライベートガーデン付近から見上げたA棟と機械式駐車場です。
ちなみにプライベートガーデンは雪と枯れ木で、見るも無残な光景でした…
内覧会、参加しました!当たり前ですが図面...
312: B棟契約者 その3 
[2018-02-02 22:46:17]
パーティールームです。
画角が狭い写真ですみません…思った以上に広かったです!
おそらくその下のキッズルームも広そうでしたが、内覧会では入れませんでした。
パーティールームです。画角が狭い写真です...
313: B棟契約者 その3 
[2018-02-02 22:54:44]
噂のジムです。必要最低限のマシンという感じですね。
私はこんなもんだろうと思っていたので予想通りでした(笑)
噂のジムです。必要最低限のマシンという感...
314: B棟契約者 その3 
[2018-02-02 23:00:25]
1階の廊下の写真です。
>>310 住民板ユーザーさん5 さんが仰ったように、採光と白い玉砂利のお陰で明るく感じました。
恥ずかしながらイメージで「地下=密閉」の廊下かと思っていました…
湿気なども上手く換気出来そうですね。
1階の廊下の写真です。恥ずかしながらイメ...
315: 住民板ユーザーさん7 
[2018-02-02 23:43:54]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

316: A棟契約者 
[2018-02-03 05:56:33]
初めまして。
皆さん内覧会行かれてていいですね。
私も来週なので楽しみです!!
他にも写真を撮られた方はアップして頂けましたら嬉しいです。今から画像みて想像するのが楽しみです。
317: 住民板ユーザーさん3 
[2018-02-03 07:49:36]
>>314 B棟契約者 その3さん
雨風による土埃が玉砂利や廊下を汚すのが懸念されますが、大丈夫でしょうか?
318: 住民板ユーザーさん2 
[2018-02-03 09:43:13]
>>317 住民板ユーザーさん3さん
多少は汚れるでしょうね。でも管理人さんがきれいにしてくれると思います。
319: 住民板ユーザーさん 
[2018-02-03 12:01:51]
砂利について。
内覧会で見学した機械式駐車場と棟に入る際の導線が石砂利でした。
雨?雪が降っていたので、足場が非常に悪かったです。
車から荷物を出して歩きにくいと感じました。
あそこは、舗装してくれないですかねーー(ーー;)
内覧会これからの方、感想お願いします。
320: 契約済 
[2018-02-03 14:21:43]
一週間前の写真ですが、マンションの手前にある木は桜の木でしょうか。
だとすると、春には満開の桜を楽しめるのかな、と思いまして。
一週間前の写真ですが、マンションの手前に...
321: 住民板ユーザーさん8 
[2018-02-03 15:44:09]
>319
わたしも思いました。雨が降っていたので余計に危ないと思いました( ;´Д`)
322: B棟契約者 その2 
[2018-02-03 22:03:11]
>>319 住民板ユーザーさん

プライベートガーデンのところですよね。
私の時はタイルが凍って滑りそうになりました(汗)

見学の時に確認しようとしてて忘れてました。あの場所は駐車場からの導線になってるんでしょうか?

323: 住民板ユーザーさん6 
[2018-02-03 23:25:26]
ポールから下は雪が降った後で危ないので降りれなかったのですが、来年以降もこの時期は危なそうですね。
ポールから下は雪が降った後で危ないので降...
324: 住民板ユーザーさん8 
[2018-02-04 15:28:27]
今日見てきました。(内覧会ではありません。)
マンション、かっこいいですよ!
壮大で緑が多くて、少し洋な雰囲気もあって、
オシャレでした。
早く引っ越したいです。

マンションが大きすぎて、写真撮影は難しいですね。どこをどう撮ればいいのか。。汗
今日見てきました。(内覧会ではありません...
325: 契約済みさん 
[2018-02-04 21:27:18]
>>324 住民板ユーザーさん8さん

本当!
CG画像より、やはり実物は迫力がありますね〜
個人的には低層のマンションのテラスを希望していたので
メガ過ぎかとも不安がありましたが
これだけ壮大だと
ゴージャスな感じで良いですね。
内覧会に引っ越しが楽しみになってきました。
そして本日、住宅ローンの契約書が届きました。
本当にいよいよですね〜
326: 住民板ユーザーさん 
[2018-02-04 23:01:53]
>>322 B棟契約者 その2さん
A棟とB棟の間の駐車場になった場合は、内覧会で見学した出入り口をしようするような話をされました。
たしかに、停めてから、エントランス遠いですしね。

327: 住民板ユーザーさん 
[2018-02-05 01:46:27]
内覧会に参加された方々へ質問です。
内覧会でどこまで確認をしましたか?
傷のチェックなどがメインかと思いますが、水とかガスの確認はされましたか?
そこらへん、一切やっておらず、終わってから不安になってます。
どこまで皆さん確認されたのでしょうか?


これから内覧会の方々へ。
時間に限りはありますが、チェックはとことんすることをお勧めします。基本、長谷工さんが立ち会いますが、機器説明くらいしかしません。
キズなど指摘を受けたところに、マスキングテープを貼って、記録を取るくらいです。

気になるところはとことんチェックしたほうがいいと思います。
わからないところは、質問したほうがよろしいかと思います。
採寸のことよりも、まずは確認が重要だと思いました。
立会確認が終わってから、採寸したときに、新しい傷が発見したりしたので細かく見ることをお勧めします。

私のように、あとからこれを見ておけばよかったとか不安にならないように多少でも参考になればと思い、投稿したしました。


328: B棟契約者 その2 
[2018-02-05 05:13:24]
>>326 住民板ユーザーさん

ありがとうございます!
是正ポイントの確認会に行った時に確かめてこようと思います。

今日、家具を見に行ってきました。
いきなり採寸ミスが発覚して、テンション下がっております。
329: 住民板ユーザーさん 
[2018-02-06 01:01:36]
私はあまり細かく確認しませんでした。
傷が付いているかもざっとしか見ていません。
生活していたら傷はつくものですし、大きい傷以外はいいんじゃないかと思いまして。
それに入居後に何か不都合があっても定期点検で対応していただけますし。
330: 住民板ユーザーさん 
[2018-02-06 07:39:14]
こちらは15時からの開始でしたので懐中電灯を持参して挑みました。
玄関ドアから早速キズが見つかり、クロスの汚れや凹凸、ビスが片方とまっていない箇所。
キッチン上吊り棚底面にドリルで穴をあけた跡や、クローゼットのドアが制御きかなくて
しまってしまう箇所など 計14点の指摘をしました。

デベさんがとても気さくな方だったので とにかく何でも質問して真摯に対応していただけて
有難かったです。確認会が楽しみです。


331: 住民板ユーザーさん 
[2018-02-06 12:17:18]
わたしは本が好きなのでライブラリーが気に入りました(*^^*)貸出もできるとのことでうれしいです!内覧会では共用施設はあまり公開されてませんでしたが、他の施設もたのしみです!
332: B棟契約者 その2 
[2018-02-06 12:28:45]
>>330 住民板ユーザーさん

こんにちは。
確認ポイントで水やガスは完全スルーでした。
キズ・汚れのチェックが中心でした。

あまり細かくチェックしないようにしていましたが、気付いたら嫁が大量チェック中でした(^_^;)

大きなポイントは、リビング横の部屋の間仕切り吊戸の縦枠の下が斜めにカットされてたのと、共用廊下側のサッシのキズでしょうか。
333: 契約者さん 
[2018-02-06 14:32:07]
>>330さん
担当の方次第だったんですね・・・
うちは、ハズレな担当さんでした。。。
わかってるのかわかってないのか、はっきりしない感じでした・・・

334: B棟契約者その1 
[2018-02-06 15:24:29]
こんにちは。

昨日内覧会でした。
部屋のチェックには、1時間以上かけましたが、あまりみつけられませんでした……見逃したところが後で出てきたらかなりブルーです。
長谷工の担当さん曰く、「この物件の仕上がりはいい方だ」といっていましたが、話半分だと思います……
ただ担当の方は親切?で、クローゼットのソフトクローズの不良(跳ね返る)を見つけてくれました。
30分後に直しの確認をしたところ、今度はずいぶん固くなりましたが、仕様ですとのことでOKしてしまいました。

15時スタートでバタバタしてしまい、採寸の時間がなくなってしまったので再内覧会の時にやりたいといったらOKとのことでした。
再内覧会の時に、新たな不良を見つけてしまったら勇気を出して言ってみようと思います……
335: B棟契約者その1 
[2018-02-06 15:34:41]
共用部分ですが、
やはりロビーの二層吹き抜けは豪華な気分になります。
ロビーからミニショップあたりまでの通路部分も、
郊外マンションとは思えない雰囲気でした。
毎日通るようになると飽きてしまうのかもしれませんが(笑)

オーナーズスイートWAも、ちょっとした旅館みたいな感じでしたね。

帰る時間は既に外が真っ暗でしたが、マンション前の道路に街灯が全くなくてかなり暗かったです。
中学校側の電柱に設置予定があれば良いのですが。

引渡まであと2か月ちょっとが待ちきれません!
336: 住民板ユーザーさん 
[2018-02-06 17:09:46]
>>332: B棟契約者 その2さん

 初めまして いつも最先端の情報とても助かっています。
私共もガス・水道はあまり確認できませんでした。妻が風呂場のシャワーに漏れがないか・・・
とコンクをひねりましたが、何も出なかった との事です。
これは入居出来たらすぐに確認しなければいけない事項だな、とメモしておきました。

私共は生まれて初めての経験で業者さん同行しなかったので事前にPCで検索して
「さ〇ら事務所」さんの内覧会のノウハウを事前にレクチャーしてました。←参考になります。

モデルルームは上吊り棚がない状態ですよね。我が家は吊り戸有りにしたので
妻が「へ~~♯^^♯」なんて下を覗いたらドリルで穴開けた跡が2か所あって失笑していました^^;

内覧会が18時までと決まっておりまして 17時45分に館内に退館を促すアナウンスが
流れまして、先様のようにゆっくり採寸が出来なかったので確認会の時に採寸しようと考えております。

昨日立体駐車場に行くまでの道は緑色の工事現場用のゴム製のシート(よく道路工事現場で
歩行者に ここ通って下さいって感じの細長いゴムシート)が敷いてありました。あそこは
改善してほしいですね。

しかしながら黄色いベンチコート着たスタッフさんも声が枯れている方が居て大変だな~とも
思いました。
337: 住民板ユーザーさん 
[2018-02-06 17:21:00]
>>333: 契約者さん

 初めまして、私共も昨日15時頃からの内覧会でしたが、
あらゆる場所で多くのデベさんとすれ違いました。自身の部屋の2つ隣の部屋からは
白髪交じりのかなりベテラン?風なデベさんもいらっしゃいました。

私自身は話下手なのですが、妻がデベさんと雑談交えながらコミュニケーションを
とっていたので それのお陰でしょうかね!?

兎に角 私達は高い買い物をしているから、遠慮なく何でも聞いてみる!が秘訣ではないでしょうか?

コミュとっている割に、妻は持参した付箋紙で「ん???」と思った箇所をバシバシ貼っていたのには
笑ってしまいましたが・・・デベさんも「これは汚れです」と持ってた布で拭き拭きしているのが
印象的でした。
338: 住民板ユーザーさん3 
[2018-02-06 17:46:04]
>>337 住民板ユーザーさん
奥様は頼もしいですね。どうせならデベさんに全部布で拭き拭きさせてもよかったかもしれませんね
339: 契約者さん 
[2018-02-06 18:08:12]
>>332さん
うちも吊り棚です。
ドリル穴はどこらへんに開いていましたか??
340: B棟契約者 その2 
[2018-02-06 20:20:48]
>>333 契約者さん

うちのゼネコン担当者も外れでした。
チェックのスピードについてこれない感じで、チェックシートに書き終わるのを待つ感じでした。

建物の仕様について質問しましたが、回答出来ない感じでしたので、キズ類のチェックに徹してもらいました。

確認会でもう一度良くチェックしてみようと思います。


フロアコーティングの業者さんいわく、
床材のキズはマシな方だと言っていました。
341: 契約済みさん 
[2018-02-06 22:55:53]
>>339 契約者さん
キッチンの吊り戸棚は建築オプションだったんですね。
私はこれから内覧会ですが、業者さん同行なので
後付けの見積もりしてもらおうかしら?
実際のキッチンを見てから
高さなど検討しようと思います。
皆さんの意見が非常に参考になります^_^
ありがとうございます。
342: B棟1階契約 
[2018-02-07 00:20:29]
自分も先日、内覧会に参加しました。
幸い、長谷工ご担当者さんがとてもいい感じの方で、質問もすんなり答えてもらえました。午前中からの参加だったのでゆっくり見て回ったのちに部屋にも長い時間いることができました。
チェックでは細かい汚れなどはありましたが、ほとんどが水拭きで落ちるようなもので、軋みや不具合などはありませんでした。担当者さんがここも見てください、と色々な所の開け閉めや立て付けなども指示してくれて助かりました。

通りがかりの部屋で、玄関先にたくさんのテープ(チェック事項)を貼られてる方がいて、あそこまで細かくは見てなかったなぁと反省。新築ですから少しの傷なども気になりますよね、どうせならピカピカな状態で入りたいですものね。

一階の部屋ですが、心配していた日当たりはさほど気になりませんでした。当日は曇りでしたが、採光テラスがやはり明るく感じさせてくれました。多少閉塞感はありますが、外からの目線も気にならず一安心です。

早く引渡し日や引越し日が決まってほしいですね!
343: 住民板ユーザーさん1 
[2018-02-07 11:16:48]
内覧会の室内は寒かったですか?
小さい子供がいるので、3時間弱くらい暖房なしだと、格好は厚着の方がよいですかね。
344: 契約者さん 
[2018-02-07 11:41:13]
>>343さん
受付のエントランスは暖かかったですよ。
共有部の見学とお部屋までは、寒いですが室内は、リビングは床暖房がついてますし、お子さんはそこに座ってれば、大丈夫かと。そこから動かなくなるかもしれませんけど(笑)


345: 入居予定さん 
[2018-02-07 12:01:07]
みなさん、内覧会いろいろですね・・・

ちょっと気になったので、独り言のつもりで書かせていただきます。

デベロッパーとゼネコンの違いです。ざっくりですが、

デベロッパー(住友不動産)
:不動産会社 土地を売買して、マンションにしたり計画をするのが仕事、販売も行います。
ゼネコン(長谷工コーポレーション)
:デベロッパーからの計画を形にする建設全体を請け負う専門の会社です。

なので、内覧会の部屋のチェックに同行しているのは、ゼネコンです。
デベの営業さんは、チラッと立ち寄るだけです。
ですので、内覧会のチェックで見つかった傷などは、ゼネコンに施工責任がありますので、気になったところはどんどん伝えましょう。もちろん仕様です。という答えも返ってきます。ただ、納得いかない場合は、しっかりと調べてもらうように依頼しましょう。
ここでの投稿を見た感じ、ゼネコンの担当に当たりハズレがありそうなので、厳しくいきましょう。

長々すみませんでした。
新しい生活まであと少しですね。いろいろ準備ありますが、みなさん頑張っていきましょう!


346: 住民板ユーザーさん1 
[2018-02-07 13:15:43]
344さん。お返事ありがとうございました。リビングの床暖房があれば、1、2時間はあったかくいれるのですね。安心しました。
内覧会楽しみです。ありがとうございました。
347: 契約者 
[2018-02-07 14:33:47]
みなさん、内覧会の際は車はどうされましたか?各自コインパーキングなどに駐車するのでしょうか。停められなかった場合のことも考えて電車でいこうかと検討中です。
348: B棟契約者 その2 
[2018-02-07 14:47:19]
>>345 入居予定さん

そうですね。デベロッパーとゼネコンが混同してましたね。

住不(デベ)の営業マンも室内チェックの間は最後まで立ち会いしてましたね。
349: B棟契約者 その2 
[2018-02-07 14:55:28]
>>346 住民板ユーザーさん1さん

マンションは暖かいと良く言われますが、朝一からの内覧会で心配していましたが、床暖房だけで何の問題もありませんでした。
マンション初めてなので、実感して感動しました(^_^;)
350: 契約者 
[2018-02-07 16:16:06]
近所のパーキングにとめました。
比較的空いていて、華屋与兵衛の所で高くて確か24h \1000
その他近所で、24h \600 ~ 700 ぐらいが相場だったと思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる