積水ハウス株式会社 大阪マンション事業部の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【住民板】グランドメゾン京町堀タワー」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 西区
  6. 【住民板】グランドメゾン京町堀タワー
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2024-04-23 19:06:18
 削除依頼 投稿する

入居済みの住民様同士の交流の場としてご活用下さいませ。
マナーと品がある場になれば幸いです。

物件URL:http://www.s-gm.com/osa/kyomachi_pj/index.html
売主:積水ハウス株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:エスジーエム・オペレーション株式会社

[スレ作成日時]2009-12-23 04:46:19

現在の物件
グランドメゾン京町堀タワー
グランドメゾン京町堀タワー
 
所在地:大阪府大阪市西区京町堀2丁目30番1(地番)
交通:大阪市営四つ橋線 「肥後橋」駅 徒歩8分
総戸数: 240戸

【住民板】グランドメゾン京町堀タワー

51: 入居済み住民さん 
[2010-05-14 15:33:02]
実際の出来映え、
内覧会での業者の態度(←過去に出尽くした議論)

これらから、
「リピートは無いな。」
とため息。
今も変わらず。

とは言っても、一生の間に何度も買い換えるものでもないので、
業者からしたら「売りきって逃げたもの勝ち」
を割り切っているのだろう。

問題は口コミ。

今後、マンション購入を考えている知人に
「○○会社のマンションって、どう?」
と聞かれたときに、
否定的な答えにならざるを得ない。

その場しのぎでうまくやったかもしれないが、将来見込めた利益をなくしている。


52: マンション住民さん 
[2010-05-14 19:06:12]
6ヶ月点検の手直しの事ですかね?
我が家は1項目も指摘事項がなかったので工事なしです。
何の不満も無いですよ。内覧の時に全て指摘して是正しましたから。
53: マンション住民さん 
[2010-05-14 19:45:32]
52さん、それは羨ましいです。
54: マンション住民さん 
[2010-05-15 02:05:15]
例えば、

内覧会のときは言いくるめると、
買い手はおかしいとは思ってもそのままにしてしまう。

家具を入れてしまうと後からの補修はあきらめの境地になる傾向がある。

海千山千のデベには、補修をしなくて済むように誘導するノウハウが。


特にここはコストダウンでは定評のアル会社だし。


買い手がほぼ素人であることを売り手が悪用する傾向は、
他社も同じようなもんなので、業界の課題かな。

事情通であったり、何回目かの買い物で慣れていて、
きっちり指摘して直してもらえる方はよいのだけど。

素人が一生物の買い物をして、
勇気を持って素人なりの身振り手振りで、
海千山千の売り手に指摘する。

すばらしいじゃないですか。




ああ、でも、そのように素人の買い手が頑張って指摘する機会が
何度が設けられているのは、そこはすばらしいかも。


・・・深夜の酔っ払いの独り言
55: グランドメゾン京町堀住民さん 
[2010-05-15 10:49:00]
ここに書いてある話とは、うちの場合は、完全に逆です。

今日、5種類の業者さんがきましたが、どの人も親切でてきぱきで、なんの問題もありませんでした。

また、先日、チェックにこられたかたも親切で、私たちの指摘以上に直すことを提案していただきました。ということで、できるだけ直さないようにする手口とかいうのも信じがたい話です。
56: マンション住民さん 
[2010-05-15 11:17:13]
・担当者に当たり外れがあるのかな。
・その部屋を担当した職人さんにも当たり外れがあるのかな。
・住民個人個人の感じ方にも温度差があるのでしょう。

色々な要素の組み合わせの結果、
「うちは何の問題もなし」
のご家庭もあれば、
「なんじゃこりゃー」
のご家庭もあるのでしょう。

友人のマンションでも同じような話でした。

「なんじゃこりゃー」
の部分は、納得いくまで補修を
お願いするしかないのでしょう。


57: マンション住民さん 
[2010-05-16 16:20:08]
補修箇所毎に業者が違ったのだけれど、
どの業者が何時頃に来るのか分からなかったので、
一日家にいなければならなかったのが不便でした。

もしかして、聞いたら教えてくれたのに、
聞かなかった私が悪いというオチかもしれませんが。

そうでないなら、今後の改善を希望します。

58: 入居済みさん 
[2010-05-17 13:27:27]
ウチは小さな壁の壁紙の補修のみでした。
ジョイント部で壁紙自体の品番は同じでもロット違いだったようで、
わずかな違いにも我慢が出来ず張り替えを依頼しました。

本当に僅かな違いだったようで家内ですら気付きませんでしたが、
指摘内容の確認に来た時に積水の方は(作業着ですぐに判別できました)
「ウチの品質規格に満たない」
と即応じてくれました。

もう一人一緒に来た年輩の方は壁に顔を近づけたり遠ざけたりして
「よく気付きましたね~」とのこと。
これが会社品質の差というものなのでしょうか。
59: マンション住民さん 
[2010-05-17 14:27:05]
何度も出ている話題ですが、エントランス前に止めている自転車の数が最近また増えたような気がします。昼間だったら、マンション住民の方のどなたかの友人ということで、ある程度仕方ないかなと思うのですが、夜でも結構止まってます。

サイクルポートの空き状況から類推するに、これってサイクルポートを契約せずに自転車を止めている人が結構いるということではないでしょうか?たしかにここのサイクルポート代って普通のマンションと比べてかなり高めですけど、だからってそこに止めるのはルール違反では?なんか対策ないですかね?
60: マンション住民さん 
[2010-05-17 16:21:56]
>>59さま

あのマナー違反の駐輪には目に余りますよね。
質の悪いママチャリだらけで、せっかくのファサードが台なしです。
エントランス前に停めているのは、住民ではなく
住民の家に遊びに来ているママ友の様です。
先日見送っているのを偶然見かけました。

直接注意しても良かったのですが、コンシェルジュさんに頼んで
張り紙を徹底してもらっています。それでも減らない現状を見れば
やはり常識が欠如しているのでしょうね。子供は親の背中を見て育つのに。。

やはり、来客用の駐輪場という枠組みを設けるしかないかもしれませんね。
サイクルポートが結構空いている様に見受けられますので。
61: マンション住民さん 
[2010-05-18 10:40:05]
サイクルポート代そのものは高いですが、3台くらい駐輪できるので、
1台当たりで考えると、私は割安かな~と思っています。


エントランス前のチャリは100円ずつ貰って管理費の足しにすればよいのに・・・と冗談で言ってみる
62: マンション住民さん 
[2010-05-18 11:46:35]
エントランス前の自転車の件ですが、こないだ夜の8時過ぎに見たら7、8台ありました。
ですので、ママ友とかではなく、このマンションの住民の可能性が高いと思います。

たしかにエレベーターに乗って自転車を片付けるのは面倒ですがルールはルール。エレベーター内に張り紙でもして注意したほうがいいと思いますがいかがでしょう?
63: マンション住民さん 
[2010-05-18 13:45:11]
エレベーターが張り紙だらけになるのも嫌ですね・・
管理会社に強く言っておきます。
誰か、タイヤの空気でも抜いてもらえませんか?笑 いや、それは冗談です。
64: 入居済み住民さん 
[2010-05-18 17:01:09]
ぜひとも来客用駐輪場を作ってほしいです。
自転車で来る友人も結構いますし、来客用はないとのことなので、
仕方なく、今は隣りの空いている区画を拝借していますがf^^;。
65: 匿名さん 
[2010-05-18 17:49:51]
友人を招く場合、タクシーか近くのコインパーキングに止めてもらえばいいのでは・・・

チャリって?

これだから、空調なし内廊下型なんちゃってタワマンは困るんよっ
66: 入居済み住民さん 
[2010-05-19 01:08:37]
>>65ちゃん

僕ちゃん、何が困るのか、教えてちょうだい。
と使い古したネタにつられてみたりする。
明日は雨かな。
67: マンション住民さん 
[2010-05-19 02:49:42]
>>65
住民版にまではりついてネガティブキャンペーンを行うエネルギーに敬服いたします。
エネルギーあまってんなら、何かポジティブなことに使いましょうね。
68: 入居済み住民さん 
[2010-05-19 02:52:00]
>>64さん

>仕方なく、今は隣りの空いている区画を拝借していますがf^^;。

と言うのはこのマンションの駐輪場の空いてる場所って意味でしょうか。
それってエントランス付近に駐輪する人とマナー・モラルの無さは同じように感じますが
私の取り違えならすみません。

思えば駐輪シールの貼ってない自転車もたまに置いてあるので、非契約者が勝手に置いてるのかなと不快に思ってました。
69: マンション住民さん 
[2010-05-19 03:30:17]
64さんは、2,3,4階のどの階にとめているのですか?横が空いているということは、2,3階ではなくて、4階でしょうか? 68さんも、この話が、4階のことなら許されると思いませんか?、
70: 入居済みさん 
[2010-05-19 08:22:53]
>>69さん

4階って・・69さんは本当にこちらのマンションの住民さんですか?

実は、私もお昼とかに一時帰宅するときには事務所の自転車で戻るときに
面倒臭くってマンション下、スペースがない場合はマンション付近に置く
ことがあるのですが、やはり正しく使うべきですね。気を付けます(^^;
71: 入居済み住民さん 
[2010-05-19 09:31:45]
不法駐輪する人の脳内で「植栽の間が窪んでて停めやすそう→ここは駐輪場に違いない!」
と勝手に変換されてるのかな?
主観的には、子供乗せが付いてるママチャリと、子供用自転車がよく目につきますね。
子育てで大変なのはよく分かりますが、ルールは守って欲しいなあ。
来客用の駐輪場がない!というなら、先にフロントの女性や管理組合に相談して、
現状の改善を求めるのが筋だと思いますし。
順調に残戸数も減ってるみたいなので、マンションの見学者に冷や水を浴びせるようなことは
ご勘弁願いたいです。

>>64さん

最後のひと言は余計だったかもしれませんね。
これを見て「64さんもやってるんだから、うちもやる!」という人が増えるかも。

この付近で、3フロアも駐輪場のマンションってあるんだねえ。

72: マンション住民さん 
[2010-05-19 11:33:53]
エントランス前の自転車は、管理人が特定の場所に移動させてもいいような権限があってもよいと思いますね。
ほんで、所有者は管理人に言って、その場所から自転車を出してもらう。


73: マンション住民さん 
[2010-05-19 12:22:03]
69です。なにか証明しましょうか?たとえば、20日の駐車場のメンテとか!
74: 入居済み住民さん 
[2010-05-19 13:12:54]
いや、証明というか、4階は駐輪場ではなく住居なので、物理的にありえないのだが‥

それか、ゲームの裏面みたいに、非公開の4階とかがあるのか?
75: マンション住民さん 
[2010-05-19 13:40:16]
69です。一度、20階で会合しますか?
76: マンション住民さん 
[2010-05-19 13:51:31]
サイクルポートのエレベーターのボタンからして1階から3階までしかないので、4階ってのはナゾですね。なにか勘違いされているんじゃないでしょうか。
77: マンション住民さん 
[2010-05-19 17:26:26]
オフ会、面白そうですね。
78: マンション住民さん 
[2010-05-19 17:38:10]
69さん

むきにならないで下さい(笑)
別にあなたが住民だろうが住民でなかろうが興味はありません。
4階に自転車置場が存在しないと、みなさんは言いたいだけです。

意味はわかりますよね?
79: 匿名さん 
[2010-05-19 18:23:06]
69、怖ろしくやばい雰囲気ですね
色々と思いこみが激しそう
80: 入居済み住民さん 
[2010-05-19 19:02:37]
まあまあ、ここでは4階は駐輪場ということにしましょうか。
今外から帰って来たんですが、今日も雨なのに、玄関には2台自転車がありましたね。

せっかく69さんが20階の話題を挙げてくれたので。
パーティルームを利用された方はいらっしゃいますか?
自分も早く使ってみたいのですが、まだその機会がないんですよね。
お皿とかは常備されていないのかな?
81: マンション住民さん 
[2010-05-19 19:21:10]
80さん、わかってくれてありがとう。とにかく、なりすまし確認の方法がないのでね。
82: 入居済み住民さん 
[2010-05-19 22:21:17]
64です。

言葉足らずですみません。もちろん管理人さんには声かけてますよ。

普段は自分のスペースにとめてもらいますが、足りなかったことが2度ほどありましたので。
83: マンション住民さん 
[2010-05-19 23:06:41]
69です。疑ってごめんなさいね。このサイトって、嫌なことを書く人が多いので、ついつい確かめたくなってしまって。ちかいうちに、ぜひとも20Fミーティングしましょう。
84: マンション住民さん 
[2010-05-20 09:38:10]
80さんの大人な対応が素敵です。
パーティールームは皿などは常備されておらず、自前で用意しないとダメです。
音響関係も皆無なのでちょっと寂しい感じですね。
ただ、調光の照明があるので雰囲気は少し良いですよ!

20Fミーティング(笑) その前に4Fの駐輪場でミーティングした方が良さそうですね(笑)
85: マンション住民さん 
[2010-05-20 15:05:05]
No.64さん

勝手に横の区画を使ったわけではなく、ちゃんと管理人さんに断ってからだったのですね。安心しました。管理人さんの許可を取って、空いている区画を臨機応変に使うというのが、一番スマートな方法かもしれませんね。これから、もし必要なときはそうします。
86: 入居済み住民さん 
[2010-05-20 21:35:41]
駐輪場の空き区画を管理人さんに言えば貸してくれるというシステムを
話題にあがるママチャリ・子供乗せ自転車を外にとめさせる住民ママさんにも
教えてあげたいですね。
87: 入居済み住民さん 
[2010-05-20 23:38:45]
>>84さん

パーティルームの件、教えて頂いてありがとう御座います!
せめてテレビでも置いたらいいのになー。
お寿司の出前を取ったりするのが、賢い利用法なのかな。

自転車の件は、とりあえず、今空いてる区画を、お客さん用として開放したらいいのになあ。
まあ、せっかくそれを実行しても、玄関前に駐輪している方が、わざわざ上まで停めにくるかどうかは未知数かもしれませんねえ。

靱公園のバラが、花びらを地面に落とすようになってきたので、それを集めて、きれいに洗って、お風呂に入れてバラ風呂を楽しんでみました。すごくリラックス出来ましたよ。
パーティルームの件、教えて頂いてありがと...
88: マンション住民さん 
[2010-05-21 04:38:24]
バラのお風呂。うちもまねしましょ。
89: マンション住民さん 
[2010-05-21 08:38:23]
先週末にイベントやってましたが、ホントに靱公園のバラきれいでしたね。近くに住んでてよかったと思いました。

そういえば、ウチのマンションも協賛してましたね。
90: マンション住民さん 
[2010-05-22 22:42:07]
本日
本日
91: マンション住民さん 
[2010-05-24 19:19:46]
>>90さん

素敵な写真ですね!
92: 入居済みさん 
[2010-06-14 00:08:51]
みなさん質問です。
このマンションではスカパー!が引かれているとのことですが、
このままでスカパー!HDを観ることは可能なのでしょうか?
あるいは、郵便コーナーの告知通り、スカパー!光とスカパー!e2と
いうものだけになるのでしょうか?
だれか観ておられる方おられませんでしょうか?
93: マンション住民さん 
[2010-06-21 21:14:03]
>>92さん

少し前に、スカパー!光から、スカパー!HDへ変更申し込みのお知らせが
届いていたので、変更してみました。

HDチャンネルも映っています。
※一時的にチラチラして映らない場合がありますが、地デジと同じぐらいの頻度です
94: マンション住民さん 
[2010-06-24 10:26:21]
ところで、このマンションのフローリングの遮音性能の等級はいくらか分かる方、いらっしゃいますか?

書類の何処を見ればよいのか分からなかったので、質問させて頂きました。


95: マンション住民さん 
[2010-07-12 19:04:53]
5月に引っ越してきました。
犬が鳴くので迷惑かかっていないか心配です。
皆様うちの犬の鳴き声でもしご迷惑かけてたらすいません。

ペット用のエレベターにいく扉の角の小さな扉は犬ようですか?
どなたかご存じでしたら教えてください。

北堀江のタワーから越してきましたが、グランドメゾン本当いいと思います
グランドメゾンLOVE♡
96: 匿名 
[2010-07-16 20:26:14]
ドアの件ですが正確な事は分かりませんが、多分犬用ではないと思います^^

実は家も犬が居りまして、同じ様に泣き声は心配しています
なかなかき止んでくれない時は本当に申し訳なく思いますよね
97: マンション住民さん 
[2010-07-20 09:51:21]
外壁のチェックが始まりましたが、真夏の3週間、日中ずっと窓を閉め切っておけと言われても辛いので、安全上可能であれば、どの期間にどの方角をチェックするのかおおよそでも日程を掲示して頂けるとありがたいです。
98: マンション住民さん 
[2010-07-21 17:01:59]
>>97です。
早速ご対応頂きましてありがとうございます。
99: マンション住民さん 
[2010-07-22 12:41:25]
最近、犬の鳴き声が気になります。
今日も早朝から大きな鳴き声でたたき起こされました。
夜中の2時にうるさかったこともあります。

ペット可のマンションなんである程度は仕方ないですが、
せめて鳴いてるときは窓を閉めるとか配慮が欲しいものです。
100: マンション住民さん 
[2010-07-23 17:09:51]
私は、上階の子供の足音が気になります (--メ)

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる