積水ハウス株式会社 大阪マンション事業部の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【住民板】グランドメゾン京町堀タワー」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 西区
  6. 【住民板】グランドメゾン京町堀タワー
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2024-04-23 19:06:18
 削除依頼 投稿する

入居済みの住民様同士の交流の場としてご活用下さいませ。
マナーと品がある場になれば幸いです。

物件URL:http://www.s-gm.com/osa/kyomachi_pj/index.html
売主:積水ハウス株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:エスジーエム・オペレーション株式会社

[スレ作成日時]2009-12-23 04:46:19

現在の物件
グランドメゾン京町堀タワー
グランドメゾン京町堀タワー
 
所在地:大阪府大阪市西区京町堀2丁目30番1(地番)
交通:大阪市営四つ橋線 「肥後橋」駅 徒歩8分
総戸数: 240戸

【住民板】グランドメゾン京町堀タワー

221: 匿名さん 
[2011-03-16 15:40:44]
セキスイに文句言った方がええんちゃう?
222: 匿名さん 
[2011-03-17 05:53:52]
ひとつのマンションを冷やすかどうかを議論しとる場合ではないぞ。
223: マンション住民さん 
[2011-03-17 14:59:12]
エアコン取付で議論・紛糾するより、転売してA級タワマンに引っ越したらええやん?
224: 匿名さん 
[2011-03-17 15:12:48]
高く売れるかが心配。
駅から遠いし、設備もいまいちだしね。
225: 匿名さん 
[2011-03-17 15:50:56]
この前のは高く売れたようだぜ。
また、残りは1.8億の最上階のみ、欲しい人は多いようですな。
226: マンション住民さん 
[2011-03-18 12:53:53]
地震の時は家にいました。ブラインドが大きく揺れ、マンション自体が東西に揺れていました。
網戸が左右に滑り、西または東を向いてる引き出しが開いたぐらいで被害は何もなかったんですが、
外の景色より揺れていたので、体感ですが、震度4~5はあったんじゃないでしょうか。
船酔いみたいになりました。
揺れが落ち着いて1階の外に出てみたら、マンション自体がミシミシいいながら東西に揺れてましたよ。
歩道は揺れていなかったので、ほんと、巨大なマンションの建物のみが異様に動いていました。
「免震はこうなるのかー」とわかったんですが、さずがに目の当たりにするとビビってしまいました。
南北の揺れに対してはどうなんでしょうね。


話変わって空調ですが、私も賛成できません。エレベーターホールに取りつけたところで、個人差や住居差があるでしょうし。しかもまさかむき出しのエアコンじゃないですよね?

それなら、東日本大震災が起こった後ですし、こちらも東南海沖地震が絶対来ると言われてますので、もっと防災を強化していただきたいです。例えば防災訓練や防災備品の購入、保管場所の確保等。
227: 匿名さん 
[2011-03-18 13:54:13]
むきだしのエアコンらしいですよ。
うちも必要ないと思います。
228: マンション住民さん 
[2011-03-18 17:53:04]
私も防災訓練、防災備品の購入のほうが重要だと思います。
特に防災訓練は必要ですよね。
是非やっていただきたいです。
参加不参加は各自に任せればいいわけですし。。。

エアコン、、、私も別に要らないです。
229: 匿名さん 
[2011-03-18 18:00:08]
でも夏は暑いし、冬は寒いし考えどころですね。
なんで最初からついてないの?
230: マンション住民さん 
[2011-03-18 18:32:39]
省エネが今後ますます要求される電力事情を考えれば、
電気ガンガンに使って空調を動かしているマンションは
白い目で見られると思われます。

資産価値について議論するのなら、
「万が一の災害時の対策がしっかりしているマンション」
の方が、ぜひ住みたいと思う人が多いと思います。
231: マンション住民さん 
[2011-03-18 22:16:48]
いつのまにか投稿が増えていますね。
クーラーはもう少し夏場を経験してからのほうがいいように思います。
廊下を経てエレベーターを利用する時間は1日のうち限られます。
我慢できないかもしれませんが、もう少し違うことにお金は使ったほうが
いいと思います。駐車場や駐輪場も空きがあり、修繕積立金もその分たまってない
かもしれないので将来のために置いておく必要性も感じます。
232: 住民でない人さん 
[2011-03-18 22:37:50]
だ・か・ら、エアコン取付で議論・紛糾するより、転売してA級タワマンに引っ越したらええやん?
233: 匿名さん 
[2011-03-19 10:19:31]

お前が引っ越せ!
234: マンション住民さん 
[2011-03-20 13:27:53]
エレベーターホールだけに空調を設置しても無駄ですよ。冷気が廊下に分散して、冷却効率が著しく悪いです。窓開けて空調するようなもんに無駄なお金を掛けるべきではない。
235: マンション住民さん 
[2011-03-20 15:46:52]
 いまでもあまり暑くないので、エレベータホールにエアコンをおいて窓を閉め切ったら、意外と効果はあるかもしれませんよ。

 ただ、私なら、すでに空調されている3階のエレベータホールから、エレベータの通るホールに向かって穴を開けて、強制的に冷気を流し込んで、エレベータの通るところ自体を冷やすようにします。エレベータ自身は換気しているので、この冷気を取り込める。また、1,2,3階にエレベータは停止していることが多いので、下に溜まった冷気でエレベータは十分に冷却されると思う。

 建物の構造的に穴さえあけれるなら、この案なら、4か所穴を開けてファンを設置するぐらいなので、高くても初期投資が600万円程度で、ランニングは無しで、見た目も悪くない。
236: マンション住民さん 
[2011-03-21 00:07:01]
いまでもあまり暑くないならばそもそも必要ないですよね

という議論はまあ置いておいて、

いろいろなアイデアが出てくるのは面白いですね

3階の空調能力は?

3階の空調のランニングコスト増加分は?

冷やすにしても箱だけ冷えればいいのに、高さ100mの筒4個をまるまる冷やすのですか?

237: マンション住民さん 
[2011-03-21 02:13:42]
窓を締め切っても効果ありません。廊下に冷気が分散して無意味です。廊下までエアコンを設置するか、全く何もしないか。2択になると思います。中途半端に施工して無駄に終わるのが目に見えてますよ。

エレベーターシャフトにスリーブを開けてファンで冷気を送りシャフト内を冷やす案が出ていますが、面白いですね(笑)
仮にシャフト内を冷やたとしても、シャフト内の冷気を対流させる大型なファンが必要ですし、
シャフト内が冷えただけで、各階の共用廊下は冷えませんよ。
ま、そのまえにエレベーターシャフトに貫通口を設ける自体が法的にアウトですけどね。
238: マンション住民さん 
[2011-03-21 02:34:59]
いいえ、冷やすのは筒の3階より下の部分です。冷気は下に行くと考えています。かなり狭い空間だと仮定しています。こう考えたのは、昨年、確か理事会が、エレベータの換気を止めたときに、エレベーター内の気温が上昇するかしないかの実験をして、エレベータの筒内の温度と箱内の温度に差がなく、換気してもあまり変わらないという結論だったように記憶しています。そして、エレベータの扉を開け放つのは、なんだか違反のようでできないということも聞きました。

 ならば、1階にとまっているエレベータの扉を閉じたまま、箱自体を冷却するのにどうすればいいのかと思って思いつきました。

 なお、穴は2階にあけてもいいです。 

 でも、エレベータシャフトに横穴をあけたらいけないんですね。あけてもいいような気がするけど。
239: 匿名さん 
[2011-03-21 10:16:34]
最初からエアコンぐらいつけとけよ~セキスイ!
240: マンション住民さん 
[2011-03-21 19:10:31]
まあ、この掲示板で「ああだ、こうだ」言っても、賛成反対の1票にはなり得ないので、皆さんマンション総会にはしっかり参加して、しっかり意思表示しましょうね。

その前段階のご意見募集は明日まででしたかな。

ちなみに、これまでの流れを見ると、理事会のメンバーの方は、空調設置推進派のようですので、ご欠席の場合に委任状を「理事長に一任」とすると、自動的に賛成になってしまいそうなので、反対の方はご注意くださいね。


理事会の方はなぜああも大金の掛かる工事を進めたがるのでしょう?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる