京阪電鉄不動産株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ファインシティ東松戸モール&レジデンス〈契約者専用〉」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 千葉県
  4. 松戸市
  5. 東松戸
  6. 2丁目
  7. ファインシティ東松戸モール&レジデンス〈契約者専用〉
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2023-07-17 17:32:40
 削除依頼 投稿する

ファインシティ東松戸モール&レジデンス契約者専用スレッドになります。

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/588244/

所在地:千葉県松戸市東松戸二丁目5番1(地番)
交通:JR武蔵野線、北総線・成田スカイアクセス線「東松戸」駅徒歩2分
売主:京阪電鉄不動産株式会社 相鉄不動産株式会社 株式会社長谷工コーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ

[スムラボ 関連記事]
予算4,000万の2LDKならどのマンションを買う?【とり】
https://www.sumu-lab.com/archives/37557/

[スレ作成日時]2016-09-17 19:44:24

現在の物件
ファインシティ東松戸モール&レジデンス
ファインシティ東松戸モール&レジデンス
 
所在地:千葉県松戸市東松戸二丁目5番1 (地番)
交通:武蔵野線 東松戸駅 徒歩2分
総戸数: 382戸

ファインシティ東松戸モール&レジデンス〈契約者専用〉

2401: 匿名 
[2018-04-20 05:42:27]
>>2398 住民板ユーザーさん8さん

紅色のファイルの存在とか知ってる?
2402: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-20 06:11:00]
煽り煽り
住民じゃないからそんなファイルしらないよ
2403: 住民板ユーザーさん3 
[2018-04-20 07:18:05]
気になったので良水工房に確認したらその状態で水道水使うのは病気になるから危険だと言われました。ちなみにうちもピンクになりました。
今なら即日対応も可能とのことだったのでその場で申し込みました。
親切に3年契約のがさらにお得と教えてくれたのでとても良心的だと思います。
試薬ないという人は電話すれば水がピンクになる試薬くれると思いますよ。
2404: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-20 07:32:24]
我が家は大丈夫でした
2405: 匿名さん 
[2018-04-20 07:33:07]
>>2403 住民板ユーザーさん3さん
ずっと契約ではないんですか?
三年?

2406: 匿名 
[2018-04-20 07:44:30]
煽り煽り
住民じゃないから適当なことしか言えないんだよ
2407: 住民板ユーザーさん6 
[2018-04-20 08:12:10]
うちも3年契約にした。
更新もできるしね。
そもそも、ずっと契約の意味がわからん。
2408: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-20 09:36:04]
それ管理規約違反な
2409: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-20 09:53:52]
>>2407 住民板ユーザーさん6さん
どういうこと?
毎年フィルター勝手に取り替えてくれるよね?その費用込みで管理費も払ってるし
2410: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-20 09:55:09]
>>2403 住民板ユーザーさん3さん
さらにお得って?
二重支払いになって損じゃないの?
2411: 住民板ユーザーさん 
[2018-04-20 10:01:37]
よくわからない投稿が続いてますね。
こんなことする意図がわからない。
良水工房なくも日本の水道水飲んでも病気にはならないですよ。
2412: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-20 10:32:35]
上の住人後から入居してきたのに挨拶ない
騒音出さない人なら挨拶なくても気にしないけど
子どもがいるのかドタバタうるさい
完全にハズレです。
2413: 匿名さん 
[2018-04-20 12:14:25]
ご愁傷様です。
自分の上の方は挨拶も丁寧で子供もいるはずなのに気配がないくらい何の音もせず、大当たりでした。
こればかりは運ですからね・・・
2414: 住民板ユーザーさん2 
[2018-04-20 12:16:39]
外部のマンションの人が頑張って煽り投稿しようとするから内部住民から見ると穴だらけの意味のわからない書き込みになる
いくらなんでも必死すぎだし爪甘すぎ。
2415: 住民板ユーザーさん4 
[2018-04-20 12:24:29]
ピンクの水の人たちは、ファインシティだと分かる背景(せめて床とかキッチンとか)で写真撮ってから投稿してくれ
そしたら信じるけど流石に証拠なく騒ぎ立てて無理あるってご自分でもわかるでしょうw
2416: 住民板ユーザーさん2 
[2018-04-20 12:25:14]
この床で子供のドタバタが聞こえるならわざとやってるんじゃないですかね?
うちは周囲の音がほぼ聞こえないので当たりみたいです!
2417: 匿名さん 
[2018-04-20 12:28:28]
うちもほぼ無音です。強風の日風の音がたまに聞こえるくらいですかね。
あとは静寂の中に食洗機の水音が聞こえる静かな毎日を送れています。
2418: 住民板ユーザーさん2 
[2018-04-20 14:00:22]
飲み水なんて、普通ミネラルウォーターかウォーターサーバーでしょ。水道水を飲んだり、調理に使うあほは今時居ないよ。
2419: 匿名さん 
[2018-04-20 15:11:46]
>>2418 住民板ユーザーさん2さん
え、そうなんですか?知らなかったなー
2420: 住民板ユーザーさん8 
[2018-04-20 16:18:34]
うちは先週入居しましたが、上下階やお隣さんなどどなたが先に入居されているかも分からず、特に挨拶には伺っていません。マンション内でのインターホンですとモニターに映らないのでびっくりしますし…一斉入居なので挨拶はいいかなという認識もありました。小さい子がいますが、ご迷惑をお掛けしていましたらすいません。
2421: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-20 16:43:49]
>>2420 住民板ユーザーさん8さん
隣の方(後から入居 引っ越し後の週末に)普通にインターホンで挨拶きたよ。特にびっくりはしなかったけど

エントランスから顔が見えるように呼び出ししてもらっても丁寧な人だなとしか思わないからそうしたら?

仕事から帰るときに部屋の明かりを見る限り真下の方はまだ入居されてないみたいですが、うちは子どもがいるので必ず下には挨拶に伺うつもりです。それが礼儀ってものです。
2422: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-20 17:32:07]
アートの引越し大丈夫ですか?
アジア系の作業員ですけど。
2423: 住民板ユーザーさん8 
[2018-04-20 18:22:47]
何か不備でもあったんですか?
2424: 住民板ユーザーさん2 
[2018-04-20 19:02:17]
アートとかアジア系だとか関係なくオートロックがずっと開いてるので警戒は必要ですね
2425: 住民板ユーザーさん4 
[2018-04-20 23:21:41]
みなさん水の出はどうですか?
上で水圧について書い方がいますがうちもそうで…水圧上げる方法ってないんでしょうか?
2426: 帰ってきたワクワク 
[2018-04-21 01:11:29]
マンション直結のベルクス
個人的に、床が清潔感、品
があって好きです。あと、
通路が広いのと、食材ごと
に区分けが明確で野菜など
は正に市場の雰囲気を感じ
られて良いですね^_^
2427: 匿名 
[2018-04-21 02:56:16]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため削除しました。管理担当]
2428: 匿名さん 
[2018-04-21 08:12:58]
>>2425 住民板ユーザーさん4さん

洗面台の下の栓などはmaxまでひねりました?
自分の家も最初水圧が低いなと思って洗面台下の栓を捻ったら丁度良くなりましたよ。
2429: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-21 10:16:11]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため削除しました。管理担当]
2430: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-21 10:18:09]
マンション前でなんだーベルクスと福太郎しかねえじゃねーかと嘲笑ってる方がいて悲しくなりました。早くテナント埋まらないかな…
2431: 匿名さん 
[2018-04-21 11:05:32]
逆に何を期待していたんだろうと思う(笑)
2432: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-21 11:25:48]
土日月は駅前ベルクスと同じ内容ですね♪
http://sunbelx.com/store/upload/20180421/kyouka05.html
2433: マンション住民さん 
[2018-04-21 17:55:08]
普段のオートロック扉の開閉時間って長くないですか?あれでは不審者が簡単に後ろからついてきそう
2434: 住民板ユーザーさん8 
[2018-04-21 22:37:35]
はじめまして!
水圧は自分も低いです。 ゲストルームは水圧高かったので高層階だと低いのかとお思ってました。
ところで今日急にネットワークがエラーになりましたがみなさん同じ症状ですか??
2435: 匿名 
[2018-04-21 23:44:57]
高層で普通に水出ますが、
水圧低いってどの程度を言うのでしょうか?
2436: 匿名さん 
[2018-04-22 00:10:38]
自分も高層階ですが、水圧は高いです。
みなさん初期設定のままなのでは?
2437: 住民板ユーザーさん2 
[2018-04-22 00:50:50]
>>2433 マンション住民さん

なかなか閉まらないですよね
後ろに人がいて気になる時は自転車置き場から入るといいと思いますよ
ドアを閉めたらすぐに鍵がかかりますので
2438: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-22 10:43:59]
高層階て設定何もいじってないけど水圧低いって感じたことない。油断するとキッチンカウンターに水飛ぶ勢い
2439: 匿名 
[2018-04-22 12:16:10]
>>2437 住民板ユーザーさん2さん
駅から一緒に帰ってきてるのに挨拶してくれないのは
後ろから来るのは不審者だと思ってるからですか?
2440: 帰ってきたワクワク 
[2018-04-22 12:30:59]
職場近くの複合施設ビルの回転扉
が、以前より回転スピードが遅く
なっただけではなく、センターが
感知すると回転がストップする様
に変わりました。子供が挟まった
り、ぶつかったりするトラブルが
繰り返し起こったかららしいです
自動ドアの閉まる間隔やスピード
も早くすると、同じ様なトラブル
が起こるのでは?不審者の警戒は
入居時に背後を目視するが効果的
かと思います。
2441: 帰ってきたワクワク 
[2018-04-22 12:33:30]
>>2440 帰ってきたワクワク
文中、センターはセンサーの
間違いです
2442: 住民板ユーザーさん6 
[2018-04-22 13:47:22]
>>2439 匿名さん

「挨拶をしてくれないー!」と嘆く前に、先づは自分から挨拶しましょう
2443: 匿名さん 
[2018-04-22 19:27:50]
>>2436 匿名さん
教えていただきたいのですが、初期設定から何を変更されたのですか?
うちも水圧が低くキッチン・洗面台・トイレなど同時に使うとチョロチョロと弱くなるんです。
2444: 住民さん 
[2018-04-22 19:46:08]
>>2443 匿名さん

栓のことじゃないんですか?どこかの説明書に書いてありましたよ。水を出しながら栓を調節してくださいと。違ったらすみません。

うちも高層階ですが、最初チョロチョロだったので、栓を目一杯開いてみたらドバーッと強すぎて締め直しました。
2445: 匿名 
[2018-04-23 10:21:52]
>>2442 住民板ユーザーさん6さん
挨拶は声に出さないと返してくれないのでしょうか?
会釈は無視ですか?
2446: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-23 10:51:42]
挨拶の話、もうよいではないですか。
2447: 住民板ユーザーさん8 
[2018-04-23 12:29:52]
ベルクスまでいつも外に出てから行っているのですが、ベルクスまで直接繋がっている道はあるのでしょうか?
2448: 匿名さん 
[2018-04-23 12:40:51]
>>2444 住民さん
そうなんですね、確認不足でした。
ご丁寧にありがとうございました!
2449: 匿名さん 
[2018-04-23 13:17:07]
>>2447 住民板ユーザーさん8さん
掲示板で簡単に情報をもらせませんので他でご質問なさった方がいいです。

2450: 匿名 
[2018-04-23 14:39:10]
>>2447 住民板ユーザーさん8さん
管理事務室に聞いたほうが早いです。
案内してくれると思います。
2451: 住民板ユーザーさん4 
[2018-04-23 14:52:35]
フロントオフィスの方々の人員構成と氏名、長谷工コミュニティの担当者がいまだに分かりません。
北総線の夜間工事の案内など掲示しなくていいから、
担当者名を掲示してほしい。
緊急連絡先等の個人情報を提出してるのだから。
2452: 住民板ユーザーさん6 
[2018-04-23 16:23:37]
ベルクス、日ごとに高くなりますね
2453: 住民板ユーザーさん 
[2018-04-23 22:26:28]
>>2451 住民板ユーザーさん4さん
個人情報収集目的の外部の方ですか?
2454: 住民板ユーザーさん4 
[2018-04-23 23:45:20]
外環道の千葉方面が、6月2日に開通しますね。
高谷ジャンクションまで繋がるのでかなり便利になります。長かった---
2455: 住民板ユーザーさん6 
[2018-04-24 00:36:19]
>>2454 住民板ユーザーさん4さん

東松戸からだと松戸のインターより市川のインターの方が近いんですかね
2456: 匿名 
[2018-04-24 09:57:14]
>>2455 住民板ユーザーさん6さん
前にも話題になっていた気がしますが、
それぞれ片方向のインターなので、どっち方面に行きたいか次第で使い分けるイメージです。
2457: 住民板ユーザーさん4 
[2018-04-24 10:35:12]
市川の高谷ジャンクション方面は松戸インターで、三郷川口方面は市川北インターか三郷南インターから入るようになります。
2458: 住民さん 
[2018-04-25 18:23:23]
エレベーターの扉の内側、突然結構大きい傷つけられましたね・・・
直してくれるのかな
2459: 帰ってきたワクワク 
[2018-04-25 20:56:09]
以前はベルクス以外を希望して
いたけど。ファインシティ東松
戸店、本当に気持ちの良い店舗
で最高!ガンバレ!ベルクス!
2460: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-25 21:03:08]
登記簿って、いつもらいましたかね?
探しているのですが、見当たらなくて、、、
2461: 住民板ユーザーさん6 
[2018-04-25 21:36:01]
まだ登記の処理は終わってないらしいですよ
2462: 匿名 
[2018-04-25 22:27:26]
>>2458 住民さん
>>2370ですよ
2463: 住民板ユーザーさん3 
[2018-04-26 08:25:57]
>>2461 住民板ユーザーさん6さん
そうなんですか?
2464: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-26 09:19:20]
提携ローンの場合は新住所で登記しなければいけないので、
住民票を移す→住民票を提出する→登記手続きに入るという順番になりますので、
そもそも引越指定日が先で入居がまだでしたら住民票は旧住所なので登記はまだできないです。
2465: 住民板ユーザーさん4 
[2018-04-26 09:35:11]
登記費用を預けていた分は、相鉄さんから戻って来たので、登記が済めば、直接司法書士さんに支払うようになります。
2466: 住民さん 
[2018-04-26 11:26:40]
まだ半分くらいしか入居されてないような感覚です
2467: 匿名 
[2018-04-26 17:24:14]
今も毎日引越しの方がいますからね。
抽選日が早かった方はラッキーです。
2468: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-26 19:57:58]
鍵を貰って中に実際に入って
内装にあわせて家具を購入してから引越しの準備に取りかかる時間ができたので、
結果的に遅めになって良かったです。
2469: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-26 23:37:19]
毎日毎日、真上の階の物音がストレス
こんな時間だから子供じゃないだろうし
ガタガタガタガタなにやってんだろう
2470: 住民板ユーザーさん7 
[2018-04-27 07:00:30]
毎朝7時前からピアノの音がします。
隣なのか上なのか下なのか。。。
練習してる様なのですがいつも目が覚めてしまいます。
2471: 匿名 
[2018-04-27 07:32:04]
夜中でないのと爆音でないので我慢できますが、うちも
ドタドタ音が頻繁に聞こえます。足音と、クローゼットの
乱暴な開け閉めか?なので、自分は気を付けようと思いますが
あまり神経質に生活するのも嫌だしです。
2472: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-27 09:22:44]
音って一度気になっちゃうとダメですね
何かに集中してあまり気にしないようにします!

しかし、引き戸の音は響くなあ
夜寝てると上の人のガラガラ音で起きちゃう
2473: 匿名さん 
[2018-04-27 10:34:21]
えっ そんな響くの?

みんな我慢してるんですね。
気おつけるにも、扉開けるコロコロ音など気おつけようが無いような。

そんな狭いマンションでビアノとは・・・恐怖ですね。
2474: 匿名 
[2018-04-27 13:35:14]
教えて下さい。
インターネットが繋がりません。
ルーターは取り付けしています。
2475: 住民板ユーザーさん4 
[2018-04-27 14:28:52]
>>2474 匿名さん
つなぐねっとから無償で提供された無線LANの下部裏側のパスワード番号をパソコン、スマホ等に設定しないと使えません。

2476: 匿名 
[2018-04-27 15:57:06]
>>2473 匿名さん

気ををつけましょう
2477: 匿名さん 
[2018-04-27 16:12:44]
うちは扉のガラガラ音含めほぼ何も聞こえませんよ。隣など一切音がしないので住んでいるのがわからないほどです。
多分よほど乱暴にしないと響かないと思いますよ。
上の人が乱暴な住民に当たってしまった方は残念でしたね・・・
注意もし辛いでしょうしね。続くなら言って方が良いと思いますが。
2478: 匿名さん 
[2018-04-27 17:14:06]
うちは夕方以降に時々、小さい子供が走っているかのようなドダダダッという音が遠くから聞こえることがありますがそれ以外にはとても静かで快適です。
うるさいのが続くようなら早めに管理会社通じて気づいてもらいましょう。
2479: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-27 17:36:07]
隣の方は入居の挨拶にもきて下さり、すごく静かで快適です。上の人は挨拶も来ないしうるさいしで最悪です。日中はいないのか夜11時ごろから0時過ぎまで物音がしててうるさいです。
2480: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-27 17:37:23]
そういえば、まだペットを連れた方に出会わないです。みなさんどうですか?
今後エレベーターとかで会うのかな。緊張します。
2481: 住民板ユーザーさん6 
[2018-04-27 18:41:27]
一度会いましたよ。エレベーターでは会わなかったですが廊下をお散歩してました。
2482: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-27 18:42:35]
>>2481 住民板ユーザーさん6さん
え?抱っこせずに歩かせてたの?それはマナー悪いというか規約違反
2483: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-27 18:42:58]
>>2481 住民板ユーザーさん6さん
何階ですか?
2484: 住民板ユーザーさん6 
[2018-04-27 18:47:26]
>>2482 住民板ユーザーさん1さん

何階だったか覚えていませんが自分の階ではなかったのでおそらく一階か二階のどこかです。
やっぱり抱っこしていかないと駄目ですよね?
2485: 住民板ユーザーさん5 
[2018-04-27 20:56:22]
>>2470 住民板ユーザーさん7さん
お察しします。うちも毎朝6時過ぎからキーボードだかピアノの音が聞こえてきて困ってます。。。どの部屋にいても聞こえるし。
2486: 住民板ユーザーさん6 
[2018-04-27 21:13:05]
>>2470さんと>>2485さんはもしかしてピアノの人を挟んでご近所さんなのでは
2487: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-27 21:28:03]
ペット申請したら、ペット飼育シールなるものがあるっぽいです。
インターホンのところに貼ってあるお宅がありました。
2488: 匿名さん 
[2018-04-28 06:04:46]
>>2487 住民板ユーザーさん1さん
ペット申請の用紙、確かにありましたね。そういうシールの試みいいですね。

2489: 住民板ユーザーさん6 
[2018-04-28 14:14:10]
>>2485 住民板ユーザーさん5さん
早朝のピアノは明らかにマナー違反です
管理人さんを介して注意してもらいましょう!
2490: 匿名 
[2018-04-28 18:35:28]
1階メイル・ボックス脇の掲示板に、
騒音に関する注意書きがいくつか書かれていました。
これで、少しおさまると良いですね。
騒音の主が、掲示板と自らのことを気づかれてのことですが。
2491: 住民板ユーザーさん6 
[2018-04-28 19:28:51]
角部屋の住民が共用廊下にベビーカー放置してるんですが、規約違反ですよね?
2492: 匿名 
[2018-04-28 19:37:07]
A棟ですよね。
2493: 住民板ユーザーさん7 
[2018-04-28 22:18:43]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
2494: 帰ってきたワクワク 
[2018-04-29 06:03:31]
>>2491 住民板ユーザーさん6さん
引っ越しが落ち着くまでかも
知れないし
不特定多数が目にする
ネットでビラを配るみたいに
書き込むの問題あると思うよ
2495: 匿名さん 
[2018-04-29 06:43:19]
>>2492 匿名さん
子ども用自転車数台とめているお宅もありますよ。

2496: 住民板ユーザーさん4 
[2018-04-29 07:34:15]
>>2491 住民板ユーザーさん6さん

難しいね
角部屋だからベビーカー有っても実害あるわけでは無いし
共用部分だから個人使用はダメだけど、どこまで許すか、 見て見ないふり
路駐多いね夜 エントランス 線路側 と スーパーと前のマンション側 邪魔だわ
2497: 住民板ユーザーさん4 
[2018-04-29 07:39:03]
マンションでピアノ 朝6時からとか、ホラー以外なにものでもない。

よく狭いマンションにピアノ入れる気になったな?
2498: 匿名さん 
[2018-04-29 08:43:43]
>>2497 住民板ユーザーさん4さん

朝6時のピアノはホラーではない。夜中2時ぐらいならその表現もありだが。
批判的なレスつけるならもっと想像力を働かさないと。
2499: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-29 09:05:46]
>>2498 匿名さん
私も全く同じこと思いました。
2500: ファインシティ 
[2018-04-29 09:41:33]
2496: 住民板ユーザーさん4 

私も同感です。昨夜は中国人が車を物色していました。怖いので警察にも通報しました。
2501: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-29 11:51:39]
角部屋じゃなくても玄関の真横に幼児用自転車や三輪車を置いてる人もいるよね
私がたまたま通った時で一時的なのかもしれないけど

同じ階の人たちはみなさん常識的な方々でありがたいです。
2502: 入居予定さん 
[2018-04-29 11:59:58]
外国人だからと言って、犯罪者扱いか?ww

ネットの匿名性を利用してこういうことを書き込むのは卑怯だろ

2503: 住民板ユーザーさん6 
[2018-04-29 12:32:03]
角部屋の方々自転車やベビーカー置くのは実害ないですが、それを見た他の住民がマネして角部屋じゃない廊下の玄関前とかに物を置くようになってしまった場合が厄介ですね・・
だから結局、共用部に物を置くのは全員禁止ってした方が良いんだと思います
2504: 住民板ユーザーさん3 
[2018-04-29 12:48:19]
それにしても住みよいですねー。
本当満足しています。
これから少しずつ発展させていきたいですね。
2505: 匿名 
[2018-04-29 14:02:01]
遮るものが何もない風通しの良さと見晴らし、日当たりが一番なお気に入りです。
少し曇っている日くらいなら洗濯物も乾いて良いですね。
あと夜の静けさも。

あと個人的には飲食店がもう少し増えたら言うこと無しだと思っています。
2506: 住民板ユーザーさん4 
[2018-04-29 20:50:00]
共用廊下に私物を置くことを禁止することは難しく思います。CO・OPとかパルシステムなどが配達されると皆さん廊下に置くようになります。
大人用の自転車はどうかと思います。自転車置場が有りますので。盗難が心配な方は、家に入れるべきです。
2507: 匿名さん 
[2018-04-29 21:55:37]
玄関前に傘やベビーカーを立てかけている住戸がちらほらありますが、風が強い日の落下などで通行人への加害や共用部の損傷などが起きないか心配です。
見た目もよろしくないので自分たちの専有部に入れて欲しいですね。玄関も広いですし。
2508: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-29 22:22:06]
>>2506 住民板ユーザーさん4さん
そもそも、それ自体禁止事項に該当しますよ。出前とかの空き皿置くのダメですし。入居前にもらった暮らしのしおりお読みください。表紙に家族のイラストがある冊子です。
2509: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-29 22:25:41]
生活のしおり
p.15 禁止されていること
⑤自転車・三輪車・ベビーカー・ポリ容器を外部廊下などに置くこと

このくらいの決まりも守れないのはどうかと思います
2510: 住民板ユーザーさん8 
[2018-04-29 22:32:34]
エアコンの室外機は共用部分の廊下に置いても良いのでしょうか?
しおりには色々と禁止と書いとかないと面倒だから書いてあるのだと解釈をしています。我が家の玄関先には何も置いていませんが、駐車場側からざっと見ただけでも、ベビーカーとか宅配用の箱などはちらほら見受けられます。同じ階の方もベビーカーと傘を置かれていますが、どなたかとトラブルにならなければいいなと思う程度です。
2511: 匿名 
[2018-04-30 01:01:01]
>>2510 住民板ユーザーさん8さん
エアコンの室外機?他にどこに置くんですか?ベビーカーとかと比べる意味がわからない
2512: 匿名 
[2018-04-30 08:20:13]
逆に室外機が良いと明記されてもいないですよね。
つまりは住民の常識に委ねられているわけですね。
そうすると、
室外機の上に物を置くのは?
室外機を二段設置する金具は?
その金具にもし収納部を作り付けてそこに色々しまったら?
全部常識で判断するわけですよね。

でもその常識はみんな同じでしょうか?
前に住んでいた家が一軒家なのか、賃貸マンションなのか、分譲マンションなのか
それぞれで常識は違いますので、分譲マンションの常識を知らない人はいます。
優しく教えてあげれば良いではないですか。
2513: 住民板ユーザーさん4 
[2018-04-30 08:56:32]
ある程度落ち着くまでは、生協さんは断られていました。いろいろな考え方、意見があると思いますが
設立総会で要望を出して決めたら良いと思います。
2514: 住民板ユーザーさん8 
[2018-04-30 09:22:11]
エアコンの室外機の設置などについては管理規約に指定されていますよね。ここで言っているのは常識など人によって定まらないから、まずは管理規約や生活のしおりを良く読んでマンション住まいの最低限のルールを理解しましょう、ということだと思います。それで不備や不都合があるなら今後管理組合の総会で議論すべきでしょう。
2515: 匿名 
[2018-04-30 09:31:06]
昨夜は、ほぼ満月の月を眺めながらの素敵な夕食を
経験できました。
「常識」をしばし忘れて・・・
2516: 帰ってきたワクワク 
[2018-04-30 09:43:30]
私が問題にしているのは
伝え方です!
角部屋云々
A棟云々
不特定多数の人間が目にする
ネットで、特定しながら
違反行為を指摘、非難する
陰険なんじゃないかな
2517: 住民板ユーザーさん2 
[2018-04-30 12:04:45]
小さなお子さんいるんじゃベビーカー位しょうがないんじゃ
玄関狭いでしょう
ベビーカーも2〜3年したら無くなるんだし
2518: 住民板ユーザーさん2000 
[2018-04-30 12:09:16]
>>2500 ファインシティさん
見た目で中国人ってわかるんですか。。

2519: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-30 12:29:50]
あぁ、陰険な人が多いもんだ。
うんざりうんざり。
2520: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-30 12:37:51]
>>2517 住民板ユーザーさん2さん
今後2〜3年だけでマンション全体で子供が生まれてこなくなるわけじゃありませんよ。
ベビーカーくらい玄関に入れられるでしょう。車の違法駐車と同じようなものですよ。
2521: 匿名さん 
[2018-04-30 13:01:56]
こんなに規約違反者が多いのにはちょっとビックリしています。
入居前からスレでコテハン付けて暴れてる人なんかも見てたので変わった人も居るし規約まもれない人も少しは居るかなとは思ってましたが、ここまで多いとは残念です。
しまいにはちょっとくらい仕方ない、ネットに書くのは陰険だ・・・
入居前の心配が的中した感じ
2522: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-30 13:02:17]
陰険陰険って言論統制に走るのは良くないですね。
言われるのが嫌なら共用部じゃなくて玄関に置きなさいよ。常識でしょ。
2523: 匿名さん 
[2018-04-30 13:09:53]
ルールルールって心がせまいですね。。
自分は交通ルール含めて一度も破ったことないのかしら。。
しまいに言論統制とか的外れな指摘しちゃって。。
ルールはある程度柔軟に運用していくものだと学んで欲しい。。
2524: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-30 13:17:09]
やはり「柔軟な運用」とやらの自分ルールを未然に防ぐためにも都度管理人への通報とここでの部屋番号の晒し上げは必要みたいですね。
全員が自分の勝手な解釈でルールを運用したらどうなるか、想像力が足りない一部の人のせいでマンション全体のモラルと価値が下がるのは黙ってみていられませんので。
2525: 匿名さん 
[2018-04-30 13:23:48]
病的にルール遵守を要求するごくごく一部の人こそマンション価値を棄損することを理解すべし!
2526: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-30 13:49:20]
直接ピンポン押して指摘できないのかな。
小心者だな。
2527: 住民板ユーザーさん8 
[2018-04-30 14:10:48]
色々意見があるのは自然なことですが、部外者も読み書きできる匿名掲示板ですから、その点は頭に入れて書き込みしましょう。
2528: 匿名さん 
[2018-04-30 14:41:06]
通行の邪魔になるような置き方はさすがにどうかと思います。そういう場合はお会いした際に優しく諭すのが良いかな。

そうでないなら私は許容します。それぞれのご家庭の事情もあるでしょうし。自分は一切置くつもりはありませんが、それをよそのご家庭に強要するのは違うので。

せっかくご近所になったんですから、ギスギスせずにみんな仲良くやっていきましょうね。
2529: 匿名さん 
[2018-04-30 16:14:24]
直接言うのはやめたほうが良いです
逆恨みや更なるトラブルの元
この掲示板で言うのも間違いだと思いますが、一番は管理人さんを通しての注意だと思いますよ
2530: 匿名 
[2018-04-30 16:28:09]
ここのところの書き込みを読んでいて、深く知らない言葉。
「ゲシュタボ」とか「秘密警察」「戦時中」と言う言葉が
頭をかすめました。差別も嫌いです。
私はベビーカーや自転車とは関係なく生きていますが、
夜中にトイレ行ったり、昼間でも物を落とさないように
(これは注意深くなって良い。)とか、掃除機もビクビク
してます(^-^)。
でも、快適なマンションです。
2531: 住民板ユーザーさん8 
[2018-04-30 17:54:10]
そんな大袈裟な話ではないしビクビクする必要もないですよ。深夜早朝に大きな音を立てないとか共用部に私物を置かないとか、集合住宅なのでお互い気持ちよく過ごせるよう少しばかりの気配りすれば良いことで、マンション住まいに慣れている方なら当たり前のことなんですけどね。
2532: 匿名 
[2018-04-30 18:10:04]
2531住民版ユーザーさん8さん
有難うございます。そうですね。当たり前のことです。
気が楽になりました。確かに、マンション住まいに
慣れてない私です。
2533: 匿名さん 
[2018-04-30 18:10:49]
許容するとかしないとかの気持ちの話じゃなくて

単純に規約違反で消防法違反なのが問題かと

規約変更しましょうとか消防法に引っ掛からない様に構造変更しようって話ならわかりますが
規約違反してるけど、それくらいまーいっか、は違うかと
2534: 匿名 
[2018-04-30 18:13:49]
マイルールを押し付けてるわけでもなく、マンションの決まりとして提示されていることを指摘しているだけだと思うんですが?なぜそれだけのことも、守れないんですか?なんのための規約なんでしょうか?
これくらい、いいよねっていう個人の主観より全体で決められたことに合わせるべきでしょう
2535: 住民板ユーザーさん8 
[2018-04-30 18:21:30]
まだ引っ越していませんが、そんなにギスギスしているのですか?
エレベーターに一緒にここの書き込みの誰かと乗ると思うと怖いです。
廊下で会うかもしれなくて怖いです。
家の前に常に誰かの監視の目があると思うと玄関の出入りも見られていないか怖いです。
2536: 匿名 
[2018-04-30 18:23:57]
>>2528 匿名さん
規約の意味わかります?
この人は許してくれるけどこの人は許してくれないとか、そんなのでやっていけるわけないでしょう。
2537: 匿名 
[2018-04-30 18:25:14]
>>2535 住民板ユーザーさん8さん
規約守って普通に生活してれば何も怖いものなんてないですよ。
常識ある人は大丈夫です。
2538: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-30 18:36:40]
インテリアオプションである家電を購入していたんですが、その家電が初期不良で3回も修理対応するはめになりました。初回は状態確認、2回目は部品交換、3回目は基盤交換です。
住んだその日から使える、自分達で施工対応しなくていいという2点だけが魅力で高い金だして購入したのにこの有様です。こんなことになるなら家電量販店などで買った方が安くて良かったです。悪いのは家電メーカーであり長谷工では無いのはわかっていますが、多少の返金とかってしてもらえたりしますかね?
2539: 住民板ユーザーさん 
[2018-04-30 18:43:11]
規約を主張しているのも分かる
でもまあ、ベビーカー位しょうがないんじゃ
自分は思うけど 後ろの席でシートベルト義務化になったけど
まあいっかの感じかな
ベランダでタバコとは度合いが違うし
その度合いもヒトそれぞれ
気に入らなければ、自分の出来る抗議をすれば良いんじゃない。
いちいちココで熱くなるとかアホらしい。
ベルクス 肉 国産の良いもの増やすか、好みのカットで数量買いをランクでできると良いなあ
2540: 匿名さん 
[2018-04-30 18:43:42]
>>2536 匿名さん

あなたが他人の揚げ足とり以外に熱中できる趣味を見つけて、心穏やかにマンションライフを満喫できますように。仲間たちのためにも、心からそう願います。
2541: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-30 18:54:58]
煽りだと信じたいですが、集合住宅の最低限のルールさえ理解できない人がいるのなら毅然と管理組合や会社通して実績つけていけば良いです。
何なら各戸ごとにルール破って遵守要請を行った実績を住民全員閲覧できるようになれば良いですね。ルール守れない要注意人物がわかりますし、本人達が住みづらくなりますから。

こんな書き込みをすると「あらやだ怖いわ〜」とふざけて煽る人がいますが、また言うのでしょうか?(笑)
2542: 住民板ユーザーさん3 
[2018-04-30 19:01:43]
>>2541 住民板ユーザーさん1さん
生きづらいです。あなたみたいなのがいると
2543: 匿名さん 
[2018-04-30 19:37:11]
>>2541さんの言う通り、最低限のルールやマナーさえ守っていれば何も怖いことは無いのです。
むしろ守らない人が増えればそれだけギスギスしてしまいます。
ルール作りや節度ある空気を最初に作るのは大切だと考えます。
2544: 匿名 
[2018-04-30 19:37:57]
規約を守りましょうという発言に対して煽るような幼稚な発言をする人が住民でないことを願います。外部の人間が面白がっているだけでしょう。
2545: 匿名 
[2018-04-30 19:39:27]
反論してるのってベビーカー外に置きたい当事者だよね
2546: 匿名さん 
[2018-04-30 20:44:55]
>>2544 匿名さん

部屋番号をここで晒すとか違反者情報を閲覧出来るようリスト化するとか、これはいわゆるルール厨と呼ばれる部類。よほどたちが悪いんだわ。
それこそ外部の人も見てる掲示板で、「ファインシティってエキセントリックなヤベーやつがいんだな」って見られちゃう。
2547: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-30 21:34:05]
>>2542 住民板ユーザーさん3さん
それはどうも。でもそれはあなたが管理規約を了承した上で購入したマンションのルールを守ってから言ってください。
2548: 住民板ユーザーさん7 
[2018-04-30 21:34:37]
部屋番号晒すなどの意見は同意しかねますが、ルール厳守派全員がそこまで過激な意見を持っているわけではありませんよ。
なし崩し的にルール違反を真似していく住民が増えたら後々困るため、規約を守って欲しいと考えています。
ルールを守って欲しいと考えている住人全てをエキセントリックな考えの持ち主だと思わないでください。
部屋番号晒す意見を書かれたのはほんの一名にすぎません。本当にそのような流れになったら危険だと思いますが。
2549: 匿名さん 
[2018-04-30 21:47:30]
>>2547 住民板ユーザーさん1さん

はたから見てあなたの考え方はエキセントリックなんですって。ちょっと落ち着きましょうよ。
2550: 匿名さん 
[2018-04-30 22:01:16]
結局>2528が一番平和な落とし所じゃないかい?
2551: 匿名さん 
[2018-04-30 22:26:01]
>>2550 匿名さん
勝手に決めないでください
そういうだらしない人たちがそのうち民泊とかも始めるんでしょうね
2552: 匿名さん 
[2018-04-30 22:26:25]
>>2550 匿名さん
マイルールで決めんな

2553: 匿名 
[2018-04-30 23:14:13]
>>2552 匿名さん
そっちこそ黙れ
2554: 住民板ユーザーさん6 
[2018-04-30 23:33:36]
生活のしおりに書かれてることってそんなに厳しいかね?
厳しくないと思うけどなー

どうしても無理っていうルールがあるなら組合で協議してなくせばいいんではない?
2555: 匿名さん 
[2018-05-01 00:21:29]
>>2554 住民板ユーザーさん6さん
分厚い冊子の規約内容の中から日常的な部分を抜粋して見やすくしてあるのがしおり。
元は規定で決められてることなんですよ。
さらに言えば、災害時などの避難経路確保のために今はどのマンションでも決められてることです。守れない人は最終的に消防から指導してもらうしかないですね。
2556: 匿名さん 
[2018-05-01 00:22:35]
>>2553 匿名さん
住民でもない奴が吠えるな
2557: 住民板ユーザーさん4 
[2018-05-01 01:03:34]
>>2551 匿名さん

勝手に派生させんなっうの。
規約マダムはかなりの思い込みする人と見た。
2558: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-01 01:39:58]
イメージ悪くなるだけだからこの掲示板閉鎖して欲しいです。
2559: 匿名 
[2018-05-01 06:01:41]
>>2556 匿名さん
勝手に決めつけんな
2560: 匿名 
[2018-05-01 07:05:57]
ルーフ破る人はどうせ外部書き込み
いつもの荒らしですよ
それに堂々と破る人がいたとすれば、何を主張しようと我々は淡々と管理人さんに報告し注意をして貰えば良いだけです。
2561: 匿名さん 
[2018-05-01 07:21:23]
もういい!
個人的に部屋番号晒すわ。
2562: 匿名さん 
[2018-05-01 09:26:15]
>>2560 匿名さん

ルール柔軟派は外部書き込みでルール遵守派は内部書き込みなんですか?

部屋番号晒すと脅したり汚い言葉で他人を罵ったり、そういう人たちが同じマンションにいるなら心底残念です。
2563: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-01 09:31:54]
部屋番号晒すっていう意見はどうかと思うけど、ルール守りましょうって言ってる人には同意
ルール柔軟とかいいような表現してるけど、ただの非常識な規約違反者だよ。
晒すって言ってるのは勝手に流れに乗ってお祭り騒ぎしてるだけでしょ

管理人通して注意喚起していくしかないと思います。住民全員がここを見てるわけでもないし。
2564: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-01 09:58:30]
10時前に警報音なりませんでしたか?
2565: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-01 10:10:23]
鳴った。なんだろう?
2566: 住民板ユーザーさん7 
[2018-05-01 10:11:07]
鳴りました。
火災警報みたいですが、間違いですか?
2567: 住民板ユーザーさん3 
[2018-05-01 10:50:33]
ボヤで済んでよかったですね。
少し焦げたような気がしますが。
2568: 匿名さん 
[2018-05-01 11:45:58]
ルール破ってやる、ルールなどいらない=外部書き込み
ルール厳守だから破ってる奴の部屋番号晒す=外部書き込み


だと思いました。
お互いの意見の代表のような顔をして過激な意見ばかり出して喧嘩させようとしてる荒らしがいるように見受けられます。
ルール守りたい派も、もう少し緩くても良いんじゃないか派も、住みよいマンションにするために意見を出しているのに過ぎません。
ですが住民でないと見受けられる過激な意見が目につきますね。
2569: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-01 12:01:39]
法律や規約、ルールが何のために存在しているのか少し考えれば分かることだと思いますが。
ところで何かあるたびに外部書き込みの責任にするのは思考停止じゃないですか?
冷静なようでいて最も冷静な判断が出来ていないように見受けられます。
2570: 住民板ユーザーさん5 
[2018-05-01 12:10:21]
今まで何度か見受けられたような過激書き込みは荒らしの域だと思いますけどね。
それと、思考停止と批判して喧嘩腰になるのはどうかと思います。
それこそどうか冷静にいきましょう。
2571: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-01 12:13:32]
みんな乗せられすぎ
黙って削除依頼
黙って管理人へ通報
2572: 匿名さん 
[2018-05-01 12:17:08]
>>2567 住民板ユーザーさん3さん
えっ、何かあったのですか?
2573: 住民板ユーザーさん3 
[2018-05-01 12:31:16]
>>2572 匿名さん
低層階でボヤがあったと聞きましたよ。
室内だけで済んだから警報器だけで外からは分かりにくいのかもですね。
焦げたということなので体躯構造に少なからず影響はあるかもですが。
2574: 住民板ユーザーさん8 
[2018-05-01 12:41:03]
2567は明らかに事実に反する悪質な書き込みです。同時にそのよな愉快犯がいることが判明しました。火災警報が鳴ったのは防火扉点検中の誤報であると管理人から通達が出ています。
このような匿名掲示板の書き込みで、善良な住人同士のコミュニティを撹乱されてはなりません。皆さん、悪意のある書き込みや煽りは無視しましょう。
2575: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-01 12:42:58]
>>2574 住民板ユーザーさん8さん

事実と異なる書き込みでなんとかファインシティの評判を下げようも必死な人がいるんですね。
教えてくださりありがとうございました。
即削除依頼させていただきます。
2576: 匿名 
[2018-05-01 13:38:01]
住民なら告知で誤報だと分かるものをボヤ騒ぎ、焦げ付いたなどの悪質な情報
外部の悪意ある者が混じっているとはっきり分かり残念です。
すれ違う住民の方やご近所さんはとても感じがよくマナーが良いと思っておりますので掲示板の情報を鵜呑みにされませんようお互い気をつけましょう。
2577: 住民板ユーザーさん 
[2018-05-01 14:17:16]
>>2573 住民板ユーザーさん3さん
管理人に聞いたら点検していたら警報スイッチを触ってしまって家事とかではないので心配しないでくださいとのことでしたが、真意はボヤなんですか?

2578: 住民板ユーザーさん 
[2018-05-01 14:19:06]
やはり点検だったんですね!
信じてしまいました…
2579: 匿名さん 
[2018-05-01 14:31:46]
>>2577 住民板ユーザーさん

真意もなにも、デマですよ。
2580: 住民板ユーザーさん6 
[2018-05-01 14:57:44]
悪質なデマは訴訟も起こせますよ。
火事があったとデマを流すことは大変悪質な行為。
今後悪質なデマが書き込まれた場合通報させて頂きます。
2581: 匿名さん 
[2018-05-01 15:06:41]
>>2580 住民板ユーザーさん6さん

誰が訴えるんですか?
訴訟費用とかどうするのか疑問です。
2582: 匿名さん 
[2018-05-01 15:10:54]
とりあえずアクセス禁止を求めた方が良いね
悪質でしつこい人への
2583: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-01 16:38:54]
住民じゃない人が掲示板に張り付いて悪質なことを書いてることが怖い
なんでこのマンションに執着してるの?
2584: 匿名 
[2018-05-01 17:22:53]
変な改行の仕方、文章の作り方で一人二役やって荒らしている方バレますよ?
2585: 匿名さん 
[2018-05-01 19:49:13]
>>2584 匿名さん

そういうの分かるものなんですね。私は全然分からないんですがどれとどれですか?
2586: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-01 20:13:00]
変な改行してるのってワクワクさんしか該当しない
2587: 住民板ユーザーさん8 
[2018-05-01 20:42:11]
それじゃ、ワクワクさんが書き分けて登場しているってことですか?
2588: 帰ってきたワクワク 
[2018-05-01 21:21:10]
ワクワクです
私はワクワク以外の名前で
一度も書き込んでいません!
そういう卑怯者と一緒に
しないで
2589: 帰ってきたワクワク 
[2018-05-01 21:51:03]
ベルクスについて
催しコーナーに注目しています
先週は私が好きなロッテの
チョコパイが199円でした
今週は日清のラ王が並んで
いるけど
定番のチキンラーメンか
カップヌードルが良かったな
2590: 住民板ユーザーさん3 
[2018-05-01 21:51:22]
例の匿名荒らしがGWの暇つぶしに自作自演してる感じですよ。気にしたらダメです。
2591: 入居済みさん 
[2018-05-01 22:06:56]
どうやらキャンセル住戸は売れて完売したようです
2592: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-01 22:28:30]
>>2588 帰ってきたワクワクさん
大丈夫ですよ。その変な改行はワクワクさんの名前の時にしか見ていないので
だけど、なんでそんな改行の仕方なのですか?個人的に気になっています
2593: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-01 22:32:41]
>>2591 入居済みさん
賃貸の方はどうなんでしょう?
2594: 住民板ユーザーさん4 
[2018-05-01 22:39:50]
>>2577 住民板ユーザーさん
掲示板にお知らせがありましたが、私は仕事で家にいなかったけど、妻と子供は、あわてて廊下に出たそうです。
管理事務室には非常時の一斉放送が出来る設備があるはずです。マンションもオープンして1か月が過ぎました。本当に何かあった場合を考えると怖いです。
2595: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-02 01:29:32]
素敵ネットのゲストルームのカレンダーの見方がよく分からないです。今は抽選期間でカレンダーに青い線と+1件とかが表示されるのですが、結局何件の予約が入ってるのかよく分かりません…特に6月1〜3日が殺到してるようですが、1〜2 2〜3 1〜3の泊まる組み合わせでそれぞれ何件ずつなのかが分かりづらいです。
2596: 帰ってきたワクワク 
[2018-05-02 06:40:55]
>>2592 住民板ユーザーさん1さん
確認画面では問題ないのですが
アップしたら、なぜか改行が
勝手に発生するのです。私の
意思とは関係なく
2597: 匿名さん 
[2018-05-02 07:56:35]
>>2584 匿名さん

ワクワクさんが釈明させられる展開に。。
根拠なく他人を中傷するのは止めような。
2598: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-02 08:37:45]
一階のキッズルームは雰囲気いいですね♪
2599: 匿名さん 
[2018-05-02 11:33:06]
>>2584さんはワクワクさんのことを言っているわけでは無いような。
この前から荒らしている人へでしょうね。
2600: 匿名さん 
[2018-05-02 13:08:56]
>>2599 匿名さん

何にしても一人二役とか推理を開陳するなら最低限レスを特定すべきでしょう。
巻き込み事故をくらったワクワクさんが気の毒です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる