住宅コロセウム「ホームセキュリティは必要か?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. ホームセキュリティは必要か?
 

広告を掲載

セコ&AL [更新日時] 2010-11-11 01:41:37
 削除依頼 投稿する

現在の住まいに、韓流タレントご用達のホームセキュリティシステムが
ついていたのでとりあえず毎月4千円程度払って契約しています。
(管理装置と、全ての扉、窓のセンサー)

もちろん盗難にはあっていませんし、あれば安心なのですが、
近隣は装置はあっても解約した人も多いようです。
(結構 誤動作が多いので面倒、鍵を預けるのが嫌だ
 入り口のオートロック、個人でつけた防犯装置と
 管理室への警報で十分など)

皆さんは、集合住宅の戸別ホームセキュリティは必要と思いますか?
 盗難にあった方のお気持ちは判るのですが、無くても継続している方の
ご意見や、解約した方などのご意見、これからつけようという方の
ご意見など伺えると幸いです。

[スレ作成日時]2006-03-13 09:31:00

 
注文住宅のオンライン相談

ホームセキュリティは必要か?

2: 匿名さん 
[2006-03-13 10:01:00]
うちはマンションで、たぶんスレ主と同じ会社が入っております。
集合住宅だからこそ、お安く安心がお金で買えると思いました。
管理会社の負担軽減もあるのかもしれません。
まだ入居間もないので、自分で警報鳴らさないかと緊張しながら開錠してます(汗
3: 匿名さん 
[2006-03-13 13:06:00]
>02
入会時の誤作動は多いみたいですね。 私の家では娘がセキュリティ用の鍵を持たずに
帰宅し作動させ、結局 警備が自宅まで来てしまいました。
生徒手帳をみせて開放してもらったようです。(笑)
全員に使い方と解除方法を徹底する必要があると思いました。

それから、セキュリティ用の回線が必要なのですが、
一部のADSLとは共用が出来ないようですね。
警備会社負担で、回線を追加してもらいました。
4: 匿名さん 
[2006-03-13 13:14:00]
必要、すなわち、必ずいるかと聞かれれば、「必要ない」
5: 匿名さん 
[2006-03-13 13:24:00]
マンション自体が、戸建より遥かにセキュリティーは万全だから、全く必要性は感じない。
6: 匿名さん 
[2006-03-13 13:50:00]
>>05さん
そういう過信が油断を生むんですよ。
7: 匿名さん 
[2006-03-13 14:19:00]
オートロックもカメラも警備会社も共有部分にはついてますよ。
それ以上何を心配するのかわからない。
高層階に住んでいるからかもしれないけどね。
8: 匿名さん 
[2006-03-13 14:53:00]
低層階だと、物件は安くても安全にお金がかかるんだね。
9: 匿名さん 
[2006-03-13 14:53:00]
>>07
カメラを気にしないアジア系外国人ならオートロックなんて入り放題ですよ。
実際、オートロックカメラ付のマンションで入られた経験がありますから(笑)
あとは、各戸の防犯対策に頼るしかありません。何処まで信頼して、何処まで
個人でお金をかけるかは自由ですけど。
10: 匿名さん 
[2006-03-13 18:28:00]
油断しなければ大丈夫
11: セコ&AL 
[2006-03-14 09:34:00]
皆様、色々なご意見を有難うございました。

そうですね低層階の場合は確かに注意が必要ですね。
その場合は、意味があるかもしれません。

オプションとして、カメラや窓の振動センサも追加可能なのですが、
高いのと、自分で後付けしたセンサとは連動できないのが辛いですね。

必要かと考え始めた理由は、検知してから実際に進入するまでの時間は
ガードマンが到着する時間よりは短いので、犯罪自体の防止にはならない点です。
(入られたら、結局は終わりかも)
もちろん、センサーがある、HSがある点は強い抑止力にはなるとは思います。

始めから、マンション全体のセキュリティが高く、管理人が24時間常駐で
管理人室に通報されるなら、HSとの合わせ技で非常に強力ではあると思います。


12: 匿名さん 
[2006-03-22 01:53:00]
今回購入したマンションは各戸ごとに○コムがついている。MRでは操作は簡単・・・
と言っていたが、誤作動とか心配になってきた・・・。でもマンションの横が
警察署なんだけど、それとこれとは別問題?アラームなってヤバそうだったら
警察に連絡したほうが早そうかも・・・。
13: 匿名さん 
[2007-10-30 14:16:00]
私のMSで防犯警報が10分以上鳴っていました!
警備会社って直ぐに来る訳じゃないんですかね?
14: 匿名さん 
[2007-10-30 14:44:00]
警備会社でバイトしたことがあります。
警備員が直ぐに到着するのは無理です。
待機所の近くならともかく、
離れた場所からサイレンを鳴せない車で行くのですから。

警察官ではなく民間の会社員ですから基本的に、
犯人とは戦うなと言われてるので急行する意味はないし。
確認と報告が主な仕事になります。

過大な期待をされても困ります。
初歩的な護身術を研修で教わるけど、
特に格闘技を習うわけではないのです。
15: サラリーマンさん 
[2007-10-30 17:16:00]
>警察官ではなく民間の会社員ですから基本的に、
犯人とは戦うなと言われてるので急行する意味はないし。
確認と報告が主な仕事になります。

当り前だよね!
セキュリティーに入っているからと過剰に安全だと思い込んでいる人が
一番危険!
16: 匿名さん 
[2007-10-30 17:38:00]
>>15

もちろん、その通りだけど、
他スレで、めんどくさいから、わざわざ自分からセキュリティーを切るバカがいるので驚いた。
17: 匿名さん 
[2007-10-31 08:48:00]
10分で到着出来ないのではありません!
10分以内に到着すると、犯人と鉢合わせする可能性が高くなり
怪我すると大変なので、あえて時間を掛ける場合があります。
所詮日本の警備装備は警棒位ですから、相手が刃物、銃器を持っていたら
太刀打ちできません。
18: 匿名さん 
[2007-10-31 10:42:00]
私も警備会社でアルバイトしていました!
最初に30時間余りの研修を受け屋上で教練と称し簡単な護身術を学び
ま〜殆どがビデオや講義ですが
それで現場に出されます!
年に数時間の研修をしますが、ビデオ見て終わる研修です。

詰め所には、半数以上はアルバイトでシフトによっては、殆どバイトの時もあります。
センサーが反応して現場に急行して(当時の現場到着平均時間は20分でした)犯人らしき人を見つけても決して捕まえずに本部に連絡が
鉄則でした。
時給1200円で怪我しても**みたいですからね!

これが警備会社の実情ですよ!

私はその経験上セキュリティー契約をしていません。
19: 匿名さん 
[2007-10-31 11:58:00]
そうなんですよね。
警棒はあまり役に立たないよと研修で言われました。
警備員は結局、張り子の虎。
20: 匿名さん 
[2007-10-31 12:12:00]
全く困ったものです。
泥棒しない一般の人達にはセキュリティは抑止力がありますが、泥棒さん達には全く無意味です。
5〜10分でお仕事済ませれば良いだけですし、万が一駆けつけた警備員と鉢合わせ
したとしても脅せば決してかかってきませんから。
それ以前にあえてゆっくりと向かう警備員がいるという事実。

マンションのスケールメリットで安かったから良いって言いますが
使えない物には1円だって高く感じるものですよ。
21: 警備会社勤務経験者 
[2007-10-31 12:59:00]
警備員のモチベーションは低いもは仕方ない!
一部の上層部と警察天下りの中間管理職!
兵隊の警備員は半数以上がアルバイトなんだから!
ま〜特にMSの警備契約4〜5000円で安全が買えると思っているのが
平和**なんだよ!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる