一戸建て何でも質問掲示板「UFO-Eってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. UFO-Eってどうよ?
 

広告を掲載

住宅検討中さん [更新日時] 2024-03-01 09:26:11
 削除依頼 投稿する

UFO-Eについて語りましょう
減震装置UFO-Eについての情報を求めています。

[スレ作成日時]2016-08-23 10:00:20

 
注文住宅のオンライン相談

UFO-Eってどうよ?

51: 匿名さん 
[2019-01-11 09:09:37]
>>49 匿名さん

示せないなら無いのと同じ
52: 匿名さん 
[2019-01-11 09:14:31]
>>50 匿名さん

話を逸らすんじゃない
動き出すまでは0.3だからバッコ博士とやらの解釈が正解というか常識レベル。
しかも動摩擦係数はいくつなのか公開されてないから君の話は想像というか妄想。
さらに、アンカーボルトで防ぐというけど、それはアンカーボルトにぶつかってるだけだからやはり解釈は正しい
53: 匿名さん 
[2019-01-11 09:14:37]
>48
関係者でも建築のプロでもないです、別の分野のプロです物理等の知識は有ります。
建築時はまだ発売されてませんでしたから使用もしてません。
https://www.smrci.jp/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_term=ufo-e%...
一般常識的な施工をすれば良いようです。
https://www.smrci.jp/construction/
54: 匿名さん 
[2019-01-11 09:17:23]
>51
UFO-Eが有るからエアー断振や免振は不要でない?
55: 匿名さん 
[2019-01-11 09:22:31]
このように物理の基礎すら知らない現場職人レベルの人が勧めてる製品ということかと
なんにせよ開発元がきちっと測定して公開しないと良し悪しの断定はできない
そういう曖昧なのに取り外せないものを安価だと言い張り勧めるのはどうかと思う
もっとも理系でまともな大学を出てれば余裕で判断できる話なのが救い
56: 匿名さん 
[2019-01-11 09:24:22]
>>54 匿名さん

話の流れすら読まないのかな
だんしんとやらが認められた用語だというから、それは怪しいのではという話
結局まだ認定取れてないんですね
57: 匿名さん 
[2019-01-11 09:55:17]
産学共同で開発、試作、実験、解析・・・10年以上の歳月を経てゲンシンパッキンUFO-Eは販売されるようになった。
58: 匿名さん 
[2019-01-11 10:06:15]
ゲンシンパッキンをまとめるとこういうことかな
・基礎と上物の間に挟む
・簡単施工
・地震対策としては安価な部類
・大きな地震の際に摩擦で抵抗しつつ滑ることで上物への力を減らしたい
・摩擦係数0.3は震度5強でも滑り出さないのでここまでは普通の家と同じように揺れる
・大地震で5ミリ滑ると摩擦係数0.8まで上がり、基礎と上物はほぼ固定状態となり上物へ力は伝わる
・さらに力が加わるとアンカーボルトに負荷がかかり曲がりだす(普通の家と同じ状態)
・反対方向に揺れると10ミリ滑って上記が起きる
・このように「滑った後ぶつかる」のを繰り返す
・ぶつかった状態で地震が終わると中心から5ミリずれた状態のままとなる
・地震による滑りでどの程度摩耗するのか壊れるのかなど、耐久性試験データはない
・平屋の小規模起震装置実験は実施済み(「滑った後ぶつかる」の2階への影響は不明)
59: 匿名さん 
[2019-01-11 10:16:55]
>>57 匿名さん

ウイスキーでもあるまいし期間の長さでなくてデータで示そうよ
60: 匿名さん 
[2019-01-11 10:17:08]
>52
アンカーボルトにはぶつからない、ぶつかるには相当な変位量が無ければぶつからない。
ぶつかると思うのはバッコ博士の妄想。
https://www.smrci.jp/wp-content/uploads/2018/04/about_UFO-E_01_1804.pn...
ボルトが曲がって程度は上のゲンシンパッキンの上の部品と一緒に動いて逃げる。
61: 匿名さん 
[2019-01-11 10:31:30]
>>60 匿名さん

自分でアンカーボルトが曲がると書いてるでしょ?
ボルトに何かがあたってるから曲がるんでしょうに
このパッキンの構造を理解すらしてないで勧めるとか凄いな
62: 匿名さん 
[2019-01-11 10:37:46]
>58
違っている。
静摩擦係数0.3は理論値、何十個も在る減振パッキンの静摩擦係数は個々に僅かに異なる、荷重も全て異なるから同時に滑る事はない。
個々に滑り出すから弱い震度でも揺れを抑えられる。
滑った時点でアンカーボルトは既に曲がっている。
曲がったボルトのバネ力でほぼ元の位置に戻る。
ぶつかる事もない。
63: 匿名さん 
[2019-01-11 10:45:56]
理解すらしてないのは>61です。
基礎と土台はアンカーボルトでつながってます。
アンカーボルトの下は基礎に固定、上は土台に固定されてます。
基礎と土台は滑って動きます、アンカーボルトは曲がらざる得ません。
こんな簡単な理屈も理解出来ないから変な質問が多い。
64: 匿名さん 
[2019-01-11 11:09:19]
>>62

同時に滑らないなら上物に偏った力が加わりますね。
これはまずいですよ。

65: 匿名さん 
[2019-01-11 11:29:20]
>64
弱い力の時だから問題は無い。
次々に滑るようになるからスムーズに減振出来る。
まとまって一斉に動く方が急発進、急停止になり害が有る。
数が多い事がゲンシンパッキンの利点。
66: 匿名さん 
[2019-01-11 11:50:20]
>>65 匿名さん

摩擦係数0.3のバラツキがどのくらいかもデータが無いからそれも想像に過ぎない
弱い力と言うけど震度で言うとどうなのかも不明
要するに雰囲気だけの説明で数値が伴ってないわけ
67: 匿名さん 
[2019-01-11 12:18:37]
300ガル前後。
キラーパルスが有るように震度(ガル)そのものがいい加減。
バッコ博士が述べてるように。
>耐震工学自体まだまだわからないことも多いです。
全部が分かる必要は無い。
>UFO-Eが負担する荷重mに対して摩擦抵抗μで地震加速度αを相殺する(ブレーキ効果)
地震力 Fe=mα
静止摩擦抵抗 Ff=mμ
>住宅1戸当たり、100個前後の UFO-E(1個当たりの耐圧荷重 250KN)が、地震荷重及び摩擦荷重を負担する。
>つまり100個前後で負担するので若干の支障は全体の減震効果に影響が少ない。(リスク分散)
摩擦係数も0.3から0.8にいきなり増える訳では有りません徐々に増えます、数が多いですから全体として滑らかに抵抗が増えて行きます。
68: 匿名さん 
[2019-01-11 14:49:52]
>>67 匿名さん

反論できずに同じ宣伝文句を繰り返してるだけですね
「前後」じゃなくて数字で示せ。
誰も問題にしてないことに反論掲げて意味不明というかすり替えを狙ってるつもりかな
69: 匿名さん 
[2019-01-11 15:12:57]
地震の力の数値は変わるから意味は無い。
地震力 Fe=m(ゲンシンパッキンにかかる家の荷重)xα(地震加速度)
家の場所場所でで荷重は変わる、同じ荷重の所はほとんど無い。
荷重に対して規定以上のゲンシンパッキンを設置すれば良い。

制振を数値で示してみてよ。
60年の寿命なら根拠も示してね。
数値などその時にその条件の時の一例に過ぎない。
70: 匿名さん 
[2019-01-11 15:15:40]
質問に答えずに曖昧な効能を書き込むだけ
データ開示がない無意味な回答は不要
71: 匿名さん 
[2019-01-11 15:16:26]
いつも反論になってないのは>68
300ガルは数値、分らないのか?数値には誤差はつきもの。
72: 匿名さん 
[2019-01-11 15:18:06]
>70
制振もデータは無い。
73: 匿名さん 
[2019-01-11 15:22:12]
>>71 匿名さん

誤差があるなら数値で示せ
74: 匿名さん 
[2019-01-11 15:26:46]
>>72 匿名さん

制振のデータの有無とゲンシンのデータ開示には関係がない
前にも書かれているが他社製品を貶しても自社製品の評価は上がらない
75: 匿名さん 
[2019-01-11 15:27:27]
住宅は精密機械では無い誤差が有っても良い。
誤差が有るから揺れるし制振も機能する。
76: 匿名さん 
[2019-01-11 15:31:13]
ここまでの書き込み見るともうだめだね
データ出せに対して出せないから話逸らすか願望書き出す始末
挙句の果てには無関係の他社製品を持ち出す有様

公式にデータなりが出たら続ければいいよ
77: 匿名さん 
[2019-01-11 15:37:02]
>74
ご都合主義だね。
摩擦ゲンシンパッキンは極めて優秀な減振装置です、これからドンドン採用され制振装置市場を駆逐するのは時間の問題。
頑張て摩擦ゲンシンパッキンUFO-Eを懸命に貶して宣伝して下さい。
貶されるほど摩擦ゲンシンパッキンの優秀さが多くの人に知られます。
https://www.smrci.jp/dl/KUMAMOTO_UFOE201606_2.pdf
「熊本地震」、UFO-E 減震効果の調査報告 減震効果の調査報告書
https://www.smrci.jp/
>メンテナンス不要
> 1棟あたり20~50万円!
>コストは小さく、安心は大きく。UFO-Eなら費用対効果は抜群です!
78: 匿名さん 
[2019-01-11 15:48:20]
>76
データは出てる。
300ガル前後で作動、当然誤差は有る。
>300?800gal の加速度が減衰可能。
>最大加速度 1,580gal、震度7、2回の熊本地震では、家具が倒れないほどの効果が出ました。
これ以上何のデータがいるの?
79: 匿名さん 
[2019-01-11 16:28:54]
>>78 匿名さん

どんなに良いもので優秀な実績をもった製品だったとしても、あなたが営業なら採択はされないと思うよ。
80: 匿名さん 
[2019-01-11 16:29:29]
バッコ博士が反論

https://www.bakko-hakase.com/entry/160_ufo#e戸建ての疑問に対する見解意見
81: 匿名さん 
[2019-01-11 16:41:09]
>>80 匿名さん

こりゃ的確だわ
なにより説明が分かりやすいし
結局試験結果なりがないとなんにも言えない
82: 匿名さん 
[2019-01-11 17:20:56]
素早い応対ですね。
>アンカーボルトの根元と土台はぶつかります。
どう考えても意味不明。
https://www.smrci.jp/wp-content/uploads/2018/04/about_UFO-E_01_1804.pn...
5mm+α以上動けばぶつかりますが以下ならぶつからない。
写真では10mm位隙間が開いている。
5mmアルファ以上動けば歪摩擦用の山を越えるような状態になる、摩擦係数1.0になると思われる。
ナット部の木など弱い所が破壊したりする、それからボルトが更に曲がる、そんな大きな地震が有るのか疑問?
>他の装置に比べて早く滑り出すものもあるでしょう。しかし、それがすなわち小さい地震でも効果がある、とはなりません。
滑ってるのは摩擦して熱が出て減衰してる、効果は有る。
アンカーボルトの曲がりも同じ、曲がれば熱が出る、力を吸収してる減振に寄与してる。
制振はバネ、ゴム等が変形、発熱で成り立ってる。
寸法関係が不明ですが小さい動摩擦の距離を無駄に長くしてないと思います、直ぐに歪摩擦にしてると思います。
>滑らかに摩擦係数を上昇させれば、摩擦係数の急変による瞬間的な加速度の上昇は無くせるでしょう。しかし、基礎から伝わってくる地震の力をカットするという「減震」の本来の効果は消え失せてしまいます。
免振ではなく、減振です瞬間的な大きな力を減らせば役目を果してます、上の揺れをゼロにする免振とは異なります。
83: 匿名さん 
[2019-01-11 17:38:29]
厚い鉄板をハンマーで叩くと厚い鉄板は歪まないから凹む、薄い鉄板をハンマーで叩くと薄い鉄板は歪んでほとんど凹まない。
5mmでもかなりの力を吸収出来る。
84: 匿名さん 
[2019-01-11 20:50:36]
まぁ、、建築の仕事をしていない匿名さんより、バッコ博士の見解のほうが信頼性は高いよね。
ゲンシンパッキンが良いか悪いかよりも、こんな営業トークされたら、絶対採用しないわ。
85: 匿名さん 
[2019-01-11 21:11:49]
>84
>緊結されたアンカーボルトが座金部分での変位応力による減衰は、アンカーボルト径φ1.06cm、断面二次モーメントI=0.06194(cm4)、ヤング係数E=2100t/?として計算すると、1mm 曲げるのに 390Nの応力で済みますが、UFO-Eの最大スライド数値、5㎜の曲げ応力は各アンカーボルト全てで 1920Nの応力がかかることになり、UFO-Eの摩擦減震に付加されます。
上を無視しては駄目でしょ。
約100本のボルトが破壊されるニアンス、それなら制振でも締結力だけでは止まらず同じように土台部アンカーボルトが破壊されると思う。
ホールダウンが破壊した例は有るが荷重が集中したからで軽い木造住宅で約100本のアンカーボルトが破壊されるとは到底考えられない。
86: 匿名さん 
[2019-01-11 21:16:12]
[情報交換を阻害する恐れのある投稿のため、削除しました。管理担当]
87: 匿名さん 
[2019-01-11 22:39:29]
ゲンシンパッキン推している人は支離滅裂。

不良品や劣化品を交換する場合は?

交換不要!

呆然…苦笑。

お金を頂く製品としてはお粗末すぎる。
この問題を解決しなければダメ。
88: 匿名さん 
[2019-01-12 07:15:54]
摩擦ゲンシンパッキン
https://www.smrci.jp/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_term=ufo-e%...
>メンテナンス不要
89: 匿名さん 
[2019-01-12 07:58:43]
ペラペラなパンフレット持たされた新人営業っぽいね
何を聞かれてもパンフの文章読み上げるだけだから話にならない
90: 匿名さん 
[2019-01-12 08:01:53]
バッコ博士の矛盾。
>掲示板上の議論は力学的な視点ではなかったり、建築の基本を無視した意見だったりします。反論は大歓迎ですが、力学を無視しては議論になりません。
https://www.bakko-hakase.com/entry/161_gal
>なんとなく「建物は硬い」というようなイメージがあるかもしれませんが、実際にはそうでもありません。手で押しても目に見えて変形させることはできませんが、建物自身の重さを考えると意外に柔らかいのです。
>そして、建物が柔らかいということは、ゆっくりとしか動けないということです。地面が素早く動いてもその動きについていけず、後から少し遅れて付いていくことしかできません。
>全ての装置は土台と1階床面を介して繋がっているはずです。そして、床は上部の建物に比べて硬いのです。床を硬くしておかないと、計算の前提が成り立たなくなるからです。
計算の前提のためか分かりませんが土台だけが硬い物になってます、確かに壁よりは硬いでしょうが、建物は柔らかいのか硬いのか?
建物の端で生じた歪が反対側の端に直ぐに伝わる等建築の基本を知ってる方なら夢にも思わないのではないでしょうか?
>3cm以上移動したいものを5mmで止めるからには、相応の衝撃が生じるはずです。
やたらに衝撃が生じるはずだと強調してる。
大きな衝撃が生じるのは急に止められる事と速く動いてる条件が必要、動き始めて直ぐに止めれば速度は遅いですから衝撃は小さいです、力学的視点が有れば容易に理解出来ることです。
摩擦距離も強調してますが、ゲンシンパッキンはたくさん使用する利点が有ります。
5mmの摩擦距離も約100セット使用すれば5mmx100=500mmの摩擦距離になります。
91: 匿名さん 
[2019-01-12 09:35:13]
>>88 匿名さん
質問の答えにもなっていない。
そんないい加減だから信用されない。

不良品がメンテナンス不要って意味が分からないんだけど?性能保証20年で性能が発揮されなくなった場合の製品の有償交換すら出来ない。何を言われてもメンテナンス不要の一点張り。

まあ一般常識ある人はそんな胡散臭い製品は採用しないと思うけどね。

92: 匿名さん 
[2019-01-12 09:56:37]
最悪の不良品でも猫土台になっただけだから問題ない。
数が多ければ1~2個の不良品は他がカバーする。
耐力壁と制振の壁が混在するような物、制振壁は少ないが摩擦ゲンシンパッキンは数が多いから問題ない。
制振は一つでも故障するとバランスが崩れて致命傷になる可能性が大きい。
93: 匿名さん 
[2019-01-12 11:37:17]
>>92 匿名さん
つまりゲンシンパッキンは性能保証期間20年を過ぎて性能発揮しない箇所が増えていけば単なん基礎パッキンになるからそれ以降の地震対策は自分で考えてね、とも受け取れちゃうね。交換出来ないというのはそういう事だよ。それについてはどうなの?
94: 匿名さん 
[2019-01-12 11:53:30]
>93
何べんも返答してる。
https://www.smrci.jp/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_term=ufo-e%...
>メンテナンス不要。
単純な猫土台にしたくても自然に上下の部品がガッチリ接着する事は現実にはあり得ない事。
摩擦ゲンシンパッキンの耐久性は半永久、家の寿命より長いから問題は無い。
95: 匿名さん 
[2019-01-12 12:07:41]
>>94 匿名さん
同じ質問に何回も適当な同じ回答かい。工業製品にメンテ不要の耐久性が半永久なんてもんないから。家の寿命より長いなら早く性能保証期間20年てのを最低60年にしなきゃいけいよね。あんた少し常識を学んだ方がいいよ。誰かがレスしてたけど施主は製品の性能を試すモルモットじゃないんだよ。
96: 匿名さん 
[2019-01-12 12:30:55]
>>94 匿名さん
そういう考え方には反対だ。
物は違うが飛行機のボルト1、2本が不良品でもまあ大丈夫だろう。当然、大事故に繋がる。ゲンシンパッキン製造元の会社がそういう考え方なら淘汰されて欲しい。
97: 匿名さん 
[2019-01-12 12:47:26]
詭弁、前に車と家を一緒にするなと文句言っていたよな。
墜落して大事故になる飛行機と家を一緒にするな。
>96の家は地震で死んだり怪我したりしたら保証して貰えるのかな?
98: 匿名さん 
[2019-01-12 12:50:29]
>95
プラスチックの基礎パッキンもメンテ不要でないの?交換するんですか?
家ごと使い捨てですか?
99: 匿名さん 
[2019-01-12 12:51:40]
航空機のようなシビアなものはきちんと実験に基づいた計算して許容範囲を出してる
一方何も試験も計算もしていない製品には命を預けられない
100: 匿名さん 
[2019-01-12 12:58:09]
>>90 匿名さん
この書き込みからもわかる通り、初歩的な力学も知らない。
衝撃が速度だけで決まるわけ無い。
パッキンをいくらつけようが全体としては5ミリしか動けないことに変わりはないだろと。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:UFO-Eってどうよ?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる