一戸建て何でも質問掲示板「登記上は別会社でも住所は同じグループ企業。それが売主の物件を仲介するというのはアリですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 登記上は別会社でも住所は同じグループ企業。それが売主の物件を仲介するというのはアリですか?
 

広告を掲載

宅建勉強中 [更新日時] 2017-09-04 07:48:44
 削除依頼 投稿する

12月16日号のSUUMO(スーモ)マガジン町田・相模・麻生版に、ヴァンクレール町田(分譲地、一部建築条件き)
という広告が載っているのですが、売主が(株)トーシンファミリーで、仲介が(株)トーシンホームという会社です。
名前からしても同じグループ企業と判りますが、この2つ会社の住所は全く同じなので、別会社といっても
その実態は売主物件ではないのかと思うのですが、こういうのは宅建業法に引っかからないのでしょうか?
もしこれが良いのならば、便宜的に別会社を作ってしまえば、自社物件からも仲介手数料を取る事が出来そうです。
この是非についてわかる方がいましたら、コメントお願い致します。

※SUUMOのホームページで検索しても出てきました。(2009年12月20日現在)

[スレ作成日時]2009-12-20 19:00:08

 
注文住宅のオンライン相談

登記上は別会社でも住所は同じグループ企業。それが売主の物件を仲介するというのはアリですか?

278: 匿名さん 
[2012-07-18 23:13:49]
あなたは宅建勉強虫?
279: 不動産購入勉強虫さん 
[2012-07-22 10:16:57]
278さんは虫がお嫌いなの?
280: 匿名さん 
[2012-09-23 10:12:13]
アゲしときます。
スーモについてもトーシンについても書くことは特にないですが、、、
281: 匿名 
[2012-09-23 12:56:08]
建て売りの場合よくあります。
設計 施工する会社は売る手間やクレームで時間をとりたくなく直接施主と関わりたくない考えです。
売れ残った物件のみ仲介会社に依頼する会社もあります
安い家の場合、売れない営業を抱えてると大変です。
組合の無い別会社で売った方が物件の手離れがよいメリットを重視しています。

仲介手数料が気になるのであれば売り主会社にしぼって探すべきです。
無理してかわず賃貸ではだめなの?
282: 匿名 
[2012-09-23 23:54:25]
281さん。仲介手数料が気になるとかそういう事じゃなくて、そもそも世間が認めることなのか?それがこのスレの問いではないでしょうか?
283: 匿名さん 
[2012-09-25 21:49:40]
公正取引委員会に一度お伺いを立ててみては。
284: 匿名さん 
[2012-09-25 23:30:02]
公正取引委員会ですか?独占禁止法にひっかかる可能性もあるかもしれませんが、内閣府の外郭団体である公正取引委員会などに頼らなくても、所轄官庁の国交省がしっかり指導すれば済む話だと思いますが、、、
でも、業界団体とはで持ちつ持たれつの関係だったりして、実際には難しいのかもしれないですね~
285: 匿名さん 
[2012-11-28 00:25:55]
何か新しい情報はありませんか?
埋没しないよう、とりあえずアゲしておきます。
286: 匿名 
[2013-04-01 21:48:29]
私の会社もたまに
仲介や工事業者にお願いするのですが

トーシンファミリーは
土地の購入、造成工事の発注、販売や仲介までを
主な業務にしています。

よってほかの会社の物件も仲介したりもします。

トーシンホーム主に造成工事等を
工事を請負い仕事をしているみたいです

別の工事会社なので
トーシンファミリーは
トーシンホームとほか4.5社と
見積もりを競わせ、ほかの施工業者にも
工事を発注してました。

またもちろんトーシンホームは
施工会社のためほかの中小企業等何十社の工事や
県、市の公共工事もしています


業務内容、決算は完全に分かれています。

たまにトーシン住宅販売、トーシンホームが
土地をほかの付き合いの会社等に進められて
買う場合もあるみたいですが
販売のプロじゃないので


その場合の販売はトーシンファミリーが
販売するので

自社物件(厳密には登記上は別会社)なのに仲介手数料が発生するのがおかしいとおもわれるかもしれません

トーシンファミリーは土地の売り買い、仲介で
お客様と契約し、土地等を売っているので
仲介手数料等をもらわないと
やっていけないと思います。

仲介手数料をまけてくれたとしても
結局はかかった費用はトーシンホーム等に請求されるので、建物、工事費用の単価がその分上がるだけだと思います。


ただ、今回の件に対してはお客様と
トーシンファミリーの信頼関係が
成り立っていないので、
よくお話合いをしてください


神奈川県の県央地区では
かなりの造成工事、仲介をしているところ
ですので、納得されるまで
付き合ってくれるはずです






287: 匿名さん 
[2013-04-04 08:30:13]
>>286
286さんはトーシンファミリーとトーシンホームを取り違えてませんか?トーシンファミリーの土地をトーシンホームが仲介してましたよ。

>自社物件(厳密には登記上は別会社)なのに仲介手数料が発生するのがおかしいとおもわれるかもしれません
>仲介手数料をまけてくれたとしても結局はかかった費用はトーシンホーム等に請求されるので、建物、工事費用の単価がその分上がるだけだと思います。
業者側からはそう見えるのかもしれませんが、消費者はそうは受け取らないんだってことがわからないのですね。
それに別会社だって言いますけど、契約する前もした後も、売主のトーシンファミリーの人は1度も現れませんでした。同じ建物内に会社があるのにですよ。売主のトーシンファミリーがトーシンホームへ丸投げしているのだと思いましたが、全く関係無い完全な別会社だったらそういう事になるでしょうか?私は両社が極親密な関係にあるんだと感じましたけどね。
288: 匿名さん 
[2013-06-08 08:33:46]
トーシンファミリー、トーシンホームについて何か新しい情報はありませんか?
自社物件で仲介手数料を取っていた会社です。忘れ去られない様にアゲしときます!
289: 匿名さん 
[2013-06-08 08:52:29]
>> 288
粘着、うざい。ここまで長期に渡って粘着するとは、いい加減キモイわ。

何か新しいことが有って書き込むならともかく、オマエのそのしつこさは何?
そんなにこの会社のことが憎いなら、宅建法でも独禁法でも何でも訴えれば良い。

ああ、予め断っておくが、オレはトーシンなんとやらとは、全く関係無い。
290: 匿名さん 
[2013-06-08 11:48:22]
関係者でないなら似た状況で臑に傷があるから怒ってるのかな。いちいち怒る内容とも思えないが。
291: 匿名さん 
[2013-06-09 10:58:59]
288から289の投稿まで18分43秒。289さんはきっと更新通知を受け取る設定にしているんでしょ?全く関係ない人とほ思えないですよね(笑)

以前は消費者が泣き寝入りするしかなかったですが、今は不誠実な事をすればそれが長期にわたってネット上に残り、企業もそれ相応のペナルティーを受ける時代になった。ペナルティーを解くには、企業が悔い改めて謝罪しその事をネット上で示す必要があるでしょう。
自社物件で仲介手数料を取っていたというトーシンなんとかは、仲介手数料を取る行為をやめたのでしょうか?以前の行為は誤まりだったと認めて謝罪し、仲介手数料を取った人達に返金したのでしょうか?その位しないとペナルティーは解けないと認識するべき。

一消費者として、これを1つの契機に不動産業界の体質が改善されていく事を願います。
292: 匿名さん 
[2013-06-09 22:10:52]
〉自社物件で仲介手数料を取っていた

何様の気取りなんだべ?
賢いユーザなら底の物件を買わなきゃよいだけ。

いくら燃費が良くても、車両が高すぎて元を取れないのに、
ハイプリット車を買う馬鹿なユーザと変わらんよ君。
でも、馬鹿が欲しいと思って喜んで買うんだから、誰もトヨタ訴えないよね?

自社物件を馬鹿に売り付けるのが、自社仲介なんだから、馬鹿以外はスルーすれば良いだけでは?
なぜの粘着力?
馬鹿だから??
293: 匿名さん 
[2013-06-09 22:17:53]
トヨタだって、いい車作ろうなんて思っていない。
商売として。売れる儲かる車を作っているだけでしょ?

大概のユーザは車の良し悪しなんてわからないし、
大概のユーザである馬鹿は燃費は気にするけど、車両価格と、ランニングのトータルコストまでは理解できないから、
ただ、乗り心地もわるい、狭くて運転しづらい値段の高い車でも、燃費さえ良ければ売れて儲かる。

これってトヨタの鷺か?
違うよね?
買う方が馬鹿だよね?

お宅の主張もトヨタを詐欺とよんでるに過ぎない。
お前が馬鹿なだけ。
294: 匿名さん 
[2013-06-10 23:29:36]
292と293って同じ人?忠告するけどトヨタの例を出すのはやめた方がいいですよ。あなたが馬鹿に映るだけだから。
295: 匿名さん 
[2013-06-10 23:47:39]
馬鹿に馬鹿と言われてもなぁ(笑)
煽るならもう少し、ない頭使ってね。
296: 匿名さん 
[2013-06-11 07:24:20]
A stupid says others are stupid.
297: 匿名さん 
[2013-06-12 06:39:52]
まだまだ良心的じゃないか
社長なり専務なりの「個人」から仲介ってよりよっぽどいいね

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる