一戸建て何でも質問掲示板「登記上は別会社でも住所は同じグループ企業。それが売主の物件を仲介するというのはアリですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 登記上は別会社でも住所は同じグループ企業。それが売主の物件を仲介するというのはアリですか?
 

広告を掲載

宅建勉強中 [更新日時] 2017-09-04 07:48:44
 削除依頼 投稿する

12月16日号のSUUMO(スーモ)マガジン町田・相模・麻生版に、ヴァンクレール町田(分譲地、一部建築条件き)
という広告が載っているのですが、売主が(株)トーシンファミリーで、仲介が(株)トーシンホームという会社です。
名前からしても同じグループ企業と判りますが、この2つ会社の住所は全く同じなので、別会社といっても
その実態は売主物件ではないのかと思うのですが、こういうのは宅建業法に引っかからないのでしょうか?
もしこれが良いのならば、便宜的に別会社を作ってしまえば、自社物件からも仲介手数料を取る事が出来そうです。
この是非についてわかる方がいましたら、コメントお願い致します。

※SUUMOのホームページで検索しても出てきました。(2009年12月20日現在)

[スレ作成日時]2009-12-20 19:00:08

 
注文住宅のオンライン相談

登記上は別会社でも住所は同じグループ企業。それが売主の物件を仲介するというのはアリですか?

218: 匿名さん 
[2012-03-17 23:39:53]
昔は住宅ローンが無かったからね
219: 191 
[2012-03-18 00:07:27]
まあまあ。
211 は問題提起したくてフィクションを描いただけでしょうから、そんなに追求しなくてもいいじゃないですか。
わかってあげてください。

ただ、214の言い訳は余分でしたね。
不動産取引を知らないなら、フライング発言をする前に質問すればいいのにと忠告したのに。
220: 匿名さん 
[2012-03-18 14:38:17]
首都圏でも郊外なら土地くらい普通のサラリーマンでも一括で買えるよ。自分のちっちゃい常識に縛られていたら恥かくよ。
221: 匿名さん 
[2012-03-18 22:42:12]
ところで普通のサラリーマンが一括で買える土地の値段っていくらぐらい?
222: 匿名さん 
[2012-03-20 00:16:23]
211の人がとことん気に入っって即金で買ったのがトーシンの分譲地だった。
そういうストーリーを発信しているのですから、首都圏の郊外の安い土地の話じゃないんですよ。
だから211は作り話だと断言できるんですよ。
普通に考えれば、神奈川の分譲地を普通のサラリーマンが即金で買えるってあり得ないでしょ?
223: 匿名さん 
[2012-03-20 03:16:42]
トーシンとは書いていません。
224: 匿名さん 
[2012-03-20 08:04:25]
>>222
トーシングループの分譲地は、一千万円台の前半からあるみたいです。
↓↓↓↓↓↓
http://www.toshin-jp.com/

サラリーマンでも、頑張れば即金で買えますよV(^0^)V
225: 匿名さん 
[2012-03-20 19:09:42]
2000万くらいなら10年頑張ればたまるよ。
226: 匿名さん 
[2012-03-20 22:05:20]
一目惚れして即決で契約した土地が一千万円台かw
227: 匿名さん 
[2012-03-20 22:39:05]
それだったら仲介手数料はタダみたいなものだったね。
228: 211 
[2012-03-20 23:26:52]
そうそう、そんなみみっちい仲介手数料でも、わざわざ別会社を仕立てて取り立てようって会社があるんだよね。トーシン様じゃないよ。
229: 匿名 
[2012-03-20 23:47:23]
>>211
銀行の応接間で契約書を取り交わしたんでしょう?
前日の夜遅く契約書の読み合わせをして翌日契約書を取り交わすことになったということは、翌朝に銀行に、土地を買うから今から部屋を貸してくれと言ったことになる。
大口預金者だったらともかく、住宅ローンを利用しない一般預金者の突然の依頼に応じて、すぐに応接間を貸す銀行ってあるの?
是非、銀行名と支店を紹介して欲しい(笑)
普通のサラリーマンが買える値段の土地であったとしても、不自然な点が多すぎる。




230: 匿名さん 
[2012-03-20 23:56:26]
だから妄想だって
231: 211 
[2012-03-21 00:26:35]
不動産屋がその銀行に借金をして(根抵当というやつ)その土地を国の競売で手に入れたので、その登記を書き換えるのもあって不動産屋のセッティングでその銀行を使いましたよ。地銀です。
232: 匿名さん 
[2012-03-21 07:00:24]
ありえませんな。
担保抹消するには1週間以上前から銀行に通知しておかなければ、書類が間に合わない。
前日に決まったんでしょ。担保抹消なんか無理
それに不動産屋が融資を受けていた銀行でどうやって売買代金を支払うのよ?
同じ銀行にたまたま自分も預金していたと?すごい偶然ですね.
なんか言い訳するたびに墓穴を掘っているね.
233: 匿名さん 
[2012-03-25 22:48:30]

>>211
正直にあれは作り話だと最初に認めちゃえば良かったのに…。
必死に言い繕うとすると、かえってボロが出る。
ツッコミに反論できなくなっちゃって可哀想だが、何も言わないと単なる嘘つきで終わってしまうよ、妄想くん。反論のヒントを教えようか?


234: 匿名さん 
[2012-04-01 06:01:19]
段取り次第でしょ。
こだわるお人ですね。
変わってると言われるでしょう?
235: 匿名さん 
[2012-04-01 09:29:38]
>>233
>反論のヒントを教えようか?
どんなものか聞きたいから、もったいぶらずに教えてよ。
236: 匿名さん 
[2012-04-01 11:03:17]
頭良いと自惚れているのが、これだけあふれ出ている奴も珍しい。
237: 匿名さん 
[2012-04-01 23:11:53]
>>236
意味不明

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる