住宅コロセウム「京成線、北総線、新京成線でお勧めのところは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 京成線、北総線、新京成線でお勧めのところは?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-12-13 04:51:08
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】京成線・北総線・新京成線沿線おすすめの駅| 全画像 関連スレ RSS

聞きなれない路線ですが、関東地域で走ってる路線です

[スレ作成日時]2005-10-07 18:31:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

京成線、北総線、新京成線でお勧めのところは?

284: 入居済み住民さん 
[2012-07-23 04:19:48]
このスレッドの存在に今日気付きました。
2年ほど書き込みが無いですが、みなさん、やはり北総・新京成には余り興味はないのが本当のところでしょうか?

私は5年前(2007年)に北総の新鎌ケ谷のマンションを購入して、今も住んでいます。
購入前は、同じく北総の北国分の賃貸マンションに住んでいました。

北総にした決め手は、
会社が三田なので乗り換え無しで50分程度で行ける事、
(帰りは三田からだと9割くらいの確立で座って帰れる事も大きかったです)
あとは、よく買い物に出かけるのが、銀座・日本橋・上野である事、
北総の駅の中で新鎌ケ谷にした決め手は、
新京成と野田線があるので、松戸・柏・船橋・津田沼に乗り換え無しで行ける事と、
将来、アクセス特急が新鎌ケ谷に停車するので、通勤時間が50分から40分に短縮される事、
くらいでしょうか?

新京成はどうしても都心まで乗換えが発生するので当初から候補に入れてませんでしたし、
京成本線は、津田沼より都心側と決めていたので、そうなると新築マンションの物件自体少なく、
あったとしても値段で手が出ませんでした。

住んで5年の感想ですが、
北総の良い点は、
・乗客のマナーが比較的良い
(独身時代、我孫子や馬橋の寮に住んでいたので常磐線のイカ臭さ・酔っ払いに耐えれなかった)
・高砂から松飛台までは閑静な住宅街、西白井から印旛日本医大まではURで整備された綺麗な街
・運賃は高いが、都心(東側)は比較的行き易い、品川で新幹線に接続、羽田・成田へも直通
(LCCが就航し始めて、ようやく最近大阪への帰省に成田空港を使い出しました。お金ないので海外は行けず。。。)
くらいでしょうか?

北総の悪い点は、
・運賃高すぎ。(都心まで3社またぎ、羽田へは4社またぎなので、さらに高くなる)
・アクセス特急が止まらない駅は、1時間に電車3本、20分に1本。旧国鉄の地方ローカル線並み。
 目の前で扉が閉まって乗り損ねると、20分ホームでたたずむ羽目になる。
 なので、家を出る前にポケット時刻表で、ダイヤを確認してから家を出るようにしている。
 押上線への乗り入れの為に本数増やせないなら、乗り入れを廃止して全部高砂どまりにしてでも10分間隔にして欲しい。
・成田空港につながったら、各駅停車も特急も全部成田空港行きになると思い込んでまして、
 各駅停車は印旛日本医大までしか行かず、さらにアクセス特急は40分に1本と知って、愕然とした事。
 一度成田空港から娘と二人で帰ったことがあるんですが、アクセス特急が目の前で扉が閉まって乗り損ね、
 娘と私で40分ホームでたたずみました。
 他に乗客らしい人もなく、ホームに居るのは娘と私の二人だけ。40分も会話は続かず、二人でぼーっとしてました。。。
 またアクセス特急のホームって、アクセス特急専用のホームで、なんとなく他のホームとは微妙に位置がずれていて、
 暇つぶしにN'EXとか見ようとしても見えませんでした。。。
・「どこ住んでるの?」っ聞かれて、「北総」って答えると、「何それ?」って、必ず聞かれる事。
 東葉高速のほうが全然知名度がある。
 最近成田空港につながってスカイライナーが走るようになった路線って言っても、
 「へぇーそうなんだ。でも千葉のほうってよくわからないから。」って言われ、会話は終わる。
 私は関西出身ですが、千葉は東京・神奈川にはそりゃ負けると思っていたが、その次は千葉、埼玉の順と思っていた。
 しかし、関西から出てきて19年経つが、最近埼玉からも千葉は格下と思われているような気がしてならない。。。
くらいでしょうか?
というか、こんなにも悪い点があるなんて、書いてて悲しくなりました。
ただ、北国分に10年、新鎌ケ谷に5年、計北総線住民15年やってますと、運賃以外は慣れました。

新鎌ケ谷駅ですが、
良い点は
・やはり3路線あること。
・イオンとアクロスモールがある事。
・治安がいいこと(暴力沙汰は駅前でも皆無。自転車泥棒は増えているらしいですが。)
・日ハムの二軍グラウンドが鎌ケ谷にあって娘が学校で無料招待券をちょくちょく貰って来る。
 (先生から帰りの会で配られるらしい)
 当時二軍にいた斉藤投手とか中田(翔)選手とか、往時阪神で活躍した亀山選手とかと握手したこと。
 (ダルビッシュ投手は、あんまり野球詳しく無いんですが、入団と同時に一軍だったんですかね?
  見かけずじまいで残念です。)
だけです。

悪い点
・都銀の支店がが住友しかない。他の都銀はATMすらない。
 (UFJは初富駅、みずほは鎌ケ谷駅。何故か新鎌駅前の一等地を陣取ったのは千葉銀と京葉銀)
・マック(マクド)とケンタしかない。ミスド(関東での略称を知らないので。。。)、モス、ドトールない。
・フレッシュネスバーガーは潰れた(鎌ケ谷人はそんな高級店は行かないのだろうか?)
・飲み屋が皆無。
・車は使えない。どこに行くのも大渋滞。
 柏・船橋は船取線で軽く1時間。野田線で行けば10分なのに。
 松戸は30分から混むと1時間。新京成だと20分なのに。
 津田沼は車で行った事無いですけど、多分1時間。新京成だと20分なのに。
 国道464号で千葉ニュータウン方面のショッピングモールには行きやすいですけど、
 一回いけばいいやって感じだったので、もう行ってません。
 私には、新鎌のイオンとアクロスモールで十分です。
 新鎌にないものを買うなら、千葉ニュータウンじゃなく、柏、船橋、銀座、日本橋に電車で行ったほうがいいです。
 ということで、車、月1回くらいしか乗らなくなってしまいました。売ろうかなと思っちゃいます。

前置きが長くなりましたが、
・すみません。京成と新京成のことは、どの駅が良いのか悪いのか、よく判りません。
 新京成で松戸方面には良く行くので、八柱、常盤平あたりは景観も良く、一戸建てならいいかなあというくらいです。
・北総ですが、千葉ニュータウン内で買い物・レジャーは十分、通勤時間は気にならないという方であれば、
 西白井-印旛日本医大でしょうか?
 遊園地・動物園の類は、遠出になりますが。。。
(ディズニーランドは東松戸で乗り換えれますが、帰りの舞浜からの武蔵野線直通は激混みです)
・北総で、元々ある住宅街が希望で、ちょっとした買い物は近所の食品スーパー、
 それ以外の買い物は松戸、市川、都心で、という方であれば、矢切、北国分、秋山、東松戸でしょうか?
・残りの駅ですが、私の住んでいる新鎌ケ谷は街の栄え方が中途半端なので、
 先述しました便利な面と不便な面の両方があること、車が使えないことから、自分が住んでいながら微妙です。
・松飛台、大町は余りに何も無さ過ぎて、あまりお勧めしません。
 松飛台、大町は共に辺りは梨園ばかりです。これが再開発されれば物件や店もできるでしょうが、
 あまりに広大に梨園が広がって居ますので、梨園を止めようとする農家の人が出そそうにないです。
 松飛台の北側は再開発されて居ますが、工場と倉庫ばかりで、スーパー等はなく、
 南側もマンションと一戸建てのみで、やはりスーパーもなかったような記憶があります。
 ですので、この両駅は、現時点ではお勧めしません。
・あと北総線全体にいえることは、今後の街づくりの計画が当初の予定と違ってきている事と、
 また、今後もどう変わるかわからないことが挙げられます。
 道路計画としては、北千葉道路がいつ完成するかや、国道464号線の新鎌ケ谷から松戸までの延伸がいつ完成するか、
 商業施設の計画としては、ショッピング施設やレジャー施設がどんなものが今後できるのか予想が付かないこと、
 北総自体の問題として、運賃の高さ、ダイヤ密度、都心からの早すぎる終電、等々あります。

以上から、結論としては
・ある程度の年齢以上の方ならご自身の判断で現時点での街の評価で駅を選択して良いかと思います。
・しかしながら、今、20、30歳代の方は、この先40~50年住むということになれば、
 秋山-印旛日本医大は今後の街の発展の方向性が見えないだけに、私としては、あまりお勧めできません。
 西白井-印旛日本医大間は先述した条件でも諾という方、矢切-東松戸間も同様に先述した条件でも諾という方
 には悪くはないかと思いますが、私としては積極的にはお勧めできません。
 新鎌ケ谷についても同様で一長一短があり、積極的にはお勧めできません。
 また、私なら松飛台、大町は、お勧めどころか、真っ先に候補から外します。
と、考えます。

長文で大変失礼致しました。以上です。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる