三井不動産レジデンシャル株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】武蔵小杉 ザガーデン タワーズウエスト」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 川崎市
  5. 中原区
  6. 小杉町
  7. 【契約者専用】武蔵小杉 ザガーデン タワーズウエスト
 

広告を掲載

ウエスト契約者さん [更新日時] 2021-01-05 18:27:50
 削除依頼 投稿する

■契約者の方専用のスレッドです。 本スレッドは【ウエスト】、【イースト】の契約者限定とさせて頂きます。
 同マンションの隣人同士、仲良く情報交換できたらと思います。宜しくお願い致します!

■概要:
 計画総戸数約1200戸、東急東横線最大級の街づくりプロジェクト誕生
 東急東横線目黒線「武蔵小杉」駅徒歩6分、JR南武線「武蔵小杉」駅徒歩5分
 2駅13路線利用可能な交通利便性
 竹中工務店施工の53階建・免震ツインタワーマンション

■所在地
 神奈川県川崎市中原区小杉町2丁目228-1、3(地番)(地番)

■交通
 東急東横線「武蔵小杉」駅徒歩6分
 東急目黒線「武蔵小杉」駅徒歩6分
 JR南武線「武蔵小杉」駅徒歩5分

■総戸数
 613戸(他に店舗(区画数未定)、子育て支援施設)

■入居時期
 平成31年03月下旬入居予定

■構造・階数
 鉄筋コンクリート造地上53階地下1階

■会社情報
 <売主・販売提携(代理)>
 国土交通大臣(3)第7259 号
 (一社)不動産協会会員 (一社)不動産流通経営協会会員 (公社)首都圏不動産公正取引協議会加盟
 三井不動産レジデンシャル株式会社
 横浜支店
 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島1-1-2(横浜三井ビルディング)
<売主>
国土交通大臣(2)第8090 号
(一社)不動産協会会員 (一社)不動産流通経営協会会員 (公財)東日本不動産流通機構会員 (公社)首都圏不動産公正取引協議会加盟
JX不動産株式会社
〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町1丁目1番地8(日石横浜ビル)

■施工 (株)竹中工務店

■管理会社: 三井不動産レジデンシャルサービス(株)

[スレ作成日時]2016-08-02 12:26:18

現在の物件
パークシティ武蔵小杉 ザ ガーデン タワーズウエスト
パークシティ武蔵小杉
 
所在地:神奈川県川崎市中原区小杉町2丁目228-1、3(地番)
交通:東急東横線 武蔵小杉駅 徒歩6分
総戸数: 613戸

【契約者専用】武蔵小杉 ザガーデン タワーズウエスト

1001: 匿名さん 
[2018-10-30 21:14:23]
>>984 住民板ユーザーさん3さん

問題がなかったらそれで良くないですか(笑)? どう言うこと?

1002: 住民板ユーザーさん1 
[2018-10-31 01:44:48]
ダンパーの状況確認や今後の対応検討にはそれなりに時間を要するだろうし、自分としては中途半端な情報を小出しにされても困る。
色々と憶測や不安が広がるのはやむを得ないと思うが、結局は三井の正式な発表が出ないことには判断できない。買主はあらゆる事態を想定して準備を進めつつ、今は静観するしかない。
1003: 匿名 
[2018-10-31 11:29:26]
三井さんの対応の遅さ、残念です。デベ・施工会社を信用して購入しました。
そして現在信用できるのは、日経等を通して把握可能な、おおよそ確からしいと思われる情報だけ。

“適合品”についても、検査データ改ざんしていたケースがあったことが判ったんですよね。
ということは、どれが“適合品”でどれが“不適合品”か?もはや切り分けできなくなってるんですよね。で、あらためて三井さん現在は何待ちなんでしょうか。
解約を希望する契約者については、早々に、手付金返還する前提で解約可能にすべきであると思います。

不適合品を使用していたマンションなんて、正直もう要らないんですよね。今後あるべき姿にしていく云々は、どうでもよくて。
国が公表しなくとも、このマンションにKYB製品が使用されていた事実は、隠せません。資産価値の低下を招きます。免れません。資産価値は人のイメージが非常に重要であることは、デベがもっとも理解してますよね。

そもそも、たかだか数百世帯、しかも営業は数十人体制で販売してたわけですよね。
本不正事件が公になった時点で、せめて契約者1人ひとりに電話するくらいのことしても良かったんじゃないですか。例えその時点で言えることがなかったにしても。やってるのは、メールや資料送ってきたり、Webで情報公開したり。三井さんとしては、あくまで悪いのはKYB、極力、他人事にしたいんですよね。
ただ、契約者にとっての接点はデベだけなんです。

エンドユーザーである契約者が、日々不安に駆られ、途方に暮れ、このようにシワ寄せくるのはおかしいですよね。
契約者の意見を尊重して対応し、あとは会社間で裁判なりやって解決してください。

三井さん、これ以上ガッカリさせないでください。アクション遅過ぎです。

長文失礼しました。
1004: 住民板ユーザーさん6 
[2018-10-31 12:07:51]
プライムパークス品川シーサイドザタワーは、三菱地所さんより、通知が届いたみたいで、ダンパー交換をし、3月末予定通り引き渡しだそうです。掲示板に出てました。

1005: 住民板ユーザーさん7 
[2018-10-31 12:30:12]
>>1003 匿名さん

同意します。

メディア通じないと重い腰があがらないのでしょうか。


1006: 匿名さん 
[2018-10-31 12:55:17]
>>1003 匿名さん

全く同意できない。
これだけの騒ぎなのだから、軽々に結論を出されてもむしろ迷惑。
11月中旬ぐらいまではぜんぜん待ちますよ。確かな対応策の提示が大事。
きちんと対応されたらむしろイメージが良くなり、安心感から評価が高まるに決まっている。どこが「資産価値が下がる」だ?たまたま今回は関係なかったものの、何の検証も無いまま建っている他のマンションのほうがよほどリスクをしょっている。
だいたい、現状では契約違反でも何でもないのに、難癖付けてうまく手付金を取戻そうという魂胆が見え見え。さもなくば契約者を装った部外者のネガか?
1007: 匿名 
[2018-10-31 13:43:24]
>>1006

>11月中旬ぐらいまではぜんぜん待ちますよ。
いつまで待てるか、リミットなんてそれこそ契約者それぞれの事情に依るでしょう。で、あなたの場合は『11月中旬ぐらいまではぜんぜん...』ということですね。

>確かな対応策の提示が大事。
『確かな対応策』って、一体どんなものを想定されているのかわかりませんが。この定義も、契約者によって意見分かれるところでしょうね。

>きちんと対応されたらむしろイメージが良くなり、安心感から評価が高まるに決まっている。どこが「資産価値が下がる」だ?
『イメージ』は、人が抱く印象なので。KYBという会社で不正があったことは、事実。『安心感から評価が高まるに決まっている。』は、私観。
本事実がイメージの低下を招き、資産価値低下につながりかねない。そのようなリスクを背負いたくないから、私は解約したいと考えている。ただそれだけのこと。
ちなみに、私はあなたの私観に興味はない。

>たまたま今回は関係なかったものの、何の検証も無いまま建っている他のマンションのほうがよほどリスクをしょっている。
どのような意見もつのも自由だと思います。ただこれも私観で、直接関係する事柄でない。推測にすぎない上に、そもそも曖昧でなにをいってるのかわからないです。(気に障ったらすみません、率直な感想)

>だいたい、現状では契約違反でも何でもないのに、難癖付けてうまく手付金を取戻そうという魂胆が見え見え。さもなくば契約者を装った部外者のネガか?
どうも勝手な推測をもとに、軽々しく発言する癖がある方のようですね。控えられた方が良いかと思います。(これも、気に障ったらすみません。率直な意見)
1008: 匿名さん 
[2018-10-31 15:13:36]
>>1007 匿名さん

それこそ自身の思いに根ざした思い込みにしか見えませんね。
どちらが大勢になるかはすぐに分かることです。大半の購入者は冷静ですよ。
是非解除してもらってください。元値と同じで売りに出されたら私かもう1件引き受けますので(笑)
1014: 契約済みさん 
[2018-10-31 16:58:34]
みなさん、色々な意見がありますよね。
匿名の掲示板なので、誰が何を書こうか、それが嘘か本当か、すべてはわからないので、結論が出ないのも当たり前ですよね。
とりえあず三井の正式なアナウンスを待つしかないですね。
私が営業に突っ込んで聞いた印象では、ダンパーのうち改ざんされたものが何本かはわからないが、混ざっている。それを交換して引き渡せるようにスケジュールを今組んでいる。引き渡しは3/29ではなくて、3/5-3/8の認識です。
その正式なアナウンスを営業の話では11/10までには出したい意向。
ということですかね。
やはりKYB、竹中、三井の3社と人手の問題があるので、そう簡単に決まりませんよね。もちろん改ざんダンパー使ってたか否かのみ発表できるかもしれませんが、それだけ聞かされても、契約者はその後のスケジュールがわからなければ判断できませんし、私はアナウンスを待つ考えです。
私も保育園の申し込み等があるので、早く発表してほしいのは山々ですが。
最後に、私は改ざんされたダンパーが交換され、引き渡し日が遅れないのであれば、喜んで入居します。三井のブランドやマンションの価値が下がるとは全く考えません。
長文失礼しました。
1015: 匿名さん 
[2018-10-31 17:07:23]
[No.1009から本レスまで、情報交換を阻害するする投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
1016: 住民板ユーザーさん3 
[2018-10-31 17:09:03]
いろんな考えがあって良いとおもいます。
皆それぞれ考え方は違うし、時には同じ場合もあるかと。
意見が分かれて考え方をそれぞれ吐き出すのは有意義ですが、罵り合うのは良くないと思います。
1、ダンパー交換されれば資産価値は落ちない。
2、交換されても、資産価値は落ちてる。
どっちも正解だと思いますがね。
価値観の違いですから。
決めるのは各々です。
それよりも罵り合ってる方が時間の無駄な気がします。
なぜこの掲示板はあるんでしょうかね?
罵り合うためにあるのですかね??
1017: 住民板ユーザーさん1 
[2018-10-31 18:24:44]
三井さん、対応が遅すぎます。
偽装をいかに誤魔化すか、大変だと思いますが早くしてくださいね。
これだけ待たせた挙句に、問題なしでは逆に不安です。
1018: 匿名さん 
[2018-10-31 18:48:30]
同じ3月入居のプライムパークス品川シーサイドザダワーでは、売り主より、本日速達で通知があり、ダンパー8本を取り外し、規定内に調整し、入居か遅延しないよう対応が決まりました。なぜこのマンションは、対応できないのでしょうか?あちらの物件だけ特別扱いですか?こんな状態の中で、ダンパー調整ができるとは、不思議なくらいです。ぜひ、ここのマンションもお願いしたいです。納得ができません。
1019: 住民板ユーザーさん1 
[2018-10-31 19:20:22]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
1020: 住民板ユーザーさん3 
[2018-10-31 19:40:53]
>>1014 契約済みさん

情報ありがとうございました〜!
1021: 住民板ユーザーさん1 
[2018-10-31 20:12:19]
入居前でこんなことになり、私はすっかり意気消沈してしまいました…。
よりによって…。
すでに住まわれてるイーストの方はどんな感じなのでしょうかね。
コミニティも出来てるでしょうし、どんな風に過ごしてるのかな。
他の3月入居のマンションで、入居にあわせてダンパー交換とどなたかの情報でありましたが、公共施設に、病院、
五輪関係など、最重要施設が最優先と安易に想像つく中、
ほんとに試験が終わった正規品が民間マンションにそんなに早く交換できるほど、モノや時間や人が足りるのかと、疑念を持ってしまいますね。
1022: 匿名さん 
[2018-10-31 20:35:04]
>>1021 住民板ユーザーさん1さん
そうですよね。疑念を持ちます。たぶん売り主が騙してますよ。こんな短期間には、ダンパーの調整なんか不可能ですし、まずは、公共施設や病院ですよね。誰でもわかりますよね。
1023: 入居予定さん 
[2018-10-31 20:53:08]
ダンパー交換時期については、一般論としつつ、以下のような見方もありますね

https://1manken.hatenablog.com/entry/2018/10/26/menshin-damper-koukan
1024: 住民板ユーザーさん1 
[2018-10-31 21:48:25]
やはり偽装ダンパー使ってましたか。。。
コンクリートも偽装でしたし、
入居前から曰く付き事故物件になってしまいましたね。
車であれば、「修復歴あり」の事故車を摑まされたのと同じ感覚です。
ちゃんと走る(住める)けど、コアの部分を修復してるので心象がよくないというか。
1025: 匿名さん 
[2018-10-31 21:48:55]
>>1021 住民板ユーザーさん1さん
共用部の様子しか当然わからないが、イーストは今までと変わりない日常で快適です。掲示板には状況について掲示されてるがそんな見てる人もいない。ダンパーの結果はいずれわかる、どっちにしろ交換する方針、倒壊の恐れもない。
総会の委任率高いし、悪く言えば意識が足りないのかもしれない。

すごく嫌なやつと思われるけど、この件で三菱マンションの建設おそくなるんじゃないかと思ってる。そうすりゃ北側の眺望は維持されると思ってる。

購入か賃貸か知らんが内覧してる人もいたよ。



1026: 住民板ユーザーさん1 
[2018-10-31 22:18:03]
オイルダンパーもコンクリートも偽装、でも結局は安全上問題なしと結論づけて、引き渡すつもりなんですかね。
地上53階建てですよ。。シンプルに恐いです。
1027: 匿名さん 
[2018-10-31 22:26:26]
まあ結局は大地震が起こってから考えましょうーってことですね。
1028: 契約済みさん 
[2018-10-31 23:28:16]
さすが三井という対応に期待するのみです。本質的に三井の責任でないことは明白ですが、売主として責任があることは明白です。

メールや郵送(しかも配達記録というのが、自己防衛に走っている感を出していて不信を仰いでいる)での一方的な通知。契約者からコンタクトしたくてもコールセンターしか窓口がないという状況。そして、コールセンターの不正対応のトレーニングを受けたオペレーターによる当たり障りない対応。企業としてのマニュアルとしては適切なのかもしれませんが、これが契約者の不安を募らせているのによく気づいて欲しいです。

契約者としては、契約時の営業担当(たとえ部署が変わっていたとしても)からの直接説明、もしくは、本件の対応責任者が誰なのかを明確にした上での説明があれば、さすが三井しっかり対応してくれてるなと思うのですが。。。でなければ、最近見た映画「空飛ぶタイヤ」のように必死に事項防衛策を練っている状況を想像せざるを得ません。

各契約者に対する責任者を割り当て、電話などで真摯に説明があった上で、メールや郵送でも通知きたら全く印象が異なります。

三井の担当もこの掲示板も毎日チェックされているのは間違いないと思います。今後の対応を決められない状況だから説明を避けるというのではなく、例えば真摯に「使用されているダンパーは、そもそも改竄データしか残っておらず、KBYに真のデータは記録されていないので使用されているダンパーを直接検査(どうやるのか不明ですが)しないと状況がわからない。だから、今後の対応を検討しているところ。」といった説明でもあれば誠意を感じます。そういった説明の上で、当然ながら自分のみならず契約者の皆さんも個別の事情があると思うので、個別に真摯対応してほしい。

それが三井に期待することです。関係者の皆様、迅速かつ真摯なアクションに期待します!
1029: 匿名さん 
[2018-10-31 23:57:12]
>>1028 契約済みさん

〉配達記録というのが、自己防衛に走っている感を出していて不信を仰いでいる

私も思いました。
不信感を抱く購入者よりそんなの送られてきてねえよとクレームする購入者の方が多いと読んだいうことでしょうね。
1030: 契約者 
[2018-11-01 02:15:36]
>>1014 契約済みさん

同感です。

不安や不満から、冷やかしではない本当の契約者と思われる方からの厳しい意見も出てきている中、1014さんのような落ち着いた意見が聞けてホッとします。

参考になる!がここ最近の書き込みの中で抜けて多いのも、同じ気持ちの人が多いことが分かって嬉しいです。

感じ方や事情は人それぞれなので色んな意見があって当然だと思います。イラつく気持ちも理解できます。

私は、今は三井の正式な発表を待ちたいと思います。その内容によってあれこれ判断や(必要に応じて)意見や要求をしたいと思います。
1031: 住民板ユーザーさん1 
[2018-11-01 08:46:16]
>>1028 契約済みさん

おっしゃる通りそのもだと思います。
それが、数千万円もの買い物をしたお客様への対応かと…しみじみ思います。
売る時は寄り添うくせに、こう言う事態になると雲隠れで。 
大企業なのに、なんともお粗末。
この体たらく。。
ここで、議論してる契約者さんは全ては大金を掴まれながら、犬のように「待て」状態で
が続いてるからだと思います。

1032: 住民板ユーザーさん1 
[2018-11-01 12:15:35]
事故物件と言われるほどの物を掴ませておきながら酷い対応です。
未だ書面のみで何のお詫び、説明も無いなんてほんと無責任。荷電したら色々質問を受けて回答しないといけないから、問い合わせマニュアルだけ用意して敢えてほとぼり冷めるまでは、雲隠れというパターンでしょう。
売ったら終わりという典型的な不動産屋のパターン、入居前から幸先が悪すぎますね。
1033: 住民でない人さん 
[2018-11-01 13:07:20]
アットホームで13件 売りに出されてますね
1034: 住民でない人さん 
[2018-11-01 13:08:38]
今日は 外構とデッキの検査してました
1035: 住民板ユーザーさん1 
[2018-11-01 15:02:02]
>>1033 住民でない人さん
発覚前に売り切った人はよかったですね。
タイミングによってはキャンセル食らってる売主もいそうですが。
さすがにこの状況であの値段で買う人はいないでしょう。
というか、そもそも基準満たしてない状態で売っていいんですかね?
現状、免震でも制震でも無いわけですよ。怖すぎます。
1036: 住民板ユーザーさん1 
[2018-11-01 15:24:03]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

1037: 匿名さん 
[2018-11-01 18:37:13]
>>1032

>>1035

流れに乗って書き込んでるつもりなんだろが、この2つの書き込みだけ浮いてるというか頭の悪い。

他の方は理解されてる。


1038: 住民板ユーザーさん7 
[2018-11-01 19:08:38]
何が残念って、住む前から住民を二分する様な要因を作ってしまった事です。
本来なら、家具はどうしようとか、お隣さんやコミュニティルームを使う人と気が合えばいいな〜など楽しみな期間になるはずなのに、掲示板上とは言え既に住民同士意見の対立が見られる事です。
資産がどうのとかも重要かもしれませんが、この本来なら楽しめる時間を奪われた事が残念でなりません。
1039: 住民板ユーザーさん1 
[2018-11-01 19:28:59]
1035さんは購入者でないでしょ。
悪質なネガが紛れ込んでますね。
1040: 通りがかりさん 
[2018-11-01 19:48:58]
>>1038 住民板ユーザーさん7さん

おっしゃる通りですね。
少なくとも近い将来顔合わせ会は行われるでしょうから互いに本件がよぎりながら話すことになるのは寂しいですね。
私はどうなろうが住むつもりです。正直似たような価格でエリアも広げて検討してみましたが、ここに落ち着いていてしまってます。
1041: 匿名さん 
[2018-11-01 20:27:52]
>>1035 住民板ユーザーさん1さん

構造は免震でしょw ゴム偽装の方が致命的だったかなと思いますけどね。
1042: 購入者 
[2018-11-01 21:55:58]
1038もネガですね。
みなさんスルーしましょう!
1043: 住民板ユーザーさん8 
[2018-11-01 22:14:49]
>>1028 契約済みさん

全く同感です。
マニュアルどおりの対応と見抜けます
購入者目線にどれだけなれるかを
我々は見てます。

1044: 住民板ユーザーさん 
[2018-11-01 22:41:48]
>>1042 購入者さん

1038の方が煽りなのかは分かりませんが、楽しみに水を浴びせられた気持ちは私も同様に感じます。
こう言うと、私も同じネガと言われるのでしょうか・・・?
でも、見方によれば1042さんも火消しをしようとすると業者側かと考えてしまいます。

こう言った住民同士の疑心暗鬼こそが嫌なんです。入居前のこう言った住民同士のわだかまりを生みかねない事態を生んだ責任は重いとKYB
はちゃんと考えて真摯に対応してもらいたいです。
1045: 住民板ユーザーさん1 
[2018-11-01 23:10:49]
都合が悪い意見が出るとすぐにネガと言い、蓋をしようとする。
ガーデンで免震偽装なんていう重大インシデントを起こしたにも関わらず、なんの説明もしないのだから、批判されてもしょうがないのにね。
この期に及んで、三井を擁護する気が知れない。
1046: 住民板ユーザーさん5 
[2018-11-02 00:29:40]
この掲示板、「参考にならない! 」っていうポチっ☝︎も作って欲しいですね。
1047: 住民板ユーザーさん1 
[2018-11-02 00:31:58]
[意図的な迷惑行為のため、削除しました。管理担当]
1049: 住民板ユーザーさん6 
[2018-11-02 10:16:16]
ダンパー交換が早い段階で行えても、
内覧会は2月3月あたりのスケジュールになりそうですか
1051: 匿名さん 
[2018-11-02 12:07:59]
イーストの方も偽装なんですかね?横浜のマンションみたいに建て替えか全額補償してもらいたいです。一生、欠陥マンションですよ。
1053: eマンションさん 
[2018-11-02 13:34:07]
[NO.1048~本レスまで、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
1054: 匿名さん 
[2018-11-02 16:07:13]
明日の保育園の説明会は実施されますか?
1055: 住民板ユーザーさん7 
[2018-11-02 17:46:24]
保育園も入園延期ありうるのかな
1056: 住民板ユーザーさん8 
[2018-11-02 18:02:34]
今日三井の人から電話があって、ついでに聞いたのですが、やはり契約書どおりの締切として考える、つまり3/29に引き渡しができたら問題ないと言われました。
また、ダンパーは1つずつ性能チェックして、多少の誤差ならば修理で済むので、わざわざ交換しないらしいです。
修理ならば時間がかからないのて間に合う可能性かある。そのチェックは竹中工務店とカヤバが行うらしいです。
1057: 住民板ユーザーさん8 
[2018-11-02 18:08:57]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
1058: 匿名さん 
[2018-11-02 18:35:28]
三井逃げ切り態勢かよ…
解約も自己都合ってか。手付け放棄にしても、住むにしてもリセール価値下落でどちらにしても茨の道か。
1059: 匿名さん 
[2018-11-02 18:37:15]
>>1056 住民板ユーザーさん8さん
第3者機関入れないの?
なぁなぁで終わりじゃん。
1060: 住民板ユーザーさん8 
[2018-11-02 18:45:26]
またさっき電話がありました
11.5に一次報告があるとのこと
待つしかないです。
1061: 匿名さん 
[2018-11-02 19:07:30]
>>1051 匿名さん

杭打ち偽装とダンパー偽装では客観的に考えれば、建物に対する影響度が全く違うので。。
1062: 匿名さん 
[2018-11-02 20:40:16]

>>1060 住民板ユーザーさん8さん

情報提供有難いですが、この掲示板に書き込んでるのがあなたであるということを三井に特定されますね。
1063: 住民板ユーザーさん1 
[2018-11-02 20:48:40]
>>1060 住民板ユーザーさん8さん

うちは一度も電話なんてないです。
修理って…これだけの命を預かる家を修理とかって言葉で終わることなのか…不安が払拭できない。

1064: 住民板ユーザーさん2 
[2018-11-02 20:56:47]

取り替えて欲しい


せめて

三井不動産レジデンシャルさんお願い
1065: 住民板ユーザーさん1 
[2018-11-02 21:26:30]
三井から電話がありました。確率論になりますが、kybダンパー8割偽装なので、このマンションで使ってるものは全て問題ないことはほぼ無理でしょう。
ウチは中原区保育園願書を出すのをやめ、このまま今の保育園にしました。三井にはそれはお客さん自身の判断であり、責任はなく、手付金は没収。
悔しいが、致し方ない
1066: 職人さん 
[2018-11-02 21:28:29]
>>1060 住民板ユーザーさん8さん

直接電話ですか?1200軒?あり得ないです。我が家はイーストですが電話なんてないですよ。
1067: 匿名 
[2018-11-02 21:59:23]
うちも電話ないです。。。
一度3月5日に引き渡し日時をかえていて、それが3月29日にまた延びます。二つも偽装(コンクリと今回のダンパー)がありました。でもなんの補償もありません。って酷いですよねぇ。大手なんだからしっかりして欲しいです。
1068: 住民板ユーザーさん1 
[2018-11-02 22:04:53]
>>1066 職人さん
営業マン30人いれば、一人40件で済む。 そんなに手間とは思えないのに、なぜ連絡一つ寄越さないのか。 契約までは頻繁に連絡くれたのに。 そんなに悪い状況なのか?余計に不安が募る。
1069: 住民板ユーザーさん2 
[2018-11-02 22:07:35]
>>1060 住民板ユーザーさん8さん

有益な情報ありがとうございます。ただ失礼を承知で申し上げると、なぜあなただけに電話があるのか?しかも11.5に一次報告があるというわざわざ電話しなければいけない内容でないこと。
匿名の掲示板だからしょうがないですが、11.5に発表がなく、三井はやっぱり嘘つきだ!という布石にしか感じられません。
本当の情報ならば大変失礼しました。
1070: 住民板ユーザーさん2 
[2018-11-02 22:11:33]
>>1065 住民板ユーザーさん1さん

どういった内容の電話だったのでしょうか?ちなみに保育園の申込みは願書なんて言う人誰もいませんよ。
不安を煽るのも結構ですが、もう少し考えてから書き込まないとバレバレですよ
1071: 販売関係者さん 
[2018-11-02 22:18:59]
>>1069 住民板ユーザーさん2さん

たぶん嘘でしょうね。電話があったと言うだけでバレバレです。
1072: 匿名さん 
[2018-11-02 22:22:44]
>>1071 販売関係者さん

客にもランクがあるんだよー。
あっちは年収くらいは把握してるからね。
優先順位だよ。
1073: 販売関係者さん 
[2018-11-02 22:27:18]
>>1072 匿名さん
関係ないよ!年収なんか。
1074: 住民板ユーザーさん2 
[2018-11-02 22:30:28]
>>1072 匿名さん
おかしいですねー
私は三井のマンション4棟所有してますし、パークシティも高層階の広い部屋ですが、まだ電話はきませんねー。
不思議ですねー
1075: 住民板ユーザーさん8 
[2018-11-02 22:34:31]
>>1069 住民板ユーザーさん2さん

単純に私が前に電話した時に保育園締切を気にしてると話したら、連絡くれました。
多分間に合わせてくれたんだと思います。
多少誠意感じました。
1076: 住民板ユーザーさん1 
[2018-11-02 22:35:04]
保育園の申込みには間に合わないようです。
うちは取り敢えず、引越し前の今の居住地域の保育園で申込みします。
上手く入居できたとしても数ヶ月は、職場と逆方向に30分電車で送ってから通勤。。。気が遠くなります。
引っ越し前からこんな事になるとは思いませんでした。
手付金返してくれればすぐにキャンセルするのですけどね。三井の思う壺にやられました。
1077: 匿名さん 
[2018-11-02 22:37:03]
まだkybから三井に回答ないから、三井から連絡は来ないよ。それと電話では来ない、電話だと連絡きてないとか出られないで揉めるからね。
みんな同時にお伝えするために、郵便でくるよ。
1078: 住民板ユーザーさん8 
[2018-11-02 22:37:12]
>>1065 住民板ユーザーさん1さん

三井曰く、擬装にもレベルがあり、
交換対応のもあれば、修理で済むものもあるそうです。修理で良いのか不安ですけど。
1079: 住民板ユーザーさん8 
[2018-11-02 22:43:41]
>>1077 匿名さん
マイページにもでるそうです
1080: 匿名さん 
[2018-11-02 23:04:11]
>>1074 住民板ユーザーさん2さん

単純にもっと上がいるんでしょうね。
頑張りましょう。
1081: 契約済みさん 
[2018-11-02 23:18:16]
1.ダンパー性能確認:
ダンパー性能は、地震時に掛かる加圧が可能な専用の試験機に掛けなければ計れません。建物によってオーダーメードなので、既に設置されているダンパーを目視、または、オイルの粘度を計っても正しくは分かりません。正しい性能判断をするには、地下から取り外して工場で専用の機械に掛けないと無理です。
もし、取り外さずに性能に問題ないことを確認したというのであれば、素人でも容易に理解可能な方法で評価方法を具体的に説明して貰わないと納得できません。適正に性能を評価できない状況で何をどう修理すれば良いか分からないはずで、例え修理(オイルの粘度を調整?)しても、その性能が適正なものかなんて試験機に掛けないと分からないはずです。

専用の試験機がどんなものか、以下URL先が参考になるかもしれません。
【クローズアップ現代:上から3分の1位進んだところに試験機写真があります】
https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4199/index.html
【KYB資料:p7に試験機の写真があります】
http://www.kyb.co.jp/company/progress/progress_20181016_01.pdf



2.三井の立場を考える:
三井も被害者かもしれませんが、まずは何としても理由を付けて引き渡してしまい、本プロジェクトの資金を回収することしか頭にないと思います。契約前に気付かなかった点は反省ですが、HPの経営者のメッセージからは自己成長第一で顧客主義とは読み取れません。
今頃、経営者から顧客ケアを第一とする社内指示が出ていなければ、本件責任者は企業損失を如何に最小限に抑えるかが評価基準になりますので、必死に引き渡しシナリオを練っていることだと思います。11月9日に第二四半期の決算公表が予定されていますので、そこで彼らのスタンスもある程度見えてくるでしょう。
【経営者メッセージ】
https://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/about_us/president/?id=globa...



3.三井へのお願い:
とはいえ、「三井X竹中」のブランドで皆選んでいるので、そのブランド名を悪用して「問題ない」など決して杜撰な対応はしないと信じています。「もし大丈夫、引渡に問題無い。取り換える必要は無い。」と言えるのであれば、素人でも分かる様な説明を客観的データと共に示して頂きたいと思います。建築素人の契約者を舐めて「三井X竹中」や「第三者機関」の名前を盾に「性能に問題無いことを確認した」と結論だけ言われても決して納得しませんので、誠意ある真摯な説明に期待します。
皆さん大金を払って長年に渡って住む住居なので、その場凌ぎの杜撰な対応、第二の隠蔽工作や不祥事だけは避けて欲しいと切実に願います。各々事情があると思いますが、多少時間が掛かっても納得した上で住みたい。
各行政や公共施設が取替えを指示しているのに、もし当マンションは取替え不要で問題無しと言うのであれば、何が違うのかという点も明確にして説明お願いします。


4.皆さんと共有したいこと:
この場を通じてダンパーに関する知識などしっかり共有して、決して有耶無耶にされて後で後悔することが無いように納得した上で住みたいと思います。
地震がなければ問題ないのかもしれませんが地震大国日本です。いざという時に命運を分ける重要なものだと考えています。販売時のビラや資料も振り返りましたが、「三井X竹中」による「免震」が売り文句にもなっていました。制振オイルダンパーは何本かわかりませんが、建物紹介冊子のp83にも免震オイルダンパーが18個使用されていることがアピールされていました。

三井には売主としての責任があります。引き渡し前にしっかり納得いく説明・対応をして貰ってから住みましょう。決して後で後悔が残らない様に。。。
1082: ご近所さん 
[2018-11-02 23:24:33]
>>1081 契約済みさん

同感です。流石ですね。
1083: 住民板ユーザーさん1 
[2018-11-02 23:37:39]
>>1081 契約済みさん

非常に理にかなった内容で冷静かつ、的確てした。
契約者説明会などあった際は、契約者代表で、是非、議題提起して対峙して欲しいです。
1084: 住民板ユーザーさん3 
[2018-11-02 23:44:54]
待ちましょう
素敵な建物なのですので
待ちましょう  素敵な建物なのですので
1085: 住民板ユーザーさん1 
[2018-11-02 23:53:21]
真面目に調査するのなら、到底3月の引き渡しは無理だろうね。
恐らく三井は引渡しを第一優先に考えてるので、正しいかどうか分からない簡易な検査で実は問題なかったという程にし、引き渡し後も定期点検しますというような有耶無耶な条件付きで、収めるんでしょうね。
ちゃんと説明してくださいね、三井さん。これだけ待たせているのですから期待してますよ。
1086: 匿名 
[2018-11-03 00:04:44]
>>1085 住民板ユーザーさん1さん
またお前か。




1087: 契約済みさん 
[2018-11-03 00:20:17]
おそらく、動きがあるのは11月9日の以下委員会以降と予想しています。政治的に利用されるものでは無く、真面目に本質的な議論がなされて見解を出すものと期待します。
三井が、これを受けて真面目に対応してくれるか、ここでの見解を利用してそのまま突っ走るのか、同日の決算発表と合わせて注目したいと思います。
http://www.mlit.go.jp/report/press/house05_hh_000748.html
1088: 匿名さん 
[2018-11-03 00:25:48]
>>1084 住民板ユーザーさん3さん

待ちましょう
素敵な建物なのですので
by三井
1089: 住民板ユーザーさん8 
[2018-11-03 07:24:38]
>>1062 匿名さん

私は気にしないです。
まだ管理組合がないウエストですから
この掲示板を通して皆様と共有して知恵を出し合って、三井に適当な処理をされるのを避けることが第一です。
1081さんみたいな方がいて良かった!
私は知識ないですけど、
知り合いの不動産屋にも相談してみます。
三井の出方が分かれば、
無料の弁護士相談も可能なところあれば探して聞いてみます。
もしひどい対応に出たなら、契約者組合作って、有料の弁護士雇いませんか。
1090: 住民板ユーザーさん8 
[2018-11-03 07:38:06]
>>1081 契約済みさん

竹中の方をカヤバに派遣して検査していると言ってたので、おそらく専用の機械でテストしてるのだと思います。
説明だけでなく、データを公開して欲しいです。
しかし竹中工務店を信じられるのか、
最終的には第三者を入れて欲しいですね。
1091: 住民板ユーザーさん3 
[2018-11-03 14:37:31]
2ヶ月延期は免れないでしょうね

GW後に早くて入居スケジュールでしょうね
引越代が安くなるのはいいけど、、
1092: 住民板ユーザーさん8 
[2018-11-03 15:02:47]
>>1091 住民板ユーザーさん3さん
その場合、手付け返金では?
1093: 住民板ユーザーさん1 
[2018-11-03 15:23:45]
>>1092 住民板ユーザーさん8さん

その場合は倍返しになります。

1094: 住民板ユーザーさん8 
[2018-11-03 20:16:49]
>>1090 住民板ユーザーさん8さん
テストしていると言っても、免震ダンパーは建物地下に設置されていて、取り出せないサイズだと思いますので、何をどうテストされているのか明確に分からないと決して納得出来ないですよね。
仮に取り出せたとしても、公共施設の検査が優先だと思いますので、いつ正式な試験を出来るのか時間が掛かりそうですね。
また免震だけでなく、各階に設置されている制振ダンパーのテストも必要ですが、これは相当困難でゼネコンも困っている模様です。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6301616

対応が、そう簡単な話で無いから大問題になっていて政府も頭を悩ませているものだと理解しています。

相応の説明がなければ信じられませんよね。
1095: 住民板ユーザーさん5 
[2018-11-03 20:43:29]
>>1094 住民板ユーザーさん8さん
ここって制震ダンパーも着いてます⁈
1096: 住民板ユーザーさん8 
[2018-11-03 20:49:54]
>>1093 住民板ユーザーさん1さん

倍返しを最終負担するのはカヤバですから
カヤバは倍返しできる体力あるのか不安ですね

逆に言うと、カヤバは倍返しできないから
是が非でも間に合わないといけないはずなので
何とかしてきそうですね

簡易検査して、震度7は耐えられるとか言って
とりあえず住んでくださいと、
住んでいる間に数年かけて直します
だったら納得できませんけど!

1097: 住民板ユーザーさん8 
[2018-11-03 22:23:44]
>>1065 住民板ユーザーさん1さん

保育園激戦区の武蔵小杉近辺はただでさえ4月入園が厳しいのに途中入園なんてほぼ無理だと思いますよ。お引越ししてからは来年度まで今お住いのところに通われるのですか?大変ですね。
タワマン購入できる世帯なら認可外おさえる勢いで準備されると思いますので契約者ではないということですかね。。。?
1098: 住民板ユーザーさん1 
[2018-11-03 23:01:52]
>>1094 住民板ユーザーさん8さん

ここは免震装置のみで、各階に制振ダンパーは付いていない。

他にも憶測や思い込みに基づくと思われる不正確な書き込みが散見されますね。
こういう事態の時こそ冷静に正確な情報交換をしたいものです。適当なことを言ったらいかんよ。
1099: 住民板ユーザーさん1 
[2018-11-04 00:03:20]
>>1096 住民板ユーザーさん8さん
倍返しが前提みたいな話になってますが、何を根拠にして倍なんですかね。
予定通りの日程に引き渡し出来なければ倍返ししますって書いてたんでしたっけ?
1100: 匿名さん 
[2018-11-04 00:38:45]
引き渡しが遅れる場合は損害賠償、引き渡しができない場合は契約不履行で違約金として手付金と同額を手付金とともに返金。これは契約書に書かれている。

引き渡しが相当期間遅れる場合も民法で契約不履行として扱われる。相当期間は規定はないけど数か月ってところかな。
1101: 匿名さん 
[2018-11-04 00:46:45]
施工トラブルで引き渡しが遅れると判断される場合は、売主が手付金倍返し、販売を再開する場合は希望があれば同じ部屋を同じ価格で優先的に契約できるって条件を付けて合意解約を提案してくるのが一般的。

契約不履行なんて恥だからね。
1102: 住民板ユーザーさん8 
[2018-11-04 09:56:51]
三井は今頃、経営企画部門と法務部門が中心となり、外部弁護士を使って契約書に基づくケーススタディの検証しているはず。これだけの大きな事案なので他の同様の案件と一緒に取締役会の決済後に対応の公表をする準備をしているのではないでしょうか。
どのみち彼らはKYBの回答をもとに契約書内容と過去事例を熟知した上で検討しているので対応は法的根拠含めてそれなりにつくってくるはずです。
訴訟はコストがかかる上、なにより企業イメージが悪くなることで営業活動に支障がでますからわたしたち契約者に一方的に不利になることは言ってこないでしょうが、三井の対応内容が直近と将来にどんな影響があり、買主にどんな権利をもたらすのか、プロに検証してほしいです。
場合によっては本件対応に関する覚書の取り交わしで将来リスクを担保することが必要になるかもしれませんし。
三井の回答次第ではわたしも個人で対応するよりは契約者としてまとまった行動が重要だと感じています。
1103: 住民板ユーザーさん2 
[2018-11-04 11:10:16]
>>1100 匿名さん
情報ありがとうございます。
契約書確認したのですが、どこにそれが書かれているかわからないので、場所をご教示いただけませんか?
自分の契約書も確認したいもので。
よろしくお願いします。
1104: 匿名さん 
[2018-11-04 11:37:53]
三井は施工トラブルについては実績豊富だから、いまさらあわててないはず。

引渡し前だと、契約者ってお互いに知らないから契約者がまとまって団体交渉って難しい。これから提示する案に同意しない人は個別に切り崩すでしょ。
1105: 匿名さん 
[2018-11-04 11:55:12]
他デベの物件では、ダンパーを確認、必要であれば調整して引き渡すって回答してるみたい。
1106: 住民板ユーザーさん8 
[2018-11-04 12:09:51]
なるほど、電話確認した方が5日に1次回答する予定と言われたのは、つまり週明けの取締役会の承認を経てということなのでしょうね。
それにしても電話問い合わせはドンドンした方が良いですね。ここに書いてあることの確認にもなりますしね。大変参考になります。
1107: 匿名 
[2018-11-04 12:33:53]

参考になるかわかりませんが、10月31日時点の他のマンションの状況が語られています。

https://www.sumu-log.com/archives/12834/
1108: 住民板ユーザーさん8 
[2018-11-04 15:03:13]
>>1102 住民板ユーザーさん8さん

その通りですね!
契約者説明会を求めて、そこで一致団結しましょう!
1109: 住民板ユーザーさん2 
[2018-11-04 17:00:20]
>>1102 住民板ユーザーさん8さん

ネガティブな発言をしたいわけではありませんのであらかじめご了承ください。

まとまった行動が重要なのは同感です。
ただ、問題はどのようにやるか?です。

600人近い人の意見をどうまとめるか?
誰が?いつ?どうやって?
俗に言う5W1Hをざっくり考えただけでかなり厳しいと思う人はこの掲示板で私以外にもいると思います。

例えば契約者の半数である300人が入る会議室を借りるだけで手間と費用がかかりまし、捺印された書類を300枚集めるだけで途方にくれます。
そうした事柄をひとつひとつ潰していかねばなりません。
仕事をしながらの片手間では到底無理だと私は思います。
では専属?どこかに委託?
その費用は誰が?まだ出来ていない管理組合?
と、問題山積みな気がします。

ただ、実際のところは何人かの有志で集まり、方向性を出すことは可能だと思いますので現実的な落としどころの最初となる気がします。法務に長けた方が有志の中にいると心強いですね。

仮に契約者に弁護士さんがいたとしても人によりやりたがらないだろうなぁ。とも思いますが気心溢れる弁護士さんが契約者の中にいることを私は願っております。笑

個人的には今後の運びによるリスクヘッジで顧問弁護士に話と契約書を渡してありますがこれもトラブルの際にスムーズに動いてもらうためで、実際には何も動いていません。全ては三井さんの対応次第ですし、対応によっては全く意味のない振りになってしまうので必要最低限でしか現段階では出来ないですね。

いずれにせよ、前向きな話としては三井さんのの回答次第でどのように具体的に動くか?だと思いますが、それも必要ない可能性もありますし。

団結するにしてもどうやって?
を三井さんの対応次第で決めとくのは良いかもしれません。

長文、乱文失礼しました。
1110: 契約済みさん 
[2018-11-04 17:32:54]
三井は契約者へのコンタクトとして全員には契約者webとその内容を郵送にて連絡、個別内容は問い合わせがあった人に個別に電話をしている、という状況のようです。

なのでみなさんも気になることがあれば待つのではなく、面倒でも三井に直接問い合わせされることをおすすめします。三井も可能な限り対応すると思います。

そして可能な範囲で三井との会話結果をこの情報サイトに投稿してもらえるといいのではないでしょうか。みなさんの抱える問題は多種多様でしょうが、オリジナルの条件と日程で入居したい想いはみなさん共通のはず。ただ今は管理組合がなく、こういうサイトは現在の特殊な状況下では貴重なので有効に活用できたらいいなと思います。

三井に対しても端から悪意を決めつけるのではなく、入居した場合は永い付き合いになるので、是々非々で向き合いたいですね。
1111: 住民板ユーザーさん8 
[2018-11-04 18:51:10]
>>1109 住民板ユーザーさん2さん

一度面倒でも武蔵小杉か日本橋あたりで合同説明会を開催してもらいたいですね
そこで契約者同士で打ち合わせする機会を貰いたい。
1112: 住民板ユーザーさん1 
[2018-11-04 19:12:28]
>>1111 住民板ユーザーさん8さん
残念ながら、悔しいですが機会を作るのは難しいでしょう。
本件については出来る限り三井主導で、大ごとにしないよう丸く収めたいはずです。このタイミングで自社に不利になる可能性があることは敢えてやりません。
先日、不動産関係者の友人と会話しましたが、デベは本件について、解決する気は全くなく、消し去ることしか考えてないとの事。
ニュースでもピタリと話題になら無くなったのも、天下り主導の情報規制とのこと。
一概に大手デベだから安心というわけではない気がしてきました。
1113: 住民板ユーザーさん1 
[2018-11-04 19:21:44]
>>1112 住民板ユーザーさん1さん

恐らくそうなんでしょう。
過去事例からの対処方法、法に抵触しない発表の模索…相手はそんなに一筋縄ではないはず。
売ってしまえば、安全とか云々なんてどーでもいいのでしょう。
マンションは、他のタワマンと比べとても細いのでこわいです。
1114: 住民板ユーザーさん1 
[2018-11-04 20:18:20]
>>1111 住民板ユーザーさん8さん
またお前か

1115: 住民板ユーザーさん8 
[2018-11-04 21:26:03]
明日の正午にご連絡がありますので、大人しく待ちましょう。予想では2ヶ月延期、契約者の反応を伺うでしょう。
1116: 住民板ユーザーさん8 
[2018-11-04 21:39:07]
【マンションが危ない】免振ダンパー問題、問われる住民の団結
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181102-00010000-socra-soci

免震不正、「全国の交換に2年」…KYB担当者
https://www.yomiuri.co.jp/national/20181103-OYT1T50069.html

【独自】「スキマある部品」使用製品を出荷 KYB免震ダンパー
https://sp.fnn.jp/posts/00404592CX
1117: 住民板ユーザーさん8 
[2018-11-05 15:55:25]
発表まだですね
1118: 住民板ユーザーさん1 
[2018-11-05 16:05:50]
>>1117 住民板ユーザーさん8さん

ほんとですね。。。

1119: 住民板ユーザーさん2 
[2018-11-05 17:10:21]
報告きましたねー
1120: 住民板ユーザーさん6 
[2018-11-05 17:24:39]
一番望んでいた対応になりそうで安心しました。皆さんとご近所さんになるのを楽しみにしています!
1121: 住民板ユーザーさん1 
[2018-11-05 17:37:47]
本当ですね!
ここ見て案内に気付きました。
よかったです。望んでた形になり本当に嬉しいです。

三井さん引き続きよろしくおねがいしますね。
1122: 住民板ユーザーさん1 
[2018-11-05 17:43:00]
大臣認定及び本マンションの設計規定値と書いてありましたが、設計既定値って、どこかに記載ありますか。
まさか、これも改竄とかないのか、もはや不安が先行してしまう。
ほんとに、そんなに早くできるものなの…
1123: 住民板ユーザーさん1 
[2018-11-05 17:44:58]
流れとしては望ましいですが、決してこれで終わらせてはいけませんね。
第三者の立会いとはどこなのか、結果はどうだったのか、という点を、しっかりと明らかにしてもらいたいです。
また、上の記事にある「隙間ある部品」の信憑性はどうあれ、この際、少しでも甘い部分は徹底的に見直して、企業として真摯な対応を望むばかりです。
1124: 契約済みさん 
[2018-11-05 17:59:30]
検査済証を公式に受領しての引渡しなるでしょうからリスクの担保にはなります。安心はできませんが先ずは方向性が見えたのでよかった。
1125: 契約済みさん 
[2018-11-05 18:05:36]

まずは検査ビデオとデータ報告書ですね
エビデンスが必要ですね


1126: 住民板ユーザーさん8 
[2018-11-05 18:13:07]
1番望んでいた形で本当に一安心です。あとは経過を信頼の置ける形で報告を待つばかりですね。
ワクワクして来ました。
ウエストの横を通るたび、店舗部分や植木などどんどん出来上がっていて楽しみです。少し前はイーストもうすぐだなぁと思っていたのに、あっという間ですね(しみじみ
1127: 住民板ユーザーさん8 
[2018-11-05 18:48:52]
>>1123 住民板ユーザーさん1さん
第三者は竹中工務店ですよ
1128: 住民板ユーザーさん8 
[2018-11-05 18:52:53]
>>1127 住民板ユーザーさん8さん
あ、施工会社が竹中工務店か
もう一社あるんですね


1129: 住民板ユーザーさん8 
[2018-11-05 18:56:36]
>>1124 契約済みさん

そうですね。
一番望んでいたとか書いてる方は
三井の可能性大ですね

普通の感覚ならエビデンスをみたいとか、第三者は?とか安心しませんから。

ちなみに契約者説明会は開催しないそうです。
12月の内覧会にデータ開示など準備するそうです
1130: 住民板ユーザーさん1 
[2018-11-05 19:08:03]
よく見ると、1も2も「確認」としか書いてなく、「確認」してNGの場合、どうするかというスキームがない。
確認して→期日通り引き渡し。としか、書いて無く、交換とかその後の話が一切なにのに、なんですぐに予定通り引き渡しと言い切れるのか。
意味不明。
命に関わる事案故に信用ははっきり言ってしてないし、
あたかも、何も無かったような言い回しに沸々とするものがある。
電気製品だって、リコールあれば交換ですよね。
ものすごいお金が動く訳ですよ。
私は冷静にみたい。
1131: 住民板ユーザーさん1 
[2018-11-05 19:18:15]
>>1126 住民板ユーザーさん8さん

ほんとに一安心ですか。
まだ、なにも検証されてないのに?
家は命を守るとこですよ。
その根幹部分に社会的な問題が起きたのですよ。
地震がきて、ポキっもあり得るのですよ。
何が、一安心なのですか。
外見だけ良くても、中身が伴ってないとそれこそそこに価値はないのですよ。
1132: 匿名さん 
[2018-11-05 19:28:06]
「3/3~5の引き渡しを目指して~」で、期日に間に合わせることのみ焦点が中っていて、
検査のリスクがない前提の文面で非常に不安になるのですが…
本当に公明正大な検査を実施してもらえるんでしょうか。
少なくともデータ開示だけではなく説明会は開いて頂かないと疑いが晴れません。
1133: 住民板ユーザーさん1 
[2018-11-05 19:37:15]
>>1132 匿名さん
予想通りの展開です。
問題を有耶無耶にして取り敢えず引き渡すという三井の常套手段。国もすべてに対応しきれないからきっと、天下りの力も強く働いたのでしょう。
騙されない様、詳細エビデンスの開示は必須ですよ。
うちは引き渡しが遅れても問題ない組なので、
しっかり調べて頂いて、確実に安全なものに入れ替えた上で安心して入居したかったです。
何より、ここが偽装マンションというレッテルは覆らないのは悔しいですね。
1134: 住民板ユーザーさん1 
[2018-11-05 19:44:02]
うちも引き渡しが遅れてもいいから、一点の曇も無いよう安心して住めるようにしてからが良かったです。
臭いものにはフタをする方式だと、有事か起きた際は、天国と地獄ですよ。
1135: 住民板ユーザーさん1 
[2018-11-05 20:00:32]
1132含めて初心者マークの書き込みはネガですね。
偽装を連呼して印象操作を狙った書き込み。
本当に残念な人です。
1136: 住民板ユーザーさん 
[2018-11-05 20:07:44]
肝心な再検査スケジュールも明示せず、3/5の引き渡しを目指して進めると言われても誰も納得出来ない。再検査や取替えを実施するという方針は、当初からカヤバが宣言していたことであって、今回出てきた情報は引き渡しは3/5を目指すというのみ。
「目指す」という努力目標的な表現を用いていることからして、再検査スケジュールも何も決まっていないと思われる。

オリンピック施設や公共施設も再検査や取り替えの方針であるが、本当にそれらを差し置いて経済的圧力で優先的に対応できるのか。

今回の通知で契約者に引っ越し準備を進めさせて、ローン契約も締結させてしまい外堀固めた後に、ギリギリになって「当初の想定より時間が掛かっており、交換は遅れる見込みであるが、ある程度の地震には問題ない事は確認しているので、希望される方には引き渡す」と言って可能な限り引き渡してしまう作戦であることを危惧する。

みんな4月以降の生活準備もしないといけないので、いい加減なことは言わず、きちんと対応して欲しい。

三井ブランドで選んだが、彼らを信じてよいものか疑問になってきた。
1137: 住民板ユーザーさん1 
[2018-11-05 20:12:35]
>>1130 住民板ユーザーさん1さん
調整した結果、規定値に収まったことを確認する、と読み取りました。

そして、当初予定に間に合わせる、とは断言されて無いですね。。

ここは何とも頑張って欲しいものです。

取り外す様子、その取り外したもののシリアル番号、そして間違いなくそれが正しく調整されたことの証明は私もやはりみたいですね。何らかの形で示される事を期待します。

>>1127
施工会社が竹中で、さらに第三者があるのでは無いでしょうか??





1138: 住民板ユーザーさん1 
[2018-11-05 20:27:17]
住人予定者です。

今回の対応で、疑心暗鬼になってしまいました。
人の命や資産に直結する話なので、スケジュールより安全性を優先して欲しかったです。

いつも掲示板をみていますが、
もし三井の人がこの掲示板にいるようであれば、
自分がこの物件を買った場合に今回の対応で納得できるのか、胸に手を当てて考えて欲しいです。
1139: 住民板ユーザーさん8 
[2018-11-05 20:27:47]
>>1137 住民板ユーザーさん1さん

はい、書き間違えました。
第三者いるみたいですね。
私が電話した時は一切言いませんでした。
普通第三者がいたら、言うはずなので
私が、営業に第三者は?
と聞いたら竹中工務店ですと言われたのです。

絶対に説明会を12月より前に開いてもらうように、また電話してみようと思います。

仕事時間にかかってくるからほとんど話さなくて。。
1140: 住民板ユーザーさん8 
[2018-11-05 20:49:57]
みなさんも営業に電話して
早期の説明会開催を呼びかけてください。
1141: 契約済みさん 
[2018-11-05 20:50:50]




内覧会はダンパー取り外し検査中に行う気なのか??




1142: 匿名 
[2018-11-05 20:51:53]
まじ、一人でやってほしい
1143: 匿名さん 
[2018-11-05 21:03:16]
>>1133 住民板ユーザーさん1さん
またお前か。
1144: 匿名さん 
[2018-11-05 21:23:20]
いや私>>1132だけど>>1133とは一緒にしないで欲しい
一応契約者ということで今日飛んできたメールの一文引用したつもりなんだけどね
ただ、こいつネガあいつネガだって言ってる人はメールの文章見て本当に納得してるの?
「こちらで確認して3/5に間に合わせます、公の場では契約者の質疑には答えません」
で大満足でしゅ~って流石に頭ハッピーセットすぎない?
1145: 住民板ユーザーさん2 
[2018-11-05 21:46:34]
◼︎免震不正のKYBが「2年で交換」の無謀、ゼネコンは早くも白旗
https://diamond.jp/articles/amp/183567?display=b

そりゃこんな状況なら問題なかった事にして、政府ぐるみで誤魔化し収束させるしか無いでしょうね。
引き渡しが遅れるとデベの損失はどんどん膨らみますし、国も面倒な対応を引きずる事になります。何故発表にこれだけ時間がかかったか良くわかりました。呆れた対応です。
三井さん、一度バツがついたもののイメージは中々修復は出来ません。問題なくとも我々の目の前で装置の入れ替えを何卒お願いします。
1146: 住民板ユーザーさん8 
[2018-11-05 22:22:41]
無料弁護士にメールおくりました
今回の三井の文章も
1147: 匿名さん 
[2018-11-05 22:56:09]
>>1145 住民板ユーザーさん2さん
その記事、ほぼ制震の話なのでは?



1148: 住民板ユーザーさん1 
[2018-11-05 22:58:19]
今回の一件で疲弊してしまいました。
もう、交換しないと納得できない。
交換する前でも住みたい人はリスクを承知の上で住み、交換してからの人、解約したい人等自由に選択できたらな…
1149: 住民板ユーザーさん 
[2018-11-05 23:10:31]
>>1147 匿名さん
制震、免震関わらず手が足りず、交換が現実的でないのは同じでは?
1150: 匿名さん 
[2018-11-05 23:54:44]
>>1148 住民板ユーザーさん1さん
そんな自由な選択にしたら、残った契約者は悲惨な末路となるでしょう。再販は大量に溢れてリセール元本割れ状態。
賃貸も既存タワマンより低設定。
そんな物件にしたい?




1151: 住民板ユーザーさん8 
[2018-11-06 04:52:34]
>>1150 匿名さん
何を言ってるのかわかりませんが、
誰の立場で話してますか?
三井とカヤバ以外だれか困りますか?
あなたは三井の方?
契約者は権利放棄しても住みたかったのだからリセールバリュー気にしますか?
または日本人的な感覚で揉め事を起こしたくない的な方かもしれないですけど、あとで後悔したくないので、自身の最大限の権利を主張しときたいですね。
1152: 住民板ユーザーさん8 
[2018-11-06 05:14:39]
>>1150 匿名さん

結論として質問にそのまま答えると
したくないけど仕方ない。
契約者の責任は完全にゼロ。
責任は全てカヤバ。
うやむやにしようとしたら三井は同罪とみなす。
1153: 住民板ユーザーさん1 
[2018-11-06 06:22:34]
>>1145 住民板ユーザーさん2さん
またお前か。

印象操作はやめなさい。

皆さんも冷静になりましょう。
ネガが喜んで揚げ足取るだけです。

この記事は床下にダンパーを置いている免震の場合は、
「建物の地下に設置される免震用は比較的交換しやすいが」
としっかり書いてます。

大変なのは各フロアにダンパーが設置されているケースや屋上に設置されているケースです。

当該物件の場合は床下に設置です。

正しく理解して冷静に対処しましょう!

1154: 住民板ユーザーさん 
[2018-11-06 07:51:01]
>>1153 住民板ユーザーさん1さん
またお前か。

そうやっていつも三井を擁護するあたり、内部の人間ですか?
住民ならこの状況で、そんなに寛容になれるわけないと思うのですが。
1155: 住民板ユーザーさん1 
[2018-11-06 08:10:14]
>>1154 住民板ユーザーさん
初心者マークのまたあなたですか、、

事実を正しく理解する、不明点は三井に直接確認する。ただそれだけです。

憶測や誤った指摘でいたずらに不安を煽り、物件の印象を悪くするような扇動行為をしているのは1145さんなのは客観的に見ても明らかだと思いますよ。





1156: 住民板ユーザーさん3 
[2018-11-06 08:34:22]
三井の関係者が入り混じってるね。
隠蔽に必死なのは分かりますが、購入者を混乱させないでくださいね。
1157: 匿名 
[2018-11-06 08:47:28]
検討者板でも聞きましたが、明確なコメントを頂けず、此方にも書込み致します。重複になり恐縮です。
中古で検討しているものです。
結局の所、此方の物件はコンクリート、免震偽装はあったのでしょうか?
過去の書き込みを色々見させてもらったのですが結論よく分からず。
偽装なら勿論検討から外すつもりです。
単純明快なコメントで結構ですので教えてください。
1158: 匿名さん 
[2018-11-06 12:35:22]
>>1157 匿名さん
偽装なし。
ただし三井不動産からの報告なので、それ自体信じられないのであれば、三井不動産が販売しているマンションを貴方様は購入しない方が良いです。


1159: 入居前さん 
[2018-11-06 17:49:28]
うーん。。。なんというか掲示板みての感想です。
私は三井さんと竹中さんのブランド力もあり購入に至った部分は正直大きいです。
それは自身の判断だから、たとえ駄目だとしても自身の判断が間違っていたということで納得しています。
今回の件について基本的な考えは変わっていませんし、結果として無事に収まればそれで良いとも思っています。
それでだめなら、他でも駄目でしょ?とも。

購入して色々な事が起きたとしても自分の判断が間違っていた。
もっというと、運が悪かった。タイミングが悪かったなぁ。とも思います。
もちろん、誠心誠意対応はしてほしいですし、そうなると願っています。

人それぞれ納得する部分は違いますが、今回の件については私は納得しています。
下を見たらキリがないし、上をみてもキリがありませんが納得いかないひとは納得行くまでやれば良いとも思います。

私はココらへんで納得して、皆様とご近所さんで会えるのを心待ちにしておきます。
1160: 住民板ユーザーさん8 
[2018-11-06 19:35:37]
>>1159 入居前さん

すごく良い考えですね
ほかの人に強要しないところが良いです
私は納得行くまでやりますので。
ここのマンションの資産性がさがろうと
それは三井不動産とカヤバのせいです。
1161: 住民板ユーザーさん 
[2018-11-06 20:21:22]
>>1157 匿名さん
残念ながら免震、コンクリート共に
「偽装はあり」
です。
1158さんは間違いです。
偽装物件ですが、品質に問題はないという形で折り合いを付けられてます。
三井が批判を受けているのはこの点です。
1162: 住民板ユーザーさん 
[2018-11-06 20:31:08]
偽装ダンパーが使用されていることを開示しただけでも三井はましなのかな。
http://bunshun.jp/articles/-/9515?page=1

状況を踏まえて、前科ありの三井の隠蔽体質は更生されたのか、最後まで有耶無耶にして逃げきるのか、マスコミにウォッチしてもらうのが賢明かもしれない。
1163: 匿名さん 
[2018-11-06 21:46:10]
イーストもウエストも新築として販売されてるものが結構出てるけど、単に未入居物件?
もしくはキャンセル?
1164: 住民板ユーザーさん2 
[2018-11-06 22:10:13]
>>1161 住民板ユーザーさん

資産性が下がろうと、免震、コンクリート共に偽装があったとしても、僕の考えはミスを認めた上で改善されれば良しとしますね。
ちゃんと対応されて、改善し、自身が納得できる形になれば問題ありません。

人誰しもミスはあります。
間違ったことをするときもありますよ。
人ですから。
それを「認めた上で直すならそれで良いよ。」
と、言ってあげれる人で僕はいたいですねぇ。

1166: 住民板ユーザーさん1 
[2018-11-06 22:37:12]
偽装です。とか言ってる人、あなたは何者?

私は契約者です。ここは契約者の掲示板です。偽装です。という、ここに書く貴方の品格を疑います。

そして、偽装。という意味分かりますか?

事実を偽り曲げて、もっともらしく設(しつ)らえ装うこと。

を偽装と言います。
三井は、事実の偽りを曲げて、装ってますか?

契約者として、しっかり事実確認し、事実に対して三井はデベロッパーとして、誠実に対応してほしいと願っています。

検証はおそらく11月中にするのだと勝手に推測しています(でないと、引き渡し抽選を12月にやります。という案内出さない、普通)。そして、すでに入居されているイースト居住者の心象を考えると、イーストへの対応もとても気になります。

コンクリートの件、そして今回の免震装置の件、私自身も今後の計画が狂ってしまうかもしれず、とても苦しい状況ですが、そういう人たちもこの掲示板を見てたりするんですよ。

偽装と言っている人、ウェブのこの掲示板で見ている人もそういう人達がいることも想像して、言葉選んでいただけますか。

ここは、契約者の掲示板です。
1168: 住民板ユーザーさん2 
[2018-11-06 22:46:51]
>>1166 住民板ユーザーさん1さん

1159,1164です。

貴重な意見ありがとうございます。
お気持ちは察します。
が、大丈夫だと思いますよ。

皆さんわかってくれてると思っています。




1169: 住民板ユーザーさん2 
[2018-11-06 22:55:05]
すみません。
言葉足らずでした。
私にはわかりませんが、「犯罪かもしれません。」
「悪意ある誤魔化しを隠蔽」したかもしれません。
そこは各々ので判断してもらえれば良いです。

わたしが言いたいのは
それでも、「認めた上で直すならそれで良い。」と言うことです。

これは個人の価値観です。
強要される必要もないですし、強要するつもりもありません。

一個人として価値観を書いただけです。

ご了承ください。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
1170: 匿名さん 
[2018-11-06 23:05:18]
なんかちょいちょい今回の免震偽装を過剰に擁護する投稿があるなあ。
三井の社員さんかな?
見る人が見たら逆効果だと思うんだけどなぁ。
1171: 住民板ユーザーさん1 
[2018-11-06 23:19:09]
きっと偽装だと騒いでいる人たちこそ、このマンションが素敵なマンションであるということを一番わかっているのでしょうね。
だから、仕事の都合なのか、はたまた個人的な感情なのかわかりませんが、こき下ろさずにはいられない。
誰も良いと思わないマンションだったら、貴重な時間を使ってわざわざネガティブ発言しませんからね。
だから、みんな同じ気持ちなのかもしれませんよ。
1173: 住民板ユーザーさん 
[2018-11-07 09:44:03]
[No.1165~本レスまでは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
1174: 匿名さん 
[2018-11-07 10:11:53]

ダンパーはほぼノーメンテで取り替え不要なはず
今回の点検で取り外し工場に運搬し修正予定

コンクリごと壊さないと取り外し無理ですね。
取り付け位置や強度も確認しないとですね。
この辺のエビデンスや写真、動画も必要。

普通はやらない工事を大至急やるのだから。

強度不足や取り付け位置を変えられるなど
さらなる不正が発生しないように。

突貫工事ほど危ないものはない

内覧会に間に合わせるために



1175: 匿名さん 
[2018-11-07 11:29:13]
ある意味ここは入居直前だったおかげで三井側としても対応しやすかっただろうね。引き渡しを延期しないことを強調すればその他のグレーな部分は目を瞑ってくれそうだからね。購入者はとりあえず予定通り入居したいはずだから。
中古を売りに出してる人や賃貸に出している人は納得してるのかな?
1176: 住民板ユーザーさん1  
[2018-11-07 12:30:21]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
1178: 住民板ユーザーさん1 
[2018-11-07 15:36:41]
[NO.1177と本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
1179: 住民板ユーザーさん1 
[2018-11-07 22:20:18]
ソニー銀行に決めた!
1180: 住民板ユーザーさん1 
[2018-11-07 23:29:52]
高いかね出して買ったのにあれこれケチがついちゃったなぁ。
武蔵小杉NO.1物件とか言ってた人達は今頃何を考えてるんだろなぁ。
流石にもう武蔵小杉NO.1物件は名乗れないだろうねぇ。
1181: 名無しさん 
[2018-11-08 06:37:06]
まあこのマンションが駅とデッキでつながる頃、このマンションの真の価値がわかるさ。

南は再開発終了、北は駅含めてこれから

五年から十年先かなぁ

免震なんて修理したら終了の話。
1182: 住民板ユーザーさん1 
[2018-11-08 16:49:07]
入居手続き会の案内がきましたね。
なんか、胸のつかえが取れないのはわたしだけでしょうか…。
まるで、何も無かったような…。
1183: 匿名さん 
[2018-11-08 18:02:02]

いつ、ダンパーを撤去し工場で点検し取り付けるのでしょう?

安全である証拠は?

安全不明確なまま内覧会??

ウソでしょう
1184: 住民板ユーザーさん2 
[2018-11-08 18:40:58]
>>1183 匿名さん

あなた、住民じゃないから、そんな軽々しく言えるのよ。
三井と話したりしないし、この掲示板の鵜呑みでしょうから。
まあ、高みの見物って、楽しいから仕方ないと思う。
ここは、そういう方のお楽しみ場としても、機能してるから。
1185: 住民板ユーザーさん2 
[2018-11-08 20:22:04]
内覧会の予定がきた。

それまでにダンパーの取り外し、検査、必要に応じた調整、取り付けは完了していない。

日時について言及がないから、そういうことだろう。

内覧会の日にだって何か起きることはあるし、さすがに怒りが収まらない。ダンパーが基準内と確認できてから内覧会を開くべきだろう。

特に高層階の方は恐怖にきまっている。それが元で歴史的な事件がおきないとも限らない。

みなさま、違いますか?
従来はそんな心配はなく内覧会できるはずだったのに、なぜ三井はこのような対応をするのでしょうか?

基本的に少数の意見は無視ですか?
1186: 住民板ユーザーさん1 
[2018-11-08 20:39:53]
>>1185

契約者です。
営業責任者に確認したところ、内覧会までにはダンパー18基すべての再据え付けを完了させるとのことです。
当然ですよね。不正ダンパーが据え付けられたままの状態で、建屋内に契約者を入れるわけないでしょうから。
1187: 住民板ユーザーさん 
[2018-11-08 20:40:37]
>>1185 住民板ユーザーさん2さん

全く同感です。最低限の説明責任も果たしていない状況で入居手続きも進めさせてしまうとは酷すぎる。
1188: 住民板ユーザーさん1 
[2018-11-08 20:44:03]
検査結果は既に出ており、調整または交換作業を月内に行う
1189: 住民板ユーザーさん 
[2018-11-08 20:56:30]
>>1188 住民板ユーザーさん1さん
月内に調整または交換予定であれば、なぜそれを配達証明で契約者に通知しないんでしょうか?
1190: 住民板ユーザーさん1 
[2018-11-08 21:26:17]
>>1189 住民板ユーザーさん

分かりかねます。契約者であれば三井に聞いてみたら如何でしょうか。
1191: 住民板ユーザーさん1 
[2018-11-08 21:35:21]
>>1186 住民板ユーザーさん1さん
なぜ聞かないと教えてくれないのでしょうかね。
どう考えても内覧会よりも先に通知すべき内容かと思いますが。
本当に交換するのでしょうか?
以前の情報では、不具合・偽装があれば調整だけで終わらせるということでした。
不具合・偽装が有ったから交換なのでしょうか。色々とツッコミどころが満載で何が正しいか分かりませんね。
1192: 匿名 
[2018-11-08 21:44:26]
>>1191
お気持ちお察しいたします。
そのお怒りを三井にご納得されるまでお伝えくださいませ。
連絡先はご存じのことと存じますので。
1193: 住民板ユーザーさん1 
[2018-11-08 21:50:09]
納得できる情報がなく、錯綜してる中で、入居に関してのことだけは、日時から時間まで決まってて、おいてけぼりなんてもんじゃない。
まずは、グレーのことをホワイトの情報がほしい。
契約者を馬鹿にしてると思う。
1194: 契約済みさん 
[2018-11-08 21:53:12]
>>1193
解約したら?
1195: 住民板ユーザーさん1 
[2018-11-08 22:10:09]
ダンパーはすべて外して調整、交換します。 一度にはできないので、外しても安全な本数ごとに、2回に分けて、調整交換します。
そしてそれを内覧会までに完了させます。
実はこの作業はもう始まっているのです。

最後に、三井が偽装したり嘘をつくメリットありますか?
今回はカヤバが悪いのに、そのために三井が嘘をつくリスクを取るわけがありません。引き渡し遅れたとしても、それはカヤバに損害賠償請求するだけなので。

詳しいことが知りたい方は、三井に直接聞きましょう!
 
1197: 匿名さん 
[2018-11-08 22:18:39]
イーストの方はいつやるんでしょうかね?
1199: 入居予定さん 
[2018-11-08 22:23:55]
当方も三井に確認しました。
ご自身に拘わる事柄なのに拘わらす、なぜ三井に問い合わせないのか理解に苦しみます。
そもそも、この後に及んで三井やカヤバが「隠ぺい」するといったリスクをとる合理的な理由がないですよ。そのような行為をすれば三井もカヤバも破滅です。
1200: 住民板ユーザーさん1 
[2018-11-08 22:26:56]
もう三井が交換するって言ってるのだから、契約した者として信じて黙って待つよ。

傍観者がどんなに住民を装ってそれらしく煽っても、それすら飽きてきたよ・・・・。

↑きっと「あなたは三井の人間ですか?私は契約者として言ってるのです!!」とか何とか言ってくるんだろ・・

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる