住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その34」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その34
 

広告を掲載

マンション検討中さん [更新日時] 2017-05-09 00:07:22
 

その34です。
下記テンプレを参考に書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/589172/

[スレ作成日時]2016-07-23 19:12:21

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その34

251: 匿名さん 
[2016-08-05 10:53:21]
241はまだ若いんだし定年まで2馬力でいけると確信してからでも遅くはないね
これがアラフォーだと見切り発車も必要だろうが

子供が生まれる前提で長期ローンを組んで家を買おうとする人が意外といるけど
子供ができてちゃんと生まれるって実は奇跡なんだと分かっているんだろうか
誰もが望めば子持ちになれるなら不妊治療がこんなに流行ってない
252: 匿名さん 
[2016-08-05 11:13:24]
249さん、もっと稼ぐって…

マンション購買層の20〜30代で年収1000万円って、結構稼いでる方だと思う。

都区内・駅近・70平米〜75平米・価格5000万円代後半って、ホント普通にファミリー物件だから。狭いなんて贅沢いえません。広さを求めて中古…まさか築年数20年とかじゃないよね??

253: 匿名さん 
[2016-08-05 12:24:06]
>>252
>マンション購買層の20〜30代で年収1000万円って、結構稼いでる方だと思う。

マンション購買層が20~30代?
国交省の調査では、分譲マンションを購入した世帯主の平均年齢は、43.3歳。

http://www.homes.co.jp/cont/press/report/report_00081/
254: 匿名さん 
[2016-08-05 12:37:06]
>>245 匿名さん
70㎡の3LDKだと6畳3部屋にLDK13畳辺りかな。6畳あれば成人でも狭くないと思うが。まぁ4人暮らしなら狭いけど
255: 匿名さん 
[2016-08-05 13:28:55]
>>254
戸建てからみると、マンションの6帖は狭いですよ。
256: 匿名さん 
[2016-08-05 13:36:37]
>255
マンションからすると戸建のリビングは狭いですよ
257: 匿名さん 
[2016-08-05 13:52:26]
完全にスレチ。またはタイトルを理解出来ないで落書きの様に書いてるのか、、
258: 匿名さん 
[2016-08-05 13:55:50]
>>256
何号室ですか?
259: 匿名さん 
[2016-08-05 14:56:09]
40歳で年収1000万円も十分稼いでます。ここ見ている人の平均年収は800万円らしいので、普通の感覚で話しましょう。
260: 匿名さん 
[2016-08-05 18:42:41]
家は家族の人数や男女構成が確定して、年収が安定してから購入しても遅くはない。
その間住宅補助を受けたり、安い社宅に住んで貯蓄に励む。
子供が私立に進学する事もあるから、家の購入との優先順位を決めればいい。
家が狭いとストレスの原因になるから、立地と広さのバランスを考えて選ぶゆとりが必要。
家の衝動買いは間違いの元。
261: 匿名 
[2016-08-05 22:46:14]
そのとおり
子供の進学と学費の掛かる時期は旬がある
家はいつでもいい
262: 匿名さん 
[2016-08-05 23:31:35]
いや、タイミングによって数千万違うこともあるし
家買うタイミングは超重要

場合によっては
買い増して利回りで稼ぐこともできる

子供なぞ関係なくタイミングは見計るべし

263: 匿名さん 
[2016-08-05 23:32:09]
ありゃ、3回も連呼してしまった^^;;
264: 匿名さん 
[2016-08-05 23:39:47]
>>261 匿名さん

でも一般的には子供の幼稚園か入学辺りで購入検討だよね。
265: 匿名さん 
[2016-08-06 06:09:22]
>>264 匿名さん

私の周りでは、子どもが生まれる前後に買っちゃう人が多いですね。妊娠・出産ハイみたいな感じで。子どももできたし、今!みたいな夢見がちな感じ?
知り合いも子どもが生まれてすぐに、アクセスはいいけど、歩道もない交通量の多い道路沿いのマンションを買ってて、3歳児のいる私としては遊びにいくのも怖かった。
子どもの飛び出しなんて、それこそ一時期だけのものかもしれませんけど。
育ててみないとわからない住宅選びの価値観ってあるように思います。
266: 匿名さん 
[2016-08-06 06:17:54]
>>262
>いや、タイミングによって数千万違うこともあるし
>家買うタイミングは超重要

あんた不動産業者でしょ。買い煽る業者の決まり文句。
そんな事例どこにあるの?
今後不動産価格は下がるから、いま買い急いでいいことはひとつもない。
長期ローンで買ったら、残債>成約価格だから長期間買い換えもできない。
267: 匿名さん 
[2016-08-06 07:02:33]
目的が居住ではなく投資なら家を買うタイミングが重要なのは正しいんじゃないかな
今は買い時ではないってだけで(完成済みを買って不動産価格下落前にさっさと売るならあり)
大多数は住むために家を買うから、相対的な買い時ではなくライフイベントが重要になる
268: 匿名さん 
[2016-08-06 07:43:29]
頭金がっつり出してくれたり、孫の教育費を負担してくれる祖父母がいたらなぁ〜年収なんてさほどなくても、祖父母が豊かなら人生安泰だよね
269: 匿名さん 
[2016-08-06 09:57:54]
ライブイベントは大事だがわざわざ高値の今買う理由はない
270: 匿名さん 
[2016-08-06 10:02:00]
>>267
ここには「年収に対して無謀なローン」で投資物件を買うほど余裕のある相談者はいない。
271: 匿名さん 
[2016-08-06 12:36:08]
給与生活者の手取り生涯年収は、2億から2億5000万ぐらいでしょう。
家に4000万、教育費子供1人1000万、老後資金3000万で8000万。子供二人なら9000万。
ローン金利や税金、家のメンテナンス費用、私立進学時の学費増、自家用車などで1000万か?
残りが生活費なので、何かを諦めるか節約しないと贅沢も出来ない。
272: 匿名さん 
[2016-08-06 13:42:31]
盆休みに夫婦で長期生活費の計算を一度したら?!
273: 匿名さん 
[2016-08-06 22:41:16]
■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込415万 正社員
 配偶者 税込250万 正社員(時短勤務中の年収)
 フルタイムに復帰後は430万。

■家族構成 ※要年齢
 本人 33歳
 配偶者 28歳
 子供1 1歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 4158万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金(マンションの場合)
 11000円・5800円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 なし
 ・借入 4150万円
・変動 35年・0.565%



■貯蓄 (購入後の残貯金)
 300万円

■昇級見込み
 年、6万程度

■定年・退職金
 60歳
本人800万
 配偶者1200万
 
 定年後、5年間の再雇用制度有り

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供はできれば2人

■その他事情
 ・他のローンなし
 ・妻は10年は時短勤務希望。
274: 匿名さん 
[2016-08-07 06:21:57]
>>273
自己資金過少。浪費家計?
4人家族になった場合、70㎡程度のマンションは狭小。
275: 匿名さん 
[2016-08-07 06:59:54]
>>273
無謀というより無理じゃないかな
ローン組めるのか?
276: 匿名さん 
[2016-08-07 07:13:22]
>>273 匿名さん
旦那の収入だけで考えないと破綻するよ。
277: 匿名さん 
[2016-08-07 08:20:08]
>>273 匿名さん
税込2馬力から借入元金が6倍以上ですよ。
退職金も不安あり。
親からの援護射撃などないとキツいのでは?。
後は二人で結論出して。

278: 匿名さん 
[2016-08-07 10:12:52]
世帯年収に対する借入額の平均は4.2倍。
279: 匿名さん 
[2016-08-07 10:29:22]
無謀スレの通り、相談者は楽観主義者が多い。
長期の綱渡りが趣味なのか?
下調べすれば物件価格さげるとか、棚上げにするとか方法論は自ずと出てくると思うけど、、
280: 匿名さん 
[2016-08-07 11:05:50]
どうせ非常識を装うネタ設定でしょ。
281: 匿名さん 
[2016-08-07 11:22:22]
こんな人でも買えますよ!ってステマでしょ
282: 匿名さん 
[2016-08-07 11:25:04]
そもそも家を買う切実な動機すら無いからね。
金も無いのに家を買いたいという設定に無理がある。
283: 匿名さん 
[2016-08-07 18:54:39]
二馬力前提は無しが定説になりつつあるけど、ここでの相談の多くは物件の金額とマンションである事から、田舎じゃなくてそこそこ都会に住んでる人が多いんだよね。

地方の戸建なら3000万円もだしゃokだけど、ある程度都会なら二馬力でもないと、家買えないよ。奥さん正社員なら心強い。年金だってたくさんもらえる。

23区内で戸建なんて、狭小住宅か駅から遠くないと無理だし。ビンボーだとかいっても実際生活してる人たくさんいるんだからさ。広くて安いとこ住んでる人には、理解できないなよな〜
284: 匿名さん 
[2016-08-07 20:10:03]
一馬力で23区内にまともな広さの家を建ててる人はたくさんいる。
当然家を持つための年収ハードルは地方より高い。
分譲マンション購入者の平均年齢は43歳、注文住宅44歳。
若いうちにニ馬力必須の長期ローンで買い急ぐと、
遊びたい時期なのに金のゆとりがなくて、家を買っても楽しくないよ。
285: 匿名さん 
[2016-08-07 20:13:13]
>>283
>23区内で戸建なんて、狭小住宅か駅から遠くないと無理だし。

あなたの想定してる予算はいくらですか。
都会は地価が高いから家も高価です。
286: 匿名さん 
[2016-08-07 21:16:00]
実際に生活した結果、やっぱり苦しいとなってるわけで。
無理なものは無理。
限界まで借りるとどうやっても厳しい。
287: 匿名さん 
[2016-08-07 21:16:56]
あのさ、まさか8000万とかいわないよね?

6000万以内で想定しました。周りみても8000万出せば普通。6000万で狭小住宅しか買えない額なので。わりと庶民的な、西側の区あたりの駅、徒歩10分以内をさしてます。

なんか知らない人がやたら食ってかかるんだか。
288: 匿名さん 
[2016-08-07 21:52:58]
>>287
23区内の利便性のいい土地と建物だと、8000万でもぎりぎりでしょう。
年収が低い時に妥協して安い物件を買うと、将来後悔するんじゃない?

289: 匿名さん 
[2016-08-07 22:29:38]
だから、わりと庶民的な区だって。
お金持ちならスルーじゃない?

同じセリフばっかであきた。
290: 匿名さん 
[2016-08-07 23:36:07]
満足な家が買えなかったんだなw
291: 匿名さん 
[2016-08-07 23:36:28]
「都内に住む」とか全く関係ない、田舎住民が来てしまいましたが…いいですか?

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込650万円 正社員
 配偶者 税込460万円 公務員 (育休後、完全復帰済み)

■家族構成 ※要年齢
 本人 39歳
 配偶者 40歳
 子供1 1歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 4700万円 戸建て

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 なし

■住宅ローン
 ・頭金 1200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 3500万円
 ・変動 35年・0.7%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 1200万円

■昇給見込み
 小幅増。55歳で上げ止まり。

■定年・退職金
 60歳
 各1500万程度見込み
 定年後、再雇用制度有り(年収不明) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 一人っ子決定

■その他事情
 ・田舎のため、車2台は必須
 ・親からの援助100万円 (家には使わず、子どもの為に預金)
 ・妻は育児に関わる休みが比較的取りやすい職場。妻実家は近くではないが、ある程度の育児協力が見込める。
292: 匿名さん 
[2016-08-08 00:01:45]
>>291 匿名さん
何の問題もないかと。これで無理なら大半の人が無理
293: 匿名さん 
[2016-08-08 02:12:40]
無理だよ
大丈夫って人は関係者
294: 匿名さん 
[2016-08-08 05:10:51]
>>291
田舎にしては高いね。
295: 匿名さん 
[2016-08-08 05:32:34]
>>291
問題なし
子供の教育費と老後資金と金利大幅上昇時や定年までに完済できる程度の
住宅ローン用繰り上げ返済資金の貯蓄は忘れずに
296: 匿名さん 
[2016-08-08 08:34:33]
>>291 匿名さん
返済総額が2600万位まで2馬力で行ければ問題ないでしょう。
後は、当事者がググるなりして平均的な家の維持費や老後資金等々固定、流動経費を見込んで結論を。

297: 匿名さん 
[2016-08-08 10:46:01]
二馬力はやっぱり強いね
298: 匿名さん 
[2016-08-08 12:16:33]
>>291です。
皆様、ご意見ありがとうございます。
自身の年収の割には、背伸びした物件だとは思っています。
妻は、高給ではありませんが、学生時代から希望して就いた専門職なので、定年までの勤務を前提にしています。
夫婦はあまり浪費気質ではないので、妻の収入を当てにするならば普通に生活していけるとは思いますが、この考えが危険ということも承知です。

アドバイスを参考に、10年目に1000万円の一括繰り上げ返済、11年目からは年50~100万円程度のコンスタントな繰り上げ返済を目標にします。
定年までには完済しないと、子どもの学費支払いが定年後にもありますので…。
晩婚はつらいよ。
299: 匿名さん 
[2016-08-08 12:49:23]
>>293 匿名さん
地方でも人気の学区の築浅2LDK、3LDKだと10万~15万は家賃かかるからね。3500万円だと月々の支払い9.4万円になるかな。修繕費月々1万円積み立てても10.4万円。固定資産税は3or5年半額。住宅ローン控除や団信があるので生命保険の見直し、光熱費もおさえられることを考えると、賃貸に住み続けるよりまし。むしろこれを無理といってる人こそ、借り手がいなくなったら困る投資家くらいかな
300: 匿名さん 
[2016-08-08 13:43:57]
291さんは預貯金で2600万出来た方だから行けるでしょ。!?
また、団信プラス3大8大疾病などに加入すればより安心、大金は手元に残しつつ繰り上げしない選択肢も有り。(繰上しても良いですが)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる