住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その34」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その34
 

広告を掲載

マンション検討中さん [更新日時] 2017-05-09 00:07:22
 

その34です。
下記テンプレを参考に書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/589172/

[スレ作成日時]2016-07-23 19:12:21

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その34

1401: 匿名さん 
[2016-12-26 09:24:43]
>>1394 匿名さん

ローンの返済が月13.5万、管理費固定資産税等込みでざっと年200万。手取りが500万とすると、約4割が住宅費になりますね。
通常ですと無謀なゾーンに少し入りますが、ご夫婦のみで教育費などが不要なら生活に困ることはないかなと思います。
とりあえず月15万ぐらい貯金してみて、生活感がどうなるか試してみられたら如何でしょう。
1402: 匿名さん 
[2016-12-26 09:27:06]
>>1394 匿名さん
車無しで、貯蓄できるタイプなので、行けそうですよ!
1403: 匿名さん 
[2016-12-26 09:31:54]
借入平均が年収の4.2倍だから中央値はそれ以下。たまに6倍とか8倍とか居るから4.2に成ってるんだろうね。
1404: 匿名さん 
[2016-12-26 09:36:52]
>>1403
たまに、1倍とか2倍とかは居ないと思っちゃってるのかな?
1405: 匿名さん 
[2016-12-26 09:48:52]
>>1404 匿名さん

理解力無いな。
1406: 匿名さん 
[2016-12-26 11:13:21]
>>1403 匿名さん

夫婦のみなら8倍ぐらいでも充分いける気がする。うちは子供2人で手取りベース3.5倍です。
1407: 匿名さん 
[2016-12-26 20:44:53]
>1393 です。
ローンが妻名義でもためらうことないですかね?
ずっと正社員を続けさせることが確定してしまうのが心苦しいというか。。。
1408: e戸建さん 
[2016-12-26 23:38:07]
>>1407 匿名さん
そりゃあ夫婦の問題だから何とも言えんわな。
妻名義のローンを夫が返済しても問題ないか、という質問なら答えようもあるが。
1409: 匿名さん 
[2016-12-28 23:28:32]
>>1392
減税を一番多く享受できる額を計算したら頭金0になりました。妻との持ち分の割合も計算しました。
1410: 匿名さん 
[2016-12-29 01:29:34]
ローンなし二軒
ローンあり二軒
併せて四軒
ローンは6300万ぢゃ
1411: 匿名さん 
[2016-12-29 09:34:57]
>>1409 匿名さん

なるほど。でしたら、10年後はまとまった額を一括返済しないと不利になってしまうのでその資金ということですね。
1412: 匿名さん 
[2016-12-29 09:35:41]
>>1410 匿名さん

構って欲しいですか?
1413: 通りがかりさん 
[2016-12-29 10:09:20]
>>1411
そうですね
10年での全額返済が大目標です。それが叶わなくても10年後には全力で資金を繰り上げに回して15年の間に完済はしたいです。
1414: 匿名さん 
[2016-12-29 10:44:50]
>>1413 通りがかりさん
今は金利が低いので敢えて繰り上げ返済しない方もおられるようなので、頑張りすぎて生活がカツカツにならないようしてくださいね。
1415: 匿名さん 
[2016-12-29 12:02:54]
いくら金利が低くても、貨幣価値が上がるデフレ期の借金は早期返済すべきですね。
1416: 匿名さん 
[2016-12-29 17:35:09]
>>1415 匿名さん

よく分かりません。
1417: 匿名さん 
[2016-12-29 18:11:10]
インフレとデフレ、貨幣価値を勉強しましょう。
1418: 匿名さん 
[2016-12-29 19:34:52]
>>1417 匿名さん

よく分かりません。
1419: 匿名さん 
[2016-12-29 19:42:38]
年収に対して無知なローン
1420: 匿名さん 
[2016-12-29 21:20:47]
>>1419 匿名さん

よく分かりません。
1421: 匿名さん 
[2016-12-29 21:22:07]
>>1415 匿名さん

知ったか振りはやめなよ。笑われるぞw
1422: 匿名さん 
[2016-12-29 21:32:27]
【知らない間に重くなる負担】借金とデフレ
http://ie.user-infomation.com/motiie_loan/lo_01.htm
1423: 匿名さん 
[2016-12-29 22:06:07]
>>1422 匿名さん

デフレの進行度を図る指標はなにがありますか?繰り上げ返済を急いだ方が良いかどうかはどうやって判断すれば良いのでしょうか?ぜひとも教えて頂けると幸いです。
1424: 匿名さん 
[2016-12-29 22:08:55]
1415、1417、1419さんよろしくお願いします。
1425: 匿名さん 
[2016-12-29 23:16:24]
>>1424 匿名さん

よく分かりませんっていうオチは無しだよ(笑)
1426: 匿名さん 
[2016-12-29 23:22:42]
>>1424 匿名さん

いやマジで分からないから教えて?繰り上げ返済を急いだ方がいいのか、そのまま低金利を享受した方がいいのか、どうやって判断したらいいの?
1427: 匿名さん 
[2016-12-29 23:33:29]
1415、1417、1419の知ったかトリオさん。
三人寄れば文殊の知恵っていうでしょ。
回答よろしくお願いしますね。
1428: 通りがかりさん 
[2016-12-30 00:10:05]
>>1426
なくなっても生活が変わらない近々使う予定がないお金を繰り上げ返済に使うのが健全なんじゃない?
1429: 匿名さん 
[2016-12-30 00:16:50]
>>1428 通りがかりさん

それは1414で既に言われてる話ですね。

私が教えて欲しいのはデフレの進行度と繰り上げ返済の関係です。
1430: 匿名さん 
[2016-12-30 00:25:01]
>>1429 匿名さん

それは恐らく難問でしょう。そこまで計算して繰り上げ返済してる人はいないのでは?
1415、1417さんが実践してるなら教えて欲しいですが。
1431: 匿名さん 
[2016-12-30 00:30:45]
>>1417 匿名さん

知ったかの生半可な知識で人に勉強しろとか偉そうなこと言わないように。分かりましたね。
1432: 通りがかりさん 
[2016-12-30 01:40:58]
殺伐として心に余裕がない人が多いこと
1433: 匿名さん 
[2016-12-30 05:28:28]
>デフレの進行度を図る指標はなにがありますか?

家計の余裕度。
1434: 匿名さん 
[2016-12-30 06:14:52]
>>1431
やはり勉強は大切ですね
1435: 匿名さん 
[2016-12-30 06:24:00]
超インフレ期を除けば、有利子借金は早期返済が最良。
低金利・デフレ指標など関係なし。
1436: 匿名さん 
[2016-12-30 08:29:36]
>>1435 匿名さん

家計に余裕があるならね。繰り上げ返済を優先し過ぎてキャッシュフローが悪化したら本末転倒です。
1437: 匿名さん 
[2016-12-30 08:32:19]
>>1436 匿名さん

結局1414のアドバイスに戻りましたね。
1438: 匿名さん 
[2016-12-30 11:20:28]
年収もデフレ指標。
労働の対価が下がる=デフレで貨幣価値が上昇したと考えればいい。
1439: 匿名さん 
[2016-12-30 11:26:21]
>>1436
家なんて余裕資金で買うものですね。
1440: 通りがかりさん 
[2016-12-30 12:37:13]
>>1439 匿名さん
それはちがうんじゃない?ローンを組まないで買うってこと?
自分はそんなに現金持ってないから銀行にお金を借りて家を買いますよ。
1441: 匿名さん 
[2016-12-30 12:51:02]
社会的信用力で住宅ローンを組んで手に入れる。金利は時間先取り分。
カネ貯めてとかは社会的信用が無い場合の唯一の一択。
1442: 匿名さん 
[2016-12-30 15:32:38]
借金は嫌い
1443: 匿名さん 
[2016-12-30 16:01:40]
>1441
>カネ貯めてとかは社会的信用が無い場合の唯一の一択。
ローンって言ってしまえば身の丈以上の買い物をしてる様な物。
総額で何割も多く払う位なら、貯めて買うのもありですよ。
キャッシュで払う人から見れば、払えない言い訳でしかないですよ。
1444: 匿名さん 
[2016-12-30 17:12:58]
庶民が賃料払いながら貯めて買うって何年後?で、その後の余命をどう観るか?
1445: 匿名さん 
[2016-12-30 17:33:02]
>>1443 匿名さん

信用で借りる金だから身の丈以上には借りられないというのが建て前。賃貸の家賃で払う10万も、ローンで払う10万も、カネに色はついてないから同じ。
1446: 匿名さん 
[2016-12-30 17:36:03]
>>1443 匿名さん

極論すれば、ローンの支払いは銀行に家賃を払っているのと同じ。
1447: 通りがかりさん 
[2016-12-30 19:36:44]
>>1446
曲論ですよそれ

金利分は時間を買ってる解釈でしょ
いま20代で安アパート住んでるけどキャッシュで買うにはあと10年かかる
皆さん何歳かわからんけど人生80年程度のタイムリミットがもうけられてることを考えないと
1448: 匿名さん 
[2016-12-30 19:49:08]
住宅ローンは、まともな給料をもらえる60歳前に完済しないと破綻予備軍。
退職金を全額老後資金にまわしても不足する可能性があるから、ローン返済には充てられない。
60歳以降の雇用延長期間は、生活費程度の年収に激減するのに、35年ローンで高齢になっても返済できると考えてる人がいるのには驚く。
1449: 匿名さん 
[2016-12-30 19:54:19]
消費者金融の借金は慎重なのに、なぜか住宅ローンの莫大な借金には無神経。
返せる額より、借りられる額を気にする人ばかり。
1450: 匿名さん 
[2016-12-30 20:26:22]
>1443
今の世の中この金利なら10年は懲りなきゃ損だわ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる