住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その34」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その34
 

広告を掲載

マンション検討中さん [更新日時] 2017-05-09 00:07:22
 

その34です。
下記テンプレを参考に書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/589172/

[スレ作成日時]2016-07-23 19:12:21

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その34

1351: 匿名さん 
[2016-12-15 08:39:03]
>>1348 匿名さん

鉄骨、RCでユニバーサルデザインで建てとけば大規模リフォは必要ないですよ。また、大規模は構造上出来なくなるけど。
1352: 匿名さん 
[2016-12-15 11:55:12]
1340が諸悪の根元やな。
ここは無謀なローン板。
マンションだからローンに修繕積み立ての話はありだが
戸建てorマンションなら別のとこにいっとくれ。
1353: 匿名 
[2016-12-15 12:32:23]
■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込1000万円~ 正社員 手取り60万 インセンティブ年100~
 配偶者 専業主婦 

■家族構成 ※要年齢
 本人 35歳
 配偶者 30歳
 子供 5歳 8歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 7500万円 都内新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 20000円・10000円・0円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 750万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 6750万円
 ・変動 35年 0.45‰

■貯蓄 (購入後の残貯金、株などの自由な資産)
 3000万円

■昇給見込み
 5-10% 業績と成果連動

■定年・退職金
 60歳
 3000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 変更なしの予定

■その他事情
 ・車は持つ予定はないです
 ・親からの援助なし
 ・金利上がったら繰り上げ返済。今と同水準ならローン続けて資産運用
 ・教育費は子供がやりたいことをやれるように支援したい(私立公立、学歴はどうでもいいと思っている)

無謀でしょうか?
1354: 匿名さん 
[2016-12-15 12:35:44]
>>1351 匿名さん

耐用年数が木造なら21年、RCだと47年になるので修繕費を削減できても固定資産税がかかりすぎると思うのですが…

無謀かどうかのテンプレに固定資産税も加えても良い気がします
1355: 匿名さん 
[2016-12-15 16:24:48]
>>1353 匿名さん

ローン17万、管理費込み20万。月の手取り70万としても3割を支払いに充てることになりますね。昇給が見込めるなら大丈夫かもしれないですが、厳しいのは間違いないと思います。
1356: 匿名 
[2016-12-15 17:17:33]
お願いします。

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込850万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員 (来年産休取得予定)

■家族構成 ※要年齢
 本人 31歳
 配偶者 28歳
 子供1人来年出産予定

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 4800万円 戸建て


■住宅ローン
 ・頭金 500万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 4300万円
 ・変動 35年・0.8%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 300万円

■昇給見込み
 不明

■定年・退職金
 60歳
 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供もう1人欲しい

■その他事情
・妻は産休取得予定。1年以内に時短正社員復帰予定

頭金が少ないのと、出産予定のため少し不安です。
よろしくお願い致します。
1357: 匿名さん 
[2016-12-15 18:01:53]
>>1356 匿名さん
31歳で戸建だと1回は建て替える必要があるが計算してる?
売る時は地代の時価…
1358: 匿名さん 
[2016-12-15 18:49:44]
>>1357 匿名さん

建て替えなんかしないよ。
1359: 匿名さん 
[2016-12-15 20:43:57]
リタイヤを機に、家族構成の変化に合わせて建替えるのが一番いい。
自分はそうした。
1360: 匿名さん 
[2016-12-15 21:12:27]
>>1359 匿名さん

金があったら自分もそうしようかな。でも60歳で完済予定だから無理と思う。
1361: 匿名さん 
[2016-12-15 21:13:05]
リフォームはあっても建て替えはしないな。。。普通。
しかしみんな高給取りやなぁ。
とても無謀な話にならなさそう。。
(最悪手放せばなんとかなる人たちばっか。。。)
1362: 匿名さん 
[2016-12-15 22:06:37]
たいがい親が建てた築40年以上の戸建に住んでるからね〜
1363: 匿名さん 
[2016-12-15 22:37:33]
>>1362 匿名さん

では引っ張って50歳位で建て替えれば定期改修で寿命が来る。
1364: 匿名さん 
[2016-12-15 23:04:29]
似たような話がローコスト住宅で結構見られるよ。
高単価の住宅で1回建てるより安価で2回以上建てる人が結構ちらほら。
30年前の高単価住宅なんて、30年後の新築(2回目)と比べると、
どっちに住みたいか一目瞭然だと思う。

付帯設備は今と比べると30年後は飛躍的に進化してるだろうね。
自動で家事・料理が出来て、自然エネルギーですべて賄う。
まだ電力会社と契約なんてしてるの?(笑)なんて時代が来てるかもしれない。
1365: 匿名さん 
[2016-12-16 08:02:58]
我が家は親と同居で親の建てた昭和の家を壊して鉄骨造でホームエレベータも付けて建て替えました。
エレベータは親がたまに使う程度ですが今より老いれば頻度は上がるでしょうけど。
1366: 匿名さん 
[2016-12-16 08:25:29]
>>1365 匿名さん

同居ですか。ヨメが嫌がるから無理だなー。
1367: 匿名さん 
[2016-12-16 08:41:15]
>>1364

1359です。
正確には、20年前に建てた注文住宅を定年を機に売却して、隣の区に家族の変化に合わせて注文戸建てを建てて住み替え。
ローコストではありませんが、住設機器などの仕様や技術は明らかに違うし、最初の家の不満な部分も解消できるので満足できる家が建ちます。
1368: 匿名さん 
[2016-12-16 20:39:27]
来年消費税10%でしたっけ?5%時代を境に人件費、部材が高騰してますからね。尚更、無謀に成るんでしょう。
1369: 匿名さん 
[2016-12-16 20:47:56]
修正、選挙戦術で晋三ちゃんが再延期してオリンピックの前の年2019でしたわ。
1370: 匿名さん 
[2016-12-17 08:44:21]
住宅ローン借入平均は年収の4.2倍とかだからそれを目安にしないと老後難民指定席に成りかねないよ。
糊代の無い長期返済するのは世帯の責任で。
1371: 匿名さん 
[2016-12-17 09:11:53]
>>1364
30年間も我慢して住むくらいなら、1000万円くらい余計に払うよ。
都市部なら、そもそも土地の値段が支配的だから、建物をケチっても誤差だからな。
1372: 匿名さん 
[2016-12-17 10:21:28]
都市部の普通の注文戸建てだと、土地代は建築費のだいたい2倍ですね。
1373: 匿名さん 
[2016-12-17 11:34:25]
>>1370 匿名さん

うちは手取りの4倍です。年収で考えるのはなんかおかしいなといつも思うんだけど。
1374: 匿名さん 
[2016-12-17 14:01:45]
>>1373 匿名さん

アンケートからの目安でしょ。
可処分でいくと返済は20.1%、これは家計調査で10年近く似たような%。
1375: 匿名さん 
[2016-12-19 12:07:02]
ですね。
住宅費は、可処分所得の20パーから最低でも25パーに抑えるべきですね。

ちなみに、賃貸を継続する方は、老後の賃料が必要となりますので、これよりも更に低い賃料にして、老後の資金にまわさなければなりません。
何年間生きるかにもよりますが、計算すれば、わかるかと。

なお、間違っても子供はあてにしないように。
結婚時とか、親が賃貸住まいなのはかなりのマイナスファクターになり、縁を切られる可能性が高いので
1376: 匿名さん 
[2016-12-19 20:12:53]
平均20パーってことは中央値それ以下って事でもあるね。無謀も居るんだろうけど大多数は堅実。
1377: 匿名さん 
[2016-12-19 20:45:13]
管理費、修繕積立金含めて20%なの?
1378: 匿名さん 
[2016-12-19 23:22:53]
>>1375

お金さえ持っているなら、マイナスファクターではないと思う。
その親御さんたちが死亡したときに、引き払えばいいだけだから。
自己所有だと、売るか貸すか住むか壊すか維持費払うかしないといけない。
1379: 匿名さん 
[2016-12-20 04:53:32]
無謀なローンで購入するなら、マンションより戸建てですね。
購入しないなら賃貸マンション。
1380: 匿名さん 
[2016-12-20 08:31:08]
>>1377 匿名さん

銀行で借りたローン返済のみでしょ。また、マンション、注文、建売全て含んだ平均。
君の興味あるマンション限定じゃないと思うわ。
1381: 匿名さん 
[2016-12-20 20:03:41]
可処分所得に占める割合は車の有無で月5万は変わるから
車持たない世帯ならもっと高くても構わないでしょう
年収の倍率も30歳の4.2倍と40歳の4.2倍じゃ全然違う
1382: 匿名さん 
[2016-12-21 22:44:12]
■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込450万円 正社員
 配偶者 税込240万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 28歳
 配偶者 21歳
 子供0

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3300万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・0円(持たない) /月

■住宅ローン
 ・頭金 0万円
 ・借入 3300万円
 ・固定15年 35年・0.81%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 1500万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 300万程度見込み

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供1人欲しい

■その他事情
 ・車なし

趣味は貯金だったので目標は10年で完済 最低限15年で返したいので15年固定で借り入れ
1383: 匿名さん 
[2016-12-21 22:54:45]
>>1382 匿名さん
退職金マジで300万円だけ?定年までの自助半端無いね。
1384: 匿名さん 
[2016-12-22 18:02:51]
貯金が趣味とのことなので大丈夫でしょう。
1385: 匿名さん 
[2016-12-23 01:40:15]
退職金あるだけマシじゃないか。
うちの会社なんか数年前からボーナスも退職金もないから、ダブルワークで別口で年100万位稼いで貯めてるわ。
1386: 匿名さん 
[2016-12-23 17:13:56]
社会に出て雇用されるなら退職金または同種のものが有る所に勤めるべし。
無いところなら納得づくで愚痴は無し。
1387: 匿名さん 
[2016-12-24 10:41:01]
>>1386 匿名さん

皆が希望どおり勤められるなら苦労しない。
1388: 匿名さん 
[2016-12-24 11:36:36]
自己能力だから納得するんですな。己は己、他人は他人。
1389: 匿名さん 
[2016-12-24 11:49:01]
>>1386 匿名さん

退職金がない会社なんてあるの?
1390: 匿名さん 
[2016-12-24 12:28:08]
>>1388 匿名さん

隣の芝生は青いっていうでしょう。納得できるなら苦労しないよね。
1391: 匿名さん 
[2016-12-24 12:29:02]
>>1389 匿名さん

懲戒解雇なら出ませんよ。
1392: 匿名さん 
[2016-12-24 12:32:51]
>>1382 匿名さん

特に無謀ではありません。個人的には、できたら貯金は500ぐらいにして借入を減らした方が良いと思いますが。貯金の1500は何か理由があって置いておくのでしょうか?
1393: 匿名さん 
[2016-12-25 16:56:27]

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込600万円 正社員
 配偶者 税込500万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 32歳
 配偶者 32歳
 子供 3歳 1歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 4800万円 建売り

■住宅ローン
 ・頭金 300万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 4500万円
 ・変動 35年

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 500万円

■昇給見込み
 あり

■定年・退職金
 60歳
 2人合わせても1000万くらい

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 打ち止め

■その他事情
 ・自分は小さい頃心臓の手術をしていてローンが組めない為ローンは妻名義
 ・車のローンなし
 ・親からの援助なし
 ・2人とも国家資格のある職業のため定年後もある程度は働ける
 ・徒歩圏内に妻の実家あり保育園送り迎えはおばあちゃんに頼めるので妻は今後ももずっと正社員
1394: 匿名さん 
[2016-12-26 01:10:36]
相談させてください。
【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 旦那  税込600万円 正社員
 私 専業主婦

■家族構成 ※要年齢
 旦那 30歳
 私 30歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 6000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 10000円・10000円・0円(車なし)/月

■住宅ローン
 ・頭金 1000万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 5000万円
 ・変動 35年・0.675%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 あり

■定年・退職金
 60歳
 1500万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収400万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供は現在、今後ともになし

■その他事情
 ・車購入予定なし

予想外にローンが通り驚きました
旦那も私もお金の使いたいポイントがいい家に住みたいなので、住宅に重きを置いた家計になっています
率直なご意見よろしくおねがいいたします。
1395: 匿名さん 
[2016-12-26 07:52:15]
Xmasに、、
1396: 匿名さん 
[2016-12-26 08:51:53]
>>1376
遅い突っ込みですが
ローンの場合は、土地があり、建物だけの人たちがローン額を下げています。
もし、土地も含めた購入(マンションの所有権含む)の場合は、もっと上になります。
土地を含めて20パーなら優秀でしょう。


>>1377
遅くなりました。
含めずに20パーですね。元ネタ見れば一目瞭然です。少しは自努力というのも必要だと思いますよ?
特に賃貸の場合は、修繕積立てや、管理費なんて比較にならない老後の賃料を現役時代に貯めなければなりません。頑張ってください

1397: 匿名さん 
[2016-12-26 09:11:17]
>>1393 匿名さん

ぜんぜん無謀ではありません。
1398: 匿名さん 
[2016-12-26 09:14:17]
>>1394
奥さんずっと専業主婦の予定ですか?
何か事情があって働けないのでしょうか
奥さんがパートに出ればずいぶん生活感が違うと思いますが
一馬力だと子なしでもなかなかゆとりのない生活かと
1399: 匿名さん 
[2016-12-26 09:16:42]
>>1393 匿名さん
2馬力継続前提ならGo。子二人だし退職金が1000だから自助努力は必要。
1400: 匿名さん 
[2016-12-26 09:17:53]
>>1394 匿名さん
年齢、年収、退職金から無謀領域。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる