住宅コロセウム「【TX】つくばエクスプレス沿線ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 【TX】つくばエクスプレス沿線ってどうですか?
 

広告を掲載

迷える子ブタ [更新日時] 2024-04-25 10:22:17
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

何か評判が聞けたら家探しの参考に致します。
よろしくお願い致します。

【タイトルとテキストを一部編集しました。2011.07.19 管理人】

[スレ作成日時]2007-09-18 14:15:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【TX】つくばエクスプレス沿線ってどうですか?

162: 周辺住民さん 
[2018-03-28 12:28:08]
通勤時間帯は快速運転ありません。
TXのスピードが早いのは昼間だけです。
朝は南流山と六町で、よくドア点検がありますよ。
TXは駅員が少ないので、運転手が点検に行くこともあります。(苦笑)
つまり、ほとんどの日に遅れてます。
スピードという前に、最近では定時運転が難しくなってます。
163: ご近所さん 
[2018-04-16 12:25:26]
TXのスピードが早いのは昼間だけですよ。
164: 匿名さん 
[2018-04-17 22:52:15]
TXのスピードが遅いのは朝夕のラッシュ時だけですよ。
165: 匿名さん 
[2018-04-17 23:13:12]
TXを常時通勤で乗ったわけではないけど、何で時間帯によって表定速度が変わるのか、理由を知っている人がいたらご教示頂きたい。
むしろATOのプログラミングを時間帯によって違うモードにするような面倒なことはしないと思うが。
TXの凄さは、ボタン一つで発車から駅の停止まで全自動であること。
特に駅の侵入時に減速のショックもなくピタッと定位置に停止するのは、マニュアル運転でのベテラン運転士も出来ない技量。それに日本国内では高速の部類にある。
東海道新幹線のN700系の場合、台風や地震などでダイヤが荒れて遅れた場合に限り、運転士に任せないコンピュータによる全自動運転になると情報があった。
つまりダイヤ回復には、人間の技量ではコンピュータの高速演算には敵わないと言うことで。
166: 職人さん 
[2018-04-18 01:21:42]
>>165

TXに限らず、首都圏の鉄道会社はどこでもそうです。

朝夕の運転間隔の短い時に快速がかっ飛ばすと、前の普通にすぐ追いついてしまうから流して走るしかないのです。
TXで追い抜きができる駅が八潮、おおたかの森、守谷しかないので、仕方がありません。
167: 匿名さん 
[2018-04-18 07:20:00]
>>166 職人さん

>>TXに限らず、首都圏の鉄道会社はどこでもそうです。

どこもそうだと言っているけど、そうですかね?
人手によるマニュアル運転でかっ飛ばしているのは京急が有名です。
追い抜きができる駅が少ないと言えども、最近の整備新幹線もそうです。ダイヤの高密度化するとATOが実力を発揮するのでは?
TXの表定速度は?
168: 職人さん 
[2018-04-18 09:36:28]
>>167

>どこもそうだと言っているけど、そうですかね?

違うというなら、実例を示せばいい話。
ちなみに、京急も朝は表定速度が下がります。

>最近の整備新幹線もそうです。

整備新幹線に朝夕のラッシュがあるんですか?

>ダイヤの高密度化するとATOが実力を発揮するのでは?

高密度化すればATOがあろうとなかろうと、前がつっかえるので表定速度は下がります。
運転士が下手くそだから下がるのではありません。
169: 通りがかりさん 
[2018-04-18 17:40:53]
ラッシュ時は停車時秒を長めにとっているので、表定速度が落ちています。停車時秒を含めて、表定速度は算出されます。
170: 周辺住民さん 
[2018-04-25 09:48:28]
今日も通勤きつかった。
TX通勤は体力も気力も消耗します。
171: ご近所さん 
[2018-04-25 09:53:43]
本当に運転手がドア点検に走るのは他の線では見られない光景ですね。
172: 周辺住民さん 
[2018-05-01 14:33:22]
今日は5月1日です。
通勤時間山手線は空いてましたが、TXは相変わらず混んでました。
173: 周辺住民さん 
[2018-05-08 18:08:44]
流山おおたかの森は、マンション乱立で息苦しいコンクリートの街になってます。
174: マンション検討中さん 
[2018-09-09 00:45:48]
そんなに通勤が大変な路線に、すっ高値の新築マンションを買える皆さんは、本当に素晴らしい。
175: 匿名さん 
[2018-09-15 21:14:10]
8両化すると言うより、編成増で対応しようとした様だ。

http://www.mir.co.jp/company/release/upload/133b0883d254d4163b165f0eac...
176: マンション検討中さん 
[2018-09-16 07:12:37]
>>175 匿名さん
とにかく今の混雑は辛い。
空いてくれたらそれでいい。
177: 通りがかりさん 
[2018-09-17 23:21:25]
柏の葉はすっかりムクドリの街になったなぁ
178: 通りがかりさん 
[2018-09-18 08:07:29]
>>177 通りがかりさん
昨日おおたかでもムクドリっぽい集団見ました。駅とSCを繋ぐスロープの駅側にある木にいました。昨日は雨降っていたからたまたまかな、と思いますが移り住む可能性はありそうですね。また今日も見てみようと思います。
179: 通りがかり 
[2018-09-18 09:14:53]
>>177 通りがかりさん
ここ一週間ぐらいはいないですよ。また戻りそうが

180: 匿名さん 
[2018-09-18 09:20:58]
TXの各駅の駅前に大きな木を3~5本くらいを用意すればよい。
ムクドリは明かりがある大きな木が大好きだから2千羽ぐらいは集まるだろう。
もちろん木の下はうんこで汚れるが毎日洗浄すれば問題は半分は解決する。

8,9月の2か月のために木を切って1年間殺風景になるなんて馬鹿だ。
つくば駅の周りは街路樹を強剪定して景色を台無しにしている。
剪定の費用より洗浄の費用のほうがはるかに少ないのに。
181: 匿名さん 
[2018-09-20 07:59:20]
北千住7:44秋葉原行
乗降時のトラブルなのか、
サラリーマンがサラリーマンに、
降りろよって5回以上車外に
突き出されてかわいそうだった。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる