住宅コロセウム「【TX】つくばエクスプレス沿線ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 【TX】つくばエクスプレス沿線ってどうですか?
 

広告を掲載

迷える子ブタ [更新日時] 2024-04-25 10:22:17
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

何か評判が聞けたら家探しの参考に致します。
よろしくお願い致します。

【タイトルとテキストを一部編集しました。2011.07.19 管理人】

[スレ作成日時]2007-09-18 14:15:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【TX】つくばエクスプレス沿線ってどうですか?

142: 匿名さん 
[2018-03-05 09:35:07]
>>138 匿名さん

三田線であれば比較的マシな方ですね。中央線、埼京線、総武線と比べるとですが。
143: 周辺住民さん 
[2018-03-05 17:00:15]
おおたかの森7時20分の各駅停車秋葉原行きに乗ってますが、毎日並ばないと吊革のとこには行けません。
南流山からは沢山の人が乗ってきて、後ろから押されます。
秋葉原でTXから山手線に乗り換えてますが、TXに比べると山手線には隙間があって楽に感じますよ。
144: 匿名さん 
[2018-03-05 17:51:23]
今でも混んでるTXだけど、4月になったらまた人が増えるのかなあ?
時差通勤で通勤時間が、どんどん速い時間になっていくよ~ (;-ω-) =3
7時過ぎのTXでゆっくり通ってたのは、何年前かなあ?
145: 匿名さん 
[2018-03-05 21:04:11]
http://www.jrtt.go.jp/organization/tender/koukoku_new/ekimu/pdf/208062...

上記はJRTTが2008年頃『つくばエクスプレス線、8両化に伴うホーム延伸詳細設計他 (PDF)』があったらしいが、現在リンク切れとなっている。
何故なんだろう、、
146: 匿名さん 
[2018-03-05 22:06:21]
>>145

URLを見ると、"tender"と書いてありますから、入札契約手続きの資料でしょう。
入札も契約もとっくに終了しているので、リンク切れしていても何もおかしくはありません。

TX8両化計画が今も有効か無効かとは無関係だと思います。
147: 146 
[2018-03-05 22:08:01]
URLには"koukoku"とも書いてあるので、入札公告へのリンクですね。
それならば、入札手続きが終了したら用済みなので、いつリンクが切れてもおかしくないです。
148: 匿名さん 
[2018-03-05 22:16:05]
そうするとJRTTのホーム延伸計画はどうなっているか?だけど。

鉄道業界の話に振ると、北海道新幹線札幌駅計画でJRTTは現役案に固執、JR北はホームを東にずらす案を強烈に推進、なかなか話がまとまらないから道と札幌市が困惑していた。

結局、JR北の大東案を道と札幌市も受け入れる事になり、JRTTは現役案を捨てざるを得なくなっている。

あともう一つ、TWRのりんかい線と京葉・埼京線の直通問題。
大株主の東京都とJR東の交渉がどうなっているのか、一般に公表されていないけど、ちっとも進んでいない感じ。
149: 匿名さん 
[2018-03-05 22:21:28]
現役案ではなく現駅案
150: 匿名さん 
[2018-03-06 08:53:51]
流山おおたかの森の駅名にもなっている大鷹ですが、今もあのエリアに居るんですか?
乱開発で絶滅しているような気がしますけど。
151: 匿名さん 
[2018-03-12 12:52:06]
TXは、160km/hの設計速度になってる。
もし走らせるとしたら、特急車両?
標準軌の京成スカイライナーはともかくとして、それ以前に狭軌では北越急行で681/683系が、160km/h営業運転していた。
152: 匿名さん 
[2018-03-13 01:22:15]
160km/hで走行しても、実はそれほど時間短縮につながらないでしょうね。
地下区間はおそらく風圧の関係で今でも130km/hまで出していないですし、三郷中央駅のカーブにも速度制限がかかっています。

160km/h以上出せるとすれば、流山セントラルパーク以北だけでしょうね。
この区間もカント扛上(カーブ区間の線路の傾きをきつくして高速で曲がれるようにする)工事が必要になるでしょうから、かなりの投資が必要です。
車両も160km/h対応が必要ですし、そこまで投資して数分短縮だとすると、あまり意味が無いような・・・
153: 匿名さん 
[2018-03-13 19:57:40]
>>152 匿名さん

確かに費用対効果は?かも。
ただ、曲線半径が高規格在来線にはなっているが。
154: 匿名さん 
[2018-03-21 16:41:22]
スピード上がれば騒音が増すから簡単にはスピードアップできないと思う。
特に沿線マンション多いから、騒音に関しては敏感でしょ。
155: 匿名さん 
[2018-03-21 16:48:46]
>>154

新幹線の騒音基準70dbまでと勘違いしていない?
軽量な在来線で環境基準を突破するわけないないだろう。
156: 匿名さん 
[2018-03-25 08:53:19]
スピードもいらない。車両も6両で結構。残る工夫は運転間隔。1時間あたり2本増やすダイヤを考えればオッケーだよん。本数増やすには安全対策が必要。車掌も必要になってくる。とにかく事故がないことが一番。
157: 匿名さん 
[2018-03-25 09:37:37]
>>156

>>スピードもいらない。車両も6両で結構。残る工夫は運転間隔。1時間あたり2本増やすダイヤを考えればオッケーだよん。本数増やすには安全対策が必要。車掌も必要になってくる。とにかく事故がないことが一番。

利用者や利用した事の無い者の屁理屈だな。
そもそも、高規格在来線として建設されたTXをスピードが要らないと言うのは青函隧道で北海道新幹線が140km/hの速度制限をしているのと少し似ている。TXの線形自体がオーバースペック。
ダイヤを増やすために何をしなければならないかも抜けている。
編成数を増やさなければならず車両の増備が必要。
最初からATOの自動運転をしているのに何故車掌が必要なのか? 何の為に、駅の運転席停止位置に大量のモニターTVが設置されているのか?
そもそも、JR西の様な民鉄とのスピード競争の結果、ATOより安全性が低い人手によるATSにしても設備をケチり、福知山線の大惨事を起こしたのか?
TXには地下区間以外、あんな急カーブはねぇよ。

単なるTX沿線住民への煽り投稿だな。
158: 匿名さん 
[2018-03-25 12:17:24]
TXが混んでないとか北千住から空いているとかかきこんでいるのは不動産業者だろ?
実際そんな話されたぞ。
実はこちらは普段から八潮駅から利用しているがそれを隠して
とある駅でマンション販売してる業者と話をしたが、まあ嘘をつくわつくわ。
普段何時くらいの電車に乗っているんですか?と聞いたら、回答なし。
多分業者が書き込んでいるだろうな。
行政処分の対象だろ? な、そうだろ?、××不動産の××さん?
159: マンション掲示板さん 
[2018-03-25 14:08:18]
>>158 匿名さん
それ書いたの私ですけど、普通に流山おおたかの森住民ですが。
ま、私が日々通勤して感じていることを書いただけで、何の基準になるものでもないので好きに受け取ってくださって構いませんけど。
160: 匿名さん 
[2018-03-25 15:24:07]
>>156

朝の列車本数をこれ以上増やすには全列車普通列車にしないと無理でしょう。
6両で十分なんてピーク時に乗ったことのない人のたわごとですよ。

6両しかないせいで、深夜帯なんかも快速や区間快速の混雑はひどいものです。
早急に8両に増やしてほしいです。
161: 匿名さん 
[2018-03-25 18:20:26]
>>160 匿名さん

同じ新線である新木場〜千葉みなとまでの暫定開業時の京葉線は当初6両編成だった。
東京〜蘇我まで全通時に10両化。
しかし開通直後は、企業の通勤定期切替がまだだったためか、地下鉄東西線と総武線からの流入客は少なく、少ししてから混雑し始めた事がある。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる