大和ハウス工業株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「The Kashiwa Tower 【契約者・住民版】」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2014-09-09 22:24:14
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契約者・住民版を作ってみました。
入居まであと半年程となりましたが、
色々と情報交換していきましょう。

公式URL:http://www.kashiwa-t.jp
売主:ダイワハウス工業株式会社
施工会社:五洋建設株式会社
管理会社:株式会社ダイワサービス
所在地:千葉県柏市柏二丁目830番(地番)
交通:常磐線 「柏」駅 徒歩3分
   東武野田線 「柏」駅 徒歩3分

[スレ作成日時]2009-12-18 01:40:00

現在の物件
The Kashiwa Tower
The Kashiwa Tower  [第1期1次~第5期(最終期)]
The
 
所在地:千葉県柏市柏2丁目830番(地番)
交通:常磐線 「柏」駅 徒歩3分
総戸数: 190戸

The Kashiwa Tower 【契約者・住民版】

216: マンション住民さん 
[2011-06-22 22:38:25]
http://www.daiwaservice.co.jp/company/office.html
千葉支店です。
あとは大和ハウス本体に話すと話が早いかも知れませんね。
217: 匿名 
[2011-06-22 23:50:03]
215さんの言うとおりです。
住民の心がまえの問題ですから、話しは管理人と直接お願いします。管理会社に言うのは筋違いです。
218: 匿名 
[2011-06-23 02:41:00]
管理会社(大和サービス)も相当いいかげんなので、言っても無駄と思われます。

管理会社が管理人を管理していないわけだし、
通知なしの点検の件も、そもそも管理会社が通知する責任があるはずです。
弱い立場の管理人の非だけを責めるのは、酷なような気がします。

柏タワーは柏では一番高級なマンションで、それなりの管理費を負担しています。
管理会社(管理人も含む)は、それに見合ったサービスを行う義務があり、
居住者はそれを受ける権利があります。
そのバランスが失われた場合は、詐欺になります。

管理会社の責任者が、もしこの掲示板を見たならば、即座に対応を考えて頂きたいと思います。
もし見ていないのであれば、管理会社には、これ以上は期待できないと思われます。
219: 匿名 
[2011-06-23 07:27:10]
でもさ~、過去の掲示板から見直してごらんなさいよ。時間かかるけど。
管理人に言ったら、あの口のききかたですよ。

だから、人間的にどうなのかって事でしょ~。
私達の管理費を募金のように他に仕事のあての無い管理人さんに使ってあげるという気持ちがあれば別ですが。
私としては、お金(管理費)は大切に使って頂きたい。
最近では、30代40代の若手の管理人も都内では多いですしね。
見た目も良いですよ。
頼りがいもあるようですし、フットワークも違うみたい。
220: マンション住民さん 
[2011-06-23 08:29:57]
218さんのおっしゃるように、この際、管理人さんを応援しましょう。弱い立場の管理人の非だけを責めるのは酷です。ご本人は住民の立場に立った仕事を心がけていますが、管理会社と板挟みになってるのです。
221: 匿名 
[2011-06-23 09:33:03]
管理会社変えないと近いうちにマンションボロボロになるよ
マジで
あのバカ高い管理費取られてあの管理で納得してるの?
222: マンション住民さん 
[2011-06-23 13:28:41]
管理人さんにも問題があって
管理会社にも問題があるのなら
管理人さんは所詮出先の人だし
根っこを押さえないと
良い方にも動かないですよ。

1階のドアの件も然り
エントランスの警告灯も
壊されて居ますよね。
地震でベランダ側の外壁が
割れたりしている箇所もあります。
外側の柱の吹付けタイルが
浮いている箇所もあります。
非常階段の幾つかの階で
スラブが欠けている箇所もあります。
しかも応急処置もされていません。


管理人さんも巡回はしているはずです。
一体何を管理しているのでしょう。
このままだと本当に
ボロボロのマンションになりかねないと
かなり心配しています。。。

一番心配なのは管理会社が
安全性は保たれていますとか
その程度はしょうがないんですよと言って
管理組合の理事さんを丸め込み
放置を容認させてやいないかと言う所ですが…。


そんな事は無いと願いたいです。
223: マンション住民さん 
[2011-06-23 13:51:18]
ここの管理、どうなってるんでしょう、ほんとに。
224: 住人A 
[2011-06-23 17:53:07]
いろいろな意見がありますね。
そこで問題です。
昨日、どちらかのお引っ越しがありましたよね。また、更に1階の廊下角のコンクリートが剥がれて床に破片が落ちていました。

このことを、管理会社は知っているでしょうか?管理会社が把握するには誰が報告するのでしょうか?

私が思うには、管理会社は知らないと思います。たぶん、管理人が報告をしていないから。

というか~、管理人もキチンと巡回してんだか疑問です。
理由は、昨日の引っ越し業者の養生時に使われていたテープが、今朝も1階に貼り付けたまま!になっていました。

これでも巡回してるの?
225: マンション住人さん 
[2011-06-23 19:10:54]
やっぱし物申さないとダメですね
ここの管理会社は。
今まではまだ慣れてないのかな?とか
いろいろと考えて居ましたが
1年経ってこれでは駄目だと。


個々が騒いでもただのクレーマー扱いで
何にもならないので
出来たらある程度纏まった数で
管理会社に物申せたら良いのですが。。
226: 匿名 
[2011-06-23 19:45:27]
失敗学 という言葉をご存知ですか?

なかなか当事者でない場合は、気が付かないし、気にもとまらない。
 共用部分などに関しても、意識レベルの高い方でないと、気に止まらない事でしょう。

暫くは、このまま眺めて様子を見ましょう。

言っても聞かないタイプには、一度、失敗してもらい勉強させましょう。
そんな管理人じゃ、そのうちドカンと大きな失敗しでかしますよ。
227: 匿名さん 
[2011-06-23 20:50:00]
226さんおっしゃるように、やはりもう一年待ちましょうか。
228: マンション住民さん 
[2011-06-23 21:11:25]
大きな失敗が起きた時
それを尻拭いするのは管理組合になる
可能性が高いですが大丈夫でしょうか。

管理会社は管理を委託されているだけで
実際の責任は管理組合になることが多いです。
保険でカバーされない場合、
積立金を崩す事になります。
そうなっては遅いですよ。。。
230: 匿名 
[2011-06-23 22:43:52]
228さん、
ただしい指摘です。結局バカ見るのは住民。
231: マンション住民さん 
[2011-07-04 02:28:31]
しかし
エントランス、壁のキズ、エレベーターのドアと中

汚いですね~

掃除してるのかな~
232: マンション住民さん 
[2011-07-04 06:23:43]
どうしようもない管理。まったく改善なし。
233: マンション住民さん 
[2011-07-04 13:35:16]
やっぱし弱小管理会社に任せるのは厳しいのかな?
大手の管理会社への切替も視野に入れて
提案した方が良いのかもしれませんね。
234: 匿名 
[2011-07-07 20:12:49]
キズは掃除うんぬんじゃないでしょ。

掃除じゃ直せないしね。掃除って、汚れを落とすんじゃない?
235: 匿名 
[2011-07-07 22:26:10]
ほんと、あそこまでマンションぼろぼろにされて、あと一年待ちましょうと言う人がいることに驚き…
あの管理じゃ、あと一年待ってさらにぼろぼろになるのが目に見えるようだよ
高い管理費払ってるのに、逆に管理会社にマンションぼろぼろにされちゃうなんて
236: 匿名さん 
[2011-07-08 10:31:31]
まずは管理組合の総会が
12月付近にあるはずなので
そこで管理会社も担当者が出席しますし
しっかり糾弾すべきだと思います。
237: 匿名さん 
[2011-07-08 10:33:50]
追記ですが管理会社に壊された箇所については
民法の時効もあるので
年単位で流暢に待っては駄目ですよ。
238: マンション住民さん 
[2011-07-08 12:40:30]
管理組合から1年点検のお手紙が来ましたね。
この時に震災の調査も併せてするとの事でしたが…

そういえば震災で共用部の被害について
若干ながらあったと思うのですが
共用部の地震保険は契約されているのでしょうか。
ご存じの方いらっしゃいますか?
自宅専有部では既に頂いたのですが
共用部はどうなったのだろうと思いまして。
239: 匿名 
[2011-07-09 09:12:10]
民法の時効 ですか。
そんなものがあるとは知りませんでした。

一連の掲示を眺めていると、管理会社だけが悪い訳では無いように思えて来ました。
管理会社、管理人、清掃員は常時関わりがあるので言いやすいですが、すべての原因が管理会社の責任でしょうか。
管理会社とそれぞれの仕事内容を把握し落ち度があるか検討したいですね。 今の時代、なかなか業務外の仕事までする人間は少ないですよ。

最近また、バタバタと作業者の出入りがありますね。見るからに廊下が狭そうに通ってますね。
だからと言って、大きな家具を買うなとも言えないですし。
キズは付いても仕方ないでしょ。
240: 匿名 
[2011-07-14 16:21:09]
少なくともゴミ捨て場のドアの傷は管理人=管理会社の責任ですよね
こんなの放置してたらどんどんつけ上がって、
さらに酷い管理になりそうです
241: 匿名さん 
[2011-07-14 22:38:32]
管理者と加害者が同一

所有者(=被害者)の実質運営が
管理者(=加害者)にあることを忘れてはいけません。
ここに破損箇所放置問題の
根本的な問題があります。

これを是正するためにも
正式な所有者サイドとして
言うべきとこはしっかり言う必要があります。

まずは組合総会で糾弾しましょう。
242: 匿名さん 
[2011-07-14 22:54:37]
>>239さん
管理会社、管理人、清掃員
バラバラに見えるかもしれませんが
管理人、清掃員は管理会社の従業員若しくは
委託を受けて業務を遂行しているわけで
最終的には責任は管理会社にあります。

管理組合としても契約は管理会社と
交わしているわけで
管理人が清掃員が…の言い訳は出来ません。

ゴミ置き場の破損については
問答無用に管理会社の責任
1階の壁の破損については
当てた業者に責任がありますが、
納入の歳には管理会社が
許可を出しているわけですし
あれだけ目立つとこですから
破損が在った場合はどの業者が加害者か
特定は出来るはずです。

それがもし破損日も分からない
誰が入った時かも分からないでは
職務怠慢も甚だしいです。

共有部についてはマンション全体の財産ですし
そこについてはしっかり追求する必要があります。


しょうがないで済ませていいこともありますが
この件については管理の根本に関わる問題なので
見過ごすわけにはいきません。
243: 新入り 
[2011-07-16 12:00:41]
理事会関係の方、いらっしゃいますか?
新入りなので教えて下さい。

このマンションでは、理事会時に管理会社サイドから担当者・管理人・清掃などの人も出席されていますか?

何か、ここの管理は、上手く伝達事項が伝わってないようですよ。

何か、先日の話になりますが、清掃の人が管理人に伝えても、業者に支持をしていないとか。
去年からずっと言ってるのに、どうして支持せずに汚くさせるの?あの、汚れやキズは、もう掃除しても落ちる物ではないと。どうして大事にしないんだろう?私達は常に綺麗にを意識して仕事してるのにと嘆いていましたよ。(1階ゴミ置き場でね。)

内容は、テープ跡みたい。
確かではありませんが、自動ドア(ガラス・黒)、ステンレス、白ドア
何の事だかハッキリ解らずに書かせて頂いてますが、それぞれに皆、温度差があるようですよ。

業務内容もそれぞれに違いますし、3部門3者の話も聞けると良いのに。と思いました。

244: 通りすがり 
[2011-07-23 07:13:38]
指示○ 支持×
245: 住民さんA 
[2011-07-23 07:53:44]
今日みたいな祭りの日に出入口ドアのオートロックが停電のため使用できない?
昨日電気系統の点検だったんじゃないの?
原因は何なんだろう・・・
246: 匿名さん 
[2011-07-23 09:12:04]
239さんは管理会社関係の方ですか?
247: 匿名 
[2011-07-24 10:20:44]
239です。
私は、管理会社関係の職についてる訳ではありません。
最近はわりと、どこの会社でも、責任逃れや擦り付けあいってあるから。少し物事を冷めてみるようになってしまったかもしれません。

掲示以外の停電もあったようですね。
どうなってんだか。
それは、もうクリアーになったかな。
248: マンション住民さん 
[2011-08-05 02:10:30]
マンション周辺の放射能レベルを報告致します。独自調査の為参考程度ですが。

調査日 7月25日~1週間程度 朝~深夜まで 1日4回~5回程度 地上より30センチ~1メール  
場所  エントランス出入り口付近、裏駐車場、隣の空地、低層階~高層階バルコニー

結果   ほぼ0.2~0.24マイクロシーベルトで推移
     特に高いところはありませんでしたが0.1以下になることはありませんでした。
     都内でもこの数値は出ています。
     
     今後も注意していきましょう
249: 住民さんE 
[2011-08-07 09:24:50]
>>248さん
情報ありがとうございます。
ガイガーカウンターを持っていないので、
このような情報をいただけると助かります。

やはり地表から離れるほど数値は低くなるのでしょうか。
250: 匿名 
[2011-08-10 14:24:01]
廊下のエアコン付いてますね。嬉しいな。
外から帰ってマンションに入るとホッとします。
ずうっとこうだといいのにな。
251: 匿名 
[2011-08-15 11:49:13]
廊下のエアコン,要らないのでは。まぁ清掃の人が大変か。
252: 住人 
[2011-09-01 21:58:28]
タワーパーキング、よく故障しますね。
253: 匿名 
[2011-09-16 00:03:47]
祝完売。
254: マンション住民さん 
[2011-09-17 14:00:39]
どうやら完売したみたいですね!
入居後1年強で完売なのでまぁまぁといったところでしょうか。

ところで管理組合の総会がありますね。
入居して1年経過し震災等いろいろありましたが
お住まいになられて気になったところが
皆さんあると思います。

特に管理運営面については通常居る管理人さんでは無く
管理会社本体の社員が出席するはずなので
いろいろ気になったところを
直接聞いたり出来る機会でもあり
皆さん積極的に参加して頂けたらいいなと思っています。
255: 匿名 
[2011-09-25 10:30:47]
仕事で出席できません。どなたか、代わりに質問して頂けたらと思い書き込みます。

マンション入り口の花壇の植木が先日の台風の影響で倒され、マンションの看板も折れた残骸が今でも放置にされていますね。
あの片付けはどうなっているの?

最初とは違い、植木に水撒きしているのは、管理人らでは無く、緑色の上着の人達がやってますね。
新しく業者を雇ったのでしょうか?

以前から植木もあちこち枯れてるし。
緑色の人達は、水撒きしたりしなかったり。

今朝だって、緑色のおばさんが水撒きに来ていたがそれだけで、倒れてるのを直さず、根っこに直に水撒きしてた。
そんなやり方では、枯れてしまうのに。

一体どうなってるのか、明確にして欲しい。
業者へのクレームなどの連絡先も公表して欲しい。
256: 住民さんC 
[2011-09-30 21:13:40]
となりの空き地には何ができるのか知っている方いたら教えていただけますか?
257: 匿名 
[2011-10-06 22:18:35]
ビルみたいですよ。
7階館の。
258: 匿名さん 
[2011-11-14 19:43:37]
https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=030&bs=011&nc...

お幾ら位になりますでしょうか?
259: マンション住民さん 
[2012-01-03 15:28:16]
わからん。
260: マンション住民さん 
[2012-01-09 10:08:06]
賃貸マンションだと思う。
261: 匿名さん 
[2012-04-09 08:37:50]
そうか?
262: 住民でない人さん 
[2012-06-27 02:25:39]
購入検討で中古を見に行きました。
というかだれも住んでない新古でした。
空きが相当数ありますね。
住んだ形跡がないので綺麗でしたがエントランスの寂しさと去年の地震の影響が心配です。
地震の影響ってありましたか?
263: マンション住民さん 
[2014-03-16 17:13:31]
そうですね。
264: 匿名 
[2014-05-05 07:44:26]
やぶさかでなない
265: 匿名 
[2014-09-09 22:24:14]
どのような影響があったのでしょうか?

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