大和ハウス工業株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「The Kashiwa Tower 【契約者・住民版】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 千葉県
  4. 柏市
  5. The Kashiwa Tower 【契約者・住民版】
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2014-09-09 22:24:14
 削除依頼 投稿する


契約者・住民版を作ってみました。
入居まであと半年程となりましたが、
色々と情報交換していきましょう。

公式URL:http://www.kashiwa-t.jp
売主:ダイワハウス工業株式会社
施工会社:五洋建設株式会社
管理会社:株式会社ダイワサービス
所在地:千葉県柏市柏二丁目830番(地番)
交通:常磐線 「柏」駅 徒歩3分
   東武野田線 「柏」駅 徒歩3分

[スレ作成日時]2009-12-18 01:40:00

現在の物件
The Kashiwa Tower
The Kashiwa Tower  [第1期1次~第5期(最終期)]
The
 
所在地:千葉県柏市柏2丁目830番(地番)
交通:常磐線 「柏」駅 徒歩3分
総戸数: 190戸

The Kashiwa Tower 【契約者・住民版】

66: マンション住民さん 
[2010-11-25 23:24:54]
エレベーターの前とかポストの掲示板に
いろいろ載っていますよね。
67: 住民さんA 
[2010-11-27 13:41:00]
それって、一覧表ですよね。
以前もマンションに住んでいましたが、掲示板に、『いついつ・・・の工事をします。騒音等、ご迷惑を・・・』という書類が貼り出されていました。 ここは、そういった事は無いんですね。
68: 匿名 
[2010-12-11 18:42:11]
私はカフェが出来て欲しいですね…
69: 住民 
[2011-03-11 19:37:10]
地震の影響はどうでしたか?
今マンションにおられる方情報お願いいたします。
70: 住民さんA 
[2011-03-15 21:21:03]
玄関付近の壁、はがれました。
停電は今のところ、無いのでホッとしました。
でも、いつか停電を経験することになるのだろうか。

他のみなさんは、何もなかったのかしら。
71: マンション住民さん 
[2011-03-18 23:54:17]
皆さん、地震の被害はいかがでしたでしょうか?
本来はこの様なところに書きこむか悩んだのですが、他の方々の情報もなく理事会もヒアリング用紙は配られましたが、その後の動きが全く見えないので、あえてこちらに書き込みさせていただきました。

今回の地震で占有部は勿論のこと、共有部もダメージが顕在化しております。
各階それぞれのエレベーターホールを見ましたか?
エレベーターの扉上の部分の石工ボードに亀裂が入っているのが、壁紙が浮いていて分かります。
その他にも共有部の突き合わせ部分や、外壁塗装に細かなクラックも入り、塗装が剥がれ落ちたりしています。

勿論占有部もあちこち。。。

個人的には、こんな時こそ臨時総会を開催して、住民間の情報共有が必要かと思っています。
情報を共有して施工主に交渉していかないことには、どうしようもないかと。
72: 住民さんA 
[2011-03-21 23:26:13]
地震の被害状況の報告は必要ですね。
とにかく情報が少なすぎると思いますし住民間の共有もされていませんね。
不安を感じているのはだれも同じだと思います。
やはり臨時総会を開くなどきちんと対応していただきたいものです。
マンション価値を高めていく為にも今後迅速な対応が求められるはずです。
住民間でいろいろと共有できる機会をつくるのも必要かと・・・

話は変わりますが駐車場の契約件数が非常に少ないようです。
このままいくと間違いなく近々管理費が上がります!
駐車場を借りていない方の負担も増えます!
早急に対策が必要ですね!
管理会社も理事会も大丈夫ですかね><
73: マンション住民さん 
[2011-03-27 03:08:52]
>No.72さん
情報が少なすぎることによって、皆不安を感じていますよね。
個人で販売主と交渉はしていても、情報不足で弱すぎるし、回答も腑に落ちないことだらけです。
皆でマンションの価値を高めていかなくてはいけないのに、寂しいですがこのまま行くと今回の
件を周知の場に出さざるを得ず、結果逆の行動を取らざるを得ないのかもと、最近は思い始めて
います。。。

駐車場の件も難しいですね。
私個人は、ここに住むにあたり色々と検討した結果車は手放してしまいました。
ただ思うことは、最近オープンした商業用駐車場の金額が、マンション用と比較してあまり差が
ないことが気になっています。
住民にとり余りメリットを享受しにくい構造になっていますし、このまま放置し続けると管理費に
間違いなく影響が出てきますね。

正直色々とあって、管理会社には不満と不安を感じています。
74: 匿名 
[2011-03-28 20:11:30]
駐車場の値段、実はあのへんではかなり安いんですけどね。
外部の人は借りれないんでしたっけ?
管理費が跳ね上がるくらいなら外部の人に貸してしまった方がいいんじゃないですか?
うちのマンションは駅の真ん前ですから、住民が車を必要としないのは当然ですよね。
75: 住民さんA 
[2011-03-29 00:47:06]
駐車場の対策

①毎月の駐車代を下げ借りる方を増やす!
 20.000円以下が妥当。この辺は25.000~35.000円ぐらいしますね。
 このくらいなら皆さん借りるでしょうね。
②外部の人に貸す!
 恐らく防犯面で不安あり。傷や汚れが目立つことが多くなる。

 早急に検討しないともうすぐ上がりますよ!
 借りてない方の負担も間違いなく増えます!
 契約率は50%未満です。80%以上じゃないとアウトです!
 タワーパーキングはメンテが大変なんですよ!
 不安な方は是非、管理会社、理事の方に聞いてみてくださいな。
76: 匿名 
[2011-03-29 13:13:20]
そもそもここに住んでれば車がいらないのに、
タワーパーキング作ること自体がおかしい
うちは引っ越す時に車は処分したよ
こんな時代に車はただの金食い虫
77: 匿名 
[2011-04-01 00:57:15]
金食い虫であることは同意ですが、柏では車があるにこしたことは無いですぜ
車を維持できないのであればしょうがないですけどね
78: 入居済みさん 
[2011-04-01 18:15:59]
中途半端な車幅の大きさが駄目だと思います。

ちょっとしたクラスの輸入車だと、まず入りません。

そのせいで、知ってるだけでも3人は外に借りています。
79: 匿名 
[2011-04-03 14:34:39]
駐車場を外部の人に貸す場合は収益事業となり、管理組合を法人化する必要があると思います。
(組合員に貸す場合は非収益事業なので、その必要はないが)

管理組合を法人化するのは、手続き等、とても面倒なのではないでしょうか。
80: 住民さんC 
[2011-04-03 23:19:13]
管理会社、理事会でどう対応していくのか楽しみですね。
対応をきちんと考えているのかしら?
震災の報告や修理はどうなっているか連絡もありません。
81: 匿名さん 
[2011-04-04 21:28:04]
報告はいずれ出て来るんじゃ無いでしょうか?
この物件は損傷は軽微のようですし
損傷調査をする業者さん等々
重たい事案の物件があって
そちらを急がないと
いけないかも知れませんし…
82: 匿名 
[2011-04-07 09:45:22]
地震の修繕は、アンケートも提出してあるから、対応して頂けるんざゃないかしら。
でも、廊下などの共用部分はどうなってるの?

廊下のクロスは、最近、脚立を持って業者さんが作業してるようだけど、あれって、全体的にやってるの?
理事の方がいる14階はキレイに貼り変えてあるのに、18階とかは、まだやってくれてません。

あれって、共用部分なのに各自、自分で部屋の周りも確認し、管理会社に言う事なの?
そうしなければ、キレイに修繕してもらえないの?

管理会社も理事も、何も機能していませんね。
このままで、大丈夫なのかしら?
83: 匿名 
[2011-04-07 10:01:19]
管理会社とか、理事は別にどうでもいいじゃん。動きの鈍いタイプみたいだし。
柏タワーは、金持ちの住むマンションなんだから、そんなにお金をケチりなさんな。
管理費UPなら、それでも仕方ないのでは。

84: 匿名 
[2011-04-08 11:36:40]
>82みたいな人は自分が理事になった時に大変さがわかるのかな
やれやれ…
85: 82 
[2011-04-08 14:23:31]
すいませんです。
理事さんの働きが今一つ解りにくくて。
でも、マンション住人全体のために動いてくれるんですよね。
だったら、全体を見て、いろいろ頑張って下さい。お願いします。
管理費も全体の事を考えて、お使いになっているのですよね。
個人的思考で、使われたりしてないですよね。
まぁ、その事は決算報告の時に解りますね。

86: マンション役員 
[2011-04-08 16:40:49]
あたりまえだろ。
全体考えてがんがんやってんだろ。
何かあるか?
87: マンション住民さん 
[2011-04-08 22:26:05]
けっこう勢いのある方が役員されてるのですね。。
88: 匿名 
[2011-04-12 20:54:14]
不満がある人は自分で理事やったらいいと思いますよ。
来年立候補したらいかがですか?
依然住んでたマンションでこの手の口だけうるさくて何もしない人にはうんざりしていました。
不満があるならなぜ自分で変えようとしないんでしょう?
住民なら誰でも理事をやる権利はあるのに。
89: 匿名 
[2011-04-15 23:15:46]
その通り!!
理事は自分の仕事を持ちながら、無償でやっているのです。
しかも多分、初めて理事をするのだろうから、
初めからそんなにうまく出来るはずもない。
感謝こそすれ、文句を言う筋合いはないと思います。
90: 役員 
[2011-04-16 20:23:58]
俺は理事はじめてだが仕事がんがんやっとるぞ。上手くできるはずないー、俺やっとるぞ。何かあるか。
91: 匿名 
[2011-04-17 00:34:30]
仕事がどうのとか無償がどうのとかあるでしょうが

理由はともあれ理事をやっている以上はきちんとやっていただきたい

ということで文句をいう筋合いはありますな


92: 匿名さん 
[2011-04-17 00:43:22]
交代を申し入れればいいじゃない。
93: 匿名 
[2011-04-17 20:47:45]
文句がある人はかわりにやってください

以上
94: 新入り 
[2011-04-19 14:13:19]
最近、越して来ました。どうぞ、よろしく。
ゲストルームとか展望ラウンジの事なんですが、テレビや冷蔵庫は完備していると伺いました。 でも、節電の為使う時にコンセントを入れて使うように言われました。

それって、どんな状態なの?と思いました。

皆さんは↑の部屋をどのように利用しておられますか?
95: ベテラン 
[2011-04-19 21:45:03]
94さん、
コンセントは電気製品使う時に電気をもらうためつなぐものです。電気こないと電気製品は動きません。
私は使う前にコンセントを差し込んでますよ。
96: 新入り 
[2011-04-19 22:15:26]
えっ冷蔵庫も、そうするんですか?
皆さんは、利用時間を多めに見積もって借りているのでしょうか?
97: マンション住民さん 
[2011-04-20 12:45:36]
冷蔵庫ももちろんです。
注意必要なのはトイレです。コンセント入れないとウォシュレット出ません( ; ; )以前、焦った友人に呼ばれたことあります。
98: 匿名 
[2011-04-20 19:30:25]
会話がずれてますね。
99: 新入り 
[2011-04-20 21:31:17]
えっ!?何かずれてました?
97さん、ありがとうございます。
利用時にウォシュレット、気をつけますね。
100: 匿名 
[2011-04-21 01:16:57]
ttp://www.asahi.com/housing/news/TKY201104180437.html

機械式の駐車場があると、さらに毎月1台当たり6040円(3段昇降式)~1万4165円(4段パズル式)が必要という。

積立金に関しては段階的に上がっていくからまぁ何とかなりそうな気もしなくもないが
駐車場に関しては・・・やばくね?
101: マンション住民さん 
[2011-04-21 12:31:16]
駐車場は利用する住民だけで修繕費を負担するよう規約が変わると聞きましたが。
102: 匿名 
[2011-04-21 14:30:00]
駐車場利用者だけで~?それはないだろう!
だって、一応、マンションに完備されてる共用部分って扱いしないの?
それだったら、特別室(ゲスト・ラウンジ・集会)についても、今後何かあったら、全体の管理費からは使って欲しくないな。
今回の備品導入も、ダイワハウスからなのか?管理費を使われたのか?
いくらかかってんだか。
103: 匿名さん 
[2011-04-21 19:44:00]
ゲストラウンジの利用者は住民全員、駐車場は車の住民だけです。ゲストラウンジの方が公共性が高いのは明らかでしょ。
105: 匿名 
[2011-04-21 23:53:34]
駐車場の負担は利用者だけでは無理ですね。
益々借り手がいなくなります。契約者を早く増やさないとヤバイですよ。
賃料を下げて借りていただくしかないでしょう。
余計な出費は避けたいものです。
106: 住民さんE 
[2011-04-22 12:06:12]
今は駐車場半分くらいだっけ?
間違いなくヤバイ、みんな駐車場借りてくれ
値段は高いわけではないけどね

最終的には管理費をけずるしかない
大和を儲けさせてもしょうがないし
107: 匿名 
[2011-04-22 12:51:08]
そうだ!そうだ!
でも、管理費削るってどうする?
24時間、管理人は必要?よくある9時~17時で十分じゃない?
コンシェルジュもいる事もあるし。
管理室で何してるか解らないけど、そんな仕事あるのかね~。
コンシェルジュもいるから、無駄かも。
108: 住民さんB 
[2011-04-22 13:37:35]
ラウンジにテレビとか冷蔵庫ついたんですね!
以前利用した時は何も無い状況で
人は呼んでもあれこれ持ち出さないといけないわで
二度と使わないと思ったのですが、
とりあえずはよかったです。

管理人さんは24時間最低一人は常駐して
いただいた方が安心だとは思うのですが
昼間の人数は何となく多い様な気もします。
反対にコンシェルジュの方は
できれば毎日来ていただいた方がいいと思います。

あとはいくつか思う所としては
1.管理人・組合に対しての投書箱を
エントランスからエレベーター付近に置いて欲しい。
2.廊下の電灯は常についていますが
各階のエレベーター前の電灯を
天気の悪い日等暗い日はできればつけて頂きたい。
3.駐車場の利用率がかなり問題のようですが
収支の具体的な数字で案内をして欲しい。

住んでいて思っているところはこんなところです。
109: 匿名 
[2011-04-22 15:24:00]
昼間の人数が多い?
あれは管理人ではなく、清掃員じゃないですか?
管理人は24時間1人勤務だから、現状、って事ですね。

私は以前も何件かマンションに住んでいましたが、ここの管理人は部屋に居すぎでは?
よそはエントランス付近で作業しながら電話番や対応などしていましたよ。コンシェルジュと合体させれば良いと思う。
それよりも…
管理人の質は疑問に思えます。
1.パソコンしてるでしょ~。
2.電気代使って料理してるでしょ~。
(私達の管理費だよ)
ヤツら!質の悪すぎ!節約してください。

清掃員については…
これもまた、質により資産価値に影響します。
よく観察し、ちょっと探りを入れてみます。
解り次第、投稿します。
110: 住人 
[2011-04-22 19:48:37]
最近、朝にエントランスや駐車場入口や駐輪場付近など、植栽に水撒きしてる方がいますね。
あれは何?
服装が緑色の上着の方。
管理人なども水撒きしてる時もあるのに、別に業者に頼んでいるのでしょうか?
あれこそ、無駄のような気がします。
111: 匿名 
[2011-04-22 20:16:12]
‘管理費、削るの賛成’
しかし、どこをどうするのか? 難しそうです。 どなたか詳しい方いらっしゃらないのかしら。
1周年を目処に、管理内容の見直しというのはいかがでしょうか?

みんなで大切にしましょうよ。
112: 匿名 
[2011-04-22 23:03:32]
エレベーター前の照明は低層階は付いてないと、かなり暗いですよね。
前の販売の人もこれでは売れないと言ってました。そして、販売→清掃員→管理人へ伝わり、暫くは付いていました。
でも、聞いた話では、点検作業?が行われると、最初の設定に戻されるから、点検後に管理人が再度調節して付けてくれたみたいよ。
だけど、ウチの管理人さんは、言われた時だけですぐ忘れちゃうみたい。
だから、付けて下さいと言えばすぐ付けてくれると思います。
言ってみたら良いと思います。
113: 匿名 
[2011-04-23 00:59:55]
管理人の件は協議が必要ですね。住まれてる方は年配の方もいらっしゃるのでいなくなると不安はあるでしょう。皆さんで声掛け合って助け合う気持ちがあれば何とかなるでしょう。先ずは挨拶からですね。
人件費が一番お金かかるのは間違いないです。
114: 匿名 
[2011-04-23 01:32:15]
管理会社にまかせっきりではなくて、自分らで管理していくという姿勢が大事ですね。

管理費ってコスト積み上げ式で決まってるわけではなくて、エイヤで決まっていることが多いそうなので、精査が必要です。

まぁ、最初は勝手が分からないので同じ業務内容で委託費を下げるように交渉することから始めましょ。

駐車場は・・・なんであんなに埋まらないんでしょうね
柏って車があった方が200%くらい便利になるのに
115: 匿名 
[2011-04-23 08:30:12]
駅近でも、やっぱり車はあると便利ですよね。

私は、今は車はありませんが、いずれは…と、思っています。自転車も。
ただ~、施工に問題あったのかも?

駐車場にしても、やっぱり、高さ制限もあるし。停電や故障もあると、出したい時に出せない不便さもありますよね。
駐輪場にしても、建物内にではないから、汚れる。それに、2段式ラックの使いがっての悪さ。下の段に買い物カゴ(後ろ)が付いてたりチャイルドシートも付いている自転車の上だと、出すのが大変なんですよね。2段あっても結局、上段は形だけ?
どうせ雨ざらしなら、自転車でさえ、考えてしまいます。

駅近だし便利だし、歩きで充分生活を満喫出来るからね。

そう感じでいる方も多数いるのでは?
116: 住民 
[2011-04-23 11:07:53]
住人全体のことを把握しているのは、管理人さんでしょ。

管理人さんは、皆さんにどうやったら、マンションの駐車場を借りて頂けるか?という案を一番考えられる立場にいると思う。管理人さんの意見はどうなんでしょうかね。

マンション全体については、管理会社の担当者よりも、理事メンバーよりも、現場の管理人が一番把握しているはず。だから、一番良い案が浮かぶかも?
というのが普通だが、ここの管理人はどう?聞いてみれば?
クルマの保持者についての現状とか。(外に借りているか?マンション駐車場についての意見)など、集めようと思えばアンケートでも取って集め、考え、理事長に報告して、後のことは理事会に任せれば良いでしょ。
管理人は、このマンションの仕事を専任でしているんだし、理事の方のように、他にも仕事しながら、マンションの仕事もする訳ではないのだから、時間はたっぷりありますよね。

117: 匿名 
[2011-04-23 16:05:28]
まず最初は、
・管理人:チェンジ!
(現管理人では対応が遅い。会社との連携も悪い。「わからない」などの返事を堂々と返してくる。
地震後、あなた方の対応があまりにも遅く、大和に直接言ったら即直しに来ましたよ。
・清掃員:現2人いるが、1人で十分ではないか?
・コンシェルジュ:受け付け業務は管理人と重複している。管理人が全面に座っていれば対応出来るのでは?
しかし、現女性は質がとても良い。
緑の服:最近見かけますね。あの人が水撒きした場所をその日のうちに又水撒きしている管理人も見かけた。管理人もやるなら、どちらかで十分。緑の人は、いらない?
118: マンション住民さん 
[2011-04-23 16:15:19]
116さんに賛成。
住人全体のことを把握してたり、皆さんにどうやったらマンションの駐車場を借りて頂けるかなど、管理人さんを大切せずにして、健全なマンション生活はないでしょう。動きやすいよう、もう一段高い地位にすべきではないでしょうか。例えば副理事長兼任とか。
119: 匿名 
[2011-04-23 17:08:32]
え?
120: 匿名 
[2011-04-23 17:13:14]
随分、管理人さんを気に入っていらっしゃるようですね。
管理人の給料は、私達の管理費から出ているのですから、地位は当然、下でしょう。
よくやってくれる管理人さんとは自然と住人との信頼関係も良くなります。
現、管理人はアタフタ型。最初からご入居している方なら、思い出して下さい。
・飛び降り未遂
・水浸し住居のこと
・地震当日
どれも、管理人さんは対応出来ずアタフタしてたり「さぁ~、」と答えていました。
私は、地震時に椅子を出してくれたり、集会室を使うように提案してくれていた掃除の方のが、よっぽど頼りになると思えます。
水漏れで異臭がしていたのも掃除の方はずっと管理人さんに警告していたのに何ヶ月も対処せず、私達の身になって親身に考えてくれたのは清掃員でした。以前居た販売の方にさりげなく耳打ちし、販売の方が確認したらヒドイ水漏れで部屋中のクロス貼り替えてたでしょ~。皆さん見ませんでしたか?

テレビの家政婦は見た!じゃないけど、色々詳しいのは、ここのマンションでは掃除の人では?と思えます。
若いから機転が効くのかもしれませんが。
今の管理人に権限を持たせるのには少し不安です。
121: 匿名 
[2011-04-23 17:59:16]
以前もマンション住まいでしたが、管理人は色々なタイプの人がいました。前のマンションでは、毎年、替わっていた時期もありました。
理事長が定年後の年配の方が引き受けてくれ、時間があるからと、マンション管理講習(無料)にも出掛けて知識を高めていらっしゃったので、管理人の行動には厳しく、 違うな!と思う管理人をすぐチェンジしていました。
おかげで、最後の頃には熱心なスピーディーな対応をする管理人さんが来てくれて、マンションも綺麗だし、騒音問題も上手くやってくれて、資産価値も上がり、皆喜んでいました。

マンションは管理人次第なんだと痛感しました。
122: 住民さんB 
[2011-04-23 19:33:31]
水浸しって初耳です。。
それと飛び降り未遂もあまり分からないのですが、

コンシェルジュの方はいい人が
入って頂いて良かったと思っております。
管理人というか管理会社はどうもイマイチ。
引き渡し前の三井タワーでの会で
どうも周囲の会社さんより
ワンランク落ちる印象を受け
管理人さんもやっぱしイマイチ。

ところでエレベーターの鏡いつ治るんでしょう
特注のため数ヶ月とはありますが
とてもそういうものには見えません。
このあたりでも管理会社に不信感があります。
割った業者、養生不足の引越し作業を行った
おそらくあそこであろうという
見当はつけているのですが、
しっかり賠償して頂いているんでしょうか。
もしその対応で時間が掛かっているのなら
いた仕方ないとは思っているのですが
管理組合のお金が使われているなら納得行きません。
そのあたりはしっかり年間の決算の際に
確認を入れたいと思っています。
123: マンション住民さん 
[2011-04-23 20:27:55]
現管理人さんですが、「さぁ~、」というのは、安請け合いせずに慎重に考えていらっしゃるようです。アタフタ型というより冷静沈着型ではないでしょうか。いざという時、ばたばたして取り乱すのではなく、「さぁ~、」といったんじっくり落ち着き、周りを安心させるって必要ですよね。
124: マンション住民さん 
[2011-04-23 22:27:02]
そうなんですか。
わからない方ですね。
125: 住人 
[2011-04-23 23:16:37]
122さん、よく見ていらっしゃいますね。内容もキチンと把握しているのですね。ご立派です。
そのようですよ。
業者の搬入の際に管理人は何でもOK!状態で受け入れ、養生をキチンとするように指示していなかった為のようです。
126: 住民さんB 
[2011-04-23 23:37:49]
とりあえず自然にあんな壊れ方はしませんし
経年劣化と言うわけでもないですから
まずは加害者へ請求すべき事案です。
併せて管理組合の入っている保険に対しても
報告の上で請求し
加害者からの賠償が得られない場合は
保険対応とした上で保険会社から
加害者と考えられる方へ求償させるべきです。

些細な事かもしれませんが
ここは大事な事で注視したほうがいいです。
管理会社が管理組合の財布を
他人事で使うようなところなのかどうなのか、
恐らく保険も大和の系統で
共用部の契約があるでしょうから
そう言った事に対してきちんとした
対応をするのかどうなのか。。

もし管理人若しくは管理会社の適当な対応で
管理組合だけが被るような事態があるなら
そこは断固とした然るべき対応を
すべきだと考えています。
127: 匿名さん 
[2011-04-23 23:48:43]
なるほど。相当だめですね。
128: 匿名 
[2011-04-24 08:31:20]
そうでしたか。あの鏡はまだ修理されてませんでしたか。ガッカリ。
みっともないから、早く修理して欲しいのですが何故?遅いのでしょうか。
管理人さんはご存知なのですよね。おかしい。
地震の修理もまだ終わってない!というか始まってもいない?
妻から聞きましたが、管理人さんは、地震での破損は少しだけと言っていたのに、廊下で合った清掃員に聞いたら、各階とも、だいたい同じ場所で以前との違いがある、と言ってたそうな。
どっちが正しいの?
129: 匿名 
[2011-04-24 08:58:20]
清掃員のが把握してるかもしれないですよ。
1か月くらい前にクロスの業者が入っているときの事ですが、業者は管理人からはあまり報告はなく、自ら確認されていました。そこへ、物知りの清掃員が来て何か話していました。「巡回もして確認するように言ってあるのに、おかしいな?今は忙しいから明日私の知ってる限りを書き出してきましょうか」とか聞こえた。でも、間違えてたらごめんなさい。
理事の方とか、双方に話し掛けて照らし合わせてみれば解るとおもう。
130: 匿名 
[2011-04-24 16:43:59]
管理費とか人件費とか削ったぐらいじゃあ、駐車場の補填には桁が違うでしょ。
131: 匿名 
[2011-04-24 21:41:30]
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/154142/all

タワーパーキング損壊だとさ

まぁ、パーキングのメンテ費用が足りなくなったらそのまま閉鎖でいいんじゃないのかな
地震のときに壁をぶちぬいて部屋から車がでてきたらビビるし、火災が起きても困るし・・・
132: 匿名 
[2011-04-24 22:59:55]
あっ、それ私も思いました。私は、機械式の方でだけど。
空っぽの機械式を放置してメンテナンス料がかかるのもバカらしい。
だったら、壊して、更地にして車3台、今使ってる人に貸し出せば良い。故障とか時間の煩わしい事もなくなるし。
今度、入ってくる人にはタワー式にすればいい。
133: 匿名 
[2011-04-25 01:57:29]
みんな、車買って、柏タワーの駐車場に入れよう!
駅徒歩3分のマンションで車を持っていることは、
贅沢で、それがステイタスである。
134: 匿名 
[2011-04-25 10:06:39]
住居の購入者について調べたい。
VIPになると、自分では運転しないので車は持たないであろう。
年配者もまた、あえて車を持たずとも生活の利便性を考え購入している。事務所?セカンドとしての購入もあるはず。
もともとの設定ミスでは?
135: 匿名 
[2011-04-25 23:26:50]
柏レイソル、第2節を終えて単独首位!
今年こそ優勝だ!
みんなで応援しよう!
136: 匿名さん 
[2011-04-26 09:40:09]
タワーパーキングは明らかに設計ミスというか、大型車や高級車を考えて作ってないです。
だから、このありさま。

普通に考えて、最上階の人が軽自動車乗らないでしょ。高級車か大型車に乗りそうじゃないですか。

このマンションで車を持つことがステイタスかは分からないけど(普通?)、空きがでることで今後負担が増えることはやめてほしいので、何かしら対策を考えないといけないですね。
137: マンション住民さん 
[2011-04-26 21:33:34]
キッチンに面材メーカーを知っている方いますか?
食洗器をつけたいのですがキッチンメーカー(トステム)はわかるのですが
面材メーカーがわからず滞っています。
三井レジも不明という回答(そんなことあるんどかな?)。
取り付けた方いらっしゃいましたら教えて下さい。
138: 住民 
[2011-04-27 08:25:29]
三井デザインテックに聞いてみてはいかがでしょうか。
教えてくれるかどうかは微妙ですが、確実に知ってると思いますよ。
139: 入居済みさん 
[2011-04-28 15:19:01]
私も食洗器の面材の件で困っています。

解決したらぜひ教えてください!!
140: 匿名 
[2011-05-03 07:38:00]
管理人及び管理会社についてですが、どうでしょう。 あたりは柔らかいのですが、実際の対応は遅いと思われませんか? 幾ら伝えても、対処してもらえず元販売員の方に連絡したら、飛んで来てくれました。
これで、少しでも対処が早まると良いのですが。
141: 匿名 
[2011-05-04 11:51:08]
まあ、確かにイマイチですね。
142: 住人 
[2011-05-06 20:36:33]
そうですよ~。どんどん言わなきゃ何も変わりませんよ。ただ、言うにしても最初は控え目な口調で相手の姿勢を見る感じでね。管理人さんだって、各部屋の事は解らないですよ。マンション自体の事も。だからクレーマーになっちゃっうかな?なんて気にせず、いろいろ言うべきだと思うな。 ただ、こちらも管理会社,管理人の業務範囲を把握した上で対応してもらえるか?を判断した上での方がいいね。
何でもかんでもじゃ、嫌われちゃうよ。

143: 匿名 
[2011-05-12 21:06:35]
食洗器とりつけました。
面材はやはり三井レジさんではわかりませんでした。
大和ハウスの設計部門ならわかるそうです。
私はたまたま別の電化製品でやりとりがあった大和ハウス工業ラクダさんの方から教えて頂きました。
144: マンション住民さん 
[2011-05-13 11:01:51]
今日、廊下部分のエアコンがついていますね。この節電しなくてはいけない時期に、廊下のクーラーがいるのでしょうか?そもそも、一瞬だけしか通らない、各階の廊下にヒーターやクーラーがいると住民の皆さんは思っていらっしゃるのでしょうか?その電気代の部分を修繕等、他の事に使ったほうが良いと思うのですが。せめて、一階のエントランス部分だけ、入れるとか出来ないのでしょうか?とにかく、この節電の時期に廊下のエアコンがついているのは、違和感があります。
145: マンション住民さん 
[2011-05-13 11:25:57]
144さんに同じく、私も廊下の冷房に違和感感じています。利用も少ない所にこの時期に冷房とは。今年は夏さえも冷房無しで過ごすのが普通だと思っています。夏でも、できるだけ外気を取り入れ、観葉植物も配置すれば後は慣れだと思います。
146: 匿名 
[2011-05-13 21:10:43]
今日は暑かったですからね、じめじめしてたし
空調きかせたほうが快適だし床にカビ生えたら余計にお金かかりますよ?
それに、マンションを買いに来た人が不快な思いをしたら買ってくれなくなるでしょ

細かいことはいーんだよ
147: マンション住民さん 
[2011-05-14 10:43:08]
今は細かい節電が求められてるのではないんですか。違いますか?夏の計画停電に向けて、少々不自由でも我慢するのが常識ある住民ではないですか。
148: マンション住民さん 
[2011-05-15 00:52:25]
内廊下ですので空調は非常に大事です。風が抜けません!
湿気などカビ、異臭を考慮すると冷房等は止むを得ない状況です。
先日の雨では下の絨毯が濡れており臭いましたよ!

またマンションに入った瞬間から熱風では住む気も起きませんね。
マンション入口から我が家ですよ!
節電もわかりますがマンションの環境も非常に大事です!
節電以上に費用かかったりして・・・
149: 匿名 
[2011-05-15 07:23:46]
うちの会社なんて普段空調ガンガン、電気も一番明るくしてるのに、
客が来た途端空調切って暗くしてるよ
所詮節電なんてパフォーマンス
真面目にやってる方がバカらしい
ちっちゃいタワマン一個が空調切ったって世の中になんの影響も無いよ
それより共用部が痛んだり、マンション売れなくて管理費跳ね上がる方が困るでしょ
150: 住民さんC 
[2011-05-15 09:39:19]
ほかもやっているからいいということを言うわけではないが

ようするにそういうこっちゃ
節電の押し売りは迷惑だし、何よりも空調は大事です

節電を心がけるのであれば、エレベーターを使わず階段を使いなされ
自宅玄関ドアを開けておけば、空調の利いた風が入ってきて、自分の部屋の空調を使う必要が無くなってエコなんじゃないでしょうかね
151: マンション住民さん 
[2011-05-15 10:02:13]
個々のマンションの節電効果が大切なんではないですか。社会の一員という自覚ないんですか。大型タワーマンションでは、エレベーター、水周りとか電気止められないところは電気必要ですね。ということは内廊下やエントランスのクーラー止めることができることではないのですか?
152: マンション住民さん 
[2011-05-15 11:04:05]
今は節電に協力しないわけにはいかない。程度の問題だね。
153: 匿名さん 
[2011-05-15 18:06:41]
柏は放射能のホットスポットで、福島県いわき市と同じ位の数値が出ているそうです。

心配です。
154: マンション住民さん 
[2011-05-15 20:13:10]
柏がですか?
157: 住民さんA 
[2011-05-16 10:39:41]
過度の節電には反対です。ただ、節電は社会の常識です。どなたかのような、感情的な駄々っ子節電反対はかえって社会性を問われますので一緒にしてもらいたくないです。
158: 匿名 
[2011-05-18 12:55:14]
みんな、不思議に思ったなら勝手な解釈せずに、管理人に聞けば~。
こないだの空調は、内廊下のカーペット洗いをしたから、完全に乾かす為に、付けてただけだろ。
いちいち、確認もせずガタガタ勝手な事、言ってんじゃね~よ。
159: マンション住民さん 
[2011-05-19 13:10:18]
158さん、
情報ありがとうございます。やはりこのマンションも節電モードに入ってるんですね。個々のお宅とマンション共有部で節電できれば良いと思います。夏前から慣れておくのがいいですね。
160: 匿名 
[2011-05-19 23:56:21]
内廊下だから空調は必要なんですよ!
マンションの環境上仕方ないですよ!
理解してくださいな。
161: マンション住民さん 
[2011-05-20 08:48:54]
わかってます。内廊下の空調は止められません。ただ、その温度を27℃くらいにするのが常識です。
162: 住民さんA 
[2011-05-21 11:24:07]
廊下のエアコンって今動いてるんですか?
朝早く、夜もエアコンを止められている時間帯での
帰宅が多いんで。。。
163: マンション住民さん 
[2011-05-21 18:58:00]
止めるべきで当然ですが、何か。
164: 住民さんB 
[2011-05-22 08:06:45]
節電はカシワタワーから、とかで地域にもアピールしたいですね。でも、猛暑の時は少しは冷房入れたいです。
165: 匿名 
[2011-05-23 20:11:45]
中廊下のエアコン、止めるとか、時間設定で短時間だけとか出来ると思いますよ。
エアコンとかは解りやすいかもしれませんが、それより、照明を節電しないの?と思いますよ。
1階のエレベーターに入る時の上の小さい電気とか、廊下自体照らしてあるし、エレベーターも中は明かりは付いてるんだから、無意味!
贅沢!無駄遣い!です。
廊下手すり沿いの照明だって、間引きしても良いと思うし、全部消しても問題ないかもよ。

あとは、出来ればLEDに今の内に換えるとか。

今の電球って、経費もかかるでしょ。

男性では、なかなか気付かない事かな~。
166: マンション住民さん 
[2011-05-24 15:19:40]
165さん、ありがとうございます。中廊下のエアコン止めに続いて、照明消灯賛成です。圧倒的な節電マンションにできれば社会のお役に立てると思います。
167: 匿名 
[2011-05-25 22:04:42]
ただでさえ、外観が高層マンションで目立っているでしょ。
他のマンションが節電しているのに、うちだけ煌々と明かりが灯っているのも、目立つし顰蹙かうんじゃないかと思いまして。
168: 匿名 
[2011-05-30 10:03:04]
皆さん、お部屋内に点検業者 来ましたか?

さっき、急にピンポンされてビックリ!しました。
「何も聞いてませんが」と言った所、掲示板に貼ってあると言われました。
掲示板、いつも見ておりますが、お部屋の中に入るような事が記載された物は、ありませんでした。
これって、どうなんでしょうね。
169: 住民さんA 
[2011-05-30 10:39:26]
私もびっくりしました。
配慮ないと思います。管理会社。
入る場合、個別に事前に知らせるべきです。
170: 住人 
[2011-05-30 13:45:56]
ウチもです。
かなり怒ってます。
我が家には、今日 来客がいらしてたのに!
いきなり、ピンポンされて。
何やってんだ、管理会社は!
管理人も少しは考えろ!常識無いのですか?

自分だったら…と考えて見て下さい。

管理人は、管理してない!
誰でもOKで、いろんな人をマンション内に入れ過ぎですよ。

171: 匿名さん 
[2011-05-30 20:20:38]
よくよく見ていくと
エレベーター前の掲示に
点検の類の予定表があり
記載はされていたのですが
専有部に立入るのなら
別記載は必要ですよね!!

管理人さんは何より
些細な事ですが配慮が大切ですが
残念ながら足りないようです。
ダイワサービスのフロントに
苦情は入れていいと思います。
172: マンション住民さん 
[2011-05-30 22:28:54]
配慮不足ではなく常識無し。
ほんとに管理会社なんでしょうかね。
173: 170 
[2011-05-31 06:21:27]
172さんに同感!

以前にも、管理会社には疑問も沢山ありました。 理事会から、早く投書箱作ってもらいたいです。
管理人及び管理会社に伝えたクレームは理事会で理事の方々に伝わってるのか? 確認してみたい。
174: マンション住民さん 
[2011-06-04 22:50:50]
急に点検業者の方が来られた件、今後は事前に連絡して欲しいと管理人さんに伝えました。
本当に依頼している業者の方かどうかも わからないじゃないですか。
管理人さんからの 嫌だったら入れなきゃいいじゃないですか との返事には驚きました。

廊下の冷暖房の件、昨年の秋頃 前日に冷房が入っていたかと思えば翌日暖房が入って
確かに気温の差は激しかったけれど さすがに無駄だ思い、必要ないんじゃないですかと言ってみたら
25度になったら自動的に入るとかなんとか。
今は節電と騒がれているから そこまでではないと思いたいですが...
175: 住民さんA 
[2011-06-05 09:43:40]
174さん、そんな返事だったのですが。あきれます。理事会で注意してもらいましょう。なおらなかったら総会で言うべきです。
176: 匿名 
[2011-06-05 10:20:15]
本当に、私もあきれております。
管理会社が悪いのか、それとも管理人が悪いのかと暫く様子を見ておりましたが、どうやら管理人らに問題がありそうですよ。
男性管理人は、無知・非常識・無責任・向上心無し と 言ったところでしょうか?
女性の管理人に良く注意されています。

私の聞いたところでは、どうやら男性管理人はマンションを(私達住人も)大事に大切に扱ってないようです。
自分の持ち物ではないからほったらかし。

以前にも書き込みがあったようですが、
まず、業者に対しても管理不足。養生の支持も出来ず、キズだらけですよね。
あとは、1階のゴミ置き場の扉付近の事。
扉のキズ・壁紙の剥げなどは管理人がやったそうですよ。
1年点検とかある時に、管理費からではなく無料で直して頂きましょうね。
177: 住民さんE 
[2011-06-05 13:21:45]
これではどうしようもない。失格。
監督不行届以外の何ものでもない。理事会も機能してないということです。
178: 住民s 
[2011-06-05 16:46:04]
理事会も機能していない となかなか厳しいご意見もありますが、
この管理人ら達に管理をまかせているからでは そう感じてしまうのだと思います。

理事の方々も、本業は別。
管理人が、このマンションを管理するのが仕事です。 そして、何かあれば、理事長に相談や報告をしていくのではないでしょうか。

また、マンション担当の管理会社のフロントも同様にだと思います。
常にこのマンションだけを担当しているわけではないのですから、現場の管理人が、連絡していくものと思われます。 管理人が無知、ならばフロントに相談とかしていけばよいのに、それも出来ていないのですかね。

もしかして、社会人としての‘ほうれんそう’という言葉もご存知ないレベルの方々が勤務なさっているのでしょうか。
‘ほう・・・報告
‘れん・・・連絡
‘そう・・・相談     社会人となった時の、あたりまえの常識ですよね。

管理人ら、変えていただきましょうか。
これだけのマンションですから、経験豊富な管理人に変更していただきましょうよ。
それでも同じなら、管理会社を変える方向でも良いのではないでしょうか。

現状では、管理人複数が交代で勤務なさっていますが、
この程度の方々では、管理人同士の連携もキチンと出来ているのか疑問におもえます。
それに、管理の仕方もまちまちのようですね。

ですから、よくあるマンションの様に、管理人1人;9時~17時勤務 + 夜間;警備員配置 などはいかがでしょうか。
(フロントのいる事務所と連絡を取れるのだってたぶん、~17時までとかでしょう。)
現状複数の管理人らで行っていると、やっぱり処理に至るまで責任持てる状況にありませんよ。
次の日には、管理人交代になるようですし。
これじゃあ、次の日回し、次の人回しにと無責任に輪をかけてしまっているようなものです。
179: マンション住民さん 
[2011-06-05 21:04:34]
178さんのご指摘、鋭く、さすがです。ありがとうございました。やはり管理人変えるのが正しいと思います。それでもだめなら管理会社変更ですね。
180: マンション住民 
[2011-06-05 22:50:27]
マンションをより良くしていく為には、理事会ばかりに頼るのではなく、住んでいる住人全員が意識を高めることが必要だと思います。
その為には、何か不手際に気が付いたならその場で管理人に指摘するとか。

まあ、それでも管理人の意識が変わらない様であれば、交代は当然ですが。
181: マンション住民さん 
[2011-06-06 00:59:19]
まずは理事会へ訴えるべきですかね
あとは管理人じゃなくて
管理会社の千葉支店あたりがいいですかね。
管理人はあくまで一出先ですから。
182: 住人S  
[2011-06-06 10:25:22]
皆さんの様な方々も居住されていることが解りホッといたしました。

そうですね、住人の方々で一団となり、理事の方々にも千葉市店への依頼など協力して頂き、このマンションを守りましょう。
管理人方も、そろそろ一年経ち、仕事も把握出来たはずですから、もうミスは無くなるだろうと願いたいものです。

ですが、住人の方々に対しての物言いは、もともとの人間性の問題ですから変わらないかな。
183: マンション住民さん 
[2011-06-07 21:20:31]
ひどい言いかたですね!
やはり1階のゴミ置き場の扉はそうですか。

そんなの雇ってる時点でだめですね。
管理会社を変えるべきでしょう・・・。
ダイワサービスは評判前から悪いですしね。
売主だから変えられないだろうとたかくくってるんじゃないですかね。

またこんなご時勢だから窓ふきそうじに入ってもらいたいと思っているのは
私だけでしょうかね・・・
184: 匿名 
[2011-06-08 09:45:52]
私も、窓拭き業者にやってもらいたいと思っています。
ここのお掃除の方に、どうやったらキレイに保てるか相談して、やり方を教えて頂いたのですが、2か月放置していたら、また汚れてきました。

そうそう。それで思い出したのですが、お掃除の方がたまに清掃してくださっている、エレベーターの脇の窓の事です。
あれって、お掃除の方の仕事範囲に含まれていることでは無いようです。 お掃除の方の時間がある時にサービス、善意でガラス拭きをしているそうです。
業務内容に含まれていないから、専用の道具も支給されず、出来る限りのやり方で行なってくれているそうです。
本当は、エレベーター脇も業者に頼むのかしら。 それだと、維持にお金かかりますね。
一年近くも、ガラス拭きをして、眺めの良さを維持し続けてくれたここのお掃除の方に感謝したいですね。

もし、普段、家に居られる方でしたら、バルコニーガラスなどの掃除方法は、お掃除の方に聞くと教えてくれますよ。
185: 匿名さん 
[2011-06-09 08:16:59]
地震で壊れた所は直されてますか?
専有部は良いのですが、
屋外で少し割れている所があり
雨が差し込んだりして
階下に下に落ちないか少し心配しています。
アンケートは書きましたがまだ放置なんですかね…。
186: 匿名 
[2011-06-09 22:20:46]
修理は、まだじゃないですかね。
ウチのマンションだけの事ではないし、時間かかるのかな。
どのくらい、時間がかかるのかしらね。

それより、ゲストルームのテレビ、スゴく大きかったですよ。
迫力ありましたよ。
187: 匿名 
[2011-06-12 23:44:22]
1階に展示していた美術品がなくなっているのですが、どうしたのかしら。
とても高級そうで素敵なものだったのに。
189: 匿名 
[2011-06-13 11:58:52]
寄贈品ならともかく、共用部に私物を置いちゃ~まずいのではありませんか。
はっきりとはわかりませんが、一種のセールスの為の試し期間だったとか。気に入ったら、販売しますよ~。何て営利目的の物はマズイでしょ。
場所代払ってるわけでもなし。
190: 匿名 
[2011-06-13 13:45:26]
本当に、高級品なの?
そんな高級品を、マンションの廊下に置かれても困ります。
もし、ぶつかって展示品に何かあったら、地震で倒れて割れたりでもしたら誰が弁償するのでしょうか?
管理組合費から支払われるのでしょうか?

必要なし!
191: 匿名 
[2011-06-13 22:41:49]
あれは、どういった目的で置かれたものでしょうか。
以前、カウンターのチラシでは、半年~1年契約 も出来るとか記載されてましたよね。
って事は、契約?
リースという事ですか?
ダイワハウスのサービスとかで飾られる話だったの?
それとも、私達の支払っている管理費から出されるものだったのかしら。
いや~。不思議な話だ。
192: マンション住民さん 
[2011-06-15 22:13:12]
展示物ですが、得体の知れないものはお断りです。提案ですが、知り合いに趣味で木工彫刻をやってる者がいます。趣味ですので、輸送費などだけの実費で譲り受けることは可能です。いくつか作品ありますが、テーマ暁というのが高さ1m無垢材で迫力あります。理事会に話してみようと思います。
193: 住民さんA 
[2011-06-16 08:32:25]
よろしいんじゃないですか。
194: 住人 
[2011-06-16 19:53:40]
はぁ?
なんで皆さんそんなに物を飾りたがるのでしょうか。
譲り受けるにしたって、リースにしたって、どちらにせよ費用は発生しますよね。
それに、だれが管理していくのでしょうか。

観葉植物のリースなんかは、その業者が管理していますよね。

置いた方(展示した方)が責任持って面倒みてくれるのですか?
それとも、理事会員が責任を持つのでしょうか。
共用部に置かず、自分の部屋に飾ればよろし。

廊下の幅は狭いし、今度展示する時は場所も考えて欲しい。

マンションには、子供も、台車を使う宅配者も、車椅子の方も住んでいる事をお忘れなく。
195: マンション住民さん 
[2011-06-17 02:53:33]
そろそろ1年ですね。

エントランス~通路床の石のキズ
ゴミ置き場ドア前のキズ⇒今だ補修されず。
エレベータードアのキズ⇒補修されず。
エレベーター内床のマットの汚れ⇒ビニールシートのまま、汚らしい。
その他

1年でこれですよ。酷いもんだ。管理が甘い!
196: 住民さんA 
[2011-06-17 08:50:34]
美術品については
私も詳しくは分かりませんが
結構な物ではあったみたいで
とある入居者さんのご好意で
期間限定で展示の旨、
掲示があったかと思います。

それにしても管理が甘い!
ゴミ集積場のドアについては
明らかに管理会社の不注意で
あのようになっている訳で
管理組合は強く賠償・修理を求めるべきです。
引き渡し1年で一番目に付く所で
あの状況は如何なもんでしょうか。
あまりに酷いようだと
三井さん等タワーの管理にも実績がある
他の管理会社に切替を
提案するのもありかも知れませんね。
197: マンション住民さん 
[2011-06-17 12:23:41]
展示物ですが、知り合いの木工彫刻を譲り受けることができます。格安です。テーマ暁というのが高さ1m無垢材で、夜明けの精神を崇高に表現しています。いかがでしょうか。一度置かしてもらい、評判により理事会に話してみようと思います。
198: 匿名 
[2011-06-17 19:30:10]
そんな素人が趣味で作った価値のないものを・・・
199: 住民さんC 
[2011-06-17 20:58:19]
木工彫刻、置かれてみて評判悪ければお引き取りいただいたら。
200: 匿名 
[2011-06-18 07:50:04]
すべては管理人が悪い。
管理人、替えろ~!

俺は知ってるぞ。
ここは、管理人と清掃員の感覚も違うらしい。

清掃員は、綺麗に維持する意識レベルと常識はレベルが高い為、管理人と揉めている事が多い。

ここの清掃員は、隣の緑の服の清掃員と違い、換気口のフィルターまで自作の掃除用品で掃除してたし、外壁まで汚れを取っていた。

管理会社は変えたいが、背の高い清掃員は惜しい気がする。
201: 住人A 
[2011-06-18 08:11:42]
私もそんな気がします。私達住人の身になって考え、行動してくれているのは、清掃員の方のように思えます。

皆さん知っていますか? 私は、たまたま耳にする機会があり聞いた話ですが、お話しします。

:建物内の傷や破損は、管理人の管理不足(業者への立合いや指示)もありますが、管理人自らが壊して平気でいるよう。
:こないだの各部屋の点検も、いきなり業者にピンポンされ急に行われた件については、途中で中止され後日謝罪文が掲示されていましたが、そうさせたのは清掃員だったとか。 管理人は突然の業者訪問にクレームが来ていたのに、仕方ないよねと無視。
見かねた清掃員が管理会社に連絡し、支店の方が即、ストップさせたよう。 業者は、後少しで完了だった。留守宅も多かったから楽だったのにと残念がり話していた。
202: 匿名さん 
[2011-06-18 08:59:40]
マンションには、いろんな人がいます。

そんなに廊下になにか置きたければ、自分の家で飾れば良いんじゃないですか?
203: 匿名さん 
[2011-06-18 13:27:53]
清掃員は管理組合で雇えばいいんじゃねーの
どんだけ管理会社が抜いているのかわからないけど、浮いた分を清掃員と組合で折半すればwin-win

あの一階の傷は目立つしゲンナリするよ
204: 201 住人A 
[2011-06-18 14:36:06]
 203 の方へ

管理組合で雇うなんて事出来るんですか。
それなら、マージン取られずに安く上がりそうですね。
その話、理事会の方にお話しして進めたいですね。
ただ、それには今一度、清掃員の仕事ぶりをチェックしましょう。
205: 住民さんA 
[2011-06-20 12:50:23]
今は全面委託だから一部委託にすれば可能
ただ清掃員を直接雇用するのは非現実的、清掃会社
に委託契約者が現実的ですね
その際に、いわゆる競争入札をすれば質もよく値段
も押さえられる。
ただ今の人がいいのでやはり直接雇用以外は意味が
ない。そして、直接雇用は現実的でないのでやはり
現状維持がベストという結論になる。

まぁ要するに管理会社になめられはいようにすれば
いいーんだよー

駐車場をなんとかしてっ!
206: マンション住民さん 
[2011-06-20 19:57:12]
木工彫刻、暁、期間限定で置かせていただきます。
207: マンション住民さん 
[2011-06-20 22:03:11]
管理人を替えてほしいですね。
管理人が建物の一部を破損させ、それを放置しておくこと自体考えられませんよね。
先日の話ですが一階のゴミ置き場のドアが開けっ放しになっていて、
数匹の小バエがエレベーターホールまで飛んできてたんです。
そんな時管理人さんは受付の方との世間話に花が咲いていたようです…
というか、管理人と言えば受付の方と雑談している印象が強いのですが、
きちんと仕事してくれてるんですかね…
もちろん業務上のコミュニケーションは必要だと思いますが、
傍から見ていてとてもそのようには思えません。
今の管理人が管理費に見合う仕事をしてくれているかどうかは、
甚だ疑問です。
彼らに危機感を持たせる為にも
次の住宅総会で議題に挙げた方がいいかもしれませんね。
208: 匿名 
[2011-06-21 07:34:15]
同意見です。

受付の方とは、コンシェルジュさんの事でしょうか。 可哀想に。

見ていると、管理人さんも全員がそのような方々ばかりでなく、仕事は少しで話好きな方がいるようですよ。
調べたら、管理人さんの業務にも、日常清掃など書いてありましたが(具体的な内容は解りませんが)掃除らしき事を見掛ける事はあまりありませんし、掃除のやり方などは専門の清掃員とは違うようで、逆に汚されるやり方らしく怒ってましたよ。

管理人室内にとじ込もっている方もいますが、中で何やってるんでしょうか。
209: マンション住民さん 
[2011-06-21 08:40:02]
これはひどい。管理会社の問題。責任者出で来いですね。理事会は申し入れしないんですかね。
210: 住人A 
[2011-06-21 10:11:55]
205さんへ

お詳しいですね。
いろいろと教えて下さりありがとうございます。
そうですか。
清掃会社というものがありましたね。
清掃専門ですものね。
そういうのも、ありかもしれないですね。

あれ?でも、今問題になってるのって、何でしたっけ?
清掃について?
管理について?
どこの部分が悪いんでしたっけ?

いろいろありすぎて、解らなくなってきた~。
211: 匿名さん 
[2011-06-21 12:29:31]
210さん、
この頃、私も別の部屋に行った時、何の用事で来たのかわからなくなることあります。お互い気をつけましょう。
212: 匿名さん 
[2011-06-22 13:09:23]
問題は管理人さんということですね。
ということは、管理人さんについて苦情を管理会社に言えば解決!!
簡単なことです。

管理会社変更とか一部委託とかの話はさらに先の話なので、今回はペンディングでいいでしょう。
213: 住人A 
[2011-06-22 19:24:01]
そうですよね。
管理人さんの対応が悪いのかどうかもハッキリさせる為、これからは何かあったら管理会社の支店に直接言うようにしてみませんか?

もし、このスレを理事会関係の方がご覧になっていたら、教えて下さい。支店の電話番号と担当者のお名前を。
よろしくお願いします。
214: 匿名 
[2011-06-22 19:39:42]
支店に電話はありません。管理人と話してください。
215: マンション住人 
[2011-06-22 21:27:51]
何だか話しが飛躍していますが、色々ご注文を付けている方々は気が付いた毎に管理人に注意したりしていますか?

管理人も当然人間です。
多数の方に見られていると思えば心構えも変わります。
前にも述べましたが、よりよい環境を作って行くのは住んでいる私達の心構えからです。
勿論管理会社への注文や文句も必要ですが、まずは自分達で出来る小さなことから始めることが、大切だと思いますよ。
216: マンション住民さん 
[2011-06-22 22:38:25]
http://www.daiwaservice.co.jp/company/office.html
千葉支店です。
あとは大和ハウス本体に話すと話が早いかも知れませんね。
217: 匿名 
[2011-06-22 23:50:03]
215さんの言うとおりです。
住民の心がまえの問題ですから、話しは管理人と直接お願いします。管理会社に言うのは筋違いです。
218: 匿名 
[2011-06-23 02:41:00]
管理会社(大和サービス)も相当いいかげんなので、言っても無駄と思われます。

管理会社が管理人を管理していないわけだし、
通知なしの点検の件も、そもそも管理会社が通知する責任があるはずです。
弱い立場の管理人の非だけを責めるのは、酷なような気がします。

柏タワーは柏では一番高級なマンションで、それなりの管理費を負担しています。
管理会社(管理人も含む)は、それに見合ったサービスを行う義務があり、
居住者はそれを受ける権利があります。
そのバランスが失われた場合は、詐欺になります。

管理会社の責任者が、もしこの掲示板を見たならば、即座に対応を考えて頂きたいと思います。
もし見ていないのであれば、管理会社には、これ以上は期待できないと思われます。
219: 匿名 
[2011-06-23 07:27:10]
でもさ~、過去の掲示板から見直してごらんなさいよ。時間かかるけど。
管理人に言ったら、あの口のききかたですよ。

だから、人間的にどうなのかって事でしょ~。
私達の管理費を募金のように他に仕事のあての無い管理人さんに使ってあげるという気持ちがあれば別ですが。
私としては、お金(管理費)は大切に使って頂きたい。
最近では、30代40代の若手の管理人も都内では多いですしね。
見た目も良いですよ。
頼りがいもあるようですし、フットワークも違うみたい。
220: マンション住民さん 
[2011-06-23 08:29:57]
218さんのおっしゃるように、この際、管理人さんを応援しましょう。弱い立場の管理人の非だけを責めるのは酷です。ご本人は住民の立場に立った仕事を心がけていますが、管理会社と板挟みになってるのです。
221: 匿名 
[2011-06-23 09:33:03]
管理会社変えないと近いうちにマンションボロボロになるよ
マジで
あのバカ高い管理費取られてあの管理で納得してるの?
222: マンション住民さん 
[2011-06-23 13:28:41]
管理人さんにも問題があって
管理会社にも問題があるのなら
管理人さんは所詮出先の人だし
根っこを押さえないと
良い方にも動かないですよ。

1階のドアの件も然り
エントランスの警告灯も
壊されて居ますよね。
地震でベランダ側の外壁が
割れたりしている箇所もあります。
外側の柱の吹付けタイルが
浮いている箇所もあります。
非常階段の幾つかの階で
スラブが欠けている箇所もあります。
しかも応急処置もされていません。


管理人さんも巡回はしているはずです。
一体何を管理しているのでしょう。
このままだと本当に
ボロボロのマンションになりかねないと
かなり心配しています。。。

一番心配なのは管理会社が
安全性は保たれていますとか
その程度はしょうがないんですよと言って
管理組合の理事さんを丸め込み
放置を容認させてやいないかと言う所ですが…。


そんな事は無いと願いたいです。
223: マンション住民さん 
[2011-06-23 13:51:18]
ここの管理、どうなってるんでしょう、ほんとに。
224: 住人A 
[2011-06-23 17:53:07]
いろいろな意見がありますね。
そこで問題です。
昨日、どちらかのお引っ越しがありましたよね。また、更に1階の廊下角のコンクリートが剥がれて床に破片が落ちていました。

このことを、管理会社は知っているでしょうか?管理会社が把握するには誰が報告するのでしょうか?

私が思うには、管理会社は知らないと思います。たぶん、管理人が報告をしていないから。

というか~、管理人もキチンと巡回してんだか疑問です。
理由は、昨日の引っ越し業者の養生時に使われていたテープが、今朝も1階に貼り付けたまま!になっていました。

これでも巡回してるの?
225: マンション住人さん 
[2011-06-23 19:10:54]
やっぱし物申さないとダメですね
ここの管理会社は。
今まではまだ慣れてないのかな?とか
いろいろと考えて居ましたが
1年経ってこれでは駄目だと。


個々が騒いでもただのクレーマー扱いで
何にもならないので
出来たらある程度纏まった数で
管理会社に物申せたら良いのですが。。
226: 匿名 
[2011-06-23 19:45:27]
失敗学 という言葉をご存知ですか?

なかなか当事者でない場合は、気が付かないし、気にもとまらない。
 共用部分などに関しても、意識レベルの高い方でないと、気に止まらない事でしょう。

暫くは、このまま眺めて様子を見ましょう。

言っても聞かないタイプには、一度、失敗してもらい勉強させましょう。
そんな管理人じゃ、そのうちドカンと大きな失敗しでかしますよ。
227: 匿名さん 
[2011-06-23 20:50:00]
226さんおっしゃるように、やはりもう一年待ちましょうか。
228: マンション住民さん 
[2011-06-23 21:11:25]
大きな失敗が起きた時
それを尻拭いするのは管理組合になる
可能性が高いですが大丈夫でしょうか。

管理会社は管理を委託されているだけで
実際の責任は管理組合になることが多いです。
保険でカバーされない場合、
積立金を崩す事になります。
そうなっては遅いですよ。。。
230: 匿名 
[2011-06-23 22:43:52]
228さん、
ただしい指摘です。結局バカ見るのは住民。
231: マンション住民さん 
[2011-07-04 02:28:31]
しかし
エントランス、壁のキズ、エレベーターのドアと中

汚いですね~

掃除してるのかな~
232: マンション住民さん 
[2011-07-04 06:23:43]
どうしようもない管理。まったく改善なし。
233: マンション住民さん 
[2011-07-04 13:35:16]
やっぱし弱小管理会社に任せるのは厳しいのかな?
大手の管理会社への切替も視野に入れて
提案した方が良いのかもしれませんね。
234: 匿名 
[2011-07-07 20:12:49]
キズは掃除うんぬんじゃないでしょ。

掃除じゃ直せないしね。掃除って、汚れを落とすんじゃない?
235: 匿名 
[2011-07-07 22:26:10]
ほんと、あそこまでマンションぼろぼろにされて、あと一年待ちましょうと言う人がいることに驚き…
あの管理じゃ、あと一年待ってさらにぼろぼろになるのが目に見えるようだよ
高い管理費払ってるのに、逆に管理会社にマンションぼろぼろにされちゃうなんて
236: 匿名さん 
[2011-07-08 10:31:31]
まずは管理組合の総会が
12月付近にあるはずなので
そこで管理会社も担当者が出席しますし
しっかり糾弾すべきだと思います。
237: 匿名さん 
[2011-07-08 10:33:50]
追記ですが管理会社に壊された箇所については
民法の時効もあるので
年単位で流暢に待っては駄目ですよ。
238: マンション住民さん 
[2011-07-08 12:40:30]
管理組合から1年点検のお手紙が来ましたね。
この時に震災の調査も併せてするとの事でしたが…

そういえば震災で共用部の被害について
若干ながらあったと思うのですが
共用部の地震保険は契約されているのでしょうか。
ご存じの方いらっしゃいますか?
自宅専有部では既に頂いたのですが
共用部はどうなったのだろうと思いまして。
239: 匿名 
[2011-07-09 09:12:10]
民法の時効 ですか。
そんなものがあるとは知りませんでした。

一連の掲示を眺めていると、管理会社だけが悪い訳では無いように思えて来ました。
管理会社、管理人、清掃員は常時関わりがあるので言いやすいですが、すべての原因が管理会社の責任でしょうか。
管理会社とそれぞれの仕事内容を把握し落ち度があるか検討したいですね。 今の時代、なかなか業務外の仕事までする人間は少ないですよ。

最近また、バタバタと作業者の出入りがありますね。見るからに廊下が狭そうに通ってますね。
だからと言って、大きな家具を買うなとも言えないですし。
キズは付いても仕方ないでしょ。
240: 匿名 
[2011-07-14 16:21:09]
少なくともゴミ捨て場のドアの傷は管理人=管理会社の責任ですよね
こんなの放置してたらどんどんつけ上がって、
さらに酷い管理になりそうです
241: 匿名さん 
[2011-07-14 22:38:32]
管理者と加害者が同一

所有者(=被害者)の実質運営が
管理者(=加害者)にあることを忘れてはいけません。
ここに破損箇所放置問題の
根本的な問題があります。

これを是正するためにも
正式な所有者サイドとして
言うべきとこはしっかり言う必要があります。

まずは組合総会で糾弾しましょう。
242: 匿名さん 
[2011-07-14 22:54:37]
>>239さん
管理会社、管理人、清掃員
バラバラに見えるかもしれませんが
管理人、清掃員は管理会社の従業員若しくは
委託を受けて業務を遂行しているわけで
最終的には責任は管理会社にあります。

管理組合としても契約は管理会社と
交わしているわけで
管理人が清掃員が…の言い訳は出来ません。

ゴミ置き場の破損については
問答無用に管理会社の責任
1階の壁の破損については
当てた業者に責任がありますが、
納入の歳には管理会社が
許可を出しているわけですし
あれだけ目立つとこですから
破損が在った場合はどの業者が加害者か
特定は出来るはずです。

それがもし破損日も分からない
誰が入った時かも分からないでは
職務怠慢も甚だしいです。

共有部についてはマンション全体の財産ですし
そこについてはしっかり追求する必要があります。


しょうがないで済ませていいこともありますが
この件については管理の根本に関わる問題なので
見過ごすわけにはいきません。
243: 新入り 
[2011-07-16 12:00:41]
理事会関係の方、いらっしゃいますか?
新入りなので教えて下さい。

このマンションでは、理事会時に管理会社サイドから担当者・管理人・清掃などの人も出席されていますか?

何か、ここの管理は、上手く伝達事項が伝わってないようですよ。

何か、先日の話になりますが、清掃の人が管理人に伝えても、業者に支持をしていないとか。
去年からずっと言ってるのに、どうして支持せずに汚くさせるの?あの、汚れやキズは、もう掃除しても落ちる物ではないと。どうして大事にしないんだろう?私達は常に綺麗にを意識して仕事してるのにと嘆いていましたよ。(1階ゴミ置き場でね。)

内容は、テープ跡みたい。
確かではありませんが、自動ドア(ガラス・黒)、ステンレス、白ドア
何の事だかハッキリ解らずに書かせて頂いてますが、それぞれに皆、温度差があるようですよ。

業務内容もそれぞれに違いますし、3部門3者の話も聞けると良いのに。と思いました。

244: 通りすがり 
[2011-07-23 07:13:38]
指示○ 支持×
245: 住民さんA 
[2011-07-23 07:53:44]
今日みたいな祭りの日に出入口ドアのオートロックが停電のため使用できない?
昨日電気系統の点検だったんじゃないの?
原因は何なんだろう・・・
246: 匿名さん 
[2011-07-23 09:12:04]
239さんは管理会社関係の方ですか?
247: 匿名 
[2011-07-24 10:20:44]
239です。
私は、管理会社関係の職についてる訳ではありません。
最近はわりと、どこの会社でも、責任逃れや擦り付けあいってあるから。少し物事を冷めてみるようになってしまったかもしれません。

掲示以外の停電もあったようですね。
どうなってんだか。
それは、もうクリアーになったかな。
248: マンション住民さん 
[2011-08-05 02:10:30]
マンション周辺の放射能レベルを報告致します。独自調査の為参考程度ですが。

調査日 7月25日~1週間程度 朝~深夜まで 1日4回~5回程度 地上より30センチ~1メール  
場所  エントランス出入り口付近、裏駐車場、隣の空地、低層階~高層階バルコニー

結果   ほぼ0.2~0.24マイクロシーベルトで推移
     特に高いところはありませんでしたが0.1以下になることはありませんでした。
     都内でもこの数値は出ています。
     
     今後も注意していきましょう
249: 住民さんE 
[2011-08-07 09:24:50]
>>248さん
情報ありがとうございます。
ガイガーカウンターを持っていないので、
このような情報をいただけると助かります。

やはり地表から離れるほど数値は低くなるのでしょうか。
250: 匿名 
[2011-08-10 14:24:01]
廊下のエアコン付いてますね。嬉しいな。
外から帰ってマンションに入るとホッとします。
ずうっとこうだといいのにな。
251: 匿名 
[2011-08-15 11:49:13]
廊下のエアコン,要らないのでは。まぁ清掃の人が大変か。
252: 住人 
[2011-09-01 21:58:28]
タワーパーキング、よく故障しますね。
253: 匿名 
[2011-09-16 00:03:47]
祝完売。
254: マンション住民さん 
[2011-09-17 14:00:39]
どうやら完売したみたいですね!
入居後1年強で完売なのでまぁまぁといったところでしょうか。

ところで管理組合の総会がありますね。
入居して1年経過し震災等いろいろありましたが
お住まいになられて気になったところが
皆さんあると思います。

特に管理運営面については通常居る管理人さんでは無く
管理会社本体の社員が出席するはずなので
いろいろ気になったところを
直接聞いたり出来る機会でもあり
皆さん積極的に参加して頂けたらいいなと思っています。
255: 匿名 
[2011-09-25 10:30:47]
仕事で出席できません。どなたか、代わりに質問して頂けたらと思い書き込みます。

マンション入り口の花壇の植木が先日の台風の影響で倒され、マンションの看板も折れた残骸が今でも放置にされていますね。
あの片付けはどうなっているの?

最初とは違い、植木に水撒きしているのは、管理人らでは無く、緑色の上着の人達がやってますね。
新しく業者を雇ったのでしょうか?

以前から植木もあちこち枯れてるし。
緑色の人達は、水撒きしたりしなかったり。

今朝だって、緑色のおばさんが水撒きに来ていたがそれだけで、倒れてるのを直さず、根っこに直に水撒きしてた。
そんなやり方では、枯れてしまうのに。

一体どうなってるのか、明確にして欲しい。
業者へのクレームなどの連絡先も公表して欲しい。
256: 住民さんC 
[2011-09-30 21:13:40]
となりの空き地には何ができるのか知っている方いたら教えていただけますか?
257: 匿名 
[2011-10-06 22:18:35]
ビルみたいですよ。
7階館の。
258: 匿名さん 
[2011-11-14 19:43:37]
https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=030&bs=011&nc...

お幾ら位になりますでしょうか?
259: マンション住民さん 
[2012-01-03 15:28:16]
わからん。
260: マンション住民さん 
[2012-01-09 10:08:06]
賃貸マンションだと思う。
261: 匿名さん 
[2012-04-09 08:37:50]
そうか?
262: 住民でない人さん 
[2012-06-27 02:25:39]
購入検討で中古を見に行きました。
というかだれも住んでない新古でした。
空きが相当数ありますね。
住んだ形跡がないので綺麗でしたがエントランスの寂しさと去年の地震の影響が心配です。
地震の影響ってありましたか?
263: マンション住民さん 
[2014-03-16 17:13:31]
そうですね。
264: 匿名 
[2014-05-05 07:44:26]
やぶさかでなない
265: 匿名 
[2014-09-09 22:24:14]
どのような影響があったのでしょうか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる