住宅ローン・保険板「予算1億〜3億まで:23区で買うなら一軒家?マンション?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 予算1億〜3億まで:23区で買うなら一軒家?マンション?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-03-21 20:45:32
 削除依頼 投稿する

立地や広さは自由ですが、総予算3億までで語りましょう!
誹謗中傷はナシで、楽しく話しましょう!

[スレ作成日時]2016-06-26 17:51:41

 
注文住宅のオンライン相談

予算1億〜3億まで:23区で買うなら一軒家?マンション?

1: 匿名さん 
[2016-06-26 18:05:58]
まずは立地を考慮する際に、都心部エリア(ここでは大まかに山手線内側エリア)とその外側では、
地価に相当な開きがありますよね。
山手線内側エリアだと坪単価600万以上。最大限3億の予算だと、
戸建ての場合は40坪の土地に上物、マンションだと130平米=40坪程度の間取りが精一杯でしょうか。
それでもファミリーでギリギリ住める広さではありますね。
2: 匿名さん 
[2016-06-26 19:11:16]
130㎡ぐらいあれば3〜4人家族なら十分ですね。
もっと広い家を所望なら、成城や田園調布とか坪300万程度のところならば、
80坪の土地に、それなりの建物建てられるでしょうかね。
松濤や池田山などは到底無理でしょうけど・・

ただ、防犯性など考えると3億程度の戸建ては不安も大きいです。
やはり24時間有人警備体制があったり、多重セキュリティがあるマンションが有利。
何物も無いよりはあったほうがいいですから。
最近は物騒で、目黒区のバラバラ殺人遺棄事件や、15年前の世田谷一家強盗殺人なども未解決ですし。
やはりマンションが安心です。
3: 匿名さん 
[2016-06-26 19:18:55]
車好きな人もマンションがいいよ。
うちは都心マンションだけど、元々便利な立地というのもあるけど、
最近は車に乗らない世帯も増えて、まあタクシーもすぐ拾えるし、
都心で車所有って、もしかすると趣味的な人以外は減っていくのかも。
でも、そのお陰で地下パーキングスペースに空きが出て、
うちは妻もレースに出るぐらいの車好きなので、夫婦で2台スペース借りてます。
5台ぐらいまとめて借りている強者もいるみたい!
フェラーリ2台とロールスのセダンとクーペ、それにアストンマーティン。。。凄い!

それからゲストパーキングも6台分常に確保してあって、
時々足りなくなると、月極エリアでまだ余裕があるので都合したり、
コンシェルジュさんの裁量で上手くやっているようで、
特に予約なども必要ないので、友人など突然遊びに来ても大丈夫なのは便利だね。
4: 匿名さん 
[2016-06-26 19:39:11]
そういう人たちは珍しいですね。
常識的なスタンダードで考えれば、一軒家でしょう。
5: 匿名さん 
[2016-06-26 19:40:43]
どんな立地でも、まともな広さの土地を買えない人の救済団地がマンション
6: 匿名さん 
[2016-06-26 19:42:03]
こういう予算上限のあるスレ待ってました!
某スレでは、戸建て擁護派の民度が残念な方ばかりで。。。
前に、マンションは付帯設備が充実していて25mプールもあって便利です、と書いたら、
すぐさま戸建てさんが、マンションだとビニールプールも置けないだろとのレス。苦笑
ビニールプールなど全く興味も無いですがと書くと、富裕層なら自宅に25mプール作れるけど?とのレス・・
そういう子供じみた、議論以前の言い合いばかりが続いているスレしか無かったので、
今後はここが楽しみです。また書き込みますね。
7: スレ主 
[2016-06-26 19:43:35]
>>5
合理的な説明なく、ただ一方を中傷するような書き込みは厳禁です。
削除依頼対象になりますのでお気を付けください。
8: 匿名さん 
[2016-06-26 20:01:33]
>常識的なスタンダードで考えれば、一軒家でしょう。
常識的とは?いわゆる平均購入層のそれは恐らく1億以下ではそうかも知れません。
しかし、データがあれば見てみたいものですが、1億以下の家と2〜3億の家に住む世帯では、
出費額はもちろん、出費傾向も異なってくるので、スタンダードもまた変わってくると思われます。

そもそも平均年収がぐっと上がりますね。生活レベルも比例して上がります。
そうなりますと、子供も私学派が多くなり、優秀な学校の多い都心の学区内在住も増えます。
2000万クラスの輸入車にに乗る方も(節税目的なども含め)増えますから、
そういうディーラーや専用工場の多い都心エリアに住む方も多くなります。
等々、年収5000万程度の富裕層に於いてのスタンダートは、
年収1000万クラスのそれとは、だいぶ違う世界が見えてくると思います。
家に求めるものも当然変わるでしょうし。ビニールプールで子供を遊ばせるというような思考も、
ほぼ居ないのではありませんかね。いいプールが完備されたシティホテルやプライベート倶楽部なども、
都心には多いですし。
9: 匿名さん 
[2016-06-26 20:05:16]
>いいプールが完備されたシティホテルやプライベート倶楽部なども、都心には多いですし。
それも事実ですが、うちはマンション内のプールで十分満足していますよ。
何せエレベータで直に行ける利便性、雨の日などありがたいし、
本格的にやりたければ、スイミングスクールにやればいいし、
主婦のお気楽な暇つぶし程度なら、うちのプールで十分ですので。

そう考えると、戸建てより選択肢の多いマンションのほうが私は好きですね。
10: 匿名さん 
[2016-06-26 20:17:23]
中途半端な富裕層もどきのマンションさんが生き生きしてる。本当良かったね。
11: 匿名さん 
[2016-06-26 20:22:45]
この予算帯になると、そこそこ広くいい立地のマンションが買える。無いよりはあったほうが便利な付帯設備が、たった数万の管理費で利用できるし、パーキングも余裕があり、防犯性、耐火性なども戸建てより安心。それに24時間警備などの多重セキュリティも完備とくれば、もはやマンションを選ばない理由が無いですね。1億以下だと、狭かったり立地が悪かったりしますが、多分10億超クラスの予算があって、いいエリアにプール付きの御殿を建てられる人以外(もしいても個人で25mプールとかって、ランニングコスト掛かりすぎて持たなさそうだけど)やはりマンション一択ですね。
12: 匿名さん 
[2016-06-26 20:26:12]
この価格帯ではマンションがいい、との結論が出たようですね。
では、立地はどうでしょうか?
23区は広いですから、色々な選択肢がありますね。
ただこの価格帯のマンション、いわゆる億ションの建っているエリアはある程度限定されますかね?
13: 匿名さん 
[2016-06-26 20:28:27]
23区内の億ション供給数一覧。ご参考まで。
23区内の億ション供給数一覧。ご参考まで...
14: 匿名さん 
[2016-06-26 20:36:37]
↑港区や千代田区の10億越えマンションも興味あるけど、
杉並の4億越えマンションってどこだろ?ちょっと気になる。
15: 匿名さん 
[2016-06-26 20:48:06]
かつて30億円とか言われた超高級マンション、ドムス南麻布?とかって今はどうなってるんだろ?
数十戸しか入っていない低層マンションなのに、トレーナー付きのジム・プール完備で、
確か管理費だけで20万とかやっぱり別格の物件だったけど・・
あとはホーマットとかパークマンション、プラウド、森ビル系のフォレストテラスなんかも、
超高級物件あるよね。港区エリアに集中してるけど。
16: 匿名さん 
[2016-06-26 20:55:26]
港区が億ション充実しているのは紛れも無い事実だし認めるけど、
ヴィンテージマンションで一番有名なのは、渋谷区の広尾ガーデンヒルズでしょう。
何せ30年以上前の1985年に分譲された、当時の平均価格が約1億円だけど、
今現在、市場に流通している売り出し価格は2〜3億円っていうんだから驚き。
築後30年で売値が2〜3倍になってるって、インフレ率を差し引いても、
っていうか、この20年ぐらいはデフレだったから、どうなってるんだか??
周囲の広尾の戸建ての地価はそれほど上がっていないから、
あの場所に2万坪という、まとまった土地があるというスケールメリットが評価されているんだろうね。
そういう意味でも、一等地では戸建てよりマンションの建っている土地のほうが評価が高い、
ということの証明の一例だね。
17: 匿名さん 
[2016-06-26 21:00:18]
そう考えると、そのような低層住宅街の立地に土地を既にもってる資産家は、建築費用だけで済むとか羨ましく思う
18: 匿名さん 
[2016-06-26 21:07:49]
更に広尾ガーデンヒルズに幾つか部屋を持ってたら、自宅の建て替え費用すら捻出できていたかもですね!
19: 匿名さん 
[2016-06-26 21:11:30]
>そのような低層住宅街の立地に土地を既にもってる資産家
地価の高い高級住宅地で注意が必要なのは、相続時。
土地そのものは、現金よりはマシなものの税額が高い。
相応の現金が用意できていないと、相続どころか手放す羽目になる。
気を付けないとね。
20: 匿名さん 
[2016-06-26 21:35:27]
>5台ぐらいまとめて借りている強者もいるみたい!
>フェラーリ2台とロールスのセダンとクーペ、それにアストンマーティン。。。凄い!

やっぱり都心マンションはすごいですね〜。
それもいいですが、私は自由が丘などの庶民的な雰囲気が好きなので、
物価も地価もマンションもお安いので、そのあたりで探しています。
自由が丘エリアは戸建てが多いのですが、だから平地で景色が抜けているので、
去年分譲のだとこんなお部屋もあったみたいです。
107平米で1億8千万ぐらいだったかと。都心マンションより割安ですよね。
こういう景色が望めるのもマンションの利点ですよね。
やっぱり都心マンションはすごいですね〜。...
21: 匿名さん 
[2016-06-26 21:58:05]
自由が丘なら代官山のほうが雰囲気は好きなのですが、
今時な感じのショップも多くオープンしていて、たまに遊びに行くにはいいかな。
でも、あの辺りは道が混むので、都心まで来るのに下手すると1時間掛かるので不便。
地価の安さは魅了的だけど、3億出すなら都心マンションを選びますね。
22: 匿名さん 
[2016-06-26 21:59:49]
1.5億ぐらいなら自由が丘もいいでしょ?3億なら都心かもだけど。予算次第で。
23: 匿名さん 
[2016-06-26 22:28:35]
というわけで、非常識な戸建て派による揚げ足取りが無ければ、3億ならマンションと簡単に結論出たね!
24: 匿名さん 
[2016-06-26 22:42:13]
↑ですね。では、立地について引き続き議論していきましょう。
25: 匿名さん 
[2016-06-26 23:01:12]
都心好立地に建設予定の「プラウド六本木」。17部屋が第1期分で完売だそうです。
8億、10億という部屋も売れたみたいですね。ため息がでます。
メデイアへの露出が無くても粛々と売れていくのですね。
価値のない郊外だと、5千万以下の戸建でも全く売れないのに・・
不動産はやはり立地ですね。
26: 匿名さん 
[2016-06-26 23:08:31]
>>25
そうですね。特に富裕層は情報も豊かでしょうし、選択眼も厳しいですから、
そのお眼鏡に叶った立地、それが都心エリアなのでしょう。
あなたの挙げた物件以外にも、檜町公園を望むパークコートの15億、20億の部屋が売れたそうですし、
南青山パークコート、フォレストテラス鳥居坂などの5〜10億の部屋も即完売。
また2020年以降にも、虎ノ門ヒルズエリアの再開発でタワーマンションが分譲されますし、
渋谷駅タワー、品川新駅開発など新規の案件も目白押しです。

中国景気の冷え込みで、大陸からのバイヤーは激減しているようですが、
国内勢の勢いは相変わらず強いですね。その他の例えばフェラーリやロールスロイス、ベントレーといった、
富裕層向け商品も過去最高益を更新しているそうですし、あるところにはあるのですね。
ただ3Aエリアというだけでなく、そのエリアのオンリーワン物件であるなど、
選択を間違わなければ、未来永劫の資産価値は安定でしょう。落ち着いていいマンション物件を見極めましょう。
27: 匿名さん 
[2016-06-26 23:14:21]
最近田園調布が過疎地に一気に転落したらしい
もうコンビニすらない
28: 匿名さん 
[2016-06-26 23:38:30]
おうちがマンション??
ママ友付き合いで浮きません?
独身とか小梨世帯かしら。
29: 匿名さん 
[2016-06-26 23:54:25]
>>20 匿名さん

マンションさんのいつもの他人の土俵写真。雨が降ったらイスはどこにしまうの?かばーかけるの?具体的に知りたい。
30: 匿名さん 
[2016-06-26 23:56:50]
>>28 匿名さん

豪邸住まいの友人は何故だか皆無だそうです。
31: 匿名さん 
[2016-06-27 00:19:06]
>>30 匿名さん

属性が違うのか、独身なのか、小梨なのか、どれかということですね。
それなりの属性の子供がいれば、当然豪邸住まいのママ友はいますから。
32: スレ主 
[2016-06-27 00:29:09]
>>28-31
ここのスレタイと全く無関係の話題です。削除依頼対象です。
買うなら一軒家かマンションか、その話題以外は禁止です。
33: 匿名さん 
[2016-06-27 00:36:16]
28-31は典型的な郊外発想ね。更に低学歴なのも明らか。話題の内容が違いすぎる。
そもそも、お住いはどちらですか?とエリアの話は出ても、
住居形態が戸建てかマンションか?など話題にすらならない。
港区在住ですが、この辺りだとまずマンションがデフォだしね。
例えば住まいは田園調布です、というお母さんがいたら自ずと「ああ戸建だな」と分かるし。
そんな勘も働かないような見識の低い、低学歴なお母さんは少なくとも私の周りにいません。
それよりも、どの大学出身でサークルは何部だったかとか、そういう方が話の糸口になりやすい。
ご主人の勤務先とかね。住居形態が話題になるって・・ないない。郊外では違うのですかね?
郊外は逆に皆さん戸建てがデフォでしょうに。
34: スレ主 
[2016-06-27 00:49:02]
>>33
ここのスレタイと全く無関係の話題です。削除依頼対象です。
一見して分かるような揚げ足取りのネタに、いちいち構わないで結構です。
ここの賢明な読者には分かっていますから。スルーでいいでしょう。
35: 匿名さん 
[2016-06-27 00:58:45]
>最近田園調布が過疎地に一気に転落したらしい もうコンビニすらない
田園調布に限らず、今まで環境を守るために厳しい制限を強いてきた低層住居専用地域。
絶対高さ制限など、景観を守るためには良かった法律が、そろそろ時代に合わなくなってきたのかも。
一低住専エリア内は、病院や学校以外の公的機関は建設できず、コンビニももちろんNG。
ヤンキーが店先でたむろして騒音問題、などは起こり得なかった訳ですが、
逆に今の時代にコンビニすら街に無いのは不便でしょうね。

それってセキュリティと一緒ですね。厳重にすればするほど、どうしても自由を制限されてしまう。
アメリカなどのように、ゲーテッドにして、住民専用のコンビニや銀行・郵便局など、
そういうコミュニティ形態が、これからは広がっていくかもしれません。
そうなると、郊外の戸建てを中心とした住宅街の価値は、ますます低下の一途を辿るでしょう。
やはり立地選びは慎重に、ですね。
36: 匿名さん 
[2016-06-27 01:12:53]
>どの大学出身でサークルは何部だったかとか、
あ、それ分かる〜。うちは私も主人も同級(三田会)なので、幼稚舎の話題も含め、
日吉がどうの三田がどうの、そんな話題になっても住んでるのがマンションか戸建てかとか、
話題にもならないし、知ったところでだから何?でしょ(笑)
それより正直、ご主人の会社や役職の方が気になる。
懐具合とか推測し合うのがママ友のヤラしいとこよね。

>ママ友付き合いで浮きません?
もし私がその会に行ったら私が浮きそう・・想像できる。
みんな近所のファミレスに軽で集合って感じでしょ?
私は大抵、Foxeyのワンピースに、ブレゲのウォッチ、エルメスのバーキンという出立で、
メルセデスのSLかポルシェのカイエンターボだけど、浮かないかしら?(笑)
37: 匿名さん 
[2016-06-27 01:17:30]
>メルセデスのSLかポルシェのカイエンターボだけど、浮かないかしら?(笑)

はは。ネタでないとしたら確実に浮きますね!
そのクルマだけで、郊外の戸建てのウワモノ建っちゃう値段ですよ。イヤミでしょうねw
38: 匿名さん 
[2016-06-27 01:18:35]
このような土地さえ所有していれば、3億もかけないで住めるのだから
子や孫のためにも所有したいなと思います。

https://suumo.jp/tochi/tokyo/sc_shibuya/nc_86342504/

39: 匿名さん 
[2016-06-27 01:24:45]
>そのクルマだけで、郊外の戸建てのウワモノ建っちゃう値段ですよ。
あら、そうなの〜?広尾〜六本木エリアはカイエンなんてバンバン走ってるのに。
やっぱり港区エリアが私には心地いいし合ってると思う。
週に一回はリッツカールトンとか、ペニンシュラあたりで家族でランチ&ディナーしたいし。
わざわざ混んだ道を、郊外から都心の往復とか耐えられないし。
セキュリティも、うちのマンションはコンシェルさんも受付のガードさんもナイスだから、
戸建てに住もうなんて気も全然起きない。そういうお友達周りに多いと思うわよ。
40: 匿名さん 
[2016-06-27 01:27:11]
予算1億〜3億までのスレに8億の土地のページをブッ込んでくる妄想くんって何者?
スレ主さん即刻削除して下さい!
41: ママさん 
[2016-06-27 01:30:37]
ママ友ネタで引っ張りすぎですよ 笑

マンション内でも、水面下ではしっかりカーストありますから、
戸建さんの嫌味も一理あるってことでしょう。
42: 匿名さん 
[2016-06-27 01:34:53]
>おうちがマンション??
>ママ友付き合いで浮きません?
>独身とか小梨世帯かしら。

このスレでは、浮いたのはあなたの方だったようですよ。
属する社会で随分違うようですね。分を弁えなさい。お粗末ですねw
43: 匿名さん 
[2016-06-27 01:38:23]
>マンション内でも、水面下ではしっかりカーストありますから、
そうなの?そう感じるということは、あなたはカーストの下層レベルなんだね?
上の方にいると何も感じないよ。そもそもそんなのうちのマンションには存在しないと思うけど。
低層マンションだし、全戸ほぼ同じ間取り150㎡〜180㎡だしね。くだらない話題だこと。
44: スレ主 
[2016-06-27 01:42:43]
困ったものですね。匿名板の宿命ですが、予算で区切ってもよそ者が紛れ込んで来ますね。
金持ち喧嘩せずではないですが、明らかに自分たちとは違う価値観の書き込みには、
レスしないでスルーする姿勢も大事かと思います。その辺りの対処の方、宜しくお願い致します。
45: 匿名さん 
[2016-06-27 01:48:28]
>>28
ここでは、あなたのような属性の庶民は浮いてますから、正直邪魔です。
安マンションの話がしたいなら、part122まで続いている駄スレッド、
「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】
というのがありますので、そちらの方があなたにはお似合いかと。
46: 匿名さん 
[2016-06-27 10:01:11]
そういう閉鎖的な考えこそカーストでは。
いろんな意見がいていいと思いますし
それほど熱くなることでもないと思いますがね。
何か琴線に触れたんですか?
47: 匿名さん 
[2016-06-27 17:10:23]
>低層マンションだし、全戸ほぼ同じ間取り150㎡〜180㎡だしね。
そういうマンション、都心には多いですよね。
この10年ぐらい、湾岸エリアなど昔からの東京住みなら絶対選ばないエリアに、
タワマンがニョキニョキ建ちましたが、あれだけ多くの間取りがあると、
当然ながら年収レベル、生活スタイルもバラバラなので上手くいっているのか疑問です。
それをカーストだと揶揄するのは子供じみていますが、確かに充実した付帯設備や、
豪華な共有部、おそらく手厚い警備体制やサービスなど魅力的に見える部分もありますが、
自分は入居者全員の顔が見えて、同じような生活レベルの方の多い低層物件、
更に言いますと、土地持ち分も多くなりますので、いざという時の資産価値も高いように感じます。
都心エリアの土地は希少ですからね。土地という意味では戸建てもいいですが3億では、
階段のない平屋は無理でしょうし、防犯性やサービス体制など大して望めませんし対象外です。
48: 匿名さん 
[2016-06-27 18:14:34]
ですよね、莫大な資産持ちか、ご実家が裕福じゃないと
戸建はスタンダードじゃありませんし。
別の世界の住まいと認識しています。
49: 匿名さん 
[2016-06-27 18:17:27]
マンションで土地持ち分を気にするのは意外でしたが、確かについていないよりはあったほうがいいですよね。その都心の低層マンションだと例えば150平米の部屋だと、何坪位の持ち分があるんですか?
50: 匿名さん 
[2016-06-27 18:52:31]
>>48 匿名さん

そうですねー。5億円以上の戸建てとかは、一代で持つのは難しいですよね。サラリーマンの生涯年収が3億円と言われている時代ですから。建てたところで相続税も高いですからね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる