埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ガリレオプレイス@つくば 住民専用☆1」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 茨城県
  4. つくば市
  5. 花畑
  6. ガリレオプレイス@つくば 住民専用☆1
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2014-05-01 13:40:25
 削除依頼 投稿する

住民同士情報交換の場として活用してください。

[スレ作成日時]2009-12-17 20:13:36

現在の物件
ガリレオプレイス
ガリレオプレイス
 
所在地:茨城県つくば市花畑2丁目8-1(地番)
交通:つくばエクスプレスつくば駅 バス13分 「大穂庁舎」バス停から 徒歩3分 (つくば市コミュニティバス北部シャトル「筑波山口」行)
総戸数: 110戸

ガリレオプレイス@つくば 住民専用☆1

201: 匿名 
[2010-02-17 22:29:50]
>No.200 by 入居済み住民(U)さん
ニッケンコミュニティーに聞けば、教えてくれますし、(U)さんのご相談にも、きっとのってくれると思いますよ。
202: 住人 
[2010-02-17 22:39:09]
役員は確か8名、4名ずつの交代です。任期は忘れました。部屋の順番で回ってくるはずです。自分が何番目かは既に決まっていると思うので理事長に聞いてみるとわかるかもしれません。管理会社の担当営業マンも資料を持っていると思います。
203: 住民さんF 
[2010-02-18 00:03:37]
>200さん

私もここで冷静にいろんな意見を出し合えればいいのに、と思いますが、
顔が見えないのもあってか、どうしても内容が荒れてしまいがちなので仕方ありませんね。。。


>201さん

私も以前管理会社の担当者に聞いてみたことがありますが、管理会社が口出すことではないので、
住民同士で話し合って決めてください、と言われてしまいました。
前回の抽選会で不手際があってかなり揉めたのであまり関わりたくないような感じでした。
なので総会開いて話し合って決めるのが早いと思いますよ。
204: 住民さん 
[2010-02-18 14:54:03]
アンテナについて

マンション共同のアンテナが設置してあるはずです。地デジは勿論BS、CSも見れます。
BS、CSは分波機が必要ですが。

個人で設置している人はなんで?
205: 入居者 S 
[2010-02-18 18:52:12]
こんばんは。

今日の朝はかなり雪が積もりましたね!
正直また止まると思いましたが、今回は大丈夫だったので良かったです。

ネットの増設工事が終わったみたいで、来月からやっと使えるようになります。

うちは新聞をとっていないので、スーパーのチラシなどもネットでチェックするので不便でした。

エコポイントで貰ったJCBカードでたくさん食材を買わなくては
206: 住民さん 
[2010-02-18 20:33:48]
>>No.196さん

実は私もエレベータ内に貼り紙を復活してほしい!派です。
管理人さんも良かれと思ってやってくれていたのでしょうね。
テープで貼って跡が残るのが嫌だったのでしょうか?
だったらマグネットという手もありますね。
貼られること自体が嫌だったのでしょうか?
何かキレイに貼れるアイデアがあったらいいですね。
もしくは希望者にのみポストにもコピーを投函してくれるとか。
207: 入居者 S 
[2010-02-18 20:58:41]
>206さん

確かに毎回掲示板をチェックするのは大変ですよね。

私の意見としては各階のエレベーター横にラミネートか何かして掲示してもらいたいです。

見栄えと利便性を兼ねた掲示方法がいいですね。
208: 入居済み住民(U) 
[2010-02-18 23:13:25]
管理組合の役員さん情報、ありがとうございました。
8名は、完売となった今としても、良い人数かもしれませんね。
 1~6階:各階1名づつ
 7~9階:2名
てな具合。

エレベータの張り紙は、一長一短あります。
エレベータ利用者には目に付いて良いのですが、利用しない人は見ません。
低層階の人は、張り紙を読み終わる前に目的の階に着いてしまいます。(笑)
209: 住民さん F 
[2010-02-18 23:42:57]
エレベーターの貼り紙の詳しい事情は分かりませんが、恐らくどなたかが「みっともない」と文句を言われたんでしょうね。
貼ってほしい人もいれば、貼ってほしくない人もいる。
そういう問題は民主的に総会で話し合うかか、アンケートで多数決でもとって決めて欲しいですね。
210: 入居済み住民(U) 
[2010-02-19 22:16:48]
エレベータの張り紙は、やや変則的な連絡手段と思います(No.208参照)。
通常の連絡手段としては、掲示板(長期に亘り通知する)か回覧板(全員に確実に通知する,緊急性無し)か個々に配布(全員に確実に通知する,緊急性有り)でしょう。
211: 住民さん 
[2010-02-19 23:27:34]
>No.208=210さん

エレベーター内に貼ってあったときも、同じものがちゃんと掲示板にも貼られてましたよ。
エレベーター内に貼ったら、掲示板はなくてもいいという提案ではありません。
だからエレベーターを使わない人にとっては「どっちでもいい」ことにはなるかもしれませんが、
一長一短の「短」にはならないのでは?
みっともないことが「短」になるのは、まあ分からないでもないです。
私は気になりませんでしたが。
212: 入居済み住民(U) 
[2010-02-20 01:12:12]
私の書き込み(No.208とNo.210)は一般論でして、別途掲示板に同じ張り紙が有るのであれば、確かにエレベータ内の張り紙に対する評価は変わってきます。ただし、エレベータ内の張り紙を全て読み終わる前に目的の階に着いてしまうのも事実。入居者Sさん(=No.207さん)がおっしゃっているように、1階のエレベータ入り口のそばに掲示板が有るとありがたいです。
因みに、私は、エレベータ内の張り紙は連絡手段として多少問題有りと思っていますが、エレベータ内に連絡用の張り紙を貼るべきでないとは思っていません。落ちたり折れたりしないように、ちゃんと貼られるならば。
213: 匿名 
[2010-02-20 09:02:02]
〉212さん
私は低層階なので確かに読み終わる前に目的階に着いてしまいます。でも、エレベーター内でざっと見渡して新しい貼り紙があることにすぐ気が付けるので重宝してました。内容に応じてゆっくり読みたければ一階に着いてから掲示板で読めばいいだけ。私も郵便物は子供に任せてていちいち毎回掲示板前に行ってなかったので貼り紙無くなってしまってちょっと面倒になりました。
214: 入居済み住民(U) 
[2010-02-20 10:45:08]
確かに、掲示板とエレベータ内の張り紙を併用すれば、連絡という目的においては手段が増える分「長」のみになりますね。私の意見は、どうも掲示板の存在を蔑(ないがし)ろにしていたようです。あまり見ていないので・・・。^^;
215: 入居者 S 
[2010-02-20 12:41:11]
こんにちは。

掲示方法について、いろんな意見が出てきていますね。

話は変わりますが、昨日ポストにラーメン屋さんの新規オープンのチラシが入っていましたが、早速来てみました

やはりオープンという事もあり、凄い混みようです
216: 住民さんD 
[2010-02-20 15:43:50]
マンションの近くで安くておいしい焼き鳥屋さんを知っている人はいますか?
カスミの外でたまに焼き鳥屋さんが焼いていますが、味は普通ですかね(^Д^;)

217: 入居者 S 
[2010-02-20 16:06:14]
私も美味しい焼鳥屋気になりますね

確か東大通りのサンクスの近くに鳥正?がありますよね。
マンション付近ではないですが、天久保の【いのいち亭】は安くて、美味しいですよ。

たまには家で時間をかけて料理するのも良いかも知れませんね。
218: 入居済み住民(U) 
[2010-02-21 11:15:37]
<<数字の話題>>
明日は「2」並び。
22時22分22秒(日本時刻)に何か起こるかも!?
(マンションに関係ない話題で、失礼しました。)
219: 匿名 
[2010-02-21 19:07:29]
どなたかわかりませんが、赤ん坊の靴下を管理人室に届けてくださって、ありがとうございます。
このマンションは気持ちのいい人ばかりで助かります。
220: 入居済みさん 
[2010-02-22 13:04:11]
No-219さん
どういたしまして。
少しの心遣いで皆さんと良い環境を作ってゆきたいですね!
わざわざ、ありがとうございます。
221: 匿名 
[2010-02-23 09:22:37]
皆さんのお部屋の床はきしみますか?

ウチはリビングの床が歩くとギィ〜ギィ〜鳴ります

床暖房ついてるせいですかね?
222: 入居済みさん 
[2010-02-23 13:05:19]
No.221さん
うちも床はギシギシしますよ。但し、直張りでなく二重床の為で鳴るのではと思っています。
違いますかね。以前のマンションは直張りでフカフカした感じとやはり、軽いギシギシ音もしました。

今は気にしないようにしています。
223: 入居済みさん 
[2010-02-23 13:58:47]
>皆さんのお部屋の床はきしみますか?

そうそう、ちょっと気になってたんです。

ウチは入居して1年ちょっと経つんですが、床暖房のない部屋や廊下もきしみ音がします。
といっても全部ではなくて、ところどころなんですけれど・・・

フロアコーティングをしたからかな?とも思っていたのですが、No221様のところはどうですか?

それとエレベータのところに大きなクラック?という投稿がありましたけど、どこでしょう?
未だに見つけられなくって・・・ もしかして修繕されたのかな?


追伸 TO No.220様

>少しの心遣いで皆さんと良い環境を作ってゆきたいですね!

まったく持って同感です! せっかくの我が家ですから、気持ち良いコミュニティになるように
ウチも頑張ろうと思います!
224: 匿名 
[2010-02-23 14:18:04]
床の鳴りは、乾燥している時期に目立つように鳴ります。 
新築の場合は特に木の伸縮によって、1~2年はこの時期キシミやすいです。

伸縮が落ち着けば、鳴らなくなってきますが、フローリングの歪みによる『実鳴り』の場合は、近くのホーマックにも売っている、実鳴り用液を注入すれば、治まりますので是非試してみて下さい。



大きなクラックは、1階の床タイルに入っています。 自販機前からエレベーター前までの5~6Mですかね?
更なるクラックが起こる前に、補修をした方が良いと、個人的には思います。
225: 匿名 
[2010-02-23 14:23:30]
追伸です。

液剤を注入する際に、コーティングをされた方は、きしむ場所をカッターで少し隙間を空けて、注入しないと効果はありません。  力を入れすぎるとフローリングが痛むので、無理はしないで下さいませ。

DIYですので、自己責任での作業となりますが、ご参考までに。
226: 住民さんD 
[2010-02-23 14:36:53]
うちも入居当初から気になっていました。(入居して4ヶ月位)
毎日床がきしむわけではないのですが、所々場所によってきしむ音がします。でも、わたしも今はあまり気にはしていません。

№224さん
私も個人的にクラックは直した方がいいと思います。昨日も地震ありましたし、やっぱりヒビ割れって見たカンジも
いいものではありませんからね・・。
マンションを買う時に販売員の方から、『マンションは地震に大丈夫です』って言われましたが、さすがヒビ割れ(地震が原因か分かりませんが。。)ができていると多少不安を感じます(++;)
227: 入居者 S 
[2010-02-23 17:55:21]
あちこちのお宅で床の音がするんですね。

うちはまだ入居して半年経っていませんが、音は全くしませんよ。

エントランスのクラックはとても気になります!

それとシアタールームの上にのっかってるフリスビーも気になります
228: マンション住民さん 
[2010-02-23 22:39:14]
フリスビーは私も気になってました

フリスビーを敷地内で飛ばしたのなら問題ありだと思います

もし車にあたったら…


229: 入居済みさん 
[2010-02-24 12:44:18]
エントランスのクラックはエレベーター前とシアタールーム前の全体で円形にクラックが入っています。
あの部分の下には雨水か汚水の貯めがあるのでは、と想像します。
その沈下等であったとしたら今後の可能性を調査して対応する必要があります。
いずれにしても、調査が必要であると感じます。
管理会社の方、あるいは管理組合の理事さんが気がついていたら対応を検討してください。
お願いします。
230: 匿名 
[2010-02-24 23:42:44]
No.229 さんの指摘場所は、雨水を落とすために初めから若干傾斜していたと思いますが
あのクラックが、本当に沈下によるものだとしたら、どこまでひどくなるか想像つきません…

あの部分の下には雨水か汚水の貯めがあるのでは、と想像します

とのことですが、それが本当なら早く対応してもらいたいですね。
231: おはようございます 
[2010-02-27 07:08:23]
エントランスからカラオケルームのあたりまで屋根があるといいなぁ、と。

雨の日はいつも思います。

232: 入居者 S 
[2010-02-27 18:02:14]
確かに屋根欲しいですよね。

駐車場に出る扉が、傘を持ったままだと通れないのが不便です。

それと駐車場から外部に出る場所に注意喚起の為、点滅ランプがあれば良いと思います

裏道にしては車や歩行者が多い気がしますし。

話は変わりますが、この辺りで【つくばスタイル】という雑誌が売ってる古本屋さんはありませんかねぇ
233: 入居済み住民(U) 
[2010-02-28 23:32:59]
皆さんの書き込みを見ていると、高いお金を出して欠陥マンションを買わされた気がします。(涙)
実際は、どうなんでしょう? 多くのマンションは、このように色々な問題を持っているのでしょうか? 過去にマンション住まいの経験がほとんど無いので、分かりません。
234: 匿名 
[2010-03-01 11:32:25]
どこが欠陥マンションなんですかね。不愉快です。
235: 匿名 
[2010-03-01 12:50:21]
駐車場再抽選の問題なんかよりも最近の書き込みの方が圧倒的に他人には見られたくないよ!挙げ句の果てに欠陥マンションとか言う人まで現れて資産価値これ以上落とされたら大迷惑です。もう勘弁して下さい。
236: 匿名 
[2010-03-01 15:08:23]
購入時に1~2年後に表面的にひび割れが起きることは販売業者から聞いていましたよ。通常ならアゼルが修理するはずでしたが倒産してしまったので仕方ありません。安く買えたのだしいいじゃないですか。構造には問題ないそうですよ。建設に携わった知人がしっかり建ててあると言ってました。
237: 匿名 
[2010-03-01 17:35:18]
もうクラックの話はここではクローズしましょうよ!

管理組合からの詳細な報告に期待します。
238: マンション住民さん 
[2010-03-01 19:11:26]
古本屋さんなら、テクノパーク桜に「ブックオフ」さんがありますね。
個人的に行ったことはないですが、意外と新しい雑誌も売っているそうです。

先日、友人が遊びに来たときに、マンション前の「叶家」さんのケーキを買ってきてくれました。
どれもとてもおいしかったです。
手の込んだケーキもおいしいですが、私はシュークリームが気に入りました。
239: 匿名 
[2010-03-01 20:05:22]
233さんのように過剰に心配する方もいるので最後に一言だけ…
コンクリートなんてものは少なからず割れるものです。『適切に』補修さえしてもらえれば問題ありません。
姉歯事件なんてこともあったので気持ちは分かりますが、ナーバスな問題なので他の住民さんを刺激するような言葉にはお互い気をつけましょう。
という訳でこの話題は終わりにして、桜のブックオフは私も毎週のように通っています。本好きにとっては近く古本屋があると助かりますね。
240: 入居者 S 
[2010-03-01 21:36:44]
こんばんは

確かに不安になっても仕方ないですよね。

みなさんもたくさんの物件から納得して、このマンション買ったんですしね。

私は満足してますよ、景色も環境も。

ただ人間は欲深いから、無い物ねだりしてしまうんですよね。 反省してます

桜のブックオフで(つくばスタイル)1、2、3、6巻買いました。

早く全巻集めたいです。

叶家今度行ってみます
241: 入居済みさん 
[2010-03-03 20:33:18]
今日は天気が良かったですね。  
そのせいか、ベランダの手すりに布団を干しているお宅が数件見られましたね。
危険ですのでやめましょう。

242: 住民さん 
[2010-03-03 21:01:09]
理事さん

早く総会を開いて、ルール、マナーの周知徹底をお願いします。
243: 入居済み住民(U) 
[2010-03-04 00:00:04]
>匿名さん(=No.236)、匿名さん(=No.239)、入居者 Sさん(=No.240)
本来掲示板に書き込むべきでない私の否定的な書き込みに対し、真摯にご回答くださいまして、誠にありがとうございます。機械の故障、きしみ音、クラックなどはマンションではよくあることと受け止め、少し安心しました。
総会でも宜しくお願いします。住み良いマンションにして行きましょう。
244: 匿名さん 
[2010-03-04 22:21:47]
確定申告の季節ですね。昨今の住宅ローン控除の優遇のおかげで30万近く控除されて、所得税が殆ど還ってきました。元から払っているお金ですがやはりうれしいですね。
ところで申し訳ないのですが、理事さんってどなたかもまだ把握していませんが。。。
私だけでしょうか?
なにはともあれ、とりまとめ、大変そうですね。
私に役が回ってきたとしても、とりまとめる自信はありませんが、今理事を務めている方には感服します。
245: 入居者 S 
[2010-03-04 23:00:10]
こんばんは。

私も水曜に有休を頂いて、公民館で確定申告してきました

還付されたお金はリビングのエアコン代に消えそうです。

私もどなたが理事さんかわかりませんよ。

総会は週末に開かれるんですかね?

どのくらいの人数が集まるのかも気になります。
246: 入居済みさん 
[2010-03-04 23:16:32]
244さん、245さんみたいに誰が理事かご存じない方はきっとたくさんいらっしゃいますよね。
組合の運営に関して何もわからないままアンケートだけ回ってきても何だか気持ち悪い気もしますし、
やっぱり全入居者が埋まった後には早く総会を開いて役員紹介などしていただく方がいいですよね。
2つのアンケートの結果や、集計結果をうけてどう対処されるのかも気になりますし、
今後の機械式駐車場の運営の件もあるし、相変わらずなくならない違法駐車や共用空間の使い方に関する
マナー違反への注意も切望します。
総会開催は管理組合ポストにリクエストすればいいのでしょうかね?
247: マンション住民さん 
[2010-03-06 05:47:23]
>総会開催は管理組合ポストにリクエストすればいいのでしょうかね?

規約を隅から隅まで読みましょう。

248: 入居済み住民(U) 
[2010-03-07 00:46:54]
総会1回(または2回)だけでは議論がまとまらない可能性もあります。機械式駐車場の割り当てや区会(市役所と繋がりのある組織)設立の件など。
 ・支部会(分会)
 ・専門(検討)委員会
等の組織も必要かもしれませんね。少し大げさかなぁ~?
249: 入居済みさん 
[2010-03-07 23:18:54]
入居後初めての花粉シーズンを迎えました。
各部屋の換気口が気になり、初めて掃除をしたのですが、
大変なことになっていました。
たぶん建設後、1度も掃除されていなかったんでしょうね・・・

掃除をしたら、入居以来ずっと気になっていた換気口周りの汚れも解消されました。
フィルターの汚れがどれだけひどかったのか・・・と言うことですよね。
皆さんのところは大丈夫でしたか?
掃除、まめにしないとだめですね~
250: 住民さん 
[2010-03-13 08:04:10]
アンケートの結果はいったいどうなった!?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる