リバー産業株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「リバーガーデン福島 木漏れ日の丘〈契約者・入居者専用〉」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 福島区
  6. リバーガーデン福島 木漏れ日の丘〈契約者・入居者専用〉
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-04-28 15:29:34
 削除依頼 投稿する

リバーガーデン福島 木漏れ日の丘についての契約者と入居者専用のスレです。
有意義な情報交換したいので、よろしくお願いします。

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/583976/
公式HP:http://www.fukushima850.jp

所在地:大阪府大阪市福島区鷺洲5丁目12番1、12番5(地番)
交通:阪神本線「野田」駅徒歩7分、大阪市営地下鉄千日前線「野田阪神」駅徒歩7分、
   JR東西線「海老江」駅徒歩8分、JR大阪環状線「福島」駅徒歩12分
間取:2LDK~4LDK+納戸
面積:58.92㎡~103.52㎡(トランクルーム面積を含む)
総戸数:850戸
売主・事業主:リバー産業株式会社
施工会社:リバー建設株式会社
管理会社:株式会社浪速管理

[スレ作成日時]2016-06-23 14:28:40

現在の物件
リバーガーデン福島 木漏れ日の丘
リバーガーデン福島 木漏れ日の丘  [ファイナルステージ]
リバーガーデン福島
 
所在地:大阪府大阪市福島区鷺洲5丁目12番1、12番5(地番)
交通:阪神本線 野田駅 徒歩7分
総戸数: 850戸

リバーガーデン福島 木漏れ日の丘〈契約者・入居者専用〉

5025: 住民さん2 
[2023-02-03 17:42:10]
バイク置場、自転車置場の使用細則に
「団地敷地、置場内及び館内は、事故防止等のため乗車せず押して通行すること。」とありますね。「団地敷地」で自転車から降りてる人見たことないです。いずれ大きな事故に繋がりそうな予感。
5026: 住人 
[2023-02-04 01:38:30]
騒音がひどい。

共有スペース等の問題より、夜間の騒音が気になる。

異国の音楽。
5027: 住民さん1 
[2023-02-05 14:21:45]
敷地内の自転車走行は本当に怖いです。特に軒がある部分を普通に漕いでいるのは絶対にやめて欲しい。これだけ子供がいるのが分かっているのにあの運転は。。チャイルドシート付けてる方がそれをやっているのはもはや理解が出来ません。駐輪スペースから子供が飛び出してくるかもしれないって予想出来ないのかな?ぶつかったら「飛び出してきた方も悪い」と言われるんでしょうね。確かにそうなんですが「かもしれない」という運転出来ないのかな。乗物に乗る以上ストライダーであっても安全についてはちゃんと理解して乗って欲しいです。とりあえず我が子は飛び出すなと躾けてますが大人があれじゃマネするかもと心配。そのうち事故が起きますよ。
5028: 入居済みさん 
[2023-02-06 15:50:31]
>>5023 住民さん5さん
共用部分の問題を改善するのは賛成ですが、共用部だけでもかなりの件数ありますよ。少なくとも、家の前の荷物置きはその内の1つでしかないです。
ペットの扱い(敷地内は抱きかかえる、庭で糞尿させない、ペットエレベーター以外は載せないなど)、子供の共有施設の占有・破壊、自転車の運用ルール、ゴミ出しの運用ルールと目白押しです。今回の総会では自宅前の共用部への私物が問題になってますが、ここでも書かれているように、他にもたくさんあるので、それぞれ案件を抽出して、全案件について線引きを決めて対応すれば、濃淡を決めやすくなる気がします。件数も確認できるでしょうし。管理人さんにもぜひ手伝ってもらえれば助かりますね。なんとか良い環境にできればと思います

5029: 入居済みさん 
[2023-02-10 08:57:10]
ようやくマンションらしい議論がされるようになりましたね。
これで少しはマナーなど良くなればいいですが。。
役員の方々、頑張ってください!
5030: 住民さん6 
[2023-02-12 13:51:50]
>>5029 入居済みさん
共用廊下の私物は現状、置いてる人が多いからって理由でOKにならないことを祈ります。
大多数のマンションと比べた場合にこんなに汚い共用廊下は珍しいので、その点も踏まえて議論してほしいですね。

ちなみに昨日もエントランスのテーブルは子供の遊び場で占拠されてました。。
モラルやマナーの教育は子供が小さい内からしないと某スシロー少年のようになってしまいますよ~
5031: 住民さん1 
[2023-02-12 15:51:15]
>>5030 住民さん6さん
今も占拠中…
テーブルにはカードのようなものを広げて、遊具をガンガンと地面にブツケてやりたい放題。
だから直ぐにタイル交換が必要になるんですよ。。
もはやテーブルも椅子も撤去するのが一番良いかと思いますね。
5032: 住民さん1 
[2023-02-19 22:04:41]
ほんとにエントランス内で子ども遊ばすのは禁止にしてほしいです。勉強もゲームも家でやれと思ってしまいます。
5033: 住民さん2 
[2023-02-20 00:26:35]
>>5032 住民さん1さん
以前住んでたマンションで実際にあったことですが 親の不在時は階下への騒音.ボヤがないように その家の児童は友人を部屋に入れるなと決め事あったらしく自宅の玄関の扉前のスペースでゲームしてましたね。家庭で諸事情あるとは思いますが さすがにエントランスは駄目かと。皆さんは どう思われますか?
5034: 住民さん4 
[2023-02-20 07:39:59]
>>5033 住民さん2さん
エントランスは遊び場ではありません。
それが全てかと。
5035: 住民さん3 
[2023-03-16 21:31:20]
庭でコーンだしてドッジボールするのやめさせてください。
親知らないわけないですよね?
集団でやられて、通行の迷惑です。
小さい子にあたり怪我させたら
どうするの?
5036: 入居済みさん 
[2023-03-17 10:39:03]
>>5035 住民さん3さん
子供が安心して遊べる庭であるべきと思う一方、流石にそこまで行くと問題ですね。
子供たちも遊ぶ場所がなく、可哀そうな世の中です。都会に住むとそういう弊害ありますね。福島区には公園の拡充や学校の解放など、頑張ってほしいです。
5037: 住民さん3 
[2023-03-18 22:47:34]
悪い事してた時に注意をその場でしてますか?
掲示板に書き込むだけじゃ何も解決しないよ?
5038: 住民さん7 
[2023-03-19 00:48:59]
子連れ中だと注意するのは難しいんじゃないの
私なら管理組合のポストに投函してます
5039: 住民さん4 
[2023-03-19 18:55:26]
その場で管理人に言うています。

え?ドッジボール?アカンな!とすぐに動いてくれました。
5040: 入居済みさん 
[2023-03-21 14:53:04]
J:COM 電力から燃料費調整額の上限撤廃の案内が来ていました。
今後は、燃料価格が高騰すると上限なく電気代に転嫁されるため、場合によっては月の電気代が5万円、10万円などの法外な請求金額になる可能性があります。

リバーガーデンはマンション一括契約でジェイコム電力を導入しているため、戸別単位での解約はできません。

関西電力の従量電灯A(規制料金メニューであり、今後も燃料費調整額に上限があるプラン)などが選べるよう、ジェイコムとのマンション一括契約を見直すよう、管理組合で議論すべきではないでしょうか?

少なくとも、J:COM 電力(従量電灯A・自由料金・燃料費調整額上限なし)を続けるよりも、関西電力の従量電灯Aにした方が低リスクで住民の方々が安心して生活できると考え、提案しました。

本件について皆様どう思われますか?
5041: 住民さん8 
[2023-03-21 22:09:16]
ここで提案されても…11月のCDEF総会質疑に載っていましたね。
最初の長期契約満了まで継続判断済み。

解約ペナルティ含めた判断根拠を聞くところからだと思います。
5042: マンション住民さん 
[2023-03-30 18:54:38]
片付けない人は日本語が分からないか撤去して良いってことかな?
撤去費用はしっかり徴収してくださいね~
5043: 住民さん1 
[2023-04-01 12:48:15]
駐車禁止
駐車禁止
5044: 住民さん6 
[2023-04-04 01:51:04]
夜中の騒いでる声がうるさくて寝れない。
時間を考えて欲しい。
5045: 入居済みさん 
[2023-04-06 08:11:08]
>>5043 住民さん1さん
駐停車禁止ですね。少なくとも、車の出し入れができる幅は運転手がいても、あけてもらう必要ありです。中にいれればよいのに。
5046: 住民さん1 
[2023-04-06 22:27:00]
たまに洗濯機下や浴室の排水口がすごく臭うことがあります。1日や数日のときもあれば1週間以上続くこともあります。同じような状況の方いますか?
5047: 住民さん1 
[2023-04-06 22:30:00]
さすがに写真晒すのは、やり過ぎかと思います。ドライバーとナンバー見えてますよ。たしかに写真の車両は、良くないと思いますが、投稿主の民度も問題やと思います。これを良しとするなら、ここの掲示板は、何でもありで、今後、荒れてもおかしくないですね
5048: 住民さん4 
[2023-04-06 23:29:44]
まだ玄関前にチャリ置いてる家があるけど部屋番を張り出して警告お願いします。
一度、見せしめでもそれぐらいやらないとダメなんじゃない?
5049: 住民さん5 
[2023-04-07 12:21:33]
>>5044 住民さん6さん
管理人さんにご相談されるといいと思います。うちはかなり改善しましたよ。
5050: 入居済みさん 
[2023-04-07 15:26:09]
ちゃりの件は、まずちゃり置き場を整備しないとだめでしょうね。そもそも、ファミリー層むけなのに、不足してるのは論外でしょ。組合で議論すべき優先事項だと思いますけど
5051: 入居済みさん 
[2023-04-07 15:30:38]
>>5048 住民
見せしめするなら、他の件も全部公開しないと不公平になりますね。エレベーターのボタンを鍵で押す人(共用備品の破損)、犬を抱えない人、ガーデンで糞尿させたり(ペット規約違反)、子供が放置されて迷惑かけたり、駐車場に無断駐車したり、キッズルームを使って、ものを壊してもそのままの人、きりがないですけど、全部部屋番号を確認できそうですか?なぜ、部屋の前のものばかりフォーカスすのか理解に苦しみますね。
5052: 住民さん8 
[2023-04-07 17:30:56]
>>5051 入居済みさん
あー、この人は置いてるんでしょうね。
こういう人がいるから荒れるんでしょうね…
不公平って子供かよ。
5053: 匿名ちゃん 
[2023-04-07 19:38:36]
あー
5055: 住民さん4 
[2023-04-07 20:40:16]
>>5052 住民さん8さん
この人は間違いないです(笑)。色々と問題山積みなのに順列つけれるの??と時間稼ぎタイプだね。アメリカ・ニューヨークが治安悪かった時に 地下鉄等の落書きを取り締まったら治安良くなった事例あるように 変えたい気持ちの本気度が伝わるのが必要なのでは。汚いのは嫌です。やりましょう。

5056: 住民さん4 
[2023-04-07 22:25:31]
>>5052 住民さん8さん
「不公平」には私も笑いましたね。
こういう考えの人が最後まで置いてるんでしょう。
管理人さんも遠慮せず撤去してください。

てか、こんな人が子供を育てたりしてるってのが何とも…
5057: 住民さん2 
[2023-04-08 14:25:41]
>>5046 住民さん1さん
お風呂の排水口はぼこぼこ空気が上がってきてる時がとても匂います!

5058: 匿名ちゃん 
[2023-04-08 20:13:59]
確かに。
5059: 住民さん2 
[2023-04-09 16:40:46]
>>5051 入居済みさん

不公平な訳ではなくて
あなたの言う
エレベーターのボタンを鍵で押す人(共用備品の破損)→話には聞いてますがたまたま一緒に乗らないと気付けません。
犬を抱えない人→上記と同じ
ガーデンで糞尿させたり(ペット規約違反)→上記と同じ
子供が放置されて迷惑かけたり→上記と同じ
駐車場に無断駐車したり→上記と同じ
キッズルームを使って、ものを壊してもそのままの人→上記と同じ

共用廊下については特にC棟やF棟は玄関開ければ嫌でも反対側の玄関前が見えて目に余るほどだからです。
例えばF棟の13階の端っこで玄関前にラックを組んで何かの幼虫を大事に育ててる人がいます。
端っこだからいい訳ではないですよね。

あなたは車があってキッズルームを使う世代のファミリーで玄関前に自転車があって片付ける場所がないから他のも解決できないなら自転車くらいいいじゃないと聞こえてきます。
できることからやりましょうよ。
5060: 住民さん4 
[2023-04-10 18:53:29]
>>5045 入居済みさん
ここって駐停車禁止なんですか?出入口なので避けるべきとは理解してますけど。
近隣住民から苦情があった場所でしたでしょうか?

ちなみに、昨日、黒いミニバンが駐車してました
5061: 住民さん6 
[2023-04-10 19:07:02]
>>5060 住民さん4さん
禁止かどうかは分かりませんが、停めてあるといつも邪魔だなーとは思います。
5062: 匿名ちゃん 
[2023-04-10 19:59:04]
そだねーと思います。
5063: 住民さん1 
[2023-04-10 21:53:30]
道路交通法では、駐車禁止です。停車はできます。
道路交通法では、駐車禁止です。停車はでき...
5064: 入居前さん 
[2023-04-11 06:51:50]
5043のように写真撮って勝手に掲示板に晒すのって、詳しくわからないが肖像権の侵害とかで訴えられたりすんじゃないの?さすがにこの写真を晒すのはひどい。
5065: 入居済みさん 
[2023-04-11 09:05:04]
>>5063 住民さん1さん
ここで書いたのはマンション住人の前提で、車が出入りする場所に駐停車することが問題という意味で駐停車禁止と書いてます。人の家の駐車場前にとめるなんて、基本ありえないでしょ? 通れれば、まあ細かいことは言わなくてよいと思ってます。
道路交通法で言えば、以下の違反です。
「道路交通法 第47条の2」によれば"車両は、駐車するときは、道路の左側端に沿い、かつ、他の交通の妨害とならないようにしなければならない。"とあります。つまり、歩道に人が通れないくらいに寄せて駐車しているというような場合は、他の交通の妨害にあたるので違反ということができます。
5066: 住民さん7 
[2023-04-11 11:18:04]
>>5051 入居済みさん
不公平って言うけど。
じゃあ、うちは部屋の前に自転車置けるなら置きたいけどルールだから我慢して
月額料金払って、マンション外の駐輪場借りてます。
子供用の自転車はいちいちベランダまで運んでます。

一方で、今もルール無視して、みんなが通る廊下に自転車置いてる人もいます。

これは不公平じゃないんですか?
そんなに不公平が嫌いなら、この状況をどうにかしようと思いませんか?
5067: マンション住民さん 
[2023-04-11 15:10:25]
>>5051 入居済みさん
>>5066 住民さん7さん
不公平って言葉はこういう人が使うんですよ。
この方のためにも、まだ玄関前に物を置いている家庭への対応はしっかりとやってほしいです!
同じように思っている人は他にもいるかと思うので、ここで強い対応を取らなければまた置く人が増える気がします。。
5068: 住民さん8 
[2023-04-11 17:36:43]
>>5063 住民さん1さん
ありがとうございます。標識的にはそうなんですけど、近くの交差点(丁字路)からの距離がどうかって感じですかね。>>5045 さんが断定されてたのでご存知なのかなと思い、お聞きしました。
5069: 入居済みさん 
[2023-04-11 18:05:08]
体の不自由な人を下ろしたり、何か理由があるかもわからんのやから、確認もせず写真まで撮って・・・。
写真で見ると運転手も乗ってたようやし、邪魔になると思ったら直接言うてやったらよかったんちゃうんかいな。
5070: 入居済みさん 
[2023-04-11 19:05:00]
このマンションの住人の方なのかはわからないが、この掲示板に張り付いてる人は、犯人探しとか粗探しの人ばっかりで、思いやりの心のレベルが低すぎやな。
5071: 匿名ちゃん 
[2023-04-11 19:49:44]
そやな。
5072: 住民さん7 
[2023-04-11 20:08:35]
>>5070 入居済みさん
迷惑かけてる人に対して何を思いやれと?
迷惑かけてる人が思いやりがないんじゃないの?
5073: 住民さん 
[2023-04-11 20:24:46]
ルール違反を指摘することが粗探しって言ってるのかな。
そんなにルールを守りたくないなら集合住宅に住まないで下さい。
5074: 匿名ちゃん 
[2023-04-11 21:00:46]
ルール違反はルール違反。
5075: 入居済みさん 
[2023-04-11 21:20:29]
家だけでなく、大なり小なりルール違反なんて皆してるから、その度合いの問題だと思いますけどね。過剰な指摘も問題だし、どちらの立場でも、過剰な対するのであれば、集合住宅にすまなければよいのでは?
組合があるので、ルール違反の指摘をするとともに、抜本的な改善も必要でしょう。自転車置き場を増やすとか、出入り口にとめないように注意喚起する一方で、
車止めを使いやすくするとか。指摘して注意ばかりしても、住みにくくなるだけです。対案とセットで是非組合には動いてもらいたいと思います。
自転車の件は、ファミリーマンションなのに、置き場が足りないとは、明らかに配慮が足りないと思いますけどね。多少の緑地つぶしても、そちらの方が今は良いのではとないかと思ってしまいます。
5076: 住民さん4 
[2023-04-12 02:43:40]
緑地に駐輪場(公開空地の用途変更)は無理やろな~。

噴水周りは工事できるんちゃう。
でも工事の特別決議(住民4分の3以上の賛成)が厳しいと思うわ。

現行対策(ミニバイク置場の転用)以上は費用対効果で現実的ではないと思うよ。
良い案があれば投書お願いします!
5077: 住民さん8 
[2023-04-12 03:14:15]
私は 時々不明な点あると管理規約を読みます。
なんだか駐輪場の件は犬猫禁止マンションで 決まりを守ってる人いたら無視して飼ってるのに似てる。注意が入ると「禁止とは今のご時世に変」と文句を言う。。おかしいと思いませんか? 駐輪場もこちらに書きこまず困ってるので駐輪スペース増やしてほしいと働きかけたらいかがですか。最初に駐輪場の割り当て理解して入居してるはずです。その時から なったらなったで無視しようと決めてましたか。

5078: 住民さん 
[2023-04-12 07:54:11]
>>5077 住民さん8さん
そうなんですよねー
駐輪場の件は入居前に説明があったはずなんですよ。
1家庭で何台までとか…
だから元から子供用は玄関前に置けばいいやって軽く考えてたんじゃないの?
それで、それもダメだと言われたら今度は駐輪場が少ないって不満を言う。。
駐輪場の制限も玄関前の規約も、どこのマンションにいっても当たり前にあるルールですよ。
いい加減に大人になりましょう!
5079: 住民さん3 
[2023-04-12 08:00:40]
決まり守って他所の駐輪場とめてる人いるのに恥ずかしくないのかな。呆れる

5080: 入居済みさん 
[2023-04-12 09:42:09]
 売り言葉に買い言葉で申しわけないのですが、大人だからルール守りましょうよと言っても、守られないのがルールなので、意味のないことを理解してほしいものです。どこのマンションでもある議論で、ここだけの話でもないし、そもそも守られているなら、今の議論もないわけですから。
 改善駐輪場の件、平置きが不足しているとは言われましたし、割当てがこうだとは言われましたが、上段含め、全く不足しているとは言われてないですよ。それに、今困っているので、当然提案するでしょ?私が自宅前にものを自転車置いているから、言ってるわけではないです。誤解なきよう。
 ルールをガチガチにしたいと人いるけど、それこそ大人になりましょうよ。ルールでは全て縛れないのが、世の中の常識です。
その上で、明らかに迷惑になっているもの(通路へはみ出たり、消火器の前に置いたり、大人の自転車がどうどうと置いてあったりなど)は、ある一定の制限で縛ればよいのではないですかね。なんでもだめですと言ったところで、以前も行ったけど、基準が曖昧なんですよね。置くとは、何をもっておくと定義するのでしょうか。
コープさんや置き配はどうするの?30分はいいけど、1時間はだめ?などなどです。
議論を0,100で書くから、おかしいというか、話が進まないことに是非、気付いてほしいものです。
 組合で議論始まってますし、まずはそこに委ねるしかないでしょうね。ほかの方も言っているように、ここで言い合っても始まらないので。
ルールは守るために作りますが、100%守られないのがルールですよ。
過去の歴史や、今の現状見ればよくお分かりになるものと思います。
是非、現実に即した、建設的な意見交換が行えればと思います。

もしくは皆さんが賛同されるのであれば、ルール順守されない場合、何回の改善依頼に応じない場合は、規約にある通り、退去勧告し、裁判するなど、強制的に決めてはどうですかね。ただし、家の前のもの置きだけではないですよ。
規約に書いてある、あらゆる件が対象になるので、住人による、自警団まがいもしないといけないでしょうね。子供がルール違反して遊んでいる場合も、その場で呼び止めて、親を呼び、違反したことを管理人に報告して、1回目とするなどです。動物もそうですね。自転車の敷地内運行、エレベーター内のボタンを手以外で押して器物破損、違法駐停車も全てその場で管理人よんで違反扱いにしましょう。それが徹底するということだと思いますよ。できますか?
なぜ、家の前のものおきばかり議論の対象にするのか正直疑問です
5081: 入居済みさん 
[2023-04-12 09:43:41]
>>5079 住民さん3さん
恥ずかしくないから、守らないのでしょうね。
恥ずかしいよねと言っても、その人にとって恥ずかしくないのだから、言うだけ無意味ですよ。
5082: マンション住民さん 
[2023-04-12 09:47:51]
>>5078 住民さん
私は不足しているとは説明を受けていないですね。皆さんは説明あったのですか?今は何だいまでしか申し込めませんとは言われましたが、最終的に余った数に応じて、再度募集しますと言われてました。そもそも明らかに不足するなど考えてないです。少ないことへの不満と玄関前へ置くことは一緒ではないですが、原因として考えられるので、そういう意見があっても当然だと私は思います。
当たり前のルールがどこも守られていないから、皆で改善策を提案しあってます。ただ、守れといっても・・・。大人になれと言われても、ルールを破ったことがない人なんていないので、どの口が言っているのかと思いますが・・・
もう少し、改善策だすなど、良い提案してはどうでしょうか
5083: 入居済みさん 
[2023-04-12 09:56:37]
皆さんに質問です。
自転車に乗っておられる方で、敷地内を一度も乗って運行したことがない人はいますか?
私は入口から押している人は見たことないですけど、ここで書いている人はみなさん、当然遵守されているのですよね?
0、100とはそういうことですので、ブーメランになることを考えた上で、建設的な意見交換を期待したいですね。当方も組合には、積極的に意見していきたいと思います。
まずは駐輪場の追加で、こども専用駐輪場を作れば、少ないスペースで埋めれます。
大人用に何をつぶせるかは、時間かかる懸案もありますが、始めないとどうしようもないので、議論できればと思います。
家の前にものを置く件は、人の同線に明らかにおいてない限りは、多少はよいと思います。ただ、消火器の前や、大人の自転車、通路へのはみだし、モノ以外の植物などはだめとして、管理人さんに掃除のときにでも、注意シールはるなどで注意回数をカウントしてはどうかと思います。
5084: 入居済みさん 
[2023-04-12 10:32:49]
嵐みたいになってしまっているので、これで失礼します。
掲示板を頻繁に見ている人もいるので、それが張り付いているなど、無意味な言葉で中傷されず、意見交換ができる場所になること祈ってます。
ルール順守の件は、それが正しいですが、守らない人が一定数いるのも事実なので、うまくできるよう、運用方法の検討を組合としていければと思います。
5085: 住民さん7 
[2023-04-12 12:02:22]
物置きばかり言われるのは、見た目が悪いから遵守して欲しい、という総会意見が増えての対応でしょう。
金掛らんし。

他のルールも総会意見が増えるほど厳格になると思うよ。
5086: 住民さん1 
[2023-04-12 12:30:23]
長時間そのままの状況でなく子供がルール違反し遊んでる時があったり 置き配を置いてる時があるなどなかなか住人の多くが遭遇しない。外廊下の自転車は1時間だけ置いてる?何年もかもしれない。毎日その状況を見さされてる訳。私は人に迷惑かけても気にもならない規則を守らない家と まるわかり。恥ずかしい

5087: 住民さん7 
[2023-04-12 12:40:37]
>>5082 マンション住民さん
「不足している」という説明はありませんが、1家庭で何台までかは説明はありました。
不足するかは入居後じゃないとわかりませんから笑
その上で、空きがあれば抽選などを行うという説明です。

てか、説明なんてなくても、そりゃそうだよねって感じなんですがね。
5088: 匿名ちゃん 
[2023-04-12 12:54:11]
って感じなんですよ。
5089: マンション住民さん 
[2023-04-12 13:03:07]
>>5087 住民さん7さん
私は駐車場と駐輪場で借りれる数に制限はあるだろうから自分から質問しましたが、同じような返答でした。
聞いてないって人は何台でも借りれると思ってたか、不足するはずないと思ってたんですか?
それはあまりにも浅はかというか。。。
5090: 住民さん8 
[2023-04-12 17:09:09]
他のルール違反はどうなんだばっかり言ってる人いるけど
家の前にモノ置くのは目にする頻度が圧倒的に違うでしょ。
毎日外出るたび帰ってくるたびにそこの家の前通るたびに毎回ルール違反を見せつけられて
毎回邪魔な思いしながら通ってる人にとっては
何よりも家の前の自転車や私物を何とかしてくれって思いますよ。
5091: 匿名ちゃん 
[2023-04-12 17:29:47]
って思いますよね。
5092: 住民さん4 
[2023-04-12 21:10:48]
ルールは守る。出来ることから一つずつ。
少なくとも子供にはそう教えたいものですね。
5093: 住民さん2 
[2023-04-12 21:14:29]
そうや。自分だけよければいいんか(怒)

5094: 入居済みさん 
[2023-04-12 22:03:59]
皆、自分だけよければよいんでしょ(怒)。家の前にものがあることで気分悪い。俺は守ってるのに・・・も、個人の気持ちだから。相手のことをあなたは考えてるの?人それぞれ事情があるから、多少は目をつぶって、皆ですごしやすくすればよいのにね。

ルールは守るって当たり前だけ、世の中にでれば、理想論では生きられない環境があることを、どちらかというと、子供には教えたいけどね。中国、ロシアみりゃわかるでしょ。正論で世の中動くなら、皆そうしてる。

ここの人達は、ルールは守らないなんておかしいじゃないかと言うだけで、それ以上ないからね。あたりまえだけど、できない人が多いから、問題になってるんでしょ。もう少し現実みて、具体的な対応策議論しよってことなんだけど、皆さんは、社会にでたことないんだろうか。
グレーゾーンが必ずあって、一番難しいのが、人間の調整なんだよね。

他のルール違反は頻度が少ないなんて、主観だから。ペットの違反は毎日見るし、エレベーターの鍵でボタン押すのも同様。入口や外で子供が遊ぶのも毎日だけどね。
自転車も毎日みてるよ。何基準でいってんのか、よくわからない。
共用部分にモノが置かれて、毎日出入りすると目にはいるのでいやだ。なんて、完全に自分だけよければよいの代表だけど。共用部分でも他人の家の前でしょ。見た目がいやなんて、主観だからね。極端な話、エアコンの室外機を掃除しない人が多いけど、汚いからいやだっていうのも、主観の話で言えば、同レベルだよ(ルールとは別の視点の話です)。
ルールを守ってないことが嫌ならわかるけど、見た目とか言ってる時点で、論外だわ。所詮その程度の考えなんだから、我慢してみたら。

それより、規約を守らない人が増えてるから、それを律っしましょうが根幹で、家の前にモノを置くのは、確かに目に見えるから、やり玉にあげやすいってだけ。
実際、ペットの件、子供の件、自転車の運航の件は、注意しましょうと組合で決まって、注意喚起してるよね。そして、今は家の前のものになってるだけ。どちらかというと、他の件のほうが先に検討されてる。
他のルール違反と頻度が違うなら、優先順位も変わるだろうけど、声があがったのは、後ろなんだから、それが実体じゃないのかな。

人の命にかかわる件は優先すればよいから、ものを置く件も、消火器の前とか、大きな自転車とか、衛生面では植物とか、そういう極端な件はガンガン、管理人さんにお願いして、注意してもらえばよい。
それ以外は注意喚起しながら、多少は目をつぶる。それでよいと思うけど。

既に注意喚起している案件の管理ができているのかなど、組合、管理人さんに確認するほうが優先だと思う。

単なる感情論でしか、レスが返ってこないけど、議論するつもりあるのだろうか。
守れらないお前が悪いんだから、言い訳しても意味がないとここで言い続けて、ストレス発散してるだけにしか、見えないんだよね。
当たり前のことなんて、皆分かった中で、それぞれの考えで動いてるから、ルールがいるんだけど、それを守らない人が一定数いるから、その対策が必要。
掲示板でストレス発散しても改善はしないです。少なくとも組合で強制退去するという結論にはなかなかならないだろうからね。ものを勝手に動かすこともできないだろうし。結局、注意し続けるしかない。
それよか、ここで正義感振りかざしている皆さんで自警団組んで、是非、見回りしたらどうですか。そして、その状態や頻度をデータ化して、組合にだせば、より前向きな議論になると思いますよ。全体の何割がルールを守ってなくて、どちらが多数派なのか。40%もいたら、言うだけじゃ改善しないだろうから、規約を一段階引き上げる必要があるでしょうね。それを投票や組合の議論で進めれるかな。ぜひ、一度やってもらいたいと思います。
是非、皆さんの考える視点で、具体的な活動をお願いします。
ちなみに私は家の前にものを置いている件も含めてひどいと思う場合は、管理人さんに注意をするよう言ってます。他の案件も外でみかければ言ってますよ。皆さんはどうですか?


5095: 住民さん8 
[2023-04-13 08:46:27]
仰る通りかもしれませんね。
国際法を守らない国があるから、世界は混沌としますし、時には戦争にも発展します。
かと言ってそういった国に、国際法を守れなんて言っても、独自理論で聞く耳を持ちません…

なかなか難しい問題です…
5096: 住民さん1 
[2023-04-13 09:10:42]
>>5095 住民さん8さん
たかがマンションの掲示板で、国際法やら戦争って…
長文の人も怖いわ。。
5097: 住民さん6 
[2023-04-13 10:14:12]
>>5096 住民さん1さん
私も掲示板の長文にひきました。ゾワゾワと恐怖感じます。朝まで生テレビで国際法やら発表してください。  
                      理事会で外廊下に物置かない議論が多くされることを願います。何回か張り紙した後に罰則で罰金か撤去がいいと思います。
5098: 住民さん2 
[2023-04-13 10:54:26]
>>5097 住民さん6さん
ホントに。。

そもそも外廊下の件は既に片付けるようにポスティングかされています。
規約にもあり理事会でも問題視されポスティングまで行われている段階で、従わないのなら罰則等があって当然かと。
5099: 入居済みさん 
[2023-04-13 11:03:16]
議論の対象が”ルールは守るべきかどうかなら”、結論でてますよ。守るべきです。
赤信号も守るべきとなってますよ。議論する必要もない。でも、あなたも赤信号無視したことあるでしょ。だめなのに、なんで無視するんですか?という話です。自分の都合があるからに決まってるじゃないですか。その上で、そういう人にどういう対応すべきを議論するだけです。

>>5097 住民さん6さん
”長文怖い”なんて短文で感情論とかひくわー。っていう、やりとりしたいわけじゃないんですよ。レベルが低すぎる。恥ずかしくないんだろうか。ルール守らないのも恥ずかしいが、まじめな議論に対して、回答できないなんて、小学生じゃないんですから頼みますよ。

長文は、複数の人が個別に聞いているから案件が多いのと、趣旨を理解してないから説明してるだけですね。行間読めるならよいんですけど、まぁ求めても仕方ないですね。

それより、理事会では議論進むでしょうから、それを待つのみです。
罰金、罰則は難しいとは思うのですが、具体的に実施してもらえれるのであれば一番よいですよね。ただ、先の案件(自転車、ペット、子供の遊び)ですら、長期守れてない人も、何も対応されていないんですよね。

それより、月額費用払っていない人いましたけど、そちらは対応済みなんですかね。それの方が罰金なり、罰則なりしないとまずいですよね。ご存じないですか?

>>5096
たかが掲示板なら、かかなきゃいいんじゃないですか。
さみしくて話したいのですかね?
国際法は一例で言っているだけで、趣旨はそこじゃないのに、ほんと理解できない人が多くて、余計に怖いです。感情しか書けないなら、書かなきゃよいのに。

皆さんは何をこの掲示板に期待しているのでしょうかね。
自身のストレス発散ですか?
改善したいことへの提案、それと具体的な議論ですか?

建設的な内容でのやりとりを心がけてもらえるとありがたいですね。
良い悪いを書くのもよいですが、派閥つくって長々話しても、解決はしないです。

原因を探し、対応策を検討し、実行に落とすための方法を具体化し、理事会へ提案するなら、より望ましい形だと思います。


5100: 入居済みさん 
[2023-04-13 11:07:33]
>>5098 住民さん2さん
そうですね。そうなることを望みます。
罰則を適用するのはかなり慎重になると思うので、実際は難しいのでしょうかね。
まずは現状を数値で把握して、影響度からどのレベルで罰則適用するかになるのかな。実際、組合に提言するにしても、答えがでにくい問題で悩ましいです。
5101: 入居済みさん 
[2023-04-13 11:21:36]
何度もすいませんが、罰則と罰金の適用についてどうすればよいと思いますか?
手順、適用範囲などの課題としては、以下を想定してます。
・罰則、罰金を適用する手順(何回で何を罰則とし、何回で退去までもっていくのか
・適用範囲の線引き(全てだめとするとき、誰が決めるのか。基準を決めるのであれば、投票で決めるのか。住人がその場で対象者を捕獲して、管理人に引き渡すのか。自警団的にすべきかどうか)
・物の場合は勝手に撤去することが罰則に盛り込めるのか(個人所有権の侵害)
・組合規約と法令の優先順位(区役所の弁護士相談などを使って相談)
・監視カメラで見つけた場合の個人特定方法は

規約を表に一覧化し、それぞれ基準や対応方法見えるかしないと、いけないです。
是非、積極的なご意見お願いします。
5102: マンション住民さん 
[2023-04-13 14:42:03]
>>5101 入居済みさん
罰金としてもこのような方は払わない、かつクレーもを付けてくるだけかと思います。
なので、既に全戸ポスティングでの注意は行われているので、次は個別に注意。
その際に期限を決めて片付けなければ撤去、撤去が難しければ保管。
撤去または保管費用に関しては、実費を管理費などと一緒に徴収。
でしょうか。

外廊下の件は、総会などでも問題が挙がっているのは議事録からも明らかなので、まずはこの件を中途半端にせずに今後の対応を検討いただきたいです。
5103: 住民さん1 
[2023-04-13 19:18:01]
ポスティングしても全然行動しない家には
最終手段として個別にインターホン鳴らして目の前で撤去させるしかないと思います。
ただし自警団がやってしまうと確実にケンカになりそうなので
役員の方々と管理会社の方々の複数人であたっていただくしかないかと思います。
自警団でもいいと言うなら全然立候補しますが。
本音を言えば全部出てるもの捨ててやりたいです。
5104: 匿名ちゃん 
[2023-04-13 19:57:04]
やりたくないです。
5105: 入居済みさん 
[2023-04-13 21:18:44]
>>5102 マンション住民さん
ご意見ありがとうございます。
総会で注意喚起が具体化されているので、次回の総会には進捗確認のコメントしたいと思います。管理該社は色々な事案をご存じだと思うので、このような場合にモノを撤去できるのかなど、法的な課題についても確認してみようと思います。
その上で、他の実例を踏まえて、本組合でも対応できることが一番早道に思います。仰る通り、他の議案も含め、進捗を確認し、完了まで確認を続けることが大事だと思います。ぜひ、総会では質問を記入いただき、改善にご助力いただければと思います。
5106: 入居済みさん 
[2023-04-13 21:21:48]
>>5103 住民さん1さん
お気持ちはそうでしょうね。喧嘩してでもトラブルを怖がらない方がいらっしゃって、その点は心強いです。子供も小さいので、そこまではなかなかできないです。
全部撤去の方針を理事会で合意できるかですね。どうしても慎重論がでるので、他の打開策踏まえて、議論になりそうです。組合への意見書もだしながら、解決はかりましょう。
5107: 住民さん6 
[2023-04-13 21:21:58]
>>5104 匿名ちゃん

やりたくないというのは5104 匿名ちゃんは役員さんでしたか。
主語がないからよくわかりませんが。
5108: 管理担当 
[2023-04-13 21:22:38]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
5109: 住民さん6 
[2023-04-13 22:07:03]
>>5106さん
やる気削ぐよう脅し入ってて不快です。何も規則ないのに 見た目悪いと外廊下に物を置かないようにしましょう運動していません。決まり無視して自分だけよければよいとする印が廊下に色々置かれてますよね。「この家だ!!」と子供でもわかります。注意入っても改善しないなら粛々とするしかないですよ。これ普通です。


5110: 住民さん5 
[2023-04-14 06:07:14]
やはり戸建がいいですね。
今は新しいからいいけど、
古くなるにつれて入れ替わりも
激しくなるでしょうから。
5111: 住民さん8 
[2023-04-14 06:54:30]
>>5110 住民さん5さん
ポツンとした戸建てならいいけど、住宅地の密集戸建ては場合によってはマンションより無法地帯だよ。規約とか管理会社も無いし。
5112: 住民さん6 
[2023-04-14 07:56:43]
>>5110 住民さん5さん
こういう人って戸建てに行くとやっぱりマンションが良いとか言いそう。
5113: 入居済みさん 
[2023-04-14 09:51:48]
>>5109 住民さん6さん
折角のご回答ですが、感情論での回答なのでコメントしないことご了承ください。
5114: 入居済みさん 
[2023-04-14 10:02:55]
>>5102 マンション住民さん
webで色々探してみました。
一例として、以下のようなコメントみつけました。
>共用部においてある私物について、撤去を依頼した後、実施されない場合は、一旦撤去・保管することは可能。ただし、処分することは、法的にも、いくら禁止されている共用部分に放置されていた私物だからといって、それを勝手に処分することは「自力救済禁止の原則」に抵触する恐れがある。

基本は規約で撤去・処分まで具体的に記載する形へ改訂することが望ましいとなってました。法的な部分はグレーも多いので、弁護士に相談の上、決めていくのがよさそうですね。ただ、記載いただいたように、保管は大丈夫で安心しました

この原則に照らし、価値の高い物品の処分には慎重を期す必要があります。私物を放置した住人の責任によるトラブルではありますが、民事訴訟に発展してしまう可能性が排除できないからです。私物の処分で揉めるような事態になるのであれば、賃貸契約書の規約違反を根拠に物件からの退去を求めるのもひとつの選択肢です。
5115: 住民さん1 
[2023-04-14 11:12:33]
>>5114 入居済みさん
さすがに「保管します」とまで言って通告すれば片付けてくれる家庭が殆どでしょう。(というかそう信じたい)
が、仮にそれでも片付けない場合は管理人さんや役員さんなどの負担・責任を少しでも減らすため、保管には宅配業者や引っ越し業者などの外部サービスを利用することも検討いただくのがいいかもしれません。

それにしてもここまでしないと片付けない家庭があることが残念ですね。。
5116: 入居済みさん 
[2023-04-14 16:11:25]
>>5115 住民さん1さん
そうですね。他の件もあるので、どこまで強制的に理事会が行うことを決めれるかにかかると思います。一律強制撤去(マンション周りの迷惑自転車なども)することにできればよいです。あとは、自転車の敷地内運行をみかけたら、管理番号を控え、自転車そのものを没収するとかも必要ですね。子供のおもちゃもそうかもしれません。危険な道具は撤去必要だと思います。違法駐車もロックかけてポイント制にして、外す際に部屋番号控えて、3回目以上はレッカーするのもありですね。
色々、規約違反を考えると、やることが多いです。
5117: 匿名ちゃん 
[2023-04-14 21:03:20]
やることは無いですよね。
5118: 住民さん1 
[2023-04-15 17:57:23]
私は私物を片付けるようにポスティングがあったので片付けました。
本当は外に置いておきたいですが、ダメと決まった以上は従います。
でも、そのままの家庭が結構いるんですね。
従わなくても特に何もないのならまた出そうかな…なんて気にもなります。
なんだかルールを守ってるのが馬鹿らしい。
5119: 匿名ちゃん 
[2023-04-15 19:40:41]
守れないのは馬鹿ですよね。
5120: 5108 住民さん8 
[2023-04-15 20:08:09]
>>5118 住民さん1さん

お片付けお疲れ様でした。
普段から出してない家からすれば出してる家は
「きっと家の中もゴミゴミした家なんだろうなぁ」と白い目で見てますが
出してる家を羨ましいと思うタイプですか?
5121: 住民さん1 
[2023-04-16 13:00:43]
共用廊下の使い方も気になりますが…
AB棟とCDEF棟の間の広場ベンチ脇にあった、大型のプランターのようなオブジェが壊されて撤去されましたが、壊された経緯や撤去費の出所(管理費or壊した人の弁償)など、ご存じの方いらっしゃいますか?
どんな使い方・遊び方したらあんな物が壊れるのか…そこに皆から集めたお金が使われるとしたら、何だか腹立たしいので投稿しました。
5122: 住民さん3 
[2023-04-16 16:40:38]
>>5121 住民さん1さん
2月末に貼り出された2月理事会議事録(子供が倒れるのを目撃、対応検討中)以降の事は、3月の議事録(そろそろ)を待つか、窓口に聞きに行くのがいいと思いますよ。


5123: 住民さん1 
[2023-04-16 19:27:08]
今のところ、部屋の中でゴキブリは、見たことないでが、皆さんは見たことありますか?
ずっと玄関前に段ボール箱置かれている方、いらっしゃいますが、ゴキブリの住処になりますよ。
5124: 住民さん6 
[2023-04-17 01:29:21]
>>5122 住民さん3さん
ありがとうございます。議事録確認しきれてませんでした。
まずは次の議事録待とうと思います。
5125: 入居済みさん 
[2023-04-17 08:29:11]
>>5117 匿名ちゃん
やることないんですか?
理事会への意見の投書など、進捗を促す活動が必要ですが、ここで書くだけで、何もしないタイプということでしょうかね。
沢山の案件が平行して注意喚起状態なので、それぞれどのように進めるのか、罰則・罰金を設けるのであれば、色々な意見も住民の協力も必要に思います。
管理人任せきりであれば、進まないでしょうし。
5126: 契約済みさん 
[2023-04-17 09:02:46]
>>5120 5108 住民さん8さん
人の家に興味があるなんて、気持ち悪いですね。
他人事に首をつっこむなんてと、白い目で見てますよ。
心の中の声は隠しておくものです。
5127: 住民さん1 
[2023-04-17 09:48:28]
>>5126 契約済みさん
では例えばあなたの家の隣が荷物めっちゃ出てて
毎日その前を通るとしても全然気にならないんですね?
他人に興味ないから
他人からどう思われてるかも気にならないんじゃないでしょうか?
だから自分ん家さえよければになるんですかね?
マンションはたくさんの他人と共有してるとこなので
それじゃダメだと思いますが。
5128: 住民さん1 
[2023-04-17 11:02:41]
>>5127 住民さん1さん
こういう人には何を言ってもダメですよ。
自分中心で他人に迷惑をかけてるとかは二の次なんで。
(と言うか、迷惑をかけている自覚すらないと思います)
ま、こういう人は一定数はいるものですが、マンション内での共同生活を乱すことになるので上で提案されてるように、強制的に撤去なり保管って手段を取るしかないのかと思います。
5129: 住民さん2 
[2023-04-17 11:06:48]
残念ながらこのタイプの人達は 隣人の大量の私物を見かけたら もう少し自分も増やそうと思うのでしょうね。自分の廊下でないのに。先の人が書いてるように見かけた人は綺麗にする為 何処で何が置かれてるか記録してください。理事会・管理人に報告し対策すすめましょう。 罰金、私物の民間トランクルーム保管費用、弁護士費用等支払ってもらいましょう。

5130: 住民さん5 
[2023-04-17 12:57:15]
>>5121 住民さん1さん
直接の原因になったかは分かりませんが、
子供がバスケットのゴールに使っていました。
その時は注意したらすぐやめましたが。
そんな使い方が続いて、もし自分が触った瞬間に壊れたら、トドメを刺した人のせいになるのでしょうね。怖いです。
5131: 入居済みさん 
[2023-04-17 13:22:25]
>>5130 住民さん5さん
いっつも思うんですが、公開空地ではありますが公園ではないんですけどねー
スケボーやってる子供も見たことありますが、1人1人に注意してるんじゃキリがない気がします。
一度、近隣の学校に連絡して指導なりしてもらうのが良いかと思います。
5132: 住民さん5 
[2023-04-17 17:06:03]
>>5123 住民さん1さん

西向きの13階?の一番奥の家が室外機の上にずっと置いてますよね?
ゴキブリもそうですが、もし風に飛ばされて
下に落ちたら結構な凶器になると思うんですが。
そういうイメージができないんでしょうね。
代わりに下に捨てて来ましょうか?って思います。
5133: 契約済みさん 
[2023-04-18 09:34:19]
>>5127 住民さん1さん
もちろん、気になりますよ。ただ、その人の家の中までは気にならないという意味でかいてます。文脈よく読んでください。
荷物がでていることをよいとも言ってないですね。ただ、細かな話しても仕方ないといってるんです。同じことを何度も繰り返してますが、自分のことだけ一生懸命話すのではなくて、相手の話もよく読んでくださいね。
他人からどう思われているのかはどうでもよいのは、あなた方も同じですよ。
それが気にならないから、一方的に正論のみ話していて、現実に向き合おうとしないんでしょうね。赤信号渡ったらだめなんて誰でも知っているし、法律違反ですけど、実際あなた方もわたったことあるでしょ。そんな議論は意味がないと言ってるんですよね。本質をよく理解して話しないと、どんどんあさっての話ばかり進みますよ。

で、あなた方は具体的にどうできると思ってるのでしょうか?
上でも書きましたが、強制的に撤去して、保管できても、その後どうするのですか?
廃棄は弁護士たててしないといけないですよ。全部、理事会に丸投げするんですか。
どのレベルまで許可するんですか?どの時点でおいてあるものをだめとするのでしょうか。置き配もありますが、アマゾンの段ボールなら無制限でOKですか?
この件だけども、きりがないほど、検討予知があるんですよ。
他にもたくさん案件があるので、強制的にするなら、公園でない場所での犬の糞尿、みかけたら、個人情報抑えて、住人なら罰則・罰金・ペット飼育禁止、住人がいなら注意の上、だめなら警察に相談するんですよね?
強制的とは簡単に言えるけど、簡単ではないですよ。
それが現実とのギャップです。短絡的な記載のみで全く現実性がないから、言ってるだけです。
実際、理事会の方はこの議論を進めるにあたり、かなり検討が必要になると思いますし、強制的な手続きを踏むのは慎重になるものと想定してます。なので、皆さんでそれを後押しできる環境づくり(会議への意見書、周囲への同意の取り付けなど)が必要なのではないでしょうか
5134: 契約済みさん 
[2023-04-18 16:04:23]
無駄な話が長くなりすいません。
実際、何ができるでしょうか。具体的な意見が欲しいですね。

1.共有スペースへの私物の定置
・各部会にて、全住居の私物定置状況を写真にし、件数確認する
・2週間後に再度同条件で写真を撮影し、状況変化を記録する
・2週間で変化なく、私物が置いてある場合は、ポストへ住居番号宛に注意喚起し、 
 1か月以内の撤去を連絡する。また、1か月後に同状況であれば、強制撤去する旨、記載する
・1か月後に確認し、私物の定置が変更なければ、管理人室へ来てもらい、撤去することを再度連絡し、1週間以内に施行する
・これを繰り返す
・撤去後の保管品については、弁護士に相談の上、対応方法を決める
 ※撤去費用、保管費用などを住人へ請求できるかは要確認。規約には記載なし
 ※退去の勧告はできるが、未払いによる勧告はできないと推測する

★写真撮影時、coop、置き配と思われる宅配、傘立て、子供の小さなおもちゃ、室外機上にある一時保管の荷物などは、確認者の裁量で対象有無を決める

2.PET規約が遵守されていない件
・PETにはPET会に入った際に支給されるシールを貼るようになっている
・以下の場合、住民情報を確認の上、違反を記録する
 PETにシールが貼っていない場合
 住居、エレベーター、自転車置き場までの私有地でだっこしていない場合
 緑地含め、糞尿をさせている場合
・違反の記録は管理人のみとするか、他の住居者も指摘可能とするか、決める必要がある
・違反が1年に3回になると、PET会からの脱退依頼を行い、1か月以内にシールを回収する
・PET会にそもそも入っていない場合は、是正依頼を投函する。2週間後に再度行う。
・いずれの状況であれ、改善されない場合は、弁護士に依頼の上、規約にそって、退去勧告を行う
3.自転車の敷地内運行
・自転車で敷地内を走行する場合、原則、降りて手押しを行う必要がある。ただし、時間帯や状況により明らかに人がおらず、十分な安全確保が可能であれば、自己責任の範囲で許容する
・人との接触の可能性がある状況や、自転車置き場につながる通路などを高速で走るなど、危険と認められる場合は、呼び止めた上、住人情報を確認し、違反者として登録する
・違反が1年3回となった時点で、管理人室へ呼び出しの上、規約違反を説明の上、
次回違反にて退去勧告を行うこと伝える
4.子供の遊びなどによる物損
・私有地、緑地の広場でボール、スケートボード、自転車など危険と思われる遊びをしている際は注意を行う。特に重大な危険が推測される場合、同一の住人が繰り返していると思われる場合は、部屋番号を確認の上、保護者へ注意喚起を行う
・それでも改善されない場合は、他同様、規約違反である旨を伝え、次回より退去勧告を行う旨、説明する

きりがないですね・・・



5135: 住民さん2 
[2023-04-18 17:29:59]
管理人は委託契約(頼める業務)が決まっていると思うので、現実性の範囲は確認した方が良さそうです。
5136: 匿名ちゃん 
[2023-04-18 21:27:26]
良さそうですね。
5137: 住民さん1 
[2023-04-18 21:58:04]
>>5134 契約済みさん

かなり具体的ですごく良いと思います。
確かに見下すような感情的な話をしてたと反省してます。
そこまで具体的なら今の文章を会長さんの家のポストに入れてみてはいかがでしょうか?
残念ながら役員の方々や管理会社の方々はこのサイトのこと知りませんでしたので。
5138: 住民さん8 
[2023-04-18 22:20:01]
廊下に私物を出してる人に聞きたいのですが
こんな850世帯もあるマンションでどこの部屋の前にも自由に行けてしまうのに
そもそも廊下の私物を誰かにパクられるとか荒らされるとか微塵も思ってないのでしょうか?
無くなったりしたら子ども悲しみませんか?懐痛みませんか?
チャリンコに鍵かけないでその辺に置いておくのと変わらないですよね?
良かったらご自由にどうぞってことなのかなって思います。(全然いりませんが)
5139: 契約済みさん 
[2023-04-18 22:23:37]
>>5137 住民さん1さん
いえ。こちらこそ、すいません。
少し過剰な部分もありますが、一度、文書作成し、理事会に投函してみます。
各改善の一助になればと思います。
5140: 住民さん5 
[2023-04-19 12:18:36]
久々に本掲示板に来てみたら、
殺伐としたレスばかりで残念です。

そよらにキャンドゥが入るみたい!
スターバックス、楽しみ!
みたいな和気あいあいとした掲示板に戻ってほしいです。
それだけ問題が山積みということなのでしょうが、
新居を探されている方が、
この掲示板を見て誰が住みたいと思いますかね。

アルコープに物を置かれている家庭は、
規約違反ですし非常識だと思いますが、
こんな閉鎖的な掲示板で延々と議論したり、
文句を言っても仕方ないです。

5139さん
是非、理事会に働きかけて下さい。
多くの方が賛同されているものと思われます。
暗くなる話題は即刻終わらせましょう。
5141: 住民 
[2023-04-19 13:31:29]
具体的に考えて下さってる方本当にありがとうございます。

理事会の方々宜しくお願いします。
一度マンション全体の廊下を歩いてみてほしいです。
未だに大人用自転車、三輪車、棚、台車、プランター?置いてる人います。
5142: 住民さん1 
[2023-04-20 16:53:34]
最近、子どもたちが廊下で遊んでませんか?鬼ごっこ的な。複数人の走り回る地響きが凄い。あと中庭で遊ぶ子たちの声でかすぎ。
5143: 住民さん1 
[2023-04-20 20:01:19]
ついにアルコーブクリーンアップ運動の手紙が来ましたね!
これで改善されることを願います。
5144: 住民さん1 
[2023-04-21 11:24:37]
2023/04/20の19時30分ころ。噴水の横のグレーの水栓におしっこかけてるパグがいました。飼い主夫婦はその後パグを抱っこして自転車置き場側のエレベーターにのって行きました。こういう報告が抑止になると思うので書き込んでいきませんか?
5145: 住民さん2 
[2023-04-21 14:29:43]
>>5144 住民さん1さん

そのパグの飼い主は何号室のひとですか?
残念ながらそこまでわからないと注意も難しいかと…
やるなら部屋番号突き止めて管理人さんに報告するのが望ましいかと思います。
今まさにマンション内の負の習慣を変えようとしてますから動いてくれるかもしれないです。
5146: マンション住民さん 
[2023-04-21 17:54:57]
>>5145 住民さん2さん
日時が分かってるならカメラで確認してもらったら?
ただシラを切られたらどうしようもない気がするので、犯行時の写真か動画が必要になるかも。。
5147: 住民さん8 
[2023-04-23 07:24:46]
>>5143 住民さん1さん
ホントに、、
いい加減、玄関前に私物を置くことを諦めて、管理人さん達に無駄な仕事を増やさないであげて欲しい。
そういった点でも迷惑をかけてることに気付きましょう。。
5148: 住民さん1 
[2023-04-23 12:25:41]
本日、12時頃に噴水広場から駐輪場の付近でボール遊びをするバカ親…情けない。。
5149: 信じられない人 
[2023-04-29 11:07:31]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
5150: 住民さん1 
[2023-05-22 21:13:47]
21:15 ボール遊びうるせー
5151: 住民さん1 
[2023-05-31 18:27:21]
ロビーで18時にお菓子食べてる子供達。。。
5152: 住民さん7 
[2023-06-01 08:23:35]
子供の事ばかりよく上がりますけど、
自転車すごいスピードで男の人がスマホ片手に降りもせずに通っているのよく見かけます
仕事急いでるのかな?とは思いますが危ない

最近は歩いて自転車置き場より出てから子供を乗せたりする人もよく見るようになって、

もちろん私も押して歩きますし、注意喚起を見て、改善されているように見えたのですが、

スポーツタイプの自転車の人含め、子供乗せ自転車じゃないタイプの自転車で見かけます

子供に注意していくためにも、まずは大人がちゃんとしてほしいものです
5153: 住民さん1 
[2023-06-01 08:27:51]
子供が、うるさいのもわかるけど、今日親子か何かで(中年と初老の人)
子供の並び方がわるい!とか、こっちは忙しいのに朝からうるさい!や、ずーっと悪口言ってる人がいた。エレベーター前から乗っても大きな声で周りに聞こえるようにしてるのか、不快だったわ~

関係ない数名の人が嫌な顔してたけど、自分が一番の人は騒音振りまいてるのに、自分のことはわからないんやな
5154: 住民さん1 
[2023-06-01 20:38:21]
花火大会の観覧申込書が投函されていましたね!

B練とF練ではどちらの方が見やすいんでしょうか?
昨年観覧された方のお申し込み不可なので当選率は少し上がりそうですね!!
5155: 住民さん1 
[2023-06-01 20:47:16]
未だに玄関前にベビーカーを置いてる家…
もう強制撤去するしかないだろ…
5156: 住民さん6 
[2023-06-04 07:05:52]
>>5155 住民さん1さん
百歩譲ってチャリは置き場がないからって言い分があるけど、ベビーカーは家に入れるの面倒くさいとかジャマだとかだろ。
ただの自己中なだけだからね。
チャリも置き場増設とか今の役員さんは凄く良くやってくれてる。
これ以上、しょうもない仕事を増やさないであげて欲しいです。
5157: 住民さん6 
[2023-06-17 22:51:11]
バスケでもやってんの?
うるせぇだけど。
5158: 中古マンション検討中さん 
[2023-07-03 10:22:10]
>>5157 住民さん6さん
同じく就寝時間帯に中庭からのバスケットボールのような、ボールの音が気になって眠れない日が数日ありました。廊下側の窓を開けているとずっとボールを壁に投げているような音が・・・。暑いのに音が気になって窓も開けられないし辞めて欲しいですね・・・。
5159: 入居済みさん 
[2023-07-03 10:28:55]
お子さんの多いマンションなのは理解していますが、小学校の下校後に中庭でエアーガンのようなもの、水鉄砲のようなものを撃ち合いしている子供がいます・・・。
通りすがりに水がかかりましたが、親は立ち話しているだけで気付きもせず。
プールでもない場所でのマンション敷地内の水鉄砲、非常識すぎると思います。
親も注意しないし、一緒に家から水鉄砲を持ってきて使用しているところも見ているので許可しているということですよね・・・。
プールやかなり広い公園、自宅のお風呂等で遊ぶべきだと思います。
知らない子供に水をかけられて良い気分にはなりません。
5160: 入居済みさん 
[2023-07-03 11:30:12]
エアーガンではなく、ウォーターガンでした。
訂正させていただきます。
5161: 住民さん8 
[2023-07-07 21:26:47]
>>5021 住民さん1さん
私も気になってます。てる見てたら同じ内容が出てきたので…。
5162: 住民さん6 
[2023-07-12 17:58:06]
本日の夕方、エントランスで子供4~5人がボードで縦横無尽に滑りながら遊んでたんだが…
当然、テーブルとイスは占拠…
ぶつかりそうになったがお構いなし…
マジで最重要課題だろ…
管理人はなぜ注意に行かないのだろうか?
5163: 住民さん1 
[2023-07-12 19:24:37]
>>5162 住民さん6さん
私も見ましたが、凄い光景でしたね。。
正に公園そのもの。
今日はたまたま見たんですが、毎日こうなんでしょうか?
流石に酷すぎて呆れました。
5164: 住民さん3 
[2023-07-12 20:40:59]
>>5162 住民さん6さん
自分も見たので書き込みでもしておこうと思ったら、既にご報告がありましたね。ご苦労さまです。笑
上の方が書かれている通り、酷かったです。
折角、エレベーターにも監視カメラが付いたし、どこの家庭か特定して直接注意に行かないとダメなんじゃない?
非常に迷惑ですし危険です!
5165: 住民さん8 
[2023-07-13 12:21:26]
>>5164 住民さん3さん
ホントに危険なので注意喚起をもっとして欲しい!
普通に通行しただけですが、子供がぶつかられそうになって慌てました。
エントランスを通行するのに、こんなにも危険を感じるのは異常だと思います。
何かあってからでは遅いです!
5166: 住民さん8 
[2023-07-15 14:16:36]
自転車にベビーカー、相変わらず玄関前に堂々と置いてる家…通路にまではみ出して……
ホントに自己中。
強制的に預かるか、部屋番号を貼り出すぐらいしてもいいと思いますけどね!
5167: 住民さん3 
[2023-08-04 18:46:15]
昨年屋上で花火大会見た方どんな感じですか?
ぎゅうぎゅうでしたか。
子供小さいんで、19時から入れるみたいですが
待つの大変そうなんで、19時半すぎて上がっても快適に見れますか?
5168: 住民さん7 
[2023-08-04 20:40:56]
>>5167 住民さん3さん
昨年屋上で見ました。昨年定員が100名だったので参考になるかわかりませんが、ぎゅうぎゅうという事はなくかなり余裕はありました。だだし、花火の方向の方には集まる傾向にありますので、そこだけは混雑しているといった感じでした。子供達は最初は喜んでいましたが後半は飽きて帰りたいと言っている子がちらほらいました。
5169: 住民さん2 
[2023-08-05 16:58:41]
>>5168 住民さん7さん
ありがとうございます♪
5170: 住民さん1 
[2023-08-05 19:41:16]
ロビーをチャリに乗ってエントランスからエレベーターまで移動するチリチリパーマのドカタ風のお兄さんがいました。携帯いじりながら。アホな住人がいるんですね。注意する間もなくエレベーターへ。〇チガイですかね。錯覚であって欲しい。
5171: マンション住民さん 
[2023-08-05 23:45:55]
>>5170 住民さん1さん
きっと毎日暑過ぎて錯覚を見たんですよ。
そんなアホな人は普通はいませんよ。
5172: 住民さん 
[2023-08-06 10:24:16]
管理人さんに監視カメラを チェックしてもらったらいいかな。何階で降りたかもわかるし

5173: 住民さん3 
[2023-08-06 17:01:48]
>>5170 住民さん1さん
子育て世代の駐輪場が足りなくなったのか、
子供も普通に親同伴で、ロビーからエレベーターまで走らせてるの、普通に見ます。
眼を疑うしか無い。
庭もスピード出して止まらず駐輪場まで向かうの辞めてください。
また、逆で何回も駐輪場から飛び出しててきた
自転車と子供が、ぶつかりかけたこともあります。
子供にもお庭は自転車走らないんだよと教育してますので、
ご家庭でもみなさんルール再度守るよう、親自身も注意してほしい。
5174: 住民さん1 
[2023-08-07 21:54:15]
>>5173 住民さん3さん

CDEF駐輪場管理人さんに聞いてみたら
上段まだ空いてる。
5175: 5040 
[2023-08-21 23:18:36]
No.5040で「マンション一括契約しているJ:COM 電力の燃料費調整額の上限撤廃」について指摘した者です。

以前は3月の投稿でしたが、私の予想していた通り、J:COM 電力と関西電力の燃料費調整額に大きな開きが生じています。

現在、政府支援により関西電力の従量電灯Aは、燃料費調整額がマイナスの状態です。(下記のURLで確認できます)
https://kepco.jp/ryokin/seido/

一方、8月請求分ではJ:COM 電力の燃料費調整額はプラスとなっており、私が試算したところ、250kwh程度の使用量のご家庭で、関西電力よりも月800円程度、損している状態です。「ジェイコム割引」を考慮してもこれぐらい損しています。(たった800円と思う方もいるかもしれませんが、請求金額に対して10%以上損しています)

当初このスレの方に「最初の長期契約満了まで継続判断済み。」とご回答いただきましたが、明らかに不利な電力会社とマンション一括で強制的に契約させられ、ご家庭ごとに個別契約ができない状態は問題ではないでしょうか?

私は管理会社に契約報酬が落ちており、その負担が住民の電気代に乗せられている可能性もあると思っています。

電気代の政府支援は10月請求分で終わり、その後は電気代の急上昇が予想されます。10月以降もおそらく、ジェイコム電気など新電力の燃料費調整額は高止まりすると考えられます。

もし気になる方がおられましたら、電気料金のテーブル表や、ジェイコム割引額だけでなく、燃料費調整額にも目を向けて、マンション一括契約の継続が住民にとって本当にお得なのかどうか、一度ご検討いただければと思います。

私は、各ご家庭が、最もお得だと思える電力会社を自由に選択できる姿が望ましいと考えています。
5176: 住民さん1 
[2023-08-22 08:15:47]
>>5041 の「解約ペナルティ含めた判断根拠を聞く」を今年の総会で質問して、見積り、アンケート、決議を進める感じ?
5177: 住民さん8 
[2023-09-24 12:27:09]
カメムシ多くない?
5178: 住民さん1 
[2023-09-28 19:04:26]
ほんとゴミ捨て守らない人どうにかして欲しい。スノボの板が普通に捨てれるはずが無い事くらいわからんのかな。衣装ケースも。管理費の中から無駄な出費をその人の為に使われる事に納得いかない。防犯カメラの映像から何とかしてもらって構わないんだけど。ほんと迷惑でしかない。
5179: 住民さん1 
[2023-10-08 17:40:44]
ピアノうるさ
5180: 住民さん4 
[2023-10-13 19:58:04]
>>5178 住民さん1さん

ほんとに!小さくして、それでも大きくて駄目だったとかでもなく、堂々と捨ててる感じもイライラしますし、
最近多くてわかって捨ててるんだろう感じがして
5181: 管理担当 
[2023-10-13 19:58:04]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
5182: 住民さん1 
[2023-10-21 21:55:55]
ゴミパトロールしてるみたいで何だか恥ずかしいのですが、ケルヒャーって笑
もう笑っちゃいました。いや笑ってる場合か!?私以上にアホなん?犯人特定ノゾム!
5183: 住民さん1 
[2023-10-25 18:14:12]
ピアノうるさい
5184: 住民さん8 
[2023-11-10 19:30:15]
近隣の住人への迷惑を全く気にしないトラブルメーカーの場合は、迷惑かけられ続けられてる上下左右の住人で証拠を確保して出し合う。神経過敏の一世帯が訴えてると軽く受け取られず複数人が、本当に困っていると理解してもらうことが効果(理事会.管理会社.警察.裁判)色々あります。まず証拠を集めたらいい
5185: 住民さん2 
[2023-11-25 19:28:20]
上の階がうるさくて今までずっと証拠を集めてます。心身病んでしまって慰謝料請求したいくらいです、、、今はうるさくてもイライラじゃなくて逆に楽しみながら証拠集めてます^^;
5186: 住民さん2 
[2023-11-25 20:29:48]
>>5185 住民さん2さん
どのようなうるささですか?
5187: 住民さん1 
[2023-11-26 15:33:59]
楽しめるようになったんなら良かったですね。
要は、気持ちの切り替えも対策になるってことです。
5188: 住民さん6 
[2023-11-26 22:12:15]

反撃するため証拠収集していて、回数もですがよりリアルな証拠をと思ってされてるんですよ。うちもです。迷惑かけてて好き勝手生活してる人だけ快適では駄目だと思いますよ。5187さんは、創造力がなさすぎですね。

5189: 住民さん1 
[2023-11-29 07:06:12]
昨晩警察きたご家庭ありましたか?
夜中、ベランダで泣き叫ぶ子供と叩く音が聞こえたとのことで、通報があったらしく
この辺から聞こえるというご家庭を一件ずつまわってると。
近隣の家族構成も聞かれましたが、夜中玄関から
福島警察ですと言われ、びっくりしました。
5190: 住民さん3 
[2023-12-02 00:14:10]
なんか、チャリ問題で最近このマンション内品格落ちすぎてますよね。新たに引っ越してくる人もおらず。。音のトラブルも多いので、出て行く方も多くなってきたように思います。
5191: 住民さん1 
[2023-12-08 12:40:57]
何も貼られてない粗大ゴミの発生がとても増えてると感じます。
「これは粗大ゴミです」と注意書きの書いた大きなゴミがゴミ置き場にしばらく放置されてもそのままなのか、結局前回はマンションのお金から払ったと議事録で見ました。

明らかに粗大ゴミだと分かるものでもそのまま出す人が増えてること、複数人なのか同一人物なのか分かりませんが、どちらにせよ住人の皆様からの大事な積立金から支払うのが納得いかない私は心が小さいのかなと思いつつ、また数日前からゴミ置き場に大きなソファが置かれているのを見てイライラしてる日々です。
5192: 住民さん8 
[2023-12-23 13:56:45]
>>5187 住民さん1さん
そういう問題ではないかと思う。実際に毎日騒音が続くとかなりのストレスはかかるよ。
5193: 住民1 
[2023-12-26 20:55:22]
そういえば一度、夜中に大きな音でテレビとか音楽かけていませんか?と言われました。聞き取りの為聞いたらしいのですが、うちは早々に寝る上、たまによるテレビを見る主人は私達を起こさないようにイヤホンしてくれるし、

「うちですか?」と思わず聞きましたよ
聞き取りだけでうちというわけでは~と言ってましたが。

壁伝って音って響くので、一概に上とは限らないかもですね。
たまに音楽とか、ゲーム音?とか何かを作る音?は聞こえてくるし、
犬の声もよく聞こえます
5194: マンション住民さん 
[2023-12-28 01:55:24]
>>5193 住民1さん
近隣住民の笑い声や子供と遊んでるような声が異常に大きい。
楽しいのは分かりますが、もう少し配慮していただきたい。
5195: 住民さん3 
[2024-01-16 13:10:36]
以前キッズルームでネイルサロンをされていた方が
こちらの掲示板でかなりたたかれていたかと思うのですが

自宅でヨガ教室などをするのは
大丈夫なのでしょうか?

匂いや音などはありませんが
外部の方が出入りするという意味では
ダメな案件ですか?

使用許可は管理会社に相談すれば
いいのでしょうか?
5196: 住民さん2 
[2024-01-16 19:05:54]
管理規約を読んで自己判断できなければ、
管理会社への相談でいいと思いますよ。

ネイルサロン兼キッズクラブは
ネイル用品の安全性とか、床の傷が増えたとか、叩かれる要素はありましたが、キッズルームの虚偽利用(管理組合、子供と遊ぶとかではないのに無償利用)が明らかに規約違反でしたね。
5197: 住民さん6 
[2024-01-16 21:59:12]
>>5196 住民さん2さん
早速の親切なご返答ありがとうございます!
管理会社に聞いてみます
ありがとうございました!
5198: 住民さん1 
[2024-01-25 18:39:19]
エリーゼのためにうるさい
5199: マンション住民さん 
[2024-02-02 08:11:36]
マンションにピアノを持ち込んで弾かせるとは信じられない
音楽のことはよくわからないが、キーボードにしてヘッドホンに繋いで練習するとかできないのか??
実際ピアノを弾くときは音楽教室で弾くとかにして欲しいな
日中なら大丈夫とかは夜間の仕事の方、受験生の方もいてるし考えないで欲しい
5200: 住民さん3 
[2024-02-04 23:34:47]
>>5199 マンション住民さん
ピアノは、他のマンションなどでもトラブルの元ですよね。壁にベタつけせず少し離し窓を閉めてだと多少マシなのですが、集合住宅で音や振動つたわり迷惑になると知らない人が多いようです。昼間だからいいとピアノ練習なのでしょうが、近隣は辛くて仕方ありません。なぜエレベーターの注意喚起がないのでしょうか。

5201: 入居予定さん 
[2024-02-13 20:27:54]
道路で石焼き芋売ってる迷惑な移動販売車から何も買わないでください。ここの住民にもお願いしたい。
5202: 住民さん2 
[2024-02-13 21:12:18]
>>5201 入居予定さん
うるさい!

5203: 住民さん6 
[2024-02-22 21:47:06]
>>5201 入居予定さん
たまに買いますが、何故なんでしょうか?
5204: 住民さん8 
[2024-02-22 21:50:53]
>>5201 さん

>>5201 入居予定さん
たまに買いますが、何故なんでしょうか?
5205: 入居予定さん 
[2024-02-27 18:48:06]
令和の時代に道路占拠して路上販売なんてやっていいわけないでしょ。みんなスーパーの敷地とかで販売車出すんですよ?当然お金払って。
保健所の許可届出なんてやってないだろうし、ああいう業者は何か起きたら逃げるだけ。違法上等で商売してる半グレだから食べ物を買うなんてのがそもそもおかしいですよ。
5206: 住民さん7 
[2024-02-27 22:21:17]
>>5205 入居予定さん
美味しかったわー。

また買うわー。
5207: 住民さん6 
[2024-02-28 21:08:41]
>>5201 入居予定さん
なんで?
5208: 住民さん8 
[2024-03-22 19:04:26]
>>5201 入居予定さん
移動販売の許可はさすがに取ってるでしょうね。石焼き芋なんかは許可が下りやすい。ちょっと調べれば分かりますけど。何が気に入らないのか不思議ですし、イコール半グレって発想がぶっ飛んでますよね。何か恨みでも?
5209: 住民さん1 
[2024-03-25 17:45:39]
>>5205 入居予定さん
警察が通報アプリだしてますので、ここに書くより効果的ですよ

5210: 住民さん7 
[2024-03-30 14:22:25]
警察になんて言うのか気になる。
石焼き芋屋が来てるので、取り締まってくれ
って言うのか?
5211: 住民さん1 
[2024-03-30 18:32:32]
長時間停車してうるさかったら、それで通報できるやろ
5212: 住民さん7 
[2024-03-30 19:28:43]
7階に住んでいる背の高い外国人男性
大きな自転車と共に一番大きなエレベーターに乗られ、続いて
隙間に乗ろうとしたらほぼ入り口を塞ぐ感じにされ 操作盤の隅っこに乗ったら わざと自転車をガンガン動かして隅っこに押し付けるように幅寄せをしてきた
降りる時もわざわざエレベーターの扉にガンガン自転車を当ててすごく意地悪な住人だった
みんなのエレベーター
みんなのマンション どうして傷をつけるような事をしたり
人に嫌な思いをさせるのか
大きな自転車をエレベーターであげる方が遠慮するべきではないでしょうか
5213: 住民さん5 
[2024-03-30 22:11:25]
>>5212 住民さん7さん
嫌な経験されましたね。はぁ~ まだ自転車を自宅まで。。
知らなかった言葉できないと とぼけられてもハイとはならないですよ。マンションを、傷つけることも許せないです。皆さんはどうおもわれますか

5214: 住民さん7 
[2024-03-30 22:27:11]
石焼き芋は、音が気になるのか。
5215: 住民さん1 
[2024-04-09 20:09:53]
三年生より上のお子さんをお持ちの方にお聞きしたいんですが、リコーダーの練習の宿題って去年以前もありましたか?
新学期になって毎日の宿題カードで音読とリコーダーの練習が一緒になっていて驚きました…。
ピアノの騒音について話題になっていましたがリコーダーってどうなんでしょう?響きませんか?
19時までなら大丈夫???
うちは習い事の関係で宿題を遅くにすることもあるのでどうしたものかと困ってます。
5216: マンション住民さん 
[2024-04-17 16:05:12]
>>5215様 
習い事をしてる関係で、リーコーダーの練習が遅い時間になってしまい練習できないので、ウチはできませんと先生に言いに行ったらいいんじゃないですか?
学校から帰って習い事に行くまで、5分10分もないのでしょうか?
5217: 住民さん3 
[2024-04-17 17:38:26]
答えになってないやろー。
まだ使う時期じゃない事も知らんようだし。

>>5215
うちも3年生ですが、
あの音量は15時ならokとも思えないので、
消音器を試してみるつもりです。。。
5218: 住民さん1 
[2024-04-18 18:24:14]
F棟10階で子供遊ばせて井戸端会議してるママさんたち。下の広場でお願いします。子供の叫び声、走ったときの地鳴りは結構なものです。
5219: 住民さん5 
[2024-04-18 19:02:08]
>>5218 住民さん1さん
地鳴りはホントに酷い。
ただ下の広場もうるさくてかなわんのでキッズルームでお願いします。
5220: マンション住民 
[2024-04-20 04:16:26]
本当に昼の仕事だけでなく夜勤の方等暮らしがその家庭であるので、騒音、地鳴りする事気よつけて欲しい
5221: 住民さん1 
[2024-04-21 08:40:16]
ブックラウンジで遊ぶ子供たち。
フラフープにキックボード、ソファの上には乗る等、やりたい放題。
そろそろエントランス含めて、厳しく対処する必要があると思います。
各家庭で躾ができないのであれば子供だけでの利用は禁止にすべき。
5222: 住民さん1 
[2024-04-22 10:32:54]
NURO光が値上がりするんですね。+450円。
5223: 住民さん4 
[2024-04-22 11:02:03]
>>5221 住民さん1さん
ここに書いても解決は難しいので、理事会会議の議題にして子供だけでの利用禁止にすべきか話し合いが必要。子供はのびのびとしてほしいが、ブックラウンジでするのはおかしい。

5224: 住民さん3 
[2024-04-24 20:02:29]
>>5223 住民さん4さん
写真でも撮って晒したら解決するかもねー

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる