一戸建て何でも質問掲示板「ハウスメーカーが信用できない‥」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ハウスメーカーが信用できない‥
 

広告を掲載

注文住宅検討中さん [更新日時] 2016-07-02 14:11:51
 削除依頼 投稿する

現在注文住宅検討中で、内装の色決め等の段階です。
工務店、ハウスメーカーあわせて6社回り、Aハウスメーカーと契約しました。
契約までは、担当者が何度も打ち合わせの電話をしてくれたりしていたのですが、契約後はこちらから連絡しなければほとんど連絡をよこさないようになりました。
建築士さんは頑固で、注文住宅であるにも関わらず、こうしたいというこちらの気持ちを3回ぐらい要望しないと汲んでくれませんでした。汲んでくれなかっ理由は、「それは好きじゃないから」だそうです‥。
また、合成樹脂サッシの窓と要求していたのにも関わらず、いつの間にかアルミサッシに勝手に変えられる等、相談してくれないことが多々ありました。
カラーコーディネーターさんは、イエスマンといった感じで、「こうしたい」と言えば、「わかりました」としか言わないので、「こうしたいと思っているんですけど、どう思いますか?」と投げかけるようにして打ち合わせをするように心がけています。
家を建てるにあたって、大きな買い物をする訳ですから、こちらとしては少しでも費用を抑えたいので、
土地を売ってくださった不動産屋さんの司法書士さんと、ハウスメーカー側の司法書士さん、少しでも安い方と契約したいと思い、両社に見積もりを出していただくようお願いしました。
お願いしたにも関わらず、ハウスメーカーは「不動産屋さんには負けますので不動産屋さんの司法書士さんにお願いしてください」といい、見積もりを出してくれていませんでした。
もう、確認申請も出してしまい、今更なのですが‥このままでは気持ちよく家を建てることができません。
大切な家の建築を任せる身ですから、これ以上要望を言って嫌な思いはしないだろうか‥と思ってしまい、言いたいことが言えません。
なぜこちらがお金を出す側で、ハウスメーカーの社員さんよりも一回り、二回り年下なのにこんなに気を使わなくてはいけないのだろうと、考える日々です。
注文住宅を建てた人は、みなさんスムーズにいったのでしょうか‥。
どなたかアドバイスください‥。

[スレ作成日時]2016-06-17 16:36:01

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカーが信用できない‥

41: 匿名さん 
[2016-06-22 22:06:39]
>>38
同意。

普通に対応するとつけあがる業界。

おとなしくしてると、施主を小ばかにするからね。

最初の印象で、故意に設計図書と違う家を作ってやろうとこの業界は思うから。

施主の注文無視して、コスト削減だけを考えているのがこいつら。

最低な業界だよね。

>>39
優秀って何が優秀なの?

施主をわからないようにだますってことか-。
42: 足長坊主 
[2016-06-22 22:38:44]
優秀な営業マンの一例として、わしがいる。
わしは、「家を売るために手段は選ばないが、嘘はつかない」。
43: 匿名さん 
[2016-06-23 08:44:07]
そうだと思います。嘘は一番良くないと思います。抜け抜けと嘘をついてその場を取り繕っても、いつかばれて客は営業マンに不信感を抱きます。知らないことが悪いことではないのです。とはいえ、基本的なことを知らないと客は馬鹿にします。やはり大金を払う以上、きちんとした仕事をする優秀な方に担当してもらって良い家を建てたいです。

営業マンが客を選ぶのかもしれないですが、客だって営業マンを選びたいです。
44: 匿名さん 
[2016-06-23 09:21:26]
>42
>「家を売るために手段は選ばないが、嘘はつかない」
前は真実、後は真っ赤な嘘。
天性の詐欺師は自分が偽ってる事も気が付かない。
45: 匿名さん 
[2016-06-23 09:24:51]
>43
一見の客です。
二度と契約はして貰えません、釣った魚にはエサは不要です。
46: 匿名さん 
[2016-06-23 10:35:19]
>二度と契約はして貰えません

そんな営業マンとはおつきあいしたくもない。他の展示場へ行けば良いだけです。
47: 匿名さん 
[2016-06-23 10:56:26]
>46
誤解が有るようですね、顧客が契約しない。
何処へ行こうが一見の客。
48: 匿名さん 
[2016-06-23 12:33:49]
今更だけど、スレ主さんの対応になんかガッカリしちゃうな。
せっかく旦那さんが「俺キレそう。雰囲気悪くなるかもだけど、言っていいかな?」と言ってくれてるのに、静止するなんて。

なんか施主にとって不都合な事が起こったのなら、そこはハッキリ言わなきゃいけないところですよ。
表現の仕方としては、まずは冷静に話し合う事から進める必要があるけどね。
いきなり切れだしたら、多分相手が悪くても相手は反省するどころかこっちが不利になる事の方が多い。
切れるのは最終手段まで取っておく必要があるね。

建築士さんに何度も言わなきゃ理解してくれないって点は、直接やり取りできるんだし堂々と突っ込めば良かった話。
建築確認申請を出したと書いてあるけど、出す前に印鑑押すよね?
その時にくまなく自分の望み通りに施工されるかどうか記載を確認することが大事ですよ。
そんな、出してからサッシ変更を勝手にされたって、話と違うんだから変えて貰うのが当然ですよ。
出す前に同意してしまったのなら、それはもうどうしようもないですが。

コーディネーターさんは、意見が欲しいなら自分から投げかけるしかないですね。
私もこれは同感です。何のためのコーディネーターなんだか…って感じですよね。
けど意見されると困るっていうのも、一理あると思います。アドバイスは迷っている時くらいで良いのでは?
スレ主さん、実際はそこまで迷っていないようだから、自分で決めた方がスッキリしますよ。

ちなみに見積の件云々は、何故そこで不動産屋の話が出てくるのか解りません。
意外と競合させられることを嫌がる業者さん多いので、他でも見積もりを…は、案外タブーだったりもしますよ。
こっそりやってください。
で、連絡事項が無茶苦茶なのは、私もしょっちゅうやらかされました。
さすがに主人もたまりかねた様子の事が多々あったけど、スレ主さんの旦那さんみたいな事は全くありません。
腹立つので、むしろ私が頑張りましたね。お陰様で不満こそあれど交渉して快適になった事は幾つかありますよ。
こういうトラブルの時、言わなきゃ足元見られます。言われなかったら内々に済ませたいのは誰でも同じです。
49: 匿名さん 
[2016-06-23 12:51:13]
特にこの業界はひどいですよね。大金絡む買い物なのに、客は初心者でほぼ無知。
業者はそれにつけこんでやりたい放題って印象です。
馬鹿にするな!って一度喝を入れた方が良いのかも。
50: 匿名さん 
[2016-06-23 13:11:03]
大手ほどえげつないですからね。

ファイナンシャルアドバイザーによる無料相談会 なんてグルですからね。

援助してくれる近親者がいるか。
年収。
貯金。

その3つをHMに伝えるのが仕事。子供の学費なんて知ったこっちゃないんです。


年収を多く言えば、こっちの伝えた予算を無視した大きい間取りを提案してくるし、少なく言えば連絡来なくなる(笑)

何で目一杯ローン組まなきゃなんないんだ?金の使い方なんて人それぞれだろ!

51: 匿名さん 
[2016-06-23 17:55:38]
何かとキャンペーンにかこつけて個人情報を聞き出して、どのくらいまで出せるのか、それしか興味はないように思います。実際に契約してローンを組めば必要になり仕方がないと思いますが、まだ契約前の段階で勤務先や年収、子供であれば名前と一緒に学校名や学年まで家族全員の個人情報を聞き出そうとされました。まさに、丸裸です。

契約に至らない時にはその情報をどのように使うのでしょうか。関連会社に売って、情報が独り歩きしないのか心配になります。契約前にはなるべく家族については話さないようにはしていますが。
52: 注文住宅検討中さん 
[2016-06-23 20:38:58]
話がずれてきてる。
とりあえず、契約破棄もちらつかせて、ガツンと言わないと
話を聞く限り、FCの名を借りた弱小工務店ぽいから
53: 足長坊主 
[2016-06-23 20:51:31]
施主の都合による契約破棄にあたるゆえ、施主はハウスメーカー側に多額の違約金を支払わなくてはいけなくなるずらよ。
54: 匿名さん 
[2016-06-23 21:00:32]
>FCの名を借りた弱小工務店ぽいから

少し前、折り込み広告や色々な所での広告を見て、イシンホームを検討しようと思い広告にあった地元のフランチャイズの工務店に連絡してみました。と、驚くべきことに自社の工法の方が良いからとそちらを勧めてくるのです。それでもイシンホームの方を見たいと言った所、止めた方が良いと明らかに口調が嫌がらせに変わり、恐ろしくなり帰ってきました。

よほど本社に通報しようかと思いましたが、それも何だかおそろしくもう関わり合いになりたくないと思いました。まだ、イシンホームの名前は出しているようですが、フランチャイズの工務店も色々のようです。
55: 足長坊主 
[2016-06-23 22:35:20]
>>53
ただし、厄介なケースとして挙げられるのが、「計画倒産」じゃ。
本来、経営的に建築する体力もない工務店が、契約金や着工金、違約金を目当てに、お客様と契約するケースじゃ。
こういった場合、意図的に、お客様の事情による解約に誘導していく。
じゃが、もし、解約せずに、着工してしまった場合に、お客様から着工金以外に、中間金や最終金を前倒してだまし取り、計画的に工事中に倒産し、とんずらするケースじゃ。
工事費用を後払いにすれば、心配も減るのじゃが、相手も強者。
「工事費を前払いしてもらえたら、こんなものやあんなものをサービスします」と誘って来る。
そして、正直なお客様はコロリと騙されるのじゃ。

このサイトの別のスレッドで、エヌ・エイ・ホームに関するものがあるが、参考までに読んでみられたら良い。2,000万円先払いしたのに、倒産され、工事中の物件しか残らなかった方もおられる。
管財人の弁護士によると、工事中の家は全て1棟あたり50万円支払うという結論が示されたそうじゃ。
皆さん、信じられるかの?家1棟が工事中とはいえ、一律50万円での清算となるそうじゃ。

スレ主さんも上記の事、十分ご注意召されよ。
56: 匿名さん 
[2016-07-01 08:16:06]
>>51
個人情報聞き出すのは、ハウスメ-カ-の思うつぼにならない時、仕返しのためです。

あの手この手で意地悪してくる。

そのために、仕事しているようなもの。


57: 匿名さん 
[2016-07-01 09:51:31]
仕返しのため、って本当ですか?!恐ろしいです。勤務先とか書いてしまいました。

具体的にどのような手口で仕返しをされるのでしょうか?ご存知でしたら教えてください。
58: 頼朝挙兵 
[2016-07-01 12:33:45]
>>57
例えば、消費者金融の借金があった場合に、勤務先に匿名で電話し、お金に困っていると伝える。
とか、夜中、建築中の現場に入り、床柱に放尿するとかかな。
後者は知り合いの某君がやる手口でしたね。
59: 匿名さん 
[2016-07-01 12:57:44]
58さん、具体的に教えていただきまして有難うございます。

とはいえ、びっくりです。大枚叩いて楽しみにしている新居の床柱に放尿なんて信じられません。
大人の尿は匂いがきついので取れないのではないですか?ひどすぎです・・・・

とはいえ、営業マンサイドからすると仕返ししたくなるものなのでしょうか。怖いです。
60: 匿名さん 
[2016-07-01 17:44:36]
客は家じゃなく、家の夢を買いに行く HMは家の夢を売る。

HMとは最初からそういうもの。


モデルハウス並の家、カタログの家同等で建てる人は別ですが。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる