一戸建て何でも質問掲示板「ハウスメーカーが信用できない‥」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ハウスメーカーが信用できない‥
 

広告を掲載

注文住宅検討中さん [更新日時] 2016-07-02 14:11:51
 削除依頼 投稿する

現在注文住宅検討中で、内装の色決め等の段階です。
工務店、ハウスメーカーあわせて6社回り、Aハウスメーカーと契約しました。
契約までは、担当者が何度も打ち合わせの電話をしてくれたりしていたのですが、契約後はこちらから連絡しなければほとんど連絡をよこさないようになりました。
建築士さんは頑固で、注文住宅であるにも関わらず、こうしたいというこちらの気持ちを3回ぐらい要望しないと汲んでくれませんでした。汲んでくれなかっ理由は、「それは好きじゃないから」だそうです‥。
また、合成樹脂サッシの窓と要求していたのにも関わらず、いつの間にかアルミサッシに勝手に変えられる等、相談してくれないことが多々ありました。
カラーコーディネーターさんは、イエスマンといった感じで、「こうしたい」と言えば、「わかりました」としか言わないので、「こうしたいと思っているんですけど、どう思いますか?」と投げかけるようにして打ち合わせをするように心がけています。
家を建てるにあたって、大きな買い物をする訳ですから、こちらとしては少しでも費用を抑えたいので、
土地を売ってくださった不動産屋さんの司法書士さんと、ハウスメーカー側の司法書士さん、少しでも安い方と契約したいと思い、両社に見積もりを出していただくようお願いしました。
お願いしたにも関わらず、ハウスメーカーは「不動産屋さんには負けますので不動産屋さんの司法書士さんにお願いしてください」といい、見積もりを出してくれていませんでした。
もう、確認申請も出してしまい、今更なのですが‥このままでは気持ちよく家を建てることができません。
大切な家の建築を任せる身ですから、これ以上要望を言って嫌な思いはしないだろうか‥と思ってしまい、言いたいことが言えません。
なぜこちらがお金を出す側で、ハウスメーカーの社員さんよりも一回り、二回り年下なのにこんなに気を使わなくてはいけないのだろうと、考える日々です。
注文住宅を建てた人は、みなさんスムーズにいったのでしょうか‥。
どなたかアドバイスください‥。

[スレ作成日時]2016-06-17 16:36:01

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカーが信用できない‥

1: 匿名さん 
[2016-06-17 19:23:11]
サッシが勝手に変更されるとか、その時点でまともではないのだから
注文住宅建築継続は困難として、契約は白紙撤回にするべきですよ。

ダラダラと変なものにすがりつくのは自由ですが、最後に後悔するのは貴方です。
2: 住まいに詳しい人 
[2016-06-17 20:18:56]
構造や間取りなら耐震性なので出来ないと言うだろうけどその他で要求通りしないと言う事でアウトだ
要求通りしない理由を聞いて納得できなければ止めたほうがいい、このまま進めても納得出来ない家に
一生住むことになる

どこのメーカですか?、俺なら本社に怒鳴り込む
3: 匿名さん 
[2016-06-17 20:33:11]
スレ主さん、今頑張らないと後々取り返しがつかないことになります。

どちらのHMか分かりませんが、確かに営業マンは契約を取れば終わりになるみたいです。ですけど、今のこのままでは困りますよね?営業マンにきちんと申し入れる、2さんが仰るように本社に連絡する、営業マンの上司を呼びつける、などでしょうか。

年下でも立派なお客様です。スレ主さん、今後数十年はその家に住むのです。家を建てると決めた時のお気持ちを思い出してください。ご自分と大切なご家族のために建てようと思ったのではないですか。これからはきちんとした仕事をしてくれるようにお願いしたほうが良いです。頑張って下さい。
4: 匿名さん 
[2016-06-17 20:40:11]
>>1
今月末には売主さんから土地の受け渡しが完了となります。
今更契約を白紙撤回してしまうと、余計にお金がかかるのではないかと思い、白紙撤回に踏み切れません。
建築に関しては素人ですが、
要求したことがあっているか、1〜10まで最終確認しようと思います‥。
そんなことしたらウザいと思いますか‥??
大きな買い物なので慎重になってしまいます‥
5: 匿名さん 
[2016-06-17 20:46:27]
>>2
構造や間取りに関してできないことは納得できるのですが、
例えば‥
琉球畳の2色使いをしたいと要求しても、好きじゃないと言われました‥。
カラーコーディネーターさんが言うのならわかるのですが、建築士さんから言われたので納得がいきませんでした。
他にも
・和室の扉を3枚引き込み扉にしたい
・脱衣所の確認扉を床下収納に変えたい
と要望したら「必要ですか?」
と言われました‥
必要だから言っているのに‥!

本社に電話したら変わりますかね??
6: 足長坊主 
[2016-06-17 21:03:20]
大手ハウスメーカーの本社などあてにならぬ。
多数のお客様の中のたった一件じゃからの。
それに、本社から支店へ確認しても、支店は都合の良い言い訳しかせぬ。
よって、本社に連絡しても、「貴重なご意見として承ります」という返答しか返って来ぬ。
時間の無駄じゃ。
それよりも、支店長宛に親展の手紙を書くのじゃ。経緯を述べた後、「担当を代えて欲しい」と書けば良い。

「皇国の荒廃、この一戦にあり」じゃ。より一層、励まれよ。
7: 匿名さん 
[2016-06-17 21:12:27]
>>3
フランチャイズ店で、従業員も少なく、担当の営業さんがその店舗の社長さんです。
本社に直接連絡したら態度から変わるでしょうか。

マイホーム‥難しいです‥
8: 匿名さん 
[2016-06-17 21:15:07]
>>6
フランチャイズ店で、従業員も少なく、担当の営業さんがその店舗の社長さんです。
社長さんは毎回の打ち合わせで一応同席してくれています。

建築士さんも、カラーコーディネーターさんも、1人ずつしかみえません‥
9: トピ主 
[2016-06-17 21:20:14]
みなさんの返信を読ませていただき、心が落ち着きました。
みなさん、ありがとうございます。

材質等の値段設定は、他のHMを見た限り一番適正価格のメーカーさんだと思っています。
支店長(担当者)に直接思いを伝え、それでも態度が変わらなければ意味がなくても本社に伝えようと思いました。

大きな買い物をするのに、もっと親身になってもらいたいと思います‥。
10: 匿名さん 
[2016-06-18 00:07:55]
スレ主さん、フランチャイズ店ですと実際クレームは難しいですね。仰るように社長も社員も設計士も、全部内部の人間ですし、本社はタッチしないと聞きます。それでも、いまはまだ途中ですし、なんとか改善してもらえれば良いですね。

読みながらふっと思ったのは、もしかしたらスレ主さんの要望を入れると、全部金額が上がってしまうのではないかと思いました。また、他の方があまりやらないことで、特注ではないけど用意していない、面倒だ、やりたくない、とかもあるのかと。

もし、スレ主さんがこだわってやりたいこと、と思うのであればどうしても変えて欲しいと主張したほうが良いのではないですか?ただ、金額がどのぐらい変わるのか、それも合わせて確認しておいたほうが良いと思います。遠慮していたら、それこそ誰の家を建てるのか分からなくなってしまいます。

それにしても、施工は大丈夫なのでしょうか。これも内部の人間だけの施工管理なので、フランチャイズ店は気をつけたほうがよいらしいです。もし、予算に余裕があれば何度か外部の専門家の方に見ていただくのも手かと思います。

他の方も仰っていますが、おかしいと思った時点で契約破棄も考えたほうが良いかもしれない場合もあります。どのような会社なのか調べたのでしょうか。土地の引き渡しとのことですが、建築条件付の物件でしょうか。これから更に大金を払うことを考えれば、傷口の小さなうちに引き返すことも視野に入れて、慎重になさった方が良いのかもしれません。
11: 匿名さん 
[2016-06-18 01:56:01]
契約不履行による白紙撤回が最善ですが
「建築条件付で土地は気に入っている、契約解除はしない」という強い意向であれば
いっその事業者側に任せてしまった方が、気が楽にはなる。

お勧めはしないが、現状上手く行かない家作りをどうしてもゴリ押しするなら
費用面以外は諦めてしまうという選択も、あるという事。
12: 匿名 
[2016-06-18 02:23:12]
不動産屋は土地で利益を出すからくりなので、建物を安く出来ることが可能です。
建物のだけの相見積では勝ちようがないので、その答えなのかな?って感じました。

メーカーの設計士さんは、テンプレートがありそれに沿った形の方が、構造計算や設計が楽で現場に呼ばれないで済み、申請でも気を揉まなくていいので、そういうスタイルなんだと思います。

いわゆるダメ設計士ですね。
情熱がない業務的な設計士ですね。大工より大事な設計なのにね。

辞めて、地域密着の工務店を探してみては?予算が合えばですが。


13: 匿名 
[2016-06-18 02:27:38]
どちらにしろ、辞めて白紙から始めた方が良い結果になることと思いますね。
14: 契約済みさん 
[2016-06-18 06:40:59]
相談者さんの価格要求が過剰だという事はありませんか?
アルミサッシと樹脂サッシでは家全体で何十万も変わります。まだ琉球畳にするのも価格アップの要素です。

例えば総額2500万しか出さないと客に言い切られると
どこでコストダウンさせるかと言う話になります。

もちろん契約時に入ってる内容はきっちり施工してもらいましょう。
15: 匿名さん 
[2016-06-18 09:07:08]
たかが建具といっても、結構値段の差は大きくて積もり積もってかなりの金額になります。まして、まとめて安く仕入れている場合、客の要望で一つ二つの仕入れでは単価も上がるし手間もかかりますよね。今更ですが、どうしてもとこだわりたい点があるのなら、せめて契約前に全部確認しておくべきだったと思います。

このまま建ててもらうか、今が正念場かもしれないですね。頑張って!
16: 匿名さん 
[2016-06-18 11:00:51]
サッシが勝手に変更されるのだから、キッチンが選んだものと全然違うのが付いてた
なんてなっても不思議じゃねえな。

突き進む覚悟なら、スレ主は今から精神鍛えといたほうがいい。


家作りに苦悩する人は二種類

思いの選択に苦悩する人と、思わぬ選択に苦悩する人
スレ主は後者
17: 住まいに詳しい人 
[2016-06-18 12:23:46]
何も決めずに総額だけで契約したのかな?
そうだとしたら予算オーバーになる提案をしても受け付けない
設備や総額を全て決めてこれ以上金額が上がらないと成ってから契約するのが普通
思い通りの家にするには500万余分に掛かるかもしれない

自分は2000万の予定が部屋を増やしたり太陽光その他で3000万超えた
18: 入居済みさん 
[2016-06-18 17:36:33]
はじめまして、
私も同じような経験をしたので、参考になれば。

私は、営業さんがだらしなくて契約解除をしようと検討しようかと思ったのではなく、インテリア選びの
打ち合わせで、良い提案され、オプション費用がかさみ予算オーバーになり、妥協出来なく、一度契約を中止して建売や他のHMのモデルハウスを見に行ったりしました。

基本のきですが、スレ主さんが契約したのは、A社のHMと契約をしたのです。
言い換えれば、会社と契約しました。その連絡をよこさない営業さんや好き嫌いで仕事をする建築士さんと契約したのではありません。
そのA社がそこそこ大きければ、隣の県の支店と契約変更も可能です。

前スレにも有りますが、契約解除は、それなりの費用と労力が必要です。
手付け金が戻らないだけでなく、請負金額の三分の一は、覚悟してください。私の場合、脅しで言われました。

頭を冷やす意味で、建売を見に行かれたら良いと思います。
その不動産屋さんに事情を話し、見せて貰いましょう。注文住宅を検討してデザインくらいまで進んでいる方なら、建売レベルの仕様と設備の差は、十分理解できます。やっぱり注文住宅のほうがいいよね。と戻ってきます。

あとは、建築確認申請前でしたら、設計、設備を再検討したとリセットしても、再設計費用は2〜30万円クラスと引き渡しが遅れるだけです。それでグダグダ言ってきたら、支店変えましょう。遠距離費用は取られますが、変更理由が恥ずかしい理由でしたら、その営業の上司や支店長が、謝罪に来ますよ。

客をナメるな!と言ってやりましょう。
19: 匿名さん 
[2016-06-19 11:54:17]
初めて戸建てを買う人が注文住宅に手を出して陥る典型的な失敗パターンだと思いました。
十分にお金があるか、細かいことには頓着しないといった人以外が注文住宅に手を出した場合、施主自身に「この住宅建築の事業主は自分だ!」くらいの気概がないと上手くいかないと思います。何も提案してくれない。要望を聞いてくれない。どうしよう、、、などと、こんな野良掲示板に相談するようでは、所詮満足できる注文住宅など無理なのです。
スレ主さんはまだ若いみたいですから、今回の経験はきっと今後の人生の中で役に立ちます。どのような結果になろうとも、いい経験が出来たと思い、前向きに生きていって欲しいと思います。
20: 住まいに詳しい人 
[2016-06-19 13:37:39]
何にも決めてないのに契約する人が多いな、営業は契約が取りたいから良い事だけ言う、契約を取れば後回し
何も決めてないから金額はうなぎ登り、予算オーバーで契約解除すれば違約金

無知な顧客を無能な営業の組み合わせだと良く有る事です

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる