分譲一戸建て・建売住宅掲示板「コモンステージ吹田藤白台4丁目」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. コモンステージ吹田藤白台4丁目
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-10-18 12:34:21
 削除依頼 投稿する

公式URL:http://www.sekisuihouse.co.jp/bunjou/0/27205/b200008/s201005/00007144/...
所在地:大阪府吹田市藤白台4丁目125番179他
交通:阪急千里線北千里駅より徒歩8分
総区画:2区画
売主:積水ハウス株式会社

[スレ作成日時]2016-06-11 01:44:34

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウス株式会社口コミ掲示板・評判

8: 匿名さん 
[2016-06-18 10:45:56]
総額9000万円以内に収まりませんかね?
9: 匿名さん 
[2016-06-18 11:56:08]
>>7
いついつまでにすぐ買うとかでなければ、条件無しの土地(古家付き)なんて待っていればいくらでも仲介で出てますよ。

10: 匿名さん 
[2016-06-18 14:38:29]
>>9 匿名さん
100坪のデカい土地なんていらないんです。
11: 匿名さん 
[2016-06-18 14:43:44]
建築条件付は土地を安くしてる分建物で利益あげる商法だよ
12: 匿名さん 
[2016-06-18 20:45:02]
>>11
普通はそうだけど、条件付きなのに相場よりも高い坪単価をふっかけてる強欲物件(土地を分筆するだけで儲けて、さらに上物でも儲けて)もある。
13: 匿名さん 
[2016-06-18 22:51:40]
>>12 匿名さん
そんな物件誰が買うんだ?
少なくともここの坪単価はほぼ相場どおり
14: 匿名さん 
[2016-06-19 01:34:20]
どこが?

千里ニュータウンは概ね坪70万が相場だけど、業者が分筆しただけの50坪代の土地の相場が坪100万ってどこの世界の話?


15: 匿名さん 
[2016-06-19 01:57:51]
>>14 匿名さん
北千里駅徒歩8分50坪台が坪単価70万円で買えるなら教えてくれ。それこそどこの世界の話?
16: 匿名さん 
[2016-06-19 02:55:56]
恐らく坪70というのは藤白台の公示地価ですね。一般的に公示地価では買えないでしょう。
藤白台の近年の売買事例からすると、駅分数、前面道路幅、整形地、角地にもよりますが、坪80後半から100前半ぐらいです。
17: 匿名さん 
[2016-06-19 07:36:06]
http://www.land.mlit.go.jp/webland/servlet/PopTradeListServlet?TTC=290...

坪100万なんてどこにもないね。大凡70~80万。

徒歩3分で一低住専の一等地でも90万。

徒歩8分 370㎡(数字丸めてあるので実際は370~380㎡)で8500万。坪74~76万。
分割すればこの物件と同じ類の土地が出来上がりだね。

18: 匿名さん 
[2016-06-19 17:15:23]
>>17
で、50坪台で坪単価70程の土地って買えるの?どこにあるの?


19: 匿名さん 
[2016-06-20 01:14:10]
大きな土地を買って分筆して半分を売るなんて素人にはハードルが高いですよ。しかも古家付なんて。
まず、8500万円もの大金を住宅ローンではなく事業用資金でどう用意するのか、また、半分が売れない場合はどうするのか。やはり現実的ではないですね。
そういった面倒なことをプロが行うわけだから坪単価が高くなって当然ではないでしょうか。
20: マンション検討中さん 
[2016-06-20 09:00:56]
>>9 匿名さん

>>9
土地勘無い人かな?
いくらでも出てくる訳無いですよ。
地図で見ればわかりますよ。
北千里駅の北西、南東、南西徒歩8分は全て団地やマンションや商業施設です。宅地自体が極端に少ないんですよ。

21: 検討板ユーザーさん 
[2016-06-20 12:15:15]
この立地なら少々高くても売れるでしょ。
現地見に行けばわかると思います。
あと、待てばいくらでも安い土地が出てくると言ってる人はこの当たりの現状理解してないですね。
22: 匿名さん 
[2016-06-20 21:01:03]
クルドサック型で車の通りが少なく、とてもいい
23: 匿名さん 
[2016-06-20 22:46:47]
>>17
机上の空論だな

24: 匿名さん 
[2016-06-20 23:22:27]
土地を小さくすれば、買える人間が増えるので坪単価を上げられる。
何の社会的責任も果たさず負担も負わず住環境と街並みにフリーライドして、土地を分割するだけでゼロリスクで儲けられる。

その代償として、街並みと住環境はどんどん陳腐化して悪化して台無しする。

建売業者や地場不動産業者のビジネスモデルである分筆が良好な住宅地を破壊する諸悪の根源といわれる所以。
25: 匿名さん 
[2016-06-21 10:11:58]
あなたのがどう考えるのかは自由ですが、現在この立地に100坪の土地と50坪の建物を購入するとなると総額1億5000万円はします。あなたは買えますか?あるいは買いますか?
26: 匿名さん 
[2016-06-21 10:16:14]
時代の流れだから分割はしょうがないと思う。
空き家が増える方が街は廃れる。
27: 匿名さん 
[2016-06-21 12:46:28]
>>24
たしか北千里辺りは150平米以下に分筆はできない条例が制定されているのではないですか。
これ以上の住環境を求めるならさらに厳しい条例を制定している芦屋市等にいくべきです。
28: 匿名さん 
[2016-06-21 13:01:50]
分筆禁止しても空き家なんて増えませんよ。
千里ニュータウンは都心まで1時間以上かかる郊外と違って住みたい人間が山のように控えているから。

そもそも千里ニュータウンの各町では細かい違いはあるものの紳士協定(特に豊中側)でもともと隣接区画の同意書ない分割を禁止されていたのを、業者がそんなの関係ねぇとルール無視しまくってたのでなし崩し的に分筆が当たり前になったのです。
29: 匿名さん 
[2016-06-21 13:08:42]
>>28
先に住んでいる奴らだけで決めた既得権益を守る必要なんてないよね。嫌なら買い取ればいいじゃん。

30: 匿名さん 
[2016-06-21 13:13:44]
>>28 匿名さん
なし崩し的に分筆が当たり前になっているのであれば、それが現在のルールですよ
31: 匿名さん 
[2016-06-21 17:13:34]
>>25
数字盛りまくっているのが笑えます。

分筆しなければ、庶民・一般サラリーマンが買えなくなるので買い手優位となり坪単価は下がるので
そこまでの値段にはならないし、別になってもかまわないでしょう。

あなたが買えるかどうかは別にして、買える人間はいくらでもいます。

坪300~400万で上昇していたバブル時代ですら殆ど分筆は行われず協定が守られていたのだから、
無理に分筆する必要などまったく無いですね。

今は個人の家計金融資産が過去最高の1700兆円超で、富裕層の人口も過去最高圏。

12月末の家計金融資産、過去最高の1741兆円
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGF25H04_V20C16A3EAF000/

日本の富裕層は101万世帯  日本の富裕層の世帯数は2007年のピークを越えて増大
https://www.nri.com/jp/news/2014/141118.aspx

クレディスイス 日本人の富裕層人口は2020年に現在の212万人から69%増加し359万人になる見通し。
https://www.credit-suisse.com/media/production/ai/docs/jp/aboutus/pdf/...

千里ニュータウンの戸建てエリアは、世界で5本(為替の影響で変動するけど現在は世界3~4位)の域内GDPを擁する京阪神経済圏の中心である大阪の住宅地としての一等地なのだから、誰でも買える街にする必要など全くなく、成功してお金持ちになれたら住む街として保全し、わざわざ分筆して貴重な住環境を劣化させる必要など全くない。
32: 匿名さん 
[2016-06-21 17:26:37]
>>26
なに頓珍漢な事いってるんですか?

時代の流れって、マ逆ですよ。

これから土地や家が余りまくってどんどん空家が増えるるのに、ミニ開発や分筆で

宅地の数を増やす必要は全くありませんよ。

これから大都市圏でも空家、空地はどんどん増えていくけど、それは超少子高齢化で

人口が減少し必要な家の数が減り、(不人気なエリアや都心から遠い場所から)

売れない宅地や家が大幅に余ることで起こることであって、開発で宅地増やせば増やすほど、

将来の空家、空地は増えて社会問題を悪化させます。

つまり分筆やミニ開発をすればするほど、大阪圏全体の将来の空家率の上げ圧力となり

将来の空き家、空地は増えるわけです。

もちろんミクロな視点で言えば、住みたい人間が山ほどいる千里ニュータウンのような

好立地の人気エリアは、直接的な空家、空地問題とは今後も無縁。
33: 匿名さん 
[2016-06-21 17:43:37]
千里ニュータウンに住みたい人山ほどおらんよ。
百歩譲っておったとしても買える人となれば一気に数は減る。
昔と違い給料が右肩上がりでもなく、家にそこまでお金かけないでしょ。
タワマンもあるし、千里ニュータウンって駅から遠いところ多いから不便。
千里ニュータウンの価値が昔と変わってないと思ってるみたいやけど
時間止まってるんちゃう(笑)
34: 匿名さん 
[2016-06-21 19:15:51]
何イキってスケールデカいこと語っちゃってんだよ
都市政策を一民間企業に求めるなよ
行政の怠慢でしかないだろ
35: 匿名さん 
[2016-06-21 19:32:26]
>>33
だからこそ、徒歩8分は値打ちがあるんですよ

36: 匿名さん 
[2016-06-21 19:43:16]
ハウスメーカーが分筆して転売することわかってて前所有者は高く買ってもらってるんだろ。
みんな自分が住んでいる間は住環境がどうこう綺麗事言ってるが、売るときになると少しでも高く買ってくれるところに売るだけ
そんな奴らの住環境なんて守られる必要ある?
37: 匿名さん 
[2016-06-21 19:52:58]
>>32 匿名さん
政治家にでもなったつもりか?w

38: 匿名さん 
[2016-06-21 21:31:28]
分筆前が7200万円だった土地が分筆して5800万円×2になった土地を買っている人を見ると、
後たったの1400万円を出せなかったのかと疑問に思う。
39: 匿名さん 
[2016-06-22 00:26:29]
分筆って本当に、二度とつくれない貴重な優良住宅地を目先の僅かな儲けの為に蝕みやがて破壊する癌ですよね
40: 匿名さん 
[2016-06-22 00:56:01]
>>39 匿名さん
じゃあおまえが2筆買い取って合筆して優良住宅地作っていけや
41: 匿名さん 
[2016-06-22 01:13:32]
>>39
今時全国どこでも行われている分筆なのに、この物件の分筆に対して異常なまでの憎悪を感じているのは何故ですか。正直気持ち悪いですよ。

42: 匿名さん 
[2016-06-22 01:24:13]
必死に分筆業者が自演で連投しても空しいだけですよ。

都心のペンシルビル、雑居ビル、無法状態の看板、電線が織り成す
日本だけの先進国とはかけ離れた恥ずかしいゲロみたいな醜い街並みと同じく
住環境を台無しにするミニ開発、分筆が海外先進国から来訪した外国人に
笑われる日本だけの恥ずかしい文化なのは覆しようがない。
43: 匿名さん 
[2016-06-22 01:26:20]
>>42 匿名さん
だーかーらー
この物件に固執するのはなぜー?
もしかして欲しいけど買えない?(笑)
44: 匿名さん 
[2016-06-22 01:40:28]
固執なんて全くしてませんよ?(笑)

40年以上住んできた住民として日本の恥ずべき情けない有り様を嘆いているだけ
45: 匿名さん 
[2016-06-22 01:42:36]
訂正

○ 生まれた時から40年以上住んできた住民として
46: 匿名さん 
[2016-06-22 02:04:44]
>>44 匿名さん
あんたのやってる行為をまず恥ずべき
いい歳こいたおっさんが何してるの?(笑)
47: 匿名さん 
[2016-06-22 07:36:10]
心配しなくても日本に遊びにきた外国人は千里ニュータウンには行きませんよ。
というよりあなたみたいな人間がいる方が日本の恥。
こんなのおったら住宅地としての価値も下がるわな。
48: 匿名さん 
[2016-06-22 10:40:52]
千里ニュータウンも今の分譲地とはかけ離れた理念、理想を追求して開発されているけど、戦前の芦屋の六麓荘とかも含め、昔の日本人のほうが遥かに今よりもまともな開発していたね。

今のほうがよっぽど家余りの時代で無理に家を供給する必要などないなのだから、時代を言い訳にはできない。
54: 匿名さん 
[2016-07-01 10:12:21]
角地のほうはもう売れちゃいましたね。
55: 匿名さん 
[2016-07-01 23:15:36]
売れちゃってますね。まあ滅多に出ない地域ですから、言い値で売れるのも当然ですが。
56: 匿名さん 
[2016-07-02 01:15:21]
北千里徒歩8分以内の土地って100軒もないからな
しかも大通りにも面してないし坪単価100万超えも納得
57: 匿名さん 
[2016-07-12 01:12:56]
建物いくらなんでしょうかね。積水なんで3000万くらいでしょうか?
58: 購入検討中さん 
[2016-07-15 20:13:39]
積水で3000は無理だろ。外構含めれば、4000万はするだろうに。
59: 匿名さん 
[2016-07-17 22:50:49]
>>58 購入検討中さん
なるほど。やはり総額では1億円が一つの目安になりそうですか。
60: 匿名さん 
[2016-07-22 10:13:25]
単体で考えれば環境抜群で土地も50坪以上ありそれなりの家も建てられそうで魅力的ですが、それでも周囲の豪邸と比べたら1億もかけた割に何となく悲しくなってしまうような気がしてしまいます。
1億もかけるのなら8000万ぐらいの中古を2000万かけてリフォームした方が見映えがするのかな?
61: 匿名さん 
[2016-07-23 10:44:28]
ゆったりとした邸宅に囲まれたカツカツの分筆土地の家ほど惨めなものはありませんからね
62: 匿名さん 
[2016-07-23 14:45:50]
>>61 匿名さん
まあ上を見たらキリがないからね
ただ、団地や賃貸やマンション等、下もいっぱいいるから別いいんじゃない
このあたり分筆すごく増えてるし
というか、新築建ってるのほとんど分筆
63: 匿名さん 
[2016-07-23 22:31:40]
>>60 匿名さん
このあたり歩いたことないでしょ?豪邸なんて1~2割くらいですよ。古くからお住まいの方はごく普通の建物ですし、地価が上がってからお住まいの方は建物だけで軽く1億円以上であろう豪邸もあれば、せいぜい3000万円程の建物もあります。また分筆もかなり増えてきていますよ。まあ悲しくなるかならないかは個人的な事なので何とも言えませんが。
64: 匿名さん 
[2016-07-24 00:57:00]
どう言い訳したところでもろわかりの分筆の土地に建てた家は貧相です
66: 匿名さん 
[2016-07-24 01:46:42]
>>64 匿名さん
豪邸の方から見たら貧相かもしれませんが、世の中の9割以上の方から見たら十分立派な建物だと思いますよ。
67: 匿名さん 
[2016-07-24 10:07:35]
[No.49~本レスまで、住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため一部の投稿を削除しました。管理担当]
68: 匿名さん 
[2016-07-24 14:38:32]
紳士協定で禁止されてきたりと分筆が既存住民に嫌われているのは、明確に街並みを蝕むからです。
69: 匿名さん 
[2016-07-24 22:58:32]
>>68 匿名さん
分筆業者に売ってる元所有者がいっぱいいるから分筆が多いんだろう。何が紳士協定?どこが紳士?変な非公式の協定作って自分だけは分筆業者に高く売却。どこが紳士?
70: 匿名さん 
[2016-07-25 21:41:11]
分筆が増えているのは無駄にデカい家にこだわる人が減ったからでしょ
71: 匿名さん 
[2016-07-26 07:18:52]
まあ分筆でも車2台、庭なしで良ければ3台はとめられるし、マンションよりは余裕のある生活ができる。
72: 匿名さん 
[2016-07-26 10:18:46]
近隣のマンション住まいですが、買えるものなら買いたい。でも総額1億円って普通の方は絶対買えないですね。
73: 匿名さん 
[2016-07-26 18:21:24]
北摂徒歩8分の土地なら今後上がることはあっても下がることはないのでは?もともとの数が限られているから売りにだせばすぐに買い手はつくと思う。他地域住まいで北摂に住みたいと思ってる人はかなりいると思われる。
ただ、問題は積水の建築条件付というところかな。建物がかなり高くなってしまいそう。
74: 匿名さん 
[2016-07-26 19:07:49]
積水ハウスの家はほんまに高い、びっくりするくらい高い、特にシャーウッド。よく考えられていてとてもいい家だが、それにしても高い、高すぎる。
75: 匿名さん 
[2016-07-27 14:32:19]
>>74 匿名さん
30坪ならいくらぐらいかかりますか?
76: 匿名さん 
[2016-07-27 14:58:28]
積水なんて金額ほどの価値はないと思うけどね。
77: 匿名さん 
[2016-07-28 19:07:03]
>>76 匿名さん
まあ土地が最高だからいいんでないの。
積水も別に悪くないし
78: 匿名さん 
[2016-07-28 20:20:49]
建築条件外すのにどれぐらいかかるんだろ?
79: 匿名さん 
[2016-07-28 22:18:30]
>>78 匿名さん
100万円はいるだろうね
80: 周辺住民さん 
[2016-07-28 22:39:24]
つい5-6年前に、徒歩2分の50坪弱が5800万円くらいで条件なしで出てたけど、今から思うとウソのようだな。しかもしばらく売れ残ってたし。あれも分筆だったな。
81: 匿名さん 
[2016-07-29 00:40:36]
>>80 周辺住民さん
マンションも土地も駅近の価値上昇が加速していってるからな。
今じゃ徒歩2分、50坪なら6500万円はするんじゃないかな。

82: 匿名さん 
[2016-08-01 22:57:23]
車を維持して使い倒したいなら戸建て。
駅近なので車よりも電車中心と割り切れるならマンションもあり。
後は自転車が趣味なら戸建て一択。
徒歩、電車中心なら駅により近いマンションの方がいい。
83: 匿名さん 
[2016-08-02 14:06:46]
>>82 匿名さん
駅近の戸建てが最強ということでOK?
84: 匿名さん 
[2016-08-02 21:29:48]
>>83
まあ、それはそうだけど、戸建ては駅から遠くなっても、
1人1台自転車をそろえて各々が好きなときに駅まで行ったり、
車で自転車ごと迎えに行ったり気軽にできるので、あまり問題がない。
悲惨なのは駅から遠いマンション。
ジオぐらいになると厳しいのではないか。
85: 住宅検討中さん 
[2016-08-05 23:25:07]
一戸建は駅から遠くても何とでもなりますね
86: 匿名さん 
[2016-09-19 22:04:39]
高いとか色々言われてましたが、いつのまにかあっさり完売してますね。やはり戸建てでこの立地は北摂の中でも最強クラスみたいですね。
87: 検討者さん 
[2016-09-19 22:20:15]
戸建ては基本的に単品商品なので今決めないと売れてしまうという焦りが買いに走らせるんでしょうね。
88: 匿名さん 
[2016-09-20 00:36:31]
>>87 検討者さん
それは全ての戸建て物件に言えること。
売れ残る物件が多い中短期間で完売したということは人気の地域で積水だからでしょ。
89: 匿名さん 
[2016-09-20 17:51:25]
まあこんなご時世でも、金持ちは多いってことですね。
90: 匿名さん 
[2016-10-15 02:01:17]
高いだの言われてましたが完売したんですね。ずっと北千里あたりで土地を探してるんですが、最近出なくなりましたね。また、出てもすぐに売れてしまいますね。毎度出遅れてしまいます。
91: 匿名さん 
[2016-10-15 07:48:50]
北千里で徒歩10分、しかも角地というのは価値がありましたね
私も出遅れました
92: 匿名さん 
[2016-10-15 08:50:38]
北千里の場合、駅の周りは商業施設、団地、マンションで占められているため、徒歩10分以内の宅地は元々数が少ないです。ですので高くても売れてしまうみたいです。私も毎度出遅れているので次は即決するつもりです。
93: 匿名さん 
[2016-10-15 10:45:48]
10分以内が理想でしたが、数が少ないし、
あっても団地が目の前だったり(青山台4丁目とか)、
なかなか良い土地がないですよね。
結局、駅からの距離を妥協して決めちゃいました。
94: 匿名さん 
[2016-10-15 23:34:53]
10分以内は強気な価格でも即売れてますね。私もこのエリアで4年以上土地を探してますが最近は距離を妥協すべきか考えています。
95: 匿名さん 
[2016-10-15 23:54:35]
>>93
昨今はマンションで駅近でなければいけない雰囲気になっているので、
雰囲気に流されてそういう考えになっているだけでは?
郊外と駅から遠いのも混同されやすいですね。
96: 匿名さん 
[2016-10-16 01:52:19]
>>95 匿名さん
将来は人口減少で駅近しか評価されない時代になると考える人が多いと思いますよ。
97: 匿名さん 
[2016-10-16 11:17:12]
>>95 匿名さん
郊外であることとと駅から遠いことはどちらもマイナス要素でしかないです
98: e戸建てファンさん 
[2016-10-16 17:14:03]
駅から徒歩7分の場所を得て住んでいますが、千里の森の中を朝、駅まで歩くと、もう少し歩いていたいような気持ちよさに襲われます。
99: 匿名さん 
[2016-10-16 18:01:49]
>>98 e戸建てファンさん
いいですね!!ちなみにどちらにお住まいですか?
100: e戸建てファンさん 
[2016-10-16 20:14:31]
>>99
桃山台です。駅までの道のほとんどが深い森の中です。
電車の関係で、本当は南千里か北千里が良かったんですが、いい物件がありませんでした。
こういうのは本当に時の運ですね。
101: 匿名さん 
[2016-10-17 00:47:55]
>>100
桃山台は森っていうほど木生えてないでしょ。
他の千里ニュータウン内では不気味なくらい木生えてるところありますけどね。
102: 93 
[2016-10-17 08:43:58]
うらやましいです。
桃山台は高くて、北千里に決めました。
同じ土地の値段だったら北千里の方が5割近く広い土地を買えましたので・・
103: 匿名さん 
[2016-10-17 19:30:59]
>>102 93さん
坪単価がほとんど変わらないのに何故そうなるのですか?
104: e戸建てファンさん 
[2016-10-17 20:39:20]
>>107
家から駅までほとんどが森の中ですよ。
夜は怖すぎて一般道路で迂回しますが、朝は鳥のさえずりが気持ちいいですよ。
105: 匿名さん 
[2016-10-17 22:50:50]
戸建てに限定すれば桃山台よりも北千里の方が人気がありますよ。マンションは桃山台の方が人気ですね。102さんは非常に良い買い物されたのでは。
106: 93 
[2016-10-18 12:04:13]
すいません。土地の総額の話です。
桃山台の方が北千里より坪単価が高かったので、
同じ予算だと、北千里の方が広いところが買えました。
桃山台だと坪単価100万近かったりしますもんね。
107: 匿名さん 
[2016-10-18 12:34:21]
桃山台と北千里なら坪単価そんなに変わりません
どちらが高いかは諸条件によります

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる