九州旅客鉄道株式会社の中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「MJRザ千早ってどうですか?part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 福岡県
  4. 福岡市
  5. 東区
  6. MJRザ千早ってどうですか?part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-07-06 04:18:55
 削除依頼 投稿する

JR・西鉄千早駅から徒歩1分!平成20年11月販売開始。
情報交換しましょう。

施工会社:株式会社淺沼組・九鉄工業株式会社
管理会社:株式会社東急コミュニティー

[スレ作成日時]2009-12-16 15:41:22

現在の物件
MJRザ千早
MJRザ千早  [最終期(第4期)]
MJRザ千早
 
所在地:福岡県福岡市東区水谷2丁目2741-196及び2749-15(従前地)福岡県福岡都市計画事業香椎副都心土地区画整理事業施行地区内50街区1及び2(仮換地)
交通:鹿児島本線 「千早」駅 徒歩1分
総戸数: 171戸

MJRザ千早ってどうですか?part2

451: 匿名 
[2010-05-19 23:04:13]
感じ方は人それぞれだと思うが、何が辛いのかよく解らない。
452: 匿名さん 
[2010-05-19 23:06:22]
わかる。
つまらないんだよね。
魅力的な店、皆無。
453: 匿名さん 
[2010-05-19 23:07:50]
所詮東区なんで熱くなるなよ~ 地元民はもっとも嫌なエリアですよ。賃貸なら構わんけどね。永住は地元民ならありえん。
454: 匿名さん 
[2010-05-20 00:39:36]
>>440
たぶんあなただけね。

東区に住んでる人間はそんな偏見が違うことを唯一知ってますから。
ここの掲示板見て私も初めて聞きますし、それが根拠の無いことだってことがわかりますから。

わざわざ荒らしに来るのもここが人気ある証拠ととらえてます。
しかし営業が多いな~。それとも他の地域のやっかみ?
455: 匿名さん 
[2010-05-20 01:18:57]
>>453
東区住んでる人で、嫌になって出て行く人は聞いたこと無いんですけど・・・。
456: 匿名 
[2010-05-20 02:05:09]
>>454

千早周辺の東エリアは良くも悪くも、今後福岡市内で最も大きな変化が起こるエリアですからね。

既に大部分の開発を終え、今後さらなる上積みが望めないエリアから見ると、
千早エリアの開発が良い方向に進むと、相対的にエリアへの投資額も減って来ますし、エリアの格も下がる事になるという思いが、
(潜在的かも知れませんが)強いので、開発が良い方向に進まないで欲しいと思うのではないでしょうか?

福岡全体から見ると、千早開発は経済地盤を引き上げる事になるので是非良い方向に進んでもらいたいのですけどね。
457: 匿名さん 
[2010-05-20 02:40:35]
東区ってそんなにダークなイメージ?
458: 匿名さん 
[2010-05-20 07:13:31]
>>456
この荒らしの核心を突いてる気がするご意見ですね。
先日地方の雑誌にも「今、東が凄い」といった特集が組んでありましたから。
459: 匿名さん 
[2010-05-20 07:43:43]
最近は中国が勢いあるので何か似ている東区も勢いに乗れそうです!千早で万博とかどうですか?
460: 匿名さん 
[2010-05-20 08:43:42]
どういうつもりで万博とかどうですか?って言ってるのか判りかねますが、
また、千早で開催するには、副都心計画を頓挫させて万博計画を練り直す事になります。
万博開催には、計画立案から…早くて15年はかかります。
やりようによっては、面白いアイディアかも知れませんが現実的でないでしょうね。
461: 匿名さん 
[2010-05-20 09:19:35]
2行目の「また、」は不要でした。文章校正ミスです。
462: 匿名さん 
[2010-05-20 10:34:20]
千早香椎周辺は福岡市内で一番動きが活発な地区。
地元経済界も力を入れてるでしょう。
ちなみに九経連の現会長は東区某所にお住まいです。
463: 匿名さん 
[2010-05-20 10:49:00]
結局、千早~アイランドシティエリアの開発が進むと困る人がいるんでしょ。
「自分のところの投資が減ってしまう」とね。
昔の百道エリアがそうだったけど、明らかに他と比べて行政の力の入れようが違う。
464: ビギナーさん 
[2010-05-20 11:35:53]
わたしもそう思います。
再開発されていく千早が羨ましいのでしょう。
マンション買いたくてもすでに買ってしまったか、その他の事情で買えないのでしょう。
その悔しさをバッシングでしか表現できない人は可哀想で哀れです。

相手にしないのが一番です。
465: 匿名さん 
[2010-05-20 11:52:04]
いや、それは違うと思いますよ。

福岡市内でもっとも開発が進んでいるのは博多駅と天神です
(個人的には大濠公園周辺の動きが気になっていますが¨)。

千早の開発は、現在のところ皆さんご指摘のように、
マンション住居と小規模の商業開発にとどまり、
人工島にしても開発が順調に進んでいるとは到底いいがたいではないでしょうか。

「ふく経」「財九」などでもしばしば
東区は取りざされていますが、順調に投資(ここで言う投資は民間投資)
が進む博多天神エリアが福岡九州のビジネスの中心であるかぎり
千早香椎に本社や支店を置く企業は出にくいでしょう。

しかしながら、東区は福岡市が命運をかけて副都心開発を展開
して、後に引けなくなってますから、今後中国やアジア経済の発展の
影響を仮に福岡が受ければ、産業地の受け皿になる場所でしょうね。
そういった意味では確かに未来はありますよね。

ただ、今でもそうですが湾岸の位置づけですから、物流拠点となるでしょう。
湾岸付近に事務所を併設するでしょうから、千早あたりにオフィスを構える
企業はそれでも限定的でしょうね。

ですので、私の読みでは千早はやはり、東区に集まる(あくまで世界経済の回復と
福岡市の外資呼び込み成功が前提)物流業や倉庫業等に従事する(悪い意味ではありません)
皆さんにとって、職場に近く出張や都心部にもアクセスしやすいエリアとして
非常に貴重な住居ゾーンになると思います。当然その中には富裕層や社長の方たちもいらっしゃるでしょう。
東区は再開発によってゾーニング計画がしっかりできてますから、千早香椎の開発区は、
産業発展(あくまで希望的観測)によって東区に増え続ける人口を上手に吸収することでしょう。
既に500戸を越すモンスターマンションも建設中です。

いずれ、イオンなりなんなりその人口に応じた適当な商業ゾーンもできるでしょうから、
お店がないというのは、今だけの我慢だと思います。

466: 匿名さん 
[2010-05-20 11:52:10]
ポジティブな方が多いですね。
467: 匿名さん 
[2010-05-20 12:13:55]
>>462さん
九経連の現会長も東区お住まいですか。

私が知ってるのは、九州での就職の人気企業ランキングで、
今もトップを争う2つの企業の(元)社長です。
近郊とだけしか言えませんが。
468: 匿名さん 
[2010-05-20 12:24:33]
ちなみに1社は九州レベルというよりは世界レベルの企業です。
469: 匿名さん 
[2010-05-20 13:12:28]
えらいさんが数人住んでいるから東区のステータスが上がるって
いうの?
ばかみたいな考え。
それよか住民全体の生活レベルがどうかっていう話じゃないんですか。
所得が比較的高い層が住んでいる地域はやはり雰囲気違います。
470: 匿名さん 
[2010-05-20 13:20:43]
有名企業の役員さんや、高所得者が住んでいるという話は、
東区のステータスを上げるために書いている訳ではないと思います。

ネガティブキャンペーンを張っている方への売り言葉・買い言葉的な発言だと思います。
471: 匿名さん 
[2010-05-20 13:35:42]
中央区でも所得が比較的低い層が住んでいる地域はやはり雰囲気違います。
472: 匿名さん 
[2010-05-20 13:40:13]
ここで論じられる将来とは「企業誘致が出来るか?」より「住宅地としてどうか?」ではないでしょうか?いくら博多や天神に企業があるからと言っても大博通りや渡辺通りに住みたいという人は少ないのでは?

住宅地としては余裕を持って計画されている都市計画や中心地へのアクセスを考えると現状でも十分魅力的です。意見が分かれる時期なのでまだまだお手頃なのも有利です。
473: マンション住民さん 
[2010-05-20 13:43:59]
ええやん気取らんでも。
うちら東京やなかとよ。

開業医や弁護士が住む大手門のマンションでも
自転車にマルキョウの袋ばぶら下げてジャージ姿で出入りしちょる

しかし新築の高層駅前ちゃよか生活ばしとりますなあ。
474: 匿名さん 
[2010-05-20 13:54:58]
空港・港湾・鉄道・高速が揃っている、
千早・アイランドシティは魅力的と思うけどなあ。

WIGGLEとかEBEYとかアマゾンとか楽天とかジャパネットとかが
アジア基地にしないかなあ。

でも地価が高いからなあ。
税金も高いし他の都市に負けてしまうのかなあ。
475: 匿名 
[2010-05-20 15:44:58]
福岡が東アジアの都市間競争に負ければ、東区副都心ドリームも水の泡でしょうね。

先程、東区に未来があると書きましたが、あくまで地場の経済浮揚が絶対条件。新規産業発展がなければ、都市の発展なんか有り得ませんから。

しかも、福岡の商業、金融、サービスはほぼ博多天神に集約され、東区が期待されているのは、これまで通りの工業、準工業、倉庫業、海運業、物流業の国際的レベルアップ。鉄道や高速、湾岸が揃う東区は本来住宅地としてより、産業発展にこそうってつけの地域。むしろ、千早駅前にマンション群が形成され、将来的に住宅の受け皿として十分に機能するのも、東区の産業発展に掛かっていると見たほうが正解でしょう。

住宅に関しては、福岡の富裕層や中間層は歴史的に中央区、早良区、南区の比較的環境が良いエリアから、新興ではよく比較される、西区姪浜以西や春日大野城市まで分布。しかし、あくまで住宅として開発発展してきたこれらエリアと比べ、東区千早人口島は福岡の工業、物流の拠点として位置付けられている東区副都心開発なため、交通や建物の多くは巨大かつ合理的、殺風景で、公園や商業も大味と感じます。ですので、失礼とは思いますが、住環境としてはイマイチかなというのが私の評価です。これも今のところの話しですけどね。

東区の過去の歴史や、外国人問題、犯罪件数などは、デリケートな話なので割愛します。
476: 匿名さん 
[2010-05-20 17:34:38]
まぁ千早が商業誘致できるかどうかは他の地域からいかに千早に行きやすくするかだと思う。周辺の住民だけでこじんまりやるなら別だけど。
477: 匿名さん 
[2010-05-20 19:06:04]
>>475
東区の過去の歴史や、外国人問題って?
同和問題なら早良区や西区のほうが深刻だし、
外国人問題の多くは外国人ではなく、敗戦後に博多港に大陸から帰還された身寄りがない方々のことでしょう?

犯罪件数などとは?
繁華街の博多署や中央署、分割前は犯罪件数日本一だった早良署(旧西署)より多いんですか?

東区の香椎台や青葉台、舞松原・松崎・三苫台・三和台・御島崎・香住が丘といった
成熟した優良分譲地に匹敵するところが、他の区にどれだけあるんですか?

都市間競争の勝ち負けなんて10年や20年で決まる話じゃないでしょう。
ももち浜のオフィスビルはいまだ床面積計画の半分しか達成できておらず
大きな駐車場のままになってることもご存知ですよね?

あんまりいい加減なこと書かないでください。
478: 匿名さん 
[2010-05-20 19:11:04]
ももちにオフィス余ってるなら千早にまで造る必要ないじゃん。それこそ事業仕分けの対象ですよ!
479: 匿名さん 
[2010-05-20 19:16:35]
千早は便利なんだから黙っていてもマンションはどんどん出来るよ
480: 匿名さん 
[2010-05-20 19:22:38]
千早って千早に住んでる人が博多と天神に行くのが便利なだけですよ。
逆にいろんなところから千早に行くのは不便なので千早と博多か天神を往復する生活の人にしか魅力はありません。
481: 匿名さん 
[2010-05-20 19:28:48]
折尾や黒崎と博多の間というのは大きいよ。 なんだかんだいっても北九州は100万都市だから。

姪浜とかは西方面に大きな都市がない。
482: 匿名 
[2010-05-20 19:30:12]
失礼しました。東区の住宅街についてというより、千早~人工島の再開発エリア一帯に対する見解を述べました。東区における過去の歴史や外国人問題、犯罪件数についてはちょくちょく話題に上っていますが、自分は正確な数値等を把握しておらず、実態が分からないため発言に責任を持ってないため割愛しただけです。ももち浜については、ここも日常生活を送る住宅街としては無理があるエリアだと思っていますが、コンテナ、ターミナルの人工島とビジネスエリアのももち浜ではこれもまたそもそも成り立ちが違う比較だと思っています。
483: 匿名さん 
[2010-05-20 19:36:58]
香椎か千早にホームセンターが出来てくれればもう生活に不便ないのになあ。中途半端に発展してるところが香椎千早のいいところだと思います。
484: 匿名さん 
[2010-05-20 19:39:59]
南や西から天神や博多辺りの都心を通過して千早に通う気にはならないなぁ。
北九州とでも仲良くやって下さい!
485: 匿名さん 
[2010-05-20 19:40:19]
東区はもともと20万人も住んでるんだから
千早のマンションも区内の住み替え需要だけでかなりの数が埋まるんだよ。
一時的には供給過剰になるかもしれないけどね。

リーマンバブルが弾けて、どうなることかと心配された都心の新築オフィスビルも、
古いビルからの移りかえで徐々に埋まってきている。
古いビルは空きが目立つけどね。

千早に関しては福岡の発展に関係なく開発は進むでしょう。
福岡が発展すればさらによし、
発展しなければ、477があげた古い住宅地が寂れていくことになる。
486: 匿名さん 
[2010-05-20 20:28:07]
千早って、千早と博多・天神を往復する人にしか魅力ないって、そんなの当たり前やろ。姪浜も大橋も高宮も春日も、用もないのに行かんやろ。博多と天神行くのが便利なだけって、それこそ福岡市内のマンション立地選択の鉄則と違うん?
487: 匿名さん 
[2010-05-20 20:37:35]
>>486
だから千早に商業誘致は難しいってことですよ。
488: 匿名 
[2010-05-20 20:42:55]
少なくとも、天神、博多地域を除く他地域よりはるかに商業施設が誘致されてますが。
489: 匿名さん 
[2010-05-20 21:29:31]
>>484
そりゃ千早から南や西に通うのが嫌なのと同じでしょう。
百道にいたっては通勤不人気度No1ですよ。
490: 匿名さん 
[2010-05-20 21:48:36]
百道でさえそこそこ発展していますから、より利便性が高い千早が百道を追い越すのも時間の問題というのが、不動産業界の共通意見らしいです。
491: 匿名さん 
[2010-05-20 21:58:57]
駅前立地のマンションもあれば、閑静な住宅街も多い。公立高校の学区も良いし、自然環境や公園、観光地も周辺にはたくさんある。交通利便性も優れている。やはり、東区叩きは可哀想な人達による嫉み以外ないですね。
492: 匿名さん 
[2010-05-21 06:24:29]
電車やバスでの買い物は天神、博多だけで十分。日常の買い物はマイカーでしょ、普通。
493: 購入検討中さん 
[2010-05-21 08:12:43]
間違いなく地方からの移り住み(転勤など)が殆どだと思いますよ、照葉もそんな感じ。だって東区に新居なんて福岡人はなかなか買わないから・・・ これは偏見でも嫌味でもありません。
494: 匿名さん 
[2010-05-21 08:55:15]
>>493
筑豊や北九州から東区に移り住む人は多いですよ。
495: 匿名さん 
[2010-05-21 09:00:56]
そりゃそうだろ。
市内に住んでるならわざわざ他区に引っ越す理由がないもん。
496: 匿名さん 
[2010-05-21 09:07:28]
>>494
なるほど。
カラーが似てるからかな?
497: 匿名さん 
[2010-05-21 10:03:16]
何だかこの辺りの掲示板見ると、「下町」と「山の手」がお互い皮肉りあってた東京の昭和初期は、こんな感じだったんだろうなぁ~って感じさせて面白いですね。
498: 匿名さん 
[2010-05-21 12:44:59]
お山の大将として筑豊や北九州を見下したいんでしょう。
思考が昭和止まりの方々が多くて興味深いですね。
499: 匿名さん 
[2010-05-21 15:31:54]
被害妄想じゃね?
500: 匿名さん 
[2010-05-21 19:16:08]
>>494
長年住んでますけど、聞いたことないな。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる