藤和不動産株式会社 名古屋支店の名古屋・東海のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「BELISTA茶屋ヶ坂住民版」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 名古屋・東海のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 愛知県
  4. 名古屋市
  5. 東区
  6. BELISTA茶屋ヶ坂住民版
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2021-09-24 11:36:12
 削除依頼 投稿する



物件データ:
所在地:愛知県名古屋市東区砂田橋5-702-1他
交通:名古屋市営地下鉄名城線 「茶屋ケ坂」駅 徒歩4分
価格:未定
間取:3LDK-4LDK+N
面積:71.26平米-88.56平米





[スレ作成日時]2009-12-15 11:06:23

現在の物件
BELISTA茶屋ヶ坂
BELISTA(ベリスタ)茶屋ヶ坂
 
所在地:愛知県名古屋市東区砂田橋5丁目702番1他(地番)
交通:名古屋市営地下鉄名城線 「茶屋ケ坂」駅 徒歩4分 (1番出口)
総戸数: 111戸

BELISTA茶屋ヶ坂住民版

No.1  
by 住民さんA 2009-12-15 11:12:03
こんにちは
だいぶ完成間近になってきましたね

というわけで、契約された皆様と情報交換したいと思い
住民版をたちあげました。

オプションや、近辺状況、周りのお店などについて、
情報交換しませんか??

私はいろんなマンションを探してやっとここに、たどり着きました
買い物環境もよく、大変気に入っております。
No.2  
by 住民さんB 2009-12-15 14:46:05
住民版ありがとうございます。
ただいま、オプションで悩んでおります。
やっぱり、不動産会社を通すと3割増しには、なってますね↓

とりあえず私は徐々に、変えていきたいとおもってます

No.3  
by Cタイプで契約した住民 2009-12-16 00:59:14
匿名さん:
住民版、立ち上げありがとうございます。

小生は、昔、本物件周辺の住民(※砂田橋生まれの人)でしたので、
色々と情報を提供します。
また、お隣の茶屋ヶ坂に関しても、把握してますので、
ご質問がありましたら、小生にて回答致します。

>>1さん
オプションに関しては、何か気になることがありましたら、
本掲示板に書き込んで頂ければ、回答致します。
なお、小生は、色々とオプションの発注をかけました…。

>>2
小生もそうでしたが、オプションで悩みますね。
確かに不動産会社で通すと、
オプション屋から不動産への報酬(?)を支払うことがあるので、
割り増しになりますね。

ただ、カーテンに関しては、
他の店でも結局、オーダーメイドすることになりますので、
オプション屋の見積もり額に近い費用がかかります。
(※2店回って、カーテンを見てきましたが、あまり良い生地は無さそうです)

小生は、フローリングのコーティングとベランダに敷くタイルもどきは、
本物件の目の前にある、ホームセンター「コーナン」で調達予定です。

#住民Aさん&住民Bさん、色々とお世話になりますが、その節はよろしくお願いします。
また、小生の出来る範囲で、住民の皆様との交流及びご支援をしたいと思いますので、
お気軽にご相談下さい。
No.4  
by Cタイプで契約した住民 2009-12-16 01:12:05
No.3で、
>>2さんの敬称を付けるのを忘れました。
申し訳ございません。

ついでに、小生がお奨めするお店を紹介します。
それは、地下鉄名城線 茶屋ヶ坂駅近くにある、
「プチ・フレーズ」の名物である、
"カリカリクッキードームシュー"と"100%名古屋コーチンかっちゃんプリン"は、
美味です。

昔は、砂田橋会館や大幸緑道の近くにある所で、
23年程前にできたお店です。
現在、モチモチした生地の鯛焼き屋さんになっている場所になります。
なお、サテライト店が有りまして、
イオン・ナゴヤドーム前SCと大曽根駅北側にもあります。

ある意味、名古屋名物かもしれません。
No.5  
by 入居予定さんA 2009-12-16 01:22:33
こんにちは。
私もオプションで悩んでいます。
No.3さんと同じく、カーテンはそれほど高くないという印象だったので
オプション屋さんで注文しました。
オプション会の時に注文したら、サービスでカーテンと同じ布で作ったクッションを2個つけてくれました。

で、一番悩ましいのが、エコカラットです。
知人の部屋がやっているのを見て、部屋の印象がかなり向上していたので
やってみたいのですが、、、
他の工務店に頼んだほうが安いかな、とか
DIYしたら綺麗に仕上がらないかな、とか、いろいろ考えてしまいます。
この地域で安くて安心の工務店等(エコカラット施工業者)をご存知の方がいたら、情報を頂けませんか?
よろしくお願いします。
No.6  
by 住民さんA 2009-12-16 09:04:13
Cタイプで契約した住民さん
入居予定さんAさん

情報ありがとうございます。
心強いです。

プチ・フレーズのシュークリーム食べました。その場でクリームをいれてくれるのが
いいですね。

コーナンがすごく近いのでDIYでしやすいのも、ここの魅力ですね

カーテンはオプションでも大丈夫そうですね
他はお正月にでもゆっくり家族と相談しながら、決めようかとおもいます。



No.7  
by Cタイプで契約した住民 2009-12-16 20:32:02
>>5さん
オプション、色々と悩んでしまいますね。
小生も、8月の(第1期契約者対象)インテリア商談会のときに、
一通り、商品の説明を聞きましたが、
予算があまり無いけど欲しいなぁと思う商品があり、
取り敢えずは見積もりだけ沢山とりました。

エコカラットですが、
オプション屋さんの担当者から、
霧吹きを持ってきて、エコカラットに散布させて、
「湿気をしっかり吸収するのがウリですよ!!」とデモを見せてくれました。
小生もエコカラット施工してもらいたいなぁと、
オカンに提案しましたが、
オカンから「見積もり額が高すぎるので、却下!」と言われました…。
まぁ、入居から10~20年後には、部屋の壁紙が劣化するかと思われますので、
予算があれば、
リフォームという形で壁紙交換+エコカラット施工というのもアリかと思います。
なお、エコカラットを施工してくれる工務店のチラシ(新聞の折り込み広告)が、
実家に入っていましたので、
今週末に実家に戻るときに(チラシが残っていれば)確認して、
本掲示板で情報展開したいと思います。

#エコカラット施工に関しては、プロに頼む方が良いかもしれません。

>>6さん
お役に立てて、何よりです。

プチ・フレーズのシュークリームは、
お手軽な値段なのに、手間暇かけて作っているところが素晴らしいですね!!
あの生地のカリカリ感を維持するために、
定期的に再度焼き込みをするので、職人魂が伝わってくる気がします。
なので、23年程の間、みんなに愛される店であるんだなと。

コーナンは、小生のオカン情報によると、
商品のラインナップを充実させているそうです。
あと、裏話(?)ですが、
現地モデルルームへ見に行ったとき、
廊下側にエアコン室外機の目隠しの柵がありましたが、
あの柵はコーナン@建物外(園芸コーナー)で売ってました。
藤和さん、ナイスアイディアです!!

カーテンですが、小生は見積もりをとってもらい、
検討材料という位置づけで、
カーテンの生地のサンプルを小生宛に送付してもらいました。
が、そのサンプルの型番をオプション屋さんが、
間違えた(※末尾の番号が2番だけ、ずれていた)ので、
連絡を入れ、再度、正しいサンプルを送付するよう依頼し、
更にレースカーテンの生地のサンプルも送付するよう依頼しました。
→小生のオカンは、オプション屋のミスに関し、怒り心頭でした…。


余談ですが、
インテリア商談会開催通知&予約日時の葉書がオプション屋から送付されたと思いますが、
あの葉書、個人情報が漏れる危険性があるのが気になりました。
個人情報の扱いに敏感なご時世なのに、
目隠し用のシールを添付する、若しくは返信用封書に入れるのが当たり前だと思うのですが、
オプション屋は全く以て、無神経だなと小生&オカンはかなり怒り心頭になりました。
また、8月のインテリア商談会の時にある商品の見積書が全く来ない状態が3ヶ月間続き、
11月初めにようやく届きました。小さな紙切れの謝罪文と共に。
そこで、とある土曜日にマンションギャラリーに足を運び、
ベテランの販売員さんに状況(※葉書と謝罪文付きの見積書を提示)を話したら、
販売員さんが血相を変えて、責任者である主任さんの元へ駆けつけ、
主任さんが来て、
「大変申し訳ございませんでした。
本件に関しては、真摯に受け止め、再発防止を致します。」と謝罪されました。
で、先日のインテリア商談会の時に、
オプション屋のNさんが来て、
「見積書不達状態ですみませんでした」と謝罪していましたが、
謝罪の仕方が不十分で、本当に真摯に受け止めているのか疑問に思いました。
ですので、今度、藤和不動産名古屋支店へ電話か訪問して、
本件について(※葉書と謝罪文付きの見積書を提示しながら)話をしたいと思います。
これは、本物件の住民の皆さんが快適な生活を送れるよう、
藤和さんに改善要望を気軽に出しやすくするためのきっかけだと思って頂ければ幸いです。

これから入居する住人の皆さんも、気になることがありましたら、
遠慮無く、販売員さんに言ってみては如何でしょうか?

#ところで、駐輪場の収容数が少ないと思うのですが、
管理組合結成後の総会で提案した方が良いのでしょうか?

##長文で申し訳ございません。
No.8  
by 住民さんA 2009-12-17 09:21:33
確かに駐輪場は世帯数にして、少ないですね
聞いてみたら、バイク置き場はいまのところ、2~3台しか埋まってないようで
管理組合で、不満要望がでたら、そのスペースが使われるかもしれない。
あと空いたスペースにランダムにとめていくことになるかも・・・とも言われました

ただ、あんまりランダムにおいて、ぐちゃぐちゃになるのも、嫌なので、なんとか考えて
おいて欲しいものです。
できれば、みんなのマンションキレイなままを維持してほしいのですが・・・

管理組合結成後の総会の前に、この問題は、必ず出ると思うので竣工まえに解決したほうがいいと
思います。

管理組合の理事とかは、部屋の若い番号順になるようなんですが、みんなで協力して、よりよいマンションにしていきたいですね


周りの買い物環境、充実していますね。
いままで、便利な場所にすんだことがなかったので楽しみです。
クーラーの室外機の目隠しはいいアイデアですね。
うちもやりたいとおもいます
No.9  
by 入居予定さんA 2009-12-17 23:19:57
>Cタイプで契約した住民さん

ご回答ありがとうございました。

自転車置き場の件は、確かにそうですね。
子供が増えたり大きくなると、自転車所有台数も増えますしね・・・。
アルコープへの持ち込みは、禁止でしょうし。
No.10  
by 匿名 2009-12-21 20:15:43
昨日契約してきました

引っ越しが今から楽しみです
よろしくお願いします
No.11  
by Cタイプで契約した住民 2009-12-21 21:19:46
No.7です。

以下、情報展開します。

>>5さん
安いかどうかは不明ですが、
安心できそうな工務店を紹介します。
(※新聞の折り込み広告からの情報です)

検索サイトで、「ニッカホーム」で検索してみて下さい。
Googleで、ニッカホーム(株)のホームページが最上位に表示されますので、
ホームページのリンクをクリックしてみて下さい。

また、まとまった時間が確保できるのでしたら、
一度、お近くのショールームに出向き、
担当者の質を見極めるといいかもしれません。

なお、見積もりを取るなら、最低でも3社で選定する方が良いかと。

#安いところは、安物買いの銭失いとなるかもしれませんので、
業者選定は慎重に。


>>8さん
>>9さん

駐輪場が少ない件ですが、
先日、現地マンションギャラリーに行く機会がありましたので、
ベテランの販売員さんに話をもちかけてみました。

結論から言うと、管理組合結成後に議題として審議をかけて下さいとのこと。

ベテランの販売員の話を聞くと、
「駐輪場は1住戸当たり、最低限1台確保できるように」と考えたそうです。
更に話しが続き、
「今まで、幾つかの分譲マンションの販売を手がけたが、
駐輪場で1住戸当たり1台分、しっかりと用意した物件は、殆ど無いです」
との回答を頂きました。
また、自転車の駐輪場の収容台数に関しては、
「契約会で自転車収容台数に関し、納得した上で契約したので、
竣工前に自転車収容台数を増設することはできません。」と
突っぱねた回答をしていました。

なお、現地マンションギャラリーへ立ち寄った当日及び翌日に、
藤和不動産の物件である、
BELISTA茶屋ヶ坂駅西と栄アインスタワーの自転車駐輪場を確認してみました。

・BELISTA茶屋ヶ坂駅西:スライド式自転車置き場は満車。
            バイク置き場に2台自転車がありました。
            が、1台だけ強風で自転車が倒れていました…。
・栄アインスタワー:名古屋・栄という繁華街が近い立地だが、自転車収容台数はほぼ満車。
          また、バイク置き場には自転車が駐輪されていない模様。

というわけで、本物件の駐輪場問題に関しては、
管理組合結成後の前に、

 1:各居住者に現在&近い将来に必要な自転車の台数をアンケートをとり、
   収容に必要な自転車の台数を洗い出す。
 2:洗い出した結果から、必要な自転車のスライドラックの数を算出。
 3:スライドラックは、建設会社で発注されたものと複数の業者の製品で、
   基礎工事費等を含んだ見積もりをとる。
 4:バイク置き場は、現在、2台分だけしか埋まっていないので、
   残りの区画のうち、一部分を自転車収容用用地に改造。
 5:管理組合の第1回総会で、自転車に関する管理規約の改定。
   ⇒1住戸当たりの自転車収容可能な台数を、1住戸1台まで→1住戸2~3台までとする。

但し、上記案にはクリアすべき問題がありまして、
我々が積み立てている修繕積立金を取り崩すことになりますので、
全住民からの同意を得る必要があります。
もし、同意が得られなければ、本案は頓挫するかもしれません。
現に、自転車を持たない住民の方もいますので、
その住人の方からの同意を得るのは厳しいと思われます。

上記の事態を考え、代替案としては、
自転車収容が必要な住人全員で、
修繕積立金とは別に自転車のスライドラック増設用基金を設立する手もあります。

追加情報ですが、
Googleにて"スライドラック"で検索したところ、
11台収容のスライドラックが、17万円で買えるようです(※但し、運送費や工事費は含まれず)。


>>8さん
管理組合の理事は、若い部屋番号順という話は、
ベテランの販売員の方からも聞いていますが、
最初の管理組合総会では、
本物件の住民の方々にとって快適な住まいにするため、
積極的に改善案を出せる方に理事を任命した方がいいですね!!
もちろん、全住民の方々のご協力も必要となりますので、
住民交流をしっかり行って、
お互いの顔が分かるような関係で有り続けたいです。

#入居後、落ち着いてきたら、集会室で住民交流会を挙行してみたいですね。

##初めの管理組合で良い感じに立ち上げるために、小生が理事になっても良いかもしれません。


>>9さん
小生から、色々と情報提供ができ、嬉しい限りです。

ちなみに、分厚い黒いファイルにある藤和さんが作成した管理規約を確認したところ、
アルコーブには自転車や出前の皿等を置くことは禁止のようです。
もし、アルコーブに自転車が置いてあったら、
管理組合から注意、若しくは、強制撤去されるようです。
また、駐輪場以外の空きスペースに自転車が放置されていても、
不法駐輪として、撤去対象となります。

ベテランの販売員の方からの話ですと、
わざわざスライドラックの駐輪場を設置し、1台200円徴収する理由は、
不法駐輪を防止する方策とのことです。


#再度、長文で申し訳無い。
No.12  
by Cタイプで契約した住民 2009-12-21 21:30:18
>>10さん
こんばんは。

契約後のワクワク感は、良いですね!!
小生は第1期での契約(7月下旬)でしたが、未だにワクワク感があります。

小生は元地元人であり、本物件周辺情報を色々と把握してますので、
気になることがありましたら、
お気軽にご質問を書き込んで頂ければ、
小生が答えられる範囲で情報提供をします。

#今後、色々とお世話になるかと思いますが、その節はよろしくお願いします。
もちろん、小生ができる範囲で支援を致します。
No.13  
by 入居予定さんA 2009-12-21 23:55:32
No.5です。

>11さん
エコカラットの件、わざわざ調べて情報展開して頂き、ありがとうございます。
さっそくネットで調べて、見積もりを取ってみます。
No.14  
by 住民さんA 2009-12-22 09:51:30
>>>Cタイプで契約した住民

いろんな情報ありがとうございます。
まだこの掲示版をみているひとは、ごく少人数だとおもいますが、今の段階で個人で情報交換出来る場は
ここしかないので、いろんな問題点など、はやめに打ち出していきたいですね

#入居後、落ち着いてきたら、集会室で住民交流会を挙行してみたいですね。

2階の集会室は有効に使いたいですね

##初めの管理組合で良い感じに立ち上げるために、小生が理事になっても良いかもしれません。

ぜひともお願いしたいですね。やはり周辺環境に精通しているかたが、はじめは役員をやっていただけると
今後、暮らしやすくなるとおもいますので

いろいろ楽しみにしております。




No.15  
by 近所の入居前さん 2009-12-26 11:10:21
住民版立上げ、ありがとうございます。
現在、近所に住んでいまして、マンションの外観が見えている中、
引っ越しが楽しみでもあります。
自身の経験がないため、管理組合の参加に対する不安があります。
住人さんの平均年齢は何歳代くらいなのでしょうか。
また、情報展開よろしくお願いします。




No.16  
by 匿名 2010-01-03 17:30:32
私達は30代前半です
No.17  
by 契約済みさん 2010-01-04 14:01:02
夫婦二人ともに30代半ばです。
ごく、普通の会社員です。
No.18  
by 契約済みさん 2010-01-07 12:56:44
オプションで色々と悩んだあげく
取りあえず、、床のコーティング(UVコーティング)と水周りのフッ素コーティングを他社でお願いしました。
金額的にはオプションと大差もなくサンプル等も送っていただいたものを見たのですが他社の物のほうが個人的には気に入りました。
ちなみに、、私どもは30代半ばです。
No.19  
by 入居予定さんA 2010-01-09 22:41:08
近くで、ワインの飲める隠れ家的なお店はありますか?
知っている方がいたら、教えてください。
あと、テイクアウトのできる中華料理屋とかも、知りたいです。
No.20  
by Cタイプで契約した住民 2010-01-15 21:38:37
>>13さん
お役に立ててなによりです。

ちなみに、エコカラットのWebサイトがありました!!
リンク先:"http://ecocarat.jp/"

#Webサイト内にエコカラット シミュレーターがあるようです。

>>14さん
>2階の集会室は有効に使いたいですね

集会室で色々なイベントをやってみたいですね!!
あまり利用されない集会室という状況は寂しいので。

>ぜひともお願いしたいですね。やはり周辺環境に精通しているかたが、はじめは役員をやっていただけると
>今後、暮らしやすくなるとおもいますので

住民の皆さんからご要請があれば、
小生が理事を引き受けても良いかと。
ただ、小生が理事として務まるかどうかは微妙ですが…(※理由は後述)。

>>15さん
小生も本物件の近所な人で、本物件が見えるような所に居ます。

>自身の経験がないため、管理組合の参加に対する不安があります。

確かに、管理組合の運営や総会の参加がどうなるのか不安がありますね。
しかし、住民の皆さんの知恵&勇気&実行力があれば、
問題無いかと思います。
まずは、色々とやってみることが大切かと思います。

>住人さんの平均年齢は何歳代くらいなのでしょうか。

用件ある毎にマンションギャラリーに行っていますので、
平均年齢はある程度把握しています。
年齢層としては、"30代~60代"と幅広い層なのですが、
30代半ばの方が多い印象を受けました。

ちなみに小生は、20代後半の技術系会社員です。
住民の年齢層から見ると、かなり若い層な人かもしれません。

#桜が咲いて→散る時期になると、三十路になってしまうが。

>>16さん
>>17さん
>>18さん
こんばんは。
色々とお世話になるかと思いますが、
その節はよろしくお願いします。

>>19さん
確か、近くでワインの飲めるお店は無かったような。
本物件周辺は、あまりお洒落な飲食店は少ない気がします。

昔から飲食店は少ないです。
本物件の場所周辺は元々、
ジャムやコンビーフの倉庫兼営業所(※本物件の場所にあったが…)&
物流の拠点&工業化学系研究所(※現在、ホームセンター「コーナン」)&
段ボール生産工場&清涼飲料水工場の地域なので、
お奨めできる店のネタが無いのが現状です。
情報が無く、申し訳無い。

#中華料理屋は、昔、「大幸飯店」で出前をとっていた記憶が。
今もあるかもしれませんが、テイクアウトできるかは微妙かも。
No.21  
by 入居が楽しみな人 2010-01-16 16:01:24
引き渡しの日が近付き楽しみでもありますが、どのくらい売れ残ってるのかと 
不安な気持ちもあります。
完成して入居が始まった後にアウトレット物件とかで売り出されたらショックだし…
すごーく値引きされても先に買った者としてはおもしろくないですよね。
売れ行きをご存知の方いらしたら教えてください。
No.22  
by 契約済みさん 2010-01-16 22:13:26
本日(11/16)の段階で、90強の契約を済ませたとのことです。
最終期(2月上旬から)に東棟の10件を販売するとのことでした。
単純計算すると、現時点では100件の売り出しに対し、
90件は販売済みとなりますね。
* あまり詳しくないので、このような単純な答えしかできません。
 色々と裏事情もあるかもしれませんし。。。
No.23  
by 住民さんA 2010-01-18 11:34:29
マンション完成してましたね。
ソファーの搬入などたのしみですね^^

みなさん引越しは いつくらいにしますか??
ぜひ情報交換しましょう!!
No.24  
by 入居が楽しみな人 2010-01-19 20:54:24
No22さん、ありがとうございます。
そのくらい売れているとしたらまずまず安心ですね。

この物件の近くのベリスタ茶屋ヶ坂西の売れ残りを藤和不動産が他業者に販売して
その業者がアウトレット物件として販売しているのを見て
こちらもその様な感じになったら嫌だなぁと思っていました。
三月まで残っても、茶屋ヶ坂は最後まで藤和で販売すると営業さんはおっしゃっていたので
それを信じるしかないですね。
No.25  
by 契約済みさん 2010-01-24 11:16:01
長文失礼します。

>>No24さん
現在、90強の契約済みとはいえ、ここから苦戦すると思います。
2月下旬から入居可能なマンションにおいて、
同月の上旬から最終期の10戸を売り出すのは、少し遅い気がします。
飛ぶように売れているなら、最終期の売り出しは早めに開始される気がします、、、
もし、小生より詳しい方が居ましたら教えてください。
1)最終期の売り出すタイミング等は適切なのでしょうか?
2)実際に現時点では契約数は90強というのは信頼できるのでしょうか?
2)入居時期の未契約部屋が何戸までなら、感覚的に許容できるのでしょうか?
例えば111戸中、90戸が契約済みで21戸が未契約の場合、
あまり人気物件とは言えないような気がします。

質問ばかりで失礼しました。
以上
No.26  
by 契約済み 2010-01-24 20:51:36
昨日のイベントの盛り上がりは若干寂しい感じはしましたが、今完売物件は、ほとんど無いですよね。
90件売れているのが、本当なら、許容範囲という感じはしますが、入居が始まっても、販売がされているのは防犯上も気になりますね。
私はこのマンションは多々あるなかでも、利便性など一番良いと思い購入しました。早く完売して欲しいものです。
No.27  
by 契約済みさん 2010-01-28 11:26:33
いよいよ約1ヶ月後には入居になりますね。
販売状況等のお話をコーティング等をお願いした業者さんに聞いたところ111件中90件売れているのならば優秀だといってみえました。地域差はあるものの現在の売れ行きなら人気物件の方だと思いますけどね。
No.28  
by 引越前さん 2010-02-02 01:27:57
そろそろ内覧会が始ります。
マンションの不具合・欠陥点などについて、情報共有できればと思います。
(各室で共通の問題点が出る可能性が多いと思いますので)
No.29  
by 住人A 2010-02-08 18:06:33
内覧会みなさんどうでしたか?

わりと指摘ポイントが多くてガックリしました

第2回内覧会に期待します
No.30  
by 契約済みさん 2010-02-08 18:56:11
内覧終わりました、指摘は少々ありましたが許容範囲でしょう!藤和の気合と徳倉建設の誠意に拍手を送りたいです。担当営業さんにもよるかとは思いますが私は内覧も含め藤和不動産、徳倉建設、ニシイとも大変誠実に対応頂いたので購入して本当に良かったと思います。いろんな感じ方人がいると思いますが購入者も誠意を持って話せば3社とも丁寧に対応してくれるし客だからといって横柄な態度で接すればどこかで帰ってくると思います。少しほめすぎましたが藤和の回し者ではありませんので…。皆さんも満足してご入居できることを祈ります。
No.31  
by 入居が楽しみな人 2010-02-08 19:54:26
No30さんは内覧に立ち会ってくれる徳倉建設の方が良い方だったようで羨ましいです。

うちに立ち会ってくださった方は、無愛想でこちらの問いかけに対してあまり返答もしてくださらない方
だったので、ちょっと不愉快な思いをしました。
細かいことを言ったからかもしれませんが、我が家にとっては高い買い物なので真剣に内覧させて
いただいたまでなのに…。
藤和の担当の方はとてもいい方なだけに、施工担当のゼネコンさんには本当にがっかりしました。

専有部分ではないですが、植栽の感じももうちょっと丁寧にしてくれたらいいのに…と感じています。
No.32  
by 引越前さん 2010-02-08 22:22:50
リビングが14畳設定の方、エアコンは200Vにしますか?
(特にサウザンレジデンツの方)
内覧会で、藤和の方は、「100v製品で充分。200v化の工事も可能だが何かとトラブルの元」と言っていましたが、
家電量販店に行くと、「100v製品だとパワー不足では?」と言われます。
もちろん、家電量販店は、単価の高いものを売ろうとするのは分かりますが…。
マンション暮らし(鉄筋コンクリ暮らし)をしたことないので、どの程度必要なのか良く分かりません・・・。
No.33  
by 入居前さん 2010-02-08 22:26:15
ちなみに皆さん、内覧会ではどのようなことを指摘されるのでしょうか…?
私が見る限り、「ふつう」だったので、指摘ポイントがありませんでした。
シロウトなので、細かいチェックはしてませんが・・・。
No.34  
by 契約済みさん 2010-02-08 23:26:46
No32さん
若干、長文です。
且つ、素人の意見なので、そのつもりで読んでください。

おそらく、「100v製品だとパワー不足では?」というのは本当ですよ。
LDは200Vを必要とするエアコン(おそらく14~17畳用)が無難かと。
結局はキッチンも入れるとかなりの面積になるので。。。
エアコンは長いスパンで使用すると考えれば(10年くらい?)、
大型の製品を買ったほうが電気代で元が取れるかもしれません。
上記はネットで調べたあるサイトの受けうりです。

加えると、エアコンをどの程度使用するかによると思います。
例えば、冬はストーブ等に頼る人の場合は、それほどパワーは要らないと思います。

逆に
「100v製品で充分。200v化の工事も可能だが何かとトラブルの元」
と言う藤和に違和感を感じます。
本当ならば、どのようなトラブルが起こるのか説明をすべきでしょう。
具体的に問い合わせてみては如何でしょうか?

小生も電気関係に詳しい訳ではありませんが、
そもそも配電盤が200Vに切り替え可能になっていますし、
(最も最近のマンションでは当たり前らしいですが)
コンセント部分を100Vから200Vに変えるのも珍しくは無いです。
以上

No.35  
by 引越前さん 2010-02-09 22:30:50
No.34の方
ご回答ありがとうございました。
100Vだとエアコンの選択肢がかなり狭まるので
(自動お掃除機能無しとか、暖房能力不足とか)
200v中心で考えていますが、藤和のコメントで迷いが生じていました。
でも、自分自身が暑がりなので、能力不足のエアコンでは我慢できません…。
やはり200vで検討してみようと思います。
No.36  
by 契約済みさん 2010-02-13 20:06:51
みなさん、引越の準備は進んでいますか?
引き渡し後すぐは、やっぱり込み合うんでしょうかね・・・。
アリさんマークが仕切ってますが、あまり情報やアドバイスがもらえず、
どんな状況になるのかちょっと想像つきません・・・
No.37  
by 契約済みさん 2010-02-15 13:48:32
多少の混雑は予想されますがアリが仕切っている以上なんとかするのでは、私も引越し日時は調整されましたし時間も調整しました、アリ以外の引越し屋の場合が少し不安ですがそこは藤和の腕の見せ所ではないでしょうか、売ったらお終いでは困り者ですしね
No.38  
by 匿名 2010-02-20 07:53:14
今日は再内覧会です
いろいろきれいになってるといいな
No.39  
by 匿名さん 2010-02-20 11:38:28
再内覧会の報告お待ちしております。
宜しくお願いします。
No.40  
by 匿名 2010-02-20 20:55:18
床など張り替えてもらいましたが、新たな傷がきりなりました
引き渡し日に再々内覧会です
いろんな場所を下からみると、いろいろ気になることはでてきますよ。
とくにキッチンを、しっかりチェックしてください
No.41  
by 契約済みさん 2010-02-26 22:24:01
明日いよいよ引き渡しですね。
我々は日曜の予定です。

ところでお伺いしますが、ご近所挨拶(隣の部屋など)はどうお考えでしょうか??

我々は、新築マンションということで、気をつかわせるのも、きがひけるので、
挨拶のみにしようかと思っております。


皆様の意見も聴かせてください
よろしくお願いします。
No.42  
by 引越前さん 2010-02-26 23:19:24
引越挨拶について
新築で一斉入居時には、どちらが先とか後とかが無いので
どちらが訪問するのか(どちらがされるのか)が、よくわかりません。
贈り物もお互いさまになるので、煩わしいですよね。
最近のマンションでは入居時の挨拶すらしないケースも多いようですし・・・
No.43  
by 入居前さん 2010-02-28 00:47:29
徳倉建設の担当者は、人にもよると思いますが、良くないと思います。
部屋の不備を指摘した際に
「これはXXXの時にYYYでこうなっちゃったんでしょうね(←専門用語なので意味不明でした)
 じゃあ、治しますので、いつが都合が良いですか?」
と言って、平気な顔をしていました。
謝罪の言葉どころか、申し訳ないという感情すらまったく無い感じでした。
こちらとしても、1日都合をつけて立ち会うことになるわけですし、
ちょっと言い方や態度に違和感を感じます。
不備は頻繁にあるので、イチイチ謝っていられないって事なのでしょうか・・・・。
No.44  
by おせっかい 2010-02-28 04:30:14
×治す

○直す
No.45  
by 入居済みさん 2010-03-01 07:37:44
オプションでニシイを使った方、出来はどうでしたでしょうか?
No.46  
by 入居済みさん 2010-03-09 16:34:17
3/5より入居済みです。

お隣さんや階上の方が住んでいらっしゃるはずですが、ホント静かです。
近隣の団地から越して来たんですが、飛行機の音も聞こえないですね。

No.47  
by 匿名さん 2010-03-11 11:32:05
換気扇つけてると、ドアが重くないですか?
No.48  
by 住民さんE 2010-03-14 00:16:07
東海ハウスってところが、家に来た方いますか?
なにものですか東海ハウス!?
夜遅くに来ようとするのですが・・・。
No.49  
by 入居予定さん 2010-03-14 01:10:30
東海ハウスとは?
訪問セールスか何かですか?それとも電話でのセールスとか?
最近はオートロックとはいえ、どこかのお宅が解錠してしまえば直接玄関先までセールスにくる業者もあるみたいですから心配になりますね!
No.50  
by 匿名 2010-03-14 08:57:31
青いジャンパーですよね
No.51  
by 住民さんE 2010-03-14 22:47:38
東海ハウスの正体がわかりました。
壁についている換気口に取り付けるフィルタの売り込みをしたい模様です。
窓の横あたりに正方形の形(白色プラスチック)で換気口があると思いますが、
そこには防虫ネットしか入っていないため、排気や花粉などが直接入ってくるそうです。
それで、フィルタはいかが?という売り込みのようです。
でもそのフィルタは、数か月に一度交換するしくみのようです(もちろん有料)。
No.52  
by 入居済みさん 2010-03-19 12:26:42
入居して、はじめの1週間は営業が頻繁に来ましたよ

「***の案内です」と言ってくるので、設備の保守メンテと勘違いして開錠しましたが、よ~く聞くと売り込みですね。

(全てが悪いとは申しませんが)まじめな営業だと思いますけど、夜間とか引越し作業中にインターホーンが鳴るので、正直うっとしかったです。

基本的に内覧会までに設備については説明が終わってるはずなので、怪しいと思ったら無視するのが一番だと思います。

No.53  
by そよ 2010-03-26 08:57:01
以前、購入しようとして見学に行ったものです。

1割引のDMが来ており、

かなり買いたくなってきました・・・。

名古屋市内勤務のファミリーであれば

デメリットないですよね。。

さっそく電話しなきゃ。
No.54  
by bambina* 2010-04-06 17:06:14
残り少ない、こちらを購入しようか検討しています。

ピアノの音や、粉塵はどうでしょう?

何か見に行ったとき、匂いがしたのですが、何の匂いでしょうか?
No.55  
by 匿名 2010-04-06 20:10:37
ピアノの音、粉塵は全く感じません。匂いは私は感じないのですが、どんな匂いでしょうか

スーパーが近いし、坂もないので快適です
コーナンが近いのが、私は一番気に入ってます。
No.56  
by bambina* 2010-04-07 12:49:31
ありがとうございます。

匂いは、ペンキのような・・・、なんだか工場チックなにおいでした。

モデルルームのベランダで匂いがしたので。


参考にします。
No.57  
by 住民さんA 2010-04-11 22:05:16
最近自転車を、玄関まで持ってきている人をよくみます。
管理会社に言おうかともおもっています。

あとベランダに布団を干してる人はやはり多いですね・・・
No.58  
by 入居済みさん 2010-04-11 23:41:07
やはり玄関先は共用部なので基本的にダメなんですよね?階段で運んでる方がいたので、エントランスなどの乗り入れやエレベーターなどを使わなければいいのかなぁと思って見ていました。
No.59  
by 住民さんC 2010-04-14 23:59:33
ルールを守って駐輪場の使用料を払っている人がバカをみるような行動は、
やめましょう!
玄関に自転車があると見た目も悪いし、掃除の人にも迷惑です。
No.60  
by 住民さんA 2010-04-15 00:03:39
>54さん

私も1度だけ匂いを感じました。
接着剤というか、塗料のような匂いです。
でも、すでに2カ月くらい住んでいますが、
私が感じたのは1度だけです。
施工業者か住民が使っていたのではないでしょうか・・・?
近く(南側)に工場はありますが、そこからの匂いではありませんでした。
No.61  
by 匿名 2010-04-15 17:50:10
共用スペースに自転車や、ベビーカーは迷惑ですよね
No.62  
by 匿名さん 2010-04-15 18:14:41
玄関前に自転車を置くのはルール違反ですよね。
我が家の近隣の方は二台も置いてますよ。
特に迷惑しているわけではありませんが、どうして駐輪場を借りないのかなぁと思っています。

ベランダのお布団干しは特に週末に多いですよね。
週末はモデルルーム見学の方もまだまだ来られているので、早く完売してもらうためにも
自ら資産価値を下げるような行為は慎んでほしいです。
ベランダの柵に干すのは衛生的でもないですし、外に見えないように竿に干したり、布団乾燥機を使用したり
とほかに手段があると思います。

匂いのことは私はまったく感じたことがないです。
No.63  
by 匿名さん 2010-04-15 23:28:45
我が家は駐輪場を借りていますが子供の自転車など数が多く、置き場が足りないので旦那の自転車のみ玄関横のアルコープにおいています。
もちろん管理会社にも確認しました。「廊下にはみ出ずに邪魔にならなければ置いても問題ない」と言われたので、上げ下ろしも住民の方に邪魔にならないようエレベーターを使わず階段を使って玄関横アルコープに置いています。
やはり他の方法を考えるべきなんですよね?
No.64  
by 入居済み 2010-04-16 00:35:20
>No.57さん、No.59さん、No.62さん

廊下に自転車置くことや、
布団をバルコニーの柵に掛けて干すのは、管理規約違反です。
契約会の時に渡されたファイルに、管理規約があるのに、
まともに読んでいないと推測されます。

また、この板で文句を言うのではなく、
管理員または管理会社、もしくは藤和不動産宛に口頭か書面で苦情内容を伝えるのが筋です。

あまり非難したくありませんが、
管理規約違反者に対し、
何故、「マナー違反です!!直ぐに是正処置を実施しなさい!!」と
はっきり言えないのでしょうか?

ここで文句だけ言うだけでは、駄目です。
住み良い環境を作り上げるのは、
我々住民全員が主体となって行動することが重要なのではないでしょうか?

ともかく、小生を含めた皆さんで、
管理員さん宛に書面で苦情を出して、
管理員さんから掲示板&全住戸のポストに警告の書面を入れて頂くよう依頼しましょう!!

もし、規約違反者が是正処置する行動に出ない場合は、
管理組合から警告書を出し、
それでも駄目なら強制執行(自転車の強制撤去や全共用施設使用禁止等)をするしかないです。

キツイ事を言っていますが、
一部の品格の無い方のせいで、
我々住民全員の印象が悪くなるのは絶対に避けるべきです。

>No.63さん

個人的な意見ですが、他の方法を考えるべきと思います。
多くの住民の方が、駐輪場の収容台数が少ないと不満がありますし、
契約会後から、駐輪場に関しては揉めそうな気がしましたので。

小生の案としては、
本敷地内でデッドスペースを隅々まで探し、
自転車のスライドラックを増設するのが良いかと思われます。
とはいえ、そもそもデッドスペースは存在しないような気がしますが。

まずは、管理組合総会前に議案として出して下さい。
議案を基に、皆さんで議論→提案→投票→問題解決へ進めましょう!

【一部テキストを削除しました。管理人】
No.65  
by 入居前さん 2010-04-17 13:49:24
小生さん(なぜ小生なのかはわかりませんが…)あなたの言っていることは確かに正しいです。でも正しすぎて人間味にかけます。いけないものはいけないって言える人ばかりではないんですよ。だからここではそういう人が気軽に話せる場ではないんでしょうか。これから何十年も同じマンションで暮らしていくわけでそのことを考えてなかなかズバッといえなくて悩むのが人間なんですよ。管理会社の許可をもらっている以上問題は意思統一されていない管理会社に問題があるわけで強制退去など飛躍しすぎでは…それこそこのマンションの品格が問われますよ、しまいには魔女狩りマンションになってしまいかねません。しかし小生さんみたいなしっかりとした人もこのマンションには必要だと思います。来月まつには入居予定なのでそれまでには改善されているといいですね。管理会社は見てないんですかね。
No.66  
by 入居済み 2010-04-17 21:35:37
>No.65さん

No.64です。
以下、コメントします。

>でも正しすぎて人間味にかけます。

人間味に欠けるという理由が分かりません。
感情という面でしょうか?
小生は、理路整然とコメントをしているのですが…。

>いけないものはいけないって言える人ばかりではないんですよ。
>だからここではそういう人が気軽に話せる場ではないんでしょうか。

住民との人間関係が崩壊するのは不味いので、
主張したいが主張し辛いジレンマがあるのは承知してます。
しかし、ここの板で問題のみ挙げ、
解決案を考えようとしないのでは、何も改善できません。
悪い言い方すると、駄々をこねている子供と同じです。

>これから何十年も同じマンションで暮らしていくわけで
>そのことを考えてなかなかズバッといえなくて悩むのが人間なんですよ。

前述した通り、
「住民との人間関係が崩壊」を恐れ、
「主張したいが主張し辛いジレンマがある」というのは、
誰でも同じです。

>管理会社の許可をもらっている以上
>問題は意思統一されていない管理会社に問題があるわけで強制退去など飛躍しすぎでは…

何が言いたいのか意味不明です。
貴殿が言いたいことは、

(1)管理規約の解釈が人によってバラバラであり、
どの解釈が正しいのかが分からない。
(2)そもそも、管理会社が管理規約の解釈を一元化していないので、
住人への回答内容がバラバラ。

以上の2点ですか?

あと指摘ですが貴殿は、

>強制退去など飛躍しすぎでは…

とコメントしていますが、
小生の発言で強制退去と一度でも言っていますか?
単に「強制執行」と言っているのですが…。

あと、飛躍し過ぎとの主張ですが、
一部の住民がルール違反したら、
他の住民も「ルール違反してもいいよね」と解釈し、
管理規約を守っている住民の方に迷惑をかけても良いのですか?

例えば、「アルコーブ内に自転車を持ち込むのはOKだった」ということを題材にしますが、
以下の問題点が想定されます。

(1)他の住民がアルコーブ内に(無料で)自転車を駐輪することにより、
駐輪代を真面目に払っている住民は「正直者が馬鹿を見る」という状況になり、
金銭負担の公平性が保たれない。
(※小生のところは複数台駐輪できなかったので、
溢れた自転車は、茶屋ヶ坂駅の市営駐輪場を有料で借りて駐輪していますが。)

(2)建屋内に泥の付いた自転車が搬入されることで、
共用部分を汚損&破損する可能性があるため、余計な費用が増加する。
(※清掃代や修繕費は、住民全員の負担であることを忘れていませんか?)

(3)廊下で通り掛かる住民に対し、進路の妨げになる。
また、エレベータ内が汚損&破損する可能性もゼロではない。

上記3点により、住民の方に迷惑をかけたら、
どうなることか分かりますか?

>それこそこのマンションの品格が問われますよ、
>しまいには魔女狩りマンションになってしまいかねません。

「…飛躍し過ぎ」と上述との関連性が意味不明です。
何の品格ですか?
あと、魔女狩りになってしまうという根拠が無いので、
三段論法で根拠を示して下さい。

>しかし小生さんみたいなしっかりとした人もこのマンションには必要だと思います。

本マンションはこれから先、修繕&立て替え&些細な問題等で揉めるので、
誰かがリーダとして取りまとめるのは当然の事です。
なお、小生は既に行動を取っています。
我々住民が快適に生活できるようにするために。

>来月まつには入居予定なのでそれまでには改善されているといいですね。

上記発言は、他人事のようにとらえられ、無責任です。
もし貴殿が、高い管理費を払っているから、
何も協力しなくてもよいという態度でしたら、
他の住人の方から反感を買うだけですので、
(厳しい言い方ですが)入居をやめたほうがいいです。
それは、貴殿の為でもあります。

どのマンションもそうですが、
住民同士で協力し合ってこそ、
マンションの資産価値が維持され、快適な生活ができるはずです。

>管理会社は見てないんですかね。

管理会社を期待しない方がいいです。
むしろ、貴殿の発想が間違っています。
不味いと思ったら、管理会社や管理組合に書面でもいいので、
問題提起しないと、誰も不味いと認識しないです。

最後に揚げ足を取るようですが、
文頭の「小生さん(なぜ小生なのかはわかりませんが…)」のコメントは、
貴殿の教養力や資質が低いことに気が付きませんか?
また、適度に改行もしていないので、非常に読みにくいです。
感情に流されるまま、書き込んでいませんか?

少し、冷静になって書き込んで下さい。
No.68  
by マンション住民さん 2010-04-17 23:09:28
このスレ見てると、買わなきゃよかったと思ってしまうね。
他所かリアルでやってくれ。
No.74  
by 住人C 2010-04-18 07:00:55
私は小生さんに頑張ってもらいたいものです。

ルールは守らないといけません。
ひとつを許すと全部崩れていきます。
共用スペースの自転車や、ベビーカー、規定外以上のペット、基本が守れなければ快適なマンションなんておくれませんよ。
あまりルールにかためられるのはどうかとは思いますが、重説に書いてあることは守らなければなりません。
No.75  
by 匿名 2010-04-18 09:06:56
あのー…皆さん皆さん。

小生、っていうのは昔の「私」っていう意味なので「小生さん」って呼ぶのはおかしいですよ(笑)
ここの住民はアレですね、知識が…ない?のでしょうか。
かわいそうですね。
No.76  
by 匿名 2010-04-18 09:45:58
知識がないから、自転車をエレベーターにいれたり、でかい犬をマンションなのに飼うんですよ
No.78  
by 入居済み 2010-04-18 12:16:17
>No.74さん

No.64です。

>ルールは守らないといけません。
>ひとつを許すと全部崩れていきます。

私もこの考えに賛成ですし、最も恐れていたことです。
他の住人への配慮(思いやり?)が無い、もしくは足りないかもしれません。

>あまりルールにかためられるのはどうかとは思いますが、
>重説に書いてあることは守らなければなりません。

ご指摘通り、ルールで固め過ぎると、
お互い、生活しにくくなると思いますので、
最低限のルールが崩れないよう、
柔軟に管理規約を改定するのも手かと。
(※まずは、住民の方々から改善要望や不味いと思われる点を、
色々聞いてみて、対案や改善案を立案&検討することでしょうか。)


>No.75さん

>小生、っていうのは昔の「私」っていう意味なので
>「小生さん」って呼ぶのはおかしいですよ(笑)

フォロー、ありがとうございます(笑)。

>ここの住民はアレですね、知識が…ない?のでしょうか。
>かわいそうですね。

知識が無い以前に、親からまともに躾けられているのかが問題かと。
この先、不味い事(騒音等)でトラブルが発生する気がするので、
大揉めになりそうですね。


>No.76さん

>知識がないから、自転車をエレベーターにいれたり、
>でかい犬をマンションなのに飼うんですよ

とある早朝、大型犬を抱えてエレベータに入った男性の方がいました。
足、洗っていないようで。

【一部テキストを削除しました。管理人】
No.79  
by マンション住民さん 2010-04-18 22:06:37
途中がぬけてしまっているのってなぜですか??
No.81  
by 匿名 2010-04-18 22:36:07
小生さんが普通のことをきつく言って、他の方々は違反を肯定化しているだけのように思えますが。
今日も自転車でエレベーターの人いましたね
No.83  
by 匿名 2010-04-19 00:22:43
これだけ最初から仲悪いときつくないですか?今後…。
No.85  
by 匿名 2010-04-19 17:47:05
二階の集会室だれか使った人いますか?
No.87  
by 引越前さん 2010-04-22 18:50:41
なんだか入居前から雰囲気悪くて不安です。削除も多いし…。小生…きついですね…。基本的なスタンスが理屈っぽくてなんか苦手です。挨拶した感じはみなさんよさそうな人ばかりだったのですが…サイト上の話で済めばよいのですが…みなさん仲良くしましょう。
No.88  
by 匿名 2010-04-23 18:04:21
サイトでは 2、 3人くらいの書き込みですよ


私が住んで1ヶ月、気になる人に会ったことないですし、挨拶もみんなしっかり挨拶してくれますしね。

最低限のルールは守らなければなりませんが、掲示板でマンションの評価を下げるのも考えものです。
No.91  
by 匿名さん 2010-04-28 00:54:15
削除多すぎませんか?
No.92  
by 匿名 2010-05-01 17:48:11
上層階ほど共有スペース(廊下)の使い方が、ひどいと感じました
タイヤやら、収納ボックスやら、自転車やら、みんながやりだしたらかなり雑然としたマンションになりそうです。
子供達のかくれんぼも考えものです。危ないし、エレベーターが一部の階から、動かないこともありました
休み明け管理会社の人に相談してみます
No.93  
by 匿名 2010-05-03 08:35:09
しょうがない。所詮は東区だもの。
No.94  
by 入居済みさん 2010-06-01 23:23:48
意外に静かな住環境で驚いています。
No.95  
by 入居済み住民さん 2010-06-06 16:17:30
どちらのお隣さんかわかりませんが、毎日ベランダでタバコを吸われてます。
最近暑くなってきて窓を開けるので、臭くて困っています。
小さい子供もいるのでやめてほしいのですが、
こういった苦情は管理会社の方に言っていいものなんでしょうか?

快適な生活を送っている中での数少ない悩みの種となっています。
No.96  
by マンション住民さん 2010-06-06 22:32:48
>>95さん
その種の苦情なら、管理会社へ連絡するとよいかと。
管理会社や管理組合が対処してくれるはずです。

なお、私も何度かタバコの臭いを確認しています。
そう言えば、バルコニーって、火気厳禁だったはずだが…。
お互い迷惑をかけないようにして欲しいけどね。

最近、マナーの悪い方が多いのか、
色々と注意の張り紙があるので、正直うんざりです。
もう、いい加減にしろ!!と。
No.97  
by 入居済みさん 2010-06-07 00:22:35
私も隣か下の方が吸われているようです。(サウスの中層階)
何となく下階の気がしますが、風向きによっては隣かもしれません。

ただベランダで吸っているのか、部屋の中かはわかりません。
と言うのも、換気扇の排気口がベランダの方なので、
部屋の中で吸った場合、隣、上の階の方にも煙は向かってしまいますよね?

ベランダでの喫煙は確かにダメだと思いますが、
換気扇からの匂いはどうにもならないような気がします。

私もたばこの匂いは大嫌いですが、
上記の場合もあるので、窓を閉めて我慢しています。
たばこ吸うのって、せいぜい5分ぐらいですよね?
それぐらいは我慢しようと思ってます。
No.98  
by 入居済み住民さん 2010-06-08 13:30:02
No95です。

アドバイスありがとうございます。
もう少し様子を見てから管理会社の方に連絡するかどうか
判断しようと思います。

No.99  
by 入居済みさん 2010-06-08 20:29:39
私も煙草の匂いが嫌で、匂いがする場合は換気口を塞いでいます。
No.100  
by 入居済みさん 2010-06-09 05:58:09
No99です。
すみません間違いました。
換気口では無く、窓の誤りです
No.101  
by 入居済みさん 2010-06-09 23:43:00
隣室との間のコンクリ壁に塗ってあるモルタルにヒビが・・・。
そのせいで、壁紙が一部ボコボコになってます。
しかも徳倉の対応悪し。
この症状はウチだけでは無いらしく、他にも被害者がいるらしい。。。
No.102  
by 匿名 2010-06-17 18:49:51
そういえばうちのクロスもリビング入り口のところがデコボコしてる
No.103  
by 住民でない人さん 2010-06-18 22:04:04
>>101
>>102

購入検討中の者ですが非常に気になります。
どちらの棟ででているのでしょうか?
No.104  
by 匿名さん 2010-06-22 23:58:42
正直、買って損しました。
どこか、引っ越したいです。
でも悔しいから、みんなで協力して、ガラの悪い住人を追い出す運動しましょう!
No.105  
by 匿名さん 2010-06-23 02:47:28
>>104

あなたは、救世主!
引っ越すなんて、そんなこと言わないで!闘いましょう!
ついでに、デコボコ、ボコボコも、闘いましょう!
やるしかないです!
それで駄目だったら、大きな声で、わーんと泣いて、あきらめましょう。
No.106  
by 住民さんA 2010-06-24 18:12:58
ガラの悪い住人とはどういう人ですか?
No.107  
by 匿名さん 2010-06-24 19:06:55
104=105
だな
No.108  
by 住民でない人さん 2010-06-27 22:40:10
購入見送りました
No.109  
by マンション住民さん 2010-07-03 03:09:44
No.107!
そういう君も104=105=107 じゃないのか?
自作自演なら、意味が分からんなあ。それとも、業者か?
No.110  
by 匿名さん 2010-07-05 03:39:51
「ガラの悪い住人」というのは、例えば、前にもさんざん書かれている通り
火気厳禁場所でタバコを吸う人とか、マナーの悪い方の事を言っているんじゃないですか?
No.111  
by マンション住民さん 2010-07-06 00:45:40
はじめまして、夫の定年退職を機にこのマンションを購入したものです。
この掲示板を最近知りいろいろ読ませていただいています。

ここからは老人の小言と思ってみて下さいね。
私ども夫婦はいままでは一軒家でマンション暮らしは初めてですが、このマンションを購入しとてもよかったと思っています。
みなさんがあげられている、いろいろな問題を拝見いたしました。
私が感じたのは、みなさんもう少し気持ちに余裕をもちませんか。
何かお互いを責める事ばかり書かれているように思います。
これだけ大勢の人がいますので、価値観の違い、今までの生い立ちなど、いろいろと違うと思います。お互いに意見を言う事も大事だと思いますが、集団で暮らしている以上、ほんの少しの我慢も必要かと思います。ほんの少しだけで結構ですので頭の片隅で感じでいただければ幸いです。
No.112  
by 匿名さん 2010-07-06 10:51:04
深夜の 12時過ぎに、老人の小言って、老人がパソコン書き込みするか?

 真夜中に怪しいね。

こりゃ、業者か??自演か?? ウソっぽいよ!! 
No.113  
by 匿名さん 2010-07-07 10:08:47
No.111  
本当だ。 真夜中に妙に落ち着き払った口調の言い回しが怪しい老人だね。 こりゃ、火消し業者だね。
事実を書いてるだけで、だれも、お互いを攻めることばかり書いてるわけじゃないし・・・
でも業者にしたら、責められてる気分なんだろうね。 イタタタタタ。 痛いけど、笑えるね。
No.114  
by 匿名 2010-07-07 18:58:33
112=113
お疲れ様
No.115  
by 匿名 2010-07-08 15:02:52



112=113かどうかは知らんが老人が深夜に掲示板の書き込みはしないでしょ
No.117  
by 匿名さん 2010-07-08 21:58:13
高齢者でも夜中にPCする人いるんじゃない?
何を根拠に怪しいとか言うんだろうか?別にどっちでもいいじゃない。小さい・・・
No.118  
by マンション住民さん 2010-07-12 02:03:59
ふっふっふっ、ここに書き込みしてる人は、すこし注意が足りませんね。
ここからは老人の小言と思ってみて下さいね。

「夫の定年退職を機にこのマンションを購入したものです。 」ってあるでしょ。
「夫の定年」ですから、「不良ジイさん」じゃなくて、「不良ばーさん」じゃろ!
男と女を間違えないでくださいよ!

以上、真夜中の老人の小言でした。

私ども夫婦はいままでは一軒家の豪邸ばかりで、マンション暮らしなんか生まれて初めてですが、
このマンションを購入しとてもよかったと思っています。

【一部テキストを編集・削除しました。管理人】
No.119  
by 入居済みさん 2010-07-12 17:51:00
みなさん、もう少し仲良くいきましょうよ!!

【一部テキストを削除しました。管理人】
No.120  
by 入居済みさん 2010-07-13 18:14:13
部屋もほぼ完売のようで安心です。一部の心無い人の意見や中傷でゴタゴタしていますがその人たちはたぶん住人ではないでしょうね。ライバル不動産か何かの嫌がらせでしょう。住み始めは多少ゴタゴタするでしょうがどこのマンションでも同じでしばらくすると落ち着くと思います。挨拶も皆さんしっかりしているし管理人さんもいい人だしいい所ですよ、もし購入を考えている人がいるなら私はおすすめしますよ。決めるのはご自分ですが、参考までに。
どこのサイトや書き込みにも荒らしに来る人はいるので気にせずにみなさんで交流を深めましょうね。
No.140  
by 住民です 2010-07-15 16:33:02
残りの戸数からいってこんなところで営業しないでしょ
良い事いうと営業
悪い事いうと冷やかし
しばらく放置して冷やかし隊を引越させたほうが得策かも
面と向かって言えない人がこういう場所でストレス解消されても
住民版の意味ないしね
確かに住んでみてここはいいところだと思うし
そういうと営業と言われるともうここに
価値はないから残念
しばらくしたらまた住民のみなさん集まりましょう。
俺はしばらく離れます
また会う日まで良い環境をみんなで作ってまたここで会った時には愚痴のないポジティブな話をしましょうね。
No.141  
by マンション住民さん 2010-07-16 02:06:31
中には、業者に対して、もっともな指摘だってあったのに、これだけ、無作為に書き込みを消すなんて、
ちょっと、悪質だよ。

【一部テキストを削除しました。管理人】
No.143  
by マンション住民さん 2010-07-17 05:01:30
120から、140まで消えていますが、こういう状態を見ると人間関係がうまくいってないのでは?と不安になりますので削除はやめるようにお願いします。
No.144  
by 匿名さん 2010-07-18 00:01:01
おそらく、関係者でない人たちの書き込みだったのでしょう。
どこの掲示板でもそういう人はいますからね。
ま、気にしないことです。
こういう場である以上、不特定多数のまったく無関係の方も見ていますし、書き込みもします。
ここでの情報は話半分どころか、1割程度で見たほうがいいですよ。
No.145  
by マンション住民さん 2010-07-19 00:21:03
書き込みで本当の住人の方は
居るのでしょうか?

みなただの荒らしでは??
No.146  
by 匿名さん 2010-07-19 21:56:18
だいたい色んなスレを読んでもわかるが、一つのスレに2~3人程度しか書き込みしてないよ。
中には全員関係者外で書き込みをしていて、実際の住民はこんなスレがあるなんて一人もしらないってこともあるのでは?
No.147  
by マンション住民 2010-07-20 17:13:57
「だいたい色んなスレを読んでもわかるが・・・」って、いろんなスレを研究してるなんて業者のかたでしょうか?
「実際の住民はこんなスレがあるなんて一人もしらないってこともあるのでは? 」っていうことは、貴方も住民の「一人」じゃないのですね。
No.148  
by 匿名さん 2010-07-20 18:32:04
消された内容は、荒らしもあったし、販売業者にとっても不利益な情報もあったかと認識しています。ポジティブな意見も大歓迎ですが、ここは住民版なのでマイナスの意見も住民として参考になりますので消さずに残してほしいと思います。これだけ偏った内容にもわかるように住民を情報操作をするのは倫理的に良くないと思います。
No.149  
by 匿名さん 2010-07-20 23:07:37
かなり、数字が飛んでることと【一部テキストを編集・削除しました。管理人】 が、乱発してるのは、かなり最悪の状態ですね。双方の意見が対立して、削除され、残った意見だけが正しいという一方的な言い分は、鵜呑みにはできないですね。
No.150  
by 匿名さん 2010-07-20 23:28:35
>>147
そういうあげ足取りをしてると、荒らしの標的になりますよ。
荒らしたくなければ、極力スルーで。
No.151  
by 住民でない人さん 2010-07-26 20:52:42
完売おめでとうございます
No.153  
by ご近所さん 2010-07-26 22:30:17
やっぱり立地が良いから、完売が早いですね。
最近のマンションでこの規模で完売はめずらしいです。
No.155  
by 匿名 2010-07-27 18:15:08
エレベーターが暑い
...
No.156  
by 住民さん 2010-07-27 23:28:00
確かに暑いと嫌ですけど、
エレベータ内に冷房設備を入れると、
共用部分の電気代がかさむので、
ご辛抱を。

共用部分の光熱費が高すぎると、
みんなで管理費を値上げせざるを得なくなり、
結局、負担増になる。
節約できるところは節約した方が得策かもしれない。

この先、
まとまった修繕積立金や固定資産税&都市計画税+αで、
支出が増えるので、
今は大きな支出が来たときに、
滞納せず払えるようにしたいですね。
No.157  
by 住民さん 2010-07-27 23:32:24
>>156
すみません、記述に誤りがありました。

誤:みんなで管理費を値上げせざるを得なくなり、
正:みんなが毎月支払っている管理費を値上げせざるを得なくなり、

No.156の内容のレス先は、No.155さんです。
No.158  
by 匿名 2010-07-28 06:18:05
157さん
ありがとうございます

納得です
No.159  
by 住民でない人さん 2010-07-28 21:16:44
キャンセルだそうです
No.160  
by マンション住民さん 2010-07-29 04:46:13
自作自演の嵐だね。
No.161  
by 匿名さん 2010-07-29 16:19:23
納得!
No.162  
by 匿名さん 2010-07-30 12:55:23
159さん
ありがとうございます

納得です
No.163  
by マンション住民さん 2010-08-01 00:06:42
削除が多いので、申し訳ないなぁと思いながら、
他のマンションの掲示板をのぞかせてもらいました。
どこも、荒らされていたり、
いろいろな問題でもめている感じです。
ネットは匿名で言いたいことを言えてしまう世界だから、
少し怖いですね。
No.164  
by 住民さんA 2010-08-01 00:50:06
いろいろな問題でもめているのは、しょうがないですよ。
たくさんの人が住んでるのですから、ネットは匿名で言いたいことを言えてしまう世界ですが、面当向かって言うよりは、全然平和でいいですよ。
もっと、大いに討論してぶちまけてくれるほうが、マンション住民としては心強いですよ。
No.165  
by 住民さんC 2010-08-02 05:18:24
本当に削除が多いですね。
120から140まで、約20件も消えていますが、No.144 さんのように、
「おそらく、関係者でない人たちの書き込みだったのでしょう。 どこの掲示板でもそういう人はいますからね。ま、気にしないことです。 」という訳には誰も思わないと思います。
一部の住人の間でもこういった噂が波及していますので「申し訳ないなぁと思いながら」とおもうならやめていただきたいです。
No.166  
by 住民さんA 2010-08-10 23:13:24
洗濯機についてお伺いしたいのですが・・・
どなたか、日立のビックドラムを設置されてる方はいらっしゃいませんか?
購入を考えているのですが、余裕で置けるのかな・・・と思いまして。
No.167  
by 入居済みさん 2010-08-12 21:22:09
隣の土地にある工事用資材置場(マンション東側)がうるさい・・・。
あの騒音、なんとかならないだろうか・・・。
結構朝早くから、砂利の積み下ろしとかしてるし。
区役所とかに言っても無駄なんでしょうか。
No.168  
by マンション住民さん 2010-08-13 18:07:48
騒音規制法、振動規制法に基づいて、工事業者は特定建設作業実施届を保健所に提出する義務があるから、保健所に言ったら、なんか指導してくれるんじゃないかなあ。
No.169  
by 入居済みさん 2010-08-16 01:01:52
>168さん
ありがとうございます。
あまり日常的に続くようだったら、保健所に相談してみます。
No.170  
by 匿名 2010-08-16 16:17:27
新聞を玄関先まで届けて欲しくないですか?
No.171  
by 入居済みさん 2010-08-16 18:04:40
届けて欲しいですよね。せっかく新聞受けあるし。
No.172  
by 住民さん 2010-08-17 00:40:25
>>170さん
>>171さん

確かに、玄関先に新聞を届けて欲しいお気持ちは分かりますが、
防犯上、リスクが高いですので、私は反対です。

私のところでは、毎朝、郵便受けまで行って新聞を持ってきています。
慣れてくると、新聞を郵便受けまで行くこと自体は、苦痛になりませんでした。
しかも、住民の方と朝のご挨拶できて、小さな交流もできますし。

便利さと引き替えに犠牲になることもありますので、
プラス面とマイナス面の両方を考えて頂いた方が良いと思います。

とはいえ、つい最近、管理組合へ紙面で要望する仕組みができましたから、
まずは要望を出して頂くと管理組合としても、
理事会で色々と検討して頂けると思いますよ。
No.173  
by 匿名さん 2010-08-25 20:34:22
玄関先に新聞は
上階の住人は賛成し
下階の住人は反対する傾向が高いです。

ひとつを許せば、あれもこれもと大変になります。
A新聞、B新聞、Cスポーツ、に始まり
牛乳配達(ヤクルト?)

「防犯上リスクが高いので反対」の意見には、誰も論理的に勝てませんね 。


No.174  
by 入居済みさん 2010-09-21 22:30:03
いや、新聞だけで良いと思います。
No.175  
by 住人S 2010-09-22 12:32:53
えっ?
マスターキーを渡すのですか?
No.176  
by 住民さん 2010-09-22 21:58:40
>>174さん
新聞だけであっても、
赤の他人である新聞配達人がマンション内に入られること自体、
防犯上リスクが高いのですが…。

まさか、例の話は知らないってことは無いですよね?
もう少し、住民生活のことも考えて頂けないですか?
No.177  
by 匿名 2010-09-24 21:46:03
タバコは換気扇の所もだめだとどこで吸えばいいんですかね…なんか…窮屈になりそうな…
No.178  
by 契約済みさん 2010-09-25 09:07:38
「例の話」でわかるわけないですよね?
もう少し、読む人の事を考えて頂けないですか?
No.179  
by マンション住民さん 2010-09-25 09:15:06
タバコを吸わない人間にとっては、部屋の中にいても窓を開けているとタバコの匂いがしてくるのは
非常に不愉快です。
他人の快楽のために自分の健康を害したくはありません。
ベランダで吸うのはやめましょう。
どうしても吸いたい人は、1部屋を喫煙可能ルームにして、
窓を閉めきって吸ってください。
No.180  
by 買い換え検討中 2010-09-26 17:54:51
まだ1戸未入居で売りに出てますね。
住友不動産販売の手掛けだけど
実はまだ残っていたようで・・・。
No.183  
by 匿名 2010-10-03 01:50:52
窓閉めきって吸えと言われるのは非常に不愉快です。気になるのなら窓閉めきってればいいんじゃない。ベランダは火気厳禁だから仕方ないけど喫煙ルーム作って窓閉めきってとかは言い過ぎでしょ。そんなに気になるならほんと窓閉めきってた方がいいんじゃないですか。いいたかないけどそこまで言われてだまってられなかったのですんません。
No.184  
by マンション住民さん 2010-10-07 22:51:07
>183 あおり?
なんでタバコ吸う馬Oの為に、窓開閉の自由が奪われるの?
せっかく空気の入れ替えしようとしても、タバコ吸うO鹿のために、苦痛を味わえっての??
なぜ吸わない人間に苦痛を強いるのかまったく理解不能です。
ニコチンでアOマやられたか?
No.185  
by 入居予定さん 2010-10-07 23:58:52
>183さん
部屋番号と、タバコを吸う時間帯を教えてください。
それを考慮して、窓を閉めます。
No.186  
by マンション住民さん 2010-10-08 23:56:59
っていうか喫煙者の仕返し?そりゃ被害妄想か↓↓
バルコニーから部屋にキイロスズメバチが入って来ましたが…

タバコのにおい云々の前に窓開けてる場合ちゃうで!
No.187  
by 匿名 2010-10-09 04:22:57
わたしもタバコは吸わないし嫌いですけど臭いがしたことはないですよ。たまたまかな?吸わない人たちにとってはすごく嫌な事なのでお互い思いやりをもって行動(言動) しましょうね。
No.188  
by 匿名 2010-10-09 04:29:01
平日 20時から7時、土日祝日 出掛けなければほぼ終日 全日約30分おきに吸います。部屋番は黙秘、そちらがおっしゃって下さい。
No.189  
by 匿名さん 2010-10-09 11:49:33
タバコはやめないよ!!
いちいち細かい事気にすんじゃねえって!!
仏様からのお線香の煙だと思って、ありがたく頂きなさい!!
No.190  
by 住人S 2010-10-09 12:42:42
住宅の居室は、建築基準法で24時間換気が義務付けられており、このマンションも常に外気が入ってくるシステムになっております。したがって、窓を閉めても必ず外気の影響を受けますので、喫煙される方も注意していただきたい。
No.191  
by 住民さんA 2010-10-09 21:56:17
タバコ吸ってる人には「細かいこと」かもしれませんが
吸わない人にとっては、そうではありません。
あと私、クリスチャンだし。
No.192  
by 入居済みさん 2010-10-09 21:58:04
タバコを吸う人間は、ほんと早く仏様になってください
No.193  
by 匿名さん 2010-10-10 23:05:24
↑ あなたが仏になったら、線香代わりにタバコを供えましょうか?(笑)
No.194  
by 匿名 2010-10-30 22:47:58
玄関先に自転車置いてる家庭ありますね
ひどい人だと物置を出してる人がいます

なんか団地の雰囲気にみえてしまいました
No.195  
by 匿名 2010-11-01 00:24:29
上階からタバコの灰が落ちてくるのだが…。
いい加減、ベランダでタバコを吸うのをやめてくれんか?
火事になったら、責任取れよ。
No.196  
by 匿名 2010-11-01 18:15:58
灰は勘弁してほしいですね

それは危険なので、管理会社を通して直接話してもらった方がいいですよ
No.197  
by 匿名 2010-11-01 22:05:09
>>196さん
あまりにも危険で悪質ですので、
管理会社にたれこんでおきました。
ちなみに同様の話は、既にいくつか出ているそうです。

多分、灰を落とした凶悪犯人はNo.188ですね。
No.199  
by 匿名 2010-11-13 15:25:00
一階の子供達なんとかなりませんか?ずっとゲームしてますよ
No.200  
by 匿名 2010-11-13 23:44:39
要望書を出してみるのはいかがですか?
ここで愚痴言っても仕方ないですよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:BELISTA茶屋ヶ坂住民版

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる