一戸建て何でも質問掲示板「ハウスメ-カ-の営業などに言われたひどい一言」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ハウスメ-カ-の営業などに言われたひどい一言
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-04-17 19:36:08
 削除依頼 投稿する

住宅展示場に行くと、いろいろなメ-カ-があり、迷ってしまいますね。
その中でも意地悪な質問して来たり、どうせ見に来ただけだろうと話もろくに聞いてない。

年配の上司も若手よりひどい。
2度と行きたくないと思ったハウスメ-カ-はどこ?
またどんな人にどんなことを言われましたか?
言葉だけでなく、行動や態度でも結構です。

営業だけでなく、お茶を入れてくる人でも構いませんし、かなり会社で地位の高い役員クラスでも構いません。

[スレ作成日時]2016-05-12 18:25:37

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメ-カ-の営業などに言われたひどい一言

No.151  
by 足長坊や 2016-06-01 21:48:21
なるほど・・・自分の名前で契約を取れば報奨金が入るから、なりふり構わず自分の名前での契約を迫るわけですね。

でもその行動が客を奪い取るというよりも、他の営業を蹴落とす=自社ではないところに逃げられる危険もありそうですね。

149さんなんかはそれに近いですよね。
知識だけではなく、真心を持った足長坊主様のような営業マンはなかなかいないのでしょうね。
No.152  
by 匿名さん 2016-06-01 22:10:59
獲得件数と売り上げが営業マンの存在意義、客を獲り合いになるのも当たり前

住宅営業にとって、普通客は一度切りの客でしかない
気に入ればまた次も来てくれる美容室の客とは違う。
従業員として毎度ご愛顧を大切にしたくなる気持ちは、スーパーやコンビニの方が遥かに上。
これは企業形態として当然で、致し方のないところ。


No.153  
by 足長坊主 2016-06-01 23:12:03
>>151
あいつに取られるくらいなら、他社に取られた方がましという考え方じゃな。
Ms.OOJAも唄っておるが、
「誰かに盗られるくらいなら
強く抱いて君を壊したい」
・・・といったところじゃろうな。

もし、これがわしなら、BENIも唄っておるが、
「泣いたり笑ったり いろんな時を過ごしたね
ありがとう ありがとう 最後に今伝えたい
今、君を、今の君をいつまでも忘れないから
泣かないで、笑ってよ、一番の笑顔見せて」
・・・といったところじゃろな。

>>152
会社にとっては、どの営業が契約を取ろうが、関係ない。だから、営業同士の客の取り合いについては、干渉しない。
じゃが、個々の営業にしてみれば、死活問題。取るか、取らないか、つまり、ゼロか百かの違いがある。だから、ゼロになるのなら、卑怯な同僚よりも他社にでも取られる事を望んでいる。
つまり、会社も営業も他社に盗られてしまう事の重要性について、もっと気づかねばならない。
No.154  
by 足長坊や 2016-06-02 12:38:15
ユーモアに富み、なおかつ建築業界にこの人ありとまで言われた足長坊主様の書き込みは、本当に感嘆させられます。
今後とも何卒宜しくお願い致します!!
No.155  
by 足長坊主 2016-06-02 22:28:24
ファミレスで、以前お住まいを担当させて頂いたお客様にバッタリお会いした。すると、
「あっ、お久しぶりです。まだ生きておられたんですね」と「ひどい一言」を言われてしまったぞい。
住宅はクレーム産業といわれるからのぅ。まぁ仕方がない。
じゃが、不思議そうにわしを見上げるお子様の視線が痛かった。
そして、わしの脳裏に、こんな言葉がよぎった。

懐かしさの一歩手前で
こみあげる、にがい思い出に
言葉がとてもみつからないぞい
あなたがいなくてもこうして
元気で暮らしていることを
さり気なく告げたかったのに・・・
No.156  
by 足長坊や 2016-06-02 22:35:51
坊主様、もしかしてそのお子様こそが本物の足長坊やなのでは・・・!?
No.157  
by 足長坊主 2016-06-02 22:51:07
>>156
いや、ご新築後はお子様が増えるというセオリーどおりに誕生されたケースじゃな。
そう、家は愛が建てるじゃ。

ところで、>>155で、ひどい一言を放ったお客様じゃが、結局はわしの隣の席に移動して来られた。
そして、泣いておられた。
その時のお客様の心情はおそらく以下の通りではなかったろうか。

ひとつ隣の席に移り
うつむく横顔見ていたら
思わず涙あふれてきそう
今になってあなたの気持ち
初めてわかるの痛いほど
私たちを愛していたことも

そう。言葉とは本音とは裏腹になっていくものなのじゃ。
先ほどの「ひどい一言」も例外ではない。
皆さんも表面的な言葉を真に受けてはいかんぞい。
No.158  
by 匿名さん 2016-06-03 08:01:43
表面的に受け取れば信じられないようなひどい言葉も、もしかしたら足長坊主さんをご心配されていたからこそで、お元気な姿を拝見して安堵したからの言葉だったのかもしれません。

私も数年前担当していただいていた営業マンが体を壊して突然退職してしまいました。その後、同じHMの展示場へ何回か行きましたがどうしてもその方と比べてしまいます。そして、時折思い出すのは体を壊してまで一生懸命働いて、多分お疲れだった時にも我が家の家族のためにも色々と考えて気配りして下さった姿です。

今更連絡しても迷惑かと思いますし、HMの方に聞いても住所などは教えてもらえないです。ただ、お元気でいらっしゃるとの事で、足長さんが言われたような言葉は言わないと思いますが、お元気なお姿を拝見できたらとても嬉しいですし、出来たら感謝の言葉を伝えたいです。本当に今は懐かしく、お目にかかりたい思いで一杯です。
No.159  
by 匿名さん 2016-06-03 19:16:00
客の事なぞ考えてると、結果会社の方針に背くことになる、売り上げ成績にもマイナス
結果的に疲弊し体調を崩し辞めることになる。
No.160  
by 頼朝挙兵 2016-06-03 22:38:10
158さん、大丈夫。その営業さん、どこかで頑張っていますよ。

そして、辞めて行ったたくさんの住宅営業マン達には、それぞれ後任がつき、何事もなかったように、家づくりは続きます。

ラッシュの人波にのまれて

消えてゆく後ろ姿が

やけに哀しく心に残る
改札口を出る頃には

雨もやみかけた、この街に

ありふれた夜がやって来る
No.161  
by 匿名さん 2016-06-09 15:04:22
足長のおっさんのスレになっちまったなw
No.162  
by 匿名さん 2016-06-15 20:11:42
会社で嫌われまくった挙句
あっさりクビになって
送別会すら開いてもらえない
営業マンもいたな。
No.163  
by 匿名さん 2016-06-15 21:43:55
建て直しの土地を見に来た営業マン、高級住宅地ならともかく、このような普通の住宅街ではセコムなんて入れたら目立って良くないですよ、とのこと。10軒中3軒は加入しているような所ですけど、いったいどんな住宅地だと言いたいのかと思いました。

表彰されている方だそうですが、一体何が優秀なのかさっぱり分かりませんし、客に対してのマナーが悪すぎです。まあ、言われなくても、実際に田舎ですけどね。
No.164  
by 足長坊主 2016-06-15 23:12:45
>>162
そもそもクビになった社員の送別会をする会社など無いじゃろ。

>>163
「このような普通の住宅街ではセコムなんて入れたら目立って良くないですよ」とな。単に面倒臭かったのかもしれぬのぅ。お客様の事を考えての一言ではなく、自分に都合の良い一言なのじゃろう。そうやって手際よくお客様に接していかないと、優秀賞は取れないからの。
No.165  
by 匿名さん 2016-06-16 20:35:41
同僚なり後輩なりに好かれていれば
会社と対立しても周囲がかばうし
慕っている人は送別会してくれるよ。
それが理解出来ない人って、、、なんだろうね。
No.166  
by 足長坊主 2016-06-16 20:49:15
会社や同僚、後輩に背いてでも、お客様を守る。
これが、わしの生き方じゃ。
No.167  
by 匿名さん 2016-06-16 21:03:39
なるほど。
『会社で嫌われまくった挙句あっさりクビになって送別会すら開いてもらえない営業マン』
って足長のことだったんだ。
No.168  
by 足長坊主 2016-06-16 21:15:04
例えば、わしの場合は、という事じゃ。

ところで、話しをスレタイに戻すが、わしはお客様は神様じゃと思うておる。
それゆえ、「ひどい一言」などは口にしないのじゃ。
No.169  
by 匿名さん 2016-06-17 09:32:18
足長さんにつきまとっている人って、気味悪いですね。他のスレッドでも見かけるんですが。おそらく、足長さんに対してすごく恨みを持っているんでしょうね。もしかしたら、足長さんにクビにさせられた役たたずの人かもしれませんね(笑い)
No.173  
by 匿名さん 2016-06-18 20:04:08
大手通信会社って携帯電話とかのこと?

ハウスメ-カ-と似たり寄ったりと思うけど・・・
No.175  
by 匿名さん 2016-06-18 23:02:33
HMの見積もりで、明らかにふっかけた値段を出されたこと。
馬鹿にされているのかと思うほどの金額でしたので、速攻で断りました。
でも、気に入っているHMだったので正直残念でした。
No.176  
by 匿名さん 2016-06-22 00:09:46
携帯電話会社なら何でもできるね。
誰かもわかるよね。

そういうことか・・・

まずいから、削除したんでしょ。

だから、人間ではないを使ったんだよね。(笑)
No.177  
by 匿名さん 2016-06-22 05:25:39
>>175
そこからの値引きかけひきが醍醐味なんだけどね。
大手なら15%
ミサワなら20%+アルファ

エアコンとか無垢床とかも交渉てタダになりますし。

最初の見積りなんてどこのHMも吹っ掛けてきますよ。
大幅値引きを期限を区切って提示しないと決めてくれないもん。

そうしないといつまでもあっちフラフラ、こっちフラフラでしょ?
No.178  
by 匿名さん 2016-06-22 08:40:07
177さん、確かにフラフラしています(笑)核心ついてます。
でも、あまりに吹っかけられると、足がすくんでしまってもう踏み出せません。

見積もりの段階でいくつかのHMを即断ってしまいました。向いてないのかも。
No.179  
by 匿名さん 2016-06-22 19:39:58
>>176
そういうことね。

まあ、卑劣というかなんというか。
No.180  
by 足長坊主 2016-06-22 20:04:56
>>176
考えすぎじゃ。
ちなみに、わしは「家を売る為なら手段は選ばないが、嘘がなく興味深いキャラクター」と言われておった。

>>179
考えすぎじゃ。
No.181  
by 匿名さん 2016-06-22 20:39:10
違うでしょ、
『人間予備校生』って言われてたんでしょ(笑)
No.182  
by 匿名さん 2016-06-27 22:42:10
あしなが坊主という人、他のひとの文章をぱくって、まるで自分の意見みたいに書いている。

>>74から>>78までの文章

「死人が出る家」で検索する。すると一番上にタマティ-運命学研究所というのが出てくるので、クリックしてみてください。
すると、74から78までと同じ文章が出てきます。

こんなことしていいのでしょうか?




No.183  
by 匿名さん 2016-06-28 07:56:34
>>182
何もご存知ないのですねw
結論のみ書くと、パクリには該当しませんのでご安心を。
No.184  
by 足長坊主 2016-06-28 19:55:54
>>182
 確かに似ておる。
 じゃが、わしは、このタマティー天使という方の名前を初めて聞いた。ご本人によると、「美貌と妊娠と安産をもたらす愛のエンジェル」。
 さらに、「運命聖学者。中学生の頃から儒教思想、老荘思想、法家思想を修め、高校生の頃には神道に目覚め、神道研究の第一人者になる。
 大学卒業後、「運命聖学」を確立し、その後、「運命聖学者」として活躍している。その運命アドバイスは、的確な分析力と独自の先見力で国内外を問わず高い評価を受けている」との事。
 「住宅業界にその人あり」と呼ばれているわしと同じようなにおいがする。
 女性である点も共通事項じゃしの。
No.185  
by 匿名君 2016-06-28 20:41:34
何言ってんだか
汚物入れ覗きとか暴露されてたくせに。
No.186  
by 足長坊主 2016-06-28 20:53:11
>>185
 でたらめに決まっておる。
 百歩ゆずって、片付けていただけだとしても、女の私には罪はないはずじゃ。
No.187  
by 匿名さん 2016-06-28 21:21:35
うわっ、
認めちゃったよ、、、。
No.188  
by 足長坊主 2016-06-28 21:48:52
 「百歩譲って」はいわば「おとり」の言葉で、戦略上さして重要でない陣地は相手に与えて油断させ、最重要の陣地は死守するという、初歩的な戦争の技術を示唆している。
 上記の場合、掃除はしていたとしても、覗いてはいない。仮に覗いていたとしても、同姓のわしが女子トイレを掃除する事は当たり前だと言っておるのじゃ。 
 もう少し日本語を勉強したまえ。
 結論として、わしは覗いてなどおらぬという事じゃ。
No.189  
by 匿名さん 2016-06-28 22:06:01
今さら遅いよ、、、。
No.190  
by 足長坊主 2016-06-28 22:35:16
>>189
 君は単純な方じゃな。
 
 日本語とは、もっと奥深いものなのじゃ。
 丁度良い機会じゃ、スレタイも「言われた一言」となっておるゆえ、説明しておこう。
 わしは逆説的な表現を多用しておる。よって、真逆にとらえる方々が多い。
 そうじゃな。例えば、ピンクレディーの透明人間で、
 ♪透明人間、現る現る、嘘をついては困ります、現れないのが透明人間です~、消えますよ、消えますよ…♪
というのを聞いて、消えますよということは消えたときが透明人間として現れたということだから、、、
「透明人間が現れるときというのは、透明人間が現れなくなったときである」
といった事じゃ。
No.191  
by 匿名さん 2016-06-29 22:03:11
今さら遅いよ、、、。
No.192  
by 匿名さん 2016-06-29 22:09:09
>>190
あー言えばジョーユーか?
No.193  
by 足長坊主 2016-06-29 22:23:12
>>191
人生を歩んでいく中において、「今さら遅い」という事は、なにもない。

>>192
トップセールスとは、そういう者じゃ。
No.194  
by 匿名さん 2016-06-30 02:02:02


今、株主総会の時期だから、営業ではなく、取締役に言われたひどい一言です。

「うちのハウスメ-カ-で社員は、家を建てない。私(取締役)も建売を買ったわけだから・・・」




No.195  
by 匿名さん 2016-06-30 08:32:26
足長様、HMの営業マンは入社何年位で独り立ちするものですか?

大手HMで入社10年めという、とても感じの良い方がいらしたので、担当をお願いしようと思っていたらむさ苦しい上司がひっついてくるようになりました。すると担当の方は上司の顔色ばかりうかがっているのがアリアリ分かるようになってしまい、一体誰が担当者なのかも分からない状態になりました。

もしかしたら、上司の人が担当になってしまったのかとがっかりしていますが、まだまだ上司がヘルプする時期なのでしょうか?それとも、上司の人が自分の担当にと割り込んだのでしょうか?
No.196  
by 足長坊主 2016-06-30 19:10:34
>>194
そんなんで、よく取締役になられたものじゃな。会社のレベルがわかるのぅ。

>>195
会社にもよるし、本人の能力にもよるゆえ、答えるのは難しいが、中途採用なら、即戦力ゆえ、3カ月もしたら、独り立ちじゃろうなぁ。
その上司がどんな意図で同席するようになったのかまでは、わからぬが、想像するに、その上司こそが実は新人なのかもしれぬ。
上司が新人というのは矛盾しておると思われるじゃろうが、先日、転職サイトを見ていたら、ある会社が管理職を募集しておった。つまり、そういう事もありうるのぅ。
No.197  
by 匿名さん 2016-06-30 20:55:50
195です。足長様、お答え頂きまして有難うございます。上司こそが新人とのことで、なるほどと思います。

思い返しますとそうなのかもしれません。まだまだ契約の段階ではないですが、上司を立てて顔色ばかりうかがっていますので、もしかしたら契約の担当者は上司の名前になってしまうのではと、心配になりましてご相談してしまいました。

確かに管理職募集も最近は珍しくなく、よく見かけます。同業他社のライバル会社の社員であれば即戦力になりますね。
足長様も良い会社でご活躍されますように。有難うございました。
No.198  
by 匿名さん 2016-07-01 01:19:16
練馬震度3(笑)
No.199  
by 匿名さん 2017-07-04 15:33:14
展示場は必ず駅近とは限らない。またハウスメ-カ-の営業は車移動も多いかもしれない。

しかし、顧客は、異なる仕事で車なんか普段使わない人もいる。

契約後にぺ-パ-ドライバ-ということで、すごくバカにされた。




No.200  
by 戸建て検討中さん 2017-07-04 16:39:47
パナホームでコンセントの増設価格を調べてもらったら
裏でそんな客の相手しなくていいと小さな声で聞こえる
ように言われました
はじめからパナの線は無かったんでこの上司なかなかやるな
と思いましたw

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる