なんでも雑談「コンパクト(税29500円)VS軽自動車(税7200円)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. コンパクト(税29500円)VS軽自動車(税7200円)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-10-21 11:30:26
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】自動車関係の話題| 全画像 関連スレ RSS

自分が本当に欲しい方がいい。ここはじっくり(維持費も含め)考えて。
年間の維持費を比べてみましょう
        軽ターボ  コンパクト1.2L
自動車税      \7,200  \29,500
重量税       \4,400  \12,600   
自賠責       \11,270  \13,815
---------------------------------
計          \22,870  \55,915         
差額        \33,045安
自動車税月々      軽600円 コンパクト2460円1L〜2850円1.3L
高速・有料道路通行料金 軽はコンパクトの2割引。
車庫証明        軽任意  コンパクト2600円(収入証紙) 
個人的意見ですが、普通車から軽自動車に乗り換えましたが、 あらゆる面で気持ちが楽になった。
軽、コンパクト、室内の広さ
      室内長 室内幅 室内高
タント   2000  1300  1330
ムーヴ   1920  1310  1310
ワゴンR   1850  1295  1305
ライフ   1805  1275  1285
ヴィッツ  1865  1390  1270
マーチ   1875  1350  1275
フィット  1835  1385  1280
キューブ  1870  1340  1265

【板違いのため、雑談板から自動車板に移動しました。2013年11月26日 管理担当】

[スレ作成日時]2005-10-02 07:42:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

コンパクト(税29500円)VS軽自動車(税7200円)

92: 匿名さん 
[2010-05-24 16:20:59]
昔は軽自動車は女の乗る物
と言うイメージだったけど
最近は、若者も家庭持ちも乗っている
性能が良くなったからか?
所得が減ったからか?
93: 匿名さん 
[2010-05-24 23:52:47]
軽四で、、、
背の高い大きな男が、窮屈そうに運転しているのや
轟音立てて、猛スピードで追い越しかけてるのを見ると
切ない気持になりますね。
94: 匿名さん 
[2010-05-25 10:33:08]
確かに税金が安いのは魅力的だけど・・・
95: 整備士 
[2010-06-09 08:56:06]
長く乗りたければやはり小型車 距離を乗らない人は 軽自動車でもいい。
高速乗る人は 小型車の方が安全 安心ですね。ホイールベースとドレッドが長く安心感があり安全。あと クラッシュゾーンが長く死亡率は 高いでしょう。特に側突ではドア一枚薄く小型車で無傷でも大怪我になるかもしれません。
あと過吸気 ターボ等ですが走りは 出足とかいいですが動きが自然でなく落ち着きありません。高速も速いけど落ち着きません。
私は ヴォ○シーとワゴ○R乗ってます。自動車税 軽は 安いですね(^_^;)
もっぱら近所のみです。
燃費は 小型車の方が少しいいですね。
96: 匿名 
[2010-06-09 08:57:26]
ドレッドトレッド クラッシュゾーンが短いの間違いでした。
97: 匿名さん 
[2010-09-06 14:44:23]
あまりにも夢や希望が無くなりすぎて車の選択も超現実的になったのねー。

ガラパゴス化ってやつか。

燃費や機能よりデザインや走りって言っていると古い!ってなるんだろうね。

もっと生活に遊びとゆとりが欲しいもんだね。
99: 匿名さん 
[2010-12-08 00:36:16]
やっぱりミンスが来年4月からの導入を目指してる環境税での軽自動車税の増税は規定路線??
いくらになるんでしょ?それとも延期?

軽がほしい。
100: 匿名さん 
[2010-12-11 00:12:29]
東京だと軽自動車は天然記念物並

そもそもディーラーすら地方と比べ明らかに少ない気がする。

101: 匿名さん 
[2010-12-12 22:02:00]
ミニバン7人乗りやバスみたいな車は要らないや。
102: ビギナーさん 
[2010-12-15 09:55:00]
軽は走る車は燃費悪い
燃費のいい車は走らない
結論
距離乗る人はコンパクト
めったに乗らない人は、レンタカー
あれ?軽は何処へ?
103: 匿名さん 
[2010-12-15 10:06:13]
軽は周りを囲ったバイクみたいなもの
それで高速道路走ってる人がいます。
命知らずやね。
104: 匿名さん 
[2010-12-15 11:04:42]
バイクも高速走ります・・・
105: 匿名さん 
[2011-01-02 23:17:08]
97さんに大いに賛成!!!!派ですが・・・・
先進国中の先進国ってなると現実的な意見になるのも理解できますねー。
ま、そんだけ裕福な国ってことで。

ただ、交通暗黙マナー?笑!!みたいなものもなくなってきてますます公道が運転しずらくなっています。
ウインカー無し、赤信号だからってトロトロ走って止まるのか止まらないのかマイペース停車、私は交通ルール守ってますからって右側マイペース、深夜、早朝問わずです。
その上予想外の展開に反応できないなどなど・・・
運転オンチが急増中ですね。

結果ありえないことで大小とわず事故が増えていますってことが残念ですね。
106: 匿名さん 
[2011-02-17 14:49:08]
送迎用バスみたいなミニバンの主婦は運転しないで下さい。
邪魔ですよ。
107: 匿名 
[2013-10-31 13:57:41]
あげ。
108: 匿名さん 
[2013-11-02 14:37:22]
軽自動車の自動車税、上がる噂もあるよね。

今から買うなら、欲しい車を買うべき。
FIT3みたいなハイブリッドもコンパクトカーの選択肢としてはあるんだし。
109: 匿名さん 
[2013-11-04 17:38:39]
軽自動車税上がるのか
だとしても諸費用安いのは軽だよね
燃費も任意保険ももろもろ安いから実用車としては便利だと思う

荷物をかなり積めるタイプもあるから軽で引越しをしたこともある
まあ、スピード出さず無理せず邪魔にならずに運転することかな

高速で1人、荷物なしの時はブロック積んで走ったこともあったな
車に詳しい人のアドバイスだったけど、たしかに重い方が走りやすかった
110: 匿名さん 
[2013-11-07 08:43:01]
軽自動車は事故った時の危険性を認識して運転しないと。
あまり知らないまま、主婦が軽自動車を運転してるけど自分の命、子供の命はどうするんだろうと思う。

そのくらいの経済性しかないのも仕方ないんだけど、お金よりも命でしょ?
111: 匿名さん 
[2013-11-11 16:11:31]
コンパクトなら事故っても大丈夫ってわけでもないでしょう。
もらい事故もあるけどそもそもは事故らないように運転するってことが大事でしょ。
軽でもコンパクトでも運転技術を磨きましょう!
112: 匿名さん 
[2013-11-11 17:21:17]
同じ事故ならば、軽とコンパクトではどっちが乗員へのダメージ少ないの?って話。
113: 匿名さん 
[2013-11-11 23:17:17]
いま、カーボンファイバーでシャーシを作るような話を聞いたことあると思うが、あれはフレームの剛性の高さと軽さの両立がポイントだよね。
シャーシが軽いから、駆動系のエンジンを小型化して更に軽量化できるっていうやつ。


でも、これって軽い方がダメージが大きいっていう、エネルギー保存の法則的な考え方によると、怖いことだよね。
114: 匿名さん 
[2013-11-14 09:55:46]
軽自動車の自動車税が上がるのだったら、
何も軽にこだわることもないんじゃないかな~と思います。
横からの衝撃に軽自動車は弱点があると聞いたことがあります。
もちろん、事故にならないように運転には努めていますが、
他の人にぶつけられてしまうのはなかなか避けようがない場合も多いかと。
115: シコ店長 
[2013-11-14 12:01:20]
これからは軽自動車にこだわる必要はないですね。
116: 匿名さん 
[2013-11-19 16:19:35]
>横からの衝撃に軽自動車は弱点がある
で思い出したんですけど、軽自動車は横からの強風に簡単に流されますね。
ふいに強風が吹いてきて隣車線までいっちゃったことがありました。
危ないですね。
コンパクトカーは横風の影響ってどうですか?
117: 匿名さん 
[2013-11-19 16:49:43]
軽自動車を維持費だけで考えるなら、税金が上がるまでは軽にしておいて、上がったら中古で売ってコンパクトのハイブリッドという手もある。

軽自動車は中古価格が極端に安くならないからこれができる。

4年間分と考えると、今の税金は優遇すぎるほどだもんなあ。

でも、自分はコンパクトでハイブリッドの方が燃費がよさそうだから、本気で買うならハイブリッド買ってしまうかもしれない。
118: 匿名さん 
[2013-11-19 18:40:56]
軽は23000円位に値上げ予定でしょ。
119: 匿名さん 
[2013-11-20 17:42:33]
値上げするまでは軽に乗るってこと。

言ってすぐ上がるわけじゃないから、1回分くらいは7,200円でいけるかもしれないでしょ。
120: 匿名さん 
[2013-11-20 20:27:21]
軽自動車メーカーのスズキの会長が「軽は貧乏人の車だ」と言ったそうですが
軽自動車(とくにスズキの車)にお乗りの方、この発言をどう思いますか?
私はこんな発言をする人がトップにいる会社の車に乗るのは嫌ですね。
121: 匿名さん 
[2013-11-21 15:06:13]
だって事実だし。
122: 匿名さん 
[2013-11-21 16:31:01]
確かに事実でしょうが、それを売る側のトップが言っちゃダメでしょ。
123: 匿名さん 
[2013-11-21 17:10:15]
スズキ車に乗ってる人はメーカー公認の貧乏人です。
124: 匿名さん 
[2013-11-22 08:29:49]
コンパクトカーのほうが安いよ。
125: 匿名さん 
[2013-11-25 16:35:40]
軽自動車の自動車税はどのくらいアップされるんだろうね。
いきなり二万円台というのはひどすぎる。
だれも納得しないだろう。
でも、そもそもなんで普通車と軽自動車の税の差がこんなにあるんだろうか?
126: 匿名さん 
[2013-11-25 16:41:29]
>117

良いアイデアだと思うけど、税上がった後(または上がることが決定した後)じゃあ軽の最大のメリットがなくなるわけだから、中古の評価が一気に下がっちゃう恐れがあると思うぞ。
127: 匿名さん 
[2013-11-25 18:31:56]
>120

あれはびっくりした。ホンダ(モーターショーで軽を出したはず)のあてつけ?

それにしても、スズキって最近まで「軽ナンバーワンのスズキです」とか言ってたよね。

ダイハツに抜かれてむしゃくしゃしてるのか?

軽自動車が特段好きなわけじゃないが、そんなこと言われるならスズキの軽は買わない方がいいと思った。
128: 匿名さん 
[2013-11-27 11:00:13]
スズキ会長「軽は貧乏人の車だ」

顧客のことを良く判っていらっしゃる。
129: 匿名さん 
[2013-12-11 14:06:35]
2015年4月からは新車に限り

コンパクト(税29500円)VS軽自動車(税10800円)
130: 匿名さん 
[2013-12-11 19:03:43]
新車でなければ、従前のまま?
131: 匿名さん 
[2013-12-19 09:42:54]
軽の税が安かったというより国際的に比較すると
日本の自動車に掛かる税が異常という事だと思う。
また新車でない車のは登録から13年以上の車には懲罰的な
重加算税{名目は買い替え促進、現況でも普通車には既に掛けられている}
を導入するとしていて形としては自動車取得税を廃止するものの
13年以上経過の車両総数がこのまま推移すれば事実上税収が上がる。
如何にも役人らしい計算の立て方だとあきれる。
日本には現在、国民や法人に53種類の税を課していて実行税率は消費増税前で
55,4%{世界経済フォーラム調査}で126ヶ国、世界第9位の高税率国だ。
何でこれほど税金がほしいのだろう?
132: 匿名さん 
[2013-12-19 18:00:05]
それだけ使うからでしょ。
133: 匿名さん 
[2013-12-19 18:34:59]
お役人、使いっぷりがいいからね。

江戸っ子だから年度越しの予算は残さねー、なんてね。
134: 匿名さん 
[2013-12-19 19:41:31]
>>131
「木を見て森を見ず」だな。
この国ほどインフラ整備の進んだ国がどこにある?
そんなだから軽やコンパクトカーしか乗れないんだよ。
135: 匿名さん 
[2013-12-19 19:48:45]
ネクスコ中日本など年間8000億も通行料がありながら事実上、点検無しの

天井崩落で人を殺す日本でインフラがいいとは驚き{笑}

そういうノンキな国民がいるから役人はやりやすいな。

「貧すれば鈍する」で一般市民の反応かな。
136: 周辺住民さん 
[2013-12-19 19:52:02]

同意。
しかもインフラも別に国民が頼んだわけじゃない。
タヌキしか通らない自動車道がたくさん
あるんだがね・・・・・
137: 匿名さん 
[2013-12-19 21:31:25]
>>135
8,000億もないぞ。
それに君は経費も考えられないのか?
売り上げが純利くらいに思ってるのか?
だから軽やコンパクトカーしか乗られないんだよ。
138: 匿名 
[2013-12-20 08:26:51]
ネクスコ中日本は年間通行料収入は約6000億で15の子会社が有ります。
売り上げの約6割は高速道路の賃貸料として国交省に上納します。
また首都高速道路{株}は年間約5500億の収入があります。
{ただし単体の事実上子会社の売り上げ等は本社計上にしていない為
1割程度は増額になると思います}
税金を主財源とする高速道路としては他国には無い仕組みです。
先進国は企業か個人の所有等で無い限りは基本的に無料のためです。
十二分なメンテナンスのための財源も潤沢です。しかもこれが民間などでの
慣例なら貸し出している国交省にメンテナンスの義務があります。
インフラは十分な維持管理が出来て初めて有効です。日本の海外ODAのように
維持管理、利用方法まで不十分なインフラ整備はかえって迷惑なものです。
139: 匿名さん 
[2013-12-20 10:14:50]
>ぼくは、彼女のスカートに
まで読んだ。

税金が税金がって言う人ほど大した税金を払ってないんだよな。
せめて所得税を4桁万払ってから言ってくれ。
140: 匿名 
[2019-07-12 10:49:10]
知らんがな
141: 匿名 
[2020-10-21 11:30:26]
買えるお金があるだけ、まだマシですよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる