自分が本当に欲しい方がいい。ここはじっくり(維持費も含め)考えて。
年間の維持費を比べてみましょう
軽ターボ コンパクト1.2L
自動車税 \7,200 \29,500
重量税 \4,400 \12,600
自賠責 \11,270 \13,815
---------------------------------
計 \22,870 \55,915
差額 \33,045安
自動車税月々 軽600円 コンパクト2460円1L〜2850円1.3L
高速・有料道路通行料金 軽はコンパクトの2割引。
車庫証明 軽任意 コンパクト2600円(収入証紙)
個人的意見ですが、普通車から軽自動車に乗り換えましたが、 あらゆる面で気持ちが楽になった。
軽、コンパクト、室内の広さ
室内長 室内幅 室内高
タント 2000 1300 1330
ムーヴ 1920 1310 1310
ワゴンR 1850 1295 1305
ライフ 1805 1275 1285
ヴィッツ 1865 1390 1270
マーチ 1875 1350 1275
フィット 1835 1385 1280
キューブ 1870 1340 1265
【板違いのため、雑談板から自動車板に移動しました。2013年11月26日 管理担当】
[スレ作成日時]2005-10-02 07:42:00
コンパクト(税29500円)VS軽自動車(税7200円)
131:
匿名さん
[2013-12-19 09:42:54]
|
日本の自動車に掛かる税が異常という事だと思う。
また新車でない車のは登録から13年以上の車には懲罰的な
重加算税{名目は買い替え促進、現況でも普通車には既に掛けられている}
を導入するとしていて形としては自動車取得税を廃止するものの
13年以上経過の車両総数がこのまま推移すれば事実上税収が上がる。
如何にも役人らしい計算の立て方だとあきれる。
日本には現在、国民や法人に53種類の税を課していて実行税率は消費増税前で
55,4%{世界経済フォーラム調査}で126ヶ国、世界第9位の高税率国だ。
何でこれほど税金がほしいのだろう?