なんでも雑談「コンパクト(税29500円)VS軽自動車(税7200円)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2020-10-21 11:30:26
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自分が本当に欲しい方がいい。ここはじっくり(維持費も含め)考えて。
年間の維持費を比べてみましょう
        軽ターボ  コンパクト1.2L
自動車税      \7,200  \29,500
重量税       \4,400  \12,600   
自賠責       \11,270  \13,815
---------------------------------
計          \22,870  \55,915         
差額        \33,045安
自動車税月々      軽600円 コンパクト2460円1L〜2850円1.3L
高速・有料道路通行料金 軽はコンパクトの2割引。
車庫証明        軽任意  コンパクト2600円(収入証紙) 
個人的意見ですが、普通車から軽自動車に乗り換えましたが、 あらゆる面で気持ちが楽になった。
軽、コンパクト、室内の広さ
      室内長 室内幅 室内高
タント   2000  1300  1330
ムーヴ   1920  1310  1310
ワゴンR   1850  1295  1305
ライフ   1805  1275  1285
ヴィッツ  1865  1390  1270
マーチ   1875  1350  1275
フィット  1835  1385  1280
キューブ  1870  1340  1265

【板違いのため、雑談板から自動車板に移動しました。2013年11月26日 管理担当】

[スレ作成日時]2005-10-02 07:42:00

 
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コンパクト(税29500円)VS軽自動車(税7200円)

42: 匿名さん 
[2005-10-10 01:39:00]

高速に乗らないのであれば、軽でもOKだと思いますが、
年3万円、10年で30万円。私は、安全を考えて、コンパクトをススメマス。
43: 匿名さん 
[2005-10-11 09:42:00]
三菱のiは間違いなく**売れするだろうね
既存の軽自動車が全て古臭く感じる。とくにスズキとダイハツ
R2とライフ既に買った人今後悔してるだろうな。
http://www.auto-g.jp/news/200510/03/newcar03/index.html
http://sylphys.ddo.jp/upld2nd/car/img-box/img20050828222640.jpg
http://mitsubishi-i.jp/
フロントはいかにもMRレイアウトってかんじ。フェンダー部分がバンパー中央
並みに突き出して見えるし。
パケージング考えると致し方ないのかも知れないが、リアのデザインはンダのライフみたいでフロントの
面白さに比べギャップを感じる。かといって悪いとは思わないけど。
ホイルベース2550mmがインプレッサより長いのに、これで小回り4.5mはありがたい。
MRエンジンとエナジーしフラットな乗り心地なのだろうな
早く試乗してみたい。
44: 匿名さん 
[2005-10-11 10:15:00]
>>43
雑談板にも貼ってここにも貼って三菱の人はなりふり構わないな。
45: 匿名さん 
[2005-10-11 12:14:00]
例え無料キャンペーンとかあっても、三菱はイヤ
人を 馬 鹿 にした態度、不具合はどこのメーカにもあるから許すとして
客にリコールを隠して請求するやり口
危険、危険、危険、三菱
46: 匿名さん 
[2005-10-13 20:42:00]
43をみたかぎり三菱よくなっているよ
47: 匿名さん 
[2005-10-13 22:58:00]
ベスト30に1車種も入らないほど壊滅的に売れないのは、クルマの
良し悪しの問題じゃないよね。あくまで信用問題。何もなければ
コルトだってデミオ程度には売れたってよさそうなもんだし。
個人的にはナマケモノ顔はパスだけどね。おっとトピずれ容赦。
48: 匿名さん 
[2005-10-14 00:08:00]
46>
三菱が良くなった事例、または証拠を上げてくれ
まったく何も良くなっていないし、売り上げが無いので販社もやる気をなくして
悪くなる一方なんだがね
早く潰れてしまってどこかの傘下に引き取られた方が方がいいよ
ガス高が続くこのご時世に、ハイブリットならともかくまたSUV出してくるあたり
環境にも、お財布にも優しくない、最低最悪の蛆<三菱>蛆
49: 匿名さん 
[2005-10-14 00:29:00]
48は知恵遅れでよw
そろそろ自動車業界の潮流をつかんでもらわないと困るなw
50: 匿名さん 
[2005-10-14 00:30:00]
おれもそうおもうよ
48に逝っておくが
日本経済新聞よめぼけ
51: 匿名さん 
[2005-10-14 02:26:00]
まあ確かに48はちょっと見通し甘いところがあるよね。三菱自工がどこかに引き取られる?
あり得ませんよもはや。重工に吸収してもらえれば御の字じゃないんですか?
52: 匿名さん 
[2005-10-14 09:18:00]
三菱は品性も無ければ、技術も無い、あるのはプライドと金
自動車業界の潮流や日本経済の流れなんて物に左右されないだけの財力がある
だから潰れないんだけど、そこが車バ力の君たちにはわかって無い
三菱自工が他の自動車メーカーにと考えているバ力もいないだろう
会社を清算し、使われていない工場や、売れない販売店関係を
車とは無関係の産業関連に買ってもらわなければ、日本が良くならないという事だよ
53: 匿名さん 
[2005-10-14 13:04:00]
あるのはプライドと金
これが一番大事だと気付!
54: 匿名さん 
[2005-10-14 13:16:00]
三菱社員がうようよいると聞いて飛んできました。
55: 匿名さん 
[2005-10-14 13:25:00]
この板は「三菱の軽自動車を宣伝する」為に
建てられていた事に今気が付きました

まじめ、まじめ、まじめ、に見てたのに また裏切られた 残念!
56: 匿名さん 
[2005-10-14 16:16:00]
軽のミッドシップなんてマニアしか買わないじゃないか?
57: 匿名さん 
[2005-10-15 00:37:00]
そうでもないよ。バリバリ実用車、つうか軽トラのアクティだってミッドシップだ。
58: 匿名さん 
[2005-10-15 18:36:00]
三越最高
59: 匿名さん 
[2005-10-17 10:32:00]
危険な軽は絶対ダメ、小型車を選択するのが正しい
危険な三菱は絶対ダメ、それ以外の選択が正しい

  ということでこのスレ終了
60: 匿名さん 
[2005-10-17 16:16:00]
--------------- 終 了 ------------------
61: 匿名さん 
[2005-10-17 23:10:00]
--------------- 再開 ------------------
62: 匿名さん 
[2005-10-17 23:11:00]
険なコンパクトは絶対ダメ、軽を選択するのが正しい
危険な小型車は絶対ダメ、それ以外の選択が正しい
63: 匿名さん 
[2005-10-17 23:31:00]
もう下げようぜ・・・
64: 匿名さん 
[2005-10-18 09:16:00]
--------------- 終 了 ------------------
65: 匿名さん 
[2005-10-26 23:39:00]
今度のiはコンセプトX(ランサー)やスマートと同様の速マニュアルモード付オートマティックトランスミッション
http://autos.goo.ne.jp/motorshow/gallery/car/mitsubishi/gm5_IMG_1016.h...
イージードライブの心地よさを約束するATモードと、シフト操作によってスポーティ走行を楽しめるMTモードを、スイッチひとつで切り替えられます。
レスポンスの良いエンジンとの相性を高めたトランスミッションは、シフトプログラムを最適化し、 よりスムーズな加速を実現しました。
回転数がレブリミットに達すると自動的にシフトアップする機能や、車速と回転数に応じて最適なギアにシフトダウンするキックダウン機能も装備されています。
トルクコンバーターを持たないメカニズムのため、パワーロスが少なく低燃費にも寄与します。
さらにマニュアルモードでは、メーター内に何速で走行中かを表示するだけでなく、矢印で表示されるシフト操作ガイドに従えば燃費を重視した走行も可能です。
クラッチレスでMT以上の俊敏な変速を楽しめる6速セミオートマという構成
http://www.smart-j.com/lineup/coupe/technology/detail.html
66: 匿名さん 
[2005-10-27 07:56:00]
いったい誰に何がいたいのだ?
宣伝?
67: 匿名さん 
[2005-10-27 09:15:00]
68: 匿名さん 
[2005-10-27 18:39:00]
69: 匿名さん 
[2005-10-27 20:27:00]
70: 匿名さん 
[2005-10-27 20:27:00]
71: 匿名さん 
[2005-10-27 20:28:00]
72: 匿名さん 
[2005-10-31 16:20:00]
--------------- 再開 ------------------
三菱の軽自動車と三菱のコンパクトで選択するならばあなたはどちらを選択しますか
73: 匿名さん 
[2005-10-31 17:09:00]
自作自演(?)乙。
軽ならダイハツかスズキ、コンパクトならトヨタかマツダを選択します。
74: 匿名さん 
[2005-10-31 18:04:00]
選択肢がこの2つなら車イラネ
75: 匿名さん 
[2005-10-31 18:25:00]
76: “ 
[2005-10-31 19:37:00]
同じ三菱なら重工のクルマがいいよ。信頼性抜群。90式戦車は世界三強戦車のひとつに
挙げられたこともある。狭い路地なんて何もかも踏み倒しながら驀進するから、運転に
自信の無い人も大丈夫。そこらでぶつけたって傷一つつかない。最近は値段も下がって、
一台たったの7億程度で買えるそうだ。
77: 匿名さん 
[2005-10-31 20:01:00]

三菱の粘着するなら、ベストな買い物かも知れない(笑)
78: 匿名さん 
[2005-11-01 00:42:00]
ちなみに戦車の世界ランキングベスト3はアメリカのM1A2、ドイツのレオパルト2A6、日本の90式ね。
実戦で実証されてるアメリカ、伝統のドイツに続いて日本の戦車がフランスやイギリス、イスラエルをさしおいて
評価されてるってのは、凄いこと。
79: 匿名さん 
[2005-11-01 21:36:00]
何のランキング?
80: 匿名さん 
[2005-11-02 09:20:00]
いずれにしろ三菱は危険な車のランキングにしか名を上げられないという事
81: 匿名さん 
[2005-11-02 11:02:00]
いったいいつの話ですかそれ、
82: ↑今日だよ!! 
[2005-11-02 11:41:00]
93年のクレームに今ごろ対処する三菱の車なんか危なくて乗っていられる??マジ!?
自分でも検索してみな

<<三菱自・パジェロ4万1000台に「改善対策」>>
三菱自動車は1日、四輪駆動車「パジェロ」について、ディーゼルエンジン車の
燃料噴射装置の製造不良により、排気管から黒煙の排出量が増大する欠陥が見つかったとして、
国土交通省に対し、リコール(回収、無償交換)に準じる「改善対策」を届け出た。

対象は、1993年〜94年製の計4万1385台。三菱自では、黒煙や窒素酸化物の
排出量を規制する保安基準は満たしているとして、リコールではなく改善対策とした。

また、94年〜96年製のパジェロについては、欠陥がないのに黒煙対策として、
整備や点検の際に不要な追加部品を装着していた可能性もあるとして、
8万62台を対象に無料点検を行う。

「93年ごろ苦情が寄せられたが」、黒煙もNOxも保安基準内だったため
「不十分な処理で」終わっていたという
83: 匿名さん 
[2005-11-02 11:47:00]
車は時として凶器ですからね。
販売店には同情するよ本当に…orz
84: 匿名さん 
[2005-11-02 15:11:00]
三菱自動車不誠実な対応で、仕事を無くし

いい加減な整備で、死亡事故。。。。さらに補償もしようとしない

三菱は社会の迷惑

殺人自動車メーカーの名前を聞くだけでおぞましい
85: 匿名さん 
[2005-11-02 16:40:00]

今すぐ、販売店にいって、君の口から書き込んだ内容を大声で話してきたら、まともに聞いてあげるよ。
86: ↑ 
[2005-11-02 16:42:00]
お前には話してないよ

人を殺しておいてそういういいぐさかい。糞三菱
87: 匿名さん 
[2005-11-02 16:56:00]
>85
あくまで基本的にだが、販売店に非は無い(少ない)
クレーム隠しをしたのは三菱糞自動車糞本社
おかげで倒産した販売店、首になった整備士うようよ
彼らもカルマ背負って生きていくんだろう
88: 匿名 
[2009-01-16 05:36:00]
もともと軽は・・・という昔のイメージで頭が固まっている人。時代錯誤の考えだ。
安全性が低いというのも甚だ疑問だ。よく事故で軽自動車が真っ二つとか言う人は、軽自動車だから事故であのようになったんだと思いたいらしい。真っ二つになるくらいの事故なら軽自動車でなくともコンパクでも当然そうなるだろう。コンパクなら助かる若しくは、損傷が少ないなんて考えるのは、全くナンセンスである。間違ったイメージでしかない。
 昔は、高速道路で、時速100kmも出せばハンドルがガタガタする軽乗用車も少なくはなかった。しかし、今、現在はほとんどしないと言ってよい。技術が向上しているからだ。日進月歩。
最近は、車高の低いCVTターボ軽乗用車なんて1.3ℓコンパクト並に余裕で走る。
 軽自動車は、五月蝿いだの、よく振動するだのと言う人がいる。軽乗用車の全車の平均とコンパクト全車の平均で比べれば、若干コンパクトの方が静粛性、振動において優れているかもしれない。ただ、全ての軽乗用車がコンパクトよりそれらの点で劣っているというのは、明らかに言いすぎだ。
 ただ、軽自動車がノンターボだと排気量の影響もあり、坂道走行や多人数の乗車で、コンパクトに比べてスムーズに走れなくなるのは確かだ。でも、これも、最近のCVTターボ軽乗用車だと当てはまらない。
 燃費については、乗車する人の運転の仕方に影響されるので一概に言えない。おそらく、概ね車重900㎏以上のハイトワゴンタイプの軽乗用車より、1ℓコンパクトの方が燃費が良さそうだ。しかし、概ね車重700㎏の軽乗用車なら、1ℓコンパクトより燃費は良さそうだ。ターボなら、一般的に踏み込み過ぎると燃費悪くなる。1.3ℓコンパクトと概ね車重900㎏以上のトールワゴンタイプの軽乗用車(ターボ)ならコンパクトの方が燃費良さそうだ。ただし、これも、1.3ℓコンパクトと概ね車重800kgの低重心軽乗用車(CVTターボ)なら、軽乗用車(CVTターボ)が良さそう。車重と排気量の組み合わせで異なり、ケースバイケースである。一概に軽よりコンパクトの方が燃費が良いとはとても思えない。
 軽自動車で運転している人が女性や年配の人で安全運転されていると、後ろからすぐに抜きにくる車、多い気がする。男性が運転しても、法定速度並だと抜かれること多い。そんな時は、抜かしてやりましょう。変に焦ると事故につながります。あと、無理な割り込みされることもある。明らかに、自分勝手な割り込みをされそうな時は、クラクションを鳴らしてやりましょう。危ないぞということを気づかせてやらなくてはいけません。軽乗用車なら譲ってくれるだろうという傲慢さが感じられれば、それを戒めるためにも。但し、事故になりそうな場合はこの限りではありません。
89: 匿名さん 
[2009-01-16 08:13:00]
↑朝早くから暇ですね。
90: 匿名さん 
[2009-01-16 10:27:00]
88さん、新型ラパンはどうでしょうか?
91: 匿名さん 
[2010-05-24 15:44:38]
大排気量の車なんて必要なし

軽自動車で十分!
92: 匿名さん 
[2010-05-24 16:20:59]
昔は軽自動車は女の乗る物
と言うイメージだったけど
最近は、若者も家庭持ちも乗っている
性能が良くなったからか?
所得が減ったからか?
93: 匿名さん 
[2010-05-24 23:52:47]
軽四で、、、
背の高い大きな男が、窮屈そうに運転しているのや
轟音立てて、猛スピードで追い越しかけてるのを見ると
切ない気持になりますね。
94: 匿名さん 
[2010-05-25 10:33:08]
確かに税金が安いのは魅力的だけど・・・
95: 整備士 
[2010-06-09 08:56:06]
長く乗りたければやはり小型車 距離を乗らない人は 軽自動車でもいい。
高速乗る人は 小型車の方が安全 安心ですね。ホイールベースとドレッドが長く安心感があり安全。あと クラッシュゾーンが長く死亡率は 高いでしょう。特に側突ではドア一枚薄く小型車で無傷でも大怪我になるかもしれません。
あと過吸気 ターボ等ですが走りは 出足とかいいですが動きが自然でなく落ち着きありません。高速も速いけど落ち着きません。
私は ヴォ○シーとワゴ○R乗ってます。自動車税 軽は 安いですね(^_^;)
もっぱら近所のみです。
燃費は 小型車の方が少しいいですね。
96: 匿名 
[2010-06-09 08:57:26]
ドレッドトレッド クラッシュゾーンが短いの間違いでした。
97: 匿名さん 
[2010-09-06 14:44:23]
あまりにも夢や希望が無くなりすぎて車の選択も超現実的になったのねー。

ガラパゴス化ってやつか。

燃費や機能よりデザインや走りって言っていると古い!ってなるんだろうね。

もっと生活に遊びとゆとりが欲しいもんだね。
99: 匿名さん 
[2010-12-08 00:36:16]
やっぱりミンスが来年4月からの導入を目指してる環境税での軽自動車税の増税は規定路線??
いくらになるんでしょ?それとも延期?

軽がほしい。
100: 匿名さん 
[2010-12-11 00:12:29]
東京だと軽自動車は天然記念物並

そもそもディーラーすら地方と比べ明らかに少ない気がする。

101: 匿名さん 
[2010-12-12 22:02:00]
ミニバン7人乗りやバスみたいな車は要らないや。
102: ビギナーさん 
[2010-12-15 09:55:00]
軽は走る車は燃費悪い
燃費のいい車は走らない
結論
距離乗る人はコンパクト
めったに乗らない人は、レンタカー
あれ?軽は何処へ?
103: 匿名さん 
[2010-12-15 10:06:13]
軽は周りを囲ったバイクみたいなもの
それで高速道路走ってる人がいます。
命知らずやね。
104: 匿名さん 
[2010-12-15 11:04:42]
バイクも高速走ります・・・
105: 匿名さん 
[2011-01-02 23:17:08]
97さんに大いに賛成!!!!派ですが・・・・
先進国中の先進国ってなると現実的な意見になるのも理解できますねー。
ま、そんだけ裕福な国ってことで。

ただ、交通暗黙マナー?笑!!みたいなものもなくなってきてますます公道が運転しずらくなっています。
ウインカー無し、赤信号だからってトロトロ走って止まるのか止まらないのかマイペース停車、私は交通ルール守ってますからって右側マイペース、深夜、早朝問わずです。
その上予想外の展開に反応できないなどなど・・・
運転オンチが急増中ですね。

結果ありえないことで大小とわず事故が増えていますってことが残念ですね。
106: 匿名さん 
[2011-02-17 14:49:08]
送迎用バスみたいなミニバンの主婦は運転しないで下さい。
邪魔ですよ。
107: 匿名 
[2013-10-31 13:57:41]
あげ。
108: 匿名さん 
[2013-11-02 14:37:22]
軽自動車の自動車税、上がる噂もあるよね。

今から買うなら、欲しい車を買うべき。
FIT3みたいなハイブリッドもコンパクトカーの選択肢としてはあるんだし。
109: 匿名さん 
[2013-11-04 17:38:39]
軽自動車税上がるのか
だとしても諸費用安いのは軽だよね
燃費も任意保険ももろもろ安いから実用車としては便利だと思う

荷物をかなり積めるタイプもあるから軽で引越しをしたこともある
まあ、スピード出さず無理せず邪魔にならずに運転することかな

高速で1人、荷物なしの時はブロック積んで走ったこともあったな
車に詳しい人のアドバイスだったけど、たしかに重い方が走りやすかった
110: 匿名さん 
[2013-11-07 08:43:01]
軽自動車は事故った時の危険性を認識して運転しないと。
あまり知らないまま、主婦が軽自動車を運転してるけど自分の命、子供の命はどうするんだろうと思う。

そのくらいの経済性しかないのも仕方ないんだけど、お金よりも命でしょ?
111: 匿名さん 
[2013-11-11 16:11:31]
コンパクトなら事故っても大丈夫ってわけでもないでしょう。
もらい事故もあるけどそもそもは事故らないように運転するってことが大事でしょ。
軽でもコンパクトでも運転技術を磨きましょう!
112: 匿名さん 
[2013-11-11 17:21:17]
同じ事故ならば、軽とコンパクトではどっちが乗員へのダメージ少ないの?って話。
113: 匿名さん 
[2013-11-11 23:17:17]
いま、カーボンファイバーでシャーシを作るような話を聞いたことあると思うが、あれはフレームの剛性の高さと軽さの両立がポイントだよね。
シャーシが軽いから、駆動系のエンジンを小型化して更に軽量化できるっていうやつ。


でも、これって軽い方がダメージが大きいっていう、エネルギー保存の法則的な考え方によると、怖いことだよね。
114: 匿名さん 
[2013-11-14 09:55:46]
軽自動車の自動車税が上がるのだったら、
何も軽にこだわることもないんじゃないかな~と思います。
横からの衝撃に軽自動車は弱点があると聞いたことがあります。
もちろん、事故にならないように運転には努めていますが、
他の人にぶつけられてしまうのはなかなか避けようがない場合も多いかと。
115: シコ店長 
[2013-11-14 12:01:20]
これからは軽自動車にこだわる必要はないですね。
116: 匿名さん 
[2013-11-19 16:19:35]
>横からの衝撃に軽自動車は弱点がある
で思い出したんですけど、軽自動車は横からの強風に簡単に流されますね。
ふいに強風が吹いてきて隣車線までいっちゃったことがありました。
危ないですね。
コンパクトカーは横風の影響ってどうですか?
117: 匿名さん 
[2013-11-19 16:49:43]
軽自動車を維持費だけで考えるなら、税金が上がるまでは軽にしておいて、上がったら中古で売ってコンパクトのハイブリッドという手もある。

軽自動車は中古価格が極端に安くならないからこれができる。

4年間分と考えると、今の税金は優遇すぎるほどだもんなあ。

でも、自分はコンパクトでハイブリッドの方が燃費がよさそうだから、本気で買うならハイブリッド買ってしまうかもしれない。
118: 匿名さん 
[2013-11-19 18:40:56]
軽は23000円位に値上げ予定でしょ。
119: 匿名さん 
[2013-11-20 17:42:33]
値上げするまでは軽に乗るってこと。

言ってすぐ上がるわけじゃないから、1回分くらいは7,200円でいけるかもしれないでしょ。
120: 匿名さん 
[2013-11-20 20:27:21]
軽自動車メーカーのスズキの会長が「軽は貧乏人の車だ」と言ったそうですが
軽自動車(とくにスズキの車)にお乗りの方、この発言をどう思いますか?
私はこんな発言をする人がトップにいる会社の車に乗るのは嫌ですね。
121: 匿名さん 
[2013-11-21 15:06:13]
だって事実だし。
122: 匿名さん 
[2013-11-21 16:31:01]
確かに事実でしょうが、それを売る側のトップが言っちゃダメでしょ。
123: 匿名さん 
[2013-11-21 17:10:15]
スズキ車に乗ってる人はメーカー公認の貧乏人です。
124: 匿名さん 
[2013-11-22 08:29:49]
コンパクトカーのほうが安いよ。
125: 匿名さん 
[2013-11-25 16:35:40]
軽自動車の自動車税はどのくらいアップされるんだろうね。
いきなり二万円台というのはひどすぎる。
だれも納得しないだろう。
でも、そもそもなんで普通車と軽自動車の税の差がこんなにあるんだろうか?
126: 匿名さん 
[2013-11-25 16:41:29]
>117

良いアイデアだと思うけど、税上がった後(または上がることが決定した後)じゃあ軽の最大のメリットがなくなるわけだから、中古の評価が一気に下がっちゃう恐れがあると思うぞ。
127: 匿名さん 
[2013-11-25 18:31:56]
>120

あれはびっくりした。ホンダ(モーターショーで軽を出したはず)のあてつけ?

それにしても、スズキって最近まで「軽ナンバーワンのスズキです」とか言ってたよね。

ダイハツに抜かれてむしゃくしゃしてるのか?

軽自動車が特段好きなわけじゃないが、そんなこと言われるならスズキの軽は買わない方がいいと思った。
128: 匿名さん 
[2013-11-27 11:00:13]
スズキ会長「軽は貧乏人の車だ」

顧客のことを良く判っていらっしゃる。
129: 匿名さん 
[2013-12-11 14:06:35]
2015年4月からは新車に限り

コンパクト(税29500円)VS軽自動車(税10800円)
130: 匿名さん 
[2013-12-11 19:03:43]
新車でなければ、従前のまま?
131: 匿名さん 
[2013-12-19 09:42:54]
軽の税が安かったというより国際的に比較すると
日本の自動車に掛かる税が異常という事だと思う。
また新車でない車のは登録から13年以上の車には懲罰的な
重加算税{名目は買い替え促進、現況でも普通車には既に掛けられている}
を導入するとしていて形としては自動車取得税を廃止するものの
13年以上経過の車両総数がこのまま推移すれば事実上税収が上がる。
如何にも役人らしい計算の立て方だとあきれる。
日本には現在、国民や法人に53種類の税を課していて実行税率は消費増税前で
55,4%{世界経済フォーラム調査}で126ヶ国、世界第9位の高税率国だ。
何でこれほど税金がほしいのだろう?
132: 匿名さん 
[2013-12-19 18:00:05]
それだけ使うからでしょ。
133: 匿名さん 
[2013-12-19 18:34:59]
お役人、使いっぷりがいいからね。

江戸っ子だから年度越しの予算は残さねー、なんてね。
134: 匿名さん 
[2013-12-19 19:41:31]
>>131
「木を見て森を見ず」だな。
この国ほどインフラ整備の進んだ国がどこにある?
そんなだから軽やコンパクトカーしか乗れないんだよ。
135: 匿名さん 
[2013-12-19 19:48:45]
ネクスコ中日本など年間8000億も通行料がありながら事実上、点検無しの

天井崩落で人を殺す日本でインフラがいいとは驚き{笑}

そういうノンキな国民がいるから役人はやりやすいな。

「貧すれば鈍する」で一般市民の反応かな。
136: 周辺住民さん 
[2013-12-19 19:52:02]

同意。
しかもインフラも別に国民が頼んだわけじゃない。
タヌキしか通らない自動車道がたくさん
あるんだがね・・・・・
137: 匿名さん 
[2013-12-19 21:31:25]
>>135
8,000億もないぞ。
それに君は経費も考えられないのか?
売り上げが純利くらいに思ってるのか?
だから軽やコンパクトカーしか乗られないんだよ。
138: 匿名 
[2013-12-20 08:26:51]
ネクスコ中日本は年間通行料収入は約6000億で15の子会社が有ります。
売り上げの約6割は高速道路の賃貸料として国交省に上納します。
また首都高速道路{株}は年間約5500億の収入があります。
{ただし単体の事実上子会社の売り上げ等は本社計上にしていない為
1割程度は増額になると思います}
税金を主財源とする高速道路としては他国には無い仕組みです。
先進国は企業か個人の所有等で無い限りは基本的に無料のためです。
十二分なメンテナンスのための財源も潤沢です。しかもこれが民間などでの
慣例なら貸し出している国交省にメンテナンスの義務があります。
インフラは十分な維持管理が出来て初めて有効です。日本の海外ODAのように
維持管理、利用方法まで不十分なインフラ整備はかえって迷惑なものです。
139: 匿名さん 
[2013-12-20 10:14:50]
>ぼくは、彼女のスカートに
まで読んだ。

税金が税金がって言う人ほど大した税金を払ってないんだよな。
せめて所得税を4桁万払ってから言ってくれ。
140: 匿名 
[2019-07-12 10:49:10]
知らんがな
141: 匿名 
[2020-10-21 11:30:26]
買えるお金があるだけ、まだマシですよ。

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