なんでも雑談「コンパクト(税29500円)VS軽自動車(税7200円)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. コンパクト(税29500円)VS軽自動車(税7200円)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-10-21 11:30:26
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】自動車関係の話題| 全画像 関連スレ RSS

自分が本当に欲しい方がいい。ここはじっくり(維持費も含め)考えて。
年間の維持費を比べてみましょう
        軽ターボ  コンパクト1.2L
自動車税      \7,200  \29,500
重量税       \4,400  \12,600   
自賠責       \11,270  \13,815
---------------------------------
計          \22,870  \55,915         
差額        \33,045安
自動車税月々      軽600円 コンパクト2460円1L〜2850円1.3L
高速・有料道路通行料金 軽はコンパクトの2割引。
車庫証明        軽任意  コンパクト2600円(収入証紙) 
個人的意見ですが、普通車から軽自動車に乗り換えましたが、 あらゆる面で気持ちが楽になった。
軽、コンパクト、室内の広さ
      室内長 室内幅 室内高
タント   2000  1300  1330
ムーヴ   1920  1310  1310
ワゴンR   1850  1295  1305
ライフ   1805  1275  1285
ヴィッツ  1865  1390  1270
マーチ   1875  1350  1275
フィット  1835  1385  1280
キューブ  1870  1340  1265

【板違いのため、雑談板から自動車板に移動しました。2013年11月26日 管理担当】

[スレ作成日時]2005-10-02 07:42:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

コンパクト(税29500円)VS軽自動車(税7200円)

4: 匿名さん 
[2005-10-02 16:21:00]
自転車でガマンしろ
5: 匿名さん 
[2005-10-02 16:42:00]
車は排気量と乗り心地と金が比例して上がると思います。
6: 匿名さん 
[2005-10-02 17:49:00]
スマートを軽登録で乗るのが一番いい。
7: 匿名さん 
[2005-10-02 23:52:00]
三菱
8: 匿名さん 
[2005-10-02 23:55:00]
9: 匿名さん 
[2005-10-03 02:41:00]
三菱に抵抗はないのか?
一般消費者向けの自動車なぞ、グループのお荷物だし片手まで手抜きだぞ。
10: 匿名さん 
[2005-10-03 10:55:00]
08三菱のIかあ、コンパクト車よりもスペックが良いところがいいね、結構いいかもね。
今ののワゴンRが車検切れになるので検討してみます
12: 匿名さん 
[2005-10-03 11:44:00]
なんだかんだ言ってもデザインスペックは秀逸。これは否定できない。
既存の軽自動車が全て古臭く感じる。とくにスズキとダイハツ
R2とライフ既に買った人今後悔してるだろうな。
http://www.auto-g.jp/news/200510/03/newcar03/index.html
http://sylphys.ddo.jp/upld2nd/car/img-box/img20050828222640.jpg
http://mitsubishi-i.jp/
フロントはいかにもMRレイアウトってかんじでいいんジャマイカ?フェンダー部分がバンパー中央
並みに突き出して見えるし。
パケージング考えると致し方ないのかも知れないが、リアのデザインはンダのライフみたいでフロントの
面白さに比べギャップを感じる。かといって悪いとは思わないけどね。
ホイルベース2550mmがインプレッサより長いのに、これで小回り菊のはありがたい。
MRエンジンとエナジーしフラットな乗り心地なのだろうな
早く試乗してみたい。
13: 匿名さん 
[2005-10-03 15:19:00]
つうかパッケージはスマートの丸パクリ。好意的に解釈しても、近代化Today。
14: 匿名さん 
[2005-10-03 15:38:00]
国産のコンパクトカーって150位でしたっけ?

私の考え方はこう。

ベンツ、アウディー、BMWクラスの250〜300位のクラスのを買う。
電気系統などの耐久性は国産より弱いが、メイン構造の耐久性は国産より高いと思うので、
10年以上乗ることを前提とする。
国産車よりも新型が出ることによる、旧型の陳腐化のサイクルが遅いので、
買ってから10年後でも満足度が高い。

コンパンクトカーを6年くらいで買い替えるくらいだったら、
この方がコストパフォーマンスと満足度のバランスがいいと思う。
15: 匿名さん 
[2005-10-03 23:57:00]
ベンツの耐久性は神話ほどじゃないぞ。それを神話たらしめてるのはディーラーのメンテなんだが、
10年ディーラー任せにベンツ乗る金あったら、国産の新車を車検ごとに買い替えていける。
16: 匿名さん 
[2005-10-04 00:26:00]
メルセデスやBMくらい2年で乗り換えろよ。リセール考えてさ。
17: 匿名さん 
[2005-10-04 11:46:00]
アウディのA4新車で買って7年目で、ディーラーで毎年点検&車検しているが、
大きな出費はまだ一度もないよ。まだまだ乗れるし、大事にしてるからピカピカだし、まだまだ満足度は高いよ。
自営なので通勤にも使用していて、走行距離は8万km程度なのだが、20万km位まで乗れるといいな、と思ってる。
同時期に国産車買った知人はすでに買い替えた人が多いよ。
18: 匿名さん 
[2005-10-04 13:07:00]
今の車は昔とちがって衝突した時の入力を車体がアコーディオン式に潰れる事によって乗員を保護する
ようになっています。これは国産、外車かかわらず同じ傾向です。従って、車体剛性は上がってきているものの
車体の耐久性という点では(というよりボデーの耐久性)は最近のは一昔前と比べ弱くなってきています。
外車(欧州車)と国産のちがいは最近の車をみるかぎり車体剛性にそんなに差がないように思います。
 軽と普通車の差は内板骨格(ないはんこっかく)における積層板のちがいに差があると思います。
簡単にいうと、ボデーの外板と内板の中に薄い鉄板が何枚入っているか?のちがい程度。たとえば普通車が3枚
なのに軽は2枚とか。だからといって軽が衝突安全性で劣っているかといえば、最近の軽は良く考えて作って
いるので今やそんなに変わりはないんですが。
外車にステータス性を求める向きもありますが、一部の高級車を除いて、ベンツ等のいわゆる大衆車は
(ベンツの中でもAMG等は別)5〜10年落ちになると業販内での金額は泣きたくなる程下がります。
ただし、市場が許さないので中古でも高く売っています。その分業者が儲かります。
そうやって考えるとコストパーフォーマンスやランニングコストを考えると軽自動車が一番と思います。
国産車で良心的に作っているなぁと感じるのは、トヨタのプロボックスとスバルだと個人的に思っています。
欧州車でそう思える車は最近はありません。
19: 匿名さん 
[2005-10-04 13:27:00]
17>
大きな出費と思わせない中途半端な出費が多いの
例えば7年なら2回くらいバッテリー交換してない?軽のバッテリー価格調べてみたら
18>
間違ってないんだけど思い入れが激しいね
自分がオーナーで運転する以上、危険な軽は買わない
20: 匿名さん 
[2005-10-04 17:56:00]
みんな1台目の車だろ。
4,5台ならどうするのか?ってことだ。
ベンツ1台ぐらいでごちゃごちゃぬかすな。
21: 匿名さん 
[2005-10-04 19:04:00]
車は耐久消費財、使い捨て
だから安くてちゃんと動けばいい(但し軽を除く)
22: 匿名さん 
[2005-10-04 19:09:00]
>>18
10年落ちのスバルとアウディ乗り比べてみな。剛性の違いに驚くこと請け合いだ。
スバルは、ボデーがへたる。スバルがへたるくらいだから、他の国産車なんかクニャクニャだ。
アウディは、10年経っても相当シャンとしてる。この違いは歴然たるものだ。

最近の車だって、何も変わっちゃ居ない。相変わらず日本のボデーはすぐにへたる。
23: 匿名さん 
[2005-10-04 19:11:00]
それから、車体剛性を出すのは板金の厚さだけじゃない。溶接だ。どこに、どれだけ打つか。
これでものすごく違いが出る。
24: 17 
[2005-10-04 19:22:00]
>>18
まぁひとぞれぞれでしょうが、私は長年乗るつもりならドイツ車をすすめますね。
とにかく、古くなっても日本車ほどデザインや機能が陳腐化しないということと、
それによって、古い車に乗っているというフラストレーションが高まらないということは大きいと思います。

以前国産のコンパクトカーに乗っていましたが(200万弱)6年くらい経った時はもうなんか、
あきらかに使い古した車に乗っている感覚で、デザイン的にもひと昔前のイメージになっていたため、
いつも乗りながら、「あ〜ボロくなってきたな〜新しいの欲しいな〜」って思ってました。
300万強のアウディA4でも、2倍の期間乗れれば、車体にかかる費用はアウディの方が安くなると思います。

外車の中古査定が厳しいかどうか?の問題は、乗り潰す予定ならば関係ないし、
のり潰す直前の車でも、例えば15年落ちのアウディとかでも、またアウディやベンツに
買い換えするのであれば、ディーラーの方で値引きを含めたそれなりの査定額(50万とか?)
を付けてくれます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる