自分が本当に欲しい方がいい。ここはじっくり(維持費も含め)考えて。
年間の維持費を比べてみましょう
軽ターボ コンパクト1.2L
自動車税 \7,200 \29,500
重量税 \4,400 \12,600
自賠責 \11,270 \13,815
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計 \22,870 \55,915
差額 \33,045安
自動車税月々 軽600円 コンパクト2460円1L〜2850円1.3L
高速・有料道路通行料金 軽はコンパクトの2割引。
車庫証明 軽任意 コンパクト2600円(収入証紙)
個人的意見ですが、普通車から軽自動車に乗り換えましたが、 あらゆる面で気持ちが楽になった。
軽、コンパクト、室内の広さ
室内長 室内幅 室内高
タント 2000 1300 1330
ムーヴ 1920 1310 1310
ワゴンR 1850 1295 1305
ライフ 1805 1275 1285
ヴィッツ 1865 1390 1270
マーチ 1875 1350 1275
フィット 1835 1385 1280
キューブ 1870 1340 1265
【板違いのため、雑談板から自動車板に移動しました。2013年11月26日 管理担当】
[スレ作成日時]2005-10-02 07:42:00
コンパクト(税29500円)VS軽自動車(税7200円)
18:
匿名さん
[2005-10-04 13:07:00]
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ようになっています。これは国産、外車かかわらず同じ傾向です。従って、車体剛性は上がってきているものの
車体の耐久性という点では(というよりボデーの耐久性)は最近のは一昔前と比べ弱くなってきています。
外車(欧州車)と国産のちがいは最近の車をみるかぎり車体剛性にそんなに差がないように思います。
軽と普通車の差は内板骨格(ないはんこっかく)における積層板のちがいに差があると思います。
簡単にいうと、ボデーの外板と内板の中に薄い鉄板が何枚入っているか?のちがい程度。たとえば普通車が3枚
なのに軽は2枚とか。だからといって軽が衝突安全性で劣っているかといえば、最近の軽は良く考えて作って
いるので今やそんなに変わりはないんですが。
外車にステータス性を求める向きもありますが、一部の高級車を除いて、ベンツ等のいわゆる大衆車は
(ベンツの中でもAMG等は別)5〜10年落ちになると業販内での金額は泣きたくなる程下がります。
ただし、市場が許さないので中古でも高く売っています。その分業者が儲かります。
そうやって考えるとコストパーフォーマンスやランニングコストを考えると軽自動車が一番と思います。
国産車で良心的に作っているなぁと感じるのは、トヨタのプロボックスとスバルだと個人的に思っています。
欧州車でそう思える車は最近はありません。