注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「横浜のタツミプランニングはどうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 横浜のタツミプランニングはどうでしょうか?
 

広告を掲載

ビルダー探し中 [更新日時] 2023-07-25 03:00:18
 削除依頼 投稿する

神奈川県内で高気密高断熱住宅建築希望でビルダーを探しています。
同社の魔法瓶ハウスやデザインなどに魅力を感じました。
同社で建築された方、プランニング中の方、
いらっしゃいましたら感想など御願いします。
建物のこと、企業体質のこと、などなど御願いします。

断熱事業やリフォーム事業も含めて38名で、年間150棟とは、
かなり効率的に進めないと難しいと思われます。
丁寧な対応をして頂けるか少し不安です。

[スレ作成日時]2009-12-14 00:44:43

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

横浜のタツミプランニングはどうでしょうか?

451: 入居済み住民さん 
[2014-04-01 00:32:53]
凄く安いわけではない。恐らく、安い建築会社はもっとたくさんあったかと。
ただ、この内容で、このスタッフレベルで、費用対効果はあったかと思いたい。
少なくとも、普通を望まないのであれば、この会社を選んでも後悔しないと思う。
徹底的にやりたいのであれば、ハウスメーカーのルールで造る家を好まない、
後悔するだろううと思うのであれば、この会社は悪くない。断熱もついてくる。
住んで2年、借り換えもして、気分良く書き込みさせていただいた。
452: 検討中の奥さま 
[2014-04-11 11:30:12]
こちらの工務店は、先日倒産をした大和市の工匠という会社と社長同士が親密と聞きました。
まさか同じような事になりませんよね?
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/214778/
同じASJの加盟店だし、とても気になります。
453: 匿名さん 
[2014-04-12 16:35:15]
むしろ被害社!?ではないでしょうか。
454: 建築条件付き 
[2014-04-16 15:24:05]
建築設計事務所による建築条件付き土地を購入しました。
当初は別の施工会社さんとお聞きしてたのですが、タツミさんに変更になりました。
変更理由はわかりませんが、「前回よりグレードアップできたと思います」と建築士の方がおっしゃってました。
土地仲介業者の方も「前の施工会社さんよりも良いですよ」とのこと。
標準仕様で外壁がモルタルなのは嬉しいですが、魔法瓶ハウスはオプションです。
まだ白紙撤回可能な段階なので、これからです。
455: 匿名さん 
[2014-05-02 08:28:15]
数ヵ月前に引渡し。
境界線が定まっていないことから、タツミプランニングさんには迷惑をかけてしまいました。途中、昨今の職人不足から、工程通りに進捗していないこともあり、心配したところもありましたが、最終的には予定通りでした。建築関係の知人に話しをしたところ、うちの内容で予定通り仕上げたのは凄いらしい。世の中、工事遅延、引渡し遅延は当たり前と聞いた。仕上げにも満足しています。担当していただいた、I,M,Kさんも良かった。前の方も言っていますが、費用対効果はあったように思います。。最近は最大手の下請けもしていると引渡しの時に聞きましたが、これなら十分と家族で話しています。
456: 匿名 
[2014-05-07 16:53:02]
3月に入居しました。
増税前の突貫工事でしたが工期通りに引渡しを受け、仕上がりも非常に満足したものでした。何より担当者(Sさん)の対応が抜群に良く、2月の大雪でリビングの納期が危ぶまれましたが、期間内に収めていただきました。
決して特別安いわけではないですが、値段以上の価値はあると思いますので費用対効果は良いと思います。引渡し後のフォローも良く、少し気になる部分について電話すると直ぐに対応していただき、大変満足度は高いです。
457: 着工直前 
[2014-05-30 13:28:58]
タツミさんに決め5ヶ月。
営業Tさん、設計Mさん、コーディネーターKさん。どの担当者も気さくで斬新な提案力。今のところ問題なく打ち合わせ進んでますよ。
また着工したら投稿しますね。
459: 匿名さん 
[2014-06-17 11:30:46]
そんな会社も、今や第三者機関での20年保証
かわったようで

ただ、1880は高いなぁ


しかも値引きしてくれない
460: 匿名さん 
[2014-06-18 12:12:04]
ローコストを謳っているわけじゃないし、
価格よりも機能性を重視して入りうような会社だから仕方がないのでは。
値引きって難しそうなかんじかと。
特に注文住宅だから、注文段階で価格調整になるし。
機能性に関しては満足している人がどうやらスレを見ていると多いみたいだし。
安くはない、という意見も多い。
アフターサービスとか点検とかそういうのを積極的にやってもらえるなら
後はいいんじゃないかとは思う。

461: 匿名さん 
[2014-06-18 22:31:34]
確かに、ホームページではアフターサービスの電話番号しかない。問い合わせは、メールしろということか!?
462: №457です 
[2014-06-19 10:06:22]
着工直前から着工しました。確かに着工は当初の予定より遅れました。地盤改良が入ってしまい、、地盤改良は土地次第でしょうがない事だけれど着工が遅れ家賃負担がある分はサービスしてくれましたよ。
いざ入居すると不便な作りとは、№458さんはご自分でも確認、シュミレーションしましたか?私は打ち合わせ後、自宅で打ち合わせ内容の確認と窓のサイズ、既存家具との兼ね合い、提示された物よりもっと使いやすい物はないか、、など
スーモでだしている[最新住宅設備]の雑誌などを読んで勉強しました。あまりあれもこれもいいと追加すると予算オーバーしてしまい、あきらめた分もありましたが、、
まだまだ着工したばかりでできあがり、アフターの点検はわかりませんが、自分の家の事なのでここにくるまでに何度も確認しましたので使い勝手など心配な事もなくただただ出来上がりが楽しみでしかたありません。
今日は暑いので職人さんに飲み物を差し入れする予定です。また途中経過を投稿しますね。
463: 匿名さん 
[2014-07-07 17:39:33]
午前中に見学希望の連絡をするが、説明員を用意できないと断られる。午後、再度チャレンジ。14時にキャンセル出たので対応可能という。行くとベテランが対応してくれた。
経験豊富で頼りになりそうだったので、間取りを依頼してきた。住友不動産、ウィザース、アキュラ、どれもしっくり来なかったので期待したい。
464: №457です 
[2014-07-08 09:25:42]
間取り依頼出来上がりは1週間~10日位ですか?施工会社決めはうちも本当に悩みました。住友不動産、サンキ、アサカワ等間取りを出してもらいましたが、斬新な提案力、コストがかかる為ただただ大きくするだけでなく、広く見せる、使い勝手がよくなど一番希望に合ったタツミに決めました。
良い間取りが提案されて、箇条書きでいいので、(畳スペースを狭くていいのでリビングの端に小上がりをつけたい等)自分好みのこだわりを考えて持参するといい物が出来上がりますよ。建売りではなく注文住宅なのですから、使い勝手のよい間取りができあがるといいですね。施工会社を決めてしまえば後はすんなり進んでいきますよ。頑張つて下さい。
466: 463です 
[2014-08-18 17:08:53]
斬新なプランに驚き、設計営業スタイルも私たちには悪くないと考え調印。

1ヶ月強での検討で、どこの、誰との家造りが、私たちのパートナーとしてふさわしく『楽しくできる』。

このポイントで選択。

他の方も話されてるが、安くない。ただ他社に比べての提案内容も倍以上に多い(私の担当だけか)

当たり、ハズレもあるかと思うが、当たればホームランか。

完成した家も良かった。これも決定打だった。



以上、タツミファンになった463より。





467: 不動産業者さん 
[2014-09-30 22:43:11]
自分もハウスメーカーは無理。
が、中堅ハウスメーカーでやる資金があってもタツを今なら選ぶかなぁ。
468: 匿名さん 
[2014-10-02 13:43:12]
斬新なプランっていうのがものすごく気になりますね

大手のハウスメーカーだと基本似たり寄ったりになってしまうっていうのは判るかも
設計からするのではなくていくつかあるものから選んで色々と上に載せていくものを決めて行くようになっているからかもしれないです
470: 土地探し中 
[2014-11-06 15:47:34]
不躾ですが、坪単価ご存知の方おしえて下さい。
471: 契約済みさん 
[2014-12-23 10:53:03]
やりたいこと全部お願いしたら、40万台無理でした・・(悲)

フリーダム、ワンズ、住友、ミサワでの検討。

フリーダム、プランは最高に良かったが、忙しいのか、レスが遅いのが不安になり ×
ワンズライフ、設計士は良かったが、工事、保証などの不安があり ×
住友、安心感があり、担当も良かったが、やりたい内容の見積もりが高額 ×
ミサワ、500万も値引きすると言われ・・・不信感  ×

タツミ、プランは普通、値段も安いわけではなかった。営業も若く、どうかと悩んだが
完成宅を2件見学しての、住んでいる家族のお話、そして何より全館空調が良かった。

検討されている方には、前の方も言っていますが、完成宅の見学をお勧めします。
春には、展示場も2件完成するようですが・・

473: 検討中 
[2015-02-03 17:43:06]
ハウスメーカーは、ダメ!ダメ!
自分たちの仕様を折り込み図面をひいて提携工務店に丸投げして、
利益を600~700万円取ります。
自分たちの仕様に関してはわかりますが、他の一般的な建築技術に関してはよくわかってません。

こんな有名な話があります。
擁壁工事ですが、近隣の土建屋さんに頼んでだいたい450万前後の相場だったのですが、
あるハウスメーカーの見積もりで1000万円でした。
ある人の見解では素人だと言っていました。

いろいろ検討した結果、たどり着いた結論は、
お金持ちは設計事務所(スーツでいえばフルオーダー)、
それ以外の人たちは、プランニング会社、デザイン工務店の2択がお勧めです。
474: 検討中 
[2015-02-03 18:22:37]
安いハウスメーカーの手口を公開。

そのメーカーの唄っている価格で家を建てるとどうなるかというと、
実に貧祖な、可哀そうな家になります。

これじゃーいくらなんでもと、たまらずここはこうしたい、ここはこうしたいと
要望を言うと、全てオプションになっています。

価格がガンガンと上がっていきます。

これでまあまあかな、と思った時には、
結構いい価格になっています。

はっきり言いますが、15坪×2で30坪クラスの一般的な一戸建てで、
最低でも2000万ぐらいはします。どうしてもそれぐらいはかかってしまうと考えてください。
そこに豪華な要望を入れると、さらに少し上がります。そんな感じです。
475: 5段階で4ぐらい 
[2015-02-03 19:53:33]
それなりに人気があるみたいで、1人の営業マンで10件ぐらいかかえているらしい。
よって仕事が遅く、段取りも遅い。
しかたがないかもという感じ。
476: 家を建てた人 
[2015-02-03 20:26:48]
高気密で窓はLow-Eガラスは、今は基本の暖かい家です。
東北や信州や北海道の人は樹脂サッシにするのはいいと思うのですが、
関東からはスペックオーバーになり必要ありません。
よってタツミさんのスペックはとてもいいものになっています。
デザインもまあまあ良く、スペックもいいのでお勧めです。
デザインが良いのはフリーダムですが、中味のスペックはお金を支払えばという感じで、
それほどいいものではありません。
ハウスメーカーでいいのは積水ではなく、三井ホームです。がしかし、高いです。
一条工務店はスペックが高いですが、デザインが時代遅れです。
477: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-02-10 14:10:39]
いえ、10件は少ない方です。多い方だと相談始めた方から完成前まで入れて2倍以上のようです。
確かに忙しいようなので、以前と変わらなければ、ほとんど営業してきません。我社でやりたいなら、という感じでした。実際建てて2年になるとこですが、やりたいことがほとんど実現できて、満足できる見積でしたので、忙しいスタッフばかりで、打合せ日時のリスケもしょっちゅうでしたが、まぁヨシだったのかと嫁の話しています。
478: №457です 
[2015-02-11 20:58:06]
入居しました。快適に4ヶ月過ごしています。№473さんの意見に同感です。ハウスメーカーが必死に見学バスツアー、お泊りイベントなど開催していますが、すべて建てた方からの利益でまかなわれています。ハウスメーカーで建てたい方はじゃんじゃんイベントに参加して元を取ってください。話がそれましたが標準のエコモコ(断熱材)とマーべックス(空調)のおかげで暖かい冬を過ごしています。
№477さんは建てて2年ということは打ち合わせは2年半位前だと思いますが私達の打ち合わせ時は、すんなりどんどん打ち合わせが進められましたよ。タツミさんのお勧めはインテリアコーディネーターがつくことです。外壁と玄関ドアの色、施主支給の照明(うちは、楽天で好きな照明を買い付けました)も合う、合わないを教えてもらいセンスのいい家に仕上がりました。うちは営業さん、設計さん、インテリアコーディネーターさん、現場監督さん、大工さん、連携プレー最高でした。
479: [男性 30代] 
[2015-02-24 01:05:53]
こちらで建てて正解でした。家族共々満足しています!営業さんは忙しそうでしたが、契約後は契約前より熱心に対応してくれました。柔軟に対応出来るデザインも良いですが、やはりオリジナルな換気システムが快適です。
480: 匿名さん 
[2015-03-03 15:51:00]
換気システム、どうなんだろうと思っていましたが、
快適なんですか。
MHやOHなどで実際に見てから判断される方が多いとは思いますが、
良いと思われる方がいらっしゃるということで
前向きにとらえられるかも。

イベントに参加して元を取ってくださいという478さんのご意見、
凄くうなずいてしまいました。
ホント、そうですよね~。
482: 購入検討中さん 
[2015-04-06 22:27:41]
上の方。気になりますね。

レスが飛び飛びなのが 非常に気になります。

行け行けどんどん が気になる会社です。

この2年間。 しばらく様子見。 何かありそうな予感がします。


483: 契約済みさん [女性 30代] 
[2015-04-19 11:12:55]
結局は人間ですね。
なので、当たりはずれがあると思います。
買うのは家なので、長い付き合いになります。
これから建築ですが、今のところ期待は出来ません。
なんだか気分が乗らないです。
かといってキャンセルも出来ないし。
中間金がないのがセールストークです。
そんなに言うなら中間金払うのに・・・。

とりあえず、契約時よりも大分高くなりました。
ダイジョウブかな?
484: 契約済みさん [男性 40代] 
[2015-04-25 09:09:59]
まぁ、当たりハズレはどこでもあるかと。
私達も本命は住友さんでしたか、タツミさんの課長さんはレベル高かったので28坪同額の中、完成した家とその方の話しで決めました。
今、追加金額一覧とにらめっこ中です、、、
485: No.457です。 
[2015-04-25 21:20:44]
>>483さん。なんだか気分が乗らない、、う~ん。気になります。結局は人間ですね。と、あるので、営業さんとしっくりこないのでしょうか。
契約時よりもだいぶ高くなったのは、ご自分で追加でチョイスしたものが、そんなになければ、高くはならないと思いますが、、うちは追加をすぐに金額まで出してもらってどうしてもやる。やっぱり断念する。は、自分達で決めたので、高くなった分は了解済みでした。
ダイジョウブかな?と心配事があれば今のうちに営業さんに納得がいくまで投げ掛けて下さい。一生に一度。建て売りとは違うのですから、不安を解消して納得のいく家が建てられるといいですね。
486: 匿名さん 
[2015-05-13 12:08:59]
建築中です。入口は良いです。ただ現場が大変そうな気がしていて不安です。監督さんは重要です。
進行次第また書き込みます。
487: 匿名さん 
[2015-05-14 12:48:53]
斬新なプランニング、私も見てみたいです。
家を建てようと計画してから長くなればなるほど、いろんなHMさんや工務店さんの家を見る機会が増えるのですが、そうなればなるほど、一般的な間取りでは魅力をかんじなくなってしまって。
もちろん使いやすい間取りと言うのは絶対必要なのですが、その中でも斬新さを取り入れてあったり、デザイン性があるといいなって目をひくものがあります。
488: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-05-16 22:09:54]
イヤァ~まいりました・・
3階にリビングでした。
この選択はしませんが、4社に間取り依頼をして
どこも2階リビング。狭い土地なので行き詰っていた中での
サプライズでした。間取り要望は2階リビングだったのに・・

これからに期待して、決算だということもあり前のめりです。
489: 契約済みさん [男性 40代] 
[2015-07-11 12:46:48]
数えました…
今日のミーティング予定は39組.
この人気は凄い…,こどもがうるさい
490: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-07-14 14:17:47]
人気があるからか、訪問ない、電話ない、特典ない、値引ない、ない、ない、ない。ショールームは凄い、打合せしている客の数も凄い、要望を無視したプラン提案もある意味凄い、
491: 住まいに詳しい人 
[2015-07-14 21:48:41]
この会社 5年後 どうなっているか想像できますか
年間300棟 5年で 1500棟 それだけ クレーム対応をしないとなりませんよねー
きわどい設計はいいけど つまらない メーカーハウスだけど 安心感はあるから
じぶんならもっと ほかの工務店をリサーチしますけどね
会社が若すぎる 外壁工事の下請け会社の社長が建築を始めて 勢いがあるから 受注ができるかもしれないけど
建物は長くお付き合いしないとなりません 目先の売り上げ 年商だけが 良くてもどうでしょうか
もっと慎重になるべきかと思います 近所でたつみが施工している家 いわゆるローコストの仕様です
年間300棟のうち不動産業者の下請けが 250棟で 本当の注文はたかが50棟程度が本音では
492: 匿名さん 
[2015-07-26 14:41:16]
間取りお願いしました・・
壁が斜めでした・・
家もナナメでした・・
金額もナナ並びでした・・高い・・
住友より高い・・(確かにナナメ分が広い・・)
でも他では出来ない間取り・・中庭欲しい・・
大理石のキッチン、自動水栓の洗面台、汚れない風呂、どれも良いなぁ





493: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-07-28 10:08:47]
対応は三流
ローコストと変わらない
見積書のミスは多い
施主側の我慢が必要
494: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-07-28 20:11:53]
>>493

なんで我慢して検討?
意味わからん
495: 匿名さん 
[2015-08-31 13:55:12]
私の場合、課長さんは仕事できましたね。
営業とコーディネーターは大はずれでした。
全然ダメでした。抱えてる件数が多いせいもあると思いますが。

気になることはこっちから確認するべし。
現場監督は非常に重要で、監督に直接連絡したほうが全然早いですよ。


496: 匿名さん 
[2015-08-31 21:05:54]
全員が全員必ずというわけではないけど、一流企業の人ってやっぱり頭いいんだよね。
30件打ち合わせしても、ある程度覚えていられるんだが、中小企業だと飛んじゃう人が出てくるんだよね。
そういうとこで少しづつ差が出てきて、最終的にはかなり大差がついてしまうというか・・・。
まあ中小でもできる人はいないわけではないですが・・・。
497: 匿名さん 
[2015-09-07 16:32:59]
家の仕様と価格で人が集まってきてるだけで、
人材としてはそれほど仕事ができる感じではないです。

仕事を取ってこれるような営業マンではなく、
お客から来てもらえる会社なので、
待ちの営業という感じで全然あまい感じです。


498: 契約済みさん 
[2015-09-09 21:41:47]
ここは確かに人気がある。
その分、逆に気をつけたほうがいいです。

現場の数が多い分、
頼んでる方としてはおろそかにされる可能性が高いです。
打ち合わせしたことを覚えてられないみたいです。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
499: 匿名さん 
[2015-09-10 00:17:13]
自動水栓の洗面台?
どうせ初めだけだよ、そのうち壊れる。
ハイテクを信用しすぎない方がいい。
よくマンションにあるディスポーザーなんか、
7年ぐらいで終わりだよ。
また買い替えで材工で7万ぐらいかかるよ。
500: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-10-07 12:01:58]
凄いな、今は自動水栓が標準ですか
ただウチもそうでしたが、この会社にするのにメーカーの洗面台にする方はどれぐらいいるんですかね
この会社の魅力って、ある程度のオリジナルな家が魅力ある金額で叶えられることではないかと。ウチも安い会社も検討し、住友不動産、アキュラ、デックス、ヤザワなどなど、どこもオーナー在宅で完成した家を拝見しましたが、タツミだけがオンリーワンに感じました。工務店のハズなのに他社の値引後(タツミは端数しか値引しない)は、値段は一番か二番に高かったので悩みましたが、その先のオリジナルに期待しました。
結果、1年目の点検が終わったとこで今迄いろいろありましたが、この住み心地で、この内容がこの金額で成し得たことに満足しています。

検討されている方は、完成した、出来ればオーナーが住んでいる家を見せてもらった方が良いですよ。答えは現場にあります。高いって言っても、その差額は月のローンにしたらいくらでしょう?恐らく魔法ビンハウスで吹っ飛びます。
参考までにウチは110平米3LDK➕納戸のオール電化で8月電気費用は12000円程度でした。あっ、太陽光発電はありませんし、夏休みで5日間いませんでしたが

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる