注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「横浜のタツミプランニングはどうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 横浜のタツミプランニングはどうでしょうか?
 

広告を掲載

ビルダー探し中 [更新日時] 2023-07-25 03:00:18
 削除依頼 投稿する

神奈川県内で高気密高断熱住宅建築希望でビルダーを探しています。
同社の魔法瓶ハウスやデザインなどに魅力を感じました。
同社で建築された方、プランニング中の方、
いらっしゃいましたら感想など御願いします。
建物のこと、企業体質のこと、などなど御願いします。

断熱事業やリフォーム事業も含めて38名で、年間150棟とは、
かなり効率的に進めないと難しいと思われます。
丁寧な対応をして頂けるか少し不安です。

[スレ作成日時]2009-12-14 00:44:43

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

横浜のタツミプランニングはどうでしょうか?

1025: 匿名さん 
[2020-12-06 22:57:34]
>>1023
ここで建てましたか?
1027: 購入経験者さん 
[2021-01-10 19:31:26]
シロアリ工事保証欄で「人に安全な薬剤を使用しているシロアリ対策」ってありますけど、シロアリが好むホワイトウッドを使用されてます。
保証の5年超えたらどれくらいの周期でメンテすべきかわかりますか?
1028: 名無しさん 
[2021-04-18 01:15:59]
他社と相見積もりとってたけど、営業が真夜中に自宅までやってきて契約せまるという強引なやり方をする会社。こわいわ
1029: 名無しさん 
[2021-05-03 01:12:34]
個人的な名誉の為にコメントします。
私は結局銀行融資の件で購入を諦めて建売を買いましたが、私の担当の女性の営業さんはこちらに名前を出したい程丁寧で真面目でとにかくこちらが心配になるほど熱心な営業の方でした。
勿論プランナーの方もですが。
言ったことは忘れないし、反映してくれますしとにかくこちらの要望や提案も本当に熱心です。
ここに書いてあるような担当に対するストレスは本当に無かったですし、家を建てれずに申し訳ない気持ちでした。
結局夢半ばで諦めた私には家を建ててる最中の皆様のストレスは解りかねますが、私を担当した横浜の女性営業マンに是非会って頂きたいです。
とても素敵な方です。
1030: ローゼス 
[2021-05-13 05:51:36]
タツミプランニングで家を建てて2年が経ちました
正直な感想として結果から言えば満足です
と言うのもアフターサービスはちゃんとしてますし
不具合の大小に関わらず真摯に対応して頂けてます

今回条件付き物件として購入
間取りの選定からクロス・細かい仕様等
契約してから3?4ヶ月で決めなきゃいけないので
少しハイペースに感じました
他の方も仰られてますが、打ち合わせの内容は紙ベースとして残す方が
後々言った言わないなどのトラブルを防げるかと思います
駐車場のコンクリート同士の幅にも、融通をきいてくだりました
正直、内覧会まで細かい不満はありましたが
今は忘れてしまったので抜粋します
ただ買わなきゃ良かったと言う程のモノは有りませんでした

ここから少し注意して欲しいのは
家が完成し住み始めると
引っ越しやらで忘れがちになりますが
トイレや食洗機等の保証延長書を送付しないといけない
1番は1年目点検の申し込みもしておかないと行けないと言う事です
僕もたまたま1年近くが経ち、何の連絡もなかったのでタツミに連絡して漸く発覚しました
一応担当から紙袋パンパンに入った書類等をバサッと渡され
内容確認しておいてと言われてたのですが忘れてました(細かく言ってはくれませんでした)

ただ1年目.2年目点検で指摘した事項や、その他の不具合に関しては真摯に対応してくださっています
家の引き渡し後に、担当が男性から女性に変わり
鈍臭い部分もありますが、彼女なりに頑張ってくれているのは凄く伝わっています。

壁紙の破れ
照明の不具合
電動シャッターの不具合
等々ありますが全て対応してくれています

ただ不具合の是正時の立ち会いも
担当が分かってない部分もあるので色々聞いた方がいいです。

長々となりましたが
買う前に色々調べて不安でした
何かあればやっぱり評判通りかと思う事もありましたが、今となっては本当に細かい対応までしてくださり助かってます
勿論担当によりけりと言う部分は多いかも知れませんが。。。
2年住んだ僕の感想です

それとタツミプランニングは屋根裏点検口がデフォルトで付いてないので、必要な方は設計の段階で言っておくべきかと思います
僕は知らなくて内覧会で気付きました。。。
1031: バランスに惚れて建てました 
[2021-05-25 22:57:26]
私も少し前に建てました。
結局、どこまで求めるかで金額は変わると思うのですが、正直家に可能な限りお金を費やすような事はしたくないけど、おしゃれで住み心地が良くて、安心して暮らせる。それでいてスタッフの方もちゃんと対応してくれる。そんなワガママを叶えてくれたのがタツミプランニングさんでした。何より妻が満足してるので、良かったなと思ってます笑。細かい事ですが、打合せでスイッチプレート?スイッチの枠みたいなのまで妻がこだわって選んでる時、何だっていーじゃんって思ってましたが、そこもよく褒められるので、ちょっと嬉しい気持ちになります。色々親身になってご対応下さったコーディネーターの◯◯さんに感謝しております。
あ、営業さんと設計さん、現場監督さんも、我が家の担当は皆さんとても良い方でした。
冬も暖かいので本当に良かったなと思ってます。
1032: 通りがかりさん 
[2021-05-30 14:17:36]
検討の一社でしたが、別会社で建てた者です。担当は、営業2名(女男)と中年の設計の方(男性)。どちらも親切でした。ここに書かれている事ほど悪くない印象でした。どこの会社も同じくらいの価格帯でしたので最終的には担当者で選びました。
信頼のおける営業とセンスのある設計の方にお願いし、結果良い家ができました。我々も口コミを見たりもしましたが、結局は自分達家族に合う会社でやるのが一番かと思います。
1033: 名無しさん 
[2021-09-14 23:33:39]
雨漏りが多いらしい。軒先が短い設計が多いので、近所のタツミプランニングで建出た家には、台風や大雨の度、足場が建っている。施主さんがかわいそうだが、施工技術がないようだ。
1034: 名無しさん 
[2021-10-01 06:01:33]
>>1014 被害者家主Aさん
うちも打ち合わせで変更した所など反映されてなく。そのまま構造計算されて、再度構造計算するのに料金が発生すると言われたり。これに関しては先方のミスので、かなり文句を言って支払わなくて済みましたが黙っていたら向こうのミスなのに払わさせられるところでした。また、着工段階になってから、土地の土の処分代が見積もりに入ってなかったと言われ、その段階で300万追加請求されたりでした。こちらに関しては先方が半額持つのでと言われたのですが、半額でも払わさせられたのは今でも納得いきません。着工段階になっていきなり言われても。もし、払わなかった場合にはキャンセルも受けますと言われ。。。もう着工段階と言うこともあり、そこまでかなりの時間をかけて計画してきたので。今更キャンセル料だけ払ってまた一から別のところを探すのも時間も労力もキツかったので泣く泣く半額払って建てました。
1036: 口コミ知りたいさん 
[2021-10-09 14:18:49]
いい加減にせんか!!
一軒家の工事が始まり、駐車場が1台分しかないのに2台、3台が家の対面に停めていて駐車場から車が出せないとクレームをするとその時だけは移動しますが、翌日には、また同じこと。外国の方、強面の方たちが多いので言いにくく、自転車で出かけていますが、折角の車が自由に使えず参っています。
1037: 匿名さん 
[2021-10-13 06:15:12]
着工段階で木材高騰分請求されました。最近着工された皆様も同様でしょうか?
1043: 通りがかりさん 
[2021-12-27 09:04:56]
私は欠陥箇所を2年以上も放置されたままです。
連絡すると言い訳ばかりです。
afterの対応が非常に遅いです。
訴訟を起こそうと思っています。
1044: 口コミ知りたいさん 
[2022-02-04 15:09:08]
タツミさんで建ててもらった者です。
タツミプランニングだけはやめた方がいいです。
手抜き、デタラメ当たり前。

約束は守らない。
都合が悪くなると逃げます。
魔法瓶ハウスなんて意味が無いです。
冬は寒いし、夏は暑い!
窓に隙間があり砂や虫が入ってくる。
レスポンスも悪いです。
悪いことは言いません。
やめた方がいいです。
私は心の底から後悔しています。
1045: 通りがかりさん 
[2022-02-05 12:17:01]
前から気になっていたんですが、魔法瓶ハウスって屋外から一度床下に取り込んだ空気を電動ファンで室内に取り込んで換気するシステムですよね。
それも基礎内部に放出された空気がそのまま床や階段の排気口から吹き込んで来る訳ですが、その間空気を浄化したりするフィルターって外部の取り込み口の目の粗い円筒形のものと室内側の薄っぺらい紙のようなフィルターしか有りませんよね。

床下には工事中に発生した大量の基礎コンクリートの粉塵やおがクズや石膏ボードの切り粉やゴミが有ったりしますよね。(大工さんが荒床貼り前に余程綺麗に掃除してくれれは別なんでしょうが、この会社の大工がそんなに意識が高いとは思えないし)
また、長年住んでいれば床下には大量のホコリも溜まり、周辺環境にもよりますが虫の死骸やカビなんかも溜まると思います。

(一応、魔法瓶ハウスの換気システムは基礎内部の換気も行なっているので外周部の基礎には気密パッキンが使われており、外部とは遮断されているので簡単に虫やホコリが入って来ない様にはなっていますが、そんな場所でも長い年月にはホコリや粉塵だって溜まって来ると思います。それもかなり花粉とpm2.5といった細かい粉塵が。)

そんな汚い床下の空気をそのまま室内に取り込み続けて大丈夫なのか?床下の清掃をマメにやる施主さんなんか滅多に居ないと思いますが、もし心配ならば施主さんが自分でやらなければならないのか?清掃の頻度は?清掃をやってくれる業者の紹介とか出来るのか、とか色々聞いた方が良いですね。
私自身は一度基礎内部のに入り込んだ空気なんて吸いたくないですけどね。

前にもこの件をアップしましたが削除されてしまったのでしつこく再アップします。
1046: 評判気になるさん 
[2022-03-04 21:10:26]
年内無くなる予定の会社です。
1047: 名無しさん 
[2022-03-29 08:53:18]
ふぅーん。まだ存在してたんだ。
客はおろか取引先や従業員から訴えられていくつもの裁判の被告になり、デタラメな施工で雨漏りはじめ数限りない不具合を乱発させ、何年か前には地元労働基準監督署に目を付けられて徹底的な臨検を受け、果ては一般従業員は言うに及ばす管理職や役員、果ては専務や創業社長まで退社逃亡と、もはや存在自体が害悪でしか無い企業だったが。
経営母体が変わって少しはマシになったか?
1048: 名無しさん 
[2022-05-17 14:22:36]
切にこの会社はやめられた方がいいと思います。
この数年で何人社員が辞めたか、そして起こしたミスは全て辞めた方のせいです。
契約してから現在までイライラの連続です。
1049: 通りがかりさん 
[2022-05-27 13:51:53]
ったくこれだからド素人は困る。「デザインが良い」だの「営業の人柄が良い」だの何を全然違う方向を見てるんだか。
一番大切なのは高いカネ払って住む家の品質だろ?
デザインが気に入っても竣工一年そこらで外壁にヒビが入ったり雨漏りしたりする家になんか住みたいか?いくら見せかけの人柄が良さそうに見えたって契約や引渡し終わったら連絡が取れなくなるどころか会社辞める様な奴と契約したいか?
どことは言わないけど。
1050: ミソコナッタさん 
[2022-05-28 16:35:44]
クレームをつけると、新タツミは、旧タツミで建築した物件には、責任は有りませんと速達が届いて終わり。
品質管理担当者からの電話も1本もなし。コールセンターへ連絡しても応答なし。
壁からの雨漏り範囲が増殖中。最低の会社だ。
1051: 検討板ユーザーさん 
[2022-05-30 23:43:42]
>>1050 ミソコナッタさん
新だろうが、旧だろうが、㈱タツミプランニングには変わりがないのに、相変わらず逃げますね。

逃げ勝ちは、許せませんね!!

1053: 匿名さん 
[2022-06-20 20:16:26]
基本的に、職人が強く施工管理者の言うことは聞かない傾向です。
会社はクレームに追われてそれどころではないです。
高松組に拾われたからと言ってダメですね。
社員のボーナスは出さず役員はウホホじゃ企業として終わってます。
これマジですから。
1055: タツミ被害者 
[2022-07-17 20:43:56]
建築して4年くらいして、壁にカビが生え、悪臭。
雨漏りが原因です。
担当者は適当だし、まったく頼りにならず。
作業の日程調整して、仕事を休んで待っているのに、一向に来ないので連絡すると。
今日行けない連絡を失念してましたー。こちらが、怒ると逆ギレ。最悪です。
絶対やめた方がいい。
1056: 検討板ユーザーさん 
[2022-07-18 18:28:31]
>>1055 タツミ被害者さん

お気持ちお察し致します。
ご存知でしたら申し訳ないですが、雨漏りに関しては10年間保証の対象です。
諦めないで修復をするように指示を続けてください。

もし、タツミが倒産したとしても10年間は住宅瑕疵保険の対象期間となります。
その際には第三者の工務店に修復してもらえる保険に加入しています。
1057: 検討板ユーザーさん 
[2022-07-18 18:39:39]
>>1046 評判気になるさん

ホームページも注文住宅の色は無くなり、神奈川の注文住宅への掲載もなし。
事業撤退の方向性なのでしょうか。。。
1058: yamadataro 
[2022-08-11 19:50:30]
こちらで建てたものです。

注文住宅の事業は撤退したとのことでした。

私の営業担当は中年の男性でしたが、最悪でした。
本当にここに決めたことを後悔してます。

1063: 匿名さん 
[2022-09-03 18:05:43]
私は建ててしまいましたが、絶対にやめた方がいいです。
特定されてしまうかもしれないので、具体的な不具合内容は記載しませんが、とにかく酷いです。
しかも、社名変更と新設分割を使い、突然、瑕疵担保責任等すべてタツミマネジメントという会社が負っており、今存在しているタツミプランニングは建設をしたタツミプランニングとは無関係者であるという事実を突然突きつけられ、タツミマネジメントとは裁判中のため、担当者への引き継ぎも連絡先も教えられないとのこと。仕方なく自分でタツミマネジメントの連絡先を調べようにも、なぜかタツミプランニングのHPに辿り着いてしまい、タツミマネジメントの連絡先は全く分かりませんでした。
もう一度、タツミマネジメントの会社の連絡先だけでも教えてもらおうと思い、今まで担当してくれていたタツミプランニングの担当者へ電話をしたところ、着信拒否されておりました。
これがもしタツミマネジメントとタツミプランニングが共謀しているとなると…どちらにも連絡が取れず、騙された気持ちで落ち込んでおります。
とりあえず、瑕疵担保責任など、契約上の権利義務が今後どうなるのかが分からないので、国交相の相談窓口へ連絡するつもりです。
最後にもう一度言います。絶対にやめた方がいいです。
1066: マリスカル 
[2022-10-03 13:19:40]
>>1063 匿名さん
お気持ちお察し致します。

無関係者と言っているのですか??

・現タツミプランニングは、髙松グループ

・タツミマネジメントは、ライザップグループのグループ会社
社長は、長谷川亨氏
元タツミプランニングの社長(日産や横浜マリノスの社長歴)でもあり、
ライザップグループの上級執行役員でもある。
https://www.rizapgroup.com/privacy/corporategroup/

であれば、ライザップのグループ会社が問題を抱えている訳ですね。

現タツミプランニングは、うちの責任ではありません!というでしょう。
また、スタッフにも外部には話しをしていけないと、
会社から指示をされていると思います。
もしくは、もう現タツミプランニングにおらず、
髙松グループに出向されているかもしれません。

そして、髙松が買った時、会社分割をした際に、
元々ライザップにはタツミプランニングの一部が残ったままでしたので、
その残っていた一部が、社名変更でタツミマネジメントになり、
ライザップからは、法律上は特段の定義がない「グループ会社」と格下げされ、
戸建て事業の尻拭き会社となったものの、得意のシカトという感じでしょうか。

本来、元々残っていた一部はメガソーラー事業の尻拭き会社というハズが、
髙松は、負債の戸建て事業部門もいらなくなってしまったので、
マネジメント(旧タツミ)の責任ということですね。

ライザップから隠し事をされて、髙松は高額で買ってしまった・・・
購入後、フタを開けたら、おいおいなんだこりゃ!聞いてることと違うぞ!
ライザップさんよ、裁判で賠償責任問うぞ!とでも言われたのでしょうか。

売り上げ好調であれば、高松は戸建て事業も全部引き受け続けたのでしょうけども、
クレームや売上低迷、そんな不良債権会社を買ったつもりはないと、
ライザップに戸建て部門の不良部分を突き付けた(返した)のでしょう。

髙松(現タツミプランニング)当初の気持ちは、
https://www.nikkei.com/article/DGXLRSP506495_Z20C19A3000000/ でした。

(2)当該組織再編の方式
現タツミプランニングを分割会社とし、同社の戸建住宅事業・リフォーム事業を、
新設会社に承継する会社分割(新設分割)方式です。

継承したのでは?とも思いますが、
過去の不良は継承しないということですね。
いわゆる、濫用的会社分割???

今では現タツミプランニング(髙松)は無関係者です?
顧客からしたら、言ってることは支離滅裂と感じてしまいますよね。

マネジメントに連絡が取れないのであれば、ライザップに電話してみましたか?

ビルの階数は記載されていませんが、ライザップのビルと住所は一緒です。
https://www.houjin.info/detail/5020001038917/

※タツミマネジメントのリンク先は、
ホームページは現タツミプランニングに飛びますので、これは虚偽です。
あくまでも、旧タツミプランニング→タツミマネジメント
→ライザップのグループ会社→長谷川亨氏
→ライザップ上級執行役員という繋がりです。

電話をした時に、タツミマネジメントさん?
ちょっと、連絡先は分からないですね・・・と言われても、
いやいや、ライザップの上級執行役員が社長ですよ。
知らない訳ないでしょう。
※社長や役員を簡単に変えられるので、今日現在の核心はありません。

しらばっくれて取り次いでもらえないなら、マスコミに電話しちゃいましょう。
「グループ会社」とはいえ、その社長がライザップの上級執行役員なのですから、
関係性は皆無という言い訳はできないでしょう。

ライザップも売上低迷、株価下落・・・
過去の不正や虚偽で、今以上のマスコミ沙汰も嫌でしょうから、
マスコミ、週刊誌に状況を伝え続けるということもしてみてはいかがでしょうか?

あの、かぼちゃの馬車に関わった工務店が、また不祥事!
消費者の気持ちをどのような考えているのか!!
みたいな見出しに成りうるかもです。

個人 対 大企業では、歯が立ちません。

体力が必要となりますが、マスコミを巻き込んでみてください。

ご検討を祈ります。
1069: 借金返済命 
[2022-11-14 19:12:25]
>>1063 匿名さん
お近くの司法書士に依頼して、新タツミ、旧タツミ(閉鎖)、新タツミマネジメント、旧タツミマネジメント(閉鎖)の会社謄本を取得し(平日ならネットでその場で取れます)、解説してもらってください。
法律上のアフターサービス義務者がすぐにわかります。事務所は北新宿の新宿フロントタワーですが、無人のようですが、1人役員(横浜マ〇〇スのオーナー)の住所も記載されています。大手企業と実業家が仕組んでいる・・・。
ご参考まで
1070: 匿名さん 
[2022-12-29 12:29:38]
ようは、高松もライザップもタツミも目くそ鼻くそって事デス。
1071: 口コミ知りたいさん 
[2023-01-16 11:10:14]
簡潔明瞭にやめた方が良いです。
先ず、完成した家は風吹くとドンドン壁を叩かれるような音が鳴る。うるさくて寝られないくらいの音です。
ドアの建て付けや壁紙などの貼り付けもアバウトです。
修理などの約束も守ってくれません。
最終的には現場監督は約束を破り、音信不通となり逃げます。
その後、管理課が出てきて知らぬ存ぜぬを言い張ります。特に責任者の◯村さんという女性がまあ酷いです。
大柄で話を聞いてくれません。
話しが終結していないのに一方的に電話を切られます。
とにかく、売った後のアフター応対が酷い。
住宅メーカーに関しては
無名でも地場に根付いた会社をお勧めします。
1072: 検討板ユーザーさん 
[2023-01-16 11:53:32]
ダメすぎて会社は消滅しましたよ。
何度も親会社が変わり、行き着いた先は社名消滅。
まあ、そうなりますよね。
良い社員は自らどんどん辞めていく会社です。
それで残った社員で良い仕事ができるのだろうか?
考えなくても明白です。
社名を変えても仕事は変わりませんよ。
下請け業者も変わっていませんからね。
1073: 名無しさん 
[2023-01-26 21:04:57]
創業以来社会に害悪を撒き散らし、お客様の信頼を裏切り、従業員の人生をぶち壊し、下請けをイジメ続け、存在してはいけないウソだらけ手抜きだらけのゴミ建物をばら撒き続けて来た悪の権化の会社ごっこ企業も遂に年貢の納め時ですか。
この会社の創業者や経営紛いのデタラメをやって来た連中は全員その報いを受けるべきです。
1074: 名無しさん 
[2023-03-18 22:17:58]
うちはここで契約しましたが契約を取り消ししました。

理由としてはローン通った瞬間から担当者が打ち合わせに一度も参加せずに雑になったからです。
契約までは細かく打ち合わせしていた内容がプランナーに引き継がれてなく不安になった事とお金のやり取りなどが余りにも雑だった事です。

会社も無くなってしまった今となっては契約辞めて良かったと思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる