住宅ローン・保険板「マンションのいいところを語ろう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. マンションのいいところを語ろう
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-08-23 16:28:59
 削除依頼 投稿する

マンションのいいところを語りましょう。

暴言禁止、戸建てさんとの喧嘩禁止です。

[スレ作成日時]2016-04-27 22:26:15

 
注文住宅のオンライン相談

マンションのいいところを語ろう

201: 匿名さん 
[2016-05-11 22:52:57]
マンションは立地が大事
202: 匿名さん 
[2016-05-12 05:54:09]
戸建ても立地が大事。
203: 匿名さん 
[2016-05-12 13:01:16]
>>195
戸建てだけど、ピアノや子供の足音なんてまるで聞こえない。家の中にいたら、隣近所に人がいるかどうかの気配すらないよ。3メートルあって聞こえてくるなんて、そんな状況全く浮かばない。
204: 匿名さん 
[2016-05-13 17:54:26]
戸建て育ちなのにマンションを選ぶ人は、相当劣悪な家で育ったんだと思う。
最近の戸建てを経験したら、マンションに住みたいとは思わないだろう。
205: 匿名さん 
[2016-05-13 19:56:03]
マンションは安い以外に利点がない。
某スレでだって、都心に住みたいから始まって
都心で戸建てはムリだから、マンションにするってことだろ。
206: 匿名さん 
[2016-05-13 20:23:40]
高額な土地を買わなくても、狭い空間に住めるのがマンション。
207: 匿名さん 
[2016-05-14 16:06:00]
庭仕事が嫌いなのと防犯重視でマンションにした
あとマンションだとローン無しで買えるから
208: 匿名さん 
[2016-05-14 18:27:37]
マンションのセキュリティは住民の犯罪には無力。
マンションは匿名性が高いから、年少者の性犯罪被害が多いのは
住民への監視が不十分なのでは?
209: 匿名さん 
[2016-05-14 20:30:25]
三大都市以外の戸建ては価値なし。
210: 匿名さん 
[2016-05-15 05:25:35]
>>209
資産価値で家を選ぶのはマンション民だけ。
狭い集合住宅なのに資産価値に固執。
211: 匿名さん 
[2016-05-15 08:44:43]
低学歴、低年収者の心の拠り所、それが田舎のマイホーム。ただし、低予算であった為、雑なつくりであることに本人だけが気付いていない(笑)
212: 匿名さん 
[2016-05-15 12:34:23]
>>211
田舎のマンションのことだね。
213: 匿名さん 
[2016-05-15 18:28:34]
田舎の戸建て=低学歴、低年収で決まり。
214: 匿名さん 
[2016-05-15 19:13:34]
戸建…車が無いと外出出来ない喫煙者
215: 匿名さん 
[2016-05-16 15:40:29]
マンションは買うな、借りろ
216: 匿名さん 
[2016-05-19 22:58:57]
あげ
217: 匿名さん 
[2016-05-20 09:16:43]
10年住んでも、
購入時より高い価格で売却出来た。
戸建ではありえない。
また、グレードを上げてマンション購入。飽きたら売れる。
コレが最大のメリット。
218: 匿名さん 
[2016-05-20 11:23:29]
生活音満載で孤独感が薄れるところ
219: 匿名さん 
[2016-05-20 12:30:29]
厚いコンクリート壁の遮音性能って素晴らしいね。
220: 匿名さん 
[2016-05-20 15:12:57]
>217
よほどのレア物件か、新築価格が安い物件意外そんなマンションは無い。
中古マンションの成約価格は安い。
http://www.reins.or.jp/pdf/trend/mw/MW_201603data.pdf
221: 匿名さん 
[2016-05-20 16:02:59]
引き籠っていても詮索されないから気楽でいいね
222: 匿名さん 
[2016-05-21 18:08:17]
他人の生活音がよく聞こえる。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45865/
223: 匿名さん 
[2016-05-22 02:15:22]
政令指定都市で駅から5分の戸建てを相続したけど邪魔でしかたない。建物を残すとホームレスとかがすみつくので解体することにした。更地にしたら多少の金はかかるし、固定資産税あがるし、最悪だよ。

一方マンションは、光熱水費、インターネットなどが安い。しかも戸建てより狭いので更に安い。そこがよい。高いやつだと、ワンフロアーの住戸もすごい少ないし、ベランダもコンクリート仕切り。上と横の騒音に困ったことは一度もない。アパートとかはしらん
224: 匿名さん 
[2016-05-22 02:28:01]
人間付き合いが希薄なところ
町内会や地域と関わらずにすむところ
単身でも堂々としていられるところ
225: 匿名さん 
[2016-05-22 04:29:35]
>>224
人間付き合いが希薄だから、共用部に誰がいても判らない。
マンションのセキュリティをいくら厳重にしても住民の犯罪には無力。
付き合いが希薄なのはデメリット。
226: 匿名さん 
[2016-05-22 15:16:50]
コンシェルジュが合鍵で部屋の中に入ってくれること。
忘れ物や用事を頼むのに便利。
227: 匿名さん 
[2016-05-22 15:26:29]
犯罪行為を受任するのは何の罪だっけ?
228: 匿名さん 
[2016-05-22 15:39:48]
上下で仲良くなれるのはマンション、戸建てじゃ上下の付き合いは絶対無理
229: 匿名さん 
[2016-05-22 16:02:10]
それジョーク?全然面白くないんだけど
チラシの裏にでも書いてくださいな
230: 匿名さん 
[2016-05-22 21:24:57]
管理人の事件で、マンションの人必死だね
231: 匿名さん 
[2016-05-22 21:58:27]
>>226
マンションは恐いと改めて思った。
管理人もマスターキーとか持ってるんじゃないの?
232: 匿名さん 
[2016-05-22 22:16:46]
アパートじゃないんだから。(笑)

合鍵は警備会社に任意で預けているやつだけ。
233: 匿名さん 
[2016-05-22 22:36:43]
周りの住人が音に対して気を付けてくれるところ。

戸建ては大丈夫だと勘違いし、音に対して配慮が無くなり周りに迷惑をかけてるのに気が付かないからね。
234: 匿名さん 
[2016-05-22 22:48:45]
よくもまあ、そんなせこいいいわけ考えたわね
さすがです!!
235: 匿名さん 
[2016-05-22 22:50:36]
せこいいいわけが上手くなるところ。
236: 匿名さん 
[2016-05-24 06:12:21]
>>220
ありますよ。
こちら、都内住みですが
よくある話です。
地価が上昇しているのでね。
珍しくもなんともない。
237: 匿名さん 
[2016-05-24 07:16:09]
マンションの良いところ?皆無!
238: 匿名さん 
[2016-05-24 08:57:05]
>>236
23区内の中古マンションの成約平均価格は、戸建てより1000から2000万円位安い。
新築価格より高く売れた中古マンションなんてほんの僅かでしょ。
239: 匿名さん 
[2016-05-24 17:39:05]
>236 珍しくもないなら参考になる売り出し物件を沢山見せてギャフンと言わせなきゃ
240: 匿名さん 
[2016-05-24 17:50:27]
築30年なのに分譲時の2倍以上になっている有名マンションもあるし、
10年以上経っても、7割とか値上がりしているマンションもあるね。
郊外ではムリだろうけど、都内好立地マンションは沢山ある、その一例。

https://www.sumai-surfin.com/price/president/201003/best130.php
241: 匿名さん 
[2016-05-24 17:51:50]
東京カンテイの資料は、売り出し希望価格だから参考にならない。
実際の成約価格で検証を頼みます。
242: 匿名さん 
[2016-05-24 17:53:02]
マンションのいいところを語ろう、というスレで批判レスしてるのは字が読めない人?余程の暇人かw
243: 物件比較中さん 
[2016-05-24 18:19:56]
成約価格はあまり表に出ないんじゃないの?
成約価格で検証はできないでしょ。
ちなみに、うちは3300万で購入した文京区の新築マンションが、3700万で売れたよ。
8年住んだから、十分。
不動産屋の査定はもっと低かったけど、2週間で買い手がついた。
244: 匿名さん 
[2016-05-24 18:53:55]
>240
一例ですか?
東京に分譲マンションは何棟有るの値上がりはせいぜい100棟くらいですか?
100棟位の値上がり(0.2%くらい)で全てのような言い方ですねwww
245: 匿名さん 
[2016-05-24 18:59:11]
>243
>3700万で売れたよ。
今、住んでるマンションはババを掴んだのw
246: 匿名さん 
[2016-05-24 19:11:57]
>>243
文京区で新築3300万のマンション?
専有20㎡台のワンルームか。
マンション投資をしつこく煽る電話営業みたい。
247: 物件比較中さん 
[2016-05-24 19:27:27]
>>246
43㎡1LDK。2006年築。当時の分譲価格を調べてみな。

今住んでいるマンションがババかはわからんが、売り出し物件みると出値は分譲時より上がっているよ。
今売ればプラスになりそうな雰囲気はある。
気になる物件はあるが、当時の値段を覚えていると今マンション買うのは悩むよね。
248: 匿名さん 
[2016-05-24 19:38:05]
マンション興味なし。
値上がりしかいいところがないのかね。
249: 物件比較中さん 
[2016-05-24 19:39:34]
>>247
間違えた。2005年築だった。
250: 物件比較中さん 
[2016-05-24 19:41:27]
>>248
興味があるからこのスレ見てるんでしょ~?
買えないからって僻まないでね!
251: 匿名さん 
[2016-05-24 20:08:39]
値上がる、もしくは値が下がらないだろうマンションを予測して選ぶ。

マンション購入の極意。出来んのならマンションは止めておけと
先輩方々のアドバイス。
252: 匿名さん 
[2016-05-24 20:23:09]
>>247
今もそんな狭い空間に住んでるんですか?歳はいくつですか?気持ち悪い。
253: 匿名さん 
[2016-05-24 20:24:19]
南海トラフ巨大地震の可能性がいわれている。
従来からマンションの耐震強度や、高層階の徒歩避難の困難さが指摘されている。
居住密度の高いマンション住民は、自室で生活できない場合に備えて自助しないと
いけない。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160523-00050167-yom-sci
254: 物件比較中さん 
[2016-05-24 20:38:35]
>>252
あなたにどう思われようが関係無いし~。
スレタイもレス内容も理解できないとは。
しかもそんなレスしかできない人生観。哀れですね。
255: 匿名さん 
[2016-05-24 20:39:42]
やっぱりマンションに住むのは独身なんですね。
256: 匿名さん 
[2016-05-25 02:20:30]
都市部単身ならマンションがいいと、これは満場一致答えが出ている。
257: 匿名さん 
[2016-05-25 05:17:12]
昔から独身寮といえばアパート。
家族で集合住宅に住むのはNG。
258: 匿名さん 
[2016-05-25 16:50:19]
>>240
実勢価格で売れると思わないほうがいい。

「世間一般に言われる実勢価格は、特殊な事情の下に成立した価格
(高過ぎる価格、低過ぎる価格)、または単に売り主の希望価格、
不動産業者の広告に掲載された売却希望物件などの価格を指す場合が
少なくなく、実勢価格の概念は幅があって曖昧であることが多い。」
259: 匿名さん 
[2016-05-27 15:31:14]
東京の中古マンションの価格は、中古戸建てより2000万も安いこと。
http://www.reins.or.jp/pdf/trend/mw/MW_201603data.pdf
260: 匿名さん 
[2016-05-27 17:37:55]
>>259
安いのはいいね。
東京見たけど、1000万程度安いね。
でもさ、マンションってワンルームの広さからあるからね。
同じ広さだとマンションのが高くなるね。
土地を購入し注文住宅だと戸建てのが高くなるけど、広いマンションは高級使用で高いからな。
これだけでは判断できないよ。
261: 匿名さん 
[2016-05-27 18:15:24]
>>260
東京の中古戸建ての床面積は120㎡はある。
新築マンションでも専有面積100㎡を超えるマンションは1%以下。
戸建てと同じ広さという仮想は無意味だから、
単純に狭くて土地を所有しないから安いと考えればいい。
262: 匿名さん 
[2016-05-27 19:04:18]
>>261
じゃあ、それでいいよ。
それだと、259が何をいいたいのかよくわからんな。
263: 匿名さん 
[2016-05-27 19:08:58]
狭いから安い、それ当たり前なのに、算数の出来ない郊外戸建てさんの話はいつも支離滅裂なんです
264: 匿名さん 
[2016-05-27 19:14:31]
>狭いから安い、それ当たり前なのに、
上モノの価格なんてたかが知れてるよね。価格の大部分は土地代でしょ。
専有150平米の都心マンションと、同じ150平米の戸建てはどっちが高いか?
上モノにいいもの使って、グレードの高い設備などにコスト掛けてるマンションのほうが、
だいたい高いよね。注文で予算天井なしという稀有な物件を除いて、
同じ広さの建売同士でマンションのほうが高い。グレードが高いから。

「一般的に戸建よりマンションの方がグレードが高いといわれている住宅の室内装。」
http://www.j-urban.jp/residential/
265: 匿名さん 
[2016-05-27 19:30:25]
>>264 匿名さん

モデルルームの設置、維持費用
建築に長期間要することによるつなぎ融資、金利負担
公開空地や供用部の土地代、建築造成費用
販売会社へのリベート
各種メディアへの広告

266: 匿名さん 
[2016-05-27 19:57:17]
>>264
単に都心の土地を買えないからマンションなんでしょ。
マンション系の屁理屈。
267: 匿名さん 
[2016-05-27 20:01:09]
>>266
単に都心のマンションが高くて買えないから戸建てなんでしょ。
戸建て系の屁理屈。同じ広さ、専有面積ならマンションのほうが高いからね。
いい加減、土地にしがみつくのは無駄だということに気付きなよ。
268: 匿名さん 
[2016-05-27 20:06:50]
>都心の土地を買えないからマンションなんでしょ。

土地の価値の高い都心部と、価値の低い郊外エリアでは比較のしようがないが、
例えば、今東京で最も単価の高い虎ノ門ヒルズレジデンスの場合、
マンション坪単価は2000万円を超える。一方近隣の虎ノ門エリアの戸建ての土地価格は、
せいぜい@500万程度。それに上モノを建てても単価はヒルズレジデンスに遠く及ばない。
それは何故か?同じ立地でも地上40階からの眺望や、ホテルライクなサービスなど、
マンションには戸建てよりも魅力的な付加価値が多く備わっているから。
それが価格に反映されている。戸建てはその分安い。
人は土地にテントを張って住むのではなく、建物の中に住むんだよ。
土地は土台であり重要だがたかだかは平面。建物は立体。大事なのはその中身。理解できたかな?
269: 匿名さん 
[2016-05-27 20:09:20]
マンションで戸建てと同じ広さを購入するのは無理。
新築でも専有100㎡以上はわずか1%。
希望の立地や間取りで買える可能性はない。
https://smtrc.jp/useful/knowledge/market/2012_08.html
270: 匿名さん 
[2016-05-27 20:11:38]
>新築でも専有100㎡以上はわずか1%。
自分はその1%なので、何も問題ない。あなたが買えない99%に属しているからって、
他人もそうだと思わないほうがいいのでは。惨めなだけでは?その他99%さん!笑
271: 匿名さん 
[2016-05-27 20:13:16]
虎ノ門ヒルズレジデンス。
ここの板でも人気がないみたい。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/405407/
272: 匿名さん 
[2016-05-27 20:14:46]
>希望の立地や間取りで買える可能性はない。

買えましたけど?都心高台の160㎡の4LDKです。
まあ欲を言えばリビング35畳だけど、40畳は欲しかったかな。
あとルーフバルコニーももう少し広いと良かったけど、あとは理想通り。
ある程度の予算があれば何とでもなりますよ。

可能性はない、と決めつけるのは幼稚ですね。あなたの周りが標準だとか思わないほうがいいでしょう。
100㎡以上の高いマンションを買えるような人は、そもそもあなたの周りには居ないでしょうし。
273: 匿名さん 
[2016-05-27 20:40:26]
はいよ。
すごいね。よかったね。
スレチだからもう止めようね。
274: 購入経験者さん 
[2016-05-27 21:07:34]
>>272 匿名さん

ごめんね。ちっとも羨ましくなくて。
275: 匿名さん 
[2016-05-27 21:30:41]
都心の専有150㎡以上のマンションじゃないと戸建てと比較にはならない。
その他のマンションにいいところはない。
276: デベにお勤めさん 
[2016-05-27 21:41:49]
>>275 匿名さん

ほんとはマンション欲しいんでしょ?
でなきゃわざわざこのスレ見ない。
277: 匿名さん 
[2016-05-27 21:49:15]
本当は戸建てが欲しい。
278: 匿名さん 
[2016-05-27 22:28:13]
マンションは狭い
よくあんなところに住めるな
279: 購入経験者さん 
[2016-05-27 22:55:37]
>>278 匿名さん

ほんとはマンション欲しいんでしょ?
でなきゃわざわざこのスレ見ない。
280: 匿名さん 
[2016-05-27 23:00:21]
>>279 購入経験者さん

あまりイジメないように!
281: 匿名さん 
[2016-05-28 01:22:52]
>>279
戸建てに住んで、マンション欲しいはないない!あり得ない!
ただセカンドとしてはあり。

282: 匿名さん 
[2016-05-28 01:31:00]
↑ろくな戸建てに住んでいないようだな。

広めの都心マンション150㎡クラスに住んで、軽井沢や蓼科辺りの別荘がちょうどいい。
中途半端なエリアの、中途半端な戸建てなど無駄。
というか将来性を考えると、ただのお荷物になる可能性が高い郊外戸建ての購入は無い。
リターンが見込める投資用マンションはいくらでも買えばいい。
283: 匿名さん 
[2016-05-28 01:35:26]
しかし、スレタイを無視してネガレス書いてるのは文盲かアホなのか?暇人のアホが多すぎ・・
284: 匿名さん 
[2016-05-28 05:23:17]
>>282
自宅も別荘も戸建て。
でも管理が面倒だから、別荘だけはマンションでいいかも。
集合住宅はその程度の住まいでしょ。
285: 匿名さん 
[2016-05-28 07:09:26]
まあ、ロケーションと安心感ですね。
286: 匿名 
[2016-05-28 07:40:24]
資産価値を気にせず住むだけの方でしたら戸建でも良いのでは?


私は将来次世代の子や孫の事を考え資産価値の下がらない都内23区駅近マンションにしましたが

周りの戸建よりも正直高かったですが資産価値重視で踏ん張りました(笑)
287: 匿名さん 
[2016-05-28 08:04:42]
>>286 匿名さん

周りの戸建てが全て狭小住宅だったんでしょうけど、近隣で35坪以上の敷地だとマンションの方が高い事は考えられない。
288: 匿名さん 
[2016-05-28 08:45:08]
周囲の戸建てより高いというのは、狭い建売と比較するからですよ。
戸建ては敷地面積によって価格が跳ね上がります。
289: 匿名さん 
[2016-05-28 09:00:07]
マンションへの憧れ感が凄く出てるね〜〜
290: 匿名さん 
[2016-05-28 10:27:45]
>>289 匿名さん

マンションへの憧れ。マンションなんていつでも買えるから憧れなんてないだろ。
291: 匿名さん 
[2016-05-28 10:42:39]
マンションに住んで「いつかは戸建て。」というのはあるが、
戸建てに住んで「いつかはマンション。」はない。
292: 匿名 
[2016-05-29 06:58:53]
286です。


うちは駅直結のマンション最上階なんで戸建で35坪でも購入したマンションは買えませんよ


293: 匿名さん 
[2016-05-29 08:12:42]
>>292 匿名さん

新しい舎人ライナーかTX沿線ですね。
あのあたりの地価を考慮すると、もう少し安くても良いと思うのに
結構強気な価格帯で販売してましたもんね。

294: 匿名さん 
[2016-05-29 08:18:41]
マンションのいいところは、このスレに書き込んでいるように
マンションの悪いところをあげつらわなくては精神の安定を保てないような戸建て住人と離れて暮らせるところ
295: 購入経験者さん 
[2016-05-29 09:44:30]
戸建なんて3階建てでも日差しがあまりはいらない。
8500万かかった、敷地は周りの戸建よりひろかったけど、2階のリビングでもいまいち。
だから売ってマンションに買い替えたよ、20階で日照は抜群!戸建のときと全然違う。4エルだから広さもじゅうぶんだし、エレベーターで上がるのが面倒だろうと思ってたけど全然そんなことない。逆にホテル住まいみたいで、エントランスもラウンジも使えて便利。
なによりセキュリティだね、これは格段に差がある、マンションの最大の利点のひとつ。
最後に、虫嫌いの私にはマンションは天国だ、ゴキブリを全く見なくて良い。
291で戸建からマンションへ、はいないとか馬鹿なこと書いてるけど、実際いるよ。戸建はめちゃめちゃ不便なことがたくさんある
296: 匿名さん 
[2016-05-29 10:49:45]
>>295 購入経験者さん

マンションの良い所を書くなんて戸建さんに失礼
297: 匿名さん 
[2016-05-29 13:31:16]
マンション育ちの子供は虫を知らないので、
たまには野原や森に連れて行かないと、知識と抵抗力がつきません。
虫嫌いの親だと、子供が苦労します。
298: 匿名さん 
[2016-05-29 14:13:08]
>296
>戸建からマンションへ

狂気の沙汰
299: 匿名さん 
[2016-05-29 14:16:27]
「一戸建て」が望ましい住宅の形態だと思う人は72%。国土交通省が行った2015年度の「土地問題に関する国民の意識調査」によると、一戸建てを希望する人は、3年ぶりに70%台に回復した。一戸建てを望む割合は大都市圏(東京圏・名古屋圏・大阪圏)では64.9%、地方圏(大都市圏以外の市町村)では75.6%となっている。マンションを希望する人は7.2%で4年ぶりに一桁になった。マンションを希望するのは大都市圏で9.7%、地方圏で6%となっており、地方圏ではマンションよりも一戸建てを希望する傾向が顕著になっている。
 また、持ち家志向の調査では、79.5%が持ち家を希望している一方で12.7%が借家で構わないとしており、13年度の15.8%、14年度の13.1%には及ばないものの、過去20年では3番目の高い水準となっている。大都市圏では15.1%と割合が高くなっているほか地方圏でも二桁の11.5%が借家で構わないとしている。
 同調査は土地取引や土地利用に関する意識など、国民の土地に関する意識について調査するもので93年から継続的に実施されている。

     2016年5月26日 住宅産業新聞
300: 匿名さん 
[2016-05-29 18:40:59]
戸建て街にコンビニ出店解禁へ…買い物弱者対策
2016年05月29日 08時52分

経済通産省のまとめだと、買い物弱者は700万人いるらしい。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる