東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
 

広告を掲載

通りすがり [更新日時] 2024-06-02 14:13:20
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

9801: 匿名さん 
[2021-01-24 18:23:01]
>>9789 匿名さん

昔そう言ってみたんだけどねぇ…


2019 匿名さん 2016/07/04 08:57:17
というか、地下鉄に執着するのは終わりにしたら。

2020 匿名さん 2016/07/04 09:01:02
執着してるのはあなたね。あなたたちがネガ投稿をしなければ、ただの平和なスレになってますよ。

2022 匿名さん 2016/07/04 21:48:05
驚きだな。地下鉄建設は無理とする書き込みは、このスレの平和を乱すんだ。

2023 匿名さん 2016/07/04 21:55:21
このスレは出来る前提で妄想するスレですからね。とはいえ客観的データや根拠をしっかり示した疑問や反対はいいんじゃないですかね。

2024 匿名さん 2016/07/04 22:00:46
できる前提で話せなんて、どこに書いてあるの?あくまで答申をネタにでしょ。答申の根拠の無さも当然議論の範疇。どこに駅ができるの?どこにも駅はできないよ。

2025 匿名さん 2016/07/04 22:04:14
話にならんからスルー。
9802: 匿名さん 
[2021-01-24 18:33:53]
>>9800 匿名さん

東武線沿線の人は北千住から日比谷線か、押上から浅草線で都心に出ると思いますよ。せめて錦糸町からJRか半蔵門線、住吉で都営新宿線じゃないでしょうか。東陽町まで抜けてわざわざ激混みの東西線に乗り換える人はほぼいないと思います。
9803: 匿名さん 
[2021-01-24 18:50:57]
>>9802 匿名さん
まぁそうだよねぇ。
9804: 匿名さん 
[2021-01-24 19:01:29]
>>9802 匿名さん
埼玉から豊洲に通ってる人なんかいても数人レベルだから需要はゼロに近い
9805: 匿名さん 
[2021-01-24 19:01:54]
>>9793 匿名さん

令和2年度累計額で80億です。

あと都は東京8号線を含めた都内6路線の財源に鉄道新線建設等準備基金を設けていて令和2年度残高が約760億です。

まあ雀の涙ですが
9806: 匿名さん 
[2021-01-24 19:02:43]
>>9804 匿名さん

そんなに少ないんですか!
9807: 匿名さん 
[2021-01-24 19:14:10]
9808: 匿名さん 
[2021-01-24 19:31:11]
>>9807 匿名さん
東京と鉄道で直結することをネタにして宅地開発したいんだろ。
埼玉のベッドタウンなんて東京に直通してない地域は人口減少がひどいからね。


9809: 匿名さん 
[2021-01-24 19:32:04]
でも8号線の埼玉以北の延伸なんか何万年かけてもありえないよ。
9810: 匿名さん 
[2021-01-24 19:37:27]
>>9809 匿名さん
それは東武しだいじゃない?

9811: 匿名さん 
[2021-01-24 19:37:33]
>>9804 匿名さん

豊洲へ通勤するために敷設する路線じゃないでしょ(笑)
でも確かに埼玉から豊洲へ通勤する人はいまや数百人ぐらいかもね。
9812: 匿名さん 
[2021-01-24 19:43:50]
埼玉の人だって、豊洲市場とか行ってみたいでしょ
9813: 匿名さん 
[2021-01-24 19:59:11]
>>9810 匿名さん
なぜ東武?
東武は新線建設なんかするわけないじゃん。
鉄道事業って新線建設が一番カネがかかる。
持ってるインフラ施設からどれだけ利益を上げるかが肝心なんだよ。
ここに巣食う土建屋連中は鉄道会社は新線建設を続けないと成長できないなんて書いてるが、バカも休み休みに言えといいたいよ。

9814: 匿名さん 
[2021-01-24 20:12:37]
何万年も新線が一本もできないと決めつけるのも、あんまり現実的とは言えんなぁ
9815: 匿名さん 
[2021-01-24 20:16:57]
>>9814 匿名さん
人口がどんどん減っていくのに鉄道が新たに増えると考えるのも非現実的。
9816: 匿名さん 
[2021-01-24 20:28:10]
日本の人口は今後は減るばかりで増えることはない。
地方は地域崩壊がすでに始まってるが、首都圏も近いうちに人口は減り始める。
ひらすらインフラを作り続けるという発想はもはや持続できない。
9817: 匿名さん 
[2021-01-24 20:31:11]
ひたすらインフラを作り続けるなんて誰も言ってないし。
何万年も、一本も新線できないのは非現実的と言ってるだけ。
9818: 匿名さん 
[2021-01-24 20:37:13]
黙って見てればいいのにwww
新線のニュースが出る度にメシウマ
9819: 匿名さん 
[2021-01-24 20:43:33]
>>9818 匿名さん

20年ぐらいご飯が美味しく感じられますね!
9820: 匿名さん 
[2021-01-24 20:45:16]
せいぜい10年ぐらいかなぁ
9821: 匿名さん 
[2021-01-24 20:50:10]
>>9774 匿名さん

7月までにちょくちょく情報がありそうですね
9822: 匿名さん 
[2021-01-24 20:55:09]
>>9819 匿名さん
ずっとメシマズのニュース見てるのかわいそう!
9823: 匿名さん 
[2021-01-24 20:59:39]
かなりの確度で新線が期待できる場所ってそうそう無いからなぁ。
そんな楽しみを味わえるだけで幸せだ。

9824: 匿名さん 
[2021-01-24 21:01:22]
>黙って見てればいいのにwww
こういう人を「盆暗」という。
先見とは程遠い。
9825: 匿名さん 
[2021-01-24 21:07:39]
>>9824 匿名さん
そういう、しょうもない書き込みはやめてくれる?
若葉さん


9826: 匿名さん 
[2021-01-24 21:13:00]
>>9824 匿名さん

頑張れ、頑張れ笑
9827: 匿名さん 
[2021-01-24 21:32:14]
2032年にオリンピックが延期されたら、選手村はどうするんだろうな?今の晴海はそのまま入居になるだろうから新しく作るよね?
ビックサイト奥の倉庫を立ち退かせて、そこまで臨海地下鉄を敷いて選手村マンション作ったりしないかな?
9828: 匿名さん 
[2021-01-24 21:38:49]
人は夢見て過ごしたい生き物だから新線も計画段階が一番幸福度が高くて、実際開通したらこんなもんかとなりそう。
9829: 匿名さん 
[2021-01-24 22:00:49]
>>9827 匿名さん
Twitterで有明北にできるって妄想してる人いるね。
9830: 匿名さん 
[2021-01-24 22:04:11]
2016東京五輪のプランではそうだった
9831: 匿名さん 
[2021-01-24 22:28:44]
>>9830 匿名さん
その頃より土地が減ってるから高さ増えそうですって。
9832: 匿名さん 
[2021-01-24 22:38:22]
>>9831 匿名さん

そうか、まだ有明北があったか。確かに2016の選手村予定だったね。2032の延期があったら、そこが選手村予定になりそう。延期になったらマジで臨海地下鉄あるんじゃね?
9833: 匿名さん 
[2021-01-24 23:35:20]
>>9827 匿名さん
オリンピックの選手が地下鉄であちこち移動するなんてありえないし、競技に出るのに地下鉄で行くわけがないと思うが。
選手村を作るのになんで地下鉄を敷く必要があるの?


9834: 匿名さん 
[2021-01-24 23:37:43]
>>9833 匿名さん
選手じゃなくてオリンピック後じゃない?
9835: 匿名さん 
[2021-01-25 00:00:16]
>>9832 匿名さん
2032延期で有明北選手村は胸熱だなぁ
9836: 匿名さん 
[2021-01-25 02:23:35]
>>9833 匿名さん

オリンピック後は人がたくさん住むでしょ?
それに有明や周辺には競技場が多いけど、2020はお客の輸送に課題があった。ゆりかもめでは不足しているので、豊洲から何キロも歩かせる話があったよ。だから近隣の小中学校にチケット配る話があったけど、熱中症を危惧した学校は断ったという話もあるぐらい。オリンピックで何も再開発しないってことは考えられないので、臨海地下鉄は輸送の課題解決として延期時の再開発の目玉になるのではないかと。
まあ、ただの妄想ね。
9837: 匿名さん 
[2021-01-25 07:12:42]
では、「先見」してみます

・五輪2024なら、単純に、ハルミフラッグの入居延期で対応
・五輪2032なら、築地市場跡地に仮設の保健所を作り、その後、選手村建設

でどうでしょ。どちらにしても地下鉄不要となるけど。
9838: 匿名さん 
[2021-01-25 09:06:50]
>>9837 匿名さん
築地市場の場所を選手村にしちゃうのはもったいないよ。
個人的にはあそこは東京ドームの移転先としてスタジアムにするのがいい気がする。
9839: 匿名さん 
[2021-01-25 09:21:43]
>>9837 匿名さん

うーん、築地の跡地に選手村は無いだろうな。
9840: 匿名さん 
[2021-01-25 09:32:30]
>>9804 匿名さん
じゃあなんでS-Trainが豊洲まで来てるんですかね?

豊洲の人口は4万人もいないのに、乗降客数22万人だからね。
8号線で通勤が楽になったり、アクセス良くなった城東に転居するきっかけになる人はたくさん居ますよ

9841: 匿名さん 
[2021-01-25 20:08:16]
>>9840 匿名さん
それは池袋から豊洲の間の沿線オフィスの通勤者がいるからだろ。
豊洲を終点にすれば車庫のある新木場もすぐ。
東上線沿線から豊洲に通うための列車ではない。

9842: 匿名さん 
[2021-01-25 20:28:42]
とにかく、コロナ対策の財政出動で莫大な借金を国も都も背負ったのに、ここでロクに必要性も高くない鉄道建設を強行するなんて気がふれてるとしか思えない。
9843: 口コミ知りたいさん 
[2021-01-25 23:39:29]
>>9842 匿名さん
メトロが作るからいいんでない?
JRが作る路線と同じで何ら問題ない
9844: 匿名さん 
[2021-01-25 23:55:39]
>>9842 匿名さん

反対の署名活動でも頑張ってください
9845: 匿名さん 
[2021-01-26 00:58:47]
オリンピック延期なら早目に決めてよ

臨海地下鉄はオリンピックのせいで発表遅れてるんだから
9846: 匿名さん 
[2021-01-26 06:12:39]
>>9845 匿名さん
それとこれとは関係ないだろ

9847: 匿名さん 
[2021-01-26 06:56:11]
>>9843 口コミ知りたいさん
バカなの?上場するんなら莫大な建設費をメトロが負担するわけないだろ。
そんなことしたら財務状況が一気に悪化して、上場は夢の彼方になる。
赤字会社は上場できるわけないからな。
9848: 匿名さん 
[2021-01-26 07:14:42]
>>9847 匿名さん
路線は資産だから、赤字にはならんよ

9849: 匿名さん 
[2021-01-26 07:16:17]
>>9843 口コミ知りたいさん
バカなの?上場するんなら莫大な建設費をメトロが負担するわけないだろ。
そんなことしたら財務状況が一気に悪化して、上場は夢の彼方になる。
赤字会社は上場できるわけないからな。
9850: 匿名さん 
[2021-01-26 07:17:11]
すいません、二重投稿になってしまいました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる