東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-05-17 21:32:07
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

8401: 匿名さん 
[2020-01-25 03:41:09]
>>8398 匿名さん

画像間違えた
画像間違えた
8402: 匿名さん 
[2020-01-25 04:06:16]
決定
羽田アクセス線(東山手ルート)、多摩モノレール延伸(箱根ヶ崎)

一番手
優先6路線の残り(羽田アクセス線(西山手ルート、臨海部ルート)、蒲蒲線、有楽町線延伸、大江戸線延伸、多摩モノレール延伸(町田))

二番手
都心部・品川地下鉄

三番手
都心部・臨海地下鉄

http://dorattara.hatenablog.com/entry/20200124/1579791600
8403: 匿名さん 
[2020-01-25 08:21:07]
198号答申路線では、京急羽田駅延伸も決定だね。
8404: マンコミュファンさん 
[2020-01-25 09:20:27]
地下鉄8号線延伸の技術 勉強会
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO54817350U0A120C2L83000/
8405: 匿名さん 
[2020-01-25 09:44:45]
京急も含めて事実上決定の3件は何れも最初から事業者が明確な路線。
ここにカギがありそうだね。
8406: 匿名さん 
[2020-01-25 09:47:11]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
8407: 匿名さん 
[2020-01-25 09:49:09]
臨海地下鉄おじさん、さようならー
8408: 匿名さん 
[2020-01-25 09:49:45]
京急羽田も含めての話ね。
8409: 匿名さん 
[2020-01-25 09:55:24]
確かにあれは新線といっても実質駅の改良ですね。事業者が当初から明確でない又はメトロ絡みの有楽町線延伸、品川地下鉄、臨海地下鉄が残されて永遠に構想・計画のままで終わる感じでしょうか。
8410: 匿名さん 
[2020-01-25 10:02:35]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
8411: 匿名さん 
[2020-01-25 10:03:02]
198号答申対象路線の進捗の話であって、個人的な感想を言ってる訳ではないよ。
8412: 匿名さん 
[2020-01-25 10:26:00]
>>8411 匿名さん 19分前

>>個人的な感想を言ってる訳ではないよ。

この癖のある言葉。。

臨海地下鉄は6年後なんて絶対あり得ない。
8413: 匿名さん 
[2020-01-25 10:52:24]
>>8405
198号答申路線での決定路線には横浜3号線の延伸も含まれるから、正確には4件だね。
8414: 匿名さん 
[2020-01-25 11:01:41]
令和2年度 国の施策予算に対する東京都の提案要求の中に
臨海地下鉄は「検討熟度が低く構想段階」
と表現してありました。
P205参照
https://www.seisakukikaku.metro.tokyo.lg.jp/collaboration/2019/06/imag...
8415: 匿名さん 
[2020-01-25 11:11:28]
>>8414 匿名さん 7分前

PDFを読む限り道路交通が重点。
臨海地下鉄など構想段階で有り、これは鉄道で言うと整備新幹線の札幌ー旭川の延伸と同じようなもの。
8416: 匿名さん 
[2020-01-25 11:18:29]
>>8413 匿名さん

東京都の新線てことで
8417: 匿名さん 
[2020-01-25 11:21:20]
4路線と言っても羽田アクセス線を始め、動き出したのは一部のみと言う路線も多い。
8418: 匿名さん 
[2020-01-25 11:30:31]
>>8402

二番手、三番手は、実質、リストに上がっただけの永久補欠ですね。ほぼ無い。

一番手の中でも、実現するのは、羽田西山手ルート、大江戸線延伸、蒲蒲線か。
8419: 匿名さん 
[2020-01-25 11:37:00]
たぶんそうなる。他はやるとしても15年周期で次の2045年かそのまた次の2060年か。人口減ってて自然消滅でしょう。たぶん減に自分も入ってる。
8420: 匿名さん 
[2020-01-25 11:48:16]
スレタイ2路線は残念ながら対象外ということですね。
8421: 匿名さん 
[2020-01-25 11:57:16]
残念会や反省会としてスレは存続していく
8422: 匿名さん 
[2020-01-25 12:06:27]
スレタイを「都内新線構想の話をしよう」にして存続とかね。
8423: 匿名さん 
[2020-01-25 12:50:27]
品川と臨海は来期調査ですよ。
8424: 匿名さん 
[2020-01-25 12:54:35]
>>8423 匿名さん

ほう。東京都としてはやる気なんやな。
8425: 匿名さん 
[2020-01-25 12:56:23]
品川と臨海が一番動きが早い。
圧倒的に早いんだよな、

去年ぽっと出てきた話なのに、もう東京都が調査し国に協力を求める段階まで来てる。
8426: 匿名さん 
[2020-01-25 13:11:09]
まあ、大江戸線と多摩モノは交通局で
品川と臨海は都市整備局なので動きが違いますね。
品川と臨海は街づくりの基本方針の動きを見た方がいいですね。

羽田アクセスと蒲々は羽田空港なんで結局は国交省の動き次第です。(来期具体的な調査に入るようですが)

8号線は分かりません。
8427: 匿名さん 
[2020-01-25 13:13:18]
適当なこと言ってるな。
8428: 匿名さん 
[2020-01-25 13:14:32]
8号線は東京都が捨ててるからね。今は江東区がたまを持ってる状態。進まんやろな。
8429: 匿名さん 
[2020-01-25 13:20:05]
都市整備局だから臨海地下鉄の動きが爆速なのかな。
去年は3回くらい新聞記事になってたな。
テレビでも何回も見たぞ。
8430: 匿名さん 
[2020-01-25 13:20:52]
それはよかったですね
8431: 匿名さん 
[2020-01-25 13:28:24]
呑気なのは良いことですね。
8432: 匿名さん 
[2020-01-25 13:32:57]
臨海の動きの早さは異常。
無理やりねじ込んできた手法も見事。
かなりやり手が絡んでると見た。
8433: 匿名さん 
[2020-01-25 15:24:07]
>品川と臨海は来期調査ですよ。
2040年以降でいいんじゃね?という結果を出すための調査かな?
8434: 匿名さん 
[2020-01-25 15:33:39]
BRT 本格運用で3分に1本
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20200121-00000099-jnn-so...

とりあえず、BRT。格上げしてLRT。
2050年には晴海も高齢化して通勤通学者も減る。
リニア大阪2040年も怪しいから品川延伸も
いますぐ事業化できそうもない。
8435: 匿名さん 
[2020-01-25 15:57:11]
>>8433 匿名さん
そういう訳にもいかんのよ。

品川と築地の再開発があるから。
8436: 匿名さん 
[2020-01-25 17:07:57]
品川は国交省が車基地やろうとしてるし、
築地晴海はBRTやるし、どちらも相当後回しだよ。
「羽田アクセス、蒲蒲、多摩モノ北部、大江戸練馬」ってスレでいいよ。
8437: 匿名さん 
[2020-01-25 17:16:18]
>>8436 匿名さん
無知は損しますよ。

8438: 匿名さん 
[2020-01-25 17:20:36]
いま着手されないようなら、20年先の浦島太郎。
残念ながら、仕方ないんだよ。
8439: 匿名さん 
[2020-01-25 18:06:12]
BRTの東京都予算が、131億円計上されました。
「鉄道ネットワークの整備促進」に1億円。これは調査費用でしょうか。別に臨海地下鉄のためだけではなさそうです。
P46参照
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2020/01/24/docume...
8440: 匿名さん 
[2020-01-25 18:19:47]
調査や土地収用準備のための業務委託費でしょうね。
特に都が所有する鉄道である大江戸線の練馬延伸は、機が熟してきましたから。
8441: 匿名さん 
[2020-01-25 19:29:04]
>>8440 匿名さん

大江戸線なんて相当後回しだよ。
東京都は臨海地下鉄しか興味ないって。
8442: 匿名さん 
[2020-01-25 19:40:13]
>>8440 匿名さん

実はこの「鉄道ネットワークの整備促進」というのは、本年度も計上されており目新しいものではないんですね。
8443: 匿名さん 
[2020-01-25 19:44:08]
臨海地下鉄についての調査費用が計上されてるのは目新しいのでは?
8444: 匿名さん 
[2020-01-25 19:52:08]
>>8443 匿名さん
これは、臨海地下鉄のためだけのものではありません。
読売さんが言ってた予算ってどれだろう??
8445: 匿名さん 
[2020-01-25 19:53:34]
>>8444 匿名さん

臨海地下鉄の為の項目も計上されてるって新聞出てましたよ。
8446: 匿名さん 
[2020-01-25 20:00:03]
>>8445 匿名さん

この1億円の予算の中から、1千万なり2千万なりを出すという事なのかな?
8447: 匿名さん 
[2020-01-25 20:06:12]
地下鉄6年後おじさんが、通勤電車の車両価格を小遣いリベルとアホほざくし、相変わらず臨海地下鉄妄想が酷いようだ。

通勤電車新製は小遣いレベルじゃない。
非公表であるけども大体1両あたり1億円前後。
それが都営浅草線の新製で216両となる総価格すら知らない低能だから。
8448: 匿名さん 
[2020-01-25 20:07:43]
>>8446 匿名さん

あれ?来年度の調査は臨海地下鉄しかないと思いますが、他にもあるの?
8449: 匿名さん 
[2020-01-25 20:08:34]
BRTに来年度だけでも税金が131億円使われるのに、さらに臨海地下鉄を連呼するのもどうかと思った。
8450: 匿名さん 
[2020-01-25 20:12:20]
>>8447 匿名さん
また独り関係ない話を始めたよ。

8454: 匿名さん 
[2020-01-25 20:57:14]
[No.8451から本レスまで、他の利用者様に対する暴言や中傷、および削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
8455: 匿名さん 
[2020-01-25 21:01:58]
>>8448 匿名さん
今年度も1億円計上されてました。
読売ではなく、公的な文書で臨海地下鉄に対し積極的な姿勢を示すものはないのかな??

8456: 匿名さん 
[2020-01-25 21:33:18]
都市整備局の予算見ると調査費は1億から8千5百に減ってるね。他の関連予算と合わせて1億かな?
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2020/01/24/01_01....
都市整備局の予算見ると調査費は1億から8...
8457: 匿名さん 
[2020-01-25 22:16:42]
>>8456 匿名さん
多摩モノと羽田空港系は別途予算がついているから。

8458: 匿名さん 
[2020-01-26 07:00:48]
>大江戸線なんて相当後回しだよ。
>東京都は臨海地下鉄しか興味ないって。


大江戸線は来月末までに整備案をまとめるんだけどね。
https://www.kensetsunews.com/archives/383966
8459: 匿名さん 
[2020-01-26 08:45:24]
>>8458 匿名さん

答申の整備目標2030からするとゴーサインが公になっていないといけない時期に差し掛かったということか。リミットは五輪あたりまでくらい?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200118-00000007-saitama-l11
8460: 匿名さん 
[2020-01-26 09:22:56]
8461: 匿名さん 
[2020-01-26 09:46:37]
>>8458 匿名さん

採算性が無いって結論が出るだけでしょう。
大江戸線は東京都もやりたくないだろうし。
8462: 匿名さん 
[2020-01-26 09:50:50]
>>8461 匿名さん
大江戸線は(も)やりますね。

8463: 匿名さん 
[2020-01-26 11:45:36]
>多摩モノ南も?
北は20年くらい前から用地確保してきたけど、
南はほぼ何もしてこなかったですからね。
この進み具合だと2050年ですかね。

8464: 匿名さん 
[2020-01-26 11:46:27]
>大江戸線は東京都もやりたくないだろうし。
東京都に代わって頓珍漢な個人の感想かよ
8465: 匿名さん 
[2020-01-26 11:57:39]
多摩と練馬は延伸で、江東区はだめなのか。

江東区も可哀想だな。
8466: 匿名さん 
[2020-01-26 12:06:25]
江東区は臨海地下鉄あるよ。
8467: 匿名さん 
[2020-01-26 12:09:04]
>>8463
多摩モノレール北と大江戸線大泉は用地を含めて事前準備が進んでいたからね。
8468: 匿名さん 
[2020-01-26 13:41:55]
>木場駅に関係する開発計画として、有楽町線の延伸計画(豊洲~住吉間)が進んでいる。東陽町駅付近に新駅を設置する計画もあり、木場駅や東陽町駅の通勤ラッシュの緩和効果が見込める。また、延伸が実現すれば、江東区の南北交通が改善され、エリアの利便性がさらに向上するだろう。

江東区で住むべき駅ランキング全18駅
https://diamond-fudosan.jp/articles/-/1110336
8469: 匿名さん 
[2020-01-26 13:49:39]
>>8468 匿名さん

有楽町に期待するなら住吉が一番跳ねるだろうよ。
8470: マンション検討中さん 
[2020-01-26 18:01:32]
>>8469 匿名さん
そうかな?住吉は既に2路線あって見方よっちゃ東西線沿線より価値があり、高速、川、大規模公園があるから再開発の余地が少ないので、東陽町が一番大きく上がるんじゃない?
8471: 匿名さん 
[2020-01-26 20:40:48]
>>8470 マンション検討中さん
東陽町-住吉間の新駅付近が一番あげると思う。
いま鉄道空白地帯で、清澄白河人気に便乗できるエリア。
8472: 匿名さん 
[2020-01-26 21:27:01]
>>8471 匿名さん

その路線、もうほぼ中止だよ。
8473: 匿名さん 
[2020-01-26 21:31:10]
中止ではないけど、江東区が予算と業者を工面するように東京都から突き放されてる。まあ実質中止だろうね。
8474: 匿名さん 
[2020-01-26 21:31:26]
>>8471 匿名さん

住む駅ランキングの記事の話でしょ?
新駅ができたらあがるはまたべつの別の話だわ
8475: 匿名さん 
[2020-01-27 10:43:48]
>>8473 匿名さん
それもまた違うと思うけど。

8476: 購入経験者さん 
[2020-01-28 22:30:34]
それは住民の夢想。
実現なんてとうてい無理。
東京都が作るかどうか調査を始める段階だから実現したとしても、そのときにはもう死んでる。
8477: 通りがかりさん 
[2020-01-28 22:48:14]
晴海に駅はできますか?パークタワー辺り?
8478: 匿名さん 
[2020-01-28 22:52:13]
バス停はできるが駅は何百年待ってもできない。
8479: 匿名さん 
[2020-01-28 22:54:56]
道の駅なら
8480: 通りがかりさん 
[2020-01-29 00:59:35]
親がパークタワーなもので。ちょっと気になりました。駅は絶望的なんですね。ありがとうございました。
8481: 匿名さん 
[2020-01-29 21:43:20]
オリンピック用の国立競技場でさえ無駄金と言う国民全体のジリ貧状況だからな。
今後一層国として貧しくなる中、地下鉄建設に税金投入なんぞできるわけがない。

地下鉄なんぞ期待するより、三井や三菱、森ビルがうん千億投入してくれる再開発にあやかる方がよっぽど現実的だね。他人のふんどしで相撲を取るには、限られて場所のパイの取り合い
8482: 匿名さん 
[2020-01-30 22:18:43]
地下鉄の予算0、区の幹部からはかなり不満出た。多摩モノレールが最優先事業に決定。またBRT事業に131憶の予算ハルミフラッグ住民の交通手段とする為。地下鉄はかなり先になりそうですね。
8483: 匿名さん 
[2020-01-30 22:20:22]
地下鉄どーこ言うより、江東区が嫌われているだけじゃないの。
8484: 匿名さん 
[2020-02-07 12:58:42]
あと7年(か6年)で開業にしては検討熟度を高めるとか需要予測とか基金これから創設とかのんびりしてる気がするな。間に合うんか。

令和2年度中央区予算案
https://www.city.chuo.lg.jp/smph/kusei/kohokotyo/press/puresuheisei31/...
あと7年(か6年)で開業にしては検討熟度...
8485: 通りがかりさん 
[2020-02-08 13:00:30]
羽田とディズニー直結へ JR東、アクセス線構想
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200208-00000054-kyodonews-soci

羽田空港アクセス線の臨海部ルートの検討が本格化してますね。
8486: 匿名さん 
[2020-02-08 13:06:08]
腰が重い都を動かすためのリーク記事だろう。具体化まではまだまだかかりそうだ。
8487: 匿名さん 
[2020-02-08 13:14:07]
>>8486 匿名さん

確かに。
JR東が東京都に対して痺れを切らした様に感じる。
じゃあ全額JR東の資金で建設し、TWRを強制買収したらどうだろう?
8488: 匿名さん 
[2020-02-08 13:16:50]
>>8487 匿名さん
強制買収とかバカな事を言い出さないで。

8489: 匿名さん 
[2020-02-08 13:18:39]
>>8487 匿名さん

9割以上都が株持ってるのに強制とは?
8490: 匿名さん 
[2020-02-08 13:24:19]
>>8489 匿名さん

TWRと埼京線・京葉線の相互乗り入を東京都が発表してからもう何年経ってる?
全く動いていない。痺れを切らしてJR東が大胆な事をやろうとしている様に感じる。
この話題は羽田新線スレで。。
8491: 匿名さん 
[2020-02-08 17:51:46]
鉄オタのお前は、アクセス線の臨海部は当分無理と上から言ってたよな
8492: 匿名さん 
[2020-02-13 09:30:44]
>>8484
大江戸線延伸、多摩モノレール延伸、羽田アクセス線、京急羽田線引上線と具体化してきた路線が明らかになってきたからね。
8493: 匿名さん 
[2020-02-13 22:22:24]
臨海地下鉄はただの妄想でしかないこともよくわかりますね。
8494: 匿名さん 
[2020-02-13 23:18:09]
↑反論したいけど材料がない、、
8495: 匿名さん 
[2020-02-14 09:47:59]
神奈川のブルーライン延伸も実現に向けて動いているね。
8496: 匿名さん 
[2020-02-14 11:26:37]
>>8495 匿名さん

去年1月に正式決定し今年1月にルートと駅を発表してます。それでも開業は2030年。
8497: 匿名さん 
[2020-02-15 09:48:09]
羽田アクセス線の東山手ルートも去年環境アセスがスタートしたが、開業は2029年度。
鉄道はとにかく時間がかかる。
8498: 匿名さん 
[2020-02-15 11:02:08]
スレタイ路線の話題が出ない、、
8499: 匿名さん 
[2020-02-15 11:37:05]
>>8498 匿名さん

要するに臨海地下鉄の7年後(2027年?)開業は厳しいのではないかなと。ブルーラインと羽田アクセス線を捲ってリニアに追い付くわけですから。
>7055>7698>7720>7731>7748
>7756>7766>7773>7784>7792
>7803>7818>7821>7881>7894
>8006>8033>8107>8164>8224
8500: 匿名さん 
[2020-02-15 11:50:29]
まあ誰も相手にしてなかったけどね。

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