東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

8101: 検討中 
[2020-01-07 13:45:48]
まあまずは、羽田アクセス線の西山手、臨海部ルートがどうなるか。都とJRは折り合いをどうつけるのかな。JRは早くやりたいんだろうけど、小池は選挙終わってからやりたいのかな?
8102: 匿名さん 
[2020-01-07 13:57:32]
>>8101 検討中さん

このネタは、羽田新線スレでやれ!
地下鉄6年おじさんがウザくなる。
8103: 匿名さん 
[2020-01-07 15:37:36]
地下鉄6年おじさんは、向こうのスレでも鉄道事情を全くわかっていないようだ。
8104: 匿名さん 
[2020-01-07 16:11:05]
BRTはオリパラ期間中はたしか大会関係者専用となるので、一般向けの暫定運行は今年9月からですね。
8105: 匿名さん 
[2020-01-07 16:18:04]
まぁ臨海地下鉄の可能性がゼロとは言わないが、現時点では可能性をうんぬんできる段階まで全く至っていないということだね。
ましてや6年後(?)に開業とか妄想以外の何物でもない。ホラと言われても仕方ないよね。
8106: 匿名さん 
[2020-01-07 16:25:32]
どうやら羽田新線スレに侵入してきてあり得ない投稿しているっぽい。

鉄道事情のスーパー音痴の地下鉄6号線おじさんだな。

8107: 匿名さん 
[2020-01-07 16:26:41]
臨海地下鉄は7年後に開業が決まってるよ。
8108: 匿名さん 
[2020-01-07 16:27:28]
>>8098 匿名さん

夏頃には地下鉄発表と聞きましたが?
8109: 匿名さん 
[2020-01-07 16:31:53]
>>8107
6年後だろ。
8110: 匿名さん 
[2020-01-07 16:53:59]
この地下鉄6年後おじさんは、鉄道事情が全くわかってないらしい。

恐らくE956系とかも何なのか?わからないと思う。
8111: 匿名さん 
[2020-01-07 17:16:55]
>>8104 匿名さん

期間前・中は一次プレ運行してます。晴海二丁目止まりですが。大会関係者は専用のシャトルバス等を使うのでは。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kiban/brt/index.html
8112: 匿名さん 
[2020-01-07 17:17:40]
>>8108 匿名さん

それも去年の夏の前から言ってた
8113: 匿名さん 
[2020-01-07 18:16:14]
>>8111

紹介されたURLで、2022年本格(運行)の本線トンネルがキモなんだな。
こうなると地下鉄など施工出来ないと分かる。

ただ、北米では地下区間に高速LRT(専用軌道を100km/h以上出す)と渋滞を避けるために路線バスの併用地下トンネル区間がある(アスファルト舗装と軌道がある非常に珍しい方式)。
8114: 匿名さん 
[2020-01-07 18:19:01]
というか、臨海地下鉄は都の優先整備対象路線に格上げされただろ。

着実に進んでいるよ。
8115: 匿名さん 
[2020-01-07 18:22:49]
>>8113 匿名さん
臨海地下鉄は環状2号線の地下は通りませんがな。

8116: 匿名さん 
[2020-01-07 18:33:37]
>>8114 匿名さん 12分前
>>というか、臨海地下鉄は都の優先整備対象路線に格上げされただろ。

>>着実に進んでいるよ。

お前は以下の事も知らねぇようだな。

https://www.soundtransit.org/ride-with-us/stations/link-light-rail-sta...

それとも頑張っても、都営大江戸線の様な小型の車輌を請願しておれ!
8117: 匿名さん 
[2020-01-07 18:43:22]
>>8116 匿名さん
また見当違いな話を始めたよ。

8118: 匿名さん 
[2020-01-07 18:47:34]
>>8117 匿名さん 2分前

>>また見当違いな話を始めたよ。

そう、わめいておれ。
紹介した高速LRTは日本には無い。

そのことも知らずに見当外れとのたまう地下鉄6年後おじさん。
8119: 匿名さん 
[2020-01-07 18:51:14]
>>8117 匿名さん

https://www.soundtransit.org/

上記の画像にある高速LRTは、日本の近畿車輛製。
8120: 匿名さん 
[2020-01-07 19:50:26]
地下鉄6年後おじさん、押されっぱなし。
8121: 匿名さん 
[2020-01-07 20:04:53]
>>8114 匿名さん
どこにそんな証拠がある?
お前の妄想はもういいよ。

8122: 匿名さん 
[2020-01-07 20:15:38]
>>8114
有明にもブリ4と言う価格破壊物件が出てきたから、地下鉄おじさんにも相当焦りが出ているな。
8123: 匿名さん 
[2020-01-07 20:16:04]
>>8114

JRTTに施工のプレリリースが何処にあるか?
アホ! 下記を見ろよ!

https://www.jrtt.go.jp/03tender/System/kouji-index.aspx
8124: 匿名さん 
[2020-01-07 20:19:40]
https://www.jrtt.go.jp/03tender/System/kekka_list.aspx?NO=%3a75%3a66%3...

相鉄・東急直通線、新横浜駅新築しかねぇじゃないか?

臨海地下鉄は大規模土木工事になるてのが、今だに学習できていないのか?

地下鉄6年後おじさん。。。
8125: 匿名さん 
[2020-01-07 20:22:42]
日本語! 日本語! とわめいている地下鉄6年後おじさん、、

着実に進んでいるというのなら、施工するゼネコンはどこになるのよ?
8126: 匿名さん 
[2020-01-07 20:23:51]
えへん、タカラトミーです!
8127: 匿名さん 
[2020-01-07 20:26:32]
>>8126 匿名さん 34秒前

>>えへん、タカラトミーです!

鹿島、大成、清水、三井住友の大手ゼネコンも知らない、Nゲージのタカラトミーなんですな。(火爆

Nゲージの臨海地下鉄完成ですね!
8128: 匿名さん 
[2020-01-07 20:26:55]
>>8124 匿名さん
また見当違いな話を出すなぁ。

8129: 匿名さん 
[2020-01-07 20:28:32]
>>8127
Nゲージではなく、プラレールの方ね。
8130: 匿名さん 
[2020-01-07 20:28:40]
>>8128 匿名さん 28秒前

>>また見当違いな話を出すなぁ。

これが日本語のまともな返し方か?
営業運転開始までどれほど時間が掛かるかもわからない低能ですか?
8131: 匿名さん 
[2020-01-07 20:30:58]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
8132: 匿名さん 
[2020-01-07 20:32:39]
JRTTおじいさんも似たようなものかと。
8133: 匿名さん 
[2020-01-07 20:35:03]
[有益な情報を含まない内容のため、削除しました。管理担当]
8134: 匿名さん 
[2020-01-07 20:41:50]
JRTTおじさんは、いろんなスレで暴れてるのね。
日本語がおかしいからすぐ分かる。
8135: 匿名さん 
[2020-01-07 20:44:47]
>>8134 匿名さん

例によって反論できなくなった時のパターンのようね。
8136: 匿名さん 
[2020-01-07 20:47:32]
>>8134
と言うか乱暴な日本語しか知らないみたいですね、かの人は。
8137: 匿名さん 
[2020-01-07 20:55:32]
>>8136 匿名さん 6分前

>>と言うか乱暴な日本語しか知らないみたいですね、かの人は。

自分の投稿にResする自爆アホがここにも。
8138: 匿名さん 
[2020-01-07 21:20:49]
相変わらず上級の日本語を理解していないようで。
8140: 匿名さん 
[2020-01-07 22:37:06]
たまには8号線の事も思い出してあげて。
8141: 匿名さん 
[2020-01-07 22:39:10]
>>8140 匿名さん 1分前

>>たまには8号線の事も思い出してあげて。

またまた、例によって反論できなくなった時のパターンのようね。
8142: 匿名さん 
[2020-01-08 01:06:24]
臨海地下鉄ができるから有明や晴海のマンションは将来値上がりしますよ、なんて売り方は完全に詐欺になります。
この地下鉄は沿線住民と中央区の願望なだけで具体性は全くありません。
8143: 匿名さん 
[2020-01-08 06:02:10]
>>8142 匿名さん
国の答申にも取り上げられて、来年度調査のために都の予算が付いている案件なので願望じゃないですよ。

8144: 匿名さん 
[2020-01-08 07:57:01]

198号答申にはクラス分けがあって、臨海地下鉄は、棚晒しのまま既に20年経ったメトロセブンエイトライナーと同じランクの「期待」クラス。
8145: 匿名さん 
[2020-01-08 09:40:29]
198号答申が出てから4年近くが経つが、動きが出てこない構想ばかりだな。
縮みゆく日本だから、こんなものか。
8146: 匿名さん 
[2020-01-08 09:53:35]
>>8145 匿名さん
動きが見えてないのはアナタだけ

8147: 匿名さん 
[2020-01-08 09:56:35]
また地下鉄6年後おじさんが適当なことを。
8148: 匿名さん 
[2020-01-08 12:13:26]
JRTT爺は放っておくとして、
臨海地下鉄については来年度に都の予算が付くので、前に進みますよ。
オリンピックと都知事選が終わるまでは様子見でしょうけど。

オリンピックが中止になったらどうなるか分かりませんけどねw
8149: 匿名さん 
[2020-01-08 12:24:08]
都の予算と言っても、ただの調査費。
前に進むかどうかは調査結果しだい。
8151: 匿名さん 
[2020-01-08 12:29:29]
>>8149 匿名さん
事業化の調査をするんだよ。
前へ進めるための調査

8152: 匿名さん 
[2020-01-08 12:30:32]
[No.8139から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
8153: 匿名さん 
[2020-01-08 12:31:40]
調査結果が芳しくなければ再検討、最悪凍結もあり得る。
したがって前に進むか否かは調査結果しだい。
8154: 匿名さん 
[2020-01-08 12:36:20]
>>8148 匿名さん

>>オリンピックが中止になったらどうなるか分かりませんけどねw

何だそれ?どうしてこんな事を発想する?
お前、本当に頭がおかしいな。
8155: 匿名さん 
[2020-01-08 12:47:33]
まあ、地下鉄6年後おじさんが藁にもすがりたい気持ちなのは良くわかる。
8156: 匿名さん 
[2020-01-08 12:58:55]
>>8152 匿名さん

>>勝手にやってろ。

と、言うことは大嘘つきイカレポンチ匿名はんであることを証明する自爆投稿ですか?

8157: 匿名さん 
[2020-01-08 23:37:05]
江東区 地下鉄8号線延伸見据えまちづくり
https://www.kentsu.co.jp/sp/webnews/view.asp?cd=200108500004&area=1&am...
8158: 匿名さん 
[2020-01-09 10:06:26]

豊住線に対する江東区の熱意は冷めていないようですね。
8159: 匿名さん 
[2020-01-09 10:34:21]
東京都ではなく江東区の市町村レベルで建設資金を出せるのなら着工はできるかも知れないが。
その際には、江東区がインフラを所有して東京メトロに設備を貸し出すとした上下分離式の第三セクター会社を作れるなら、東京メトロも首を横に振らないだろう。
8160: 匿名さん 
[2020-01-09 10:49:34]
江東区の財政力は自治体の中ではまずまずのレベルだが、さすがに↑は手に余るだろうな。
8161: 匿名さん 
[2020-01-09 10:53:02]
>>8159 匿名さん
初めは江東区が3セク作る前提で話が進んでいた。

8162: 匿名さん 
[2020-01-09 10:55:44]
>>8159 匿名さん
追加
3セクでもメトロは首を縦に振らないよ。
他の路線で減収が発生するから。

8163: 匿名さん 
[2020-01-09 11:18:20]
都も上下一帯整備に方針転換したしね。
8164: 匿名さん 
[2020-01-09 11:28:51]
臨界地下鉄があと7年で開業らしいからなあ。
8167: 匿名さん 
[2020-01-09 11:52:00]
[No.1865から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
8168: 匿名さん 
[2020-01-09 12:38:12]
「TXは東京駅延伸ですらやるかどうかわからないし、ましてやそこから埋立処分に延伸する気は皆無。」

誤変換とは言え、「埋立処分」ですかい。
8169: 匿名さん 
[2020-01-09 13:21:55]
TXが東京駅まで延伸する構想はあっても、そこから先は無理矢理左急カーブでTWRの国際展示場駅に?がる構想の臨海地下鉄の妄想が酷いようだな。
まず、TXの秋葉原駅-東京駅丸の内側の新駅がどうなっているのか分かっているのか?

総武快速線、京葉線の下を掘削する大深度地下区間になり施工もコストも大変になる事をわかっているのか?
8170: 匿名さん 
[2020-01-09 13:31:33]
丸の内側東京駅ー国際展示場の区間に関しても昔より高層建築が林立していることからして、基礎杭が地中深く貫通している。
やむを得ずアンダーピニング工法を取るとしてもどんだけ大変になるのかわかっているのか?
8171: 匿名さん 
[2020-01-09 13:39:46]
>>8169 匿名さん
どういう土地勘してるの?
総武快速線、京葉線とは支障しません。

8172: 匿名さん 
[2020-01-09 14:16:52]
>>8171 匿名さん 28分前

>>どういう土地勘してるの?
>>総武快速線、京葉線とは支障しません。

TXの丸の内東京駅から先に延伸した場合の事だろ。
そうなると総武快速と京葉が交差する。
TXの丸の内地下駅で行き止まりにするなら、掘削する深度はどうでも良い。
にしても、TX秋葉原駅~丸の内東京駅までの区間で大手町辺りで高層建築の林立、首都高速などがある事から大深度地下を取らざるを得なくなるだろう。
8173: 匿名さん 
[2020-01-09 14:24:47]
にしても、現状で最も深い所を走る京葉線よりも真下を掘削する事になるんじゃ無いのかね?
京葉線東京地下駅は新宿方に延伸する計画があるし、京葉東京地下駅の西側でも延伸できるような構造になっている。

でもさ、8号線はともかくとして臨海地下鉄など夢のまた夢だろうし。
8174: 匿名さん 
[2020-01-09 14:59:46]
臨海地下鉄を実現したいのなら
りんかい線に乗り入れるか、もしくは線路をお台場まで独自に引く構想にした方が良い。

そうすると、東京東部、千葉県、茨城県からの客を東京駅から湾岸に速達するという大義名分が出来る。
現状、その方面からでも一度新橋まで出てゆりかもめでチンタラ移動させられてるからね。
勝どきや晴海、有明は偶然通りますくらいの感じ。

今のビックサイト止まりの計画だと、勝どき、晴海、有明住人の為だけなのがバレバレで他の都民の賛同が得られない。
8175: 匿名さん 
[2020-01-09 15:04:26]
>>8173 匿名さん
相変わらず知ったかだなぁ

8176: 匿名さん 
[2020-01-09 15:10:12]
>>8175 匿名さん 2分前

>>相変わらず知ったかだなぁ

何が知ったか?
ここもポロニウム中毒者らしい迷惑ベランダ喫煙者による迷惑投稿。
8177: 匿名さん 
[2020-01-09 15:19:41]
>>8174 匿名さん

豊洲駅でぶっ切れているゆりかもめの高架橋を延伸する構想はどうなっているのだろう?
東京都も優柔不断だらけだなぁ。

TWRの売却話は数年前にあったものの、その後全く音沙汰なし。
TWRにしても旧鉄道建設公団から購入したインフラなのだが。
JR東には常磐新線で運営委託を打診されたが、そんな余裕は無い!と一蹴して、首都圏新都市鉄道の第三セクター会社が設立された。

これまた旧鉄道建設公団が施工して放置されていた東京港鉄道トンネルは、TWRが買い取ったけどな。

そこの『知ったか』と言っている奴、こうしたことも書けない低能か?
8178: 匿名さん 
[2020-01-09 15:57:55]
>>8177 匿名さん
文章が支離滅裂。
もう少し整理して書き込みましょう。

8179: 匿名さん 
[2020-01-09 16:03:31]
>>8174 匿名さん
臨海地下鉄はお台場から先羽田空港まで乗り入れます。

8180: 匿名さん 
[2020-01-09 16:10:50]
[削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
8182: 匿名さん 
[2020-01-09 16:18:58]
ここに出現する地下鉄6年後おじさんは、何も情報を提供せず相手に論破されると投稿文章に難癖つけて逃げ回る。

その投稿スタイルはベランダ迷惑喫煙を掩護する頭がおかしいのと一致します。

バトルスレを見ると一目瞭然です。
8183: 匿名さん 
[2020-01-09 16:22:49]
>>8181 の訂正補足

お台場?
どこで、二又新町駅そばの大ジャンクションと同等な構造物を施工すると言うのか?
それも明かり区間ではなく地下区間の建設コストがかなり高くなるというのがわからない。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
8184: 匿名さん 
[2020-01-09 16:27:44]
もしかして、レインボーブリッジの南側の東京港の運河上を明かり区間の橋梁で結ぶと言い出したら、とんでもない低能。

大型客船が通過するような東京港の運河だし、道路も鉄道も海底トンネルで結ばれている。
8188: 周辺住民さん 
[2020-01-09 18:22:16]
>>8177
ゆりかもめ延伸は、地下鉄優先の中央区が反対していて、ついに区議会の議題からも消されてしまったよ。
8191: 匿名さん 
[2020-01-09 19:05:51]
>>8188 周辺住民さん

中央区が反対ですか、、まさに半永久凍結ですね。
豊洲で左カーブでぶっ切れている高架橋が空しい姿を続けている様で。
8192: 匿名さん 
[2020-01-09 19:08:04]
[8181から本レスまで、情報交換を阻害する内容のため、いくつかのレスを削除しました。管理担当]
8193: 匿名さん 
[2020-01-10 07:43:37]
>>8188
198号答申にも盛り込まれなかったので、ゆりかもめ延伸の芽は無くなってしまいましたね。
8194: 匿名さん 
[2020-01-11 07:33:19]
ゆりかもめの延伸計画は勝どきまでだったけど、今の勝どき駅の混雑を考えると現実的な話ではなかったしね。
8195: 匿名さん 
[2020-01-11 09:56:41]
ゆりかもめの話がなくなったおかげで、晴海通りの広過ぎる車道を小さくしようという動きもあります。これが実現すると、晴海通り、選手村方向までゆりかもめの支柱を建てるのは難しくなります。

晴海3、4丁目の歩道拡幅で賑わい誘導を提案 晴海をよくする会
(どらったらさんのブログより)
http://dorattara.hatenablog.com/entry/20191004/1570114800
8196: 匿名さん 
[2020-01-11 10:07:47]
環状2号が2年後に全面開通するので、確かに晴海通りも片道5車線は要らないかも知れないね。
8197: 匿名さん 
[2020-01-11 12:55:51]
ゆりかもめ延伸を放棄しても、地下鉄はできないよ。
都の方針では晴海の交通はバスになってる。
8198: 匿名さん 
[2020-01-11 13:15:58]
BRTと言ってね。
8199: 匿名さん 
[2020-01-11 13:23:32]
令和2年1月11日号(こうとう区報)1面
有楽町線(豊洲?住吉間)の延伸事業は 「実現するべき」が約8割
https://www.city.koto.lg.jp/011501/kuse/koho/kuho/r02/0111.html

街の将来に影響を与えそうなのが、地下鉄8号線(東京メトロ有楽町線)の延伸計画である。
https://gentosha-go.com/articles/-/24951
令和2年1月11日号(こうとう区報)1面...
8200: 匿名さん 
[2020-01-11 15:22:29]
地下鉄8号線が優先で、臨海地下鉄なんて行っている場合では無いな。

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