東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
 

広告を掲載

通りすがり [更新日時] 2024-04-30 08:38:00
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

7951: eマンションさん 
[2019-12-26 18:25:54]
8号線は去年が騒がしかった記憶。
今年の3月ごろにスカスカなコメントを東京都が出してトーンダウン。
江東区はスタンドプレーで失敗した印象。
7952: 匿名さん 
[2019-12-26 18:34:27]
清水建設ビルの件は結局、臨海地下鉄入口では無論なく、喫煙スペースだったみたい。
そのせいなのか、地下鉄さんもこの話題は何故か避けるようになったね。
7953: 匿名さん 
[2019-12-27 17:34:56]
今年は読売の記事で一瞬盛り上がるも、都知事の記者会見で即否定されてしまった、残念な臨界地下鉄。
7954: 匿名さん 
[2019-12-28 08:57:22]
東京都では、2040年代に目指す東京の姿「ビジョン」と、その実現のために2030年に向けて取り組むべき「戦略」を示した「『未来の東京』戦略ビジョン」を策定しました。
https://www.seisakukikaku.metro.tokyo.lg.jp/basic-plan/choki-plan/
東京都では、2040年代に目指す東京の姿...
7955: 通りがかりさん 
[2019-12-28 09:25:38]
>>7954
いやったーー!マジすか!
令和元年終わりにビッグニュースやな!
ウェイウェイ、ウェイ?♪
7956: 匿名さん 
[2019-12-28 10:17:56]
各路線の説明を読むと、
・関係者との協議・調整を加速
・事業化に向けた協議・調整を加速
・事業計画の検討を進め、構想を具現化
の3つの表現に分かれているのが注目される。

優先度は上から順番と言うことなのだろう。
7957: 匿名さん 
[2019-12-28 13:43:50]
ちなみに、
羽田アクセス線は上、豊住線は中、臨界地下鉄は下、
にそれぞれ区分されているね。
7958: 匿名さん 
[2019-12-28 13:44:39]

× 臨界
○ 臨海
7959: 検討中 
[2019-12-28 15:54:49]
・事業者が決まり実現間近
→羽田アクセス線

・実業者は実質決まっているが事業化に課題
→豊住線

・事業者も事業化もまだみえず…
→臨海地下鉄
7960: ご近所さん 
[2019-12-28 16:05:14]
豊住線は来年にも話まとまる可能性もありそうじゃない。
7961: 匿名さん 
[2019-12-28 16:20:30]
と言うことはメトロがその気になると?
7962: 匿名さん 
[2019-12-28 20:39:29]
臨海地下鉄は港湾局だけが前のめりになってマスコミにリークしてるだけでしょ

BRTを進めてる都市整備局としては面白くないよね
7963: 匿名さん 
[2019-12-28 20:43:41]
>>7962 匿名さん
臨海地下鉄は都市整備局も推進してますよ。

7964: マンション検討中さん 
[2019-12-29 00:29:29]
新しいニュースないまま年越しちゃいそうですね。誰がやるか早く決めないと豊住線のようにずるずるいってしまいそう
7965: 匿名さん 
[2019-12-29 01:59:44]
>>7954 匿名さん

この「ビジョン」という言葉は便利ですね。何の責任も権限もないから、ずるずるといずれは作りたいですーとやっとけばいいんですもんね。
7966: 匿名さん 
[2019-12-29 07:06:06]
>>7963
そうなの?
だったら、りんかい線でやっちゃえばいいのに
7967: 匿名さん 
[2019-12-29 07:16:49]
国際展示場から新木場を支線にして、大崎から東京駅を本線にしたら、
りんかい線の客すごい増えると思うよ
7968: 検討中 
[2019-12-29 07:29:20]
りんかい線も臨海地下鉄もJRが事業者になればいいんだよ。乗り換えも楽だし、羽田アクセス線や京葉線の直通も話が早い。

東京都がりんかい線をJRに売って、そのお金で臨海地下鉄整備すれば万事丸く収まる
7969: 匿名さん 
[2019-12-29 09:31:38]
現実性のない話ばっかりだね。
7970: 匿名さん 
[2019-12-29 09:34:24]
有明の人に都合のいい妄想ばっかり。
7971: 匿名さん 
[2019-12-29 10:30:03]
>>7968 検討中

>>りんかい線も臨海地下鉄もJRが事業者になればいいんだよ。乗り換えも楽だし、羽田アクセス線や京葉線の直通も話が早い。

>>東京都がりんかい線をJRに売って、そのお金で臨海地下鉄整備すれば万事丸く収まる

この手の話題は、羽田新線関係の別スレにあるからそこでお願い。
あえて言えば東京都が筆頭株主、そして品川区、JR東の第三セクター会社であるTWRのJR東への売却話は東京都が検討ともう数年前からある。それおろか、TWRの取り組みがJR東に売却する動きどころか独自に取り組みをやっている。そうこうしているうちに相模鉄道との相互乗り入れが始まった。
売却がダメなら、かつての山形新在直通や秋田新在直通の保有機構会社が自治体であった(現在はJR東へ移管) ように上下分離方式ですら出来ない。なので、ちっともすすんでいない。
7972: 匿名さん 
[2019-12-29 11:12:45]
品川地下鉄実現に向けて都が動きだしたようだから、豊住線にも波及すると良いね。
7973: 匿名さん 
[2019-12-29 11:34:58]
>>7972 匿名さん

>>品川地下鉄実現に向けて都が動きだしたようだから、豊住線にも波及すると良いね。

そんな事言ったって、誰が施工する?
JRTTが建設を受託しないと始まらないだろ。
7974: 匿名さん 
[2019-12-29 12:23:21]
豊住線は東京都は江東区に投げてるんだよね。多分動かない。 東京都は臨海地下鉄に夢中。
7975: 匿名さん 
[2019-12-29 12:33:48]
投げてもいないし、臨海地下鉄に夢中でもない。
7976: 匿名さん 
[2019-12-29 12:40:09]
>>7973 匿名さん
毎回ズレた事しか言わない人だね。

7977: マンション検討中さん 
[2019-12-29 12:42:09]
国際展示場が江東区だから、江東区が協力してくれないと、臨海地下鉄計画が頓挫する
7978: 匿名さん 
[2019-12-29 12:47:02]
関係各所との打ち合わせも行われていない状況なので、既に頓挫しているのではないかな。
7979: 匿名さん 
[2019-12-29 13:14:26]
>>7976 匿名さん

ズレた?
文句しか書かない方じゃ無いか?
TWRの株式をJR東へ全面売却する話は頓挫しているでは無いか?
7980: 匿名さん 
[2019-12-29 13:29:01]
東京都がわざわざ開示してるんや。協議は続いてるやろ
7981: 匿名さん 
[2019-12-29 13:35:29]
開示の内容見て言ってる?
7982: 匿名さん 
[2019-12-29 13:53:28]
>>7979 匿名さん
TWRの話かJRTTの話か、コロコロ話を変えるなよ。

7983: 匿名さん 
[2019-12-29 14:01:46]
>>7982 匿名さん

それなら、TWR関連は羽田新線関連だから、そのスレでやれや。
7984: 匿名さん 
[2019-12-29 14:11:38]
>>7983 匿名さん
お前がTWRの話を出したんだろうが。
アスペか?

7985: 匿名さん 
[2019-12-29 14:19:44]
>>7984 匿名さん

は?
TWRの話はこのスレで以前からあったんじゃないのか?それはこっちが持ち出したのではなく臨海地下鉄からだろう。
あと論破されるとアスペなんて出す低脳かよ?
7986: 匿名さん 
[2019-12-29 14:31:37]
全く何も動かないから荒れてるね

慎太郎って神だったんだね
旗振り役としてインフラ整備にどんどん判子押してくれた
7987: 匿名さん 
[2019-12-29 16:10:58]
>>7985 匿名さん
日本語がおかしい人だね。

7988: 匿名さん 
[2019-12-29 16:20:50]
臨海地下鉄は都市鉄道等利便増進法適用
営業主体はTWR、整備主体が鉄道・運輸機構でしょうね。

相鉄線の工事が終わると鉄道・運輸機構の都市鉄道等利便増進法の案件が無くなってしまうので、ちょうどよいですし。
7989: 匿名さん 
[2019-12-29 18:56:46]
>>7987 匿名さん

>>日本語がおかしい人だね。

情報無しにそれしか書けない低能。

鉄道建設・運輸施設整備支援機構とは、JRTTの事だと言うのを知らなかったのでは無いか?
7990: 匿名さん 
[2019-12-29 19:04:31]
>>7989 匿名さん
また、的外れな事を言っているよ。

7991: 匿名さん 
[2019-12-29 19:55:28]
>>7990 匿名さん

>>また、的外れな事を言っているよ。

それがあんたの出す情報なんだな。

相鉄・JR直通線の併用開始後、次は相鉄・東急直通線の竣工が待っている。
それが終わるとJRTTの首都圏鉄道整備はひと段落する。次の鉄道整備はどれが施工されるか?だ。
ただ、都心と首都圏には大深度地下方式でリニア東海エクスプレスが施工中であるけどさ。
7992: 匿名さん 
[2019-12-29 23:01:31]
>>7991 匿名さん
前後の文脈がおかしい。

7993: 匿名さん 
[2019-12-30 00:30:38]
>>7992 匿名さん 1時間前

情報を何も挙げずに文句だけ。
こういう人に限って低能が多い。
7994: 検討中 
[2019-12-30 03:40:02]
否定ばっかりして情報何も出さず自分が一番賢いと思ってるタイプ?
7995: 匿名さん 
[2019-12-30 04:58:10]
ネガってバカしかいねーの?
7996: 匿名さん 
[2019-12-30 07:06:23]
情報出しても日本語のおかしいレスしかないから盛り上がらないね。
7997: 匿名さん 
[2019-12-30 10:35:09]
市場移転問題の余波を受けるなど紆余曲折はあったものの、BRTが2022年から漸く本格運行を開始するので、臨海地下鉄は当面様子見だろうね。
7998: 匿名さん 
[2019-12-30 12:41:01]
BRTは今後品川駅への路線も計画されているようですね。
7999: 匿名さん 
[2019-12-30 15:49:02]
BRTってバスだけどね。
豊洲から品川までバスが開通してもしょうがない。

はじめから鉄道の方がいいよな。
8000: 匿名さん 
[2019-12-30 16:02:12]
鉄道は固定投資負担が重すぎて、どこも慎重にならざるを得ない。だから身軽なBRTが注目されることになる。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる