2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
17027:
匿名さん
[2021-06-24 13:03:51]
|
17028:
匿名さん
[2021-06-24 13:05:10]
|
17029:
匿名さん
[2021-06-24 13:07:04]
|
17030:
匿名さん
[2021-06-24 13:11:48]
とんだとばっちりの住吉民
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17031:
匿名さん
[2021-06-24 13:22:25]
>>17029
情報整理して教えて。 https://s.mxtv.jp/mxnews/kiji.php?date=46513944 都が積極的にやりたい感じはしないけどね。 約束してしまったから、しょうがねーなって感じ。 |
17032:
匿名さん
[2021-06-24 13:24:13]
|
17033:
匿名さん
[2021-06-24 13:29:42]
住吉から千葉とか、住吉から羽田とかしか例が出てこないくらい、具体的な乗り継ぎイメージがないんですよ。
流石に↓これは持ち上げすぎでしょ。 >放射路線間をスムーズに乗り継げる鉄道”網”を実現する豊住線 |
17034:
匿名さん
[2021-06-24 13:31:40]
|
17035:
匿名さん
[2021-06-24 13:32:10]
|
17036:
匿名さん
[2021-06-24 13:32:45]
|
|
17037:
匿名さん
[2021-06-24 13:34:10]
自分が東京都庁の人間だったら、どっちが必要か?と聞かれたら臨海地下鉄だと思うよ。
でも税金も入る以上、住民も含めた約束は守らないといけないから、先に豊住線でしょう。 豊住線が決ったら臨海地下鉄もすぐ決まると思うよ。 |
17038:
匿名さん
[2021-06-24 13:34:51]
|
17039:
匿名さん
[2021-06-24 13:40:10]
|
17040:
匿名さん
[2021-06-24 13:43:19]
|
17041:
匿名さん
[2021-06-24 13:46:07]
|
17042:
匿名さん
[2021-06-24 13:48:42]
|
17043:
匿名さん
[2021-06-24 13:50:14]
|
17044:
匿名さん
[2021-06-24 13:52:44]
>>17042
え、亀戸の人が豊洲や浦安によく行くの? |
17045:
匿名さん
[2021-06-24 13:57:04]
皆は大学で東京に来たの?
それとも就職で? |
17046:
職人さん
[2021-06-24 13:58:37]
>>17015 匿名さん
電車なんて1日何万人という人が乗るものなのに、誰がどこ行くとか、なんだか小さい話で盛り上がってますなぁ。 我々庶民は、電車が通ることで幸せになる人がいるって思えばそれで良くないすか? ただお金がかかることだから、そこは検討する人がしっかり精査して決定してくれればいいと思いますけどね。 |
17047:
匿名さん
[2021-06-24 13:58:54]
>>17042 匿名さん
つまり千葉やディズニーやお台場方面に行きやすくなるぜってことですね。 (羽田は既存路線の方が楽そう) 通勤需要もそれほどなさそうだし、大義名分の東西線の混雑緩和の効果も?ですね |
17048:
匿名さん
[2021-06-24 13:59:37]
生まれも育ちも江東・江戸川って人、
街はだいぶ変わった? |
17049:
匿名さん
[2021-06-24 14:07:26]
>え、亀戸の人が豊洲や浦安によく行くの?
浦安は行かないけど、豊洲は割と行くね。 新宿、渋谷とか都心の方は高いし行かないね。 |
17050:
匿名さん
[2021-06-24 14:08:37]
江東・江戸川ラインのパイプは太い。
|
17051:
匿名さん
[2021-06-24 14:11:49]
|
17052:
匿名さん
[2021-06-24 14:12:04]
|
17053:
匿名さん
[2021-06-24 14:12:48]
>>17038 匿名さん
>何をしに豊洲にいくの?教えて。 このスレの人間を都会人と勘違いしてない? 新宿・渋谷より豊洲の方が落ち着く人種だからここにいるんだよ。 青山だ、代官山だってのが苦手のオタクだからこのスレにいるんだよ。 マンションより街より買い物より鉄道の方が好きだからここにいるんだよ。 |
17054:
匿名さん
[2021-06-24 14:14:50]
|
17055:
匿名さん
[2021-06-24 14:18:35]
「校内決闘」で一番駄目なのは負けることじゃなくて逃げること。
順番が回ってくる間にどうやって切り抜けようか考えたりもするが 結局は先に突っかかってく位の気概を見せないと負け以上に舐められる。 一旦舐められたら卒業まで暗黒。 そういう時代。城東とはそういう地域。 |
17056:
匿名さん
[2021-06-24 14:19:08]
|
17057:
匿名さん
[2021-06-24 14:22:53]
|
17058:
匿名さん
[2021-06-24 14:26:53]
|
17059:
匿名さん
[2021-06-24 14:27:38]
|
17060:
匿名さん
[2021-06-24 14:29:18]
自分は湾岸民だけど、亀戸とか好きでよく行きますよ。
有名な亀戸天神とか香取神社とか、門前町も古いお店とかあっていい雰囲気です。だいたいバスで行きますが、電車で行けたら便利なので期待してます。 |
17061:
匿名さん
[2021-06-24 14:33:05]
他の町に出かける理由なんて人それぞれなんだから、いちいち聞いてもしょうがないと思うけどなぁ
|
17062:
匿名さん
[2021-06-24 14:36:34]
そうなんだ。
豊洲って、ららぽーとくらいのイメージで、城東の人達がよく行くイメージがなかったので。 |
17063:
匿名さん
[2021-06-24 14:37:58]
>>17059 匿名さん
豊洲まで行かなくても、亀戸にも錦糸町にもあるじゃん。 |
17064:
匿名さん
[2021-06-24 14:40:13]
>>17061 匿名さん
他の町に出かける理由を知りたいんじゃなくて、豊住線の需要について知りたいの。 |
17065:
匿名さん
[2021-06-24 14:40:26]
たまに行くくらいなら地下鉄でなくてバスで良くない?
そこまで優先して建設すべき路線でないような気がするけど。 |
17066:
匿名さん
[2021-06-24 14:40:43]
>>17056 匿名さん
YOUは上京してきて、ある程度お金持ちの人でしょうか? 一般的な城東住民のメンタルはホント田舎の人と同じなんだよ。 都心・街なか、繁華街に行くより郊外・ショッピングモール派なのよ。 仕事とか若い時のデートは別だけど、ある程度年齢になってくると 新宿・渋谷とかしんどいのよ。青山とか着ていく服なんて持ってないのよ。 自分も嫁も持ってないのよ。行っても疲れるし劣等感覚えるだけだからね。 |
17067:
匿名さん
[2021-06-24 14:42:36]
|
17068:
匿名さん
[2021-06-24 14:42:54]
>>1764
>他の町に出かける理由を知りたいんじゃなくて、豊住線の需要について知りたいの。 父ちゃん母ちゃんとしての需要なら語れても建設に値するかどうかなんて難しくて分かんねえけど聞きたいことあるならどうぞ遠慮なく。 |
17069:
匿名さん
[2021-06-24 14:50:16]
聞いてる感じたと、あんまり需要感じないな。
それぞれの路線で買い物や食事するところあるし、行きたいならバスでどうぞって感じかな。 もし自分が東京都庁の職員で、何の約束もなければ優先順位は ①臨海地下鉄 ②品川地下鉄 ③豊住線 の順かな |
17070:
匿名さん
[2021-06-24 14:52:50]
|
17071:
匿名さん
[2021-06-24 14:54:54]
|
17072:
匿名さん
[2021-06-24 14:55:31]
|
17073:
匿名さん
[2021-06-24 14:57:39]
|
17074:
匿名さん
[2021-06-24 14:59:22]
>>17071
では、あなたの感想は? |
17075:
匿名さん
[2021-06-24 15:02:23]
|
17076:
匿名さん
[2021-06-24 15:10:10]
|
17077:
匿名さん
[2021-06-24 15:11:56]
>少なくとも江東区長と区議の多数は、豊住線が最優先と思ってますね。
それは、誰もが知ってますが、区が全部お金出して作るならどうぞ。 |
17078:
匿名さん
[2021-06-24 15:13:38]
|
17079:
匿名さん
[2021-06-24 15:16:14]
|
17080:
匿名さん
[2021-06-24 15:30:07]
>>17079
それを言ったら、今までの沢山のコメントを否定しちゃうよ。 3線共に区も都も国交省も需要があると言ってるし、ここで何を叫んでも何も変わらない事は誰しも知ってるよ。 その中で感想をいいあってるんじゃん。 では、調査結果を元の収支採算性の優先順位だと https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf ①臨海地下鉄、品川地下鉄 ②豊住線 変わらないじゃんww |
17081:
匿名さん
[2021-06-24 15:37:36]
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf
臨海地下鉄はこっちだった。 中央区調べだけど、最新は https://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/tikatetukentou.files/houkok... こっちだ。 どちらにせよ ③豊住線 になってるねー。 |
17082:
職人さん
[2021-06-24 15:46:46]
>>17048 匿名さん
豊住線は、①東西線の混雑緩和、②臨海部へのアクセス向上、③江東区の縦移動の向上、④将来的な延伸による千葉、埼玉の鉄道不便地帯のアクセス向上、だっけ? で、ここで豊住線否定派は①ー④どれも需要無いだろうって意見なのでしょうか? |
17083:
匿名さん
[2021-06-24 15:57:05]
>>17082 職人さん
別に豊住線否定派なわけではないけど、 ①東西線の混雑緩和 多少はあると思う。ただコロナで通勤需要は減っている。東西線で通勤している人のバイパス的な役割としては結構限定的なのでは?と思ってる。 ②臨海部へのアクセス向上 これはある。 ③江東区の縦移動の向上 これもある。 ④将来的な延伸による千葉、埼玉の鉄道不便地帯のアクセス向上 そもそも将来的な延伸の可能性は低いと見ている。 |
17084:
匿名さん
[2021-06-24 16:17:48]
|
17085:
匿名さん
[2021-06-24 16:35:27]
東京都のツケで最悪累積黒字に30年近くかかる路線の建設を押し付けられる東京メトロが一番かわいそうだな。
たまの休日に豊洲に遊びに行きたいってだけで。 |
17086:
職人さん
[2021-06-24 16:53:59]
|
17087:
匿名さん
[2021-06-24 17:04:01]
>>17086
臨海地下鉄は、累積黒字が11年予測だから必要ないよね。 国の調査でも16年。 それに、東京メトロに押し付けたりの他人任せでなくて、自力運営だし。 それくらいやんないと、東京メトロがかわいそうじゃないか。 自分達のちょっとの便利で、押し付けられる側の気持ちにもなってみたらと思うよ。 |
17088:
匿名さん
[2021-06-24 17:10:27]
>>自分達のちょっとの便利で、押し付けられる側の気持ちにもなってみたらと思うよ。
勝どきや有明のこと??? |
17089:
匿名さん
[2021-06-24 17:23:56]
>>17088
豊住線だよ。 わかってるとは思うけど。 ちなみに事業主として成り立つ定義は累積黒字まで30年と言われていて、それが補助金が出る目安。 最悪、累積黒字まで29年の豊住線は事業としてのギリキリのライン。 みんな乗ってあげてね。 |
17090:
匿名さん
[2021-06-24 17:28:03]
|
17091:
職人さん
[2021-06-24 17:33:53]
|
17092:
匿名さん
[2021-06-24 18:03:52]
臨海地下鉄と豊住線同時に着工すれば解決
|
17093:
匿名さん
[2021-06-24 18:12:15]
>>17092 匿名さん
なにが解決? |
17094:
匿名さん
[2021-06-24 18:18:15]
|
17095:
匿名さん
[2021-06-24 18:18:17]
|
17096:
匿名さん
[2021-06-24 18:19:44]
大事なことなので
|
17097:
匿名さん
[2021-06-24 18:49:05]
新たな需要を創出する、と謳われているのは臨海地下鉄だけです。
他の2線はすでに利用してる人が更に便利になるだけで、事業採算性が個別で語られてるけど、緩和された側の路線の売上は減ります。 臨海地下鉄地域は路線の通りが少なく、現在の車世帯や地方移住者の地下鉄利用の見込みに加えて、新たに地下鉄駅ができることの周辺活性化、および東京駅周辺との一体エリアとなることを目指してます。 東京都資料 https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf |
17098:
匿名さん
[2021-06-24 18:55:51]
|
17099:
匿名さん
[2021-06-24 19:13:57]
|
17100:
匿名さん
[2021-06-24 19:46:59]
臨海地下鉄が欲しい人からしたら豊住は目の上のたんこぶなんやね。
|
17101:
匿名さん
[2021-06-24 20:08:22]
|
17102:
匿名さん
[2021-06-24 20:10:45]
豊住線2028年完成、臨海地下鉄2032年完成ぐらいかな?
|
17103:
匿名さん
[2021-06-24 20:15:44]
|
17104:
通りがかりさん
[2021-06-24 20:36:06]
|
17105:
マンション検討中さん
[2021-06-24 21:03:53]
いつから臨海地下鉄こんな前向きな意見出てくるようになったんだ?笑
一ヶ月半前は、やるか不明だし、やるとしても、2050年みたいな意見が大半だったのに。笑 |
17106:
匿名さん
[2021-06-24 21:15:52]
>>17105
裏事情を知らないだけだったと思うけどね、 |
17107:
匿名さん
[2021-06-24 21:34:59]
臨海地下鉄、半年前には考えられなかった急展開よな。
|
17108:
匿名さん
[2021-06-24 21:35:12]
ただの妄想だよ
裏事情とやらもただの妄想 |
17109:
匿名さん
[2021-06-24 21:58:07]
まあ、ここまでくると臨海地下鉄は近いうちに運行開始されるんだと思うけど、実際どこに駅が作られるのか。
また、駅の出入口はどこになるのか。もはや興味はできるかどうかではなく、駅やその出入口がどこになるかに興味がある。 |
17110:
通りすがりさん
[2021-06-24 21:59:58]
|
17111:
匿名さん
[2021-06-24 22:11:29]
来月の正式発表に向けて、臨海地下鉄が完全リードしてしまった。
|
17112:
匿名さん
[2021-06-24 22:12:10]
|
17113:
匿名さん
[2021-06-24 22:13:20]
|
17114:
匿名さん
[2021-06-24 22:17:09]
ここにきて、まさかのゆりかもめ延伸が発表とは思わなかったよ。
|
17115:
通りすがりさん
[2021-06-24 22:17:23]
>>17113 匿名さん
国土交通省鉄道局都市鉄道政策課の資料ですね |
17116:
匿名さん
[2021-06-24 22:23:03]
ほんと、妄想ばかりだよな。以下のやつら。
ここに書き込んでる素人 江東区 中央区 TX沿線 東京都 日本国 このままじゃあ、本当にできるみたいじゃないか。 |
17117:
通りすがりさん
[2021-06-24 22:25:29]
>>17116 匿名さん
なぜ妄想と思うのか、根拠を示してあげれば? 意思決定のある人が、作らないとか、何十年先とか、議事録とかに残ってるんですか? ちなみに私は湾岸民じゃありません。 千代田区民として気にしてますね。 |
17118:
匿名さん
[2021-06-24 22:36:45]
>>17117 通りすがりさん
お前トヨスンか? |
17119:
匿名さん
[2021-06-24 22:51:59]
>>17118 匿名さん
トヨスンってなに? |
17120:
匿名さん
[2021-06-24 22:57:50]
|
17121:
匿名さん
[2021-06-24 23:12:16]
>>17116
裏事情とは、豊住線は築地移転から約束された事で、そもそもバーター取引。 もう一つは豊住線は3線と比べて事業的には厳しい事。 https://s.mxtv.jp/mxnews/kiji.php?... https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001384561.pdf 各線の累積資金収支黒字化転換年が事業性の状況。 個人的な意見だとだめとの事で客観的な数値を出したんだけどね。 でも、それに対して誰も反論の客観的数値を出してくれないんだよ。 江東区民が情報を整理してくれると言うけど、何も出てこない。 |
17122:
匿名さん
[2021-06-24 23:13:23]
|
17123:
匿名さん
[2021-06-24 23:15:29]
だけど、それもあるけど東京都は約束があるから豊住線を先に進めるのは事実なんで、しょうがないよね。
それがなければ優先なのは臨海地下鉄なんだよ。 |
17124:
匿名さん
[2021-06-24 23:19:31]
>>17110 通りすがりさん
確かに 令和3年清掃港湾・臨海部対策特別委員会 http://www.city.koto.tokyo.dbsr.jp/index.php/9649418?Template=doc-one-... 64 : ◯釼先美彦委員 平成28年度の国の答申では、優先の6路線に入っている8号線と違い、新たに位置づけられた2路線であり、鉄道ネットワークの構築段階で追加されたこの2路線は、位置づけでも明確に8号線と大きな違いがあると私も考えておるんですけども(略)その辺に関して都はどういうふうに思っているのか、まずお聞きします。 65 : ◯都・都市基盤部長 (略)まず、申し上げますが、8号線が都として一番最重要の解決すべき課題、事業化すべき路線という認識には変わりございません。そこはまず申し上げたいと思います。(略)まだまだこの2路線につきましては構想路線でございますので、釼先委員おっしゃられたように、8号線との差は大きいというふうに認識してございます。 |
17125:
匿名さん
[2021-06-24 23:19:46]
|
17126:
匿名さん
[2021-06-24 23:23:50]
|
江東区帳が1人で欲しいと騒いでる訳ではなくて、ちゃんと区民の声、近隣自治体と対話して、必要だから言ってるんだよ。文句言ってる人には不要なのかもしれないが、必要な人がいるから議論されてんでしょ。
それを言ったら臨海地下鉄だって、わざわざ有明に行く?って話だけど、そうではなくてこれから開発される臨海エリアへのアクセスとして必要だから議論されてるんでしょ?