2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
15866:
匿名さん
[2021-05-18 23:06:29]
3セクだっけ?都営が濃厚なのでは。
|
15867:
匿名さん
[2021-05-18 23:16:29]
臨海と湾岸って、どう違うの?
何で湾岸地下鉄って名前じゃないの? |
15868:
匿名さん
[2021-05-18 23:53:44]
>>15867 匿名さん
臨海の方が範囲が広い。佃や月島は湾岸部ではないけど臨海部。 |
15869:
匿名さん
[2021-05-19 00:05:57]
|
15870:
匿名さん
[2021-05-19 08:00:18]
|
15871:
匿名さん
[2021-05-19 08:08:10]
TX沿線の人も有明へのアクセスが良くなるのは恩恵大きいと思われる。経営面でも相互乗り入れはメリット大きい。
|
15872:
匿名さん
[2021-05-19 08:08:40]
有明の人口、1万2千人程度じゃん。臨海地下鉄ができても1両編成でいいんじゃね?それとも間引き運転とか
|
15873:
匿名さん
[2021-05-19 08:20:23]
TXと臨海地下鉄を乗り入れさせるのは良いアイディアだと思う
一番需要がある行き先は銀座じゃなくて東京駅だからね ただ、東京駅から有明までは都営地下鉄が作った方がいい 都営地下鉄は大江戸線まで黒字化してウハウハなので、新線作る余力がある |
15874:
匿名さん
[2021-05-19 09:05:13]
自治体としては混雑緩和のために東京駅発着の路線は作りたくないのが本音なので、TX延伸ならやはり有明。
|
15875:
匿名さん
[2021-05-19 09:08:58]
|
|
15876:
匿名さん
[2021-05-19 10:18:13]
TXって、秋葉原から東京までどのルートで延伸するつもりなんだろうね?
まさか既存の線路の下を掘るってことは無いだろうし。 |
15877:
匿名さん
[2021-05-19 10:54:41]
>>15875 匿名さん
東京都が臨海地下鉄を進めたいのは住民のためじゃないと思うけど。 |
15878:
匿名さん
[2021-05-19 11:06:12]
|
15879:
匿名さん
[2021-05-19 12:24:51]
|
15880:
匿名さん
[2021-05-19 12:31:55]
|
15881:
匿名さん
[2021-05-19 12:47:44]
|
15882:
匿名さん
[2021-05-19 12:54:20]
|
15883:
匿名さん
[2021-05-19 13:03:19]
TXが八重洲地下案と仲通り地下案を出してる
|
15884:
匿名さん
[2021-05-19 13:13:49]
|
15885:
匿名さん
[2021-05-19 13:54:12]
|
15886:
匿名さん
[2021-05-19 14:07:49]
勝どき晴海駅って...これで晴海の救済になるの?
|
15887:
匿名さん
[2021-05-19 14:09:08]
幻視に幻聴と、妄想が捗って楽しそう
自分のように常識ある人間は人生を損してるね |
15888:
匿名さん
[2021-05-19 14:29:10]
|
15889:
匿名さん
[2021-05-19 14:34:37]
|
15890:
匿名さん
[2021-05-19 14:45:12]
>>15889 匿名さん
まあそうなんだけど、どんなお客さんが乗るのかな?って考えると、 足立区や埼玉、茨城の人以外はあまり乗らないだろうから、東京駅遠いと微妙かな?って思った。新幹線に乗るなら秋葉で乗り換えたほうが動きやすいかなと。 なので都心を走る電車の割には、足立区や埼玉、茨城から通う丸の内大手町サラリーマン以外はあまり使える電車じゃないなと。 |
15891:
名無しさん
[2021-05-19 14:51:33]
|
15892:
匿名さん
[2021-05-19 14:57:38]
中央区が言い出しっぺなので、東京駅=八重洲側だと思ってたけど、大手町側を通す予定?なんですね。
中央区はあまり美味しくないような。住民サービスを優先したらゆりかもめ延伸だけど、そうはしなかったし、15891さんの言う通り築地市場跡地のための路線って感じがしますね。 |
15893:
匿名さん
[2021-05-19 15:12:26]
|
15894:
匿名さん
[2021-05-19 15:28:30]
|
15895:
匿名さん
[2021-05-19 15:30:29]
|
15896:
匿名さん
[2021-05-19 21:11:07]
こんなとこに東京駅を作るなら新幹線等への乗り換えは不便だな。
京葉線東京駅並に使えない。 それなら秋葉原終点のままでいいやってなるよ。 莫大な建設費をかけて延伸する意味がない。 |
15897:
匿名さん
[2021-05-19 21:14:34]
湾岸埋立地を日本から独立させて都市国家にすればいいのに。
そしたら、そいつらの金でやるんだから妄想地下鉄でも宇宙港でもリニアでも好きにしたらいいんだよ。 |
15898:
匿名さん
[2021-05-19 22:29:35]
|
15899:
匿名さん
[2021-05-19 23:22:02]
浅草線短絡新線も同じところに新東京駅とか計画していたような。
|
15900:
匿名さん
[2021-05-19 23:25:56]
|
15901:
匿名さん
[2021-05-19 23:50:40]
たしかにそう考えると都営のネットワーク強化に打ってつけだな。
|
15902:
匿名さん
[2021-05-19 23:52:16]
東京都は、臨海地下鉄をメトロにやらせるために都営地下鉄を譲渡するんだよ。
|
15903:
匿名さん
[2021-05-20 06:06:26]
|
15904:
匿名さん
[2021-05-20 06:58:58]
|
15905:
匿名さん
[2021-05-20 07:29:12]
|
15906:
匿名さん
[2021-05-20 08:12:21]
|
15907:
匿名さん
[2021-05-20 08:21:17]
都民の幸せのために東京都には頑張って臨海地下鉄を通して欲しいですね。
|
15908:
匿名さん
[2021-05-20 08:22:02]
|
15909:
匿名さん
[2021-05-20 08:37:12]
>>15903 匿名さん
新幹線のみを考えるならそうだけど、在来線なら京葉線ホームと仲通り地下だと利便性全然違うよ。 |
15910:
匿名さん
[2021-05-20 09:02:26]
|
15911:
匿名さん
[2021-05-20 11:08:05]
|
15912:
匿名さん
[2021-05-20 11:37:35]
|
15913:
匿名さん
[2021-05-20 13:02:35]
|
15914:
匿名さん
[2021-05-20 13:52:27]
>>15913 匿名さん
そういうことではなく「都民の幸せ」の部分がよくわからなくて。 |
15915:
匿名さん
[2021-05-20 14:11:50]
|