東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-04-28 22:40:22
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

15786: 匿名さん 
[2021-05-17 08:38:16]
有明は無駄に広いんだから、地上を走らせれば?
中央区みたいに景観がどうとか文句言わないだろうし。
15787: 匿名さん 
[2021-05-17 08:43:31]
>>15786 匿名さん
意外と用地がないのですよ。今の技術なら地下の方が安く作れる。
15788: 匿名さん 
[2021-05-17 08:47:00]
>>15784 匿名さん
何もしなくても震災には強いです!
湾岸部の地下鉄に必要なのは水害対策では?
でも、無能じゃなければ万全の対策してると思いますが、どうでしょうかw(意味深)


15789: 検討板ユーザーさん 
[2021-05-17 08:47:24]
まじ?
15790: 匿名さん 
[2021-05-17 09:36:01]
有明は元々他の湾岸エリアより水害には強いんだよな。
15791: 匿名さん 
[2021-05-17 09:36:01]
ゆりかもめって地下化できないの?晴海から地下潜らせちゃえばいいんじゃない?
15792: 匿名さん 
[2021-05-17 09:38:23]
>>15791 匿名さん
ムチャ言うなw
15793: 匿名さん 
[2021-05-17 09:47:06]
一般道に乗り入れたほうが早い。BRTがゆりかもめに乗り入れてもいい。
15794: 匿名さん 
[2021-05-17 09:47:30]
>>15792 匿名さん

いいじゃねーか。妄想スレなんだしよ。だから文句言うんじゃねーよ。
ゆりかもめの延伸&地下鉄化、中央区の目的である晴海勝どき住民の救済、有明住民の縦移動、輸送力も+BRTでちょうどいいし、良いことづくめじゃねーか。
15795: 匿名さん 
[2021-05-17 10:21:44]
>>15793 匿名さん
BRTがゆりかもめにって斬新!
15796: 匿名さん 
[2021-05-17 17:57:03]
>>15788 匿名さん

そういうことじゃなくて、
線路を危険地帯に伸ばして人口を増やしたら、
次の震災で日本の経済は崩壊する、
低地に人を住まわせるな、
ということでしょ。
15797: 匿名さん 
[2021-05-17 18:29:40]
>>15796 匿名さん

あ?危険地帯だ?
何トチ狂ったこと言ってやがんだ?
人が代々住む土地をコケにしてやがんのか?
高台に住んでんならこっちには用はねーだろーが。
すっこんでろよ!
15798: 匿名さん 
[2021-05-17 18:34:30]
>>15787 匿名さん
テキトーなこと言うにもほどがあるぞ。
地上にバス路線を作るより地下鉄のほうが安いわけがないだろ。
LRTにしても地下鉄よりはるかにコストはかからない。
埋立地ポジのウソはひどすぎるぞ。

15799: 匿名さん 
[2021-05-17 18:37:02]
>>15797 匿名さん
は?代々住む土地?
晴海も有明もゴミで埋立された無人の土地。
戦前はどこにも存在しない海の中ですが。

15800: 匿名さん 
[2021-05-17 18:42:46]
>>15767 匿名さん
23区ならどこに地下鉄敷いても利益が出るんなら足立区の端っこの俺の家の前にも駅作ってくれよ。

15801: 匿名さん 
[2021-05-17 18:44:09]
>>15799 匿名さん

は?じゃねーよ。
お前なんなんだ?たかがネットの情報かなんか鵜呑みにしてるだけのくせによ、昔を知らねー小僧がグダグダ言ってんじゃねーよ!
15802: 匿名さん 
[2021-05-17 23:21:04]
臨海地下鉄とゆりかもめの接続を考えると悩ましいな。確かに深すぎると乗り換えが面倒そう。
15803: 匿名さん 
[2021-05-17 23:47:12]
>>15802 匿名さん

だよな。臨海地下鉄ができるころは、俺達じーさんになってるからな。
でも時間に余裕が出来て、乗り換えの時間は気にならないかもよ?
15804: 匿名さん 
[2021-05-18 00:03:45]
2035年竣工ならまだまだ現役だよ。
15805: 匿名さん 
[2021-05-18 00:06:14]
>>15804 匿名さん

まあ、妄想で2035年は有りだな。
現実的は2050年代ぐらいか?
15806: 匿名さん 
[2021-05-18 00:48:55]
妄想なら2030年、現実路線で2035年ぐらいかと。
15807: 匿名さん 
[2021-05-18 00:56:05]
日本が中国みたいにズバッと決めて突貫工事が出来るなら2030年いけるんだけどね。
コロナ対応のグダグダ感満載だと、どれぐらいかかることやら。。
15808: 匿名さん 
[2021-05-18 01:00:06]
誰もが実現しないと諦めてた豊住線が実現しそうなんだよな。東京都は本気だよ。
15809: 買い替え検討中さん 
[2021-05-18 06:57:45]
>>15805 匿名さん
2050年に出来れば御の字でしょ。
実際は2060年ぐらいじゃないかな、と見てる。
15810: 匿名さん 
[2021-05-18 08:36:52]
遅くとも2050年までに整備だから2035年ぐらいにはできるかも。
15811: 匿名さん 
[2021-05-18 08:52:38]
>>15810 匿名さん
そういう計画は遅れるもんだよ

15812: 匿名さん 
[2021-05-18 09:19:43]
メトロも東京都も臨海地下鉄やらないのであれば三セクしか無いけど、沿線の人口増は見込み無し。なので臨海エリアにどれだけ企業を呼び込めるかハッキリしないと、手を挙げるところが出てこないだろうね。
30年後の臨海エリアは、自動運転のタクシーやバスでの移動がトレンドになってたりして、地下鉄での移動がダサかったりするかもね。
15813: 匿名さん 
[2021-05-18 09:21:15]
大江戸線みたいに都営地下鉄という選択肢もある。
15814: 買い替え検討中さん 
[2021-05-18 09:33:58]
>>15813 匿名さん
ないない。
都はそんなこと、ひとことも言ってない。
15815: 匿名さん 
[2021-05-18 09:46:46]
>>15813 匿名さん

可能性はゼロではないが、限りなくゼロに近いな。
有明は地下鉄より空飛ぶ車の方が実現はやいんじゃね?
15816: 匿名さん 
[2021-05-18 10:00:10]
>>15815 匿名さん
自動運転パーソナルモビリティ(超小型ロボットタクシー)の方がさらに早そう
15817: 匿名さん 
[2021-05-18 10:10:12]
確定した未来によると宇宙エレベーターの方が早いらしい。臨海地下鉄は無くなったとのこと。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/res/13293/
15818: 匿名さん 
[2021-05-18 11:17:15]
>>15817 匿名さん
世界線が違う可能性ある
我々の世界線は都営地下鉄有明線が開通してる未来ですよ
15819: 匿名さん 
[2021-05-18 11:22:26]
>>15818 匿名さん
世界線じゃなくて、妄想線だけどね。。

15820: 匿名さん 
[2021-05-18 11:50:22]
>>15818 匿名さん
その未来人さんと遭遇しましたが、残念ながら臨海地下鉄が実現した世界線は観測されていないとのことでした。
自分は宇宙エレベーターに乗れるまで長生きできれば満足です。
15821: 匿名さん 
[2021-05-18 12:09:02]
未来人は臨海地下鉄を作らせるためにタイムマシンで送り込まれたって聞いたよ
豊住線が実現に向かってるのは未来人のおかげらしい
15822: 匿名さん 
[2021-05-18 12:36:40]
>>15821 匿名さん
それはありえません。
未来人さんによると、歴史が変わるほど過去に干渉することは固く禁じられているとのことでした。
15823: 匿名さん 
[2021-05-18 12:47:31]
すげー。ここは妄想スレだけど、だんだんファンタジーになっていってる(笑)
そのうち有明に地底人とかも出てきそう。
15824: 匿名さん 
[2021-05-18 14:26:30]
横浜は埋立地にみなとみらい線通したのに、臨海地下鉄が未だにないのは東京都の怠慢
15825: 匿名さん 
[2021-05-18 14:35:51]
>>15824 匿名さん
りんかい線とゆりかもめがあるじゃん

15826: 匿名さん 
[2021-05-18 14:41:47]
>>15824 匿名さん

これからBRTが運行開始するじゃん!
15827: 匿名さん 
[2021-05-18 15:35:40]
>>15824 匿名さん
ほんこれ、みなとみらいはみなとみらい線で大きく発展した。東京臨海部も地下鉄整備は喫緊の課題。
15828: 匿名さん 
[2021-05-18 15:48:25]
>>15827 匿名さん
なんでやねん
すでに鉄道もバスも通ってる言うてるやん

15829: 匿名さん 
[2021-05-18 15:50:33]
>>15827 匿名さん

東京臨海部は既に十分なぐらい発展してると思うよ!
15830: 匿名さん 
[2021-05-18 16:00:25]
>>15827 匿名さん

みなとみらいって、所詮横浜市でしょ?
横浜は、横浜駅から関内の間だけ発展してるから、みなとみらいも横浜中心地として発展したけど、東京は規模が違う。
やはり東京の中心は都心3区+新宿渋谷だよ。
東京臨海部は副、サブ。
横浜と比較しちゃいけないよ。
15831: 匿名さん 
[2021-05-18 16:05:19]
>>15827 匿名さん
あのー、地下鉄を通してもマンションで埋まってて、空き地には研究所を誘致する計画なので、昼間も夜間も人口が大きく増える要素がどこにもないんですがね?

15832: 匿名さん 
[2021-05-18 16:09:46]
有明のどこに明るい未来を創造できるスペースがある?
有明ガーデン周辺の倉庫が移転したとしても、大きく発展するような広さではない。
どうせまたマンション程度にしかならないよ。
ただ、ガーデンしか無いあの場所でまた大規模マンション数本建ったら、
客と住民がガーデンに殺到してとんでもないことになりそう。

俺は台場、青海の方が圧倒的に開発余地があると思うね。
でも何故か有明住民は、青海と台場も自分達の街のように扱う節があるんだよな。
15833: 匿名さん 
[2021-05-18 16:24:15]
>>15831 匿名さん

オリンピックレガシーを捨て去れば、有明はかなりの発展が見込めるよ。
15834: 匿名さん 
[2021-05-18 16:53:32]
タラレバで都合のいい解釈ばっかりしてるから、嫌われちゃうんだろうなぁ..
15835: 匿名さん 
[2021-05-18 18:16:18]
>>15828 匿名さん
晴海は鉄道ないよ。
15836: 匿名さん 
[2021-05-18 18:18:10]
>>15835 匿名さん
じゃあ晴海だけ手当すれば良い

15837: 匿名さん 
[2021-05-18 18:48:22]
>>15835 匿名さん
ゆりかもめ延伸に反対したのは中央区だから自己責任ではないですか?

15838: 匿名さん 
[2021-05-18 18:56:04]
湾岸の開発ってゼロから構想を練ることが可能だったのに、なんでこんなにパッチワーク状態なの?

ゆりかもめ通して、りんかい線通して、BRT通して、今度は臨海地下鉄って、やってること行きあたりばったりじゃん
15839: 匿名さん 
[2021-05-18 19:07:29]
>>15838 匿名さん

そうなんだよね。
俺達が子供の頃に聞いた湾岸エリアは、もっとすごい未来都市だったよ。
今じゃ田舎の高校生の修学旅行&外国人旅行者の観光地だもんな。
15840: 匿名さん 
[2021-05-18 19:14:10]
>>15835 匿名さん

晴海住民はゆりかもめ必要だったのかもしれないが、親方の中央区が要らないって言ったんだから、無くても仕方無いよ。
15841: 匿名さん 
[2021-05-18 19:19:00]
>>15838 匿名さん
おっしゃる通り

15842: 匿名さん 
[2021-05-18 19:27:25]
>>15833 匿名さん
あれ?
オリンピックレガシーがあるから有明は将来性バツグンって自慢してなかったっけ?
てめえらの都合のいいようにコロコロ話が変わるんだな。
まったく信用できないね。

15843: 匿名さん 
[2021-05-18 20:13:46]
>>15836 匿名さん
銀座、晴海間の地下鉄なら賛成してくれるの?
15844: 匿名さん 
[2021-05-18 20:22:11]
>>15843 匿名さん

はい
15845: 匿名さん 
[2021-05-18 20:24:53]
オリンピック終わったらテニスの森を無くして再開発するんだよ。臨海地下鉄の駅もここに作るんだよ。
15846: 匿名さん 
[2021-05-18 20:26:12]
>>15843 匿名さん
少なくとも理解は得られると思う

15847: 匿名さん 
[2021-05-18 20:27:54]
>>15846 匿名さん
そんな間違いなく赤字垂れ流し確定の地下鉄なんか誰も運行しない。
線路だけ作って放置?あり得ない。
15848: 匿名さん 
[2021-05-18 20:29:08]
>>15846 匿名さん
まじか。本気で?誰の理解?
じゃあぜひ進めてほしい。
15849: 匿名さん 
[2021-05-18 20:33:15]
>>15847 匿名さん

マジ?23区初の赤字路線になるのか?
15850: 匿名さん 
[2021-05-18 20:37:45]
>>15849 匿名さん
間違って開通したら赤字だが、メトロも交通局もやるわけないから大丈夫。
埋立住民のただの夢。

15851: 匿名さん 
[2021-05-18 20:39:24]
りんかい線もゆりかもめも大江戸線も黒字。都心の地下鉄なんだから当然黒字でしょう。
15852: 匿名さん 
[2021-05-18 20:41:33]
>>15850 匿名さん
でも、少なくとも理解は得られるって言ってるよ?
15853: 匿名さん 
[2021-05-18 21:00:38]
>>15851 匿名さん
大江戸線は都心を大きく環状に結んでる。
銀座と晴海を結ぶだけでは晴海住民しか使わない。
比較するのが大間違い。
需要が違いすぎるだろ。

15854: 匿名さん 
[2021-05-18 21:02:00]
横浜のみなとみらい線すら黒字ですよ
15855: 匿名さん 
[2021-05-18 21:25:40]
>>15854 匿名さん

みなとみらい線って、一応横浜市街地を通るだろ?
それに東横線と接続してるし。
これで黒字にならなかったらただの田舎電車だろ。
臨海地下鉄の上り線は、有明と勝どきの一部住民と、有明のホテル客、晴海住民ぐらいなもん。下りは茨城、埼玉県民の観光客。あとビックサイトに来るオタク。
これで黒字になるのか?
15856: 匿名さん 
[2021-05-18 21:52:52]
みなとみらい線を見習って、湾岸エリアを縫うように走らせればさすがに黒字になるんじゃねーか?
銀座、築地、勝どき、晴海、豊洲、東雲、有明、青海、台場って感じで。
15857: 匿名さん 
[2021-05-18 22:23:39]
臨海地下鉄はTXに頑張ってもらおうよ

また新しく3セク作って、こんな短距離で稼ごうとしても運賃がクソ高くなる
TXが秋葉原から有明まで伸びれば、臨海地下鉄の建設費用を茨城県の通勤客が返済してくれる
15858: 匿名さん 
[2021-05-18 22:42:04]
>>15856 匿名さん
そこはみなとみらいに倣って民間投資によるロープウェイにしといて
15859: 匿名さん 
[2021-05-18 22:44:03]
>>15858 匿名さん
臨海地下鉄とロープウェイと両方必要じゃん
15860: 匿名さん 
[2021-05-18 22:49:31]
>>15858 匿名さん
あれはアトラクションみたいなもんだしな。
15861: 匿名さん 
[2021-05-18 22:50:47]
>>15858 匿名さん

お台場と品川だったらロープウェイ有だな
15862: 匿名さん 
[2021-05-18 22:55:08]
>>15856 匿名さん
りんかい線もゆりかもめもBRTも中途半端だから、臨海地下鉄は不要だよ。
オフィス人口も住民も少ないから。
15863: 匿名さん 
[2021-05-18 22:56:41]
サステナビリティに配慮して、人力足こぎロープウェイなんてどうだろう
15864: 匿名さん 
[2021-05-18 23:02:53]
>>15863 匿名さん

若いカップルに人気出るんじゃない?
きっと未来の若者も湾岸が好きになるね!
15865: 匿名さん 
[2021-05-18 23:04:49]
>>15862 匿名さん

臨海地下鉄って三セクって時点であんまり魅力感じねーんだよな。ゆりかもめやりんかい線、BRTで十分。メトロか都営じゃなきゃ要らないよな。
15866: 匿名さん 
[2021-05-18 23:06:29]
3セクだっけ?都営が濃厚なのでは。
15867: 匿名さん 
[2021-05-18 23:16:29]
臨海と湾岸って、どう違うの?
何で湾岸地下鉄って名前じゃないの?
15868: 匿名さん 
[2021-05-18 23:53:44]
>>15867 匿名さん
臨海の方が範囲が広い。佃や月島は湾岸部ではないけど臨海部。
15869: 匿名さん 
[2021-05-19 00:05:57]
>>15866 匿名さん
都営なんて話は全く出てない

15870: 匿名さん 
[2021-05-19 08:00:18]
>>15857 匿名さん
TXに湾岸埋立地に延伸する義理はなにもない。
こんなマンションしかない団地の街に茨城からわざわざ通勤する奴なんかいない。

15871: 匿名さん 
[2021-05-19 08:08:10]
TX沿線の人も有明へのアクセスが良くなるのは恩恵大きいと思われる。経営面でも相互乗り入れはメリット大きい。
15872: 匿名さん 
[2021-05-19 08:08:40]
有明の人口、1万2千人程度じゃん。臨海地下鉄ができても1両編成でいいんじゃね?それとも間引き運転とか
15873: 匿名さん 
[2021-05-19 08:20:23]
TXと臨海地下鉄を乗り入れさせるのは良いアイディアだと思う
一番需要がある行き先は銀座じゃなくて東京駅だからね

ただ、東京駅から有明までは都営地下鉄が作った方がいい
都営地下鉄は大江戸線まで黒字化してウハウハなので、新線作る余力がある
15874: 匿名さん 
[2021-05-19 09:05:13]
自治体としては混雑緩和のために東京駅発着の路線は作りたくないのが本音なので、TX延伸ならやはり有明。
15875: 匿名さん 
[2021-05-19 09:08:58]
>>15872 匿名さん

そのうち子供を抜くともっと減る。りんかい線とゆりかもめに流れることを考慮すると、更に減る。加えて在宅勤務分を考慮すると、とんでもない人数になるのではないだろうか。。
15876: 匿名さん 
[2021-05-19 10:18:13]
TXって、秋葉原から東京までどのルートで延伸するつもりなんだろうね?
まさか既存の線路の下を掘るってことは無いだろうし。
15877: 匿名さん 
[2021-05-19 10:54:41]
>>15875 匿名さん
東京都が臨海地下鉄を進めたいのは住民のためじゃないと思うけど。
15878: 匿名さん 
[2021-05-19 11:06:12]
>>15877 匿名さん

なかなか面白い発想だな。
沿線住民のためではない電車ってあるのか?そんなもの必要あるのか?
15879: 匿名さん 
[2021-05-19 12:24:51]
>>15877 匿名さん

住民関係無い電車なんてあるのか?
ディズニーの周りを走ってるモノレールぐらいしか知らねーな。
住民関係ないなら、臨海エリアに進出する企業で金出し合って専用列車作ってくれや。
15880: 匿名さん 
[2021-05-19 12:31:55]
>>15876 匿名さん
TXは新東京駅って聞きました
15881: 匿名さん 
[2021-05-19 12:47:44]
>>15873 匿名さん
妄想は自由だが、交通局が臨界地下鉄を担当するなんてプランはどこにもないからね。

15882: 匿名さん 
[2021-05-19 12:54:20]
>>15880 匿名さん

新たな東京駅を別に作るってこと?
15883: 匿名さん 
[2021-05-19 13:03:19]
TXが八重洲地下案と仲通り地下案を出してる
15884: 匿名さん 
[2021-05-19 13:13:49]
臨海地下鉄作ると都営地下鉄全体の利用客が増えるね!!
臨海地下鉄作ると都営地下鉄全体の利用客が...
15885: 匿名さん 
[2021-05-19 13:54:12]
>>15884 匿名さん

なるほど。ルート案はビミョーだね。。
JR東京駅からちょっと離れてると使いづらそう。
丸の内サラリーマンのための電車みたいだね。

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