2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
15523:
匿名さん
[2021-05-09 17:25:56]
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15524:
匿名さん
[2021-05-09 17:33:27]
江東区のコロナワクチン接種が始まったけど、有明スポーツセンターは穴場なんだって。
江東区民の65歳以上の人はほとんど違うところで予約するらしく、有明スポーツセンターはガラガラらしい。 逆に若い世代が始まったら混むんだろうけどね。 |
15525:
匿名さん
[2021-05-09 19:59:53]
有明は平均年齢若いからな。。
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15526:
匿名さん
[2021-05-09 20:47:37]
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15527:
匿名さん
[2021-05-09 21:36:44]
光が丘とかも分譲開始から地下鉄開通まで20年掛かったから、有明も20年ぐらいは覚悟した方が良いな。
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15528:
匿名さん
[2021-05-09 22:18:34]
>>15504 匿名さん
結果的に品川地下鉄のみになることはあり得ない。 東京都は臨海地下鉄、国は品川地下鉄を本音ではやりたいのは明確。 だが、やりたいことと、やらなくちゃいけないことは違う。 豊住線は、豊洲市場移転の約束事項だから、常に東京都の最優先の位置付けになっている。どれだけ江東区や市場関係者が振り回されたと思ってるのか。 |
15529:
匿名さん
[2021-05-09 22:30:19]
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15530:
匿名さん
[2021-05-09 23:09:45]
有明と幕張は似てる気がするんだけど、どっちが発展してるの?今のところ幕張かな?
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15531:
匿名さん
[2021-05-10 05:50:23]
>>15530 匿名さん
有明と幕張だと時代が違う。幕張はバブル前の開発だから時代的には西新宿とかと同じ。有明はバブル後の開発ですよ。 |
15532:
匿名さん
[2021-05-10 05:59:53]
幕張開発の根幹にあったのが京葉線で、京葉線があったから幕張開発も進んだ。もともと京葉線は有楽町線に直通する計画で千葉から都心を縦断するはずだったのだけど、成田新幹線が頓挫した影響で東京駅止まりとなった。たらればだけどもし有楽町線に直通してたら、埼玉とも繋がって京葉線は今より使いやすくなっていたかもしれない。
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15533:
匿名さん
[2021-05-10 06:05:47]
>>15530 匿名さん
幕張はコストコ、幕張近くにIKEAがあるのが強いですよね。有明も開発されてきましたけど、幕張とは土地の広さが違いますよね。基本車必須な土地かと。 個人的には幕張メッセでやってるイベントが有明でもやる機会が増えるので嬉しい限り。でもりんかい線とゆりかもめとBRTで間に合うとも思います。 |
15534:
匿名さん
[2021-05-10 06:22:15]
>>15533 匿名さん
臨海地下鉄がTX乗り入れに拘るのは京葉線と有楽町線を乗り入れなかった反省に基づくものだと思います。そもそも東京の鉄道網は他の都市と比べると大幅に容量不足なので、臨海地区の鉄道網も用地が確保できるうちに早期に整備すべきかと思います。 |
15535:
匿名さん
[2021-05-10 06:34:57]
臨海地下鉄を整備する意味はあると思います。
ただ現状では、有明や青海の開発の方向性がはっきりせず、果たしてどれだけの乗客数が見込めるかも分かりません。 漠然としたスポーツレガシー構想やESG計画ドラフトなどではなく、しっかりした青写真をつくるか、またはある程度時間をかけて方向性が自然と明らかになるのを待ってから、改めて地下鉄の必要性について議論すべきかと思います。 |
15539:
匿名さん
[2021-05-10 08:23:53]
>>15532 匿名さん
またわけのわからないことを。 京葉線は建設途中で放棄された貨物線の転用品。 有楽町線への直通計画なんかどこにもないね。 京葉線は今の東京駅から地下をそのまま直線で新宿に伸ばす急行線の構想があるが、もう消えてるかな。 |
15540:
匿名さん
[2021-05-10 08:28:45]
臨海地下鉄もりんかい線と直通すれば貨物線使って横浜方面に繋がるかもしれない
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15541:
匿名さん
[2021-05-10 08:55:35]
[NO.15536~本レスまで、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
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15542:
匿名さん
[2021-05-10 09:10:16]
日本橋の高速道路地下化の工事が開始されましたね。地下化工事と臨海地下鉄の地下鉄工事は重複して可能なの?交差するよね?
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15543:
匿名さん
[2021-05-10 09:21:07]
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15544:
匿名さん
[2021-05-10 09:30:58]
>>15543 匿名さん
一体整備の話も無く工事始まっちゃったから、高速道路地下化工事が終わった後、臨海地下鉄の工事になるのかね?2040年までに高架撤去と書いてあったので、それ以降に着工かな?それとも並行して進めるのだろうか? |
15545:
匿名さん
[2021-05-10 09:59:44]
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https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2019/07/29/03.htm...
令和14年までに高輪台~港南まで終わる予定。
高輪台~白金台までの収用はかなり前途多難。ただその区間は地下鉄に関係ない