マンション雑談「Airbnb/民泊 総合スレ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. Airbnb/民泊 総合スレ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-06-06 03:07:15
 削除依頼 投稿する

airbnbなどの民泊について語りましょう。

住民掲示板でも、よく見かける話題になりましたね。

[スレ作成日時]2016-04-09 02:07:03

 
注文住宅のオンライン相談

Airbnb/民泊 総合スレ

1: 南の島のホスト 
[2016-06-08 16:18:08]
Airbnbで自宅離れの古民家を貸していたのですが、先日保健所の訪問があり旅館業許可を取っていないということで注意を受けました。その後、物件を貸し出すのは辞めたのですが同じように保健所から注意を受けたホストさんはいらっしゃいますでしょうか?
もしくは民泊ホストの方で運営上トラブルになったような方はいらっしゃいますか?
現在、政府で民泊関連の法整備が進んでいるところですが、今後の民泊情勢も踏まえてホストの方々と情報共有できれば幸いです。よろしくお願いします!
2: 匿名さん 
[2016-06-16 01:38:13]
知人(都内で民泊運営)が保健所から連絡受けた話は聞いたことがあります。
よくある話で、自己居住で賃貸を借りて転貸していたそうで、連絡が来て速攻で止めたそうです。

自分の知る限り自己所有の不動産で民泊やってる人はいません。
ほとんどのホストが保健所なり管理会社なりに通報を受けて退去してるんじゃないでしょうか。
3: 匿名さん 
[2016-06-17 16:37:30]
レスありがとうございます!
最近では通報等で撤退している民泊物件も多いようですね。
そのような物件でも、マンションの管理条項で禁止されて
いなければ、旅館業法許可を取れば合法的に運営ができると
思うのですがそのようなケースもあるんですかね?
(おそらくほとんどは無許可かと思いますが)
私の古民家は旅館業法を取ろうと思いましたが、
建物自体の構造および消防法上の規定に引っかかってしまい
無理でした涙。
早く旅館業法の規制緩和、もしくは民泊新法の成立を望みます!
4: 匿名さん 
[2016-06-21 12:52:33]
私の住むマンションでは、次の総会で規約変更の準備
をしており、民泊の禁止を定めようとしています。
無許可でやっている人がいるので、こうなりました。
多分、規約を変更してもやり続けるのだと思います。
5: マンション住民さん 
[2016-06-21 22:45:13]
マンション標準規約第12条で
『区分所有者は、その専有部分を専ら住宅として使用するものとし、他の用途に供してはならない。』
とあるためほとんどの物件が民泊はできないでしょう。むしろ民泊可という物件の方が少ないと思います。
現状、日本で法に従って民泊をやるためには自己所有物件の戸建て以外は難しいと思います。
6: 匿名さん 
[2016-06-22 00:58:41]
・民泊の国家戦略地域内である
・用途地域上も問題ない

という条件で、

・マンション内では、管理規約で禁止されている

という時、組合から止められているにも関わらずホストが無理に民泊を継続したら
罰則規定がないんじゃないかと思うのですが、この辺どうなのでしょうね?


多少論点はずれますが、ペット飼ったらいけないのにペット飼った家庭があった時に
出て行かされることも、殺処分させることも、無理やりは出来ませんよね。
それと同じように思うのです。
7: 匿名さん 
[2016-06-22 08:00:01]
スレ主さんが民泊をやりたがるのは勝手です。
これで収入を得られると思っているのでしょう。
しかし、民泊は非合法なんです。
たとえ特区に指定された地域でも
正式な届け出と承認されていない場所はダメなんです。
なによりもマンション内の居住者への迷惑を考えてください。

オリンピックに浮かれた場当たり国家戦略なんぞに
自腹きってまでホイホイ踊らされてはいけません。
気分を害したらゴメンナサイ。
でも、後日後悔するよりは良かれと思っての意見です。
8: 匿名さん 
[2016-06-22 13:43:18]
合法で民泊をやっていて近隣とも仲良くやっている事例を知りたいですけどね。

たとえ法に則り届け出をきちんと行った上でマンション内でやったとしても、
マンションの使用細則で禁止されてしまいます。

最近は(少なくとも分譲マンションだと)民泊禁止を規約で明記する例が増えていますよね。

じゃマンション一棟を所有しているオーナーだったらどうなのか?
マンションじゃなくて一戸建てだったらどうなのか?

近隣問題はあるでしょうから周辺住戸への説明は必要なのでしょうが、どのラインならOKか知りたいという気持ちがあります。
9: 匿名さん 
[2016-06-22 16:00:26]
宿泊費を徴収するから、民泊となり非合法なんだよ。
不特定多数に宿泊場所を貸主責任を果たさずに提供するから非合法です。
もし、利益度外視で民泊をやりたいなら
無料で貴方の住居内にホームステイとして、特定できる少人数の人に対して
実施するなら、さほど問題にはならない。
マンションの規約に抵触する場合は、「友人来訪と専有部分の宿泊」と届けてね。
10: 匿名さん 
[2016-06-23 12:04:03]
>>5
内閣府戦略的特区ワーキンググループの議論を見た方がいい。
マンション管理規約の「専ら住宅として使用する」という文言では、特区民泊を禁止できない。
だから、各管理会社が民泊禁止の規約追加を管理組合に提案している。
11: 匿名さん 
[2016-06-23 16:34:52]
スレ主さんは民泊の特区にお住まいなのかな。
12: 匿名さん 
[2016-06-24 12:16:25]
8です(スレ主ではないです)

戦略特区内に居住していて、特区内での実施を検討しています。
以前、まだ民泊が広く知られていない時期にやっていましたが撤退しました。

今はルールが曖昧でどう転ぶか分からないので、単に成行きを見ているだけの状況です。

> 専ら住宅として使用する
を拡大解釈して民泊不可だとしている組合もありますし、使用細則に明記する組合もあります。
重要なこととして、使用細則に明記していなければホスト側の勝手な解釈で民泊をはじめてしまう人もいますので、組合側は規約追加してはっきりと意志表示した方が良いと思います。
13: マンション住民さん 
[2016-06-24 22:48:14]
>>10
いえ、勘違いされているようですが、ワーキンググループ出席者からそのような意見が出ましたが、
飽くまで国土交通省の見解としては標準規約では民泊を認めていないため、
規約の変更が必要になるとしています。

14: マンション住民さん 
[2016-06-24 23:12:47]

『専ら住宅として使用する』

という内容で、法律上(過去の判例からして)民泊不可という捉え方なのですが、
深く調べず(若しくは意図的に曲解し)住宅として使用している一部をちょっと貸しているだけ
という捉え方をされかねないのは尤もな意見であり、具体的に規約変更もしくは
細則にて禁止をするに越したことはないと考えています。
15: 匿名さん 
[2016-06-25 12:23:14]
スレ主さんは民泊をやりたかったんだよね。
でも皆さんは民泊反対なんだよね。
16: マンション住民さん 
[2016-06-25 20:01:10]
自宅離れの古民家だったら特区にさえなれば問題なくか貸せる絶好の物件なんですけどねぇ。
そう言ったちょうどいい物件を持っている人なんてホントに少ないでしょうね。
17: 匿名さん 
[2016-06-26 11:26:59]
現実的には、合法民泊の許可を持たない違法民泊が横行している状況で、警察も把握していながら特に取り締まらない。
だったら、やったもん勝ちじゃん?
戸建てにしてもマンションにしても、見つかっても大きな罰則はない。
だから、見つかれば早めに撤去して、次の部屋に持っていくだけ。

行政が違法民泊を排除する気にならないと、この流れは変わらない。
旅館業団体が今まで政治献金をけちってたから、こうなったんだ。
18: 匿名さん 
[2016-06-27 14:19:41]
警察が把握しながら取り締まっていないのは、政府なり自治体なり保健所なりでルールや枠組みに対しての考え方がバラバラだからだと考えています。

ただし地域によって警察の動き方も違っていて、大阪や京都では機動的に動いている印象があります。

京都で36/44戸の部屋が民泊に利用されていた件は有名ですが、京都は土地柄として外部に閉鎖的なため地元住民に突き上げられて警察が動かざるを得なかった事情もあるのでしょう。

大阪で韓国人・中国人が検挙された一件では、大阪府警の外事課が動いたということで、民泊を取り締まって一罰百戒というよりは、不法入国を調査するために入り口の理由として旅館業法違反を利用したと考えられているそうです。(真相は分かりませんが)

17さんの言うやったもん勝ちというのは実際にそうだと思います。一方ですでに民泊は世間に知られすぎていて、賃貸でも持ち家でもマンションでやっちゃうと近隣の反対がすぐに出てしまうケースが多発しています。

民泊って、準備以上に、撤退がめちゃくちゃ面倒くさいんです。余った家具なんて、お金を払わないと引き取ってくれない。きちんとルールが決まって、ここまでは白、ここからは黒、というのがハッキリしないと、早晩、民泊バブルも収束するんだろうなと感じています。

19: マンション住民さん 
[2016-06-27 21:04:05]
そうですね、現状はやったもん勝ちの様相ですが、
実際に見つかった時に撤収して新しい所で始めるのにペイするのか。
新しいところでも見つかってまた引っ越すというリスクを考えたらあまりいい話ではなくなってくるのでは
ないでしょうか。

現状は、そもそも違法だと思っていない人や
きっと自分はばれないと思っている人ばかりでしょうから
一巡した頃にはだいぶ減るでしょう。
20: 南の島のホスト 
[2016-06-28 14:14:52]
みなさん、色々とご意見ありがとうございます!
やはり結構ネガティブなご意見が多いようで。。。
マンションごとの住民スレでも最近民泊関連の書き込みが増えていますが、
そのほとんどは苦情・通報等のネガティブな内容のようですね。

たしかに都会のマンションで、しかもルールに反する民泊がほとんどと
いう現状であれば致し方ないかもしれません。

私の住んでいる沖縄は、地方であり、また観光地であることからそれほど
ネガティブな意見はないように思いますが、もし私が都会のマンション住民
であれば同じくネガティブな意見になっているでしょう苦笑。

とはいっても、
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS25H1Z_V20C16A6NN1000/
にあるように、国としては今後のオリンピックを見据えた海外観光客誘致
や年々増加する空き家問題の対策として、民泊を合法化し推し進めようと
しています。

民泊新法の制定とともに、ルールに反しているヤミ民泊は減少・淘汰され、
今後は個人運営だけでなく大企業が運用するような合法的で良質な民泊が
広まっていくでしょう。

おそらく「民泊」という新しいサービス自体は日本で今後さらに広がり、
身近になっていくでしょうから、逆に民泊をホストやゲストとして活用したり
マンション住民ともうまく共存していけるような方向での仕組み作りや考え方
の変化が起こればいいなと個人的には思ってます。

ビジネス的には今後ものすごいチャンスがあると思いますし、
また多拠点居住や地方移住などライフスタイルを変えるにも、民泊ってすごい
面白いサービスだと思うのですがいかがでしょう。

田舎に使っていない空き家などあれば、民泊で活用したら外国人に大人気に
なるかもしれません。
うまくいったらそのそばの空き家を借りて複数運用することも可能です。

現状では旅館業法許可を取らなければ法的にNGとなりますが、民泊新法が
制定されれば年間180日以内であれば届出だけで上記のようなビジネスが
合法的にできるようになります。

ワクワクするのは私だけでしょうか笑。




[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:Airbnb/民泊 総合スレ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる