管理組合・管理会社・理事会「分譲マンションの自治会・町内会」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 分譲マンションの自治会・町内会
 

広告を掲載

匿名さん [男性 60代] [更新日時] 2017-01-28 22:01:00
 削除依頼 投稿する

自治会・町内会に興味がある方のスレッドです。

[スレ作成日時]2016-04-04 20:17:49

 
注文住宅のオンライン相談

分譲マンションの自治会・町内会

601: 匿名さん 
[2016-07-21 16:26:38]

それどこの管理組合?
北朝鮮とか中国とかかなぁ
日本にはあるわけないけど

あるならどこのマンションか書いてみたらぁ
そのインチキ違法マンション おもしろそうじゃん
602: 匿名さん 
[2016-07-21 16:30:48]
>>600
そうそう 書けないならそんなマンションないってことね うそつきは泥棒の始まりよ
603: 匿名さん 
[2016-07-21 16:34:43]
>北朝鮮とか中国とかかなぁ
>日本にはあるわけないけど

たくさんありますよ。

すぐに外国のことを持ち出すのは、自分でそれを知っていることを誤魔化しているか、
あたまがからっぽで現実を見据えられないおめでたい人か、
そのどちらかです。
604: 匿名さん 
[2016-07-21 16:37:24]
>>600
>法律があろうがなかろうが、
>どんなに強弁しても、マンション管理組合では町内会の退会はできません。

その理由は?
605: 匿名さん 
[2016-07-21 16:41:04]
>>595 >>598 >>600
町内会が最近は寂れて虐げられて悔しいのでしょうね。
現実、マンションに町内会などあっても無意味ですから、残念ですね。
自由に退会できない町内会など聞いたことありませんし、相当錯乱してるかな。
606: 匿名さん 
[2016-07-21 16:43:23]
>>603
日本にたくさんあるなら書いてみなよ、嘘はいかんなぁ~
607: 匿名さん 
[2016-07-21 17:05:30]
>日本にたくさんあるなら書いてみなよ、

ほらほら自分で言ったのに動揺してどうしたんだよ。
その手には乗りません。たくさんある現実を認めましょうね。
608: 匿名さん 
[2016-07-21 18:29:39]
>>607
たくさんあると書いてるのはおまえだよ 

早く書きなよ うそなのかぁ?(笑

あるなら大爆笑してあげるよ~
609: 匿名さん 
[2016-07-21 18:32:50]
やめようとしてもやめられない町内会って? オウム真理教とか?

妄想かなんかだろ。 年取ってボケてんじゃないの。
610: 匿名さん 
[2016-07-21 20:10:08]
そこを上手く利用するのが管理会社。
その一つが町内会費(自治会)を組合の口座を使って振り込ませて、
自治会長(町内会長口座)に振り替える、組合の収支報告はしない。

このからくりさえ理解できない組合員と組合の理事長。預金(保管)
口座の出納さえもチェックしていない。残高証明だけで済ます。危険。
611: 匿名さん 
[2016-07-21 22:37:14]
笑  ないない わらわれるよ
612: 匿名さん 
[2016-07-21 23:15:50]
しつこいわね、マンションに町内会作ってなにするわけ。
マンションに町内会なんて加入する人いないし、やることもないですよ。
613: 匿名さん 
[2016-07-22 02:40:24]
あなた個人の意見は誰も聞いてません
あなたが日本のスタンダードなら別ですが 笑
614: 匿名さん 
[2016-07-22 09:17:09]
自治会費はわかりやすくシンプルに徴収してほしいですね。
管理組合が徴収し、そこから自治会口座に振り込むというマンションもありますが、管理組合側に何だかの意図があるのかもしれませんね。
管理員が誘導したというマンションもありますね。
1世帯は月数百円でも、数百世帯にすると欲しがる団体は少なくないでしょう。
615: 匿名さん 
[2016-07-22 09:26:08]
お詳しいですね、そういう勧誘している側の人ですか?
616: 匿名さん 
[2016-07-22 09:41:38]
自治会費の徴収はほとんどのマンションでは、個人口座から管理費等
と一緒に組合口座へ振替えて、管理会社理事長が押印して組合口座か
ら自治会口座へ振替えているではありませんか。違いは、組合の収支、
報告で報告したかどうかです。?うちは以前は収支は報告されていま
したが、最近は報告書には記載はありません。報告しても良いと思い
ます。
617: 匿名さん 
[2016-07-22 09:55:22]
>あるなら大爆笑してあげるよ~

大爆笑されている人はおまえだよ。とにかく現実を認めましょう。
618: 匿名さん 
[2016-07-22 10:32:29]
マンションに町内会があるなんて住人も老朽化した団地くらいですよ。
新築マンションでも竣工時に自治会あっても翌年には解散してるか休止状態。
マンションに町内会あっても、なにも活動しませんし必要ありません。
必死で町内会を宣伝している人もいますが、いま現実に会員は減少してるようね。
町内会の市区町村のお手伝い状態が若い人には受け入れられないのね、市県民税も払ってるし。

町内会のことでマンション管理組合が出しゃばって関与することでもないでしょ、ほっとけば。

619: 匿名さん 
[2016-07-22 10:47:51]
管理組合は、「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」に定められているマンションの共用部分の維持管理を行なうための組織で、区分所有者全員で組織します。脱退は出来ません。

自治会・町会は、住民による自主的な組織です。自治体によりますが、自治体が承認すると公認の自治会・町会となり業務委託契約や補助が受けられるようになります。自治がいた承認する際の基準に、たいていは居住者のうちの一定の割合が組織されていること(7割超の場合が多い)や入退会が自由であることが定められています。

自治会・町会への加入については裁判で争われたことが経緯があり、加入が任意(脱退できる)ことは確定しています。管理規約等で特別に定めていない限り、入退会は自由です。
620: 匿名さん 
[2016-07-22 10:49:50]
>>616
そんな面倒なことする管理組合はお宅の団地だけですよ、ほかも同じだと思わないで。

自治会は自治会で活動してますよ、当然会費の集金や寄付、募金も自治会の活動のうち。

他に頼って何が自治会なの、それが普通じゃないことくらい自覚しなさい、いい年なんでしょ。
621: 匿名さん 
[2016-07-22 11:36:23]
>自治会・町会への加入については裁判で争われたことが経緯があり、加入が任意(脱退できる)ことは確定しています。管理規約等で特別に定めていない限り、入退会は自由です。

なるほどですね。
そうすると、「管理規約等で特別に定めて」いれば、町内会に加入するし、退会することができないと言うことになりますね。
622: 匿名さん 
[2016-07-22 11:50:35]
社協の悪に利用されてるだけ。
マンションの自治会長なんて連合町会のイヌ、ワンワン。
623: 匿名さん 
[2016-07-22 12:00:46]
>>616
616さんのケースのように個人→管理組合口座→自治会口座は珍しくありません。
しかも脱退のトラブルが多いのもこのてのマンションです。
当マンションもこれで警察、役所、弁護士が入り、自治会長はノイローゼになりました。
624: 匿名さん 
[2016-07-22 12:11:57]
623さん、616です。根が深いです。区分所有法の改正を
お願いしたいくらいです。管理会社の立場も理解します。
625: 匿名さん 
[2016-07-22 12:51:00]
そんなのありえないと強弁する脳天気な人もいるからね。
626: 匿名さん 
[2016-07-22 14:49:18]
殆どの区分所有者が生活に追われて考える余地がない。
一般向け分譲マンションの区分所有者はいろんな件で
闘争心を失っている。特にサラリーマンはそうである。

闘争心を失うとやる気もなくなり、出世も出来ない。
自分の住んでいるマンションを少しでもよくしょうと
考えて実行するには、今のサリリーマン気質役員の集
団では管理会社任せにするしかありません。

長いものには、まかれよ主義者が多い、その証拠に順
番制の役員会には、配偶者の女性の出席者が多い。(
女性の区分所有者は別。)男の区分所有者になると、
分が悪くなると、奥様に出席させ責任逃れをする。会
社での地位は低い。今は男は愛嬌、女は度胸の時代か。?
627: 匿名さん 
[2016-07-22 15:23:46]
それでぇ、マンションに町内会が必要なの? マンションで何するの? 不思議だわー
そういうのが煩わしくてマンション買ったり高級賃貸住んだりなのに
無駄な人間関係の構築はしたくない人がマンションや賃貸に住むのに、古い建物かな?

だれかマンションで町内会がなにするのか教えて~
628: 匿名さん 
[2016-07-22 15:46:52]
自治会を廃止する勇気ある組合役員がいないと言っているんでしょ。
マンションには本当は自治会は要らない。うちは組合役員は順番制。

これでは、手の打ちようがない。順番ではトランプは引けない。
629: 匿名さん 
[2016-07-22 15:51:46]
やめればいいだけなのに、お隣の職業も知らないのに町内会とかマヌケ杉。
630: 匿名さん 
[2016-07-22 18:03:32]
小さなマンションなどは組合役員の順番が早くて嫌と言う人間もいる。
それに加えて自治会が同居しているとなれば確実に資産価値は下がる。

そこら辺を区分所有者は考慮しているのだろうか。管理会社が、自治会
役員の手間を省くために自治会費の徴収をしていることは組合に対する
背信行為である。一日も早く辞めるか、辞めない場合は契約を解約する
べきである。自治会役員の反対は凄まじいでしょうね。
631: 匿名さん 
[2016-07-22 18:24:11]
男か女かはっきりしよう^^
632: 匿名さん 
[2016-07-22 19:19:12]
だれかマンションで町内会がなにするのか教えて~
633: 匿名さん  
[2016-07-22 19:28:47]
↑分譲マンションの管理組合は共有財産、共用部分等の維持管理する強制加入団体で、人間的な結びつきは区分所有者の集団に過ぎなく、そのマンションに住んでいようが居まいが、家族が何人居ようがは関係ない。
これに飽き足らないと思う人が、自治会、町内会を任意に作っているに過ぎない。
634: 匿名さん 
[2016-07-22 21:14:25]
だれも好き好んで近所付き合いしたいと思わないよ
近所付き合いしたい人だけで町内会でも敬老会でも好きなようにやってればいい
ほかの住人に迷惑かけなければいいんじゃないの

635: 匿名さん 
[2016-07-22 21:48:02]
一戸建てに住んでいる時は自治会だけがありました。
マンションに移住して管理組合と自治会の組織が別々に
ある事を知りました。各々役員が順番に来ますので、
忙しいです。管理組合は法的拘束が有るんで仕方ない
ですが、自治会は余分の様におもいます。

管理組合に集約できない者でしょうか。
636: 匿名さん 
[2016-07-23 08:56:38]
その自治会はマンションでなにをしているの?
役員が順番とか、何割くらいの世帯が入ってるの?
忙しいならやめれば?
637: 匿名さん 
[2016-07-23 09:01:46]
そういう身勝手な人ばかりじゃない
638: 匿名さん 
[2016-07-23 09:07:33]
任意加入のどこが身勝手なのか?
アタマの構造どうなってるの?
639: 匿名さん 
[2016-07-23 10:44:17]
うちのマンションの自治会活動は、鯉のぼりの準備、七夕の準備、夏のレクレーション、敬老パーティー、クリスマスパーティー、生け花教室、門松の準備、冬のレクレーション、総会。
あとは連合町会の活動(非行少年のパレード、募金活動、差別反対のテッシュ配り、小学校のお祭り、草むしり)。
忙しいです。
でも、参加者はいつも同じなので、サークルにしても良いと感じます。
640: 匿名さん 
[2016-07-23 11:21:02]
そりゃそうだわ、子どもか年寄りのいる世帯向け娯楽クラブでしかない。

子どもが習い事や塾で英才教育中の家庭には無関係だよね。 そんな暇ないし。

子育てが一段落した家庭にも関係ないし、好きな者同士迷惑かけずに遊べばいい。
641: 匿名さん 
[2016-07-23 12:07:31]
レクレーションや教室など、自治会費だけでは運営できません。
参加者への一部負担金をお願いしています。
だったら、始めから全額自己負担のサークルでよし。
参加したことのない人は、月200円程度だからと払い続けていますが、捨てているも同然。
自治会班長の交代期は揉める。
自治会長副会長はくじ引きで、自治会長にいたっては大変だからとお金をせびる有様。
こんなのおかしくないですか。?
戸建ての町内会と違い、マンションの自治会長などは嫌々なので、周りに八つ当たりし暴れ、もはや怪獣そのもの。
642: 匿名さん 
[2016-07-23 12:30:22]
何度も言うほど自信がないのね
まあ仲良く地域に溶け込んでくださいね
643: 匿名さん 
[2016-07-23 13:16:31]

イミフな投稿?
自信がないって? なにに? 
何度もなにをいってるの?
地域にとけ込む必要あるの?
マンションに町内会いらないのに

迷惑かけないように好きな者だけで仲良く町内会やればぁ
644: 匿名さん 
[2016-07-23 13:52:10]
641の場合、自信がなく溶け込んでいないのは自治会長?ですよね。
だったら、最高権力者の自治会長が町内会へ、町内会からの撤退の意思を伝えたらしたらよい。
大阪府ではマンションが町内会から撤退するなんて珍しくないですから、簡単に出来るはずです。
645: 匿名さん 
[2016-07-23 13:57:59]
自信がないなんて書いてないよ
嫌々とはかいてあるみたい
無意味で無駄な会の先頭に立たされれば誰でも嫌々だわ
646: 匿名さん 
[2016-07-23 14:21:36]
個人の意見は家の中でどうぞ。
647: 匿名さん 
[2016-07-23 14:51:05]
>>646
どれも個人の意見の投稿だけど 

あんたこそ個人で嫌味投稿はご遠慮くださいな
648: 匿名さん 
[2016-07-23 15:14:02]
だぁらぁ~~
マンションに町内会は無用!
ほしけりゃ希望者だけで迷惑かけずにやれ。
649: 匿名さん 
[2016-07-23 17:33:27]
住民は愚かです。
任意なのに、皆が入らなきゃいけないように思っている。
一人やめたら皆やめてしまう!…ですって?
何か不都合でも?
敬老の日の記念品貰えなくなるからやめたくないの??
…セコいですね!

650: 匿名さん  
[2016-07-23 18:01:48]
自治会・町内会の類は、希望者のみの任意団体なので、有用性について議論する程下らない事はないよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる