一戸建て何でも質問掲示板「ハウスメーカーの営業マンについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ハウスメーカーの営業マンについて
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2016-04-10 10:28:32
 削除依頼 投稿する

ハウスメーカーや役職によって異なるとは思いますが、営業マンは契約件数or請負金額どちらで評価されるのでしょうか?
また、営業マンごとに値引き枠みたいなものを持っているのでしょうか?

[スレ作成日時]2016-03-28 21:20:32

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカーの営業マンについて

11: 匿名さん 
[2016-04-06 20:23:42]
挑発しても、書く訳ないと思うぞ。

身内の建て替えで自分ところはぼったくりだからやめとけと言って、
先輩の転職先のローコスト紹介したとかも聞くしね。
12: 匿名さん 
[2016-04-06 23:13:42]
HM営業マンは優秀な人ほど自社では建てない。
社会事情に疎い内勤はそうでもないけれど。
13: 匿名さん 
[2016-04-07 02:26:49]
>HM営業マンは優秀な人ほど自社では建てない。
立場上、ちょっと問題ありだろ?
社内的にもまずくならねーのか?
14: 匿名さん 
[2016-04-07 03:37:28]
自動車ディーラーの営業マンの自家兼用営業車とは違うから、家は隠せばごまかせる
売ってる営業は隅をつつかれないしね。

入社以降、身内親類友人知人に売り付けてる営業マンは5年位で辞めて行く。
会社もそれを見込んでの大量採用です。

試しに住宅展示場で、外観だけでも貴方の家を見せて欲しいって聞いてみるといい
きっと半数以上が曖昧な返答をしてきますよ。
自社で建てた人なんて、精々2~3割程度じゃないかな。
15: 匿名さん 
[2016-04-07 10:28:47]
大手の分譲地の看板だったら営業欄の名前と施主欄が同じ=自社で建ててる所よく見るけど
てか、他社で建てたら立場なくすでしょ
車と違って転居は通勤費や労災の関係で会社に知らせないといけないしすぐバレるんだから
16: 匿名さん 
[2016-04-07 13:32:37]
営業やってれば下請けの工事業者とも近しくなるし、世間の住宅相場が分って来る
何より営業マンには、忠誠を誓えば会社がずっと面倒を見てくれるなんて感覚は皆無
一年後の自分も見えないのに、多額の長期ローンは無謀以外の何者でもない。

自分の家まで自社で建てるなんてのは、追い詰められて麻薬に手を出す行為に等しい
ただし管理職や本社内勤の出世が見えている者は別、それこそ自社で二棟目だって
社内で箔が付く。

17: 匿名さん 
[2016-04-07 13:37:11]
>No.15大手の分譲地の看板だったら営業欄の名前と施主欄が同じ=自社で建ててる所よく見るけど

何処だか知らないが、営業担当者や施主をフルネームで記載する会社は少ないと思う
私は見たことがないだけですが。
18: 匿名さん 
[2016-04-07 23:41:22]
>>17
掲示は法律で決まっているのでみんなフルネームだと思うんですが
19: 匿名さん 
[2016-04-08 00:29:00]
最近施主は苗字だけかイニシャル、営業担当者など記載項目さえ無いのが一般的
掲示が必要なのは建築・設計に労使関係の記載だから
そもそも分譲建売の施主名は企業名義
20: 匿名さん 
[2016-04-08 11:30:53]
現にフルネームで同じ名前で書かれていている現実が目の前に複数あるんで、あなたの想定の、あなたの中だけにしかない一般という幻の話をされても説得力がまるでないですね
あと、分譲地は分譲建売だけのことを言うんじゃないですよ?
思い込みで先走らないで下さいね
21: 匿名さん 
[2016-04-08 11:43:53]
うちの近隣の建築現場はみんな施主がフルネームで書かれてたな
イニシャルのとこなんてあるんですね、知らなかった
うちも特に聞かれることなくフルネームでしたし

ネットでパッと検索しても大手ハウスメーカーでフルネームとおぼしき物が沢山出てきますね
連絡先として営業担当者なんかも載ってますね
むしろイニシャルのものは見つかりませんでした
出来るんでしょうが少なくとも一般的ではないみたいですね
22: 匿名さん 
[2016-04-08 11:54:34]
一昔前はイニシャルでやってくれるところもあったが、今は行政の指導が厳格になったのでまずやっていないはず。
違反しても罰則はないから頼めばやってくれるかもしれないが、指導を受ける可能性があるので大手やまともなところはやりたがらないだろう。
23: 匿名さん 
[2016-04-08 17:56:12]
施主名にイニシャルなんて使うようになったのは、一昔前じゃなくて最近のはなしだよ
そもそも以前は施主名伏せたがる人なんて居なかった
24: 匿名さん 
[2016-04-09 00:47:45]
>>23
4-5年前にはあったけど今は無理
役所が厳しくてフルネームじゃないと指導入る
25: 匿名さん 
[2016-04-09 08:45:47]
>>24
>役所が厳しくてフルネームじゃないと指導入る
全国的にそうなんですか?
21-24の話がかみ合ってないように見えますが、地域によって役所の対応も違うんじゃないでしょうか?
26: 匿名さん 
[2016-04-09 08:59:05]
地域差はあるかもね
そもそも営業は自社で建てるわけないって根拠もなく言い張ってる人が
看板で見たという現実を否定したくて必死になってるだけですし
27: 匿名さん 
[2016-04-09 09:33:09]
大手HM営業マンがその会社で自宅を新築したので見学させてもらったことがあります。

自分で建てる時も絶対にこちらの商品を選ぶからと強く勧められていたのに、
実際に建てた家は値段の安い商品で、しかも我が家のプランよりもショボい家でした。

けなしていた商品を選んだ理由を聞きたくて、ずっともやもやしていました。
展示場で見かけることもありましたが、その後そのHMは検討外にしました。

我が家の希望を伝えた時には、ショボい家とちょっと悪口を言われた気がしていたので、
ではどんなに豪華な家なのかと期待してしまったので、正直がっかりでした。

我が家の希望をけなして、金をかけた家を勧めて、自分ではそれなりの家。
仕事だからと割り切っているのでしょうね。見学しないで知らない方が良かったのかも。


28: 匿名さん 
[2016-04-10 01:59:38]
>試しに住宅展示場で、外観だけでも貴方の家を見せて欲しいって聞いてみるといい
>きっと半数以上が曖昧な返答をしてきますよ。
>自社で建てた人なんて、精々2~3割程度じゃないかな。


だから聞いてみればいいだけじゃん
施主と営業担当者が同じ人の表示板を見付けられる確率より遥かに簡単
29: 匿名さん 
[2016-04-10 08:41:28]
うちの担当営業の人も自社で建ててたな
別メーカーで見学に行った時も同じ分譲地内でそのメーカーの人が建ててるって看板みて教えてくれた

すぐに辞めるつもりの腰掛け営業だったら絶対建てたりしないだろうけどね
30: 匿名さん 
[2016-04-10 10:28:32]
新入社員に家建てさせるのは流石に無理だから、親兄弟親戚に友人知人を当たらせる
その後にノルマが未達で最終手段、自邸売り上げで花を見せるのは支店長もお勧め。
だから今日は速攻一本取ってこい。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる