大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「リバーガーデンこのはな 住民用 Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 此花区
  6. リバーガーデンこのはな 住民用 Part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-01-23 17:02:16
 削除依頼 投稿する


リバーガーデンこのはな 住民用の掲示板 Part2です。
より良い暮らしができるよう情報交換しましょう! 。

・住民板のため、住民、契約者の方のみにご利用いただきたいと思います。
・住民になりすましての書き込みはご遠慮願います。
 また住民のみなさんは住民、契約者以外でも閲覧でき書き込める環境であることを踏まえて、
 閲覧、書き込みをお願いします。
・誠意を持ってお互いの意見や価値観を尊重した投稿をお願いします。
http://www.e-mansion.co.jp/rule.html

↓ 荒らしや嫌がらせの投稿は完全スルーして、削除依頼。↓
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/27446/

前スレ(Part1)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15080/

[スレ作成日時]2009-12-12 07:06:00

現在の物件
リバーガーデンこのはな
リバーガーデンこのはな
 
所在地:大阪府大阪市 此花区大阪都市計画事業此花西部臨海地区土地区画整理事業ブロック第7号符号1-8号(保留地)
交通:桜島線「ユニバーサルシティ」駅から徒歩2分
総戸数: 279戸

リバーガーデンこのはな 住民用 Part2

401: 匿名 
[2010-02-20 16:48:14]
>395
>南側に陳情書無視して某高層マンションが建ったときは、

陳情書なんて知りません。
初期の理事会は何も動いていない筈(当時はまだ管理組合が立ち上がっていなかった?)ですし、その陳情書が有志によるものであれば、このはなニュースやこの掲示板の書き込みとたいして変わり無いと思いますが。
その時、東側の住民にも賛同を求められましたか?
していなければ、どっちもどっちですけど。


あと、アルミ缶(資源ごみ)等の売却費は雑収入として管理費になっています。
過去の議事録や総会資料を見れば分かると思いますが。


402: マンション住民さん 
[2010-02-20 17:21:29]
>No.401
陳情書はリバーが出した物ですよ

管理組合できる前ですから。リバーからお知らせ来てたでしょう?
それ以外は南側住人は静かなもんです。
403: 匿名 
[2010-02-20 17:35:30]

”空き缶リサイクル代”なんて議事録資料にあったっけ?
あれか?と思わしき物はあったけど、それにしては年間収入が安い気が…。
404: マンション住民さん 
[2010-02-20 18:20:53]
空缶はちゃんと収益になってるのかぁ~これからも真面目に分別したいですねっ!
405: 匿名 
[2010-02-20 18:47:03]
リバーは、よそのマンションには文句言うけど、自分達は住民の意見を無視して強引な計画を立てるってひどいですね。
406: 住民さん 
[2010-02-20 18:54:21]
噂で聞いたんだけど創建もリバーに文句言ってるってホント?
こっちのウリの花火が見えねぇだろ!と
407: マンション住民さん 
[2010-02-20 19:41:15]
川向かいの景色だってJRが土地を売らないという保証は10年程度なのに。
創建マンションが建つ頃は、東側は開発される事がわかってたんだから。
さすがにあの淀川花火は小さすぎてウリになんないし、しないでしょー。
ずーっと昔にあったの天保山花火なら大きなウリになったでしょうけど。
408: 匿名 
[2010-02-20 19:49:05]
>402
リバーが出した陳情書って・・・。
リバー頼みで何もせず、ですか。
それはさぞかし静かだったでしょう。

>405
おっしゃる通りですね。
他社に文句を言うが、自社の顧客はねじ伏せる。
ルナやキングから文句言われても「しゃーない」って感じですかね?
409: 匿名 
[2010-02-20 21:19:59]
ルナやキングがリバーに文句言うことはないんじゃないかな?
410: 匿名 
[2010-02-20 21:48:57]
>408
つまり南側住人はアホウでもっと騒げって言いたいんですね?
411: 匿名 
[2010-02-20 22:01:24]
>410
アホウなんて思ってません。
ただ、ルナやキングに異議を唱えたかったのであれば、他力では無く自力で行動を起されれば良かったのに、と。
あと、東とか南とかじゃなく、一部の非常識な人間の書き込みに惑わされずに、冷静に判断すれば良いだけの事で。

>409
キングの住民からは苦情が来るかも。
412: 匿名 
[2010-02-20 22:26:31]
さすがに411は無視。とっても不愉快。自分一人でやるならなんの問題もないが、他人を巻き込む事に無自覚の上、無責任。
413: 匿名 
[2010-02-20 22:31:04]
キングの住民からの苦情はどんなこと?
414: マンション住民さん 
[2010-02-20 22:39:45]
>>411
395ですがとても話になりませんね。

リバーの陳情だって「建てるな!」じゃなくて「あんまり高いの建てないで」って程度でしたけど。

なぜ貴方はアクション起こさないのは住民側の怠惰って決めつけてるんでしょう?
「リバー頼みで何もせず」って決めつけてるんでしょう?

南側住人が決起してリバーに陳情書を書いて!とか依頼した事もないですし、
本気で不満ならお向かいにだってアクション起こしますが、
正直、私はお向かいと騒動起こす方が不利益だって思いましたね。

「他力では無く自力で行動を起されれば」とか決めつけるんでしょう?
行動なんて起こしたくない人もいるんですよ。

行動なんて起こしたくないって人の選択肢はまるっきり無視ですか?
それじゃ貴方の仰る「リバー側の強引な行動」とやらと、何ら変わりないじゃないですか。
私も行動するから貴方も行動しなさいよ!って、それは大人の判断ではないですね。

貴方、「一部の非常識な人間の書き込み」になってますよ?
415: 匿名 
[2010-02-20 22:47:13]
いろんな人から同情されて、これが生き甲斐なのでしょう。
416: マンション住民さん 
[2010-02-20 23:15:28]
今言えるのは、411が南側の住人じゃなくて心の底から良かったと思えます。
お向かいにマンション建っても、関係ないってダンマリ決め込んでてくれたんですんからね。
本当に良かった。
417: 匿名 
[2010-02-20 23:36:46]
今日、第五期建設予定地で、何の作業をしている人か分かりませんが、作業服を着た人が、このはなの植木におしっこかけてました。
立ちションってやつですか?
びっくりしてしまい、つい書き込みをしています。
昼3時か4時頃だったと思います。
419: マンション住民さん 
[2010-02-21 01:03:03]
>417
そういうのはすぐにリバーへ電話か、
管理人を通してでも連絡してもらったほうがいいですよ。
420: 匿名 
[2010-02-21 09:00:48]
すこし言い過ぎのような気もします。

行動を起す事が不利益に繋がる、と考えられている方を否定するつもりはありませんが、ルナやキングの時は理事会が何もしてくれなかった、と行動が無かった事に不満を感じている方もいらっしゃいました。これはアンケートの結果より明らかなことです。
行動を起されるにしても、起して欲しくない住民へ配慮する方法はあると思いますし、今の対策委員会は最低限の配慮がなされていると思っています。(理事会の下部組織として理事が監視できる体制になっている点や、反対・賛成を問わず自由参加となっている点)
いろいろな考え方があるのでそれを無理矢理まとめようとは思いませんが、総会前のように部外者も含めた大荒れの掲示板にはなって欲しくないので、お互いもう少し優しい表現で書き込みをお願いしたいものです。

とは言いつつも、誠意の感じられない説明をしたり、強引に書類を投函しようとしたり、現場で立ちシ○ンしたりするような会社に対しては、過激な書き込みあっても止むを得ないとも思いますが・・・。
422: 匿名 
[2010-02-21 11:42:15]
平気に自作自演できる神経がわからん・・・何が下部組織やねん知ってる人は暴走しってるのやろうに?
423: 匿名 
[2010-02-21 11:48:07]
みんなが知らんだけやと思う本当に醜い・・・知ってる人は知ってると思う。立場上ガマンしてる人もいっぱいいると思う・・・
424: 匿名 
[2010-02-21 12:53:46]
どこが暴走してるんですか?私はもっと反対活動を強化してほしいと思ってます。
425: 匿名 
[2010-02-21 13:36:41]
反対するに値する原因と理由が明確でないと皆さんの賛同は得られないでしょう。
そして住人の気持ちを動かせないのに企業を動かせるとも思えません。
空き地に建築基準法にあった建物が建つのにどうして反対運動を強化しないといけないのでしょうか?
もちろん安全に工事を進めて欲しいので対策委員会は必要だと思います。
426: 匿名 
[2010-02-21 13:51:26]
工事だけは注意しないと。普通にやってても事故は起こります。委員会がんばって!
427: 匿名 
[2010-02-21 13:55:20]
建設反対ではなく、計画変更に反対なんです。反対運動を強化しないとリバーに強引にやられそうなので。リバーが計画変更に会社がつぶれるからしゃーないとか納得できない説明しかしなくてもっと説明してほしいくらいなのに、計画変更反対強化の理由を説明しないと住民の賛同は得られない?。住民は計画変更に賛成なんですか?総会で委員会設置が決定された中、それはあり得ないですよね。
428: 匿名 
[2010-02-21 14:38:09]
どうであろうと、報告はきっちりしないといけないのでは?責任のツケは住民全体?対策委員会、作りたいって言い出したのは君達でしょ?賛成はしてるけど。作ってくれと君達に頼んでないよ。
429: 住民さんA 
[2010-02-21 15:24:51]
なんせこんな対応しかできない会社の建物に住んでても腹立つから、引越しできるようにがんばります。どうせまた、いろんな問題がおこりそうやし!
430: 匿名 
[2010-02-21 16:38:37]
高く売れるなら引っ越したいけど、隣に問題マンション建設がわかってるだけに、売れるか、売れても相当値切られそうで迷います。
431: マンション住民さん 
[2010-02-21 18:29:29]
正義は我にありって思いこみの激しい人って本当にタチ悪いね

宗教とか左翼とか
432: 匿名 
[2010-02-21 18:49:56]
15階からの変更が反対なのですか。15階以下の方はどのくらい賛同してるのでしょうか?
433: 匿名 
[2010-02-21 18:55:07]
垂れ幕をしたら売れにくいでしょうね。でもどうせ売るなら建ってからより今の方が売りやすい気もしますね。
434: 匿名 
[2010-02-21 20:03:32]
周りのマンション、町内会まで巻き込んでから引っ越しはないでしょうよ。ふははだってさ・・・
435: 匿名 
[2010-02-21 20:16:39]
対策委員会、どこが暴走してるんですか?
もしかして、管理人を制止を無視して説明会の案内文書を投函しようとしたリバーを食い止めたことですか?
383の方も激高されている通り、これって当たり前の事でしょう。
警察でも、泥棒や暴走族が来るのが分かっていれば、網をはって食い止めますよね。
ていうか、よく食い止められましたよね。
私がそう思う理由ですが、受付前のファイルを見たからです。
年明け最初の説明会を決める際、リバーは当初「土日(1/16・17)ならどこでも良い」と言っておきながら、急に土曜日の午前中に決定したり、投函しようとした書面の日付が3日前だったり、場所が老人憩いの家やモデルルームに変わったりしているからです。
こんな、住民が参加しにくい日時や場所を一方的に決めて説明会を開催しようとする事業主を、信用しろという方が無理な話です。
436: 住民 
[2010-02-21 20:54:29]
>>429
>引越しできるようにがんばります

何をどう頑張るのか知りませんが、
たくさんお金もらってはやく引っ越せるといいですね^^
437: 匿名 
[2010-02-21 21:11:33]
たくさんもらえるわけないでしょ。
438: 匿名 
[2010-02-21 21:54:46]
説明会開くだけで泥棒や暴走族なんだ・・・可哀相に・・・
439: マンション住民さん 
[2010-02-21 22:29:42]
話し合いのテーブルでは激昂した方が負けですよ

>警察でも、泥棒や暴走族が来るのが分かっていれば、網をはって食い止めますよね。
もうアタマおかしいとしか……
440: 匿名 
[2010-02-21 23:06:21]
ピザ屋のチラシやこのはなニュースは取り締まらないのかな?って相手はびっくりしたと思う・・・・・
441: 匿名 
[2010-02-22 06:56:43]
>説明会開くだけで泥棒や暴走族
説明会そのものではなく、住民とって不利と思われる書面を、管理人の制止を無視してまで投函をしようとしたからでは?
ていうか常識的に、出入り業者が管理人無視は駄目でしょう。

>ピザ屋のチラシやこのはなニュースは取り締まらないのかな?
いつ来るか分かっていれば取り締まれるとは思いますが、そのためだけに管理費を払っている訳ではないので現実的には無理な話でしょう。
ピザ屋等は部外者につき不法侵入でNGですが、このはなニュースは住民だから不法投函止まりですね。微妙。
442: 匿名 
[2010-02-22 07:37:59]
きちんとした業者等は投函する際、管理人の許可をとるはずですよ。
443: 匿名 
[2010-02-22 23:06:52]
本当に説明会の話ですよね?
444: 匿名 
[2010-02-23 22:06:08]
説明会のチラシの話ですよ。にぎり寿司は北海道では生寿司って言うみたいですね。
445: 匿名 
[2010-02-24 12:35:04]
>443

はい。
1/16・17を提示したリバーと、1/24を希望する対策委員会との間で、折り合いがつかなかった経緯です。
閲覧ファイルや先月の理事会議事録を確認する限り、表現はともかく捏造や事実無根では無さそうです。
446: 匿名 
[2010-02-24 18:36:05]
表現はともかくですか?
447: 匿名 
[2010-02-24 21:04:14]
イチイチ揚げ足とるのは、やめやさい。
448: マンション住民さん 
[2010-02-24 21:48:12]
だからぁ住民同士揉めてどうすんのよ~?
449: 匿名 
[2010-03-04 09:17:30]
五期の工事がうるさくなってきましたねー。
450: 住民さんE 
[2010-03-04 09:59:42]
業界内では、新規着工を見送る中、なぜリバーは新たに
たてるのか?その答えは来年10月の帝国データバンクの倒産情報に詳しくのるかもね
451: 匿名 
[2010-03-04 12:32:08]
それって、リバーが来年10月前に○産するって事?
だとしたら、その根拠は?
452: 匿名 
[2010-03-04 13:14:15]
そら恨みつらみがあるのはわかるけど、ここに悪評書いて、
結果、自分のマンションの価値下げるのは誰も得しないと思うけど。

先日の、2ちゃん攻撃したどこぞの国じゃないけど、
吐いたツバ、自分にかかる結果になるかと。
453: 匿名 
[2010-03-04 15:30:22]
>450
こんな書き込み程度で資産価値なんて下がらないけど、嘘なら誰も得はしないし、本当なら今からそれ相当の対策を真剣に考えないといけないので、そう書き込んだ根拠を知りたい。
454: 匿名さん 
[2010-03-04 16:02:29]
悪評書いている時のご自身のお顔鏡で映してごらんなさい~
455: 匿名 
[2010-03-04 17:47:59]
ほんまに酷いな恥ずかしいわ。誰なんやろ?
456: 匿名 
[2010-03-04 17:58:22]
わかった!五期に対して不買運動やるんでしょ!
457: 匿名 
[2010-03-04 19:13:42]
河 啓一代表取締役社長様より

銭だよ~ ちみ~ はっはっはっはっ
ふっふっふぃ~
河 啓一代表取締役社長様より銭だよ~ ち...
458: 匿名 
[2010-03-04 19:31:06]
↑これはさすがに削除かな~

今はIPからすぐに犯人割り出せるので、、、といちお、言っておきますね。

老婆心ながら。
459: 匿名 
[2010-03-04 19:37:44]
同じ東側住民としてちょっと恥ずかしいです。
そういうのやめません?
東側住民全員の品性が悪く思われます。
460: 匿名 
[2010-03-04 20:14:01]
事実、悪いでしょう。
461: 匿名 
[2010-03-04 20:36:54]
457の写真、本人なんですか?
あと、457を「東側の住民」って決め付けるのは止めて下さい。
住民ではないかも知れませんし。
462: 匿名 
[2010-03-04 20:56:45]
東側でしょうよ無茶苦茶するのは今に始まった事ではないでしょう。
463: マンション住民さん 
[2010-03-04 21:09:30]
459さん、東側ってなぜ思うんでしょう。
あなたこそ、本当に東側にお住まいなのでしょうか。
住人をもめさせようとか、板を荒らしたいだけで、
部外者がいろいろ書くのはやめてほしいです。

南側ですが、あそこまで工事の音が響くとは思いませんでした。
これからもっとうるさくなりますね。
464: 匿名 
[2010-03-04 21:29:58]
だから東側でしょう。
465: マンション住民さん 
[2010-03-04 23:05:03]
リバーうざいよ(ー_ー)!!
466: 匿名 
[2010-03-05 02:39:37]
工事音が意外と響くし、24階が建設されたら、反響音が意外と響くことに南側の方も気づくでしょうが、そのときでは遅いんですよね。他人事と思わず、東側に協力したほうがいいですよ。
467: 匿名さん 
[2010-03-05 08:25:37]
本当に質が悪い。匿名で人を扇動するのは醜い行為ですよ。
468: 匿名 
[2010-03-05 21:26:14]
高層建てるためにこれから杭を奥深く掘っていくので、騒音や震動がさらにひどくなるので覚悟しないといけませんね。
469: 匿名 
[2010-03-05 22:16:33]
覚悟って?
470: マンション住民さん 
[2010-03-05 23:16:08]
ここまでいくと・・・
何と闘ってるんだろう・・・
471: 匿名さん 
[2010-03-10 16:19:23]
私は24階建に賛成です。
住民が増えるのは地域にとっても
マンションにとってもいいことですし。
集合住宅に住んでいる以上、
景観がどうの、日当たりがどうの言ってられないですしね。
だから対策委員会にも協力はしませんし、
はっきりいって迷惑です。
472: マンション住民さん 
[2010-03-10 18:33:13]
そんなこと、わざわざここで言うこと?(笑)
473: 匿名 
[2010-03-10 18:58:07]
ですね(笑)
そんなに迷惑なら、個人的に理事会へ言うか、総会で発言して下さい。
474: 匿名さん 
[2010-03-10 19:36:21]
反対しても工事が進んでいるのでやけになっての発言でしょうか?卑下なさらなくてもいいのに。
眺望がよくて日当たりのいいマンションもたくさんありますよ!5期はきっとどちらもよさそうですね。
475: 匿名さん 
[2010-03-10 19:38:03]
工事の迷惑は一時ですが廊下へのたばこのポイ捨てどうにかならないでしょうか・・・いつか火事になりそう。
476: 匿名 
[2010-03-10 19:55:43]
>475
無くなった方が良いですけど、多分無理でしょう。
かなり非常識な方のようですので、特定できて注意なんかしたら余計に酷くなると思います。
477: 匿名 
[2010-03-10 19:59:53]
逆ギレされて放火されても困ります。
478: 匿名さん 
[2010-03-10 20:13:50]
ボヤ騒ぎにでもなれば警察が入ってくれて捜査してもらえるのでしょうね・・・火事怖いです。
479: 匿名 
[2010-03-10 22:05:30]
五期は景色も日当たりも良さそうですね。その分、このはなが犠牲になってると思うと何とも言えない気分になりますね。
480: 匿名さん 
[2010-03-10 22:15:24]
空き地にマンションが建つのは当たり前ですが廊下やベランダにタバコは迷惑で危険です。対策してほしい。
481: 匿名 
[2010-03-10 23:59:20]
五期、倒壊する危険があって土壌汚染でおまけに駐車場は交通事故の危険があるのでは?
483: 匿名 
[2010-03-11 02:06:53]
五期が建つといろんな危険があるということですよね。怖いです。
484: 匿名さん 
[2010-03-11 08:18:50]
倒壊、土壌汚染…
根拠もないのに安易に書き込まない。
それ位判断できないか?
485: 匿名さん 
[2010-03-11 08:36:11]
マンションの外より中にも目を向けて安全を「対策」してほしいです。

あと5期の件そんなに心配ならご自身で弁護士雇って納得するまでお話ししてみたりお引っ越しする決断なさったら?匿名でお金もかけず陰でこそこそ正当性のないことを言っても誰も賛同してくれないですよ~
486: 匿名 
[2010-03-11 08:50:32]
たしかに根拠がないですね。本当になんだったでしょうね・・・
488: マンション住民さん 
[2010-03-11 15:08:28]
役に立たなくてもチェックしてしまう^^;
489: マンション住民さん 
[2010-03-12 01:40:41]
なんだったんでしょうね。反対運動。全く無力でしたね。
490: 匿名 
[2010-03-12 09:24:55]
>489
まだ終わってませんよ
491: 匿名さん 
[2010-03-12 09:26:32]
正当性のないことを言って反対しても法律の前には無力でしょうね。
492: 匿名 
[2010-03-12 09:44:56]
マンションの景観が損なわれたり、危険が及ぶことから反対するのは当然です。
493: 匿名 
[2010-03-12 10:25:51]
だったら、ちゃんと根拠を示せる事だけで反対するべきだったのでは?
494: 匿名 
[2010-03-12 12:59:05]
反対ばっかりだが、

このマンションも建つ事によって景観が損なわれたり色々あったと思うし、そういう犠牲のもとでなりたってるのだろうが、ここの住民は自分の都合ばかりだな。
495: 匿名さん 
[2010-03-12 15:55:38]
土壌汚染と倒壊とか批判する場合は根拠を示しなさいという事。
景観、日照については人それぞれ考えがあるでしょう。
そう言いながら、工事が進んで行くのが世の常です。

496: 匿名 
[2010-03-12 16:13:22]
対策委員会は、反対とかだけじゃなくて工事協定書?みたいなのをリバーととりかわして、工事の安全を監視しようとすることもしているみたいですよ。前の前のリバーの説明会での議事録に書いてました。むやみに反対してるわけじゃないんじゃないですか?
497: 匿名さん 
[2010-03-12 19:06:16]
空き地にマンションが建つのは当たり前でしょうから反対ではなくあくまでも安全への対策でしょうね。
498: 匿名 
[2010-03-12 19:28:27]
むやみに反対してたから、協定どころの内容じゃないと思うな・・とても相手が結べないような内容だと思うよ・・・早く内容が見たいです。
499: 匿名さん 
[2010-03-12 19:56:19]
協定といいながら中身は反対そのものの内容なの?そのうえ迷惑料とかあったら呆れるわ。
500: 匿名 
[2010-03-12 20:30:45]
迷惑料はさすがにないと思うけど何かあったらすぐ工事中止とか 賠償とか書かれていると思う。
501: 匿名 
[2010-03-12 22:28:54]
>何かあったらすぐ工事中止とか 賠償とか書かれていると思う

それは普通の事だと思います。
それらが明記されていない協定書なんて、締結するだけ無意味でしょう。
何かあっても「ごめんね」だけで済まされてしまう訳ですから。
502: 匿名 
[2010-03-12 22:34:59]
失礼。

何かあっても → 何があっても

です。
503: 匿名 
[2010-03-12 23:15:41]
あくまでも憶測なんですみませんでした。
504: 匿名 
[2010-03-13 09:15:59]
>503
ご丁寧な方ですね。気持ちがいいです。
この板ではガセネタや悪口書いて当たり前の方が多いのに。

久しぶりの投稿なので、もう少し意見させて下さい。

>何かあったらすぐ
「何でもかんでもすぐに工事中止」というのは難しいと思いますが、協定書には、法の遵守はもとより、騒音・振動・交通等に関する周辺住民への配慮、休日規定、何かあった時の連絡先、工事の安全・進捗等に関する定期説明会(協議会or連絡会)の開催等、様々な項目が謳われます。
全てにおいて「工事中止と補償」を求めるのは難しいと思いますが、逆に全てにおいて「誠意を持って対処する」となっていると、先述のとおり全て「ごめんね」で済まされる可能性があります。
また、騒音や工事時間等が法的許容を超えなければ迷惑料等の請求は難しいと思いますし、建つことが前提の協定書ですから、建設反対またはそれに相当する文言を含んだ協定書の締結はあり得ないでしょう。
(締結前のやりとりにて、事業主から該当箇所の削除要求があると思います)

5期協定書の中身については存じ上げないのですが、一般的な中身を知りたい方は「工事協定書」にてネット検索して頂ければ、他のマンションの雛形が見られますので、興味のある方は是非確認してみて下さい。
512: 匿名 
[2010-03-24 17:55:21]
10階以上工事差し止め決定…兵庫のマンション
 兵庫県尼崎市の阪急塚口駅北側で建設中の14階建てマンションを巡り、北隣の8階建てマンションの住民が、日照権侵害などを理由に建築差し止めを求める仮処分を申し立てたのに対し、神戸地裁尼崎支部(工藤涼二裁判官)が、10階以上の工事を差し止める決定をしたことがわかった。現場は、日影による建築物の高さ規制がない都市計画法上の「近隣商業地域」に当たり、日照権を理由にした工事差し止めが認められるのは異例。


 決定は2月24日付。工藤裁判官は「計画通りに建設されれば、北側マンションには冬至の時期に4時間の日照時間を確保できなくなる住戸もあり、受忍限度を超える」と述べた。

 14階建てマンションは現在、基礎工事中。事業主の不動産会社(神戸市)は異議を申し立てており、担当者は「建築基準法に基づき許可を受けており、ルールを守っても建設できないのは疑問だ」と話している。

(2010年3月 読売新聞)
513: 匿名 
[2010-03-24 21:51:53]
東側の日照時間はどうなりますか?
514: 匿名 
[2010-03-25 02:35:00]
基準を満たして計画しているからよいのだ!という
自己中心的な考えでは、企業としてどうなんだ?ということですね。
515: 匿名 
[2010-03-25 12:01:56]
>513

東側の日照時間は、リバー産業の資料によると、冬至の8:00~16:00においては(これは法律上の規定時間)
15階建てでも24階建てでも変わらないという結果でした。一部のみ1時間以上で、あとは1時間未満。
でも、住人が再三にわたって申し入れているのは、夏至の朝なんです。夏至はもっと早くから日が高く上りますし、
実際うちでも(東側です)夏は朝から10時くらいまで日が当たっているんです。
それが24階建てが建つことによってどうなるのか、資料を出して欲しいのですが、理由はなしで「出せません」の
一点張りなんです。
516: 匿名 
[2010-03-25 12:25:45]
>515

法律上開示義務が無く、事業主にとってマイナスイメージ(新規事業のために顧客の日照を犠牲にする)となり得る資料は出せない、といったところでしょうか。

512にて書かれている仮処分申請の受理は、なかなか画期的ですね。
但し、これが夏至の日照阻害についても「受忍限度を超える」と解釈してもらえるのかと、大阪地裁においても神戸地裁と同様の解釈をしてもらえるのかどうかが最大のポイントとなるように思います。
517: 匿名 
[2010-03-26 05:29:25]
そうですね。
でも今までは前例がないからと、
いった判断がされたでしょうけど
大きな一歩であることは間違いないです。

諦めかけていた方たちにも
光がさしたのではないでしょうか。

夏至のデータ欲しいですね。
518: 匿名 
[2010-03-26 09:09:02]
対策委員会は取り寄せてないのでしょうか?
519: 匿名さん 
[2010-03-26 09:53:15]
こんなとこでぼやいても解決になりませんよ。
520: 名刺はきらしておりまして 
[2010-03-26 12:22:36]
日の光って自然なもので人間が作るわけじゃないからそれを均等にわけろなんていっても無理な話ですよね・・・。一番お客様も気にされるところですけど。。。
なのでできるだけ物件案内するときはその物件に一番日があたる時間に設定するようにしてます (笑)
521: 匿名 
[2010-03-26 12:50:37]
冬至に4時間なんて東側は五期が建ってない今ですらないでしょう?日照の問題は元から承知の上だと思ってました。でも気持ちはわかります日照って大切ですよね。
522: 匿名さん 
[2010-03-27 14:29:52]
本気で日照に拘るなら南向き購入しているでしょうね。眺望に拘るなら空き地の横は買わないでしょう。
523: 匿名さん 
[2010-03-27 14:51:47]
リバーの設置したアリスのイスで作業着姿の男性がテーブルに携帯電話等を置き座っています。
小さな子どももいるので休憩かも知れませんが気持ち悪くとても心配になりました。
住人さんかもだけど、あれって管理人さん見たら注意してくれるのでしょうか?それとも誰でも利用可能?
524: 30%offで購入 
[2010-03-29 20:19:06]
東側の方に質問です 

購入の際に 販売員の方にどういった説明を受けましたか?

商業施設を誘致する様な事を言われませんでしたか?


東側に関してですが京阪ホテルの夜景の写真を見せられませんでした?



みんさん、おもいだしてください

コンプライアンスも嘘も同じだと言う業者に健全な

未来があると思いますか?

それともうひとつ 業者が南側に化けているいる

事が多々ありますので注意してくだい

525: 匿名さん 
[2010-03-29 20:44:41]
せせらぎですかねぇ open house出てましたねぇ。いくらで売ってたんだろう?住友不動産が取引量、豊富なんだろうなぁ
526: 匿名さん 
[2010-03-29 21:36:30]
北向き16階なら2980万円だったよ。
527: 匿名 
[2010-03-30 01:07:55]
高いなぁ
528: 匿名 
[2010-03-30 11:14:45]
売るとしたら何処の仲介業者がいいんでしょ?
住居中より空にしたほうがいいですよね。
売れなかった場合2重で支払いをしなければいけないので
苦しいです。
529: 住民さんA 
[2010-04-07 15:41:38]
この4月から、

リバー内の『こぐま保育園』にお子さんが通い始めた方いますか?

来春から入れたいと思っているのですが、

保育内容など教えていただけませんか?
532: 匿名 
[2010-04-15 22:18:31]
建設途中で倒産になるよりは建設前で良かったのではないでしょうか。跡地は別業者が買取になるのでしょうか?
533: マンション住民さん 
[2010-04-15 23:58:19]
5期の土地は別業者が買い取ってもっと高いマンション建つとかありえますね。
534: 匿名 
[2010-04-16 03:44:41]
建ぺい率からして、これ以上は無理でしょ。リバーも経営上の問題から、わざわざ計画変更し、範囲内ギリギリに設計されてるので。
536: 匿名 
[2010-04-16 08:26:19]
L字型で目の前にお部屋が出来る20階建てだと困りますね。
540: 匿名 
[2010-04-16 11:34:17]
本間に倒産ですか?
本当だったら、マンションやめて。
大きいスーパー出来ないかな?
542: 匿名 
[2010-04-16 12:03:57]
本当の話だったりして
543: 匿名 
[2010-04-16 13:06:43]

でも
スーパーが出来たら嬉しいです。
544: 匿名 
[2010-04-16 14:48:56]
サーパスの時も、倒産の半年前くらいから掲示板が、こんな感じになってましたから…嫌な前兆ではありますね…。
545: 匿名 
[2010-04-16 14:55:04]
ここ以外からそんな噂は聞きませんがね。
546: 匿名 
[2010-04-16 20:11:02]
私も倒産するならスーパーになってほしいです。
548: 匿名 
[2010-04-16 22:11:40]
え。本当はまだ売れ残ってるの?倒産するなら安くで販売されるのでしょうか?
550: 匿名 
[2010-04-17 01:02:30]
本当にここは酷いね よくこれだけ噂が書けるもんだ。倒産が本当なら工事止まってるって・・・ それに本当にリバーのマンションは売れてるみたいよ 桜とイルミネーションは関係ないんと思うし 関わるのが本当に嫌になる。
552: 匿名 
[2010-04-17 08:46:22]
倒産したんじゃなくて、まもなく倒産ってことですか?銀行から融資おりないならそうなるんですよね?
553: 匿名 
[2010-04-17 08:55:16]
だれからそんな情報聞いたわけ?さすがにいけない事では?
554: 匿名 
[2010-04-17 09:11:32]
まさか本当なの?
555: 匿名 
[2010-04-17 09:26:16]
そもそも、融資停止処分って何?裁判って何?わからん
556: 匿名 
[2010-04-17 09:32:38]
説明会がないのはこちから要望してないからでしょ?まぁ削除されると思うけど。
557: マンション住民さん 
[2010-04-17 20:49:25]
まあ、嘘なら嘘で「風説の流布」に抵触するおそれもあるし、
バカVS.バカは放っておきましょうよ。
558: 管理人 
[2010-04-19 11:42:37]
管理人です。

いつもご利用ありがとうございます。

特定のホストによる自作自演の投稿が、一部確認されたため、
該当投稿の削除を行わせていただきました。

ご利用の際は、投稿マナーをご確認の上でのご投稿をお願いいたします。

投稿マナー
http://www.e-mansion.co.jp/manner.html
559: 匿名 
[2010-04-19 15:41:31]
倒産するかしないか、そんな噂はわかりませんが、
こんな発展のない場所に、これ以上デカいマンション建てても売れないでしょう。
このご時世、顧客をバカにしたような会社は生き残れないと思います。
560: 匿名 
[2010-04-19 16:44:28]
発展がない?
561: 匿名 
[2010-04-19 16:53:46]
これから発展しますよ。
562: 匿名 
[2010-04-19 17:01:03]
そうですよね そうなればいいな。自分は大分住みやすくなってきたと思っています。
563: 匿名 
[2010-04-19 21:42:31]
住民が増え、安治川口にもマンション増えてますし、橋下知事がベイエリア活性化に取り組んでくれてますからね!反対する市長がやめてくれたら、順調にすすみそうですよね。
564: 匿名 
[2010-04-19 22:57:13]
大感謝祭の貼紙見ました。頑張ってるみたいですね。
565: 匿名 
[2010-04-19 23:26:28]
どっちになってもスーパーはいらんな。
人が増えてごちゃごちゃして、ゴキブリも確実に増えるしな。
566: 匿名 
[2010-04-19 23:29:14]
あと、自分はどちらの味方でもないですが、あまりに悪意ある書き込みしてると、
IP抜かれてすぐに個人特定できますんで、お気をつけあそばせ~
567: 匿名 
[2010-04-20 11:20:48]
今週末にリバーのイベントがあるんですね。
568: 匿名 
[2010-04-20 11:25:16]
え!!イベントってどこで?土日ですか〜?

ぜひ行きたいです〜
何が催されるんですか?
569: 匿名 
[2010-04-20 12:02:14]
保育所にチラシが張ってましたよ
570: 匿名 
[2010-04-20 20:43:07]
五期の建設予定地ですよ。ボヌールのパンとかもらえるみたいです。
571: 匿名 
[2010-04-21 03:04:40]
Wii当たらんよな きっと・・・欲しい・・・
572: 匿名 
[2010-04-21 21:03:17]
倒産の噂流して、なりすましで削除だってさ・・・本当に誰がやってるんだろう?
573: 匿名 
[2010-04-22 08:52:38]
噂と思って大丈夫なんでしょうか。五期の高さ変更しないとつぶれるとか言われたので、瀬戸際であることには変わりないんですよね。
574: 匿名 
[2010-04-22 09:16:04]
うーん 意味が違うと思うけど どうなんでしよう?噂の方はここ以外から聞いた事ありませんね。
575: 匿名 
[2010-05-13 11:25:26]
工事順調に進んでますね。楽しみにしてるのでよかったです。
576: 匿名 
[2010-05-13 12:10:33]
もう一軒購入する気ですか?
577: 匿名 
[2010-05-25 07:13:06]
リバー関係者のご投稿はご遠慮ください
578: 南側 
[2010-05-27 01:13:36]
いい加減にお互い和解したら・・・
579: マンション住民さん 
[2010-05-27 13:54:15]
今日、隣でなにかやってましたね。
580: 匿名 
[2010-05-27 20:24:11]
何やってたんですか?
581: 匿名 
[2010-05-28 00:32:58]
ようやるわ
582: 匿名 
[2010-05-28 00:33:57]
安全祈願?
583: 匿名 
[2010-05-28 19:34:18]
神頼みですか?
584: 匿名 
[2010-05-29 00:08:58]
以前一戸建てを建てる時に地鎮祭しましたけどそんな感じのものでしょう。
私は神頼みしたくなかったんですけどやはり出来る縁起の良いことはして損はないでしょう。
585: 匿名 
[2010-06-09 23:38:03]
地鎮祭位知っとけよ。
586: 匿名 
[2010-06-10 02:45:07]
家を建てたことがない人は知らないのでしょう。仕方がないことです。
587: 匿名 
[2010-06-10 13:14:26]
気候が良くなり窓を開けて音楽を聞かれる場合には音量には注意をしていただきたいものです。耳障りです。
588: 匿名 
[2010-06-10 17:28:13]
何号室?
589: 匿名 
[2010-06-10 18:55:47]
すみません。
気をつけます。
590: 匿名 
[2010-06-11 01:40:48]
子供がホタル楽しみにしていたのですが残念です。延期ですか?
591: 匿名 
[2010-06-12 22:45:34]
ホタル?
592: マンション住民さん 
[2010-06-13 00:56:48]
>>591
部外者は出ていってください
593: マンション住民さん 
[2010-06-13 01:08:36]
やらないでしょ
594: 匿名 
[2010-06-13 11:45:08]
他のリバー住民です。
ホタル中止ってポストに入ってましたよ。
私も楽しみにしてたから残念でした。
595: 匿名 
[2010-06-13 13:41:16]
延期ではなく中止なのですか?何があったのでしょうか・・・楽しみにしていたので残念でした。
596: 匿名 
[2010-06-14 17:32:19]
残念ですが、生き物ですからね…。
住民の反対があったとの意見もありますが、定かではありません。
597: 匿名 
[2010-06-14 19:46:36]
こちらの中古マンションを検討しております。
小学生になる子どもがおります。学童やファミサポ、親子会などは盛んでしょうか?
優しい方宜しくお願いいたします。
598: マンション住民さん 
[2010-06-14 22:13:11]
597さん

学童は、大阪市内の小学校は無料ですよ。島屋小もすぐに受け入れてくださるようです。
ファミサポというのは、わかりません・・。
親子会・・子供会でしょうか?このあたりには、そういうのは、ありません。
学校へは、1年中、集団登校です。PTAの仕事で<登校指導>というのがありますが、
年に1・2回だけです。
小学校までけっこうあります・・子供の足で20分くらいでしょうか?
中学は、もっとかかります。島屋小学校から私立中学へ入学する子は
1割程度らしいです。
ちなみに、咲くやこの花中学の合格者は今までいないそうです・・なんせ倍率が。。
599: 匿名 
[2010-06-15 08:49:37]
598様、有り難うございます。
小学校まで少し距離がありますね、でも集団登校があるなら安心です。
私立は考えていませんでしたが、近隣の小学校から一人も合格が出ないとは。咲くや此花は人気なんですね。
今通っている所はPTAや親子会(保護者会や子ども会)などが盛んで、共働きで忙しい事もあり、良い面・悪い面ありました。
市外からの引っ越しになるのですが、学童は何年生の何時まで利用できるのでしょうか?
質問ばかりですみません。
600: マンション住民さん 
[2010-06-15 13:23:33]
学童は6年生までOKです。
たしか、4時を過ぎると、保護者がお迎えに行かないといけないはず。。
不確かなので、一度、島屋小学校に電話してみてください。
高学年のお子さんは、学童ではなく、お友達と遊んでるようですけど。
もちろん、夏休みなど長期休みもお弁当持ちで、預かっていただけるので
便利だと思いますよ。費用も保険料が1年間で500円だけです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる